三脚・一脚 > SLIK > カーボンマスター 823PRO
カメラ歴2ヶ月程度の超初心者です。
本格的に風景撮りにチャレンジしようと思い、三脚の購入を検討しています。
書き込みの「三脚はしっかりしたものを」というコメントや、将来のフルサイズ機移行も考慮して、予算4〜5万円の範囲で考えています。
初心者なのに少し贅沢すぎるかな?、と悩みつつも、結局満足できずに追加購入が一番もったいないですし、三脚は1台で済ませたいと思っているので、長く使える1台を選びたいと思っています。(ちなみに私の身長は165cmです)
候補の絞り込みに際し、わからないことがいくつも出てきてしまったので教えてください。
現時点での候補は以下の3つです。(@Aは雲台付きですが、Bは雲台は付いていない?ようです。)
@SLIKカーボンマスター823PRO
AベルボンGeo Carmagne E635
Bマンフロット055CXPRO3
さてこの中からどうやって絞り込もうかと、メーカーサイトのスペックを見ていたら、スペックのバラツキが結構大きく、さっぱりわからなくなってしまいました。
まずわからなくなったのは、候補3機種のグレードです。そもそもこの3機種はほぼ同等のグレードと考えてよいのでしょうか?
2つ目は、耐荷重です。
ベルボンのみ他2機種の半分程度のスペックに見えますが、耐荷重と推奨積載の違いはなんでしょうか?
@SLIKカーボンマスター823PRO:7kg以内
AベルボンGeo Carmagne E635:4kg(推奨積載と記載されています)
Bマンフロット055CXPRO3:8kg
3つ目は最低高です。
これは3機種でばらついていますが、例えば@とAの差の10cmがどの程度の利便性や撮影の幅の違いにつながるのかがイメージできていません。
@SLIKカーボンマスター823PRO:36.8cm
AベルボンGeo Carmagne E635:26.3cm
Bマンフロット055CXPRO3:11.5cm(これは雲台の有無の差でしょうか?)
その他、3機種の特徴や違いのポイント等ありましたら、回答頂けるととてもありがたいです。
また、雲台も含めて予算4〜5万円の範囲で、これ以外にもお薦めの三脚がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:12551154
0点
三脚を1台で済ませられたら偉いと思います。
軽いのが便利な時や、どっしりしたものが欲しい時もありますし・・・
書込番号:12551437
4点
候補の三機種はグレード的には似たような物だと思います。
耐荷重の差は、メーカーごとの考え方の差の方が大きいので、
あんまり気にしない方が良いです。
耐荷重っていったら、言葉としては耐えられる荷重、
推奨積載といったら、オススメ出来る積載量ってことでしょう。
そりゃ推奨を超えてもまだまだ耐えられるでしょうし、
逆に耐えられるとうたう限界付近の重量乗せたら
快適になんか使えるわけないでしょうからね。
とはいえ、実際には3機種とも、4キロもある機材でなんて使いものに
ならないってのは一緒ですね。
最低高については、SLIKとVELBONはセンターポールが
途中で切り離せるので、簡単にその高さにできます。
でもManfrottoはセンターポールは一体型なので、
標準のセンターポールでは、そのままでは最低高は出せないと思います。
ただしManfrottoのは、センターポールを倒せるので、
それをやれば、かなり低くセットすることは可能ですね。
まぁ、どうしても低くしないとならない時は、どの三脚でも
そうですが、センターポールを上下逆さにさせば
何とでもなるのですが。
あと、大きな違いといえば、055CXPRO3とE635は脚の伸縮の
固定方法がレバー式なのに対して、823PROはナット式です。
比較すればレバー式の方が素早く固定可能ですが、
実用上はたいした差ではないですね。
SLIKのナットは、ちょっと回すだけで固定したり、解放したり
出来ますから、それほど手間がかかるもんではないです。
ちなみに055CXPRO3の場合、雲台は別売りですが、
私の推奨雲台はSLIKのSH-807です。Manfrotto純正よりオススメです。
SH-807は823PROに付属してる物(SH-806E)よりもワンランク上に
なるのですが、SLIK雲台の場合これより下のクラスだと
Manfrottoの脚とはネジ径が合いません。
Manfrottoは原則みんな大ネジですが、SLIKは上の方のグレードだけ
大ネジ仕様で、中堅以下は小ネジ仕様になってますので。
それと三機種のセンターポールを伸ばさない状態での高さについて
書いておきます。
823PROは1499mm、E635は1435mmです。CXPRO3は雲台無しなので、
仮にSH-807をセットした場合1545mmだと思われます。
これにカメラをセットした場合、ファインダーの高さは
823PROで1580mm前後、E635で1520mm前後、CXPRO3で1630mm前後に
なるかと思います。
三脚はいざというときには、思い切り高く出来る方が頼りになるのは
