Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G550 2958GCJ
購入を検討していますが、
意見が二分しているようで、なかなか判断できません。
DVDドライブを利用していない状態で、
CPUファンの音は、うるさいでしょうか?
所有されている方、教えていただけると助かります。
0点

購入して2ヶ月になります、サブ機として買ったのですが、いまはこちらがメインの様な状態です、使用時間帯は主に深夜から朝ですが、うるさいと感じた事は一度もありませんよ。
前のサブ機デルの1420のほうが、よほど音が気になりますね。
この価格帯で期待はしてませんでしたが、予想に反して大当たりでした、友人にも勧めてます。
書込番号:10974080
1点

この問題も過去に何度となく質問がありますが、あくまでも参考に
当方は気になりません
新しいホームページを見たりするとこまめに回りますが、うるさいというほどではないと思います
ただ個人差があるので
PCクーラー使ってますが、こっちの方がかなりうるさいです
書込番号:10974391
1点



ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G550 2958GCJ
初めまして、初歩的な質問で申し訳ありません。
一応過去ログのタイトル全て探して、それらしいものがなかったので質問しました。
スバリ、このノートパソコンでテレビは見れますか?
もし見れるなら必要な物を教えていただけるとありがたいです。
0点

出来ますy
USB接続のモノで地デジキャプチャを購入すれば良いです。
http://kakaku.com/pc/video-capture/
インターフェースをUSB2.0で検索
書込番号:10909940
3点



ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G550 2958GCJ
こちらでの評判を元に購入。win7の使い勝手もよく、液晶もきれい。顔認識も便利で大変満足。皆さん感謝!という気持ちでした。バッテリーが満タンになったので、アダプターをやめてCD-Rのデータを本機HDにコピーしていたところ、バッテリーが終わりに近いなと見えた瞬間、「ブチッ」という音とともに停電のときのような勢いで切れてしまいました。慌ててアダプターをつなぎ、電源スイッチを何度も押しましたが起動せず。「こりゃ壊れた」と修理を覚悟しましたが、もしかしてと期待してアダプターをつないで充電状態にしてしばらく放置したところ、スイッチが入り、正常終了しなかったという画面(セーフモードとか選べるあの画面です)は出ましたが復活しました。そういえば、これ以前に使用中に寝込んでしまい、この画面がでたことがあり「なぜ」と思ったことがありました。2回目?
これまで家族のも含め国産ノートを何台か使用してきましたが、バッテリーがいい加減へたっても、こういうことはなくレジュームや休止状態になったり、警告音が鳴ったりしたと思います。バッテリーでの使用が怖くなりました。これはこの機種の仕様なのでしょうか?設定で何とかできるのでしょうか?すみませんがご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
0点

何のためにACアダピタをはずしたのか?わからん。
書込番号:10932187
3点

単にバッテリ容量の学習(満充電時と完全放電時)が済んでいないだけかと思いますが?。バッテリ重点に関する設定作業などは印刷物もしくは CD-ROMなどに収録されているマニュアルに何か記載があるかと思いますけど、それを確認されるのがよいかと思います。
書込番号:10932196
1点

コントロールパネルのバッテリー電源時の設定はどのようになっていますでしょうか?
あまり残量をギリギリに設定(1%など)すると、処理が間に合わなくて切れるという事がありましたが・・・
また、リチウムイオン電池の特性として最後まで高い電圧を保ったまま、放電終止電圧(バッテリ切れの電圧)
に急激に落ちるようです。(ニッケル水素電池の場合は徐々に電圧が落ちていきます。)
書込番号:10932198
1点

残念ながら、Gシリーズは詳細なバッテリー設定ができません。
BIOSとEnergy Managementを一応確認しましたが、設定する項目がありません。
バッテリー管理に関しては、
レノボ ThinkPad > 国産メーカー > レノボ Gシリーズ
です。
レノボは優れた技術を持っていながら、コストの関係でGシリーズには適用できないのです。
私はこういう事情を知っているので、バッテリーを外して常時ACアダプタにしています。
検討してみてはどうでしょうか?(こちらの方が楽で安定しますよ)
書込番号:10932325
4点

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション
→Energy starのプラン設定変更→詳細な電源設定の変更
で設定できるとおもいます。
Energy managementoでは直接設定する詳細画面が出ません。
書込番号:10932615
2点

