Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら



ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G550 2958GCJ
携帯からの書き込み失礼します。
WindowsXPHomeしか使ったことのないパソコン初心者です。
早急にMOSの資格を取りたいと思い、寝る間を惜しんでパソコンを探しています。
しかし予算がかなり少なく、4万円代でおさえたいので厳しいとは思いますが…
インターネットには繋がないで練習するつもりです。デジカメの画像をCDに焼いたりできれば嬉しいです。
あと資格取得に実用的なMicrosoftOffice2003をインストールするのにWindowsXPでなければいけないと思っていますが間違えていたらすみません。
中古パソコンだと壊れたとき保証がないものが多いので新品が良いと考えて
皆さんの貴重な意見をを参考に
G550-2958GCJ、IdeaPadS122959H8J、dynabook-L20220CW-CW971U
が良いかなと考えています。
IdeaPadは予算にはいいのですが説明書が少なくサポートも不安、画面小さいので…考えてしまいます。
dynabookは東芝なのでサポートは安心かなと思いますが、何となくキーが押しづらそう。でも先々を考えてビジネス用を買うべきですか?本当は皆さんの書き込みを見てG550にしたかったのですが、いざという時不安なのとWindows7だからインストールできないですよね?こんな私にアドバイスをお願いします
書込番号:10795770
0点

>早急にMOSの資格を取りたいと思い、寝る間を惜しんでパソコンを探しています。
毎日徹夜して探しているのか?
誇張などする必要は無い。
Office 2003は、Microsoftの保証は知らないけどWindows Vistaでも7でも問題なく使えている。
Officeを使うなら、解像度が低いものは使いにくい。
解像度が大きくなると、画面が小さいものは使いにくい。
説明書の量は、使いやすさにはほとんど関係ない。
内容はどれもほとんど同じ。
同じことを冗長に書いてあるから説明書が多くなる。
LenovoのThinkPadというシリーズの中古はお勧め。
発売3年経つと、企業のリース満了した機種が大量に市場に出回る。
壊れにくい。
ThinkPadはSLやRシリーズを除いてどれも20万円くらいの機種。
それだけ開発や製造にはかなり金が掛かっていて、造りは他社とは段違い。
壊れても中古部品も手に入る。
保証と言っても故障時に無料で故障部品を交換してくれるだけ。
中古で本体と部品が安く手に入るなら、保証の生むは大した利点にはならない。
ThinkPadなら、分解組み立ての説明書も公開されている。
書込番号:10795803
4点

office2003はVista&7に使えます。
実際当方も2003をG550-2958GCJにインストールして使っています。
ただMicrosoft2007互換性機能パックを入れた方がいいですね。
ThinkPadは以前使っていて壊れませんでした。
また使いやすいですよ。
きこりさんの言う通りです。
東芝のPCは使ったことがないので、レスできません。
サポート面、説明書は東芝(国産メーカーもの)がいいですね。
G550-2958GCJ、IdeaPadS122959H8Jはある程度、自力で解決できる方向けのPCかな?
2958GCJは15.4インチで持ち運びにはちょっとつらいかもしれませんが、やはり画面も綺麗ですし、大きいのでいいのではないでしょうか?
書込番号:10796078
0点

Office Excelで説明すると、
1366x768の場合、列でA〜R、行で1〜28
1920x1080の場合、列でA〜Z、行で1〜45
表示できます。
1280ですと、もっと表示領域は小さくなります。
これだけ画面解像度によって違いがあります。
あとは、画面の大きさやキートップの大きさ・タッチ感などが注意点でしょう。
> WindowsXPHomeしか使ったことのないパソコン初心者です。
Windowsの操作には慣れていると思われますので、Windows 7を怖がることはないと思います。
Windows XP Home EditionとWindows 7 Home Premiumとではいろいろと異なる点は多々ありますが、直ぐに慣れると思います。
Officeで考える限り、どのWindowsでもいいのではないでしょうか?
どのWindowsにもOffice 2003をインストールして、使うことができます。
書込番号:10797359
0点

