SRH840
原音のニュアンスを再現するモニターヘッドホン。価格はオープン

-
- イヤホン・ヘッドホン 755位
- オーバーヘッドヘッドホン 291位
このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2024年4月27日 09:37 | |
| 4 | 5 | 2017年12月15日 01:00 | |
| 5 | 3 | 2016年2月25日 21:50 | |
| 1 | 10 | 2015年1月22日 17:13 | |
| 2 | 2 | 2014年3月8日 21:10 | |
| 3 | 6 | 2013年9月1日 15:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SRH840
ネックバンド折れジャンクを購入したので、
ネックバンドの交換とバランス化をしてみました。
SHURE SRH840ですが、ジャックは3極なので、ジャック交換しないと
バランス化は出来ません。
オリジナルプラグは、モールド径8mm、溝の部分の径6mm弱。
穴の深さは8mm程度です。
今回基盤タイプのジャックに交換予定でしたが位置決めが面倒なので、
押さえの突起をすべて除去して、普通のジャックに交換、
プラグも2.5mmから3.5mmに変更しました。
0点
基盤はパターンなどから、ジャックが3極、GND共通であることは
分かると思います。
基盤撤去、ベースの除去をして、中継ジャックに変更しました。
マル信無線電機 MJ-064
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=4A6M-ADGE
カバーは使用していません。
基盤を除去したのでケーブルはジャック端子に半田付け。
ジャックの固定は接着剤と、内側に、黒の結束バンドを
半田ごてで溶かしてホットボンド代わりに使用しました。
書込番号:25715520
0点
ヘッドバンドの方は、最初いつものパテで修理しましたが、
見た目がイマイチです。使用には問題ないですが…
パテ
TAMIYA 【87145】 タミヤ・エポキシ造形パテ(高密度タイプ)100g
https://www.amazon.co.jp/dp/B00AYS2L8W/
結局Aliexpressでよく見かけるヘッドバンドASSYに交換してみました。
ヘッドバンドASSY
https://ja.aliexpress.com/item/1005002201607022.html
他にもサイズ展開あるもの
https://ja.aliexpress.com/item/1005005495249969.html
レトロタイプ
https://ja.aliexpress.com/item/1005004704944070.html
ヘッドバンドが折れてもパテで補修以外にヘッドバンド交換も
ありかもしれません。
SRH-840のバンド折れジャンクが2000円、折れてない中古が
4000円で購入しているので、パーツ代考えると、普通に中古
買った方がコスパは良いかもですが…
ジャンクは遠慮なく改造できるのはメリットかも。
書込番号:25715532
2点
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SRH840
只今ヘッドフォンを少しだけアップグレードする予定で色々見ているのですがこちらのヘッドフォンが意外にも良かったのでこちらに感想を書かせていただきます。
秋葉原のe-earphoneで試聴してきました。モニター用ヘッドフォンが壁にズラッと並びAudio-technicaのATH-HA65というヘッドフォンアンプにつながったものです。音源はTASCAMのデジタルオーディオプレイヤーであったと記憶しています。
同時に試聴したのは
1. Beyerdynamic DT880 2005 Edition
2. Shure SRH 940
3. Audio-Technica M50x
となります。ですので以下の感想はこれらのヘッドフォンとの相対的なものとなります。使用用途はAdobe Audition上でナレーション(ボイスオーバー)の編集が99%です。その為超高域や超低域の再生度はあまり気にしておりませんが試聴機の音源はほぼすべて音楽であったこともお伝えしておきます。
現在使用しているヘッドフォンは恥ずかしながらAudio-TechnicaのATH-500、発売当時で5,000円ほどのものです。ただすでに5年ほど使っているためその癖を(低音が強調される、歯擦音域の4,000-9,000Hzもそう)理解しておりまして特にこれに不満を感じているわけではありません。
装着感
僕はどれだけ音が良くても何時間も付けていたい、と思わせない限りそのヘッドフォンを買わないことに決めているのですがSRH840が自分には一番合いました。僕は顔がでかい(幅も広い)ですから僕の装着感の感想は本当に「参考まで」に聞かれたほうが良いと思います。こちらの口コミでは「重い」というコメントがたくさん見られましたがそういった感じはありませんでした。ピッタリ、といったところでしょうか。
対してM50xは側圧が強い上にイヤーパッドが小さいため長時間装着しているときっと耳が痛くなるだろうな、と付けた瞬間に感じました。僕は普段メガネを掛けているため余計にそう感じました。故に遮音能力はこの4つの中で最高です。