なるほど、
確かにありましたね。
電源オプションは Enegy Managementによって無効にされているわけではなく、
一応連携しているようです。(分かりにく〜い)
その中で、「バッテリ低下の操作」でバッテリ駆動時には、
デフォルトが「何もしない」になってます。
それを、スリープ、休止、シャットダウンの3つから選択することができるようです。
あと問題は低下検知の精度かと思います。
ThinkPadの省電力マネージャは、
こういった設定に加えて、
バッテリの延命設定ができます。
書込番号:10933161
3点

ThinkPadにはバッテリ延命機能がついてますが、このGシリーズにはないですね。
まぁ、機能を削ったりしないとこの価格はむりでしょうね。
設定はバッテリ切れのレベルを少し高めに設定し、バッテリ切れの操作を
休止状態に設定しておけば切れても前の状態から正常に起動できるはずです。
以外に細かい設定ができます。設定パーセントは少し高めに設定しといたほうが
安全ですよ。ねんのためですw
書込番号:10934897
3点

バッテリーの持ちがあまり良くないノートパソコンは通常ACアダプターを付けた状態で使用するのが常識です。特別にACコンセントが無い部屋のような場合はバッテリのみで使用するほかありませんが。 一般的にはACアダプターで使うことをお勧めします。 そうすれば、今回のような失敗も無いのですから
書込番号:10935956
1点

きらきらアフロ さん、さっそくありがとうございます。
充電池は完全放電したほうがいいとかという昔?の話でそういう使い方をしようと思ってました。
はむさんど、さん、ご回答ありがとうございます。
この機種のマニュアルではよく分かりませんでした。よく充電してしばらく使うとよくなるかも。様子をみてみます。
書込番号:10936241
1点

u-popo さん ありがとうございます。
そういえば昔ニッケル水素電池のIBM Thinkpadを使ったこともありました。リチウム電池はやはり違うんですね。
CCエンジェル復活 さんありがとうございます。レノボ ThinkPad > 国産メーカー > レノボ Gシリーズ納得です。
もとはといえば、うちのXpのデスクトップの調子が悪くなったので、その代わりで購入しました。持ち帰り仕事(ワープロ表計算程度)とネットくらいしかやらずAV系の趣味もないので十分だと思って買いました。コストパーフォマンスから見て満足度は100%です。アドバイスどおり基本的に常時アダプタでいこうと思います。
書込番号:10936339
0点

>充電池は完全放電したほうがいい
これは正しいです。(昔も今も)
ただ、これをやるとCPUが省エネモードになる為、遅くなります。
また、今回のようなトラブルにも見舞われます。
また逆に、放電せずにACアダプタ差しっぱなしだと、
バッテリーが99%〜100%を繰り返し、すぐに使えなくなります。
これらの問題を一挙に解決したのが、ThinkPadの省電力マネージャですが、
このソフトが付いていないとなると、バッテリを外してACアダプタのみで使う
がベストという事になります。
書込番号:10936684
1点

zero零 さん、またまたCCエンジェル復活 さん
ありがとうございます。おふたりの話から「電源オプション」に入ってみました。非常に分かりにくくすみませんが、「Energy Star」、「省電力」とどちらかが選択でき、それぞれに「プラン設定の変更」というのがあります。そこに入ると右下に「詳細な電源設定の変更(C)」があり、それをクリックしたら、「Energy Star スーパー省エネルギー バランス 高パーフォーマンス 省電力」の5つが選択でき、それぞれに「バッテリ」というところがありました。そこをクリックすると「バッテリ切れの操作」→「バッテリ駆動」と入ることができ、ここで「スリープ状態、休止状態、シャットダウン」の3つが選べました。ここを5つともスリープ状態にしてみました。こんどバッテリが低下したら早めにスリープになったらいいなあと思ってです。しかし、Win7の設定としてはありでもお二人のお話からしてこの機種ではあまり期待できないようですね。やはり基本的に常時アダプタで使いたいと思います。
書込番号:10936712
0点

oppochan さん、ありがとうございます。zero零 さん補足、さらにCCエンジェル復活 さん より詳しくありがとうございました。バッテリーはずしもありですね。皆さんのアドバイスやってみたいと思います。今回この機種買うに当たってレノボのサイトを見ました。するとThinkPad2機種がキャンペーンとかで直販されていて、この機種とあまり値段が変わらなかったので少し迷いました。バッテリー管理に関しては、レノボ ThinkPad > 国産メーカー > レノボ GシリーズというCCエンジェル復活 さんのお話から、やっぱりThinkPadもよかったかなあと思いました。子供たちが大きくなって数が必要なので、近年は何でも高くないものばかり狙っています。次は息子用にThinkPadにいってみようかと思いました。みなさんありがとうございました。
書込番号:10936883
0点