追記で失礼
> G550-2958GCJ、IdeaPadS122959H8J、dynabook-L20220CW-CW971U
の中から選ぶのであれば、G550-2958GCJがいいと思います。
画面の大きさ:15.6 インチ
画面解像度:1366x768
メモリ:PC3-8500
CPU:Celeron Dual-Core T3000
などが選択理由かな!
本当は、画面解像度が1440または1680位を薦めたいところだけど。
書込番号:10797437
0点

きこりさん>
>office2003はVistaでも7でも問題なく使えている。
そうなんですね!office2003は使う方が多いので皆さんどうしているか不思議でした。でもネットに繋がない環境でも大丈夫なのでしょうか?
>説明書の量は少なくても使いやすさにはほとんど関係ない。
ということは必要な内容はしっかりと書いてあるということですね。
分厚い説明書には確かに無駄な内容も多いですね。
LenoboのThinkpadシリーズの中古がオススメということで探してみたら「デジタルドラゴン」という所で永久保証の中古パソコンがありました。でも安いのだとThinkpadR50e1834E4JなどRシリーズばかりでした。RやSLシリーズはあまりオススメじゃないですか?
中古パソコンでしたら古すぎても良くないかなと思いますが、安いのは5年以上前のThinkpadばかりで3年前のは手が届かないです。分解は私には厳しいので中古で買うなら保証がないと不安なので悩みます。
もし中古でもオススメの安い機種があれば教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:10798284
0点

pcpoorさん>
>Microsoft2007互換機能パックを入れた方がいい
ネットを繋がないのですが、できますか?互換ソフトを買わないと難しいようなら XPにした方がいいのでしょうか?
またまた聞いてしまってすみません。
初老な者さん>
文字表示は解像度や画面サイズによってだいぶ違うのですね!
そんなにも違うとは…やはりよく比べないと危険ですね。
ちなみにXPHomeからWindows7なら問題ないということですが、professionalでも 大丈夫そうでしょうか?
質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。
書込番号:10798356
0点

Microsoft2007互換機能パックを入れた方がいい
ダウンロードなのでネット環境がないと無理です。
2007で作成したword、excelが開けないかも?
書込番号:10798395
0点

> ちなみにXPHomeからWindows7なら問題ないということですが、professionalでも 大丈夫そうでしょうか?
HomeとProfessionalとでは、機能の違いはありますが、使い勝手はそれほどの違いはありません。
> ネットを繋がないのですが、できますか?互換ソフトを買わないと難しいようなら XPにした方がいいのでしょうか?
Officeの問題なので、Windowsには関係ありません。
Office 2007互換性機能パックはマイクロソフトサイトから無償でダウンロードできます。
Office 2007形式で作成したファイルをOffice 2003で操作できるようにしたものです。
Microsoft2007互換性機能パックについては、インストールしておいたほうがいいので、友達に頼んで、ダウンロードしてもらっては如何ですか?
サービスパックも同様ですね。別にサービスパックを当てていなくても使用上は問題ありませんが。
書込番号:10798613
0点

訂正
Microsoft2007互換性機能パック
→
正しくは、
Microsoft Office 2007互換機能パック
書込番号:10798666
0点

pc poorさん>
初老な者さん>
やっぱりそうですよね。ネットに繋がない環境でMicrosoftOffice2003使うとしたら2958GCJでは難しそうですね…
引っ越したばかりで仕事もしていないし知り合いがいないのでインストールを頼むことができないです。
サービスパックのインストール(ウィルス対策?)とMicrosoftOffice2007互換ソフトのインストール両方が必要そうですね。
ネットに繋がなくてもウィルス感染することもあるみたいですし。
もう少し考えてみます。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:10800865
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G550 2958GCJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2021/12/10 22:59:31 |
![]() ![]() |
4 | 2019/07/18 9:52:55 |
![]() ![]() |
3 | 2014/03/08 14:13:00 |
![]() ![]() |
5 | 2013/02/17 21:36:02 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/06 16:47:12 |
![]() ![]() |
1 | 2012/05/27 21:07:29 |
![]() ![]() |
5 | 2012/05/20 11:43:05 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/08 1:09:47 |
![]() ![]() |
3 | 2011/02/03 18:24:27 |
![]() ![]() |
5 | 2011/01/27 2:29:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


