このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2016年9月27日 20:03 | |
| 0 | 0 | 2011年2月28日 11:07 | |
| 0 | 2 | 2010年11月14日 11:55 | |
| 1 | 1 | 2010年11月6日 08:46 | |
| 3 | 3 | 2010年9月23日 22:08 | |
| 90 | 14 | 2020年5月24日 00:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-400CXR2
購入して6年ほどになりますが、3〜4年前から夏場を中心に電源を入れても動作しないことがたまにあります。
快適安全モードはもともと今一つ快適な温度、風量になるまで時間がかかるので、
急いでいるときは冷房+除湿モードで温度設定をしております。
ちなみに動作していないときは当たり前ですが、室外機も停止または極めて遅い回転状態です。
対処としては...諦めてしばらく電源を切って放置、再度電源を入れると動作することが多いですが、これって故障でしょうか?
ちなみに以前に電気修理の方に来てもらった時は、外気との温度差によって起きている現象の可能性が大であり、
故障ではないと言われました。(納得できる内容ではなく...というか良く分かりませんでした)
このエアコンの気まぐれに振り回されているのは小生だけでしょうか?そもそもこれって故障なのではないでしょうか?
この状態が不可避であれば故障、操作によって回避出来るのであればちょっとしたコツが必要という認識です。
どうかアドバイスがあれば教えてください。
0点
不具合を感じたとき、室内機でタイマー/オートオフランプ(橙)の点滅はないですよね?
暑い日に冷房の温度設定をを最低まで下げても動かないんですかね?
>電気修理の方
これはメーカーさんではないって事なんですかね?
正常な使用方法、設定で冷えないのであれば、不具合があるのではと思いますが。
メーカーサポートに点検をお願いしたほうが良いと思いますが。
書込番号:20242496
2点
あと、一応室内機のふたを開けるとボタンがありまして、応急運転可能です。
一度押せば自動運転ですが、その後に5秒以上押せば強制冷房。
これで冷房が出ないってことはないとは思いますが。
書込番号:20242646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポテトグラタン様
返信ありがとうございます。
今朝の場合は冷房の温度設定は27℃⇒24℃まで下げましたが、最低まで下げてはおりませんでした。
タイマー/オートオフランプ(橙)の点滅はなかったと思います。
ちなみに温度設定を最低まで下げることは効果がありそうでしょうか?
また以前来ていただいた電気修理の方は、パナソニックのメーカーサポートの方です。
本件、頻繁には起こらないと思いますが、次回は温度設定を最低まで下げてみるか、
応急運転による強制冷房を試してみます。
書込番号:20242901
1点
ランプ点滅なしですか。エラーは出してないようですね。
温度は、設定温度と室温の差を機械はちゃんと認識してるのかなぁと思いまして。
電源の入り切りで正常に冷房できる状態に戻ることがあるのであれば、故障のような気がするんですけどね。
メーカーサポートで見てくれたようですが、正常なんですか。再現性が低くてわからないというわけでもない?
そういえば冷房除湿運転させてるようですが、ただの冷房でも同じなんですかね?
暑い日に冷房しても室外機が回らず冷えない時があるって、不具合があるとしか思えないのですが。
短時間でしたら操作によっては保護回路が働きコンプレッサーが止まることもありますが、3分くらいですし。。
今一度サポートに点検してもらい見てもらったほうがいいと思いますが。
正常でしたら、その理由をきちんと聞かれては。わからなければ書いてもらうとか。
書込番号:20243280
![]()
1点
ポテトグラタン様
いろいろアドバイスありがとうございます。
サポートの担当者からは再現性が低くてわからないとは言われてませんが、
訪問時にはエアコンは正常に作動していたため、実はそういうことかなという認識です。
その時は保証期間中で修理もしてないのに、出張料を請求されたため、
いやな記憶として残ってしまっていますが、再発したらメーカーサポートを呼ぼうと思います。
書込番号:20243492
0点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-400CXR2
現在リビングで使っているエアコンが14年前のものなので買い替えを検討していたところ、このエアコンがモデル末期で安くなっていたので購入してきました。
金額は標準工事費込みで155,000円+3150円(リサイクル料金)-ポイント13%です。
ここからカード払いで-2%、10年保証で-5%です。
0点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-400CXR2
イオン大高ショッピングセンター内のジョーシンが、11/13〜改装セール
表示¥178000(標準工事&化粧カバー込、リサイクル別)を交渉して、
取り外し+リ込=¥175000(5年保証)でした。
その足でヤマダ大府に行って交渉
取り外し+リ込=¥174700(10年保証)
本体価格¥160000だったので、購入しました。
(PC購入時の残ポイント52000Pを全消費しました)
合格点でしょうか?