確かなのですが、脚を全部展開した状態でファインダーが目の高さくらいか、
微妙に低い方が使い心地は良いケースは多いです。
この3機種だとE635はギリギリくらいで、あとの2機種は目の高さよりも
高いんじゃないかと思います。
とはいえ三脚ってのは、いきなり脚全展開でセットするのが基本ではなくて、
写真の構成、自分の狙いどおりに写る高さにセットするのが基本です。
写真の狙い上で必要であれば、目線より高くセットして踏み台を
使うこともあるし、でかい三脚でも脚を伸ばさずに使わないと
狙い通りの写真にならないこともあるでしょう。
あなたがそう考えることが出来るのなら、目線の高さを超える
脚を選んだとしても後悔することはないでしょう。
書込番号:12552948
![]()
3点
blackjokeさん、こんばんは。
三脚が1台で済ませられるかどうかはわかりませんが、選ばれている三脚はよほど望遠を使うのでなければ十分よい三脚だと思います。グレードは似たような物だと思います。
耐過重量(ベルボンは推奨ですが)はどれも大げさな数字がのっていますが、実用的には2Kgちょとくらいに抑えないとつらいかな〜と思います。
私は旧機種のエルカルマーニュの645を使ってますが、載せる機材は基本2Kg以下にして、それ以上重い機材を使う場合は別の三脚を使います。
最低高はマクロ撮影などで特に使いやすさに影響します。
必要であればセンターポールを上下逆にして、雲台をつり下げるような形にセットする方法もあります。
マンフロットのマンフロット055CXPRO3はおっしゃるように雲台が別に必要です。
たしかベルボンの雲台は締め付けた時にわずかに下に向く癖がありますので、自分の思った角度に調節するには慣れが必要です。
書込番号:12553382
2点
055CXPROの最低地上高は、センターポールを水平レボルビングさせた時の高さですね。
ただ、こいつに関しちゃ・・・よっぽどの超広角レンズでの使用でもなきゃ、センターポールを逆付けして撮った写真を180度反転させればいいだけ(これならホントに地表スレスレ+カメラのペンタ部の高さにどんな・・・センターポールが抜ける三脚なら・・・三脚でもできる)なので。。。
SLIK800番台とVelbon600番台は28mm径、Manfrotto055系のカーボンは29.2mm径。基本のサイズではありますが、「フルまで考えるなら、これは小型」ですよ?
メーカーの謳う耐荷重量は、「何か数字が書かれてるな」程度でしかなく、参考にすらなりませんから忘れちゃってください(w いぁ、マジで。
挙げられた3本は、国産は同クラス・Manfrottoは微妙に上かも?ってくらいちょっとアッパーサイズですが、ほぼ同等と考えていいでしょう。
Canonで例を出すと、7D(グリップなし)+70-200mm F2.8クラスや5D-II(同じくグリップなし)+70-200mm F4クラスで目いっぱいの余裕なし(=状況によっては工夫が必要)、ってトコでしょうか。055で5D-IIに70-200mm F2.8がナントカ、かな。
「ゑ!」と思うかもしれませんが、この程度なんですよ。それくらい、今のカメラは脚に負担をかけるくらい高画素・高解像になっちゃってるんです。
60D・D90やK-5クラスまでで使われるなら、挙げられた3本の中から好きなモノ・・・予算に合致して一番使いやすかったモノ・・・でいいでしょう。APS-Cのトップエンドやフルまで考えられているなら、この3本は「最低限のラインのギリギリ」です。
書込番号:12553887
![]()
4点
blackjokeさんこんばんは。
候補に挙げられている三本ならどれでも良さそうですが、マンフ055については
雲台が別売りですので、それなりの物を選ぶとと予算的に厳しいと思います。
耐荷重についてですが…
マンフロットの方の言葉を借りれば、「三脚開脚時の雲台中心にかけられる重さ
の最大値」という事らしいです。
耐荷重の基準が共通なら選択の目安になりますが、各社ばらばらのようなので数字
だけでは判断が難しいようです。
ばーばろさんも書かれておられますが、足の太さである程度クラスを判断する事に
なると思います。
三脚部の剛性以外にも雲台がどれだけしっかり止まるかも重要で、特に重い機材の
場合、固定後自重でお辞儀してしまうような物では困ります。
主さんの持ち物を拝見しますと、Kiss X4と18-135、またタム18-270。
これらでしたら候補の付属雲台でもしっかり止まると思います。
しかしながら、いくらしっかり止まっても望遠ではわずかな振動がブレにつながり
ますので、SSが遅い時などは特に気を使う必要があります。
逆を言えば日中の使用なら望遠でもしっかりSSが稼げる状況であれば、候補の物よ
り下のタイプでも十分使えたりします。
そう考えるとしっかりした物とそうでない物との差は望遠とSSの限界が違うと言っ
ていいかもです。
最低高についてですが、例えばマクロレンズを使用して接写する時など場合によっ
てはより低い方がいいアングルになる場合もあるかもしれません。