逆にSRH940は頭頂部に「波打った」クッションが入っていますがこれが僕には痛く心地よいと感じませんでした。840より高いですから「気に入りたかった」のですがだめでした。
Beyerdynamicの装着感は良いです。ただイヤーパッドがほぼ完全な円形なためどうしても人間の耳の形と合っていない、という感じが否めません。パッドの素材のさわり心地は良かったです。
音
840は(特にBeyerに比べると)中域が前に出てくる感じであり自分の使用用途に一番向いている(もしくは向いていない?)と感じました。一方でBeyerはセミオープンのためかどうしてもボーカルが遠く感じ、音場を楽しむ、もしくはそういった特徴がミキシングで必要であるという方には最適かもしれません。ただモノラルでナレーション録音の僕には全く向かない、と感じてしまいました。
M50xは側圧による遮音のおかげですべてが近く感じるのですがこれがミキシングで向いているのかと言われると少し疑問であると感じました。スタジオ録音を映像にしたものをYouTubeなどでよく見ますが(Snarky Puppyなど)ミュージシャンの方々がこれを付けてトラッキングをしているのを見て納得しました。
SRH940ははっきり言ってあまり印象が強くなかったです。ただ店舗ではBGMが結構な音量で流れていたのでそれに気が散ったのかもしれません。僕の耳が良くないのかもしれません。
といったところです。ヘッドフォンほどその感想に主観が混ざるものはないと思います。ですから僕は自分で装着して試聴するまで絶対に何も決めつけないようにしていますが今回の感想を元に次回は他のスレッドで勧められていたRolandのRH-300、そしてKRKのKNS-8400とも比較してきたいと思います。
3点
>一方でBeyerはセミオープンのためかどうしてもボーカルが遠く感じ、
ベイヤーの880シリーズは,高くて遠いタイプのサウンドステージを鳴らすモデルなので,ボーカルイメージは遠くなりますょ。
なので,セミオープンタイプDAKARAじゃないのですね。
テクニカのモノは,近くで鳴らすタイプを型番数字にて分ける傾向が在り,型番数字の「5」は近い方が基ですょ。
書込番号:21429491
0点
早速の返信、ありがとうございます。やはり音場を聞かせるヘッドフォンなのですね。音楽も好きですからそういった意味ではこちらも興味がありますが仕事用を優先しなければいけないので今回は見送ることになるかと思います。
Audio-technicaの型番にはそういった意味があること、全く知りませんでした。価格帯の区分けなのかと思っていましたがその他にも側圧、それに伴う音場の違いがある、ということでしょうか。40xのほうが聞いていて楽しい、というレビューを見ましたがどう思われますか?
書込番号:21429784
0点
>価格帯の区分けなのかと思っていましたがその他にも側圧、それに伴う音場の違いがある、ということでしょうか。
価格帯区分けのモデルシリーズも在りますょ。
大方,テクニカ定番シリーズは,型番数字分けをしてますし,定番モデルは型番数字「5」より上の価格が高い方が,低くて近いサウンドステージ,音場を提供するモデル達ですょ。
>40xのほうが聞いていて楽しい、というレビューを見ましたがどう思われますか?
高い遠いモデルの方が,サウンドステージ,音場が凝縮された感が高いので,引用くだり前半傾向に捉え易いのじゃない。
同じドライバを採用したとしても,サウンドステージ,音場が違えば音の出方は違いますから,二種類の製品を創れますょ。
書込番号:21429911
0点
>一方でBeyerはセミオープンのためかどうしてもボーカルが遠く感じ
DT1770(closed);DT1990(蝉open)コレも蝉が下だったりしますょん(^^♪
まぁ出音がすべてでんが鳴w
書込番号:21432274
1点
どらチャンでさん
そうですか。音楽プロデューサーだったらまた色々選択範囲の幅も広がったのですが笑。まぁプロの方はモニタリングスピーカーをメインでミックスする方がほとんどですが。
mammoth95sakuraさん
そうですか。今回の買い物では上位モデルは敢えて完全に除外することにしているんです。第一の理由としては仕事で事足りれば良いこと(という意味では現在使っているこのAudio-technicaのヘッドフォンで事足りているのですが・・・)、そして上を見ればきりがない、そういった予算がない、といった切実な理由があります。
またe-earphoneさんにはお世話になると思うので次回、おっしゃっているBeyerdynamicの方を試聴しないとは限りませんが・・・ありがとうございました。
書込番号:21432756
0点
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SRH840
過去のレビューを見ると、5年前で1万円台前半となってますが、現在の方が2万前後と大幅に高くなってます。円安などの理由で値上げしたのでしょうか?また、アメリカの現地価格など知ってる方がいれば、教えてほしいです。
2点
http://www.shure.com/americas/products/headphones/srh840-professional-monitoring-headphones
from $199.99
知らないけど純粋な値上げでもしたんじゃないですか
量販店の値段でも100円レートでレートはかなり良心的なレベルだと思うし
書込番号:19624672
![]()
0点
SHUREの値上げは─
2013/6/1 従来価格15,800円前後→改定価格16,800円前後