0点
結構、良い値段で購入できたと思いますよ。
ネット最安値店で13万くらいだから工事代や撤去、リサイクル代を
通常の価格帯で足した金額を考えれば16万より幾らか安いかもしれま
せんが長期保証代を考えれば同額か微妙に安く購入できたかだと思います。
書込番号:12211773
![]()
0点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-400CXR2
昨日、横浜市内のヤマダ電機では170800円、ポイントなし工事費別。
諦めてジャスコに買い物に行ったついでに家電コーナーへ立ち寄ると149800円、
取り付け工事、化粧カバー、既存機種の取り外し、100→200V工事込み10000円。
更にイオンカード利用で本体が5%引き&ときめきポイント10000円分ゲットとのことでした。
1点
イオンの価格をもとに、ヤマダ千葉都賀店で16万、近くのコジマで15.5万、ヤマダ千葉幕張店で15.5万。
全て、標準工事、10年保証付。
エアコンって室外機が、2〜3年で壊れるのが多いし、修理代2万程度かかるから、10年保証が欲しかった。
イオンの保証は、メーカー1年保証だけだったと思う。
書込番号:12171724
0点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-400CXR2
推測で申し訳ありませんが同じ製品だと思います。
以前、松下電器と松下電工の様に商品の販売管理元が違うと
番号の一部を変更する事で区別をしていたので同じ製品だと
思います。
今はパナソニックに統一しているみたいですが住宅設備との
兼ね合いが今も残っているのかもしれません。
書込番号:11956360
0点
>CS-400CXR2とCS-400CX2は型番が違うだけで機能は全く同じなのですか?
根本的に「電源」が違います。
また、「基本メカニズム」が違うため、「効率」なども変わってくると思います。
「電源」が違うので「消費電力」も変わってきます。
「CS-400CX2」は「単相200V」なので、
家(部屋)に依っては、「配電工事」が別途必要になる事も...
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-400CXRS
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-400CXR2S
が見れれば直ぐに判ったと思いますm(_ _)m
書込番号:11956500
1点
流通経路の違いで、機能は同じものです。
CS-400CXR2……量販店用
CS-400CX2 ……住宅設備用
室外機が耐塩害仕様となっているものもあります。
CS-X400C2 (下記カタログの 機能>その他 に「長持ち室外機」)
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-400CXR2S
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-400CX2S
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-X400C2S
書込番号:11958967
![]()
2点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-400CXR2
初めて質問します。どなたか教えてください。
パナソニックのCS-400CXR2、ほぼこの機種に決定のつもりで、本日電器屋さんへいったところ、たまたま声をかけてきた富士通の説明員さんに、パナのお掃除ロボットのゴミの排出はあまりよくない、というようなことを言われてしまい、躊躇しています。
どなたか、この点について知っている情報を教えていただけませんか?
6点
パナの掃除機能は掃除機の様な吸い込み式でエアコンを使用する際、毎回
掃除機能が働く仕様だったと思います。
富士通は以前はテレビCM等で見かけたままならブラシで擦り落としてから
排出する様な仕様だった筈です。
正直、メーカーのセールスマンは他のメーカーの製品をけなす事しか言わない
ので信用しない方がいいと思います。
逆にこういう機能ならこのメーカーの製品が優れてますと言える様なセールス
の方が信用できますよ。
書込番号:11833820
5点
配線クネクネさん、アドバイスありがとうございました。
確かに、掃除機のようなしくみとは言っていました。ただ、管の直径が小さくファンも小さいので吸引力が弱くて、排出しきるのは不可能だ、と言われました。そう言われると、何となく私も感覚的に無理があるような感じがしてきて、悩んでいる次第です。
とはいえ、配線クネクネさんがおっしゃるように、他メーカーのセールスが言う評価は信憑性に欠けるようにも思えます。
いただいたアドバイスを踏まえて、もう少し検討してみようと思います。
書込番号:11833964
3点
富士通や三菱のエアコンはフィルター掃除したゴミをカセットに溜めて、
人間がそのカセットを外してゴミを捨てる方式です。
手間は掛かります× ただし年に数回で大丈夫ですし、
ゴミを捨てたついでにカセットを水洗いすれば、すべて清潔になります◎
パナソニックやシャープのエアコンは換気用ホースからゴミを排出してくれます。
手間が掛かりません◎ ゴミといってもごく少量ですのでホースが詰まることはありません。
ホース内は清潔とは言い切れません×
こんな感じでしょうか。