低い方が良いかは使う方によって必要性が変わってくるのでご自身の撮影スタイル
と相談してご判断されれば良いかと思います。
候補に挙げられた物よりお勧めというわけではありませんが、ご予算に近いところ
でこんなものも買えます。
GITZO GT2331 http://item.rakuten.co.jp/naniwa/5111599-1/
GH2750 http://item.rakuten.co.jp/naniwa/5100059/
QUICK-SET ハスキー3段 http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/40981
参考になればと思います。
書込番号:12557382
![]()
1点
皆さん、回答・アドバイスいただき、ありがとうございます。
初心者なりにイメージがつかめてきたような気もしますし、三脚選びは単純にメーカーのカタログ値が参考になるものではないというご意見はとても参考になりました。
まだ咀嚼しきれていませんが、もう少し勉強して納得のいく商品を選びたいと思います。
>じじかめさん
ご意見いただきありがとうございます。
じじかめさんのように複数の三脚を使いこなせるようになれればいいのですが、懐事情もありこのような質問をしました。ご理解下さい。
>不動明王アカラナータさん
詳しい説明をいただき、とても助かります。
せっかく仕様の違いを具体的に教えてもらいましたので、量販店で実機を確認して理解を深めたいと思います。
>KDN&5D&広角がすきさん
カタログだけではわからない生の情報はとても参考になりました。
カタログ記載のスペックがあてにならないとなると、私のような初心者は本当に困ります。
カメラ+レンズのような高額商品ですから、三脚メーカーも実質スペックを出さないのはリスクヘッジしたいんですかね?
クチコミで確認できてよかったと、感謝しています。
またベルボンの雲台の癖は、教えてもらえなければ全くわからなかった情報ですよね。
候補絞り込みの際は、この情報も充分に考慮したいと思います。
>ばーばろさん
ゑ?って思いました(笑)
フルサイズだとこのスペックでも小型、には正直驚きました。
5DU+70-200F2.8の組み合わせは、私のような初心者にはあこがれに近いのですが、候補3機種は充分なスペックだと思っていたので、さてどうしよう、という感じです。
ただこれ以上の上級機種だと、価格が一気に跳ね上がってしまいます。悩みどころです。
カーボン+新品で考えていましたが、アルミや中古も視野に入れた方がいいんですかね?
>ダサスカス!さん
足の太さが一つの目安なんですね。フルサイズ機種の方は32mm以上を使われているのでしょうか?
また、雲台スペックも気にするとなると、これは経験がないと全く判断できないですね。
買い物は悩むのもまた楽しみの一つですので、紹介いただいたGITZOやハスキーも含めもう少し検討してみますが、購入の前に疲れきってしまいそうです。
書込番号:12557649
0点
>フルサイズ機種の方は32mm以上を使われているのでしょうか?
私の所有している物では太い物でも29.4mmです。(055アルミ+ハスキー3D雲台)
ただカメラがNikon D700でキヤノン機とは基本低感度や画素数も違いますので
多少事情が異なる?のかもしれません。
また撮影条件や使うレンズによっては不十分な場合もあります。
見落としていましたが将来フルサイズ機をお考えなのですね。
でしたらハスキー3段がお勧めになると思います。
脚径も31.8/28.6/25.4と太い中型の三脚です。
重量が3.7Kgと軽くはないですが使用の際は重い方が安心感があります。
因みにビックカメラ.COMで特価のようです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=2024820021012&sess=b8ac4b10d36eb0643f98dac1c489fcad
書込番号:12558693
1点
私はα900を使ってますが、このカメラは三脚に優しくないですね。
なんせ2460万画素ですから。
普段使ってる三脚はManfrottoの055MF3(055CXPRO3の1世代前の型)です。
でも70-400mm F4-5.6とか70-200mm F2.8を使う時、または風のある時は
SLIKのPROFESSIONAL2という32mm径のアルミ(約4.8キロ)のを使うことが多いです。
書込番号:12558754
0点
28mm径は、手巻上げ&MF時代のスタンダードですね。フィルムの中判クォリティに当たるフルサイズ&20Mpix超のボディ&それに応じたレンズを使用するなら、30〜32mmがスタンダードでしょう。
今5D-IIのトコでも書いてますけど、その覚悟無しにフルを使ってる人・・・特にCユーザー・・・が多いですね。
クルマが馬力を上げればタイヤを太くしてサスペンションを固めないといけないように、写真もカメラのスペックを上げたら脚を固めないといけないのですよ。