2014/7/22 従来価格16,000円前後→改定価格16,800円前後
2015/1/16 現行価格16,800円前後→新価格19,800円前後
税抜き表記かな。
値上げ後も少し下がってはまた上げるを繰り返す感じですかね。
「SHURE 値上げ」で検索して各ニュースサイトで確認出来ます。
書込番号:19624794
![]()
3点
>えうなきものさん
>こるでりあさん
ありがとうございます。発売当初は、100ドルくらいだったのかな?だいぶ、値上がり感は感じますが視聴して気にいったので購入考えてます。
書込番号:19629781
0点
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SRH840
ヘッドホンの購入を考えております。
家電量販店でsh840の試聴をしてみたところ、低音が少し強いですがボーカルの聞こえ方や音場の広さなどとても理想に近いものでした。
しかし、頭頂部がすぐに痛くなってしまいとても長時間視聴できる気がせず購入を断念しました。
なので、このような音場の広さ、音の傾向をもったヘッドホンがありましたら教えて下さい。
できたら密閉型がいいです。
他に候補として考えていたヘッドホン
K545…音は理想に近い。音が近く音場が少し狭いような…
MDR1RBTMK2…全体的に音が籠ってる。
よろしくお願いします。
書込番号:18370873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上流がわからないので鳴らしやすいヘッドフォンから選ぶとA900Xあたりが無難な万能型の定番ですね。特に音場が広い訳ではないですがSRH-840でOKなら大丈夫だと思います。
メジャーな機種ですから試聴が比較的しやすいメリットもあります。好みがありますから試聴は必須ですね。装着感に関しては試聴時に確かめて下さい。
書込番号:18371021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーテクM50x
ヤマハMT220
この辺りも傾向は似てるかもしれませんね
SH840が理想ということで、モニターライクなヘッドホンが良いのではと思います。
書込番号:18371216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お二方ありがとうございます。
SRH840でもそんな広くない部類なんですか?
ヘッドホンの購入は初めてなのでこの音場でも感動してましたが、まだ世界は広そうです。笑
モニターライクとはフラットに近いということでしょうか?
そういう意味でしたら、自分自身そう思います!
イヤホンはフラットなタイプを良く買います。
ヘッドホンは少しドンシャリぐらいが楽しく聴けるかなーと考えながら探しています。
家電量販店にヤマハがあったか不確かですが、
その三つを試聴してきます!!
書込番号:18372050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オンキョーのES-FC300やJBLのSYNCHROS E40はSRH840のような中音域の押し出しよりも、もうちょっと低音に軸を置いた丁寧な音作りかと思います。試聴機があるようでしたら是非聞いてみて下さい。
書込番号:18372114
0点
MDR1RBTMK2は試聴されているようですが、MDR-1Aはまだされていません?
籠りに関しては結構改善されて来ているとは思います。
545であと僅か足りないなら550の方が空間には余裕ありますので此方も試されてみては?
空間表現と装着感のバランスだと城下工業のSW-HP10なんかは値段も控え目で満足度高いかと思います。
書込番号:18372141 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
お二方ありがとうございます。
音の傾向も丁寧にありがとうございます!
私がノーマークだったメーカーが沢山でてきて聴いてみるのが楽しみです!笑
K550とMDR1Aは試聴してないです…
城下工業というのははじめて聞きました!
見つけたら試聴してみます!
書込番号:18374201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SRH840のライバル機種RH-300なんかもお試し下さい。装着感は圧勝、音もいい勝負かなと思います。そんな広いとは感じませんが明瞭感のある音です。
後は他の方の挙げられているオーテクM50xヤマハMT220辺りも十分検討対象ですね。
どれを取っても装着感はSRH840比なら大幅に良いので選び放題です。
書込番号:18374294
0点
フラットな音表現で考えてみると、
ゼンハイザーHD280pro
ソニー900st
この辺りも捨てがたい気がします。
900stは空間表現苦手ですが、リケーブルしたりイヤパッド変えたりでどーにかなります。でもそれなら最初から7506かなw
書込番号:18374307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ライバル機種というのは期待大です!
その二機種はとても良いのですか、頑張って探してみます!
900stを所有している友人には900stはあまりお勧めされませんでした。
しかし、フラット好きとしては気になってはいたのでその三機種も試聴してみます!