ゴミの排出もエアコン選びのひとつのポイント(要素)でしょうが、
そんなに大きなポイント(要素)ではないと思います。
他に魅力があってパナソニックを候補に考えてらっしゃるのでしたら、
そちらを優先されたほうが、あとあと後悔しなくてすむと思いますよ。
書込番号:11834032
7点
神戸のあっちゃんさん、ありがとうございました。
ホースが詰まるほどのゴミは出ないんですね。
デザインやナノイー、その他充実した機能でこの機種を検討していたのですが、
確かにゴミの処理の仕方なんて、小さなことなのかもしれませんね。
前向きに検討していきたいと思います。
書込番号:11837887
0点
パナソニックが言うには1回のフィルター掃除で『耳かき2,3杯分くらい』
三菱が言うにはゴミを溜めるカセットに『10年分』溜めれるくらいの量
どちらにしろ、ほんの少しですね。
書込番号:11839225
3点
密閉度の高い空気が入ってこない部屋で
排気しても空気は外には出て行かないと思います
逆に気圧に影響されない程強力なファンを使うと
ドレンが逆流するかもしれません
書込番号:11844872
4点
店員確認したところ、
自動掃除後の排出に20分〜40分動作するといわれました。
書込番号:11871988
3点
パナソニックの自動フィルター掃除エアコンの初代から4代目までくらいは、
排気ホースにホコリが詰まるというトラブルが非常に多いのは事実ですがね。
その対策として、排気モータの能力を大きくしたりいろいろと改良してますが。
書込番号:11875737
2点
最近、10畳用(280CXR)を買ったモノですm(_ _)m
>ホースが詰まるほどのゴミは出ないんですね。
「使う毎にフィルタ掃除をする」
ので、
「1日8時間」
などで考えれば「1日分」になります。
それが「詰まるほど」となるなら、
その部屋の環境が疑われます(^_^;
他の方の仰る通り、
「外気」に触れているため、「風」などの影響が全く無いとは言い切れませんが、
<実際には「弁」が付いているので、簡単には「逆流」はしません。
しかし、「台風」などの強風があれば話は変わるかも...
他にも、「掃除中」に風が当たれば「弁」が開かずに、ホースに留まってしまう...
半年や年末に、「掃除機」などで
この「排気管」を吸い出してあげれば「詰まる可能性」を解消できると思います。
<ハンディの掃除機で十分だと思います(^_^;
書込番号:11890723
4点
すいません、訂正ですm(_ _)m
>最近、10畳用(280CXR)を買ったモノですm(_ _)m
「CS-280CXR」は「8畳用」でした(^_^;
書込番号:11890770
0点
エアコン清掃業者です。
お掃除エアコンのゴミの排出機能ですが、
パイプには、ゴミが糞詰まりになって全く排出されていません。
パイプの長さは1.5~2mでフィルターのゴミを吹き出す形で
排出します。想像して見てください。
気圧の高いところにゴミを吹き出してどれくらい排出されるというのでしょうか?
写真をご覧ください。
メーカーは現場を見ていませんから、研究室レベルでしか物を言えません。
お掃除ロボットエアコンはお金の無駄です。
メーカーも売れるので作るのをやめられないでいるのです。
どのメーカーでもお掃除ロボットのフレームの裏は、通気性が悪くカビだらけです。
私は、カビ誘発装置だと思っています。
高い機種を無理して買うより、省エネでシンプルなエアコンを買う方が
よっぽど賢いです。
カビの発生しないエアコンは皆無ですから。
書込番号:22052290
22点
とりがらす さん こんばんは。。
我が家でもパナ / Xシリーズ(自動お掃除機能搭載機)を使用して
丸5年を経過しましたが、今のところ支障なくホコリは排出されております。
で、何れホコリが詰まったにせよ、
長期保証にて改善できるのですから
その点、心配は無用かと思います。
それからよりシンプルなスタンダードモデルを推奨しておられるようですが
スタンダードでは不可能な制御、ノンストップ暖房による恩恵はとても大きい
よって、一概にスタンダードモデルが良いとは言い切れないのではないでしょうか
書込番号:22053042
16点
実際に排出ファンの中まで分解してみた事がおありでしょうか?自動排出の長いホースの中までホコリがどのように詰まっているか調べた事はございますか?何百台と完全にバラバラに分解清掃までした上で、お掃除ロボットは何の仕事も出来ていないと言っています。特にフィルターが回転しながら自動掃除するタイプはホコリが素通りします。アルミフィンの上にホコリが積もるのです。お掃除ロボット非搭載でありながら省エネエアコンをオススメします。
書込番号:22753411 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
過去にXシリーズを使っていたけど、パナの人に点検してもらったが埃は全部取れない、と言った。
使えないと認識しているのに売ってるんですね。
排気口の先がカビで真っ黒
そこからカビが入ってきてエアコン内部も真っ黒
ワイパーがダストボックスに集めるタイプも埃を内部に撒き散らすだけなので使わない方がいい。
自分が使ってるダイキンはそのタイプで、ダストボックスと回転ブラシは邪魔なので外した。フィルターを掃除機で吸い取って中性洗剤かけて水洗いするのが清潔。
書込番号:23423135
3点
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