イルミネーション・・・これからだと夜桜なんかがそうか・・・などを撮ってると、カメラやレンズはゴッツぅのに脚がGITZOの1型とかって人、見ますけどねぇ。
脚の重要さをキチンと理解している人は、鼻で笑っているのですよ。「お〜お〜、カメラとレンズはスゲ〜スゲ〜。でも、脚がそれ?(w」って。
カーボンは「同サイズで軽くできる」のであって、「サイズダウンさせても大丈夫」なワケではないです。これもよく間違えられてる。
同じく、GITZOが高級品だからって、サイズダウンはさせられないです。ここも信者(の話を訊いた人が特に)は間違えてますね。確かに限界は高いですけど、じゃぁ「他社の28mm径の剛性を24mm径の1型は持っているか」と言えば、そんな事はないです。
書込番号:12559442
2点
私がメインのカメラが5D(初代)なんでフルサイズといえど、今どきのAPS-Cのよりは三脚にやさしいと思います。
通常はベルボンのエルカルマーニュ645かGITZOの2型G2541EXを使っています。
超望遠レンズや180マクロを使う場合は上記三脚では止まりきらなくなってきますので、GITZOの3型アルミを使っています。
時々鳥を狙うのにサブで使っているE-P2(マイクロフォーサーズ)にアダプタかましてシグマの170-500を付けて撮ることがありますが、この場合はGITZOの3型でも全く止まりません。(ライブビューで揺れているのがはっきりわかります)
高画素のカメラで超望遠や等倍のマクロ撮影などするとブレが目立ってきますので、その分三脚もしっかりしたものが必要になります。
私の場合、いずれ三脚は強化するつもりですが、重しをかけたりISO感度を上げてシャッター速度を稼いでしのいでいます。 <- こうならんように最初から自分の機材に合った三脚を選んでくださいね。
書込番号:12560076
0点
みなさん、いろいろと親切にして頂き、心から感謝しています。
また社用の出張で自宅を空けていたので、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
出張の最中も、みなさんのアドバイスを理解するのに必死で、そう言えばなにしにきたんだっけ?、という感じでした。(笑)
重いもの乗せるんだから頑丈で安定性が高くないとね(≒三脚本体もそれなりの重量が必要?)、とか、三脚本体だけじゃなくて雲台も剛性と信頼性がないとだめだよね、というのが、初心者なりにですがアドバイスの主旨だと理解しています。
当初は、長く使えるいいモノ=カーボン、という固定観念がありましたが、三脚本体にある程度の重量があった方が安定性も高くなるのなら、カーボンだけにこだわる必要は無さそうですね。
候補3機種より上位のカーボン三脚は予算を大きく上回る(例えば923PROは66000円程度でした)ので、どうしようか悩みましたが、カーボン以外であればなんとか予算の範囲で要件を満たしたものが購入できそうなことに気付いたのは、とても大きな収穫でした。
また具体的に推薦機種の情報をもらえたことも、理解も深めるのにとても役立ちました。
推薦機種の中から購入を検討したいと思います。
三脚はカメラ本体やレンズと異なり、情報もあまり多くないですし、スペック表示も統一化されていないので、経験の少ない初心者にとってはとてもわかりにくいし、イメージしにくい商品の一つだと思います。
なので概念がそもそも理解されず、ましてやその概念を満たす具体的な商品となると全くわからないのが実態ではないでしょうか。
今後も三脚で悩んでいる初心者が、クチコミに飛び込んでくると思いますが、ぜひ助けてあげてください。
三脚に負けないよう、腕を磨きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12565946
1点
解決済み後でスミマセンが,,,
ヤフオクに脚32mmのカーボン三脚、ネオカルマーニュ740(雲台無し)が一本だけ処分価格39,800円であるのでそちらも検討されてみては?
私もエルカル740使ってますが安定性、コンパクトさのバランスが一番良いサイズだと思います。 ちなみに耐荷重表示ですが国内では7kg表示ですが海外では12Kgで紹介されていた事がありました。 ほんと、当てになりません。
書込番号:12566069
0点
923 PRO スリック SLIK カーボンマスターはどうでしょうか?
http://shop.pentax.jp/c/c5020/で激安ですよ。
私もここで購入しました。
重い以外は最高の三脚ですよ。
書込番号:13393461
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SLIK > カーボンマスター 823PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2011/08/19 20:09:14 | |
| 9 | 2011/01/20 6:07:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)