書込番号:18375077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅くなりました。
私が知る限り地元で一番大きな家電量販店で皆様に教えて頂いたヘッドホンを試聴しに行きました。
しかし、一部は試聴できませんでした。
試聴できたヘッドホンは以下の通りです。
オーテクA900x
オンキョー ES-FC300
ソニー MDR1A
ゼンハイザーHD280pro
AKG K550
他のヘッドホンを教えて頂いた方申し訳ありません。
せっかく教えていただいたんですが、最終的にゼンハイザーのmomentumを購入しました。
すいません。
皆様にいろんなヘッドホンを教えて頂いたお陰でmomentumも試聴してみようと思えたので、とても感謝しています。
goodアンサーは試聴できた中で一番気に入ったヘッドホンを教えて下さった丸椅子さんにさせて頂きます。
皆様、本当にありがとうございました。
また質問をした時はよろしくお願いします。
書込番号:18395479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SRH840
本ヘッドホン「SRH840」のケーブルを自作しようと考えています。
ヘッドホン側のプラグは「2.5mm」のようですので、オヤイデ電気の「P-2.5SR」を使用するつもりでいます。
スペック上は「プラグのカバー最大部外径 8.0mm」とオンラインショップのWebに記載されています。
一方、「SRH840」付属ケーブルのヘッドホン側プラグ(2.5mm)の最大径も、物差しで測った感じでは、ほぼ「8mm」のようです。
そこで、「SRH840」のヘッドホンケーブルを自作されたことがある方にお聞きしたいのですが、「P-2.5SR」は「SRH840」に問題なく入りますでしょうか?
また、ヘッドホン側に付いているプラグロック機構は挿入の邪魔になりませんでしょうか?
以上の二点についてお教えいただけるとありがたいと思います。
なお、純正ストレートケーブル「HPASCA1(2.5m)」とサードパーティケーブル「HPC-35SRH(オヤイデ製)」が販売されていることを承知の上での質問になります。
よろしくお願いします。
1点
http://oyaide-blog.blogspot.jp/2011/03/25p-25sr.html?m=1
此方によると、適合しないみたいです。強硬手段としてドリルなどで穴を広げたら使えるかも知れません。
書込番号:17280393 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
情報、ありがとうございます。
差し込み穴の深さも気になっていたのですが、やはりこれがネックでだめのようですね。
ドリルは、ちょっと勇気がありません。
あきらめて、市販ケーブルにしたいと思います。
お手数をお掛けしました。
書込番号:17280489
0点
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SRH840
こんにちは
今ヘッドホン購入に考えているんですが、上記のヘッドホンで迷っています。一応私の好みで言えば重低音寄りのフラットな感じがいいです。予算は2万までなんですけど、みなさんはどちらがいいですか?
他にもおすすめがあれば言ってください。二つの特徴など書いてくれれば幸いです!
あと、
ギターやってます!fpsなどもするんで、重低音などの解像度が高いヘッドホン待ってます
書込番号:16531204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SRH840は試聴レベルですが、低音もしっかりと出ますがあまり味付けの無いフラットなタイプだったと思います。
MDR-1Rは低音を少し盛った弱ピラミッド型でちょっと暗めな音です。
で、スレ主さんは低音寄りではなく重低音寄りのフラットがお好みとのことですので、(こればっかりお勧めしてるのですが)ATH-WS99をお勧めしたいと思います。
こちらは量を盛った(XB900など)というより、引き締まったスピード感のある重低音を出すタイプです。
まずは試聴してみてください。
書込番号:16531374
![]()
0点
WS99は今ならジョーシンWEBでアウトレット(箱不良)として破格値で販売中です。
さっき確認したら残り8となってました。
書込番号:16531391
0点
音だけならSRH-840ですが、ボディーのキシミがうるさいのが欠点です。
低音系ならベイヤーのCUSTOM ONE PROがお薦め。
低音の量を4段階で調節でき、低音ホンからフラット系までカバーできる優れものです。
書込番号:16531761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1Rはそれほど低域のインパクト強くないというかふんわり盛ってる感じなんで2択なら840かなあと。
でも840は装着感と耐久性能にやや心配があります。
他に挙げるならベイヤーのCustom one proがイチオシ
その他ならゼンハイザーのHD25系、DENONのD600、AIAIAIのTMA-1 studioなんかも低域は膨らみすぎずにしっかり鳴る機種かなあと。
書込番号:16532220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フラットかつ低音よりで音質良、お値打ちなら城下工業SW-HP10です。音楽鑑賞、映画、ゲームにもバッチリです。
ちなみにbeyerのDT250/80はビートルズで有名なアビーロードスタジオで使用されているヘッドホンで、手持ちの中では、ギタープレイのモニターホンとしては最適な音質でした。
書込番号:16532404
1点
みなさんありがとうございます!
みなさんのおすすめも検討してみたいとおもいます!
書込番号:16532667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)