たらまきさん、
参考までに省電力マネージャのスクリーンショットを張り付けておきます。
充電のしきい値をカスタムで設定できます。
私の現在のバッテリ残量は、現在72%です。
Win7を新規導入して2カ月ですので、2か月で28%放電したことになります。
使用時間にもよりますが、私の場合は約3日で1%減ります。
このソフトのスゴイところは、使用時間を統計としてどこかに保存しているところです。
単純計算すると残量が10%を割り込むのは、半年後になります。
つまり半年かけてゆっくりと放電し、10%を割り込むと一気に充電し、また半年かけて放電します。
つまり、
ACアダプタをつなぎっぱなしで
最高のパフォーマンスを出しながら、
バッテリを外す必要もない(消耗しない)
ということになります。
残念ながら省電力マネージャが付いているのは、"ThinkPad"というブランドだけです。
「VerifaceもEMもReadyComm もいらんから、省電力マネージャをつけろ!」
と言いたいです(笑)
SL410という選択肢もあると思うのですが、どうやら人気無いようです(笑)。
殆どの人がパフォーマンスしか見ないので、当然でしょうけどね。
書込番号:10938472
1点

CCエンジェル復活 さん 返信が遅くなりすみません。
>この省電力マネージャが付いているのは、"ThinkPad"というブランドだけです。
なるほど、すごくいい機能があるのですね。SL410は今レノボの直販でキャンペーン価格になってますね。私がG550を検討したときもこれが安くなっていたと思います。今回はデスクトップ代わりと考え、迷って画面が大きいので本機にしたのですが、ブランドということではやはりThinkPadをそれなりのものにしているのですね。うーん、そっちがよかったかな、です。特にしばらく使ってみたら本機はキーボードがいまいちで、長い文を打つと他のキーを触ってしまうのか、ときどきなぜか行のちがうところ文字が飛んでしまうことがあります。打ち方が悪い?でも何度もいいますが価格から考えてG550は満足です。
ところで電源その後ですが、眠ってしまったりして意図せずアダプターを外したままにしましたが、正常にスリープしました。また思い切ってアダプタをつけないでワープロをやってみたところ、電圧低下したら、警告がでました。はむさんど、さんがおっしゃられたようなこともあるのかなと思いました。といっても、DVDドライブを使うような電気?を食う使い方をするときは特にアダプターに気をつけたいと思います。
CCエンジェル復活 さん をはじめご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。PCをワープロ等に使ってきた年月は長い(NEC98VM21が最初に買ったPC)のですが、もともと単なるユーザーだし、歳のせいか、新OSとか新機能とかの理解は難しくなってきたようです。そんなこんなで、また、何かありましたらよろしくお願いできればと思います。
書込番号:10957363
1点



ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G550 2958GCJ
今度、PCを買い換えると共にDTMを始めようと思っているのですが
このPCで十分に動作するでしょうか?
尚、DTMは物凄い本格的に始めるというつもりではなく、
まずは軽く趣味程度で始めるつもりでいます。
現在家でPCを使用する時には、ネット使用くらいなので
今後もネットとDTM以外の特殊な使い方をする予定はありません。
Officeも使用しない予定です。
よろしくお願いします。
0点

使いたいアプリの動作要件を満たしているなら大丈夫じゃないですか。
書込番号:10927039
1点

ご回答ありがとうございます。
CPUはCore2Duoくらいないと音を重ねる時に動作が不安かもよ…という話を聞いたのですが
レビューで見ると「このPCは他に持っているCore2DuoのPCよりも処理が早くて不思議」というような方が数名いらっしゃったので
実際どうかなと思って質問してみました。
書込番号:10927529
0点

私は「IdeaPad U350 29633XJ」にてDTMをやっております。
本格的にやるのではなく、ということなので「IdeaPad U350 29633XJ」よりG550のほうがPCのスペックが高いので問題ないと思います。
「IdeaPad U350 29633XJ」での使用環境はCubaseSX3をホストアプリケーションとし、Vstiも複数使用しても特に問題ありません。(オーディオインターフェイスもつけておらず、MIDIの編集や、外出先でのメモ程度の使用)
ただし、私の使用しているソフトはどれも古いソフトなので、問題なく動作するのかもしれません・・・
最新のソフトを使用するのであれば問題あるかもしれませんが、どのようなソフトを想定されているのでしょうか?
私は普段DTMする場合は、デスクトップPCを使用しております。(Corei7860、メモリ4G)
オーディオインターフェイスを付けて、ギターやベース、ボーカル取りをするのであれば、問題が出てくるかもしれませんね・・・
書込番号:10944221
0点



ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G550 2958GCJ
こちらの機種の購入を考えています。
パソコンは全くといっていほど無知なのでおしえてください。
私がこのパソコンで操作したいのは、
・デジカメのデータ整理、保管、DVDへのコピー
・デジタルビデオカメラの(ハイビジョン)編集、DVDへのコピー
今後ブルーレイの外付けを購入しブルーレイへのコピー
・インターネット、メール
です。
問題なく操作できるでしょうか?
0点

ハイビジョン編集が大問題です。
これをするには重量級のデスクトップPCが必要です。
その他は問題なくできると思います。
書込番号:10931187
0点

ハイビジョンの編集をするにはこの程度のノートPCでは無理です。最低でも、第2位の2985CGWぐらいは最低必要です。出来れば高性能のCPU(Core i7、i5)を持ち4GB以上のメモリと中級のグラフィックカード(ATI Raden RD5600以上)の性能が必要です。
書込番号:10936036
0点

ありがとうございます。
やはりハイビジョンの編集はだめですか。。。
そんなに使う機会がないので、なるべく安いのと思ってたのですが。
本日その他の機種も含めて値段チェックにヤマダ電機へ行ってきました。
この機種も見たのですが、CPUがCeleron Dual-Coreではないと
言われましたが、こちらのページをみると、Celeron Dual-Coreとなって
ます。
もしかして見た機種が違うんですかね???
ちなみに展示品限りで49,800円の20%でした。
書込番号:10936578
0点

G550 2958GCJであれば、CPU:Celeron Dual-Core T3000です。
店員さんの勘違いでは?
書込番号:10938451
0点

この機種はどうでしょうか?
ACER
Aspire 5740 AS5740-15
買ったばかりなので買えませんが、注目しています。
書込番号:10938460
0点



ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G550 2958GCJ
アクオス32型につないで
テレビで動画やDVDを鑑賞したいのですが、
このレノボのG550では、できますか?
よくわからないのですが…拡張性があまりよくないとの評価なので、心配になりました。
やり方とか教えていただけると助かります。
1点

>拡張性があまりよくないとの評価なので、心配になりました。
残念ながらそのとおりです。
テレビとつなぐためのHDMI端子が必要です。
現在売られているほとんどのノートパソコンは
そういう用途も考慮してHDMI端子が標準装備されて
いるものなのですが、
この機種の場合は装備されていません。
安く売るため=部品コストを減らすために
必要最低限の装備以外は省いた結果がこれですね。
安物は安物なりということです。
市販の変換アダプターを別に購入すれば
つなげないこともないですけど
意外と高価ですし動作補償もできません。
一応参考までに製品の紹介リンクを書いておきます。
VGA to DVI/HDMI 変換アダプタ
製品型番 REX-VGA2DVI
価格(税別) ¥13,500
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html
わざわざ高価な変換アダプターを別に購入するより
その分を購入予算に回してHDMI端子の装備された
ノートパソコンを買ったほうが間違いないですよ。
書込番号:10840740
1点

> dougieさん
液晶TVにVGA端子が付いているのであればVGAケーブルで
G550のVGA端子と接続してフル解像度(1920px×1080px)で
液晶TVにアナログ出力で映像を表示することができますよ。
TVの大画面でネットをしたりYoutubeなどを見ることが可能です。
ただしVGA端子は映像のみの出力となるので、
動画やDVDの音声を液晶TVから出すことはできません。
液晶TVから音声を出したい場合は、オーディオケーブル
(片側がミニプラグ、もう片方が赤白のミニジャックのもの)を
GCJのヘッドホン端子と液晶TVの音声入力端子に接続する必要があります。
マキシマイズさん の言うHDMI端子は、
映像も音声もそれひとつでデジタル出力できるので、
最近のパソコンに搭載されることが増えていて、
Blu-rayや3Dゲームの出力にはHDMIが必須となってきています。
以上のことから、G550と液晶TVをつないで使用するのは、
保存したデジカメの写真を大画面表示で楽しんだり、
インターネットをしたりする位がちょうど良いかと思います。
書込番号:10840823
2点

ありがとうございました。
結局モニターが付かないeposonの小柄なディスクトップPCを買いました。
書込番号:10929516
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


