『アキュ560:プリ・パワー部の分離の遊び(外部ケーブル)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:30W/8Ω/60W/4Ω/120W/2Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω/2Ω 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz アナログ入力:4系統 E-560のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-560の価格比較
  • E-560のスペック・仕様
  • E-560のレビュー
  • E-560のクチコミ
  • E-560の画像・動画
  • E-560のピックアップリスト
  • E-560のオークション

E-560Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月27日

  • E-560の価格比較
  • E-560のスペック・仕様
  • E-560のレビュー
  • E-560のクチコミ
  • E-560の画像・動画
  • E-560のピックアップリスト
  • E-560のオークション

『アキュ560:プリ・パワー部の分離の遊び(外部ケーブル)』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-560」のクチコミ掲示板に
E-560を新規書き込みE-560をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > Accuphase > E-560

スレ主 furujiさん
クチコミ投稿数:114件 E-560のオーナーE-560の満足度5

EXT PREボタンで、
プリとして使うことも、パワーとして使うこともできますが、
ならば・・・と遊びで、二つの端子の間を、インターコネクトRCAでつないで
EXT PREで、自分から自分へ、内部配線でなく、外部のケーブルで繋ぎ鳴らしてみました。

これが面白いです。
当然ケーブルによって音が違いますが、時には内部の直結?より、芳醇な感じがします。
アキュの音が硬く、すこしゆったり(LUXMAN的に・・)聴きたいときに丁度よいです。
実際にはS/Nなどは数値的には落ちているのでしょうが、ケーブルの選択次第では随分と違った感覚を一つのアンプで楽しめることになります。

その時の体調にあったケーブル(の音)を使い、しばらく遊んでみようかと思います。

書込番号:13818139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/30 22:39(1年以上前)

こんばんは、

私はE−550ですが下の書き込みでも触れたように、なんだかアキュフェーズは
まじめで融通の利かないビジネスマンみたいな感じなんですよね。
「色気?そのような言葉はマニュアルに記載されていません。」てな調子で。

セパレート化を逆にケーブルで調整するというのは面白いですねえ、考えつきませんでした。
具体的にどのケーブルでどんな傾向になるのかひとまずの結果を教えていただけませんか?

とはいえ、アンプの掲示板だけでもケーブルに関しては様々なの論争の火種になる傾向があり
このような場で触れるのは好ましくないかもしれませんけどね。
私は現在電源ケーブルの交換でいろいろ試しています。面白いといえば面白いのですが。

書込番号:13833759

ナイスクチコミ!1


スレ主 furujiさん
クチコミ投稿数:114件 E-560のオーナーE-560の満足度5

2011/12/02 22:53(1年以上前)

さのやまさん

 こんばんわ、返信遅れました、すみません。
 ケーブルは確かに論争の火種になりますね。
 今の手持ちは Gotham で GAC-2111, GAC-4/1, GAC-2PUR が中心です。
 過去にはBelden,audioQuestやOyaide,Ortofon等もCDPとの接続で
 試しましたがGotham以外は封印している私です。
 Gothamの中でも、空気感が微妙に違います。私の定番はGAC-2111です。地味ではありますがアナログ自体からの流れでは非常にバランスの優れた逸品かと思ってます。

 尚、↓のスレッドにある通り、E-560も自宅で聴くと、ご多分にもれず解析的で正直疲れますね。店頭などでは部屋も広く高音が吸収されるので、他の機器と比較するとアキュの優位性を感じるのかもしれませんが、自宅に設置すると、これが仇?となり、聴いている内に音の傾向をどうしても柔らかくしたくなります。今がその時期にはまってます。その点、LUXMANの方が楽しく長く聴いてられます。

 E-560だと、ケーブルや、電源、CDPの違いが如実にわかり、さすがにリファレンス的には最高なのでしょうが、音楽を聴いているのか、機材の音を聴いているのかわからなくなります。

書込番号:13841636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/03 22:56(1年以上前)

こんばんは、レスありがとうございます。

E-560だとケーブルや電源、CDPの違いが如実にわかるというのはまったくそのとおり感じます。

それで、この秋にCDPを相当に思い切ってエソテリックK−03にしてみたのですが、
さすがにこのクラスになると、今度はE-550の限界というか物足りなさを余計に感じてしまうんです。
具体的には低域の力強さ、スピーカーをぐいぐいドライブする能力、高域のきつさ、ですね。

じゃあ、セパレート化という気もするのですが、その前にケーブルで遊んでみるというのは
ちょうど今電源ケーブルであれこれ試しているところなので興味を持った次第です。
それで、オーディオケーブル市場で早速ゴッサムのケーブルを注文してみました。

実は、電源ケーブルでもっとも面白かったのが例の鬼門サイト・プロケーブルでした。
サイトの中にゴッサム叩きの部分があり逆にそこまで言うなら使ってみようかなと思った私も
ちょっとへそ曲がりですけどね。

念のため付け加えますと、例のサイトも電源ケーブルだけは複数購入するほど気に入りましたが、
もう少し試してから感想など結果をご報告しましょう。

書込番号:13846268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/10 22:45(1年以上前)

私ばかり続けてすみません。あれこれケーブルで試しましたので途中経過報告です。

1.電源ケーブル
例のプロケーブルで販売されているWATTGATEシールド電源ケーブルは面白い。
あの高域の耳障りなアクセントが見事に消えて低域がパワフルになります。(蛇口全開の音)
ただし、アキュフェーズの上品さが何よりも大事という人、カルトにハマりやすい人(?)にはお勧めしません。
優等生のアキュフェーズ君がちょっと不良とつきあうと多少は人間味が感じられるってところ。
だからといって、突然ビジネスマンがスポーツ・アスリートに変身したわけじゃありません。(向き不向きもありそう)

2.CDPK−03とのXLRケーブル
ゴッサムのGAC-2PUR は変なクセが感じられずケーブルの介在を意識させないワイドレンジで
当分はこのケーブルだけでいいやと思えるほど。オーディオ的にはこれで決まり。

3.CDPK−03とのRCAケーブル
ついでにGAC-211でも遊んでみたところ、これは古いジャズやポップスを聴くと最高ですね。
なんというか、音楽の聴かせどころを心得たベテラン・バーテンダーさんみたい。
今日はビーチ・ボーイズの「スマイル・セッション」が楽しかった。ビートルズも楽しめそう。
まあ、せっかくのK−03のワイドレンジをもったいない使い方かもしれないですけどね。

上記はあくまでも私の個人的な感想なので、どなたにもこれらをお勧めしているわけではないことはおことわりしておきます。
是非、広い心で遊んでみてはいかがでしょうか?店頭に売られている5万円以上のケーブルが馬鹿らしく感じられます。

書込番号:13875842

ナイスクチコミ!0


スレ主 furujiさん
クチコミ投稿数:114件 E-560のオーナーE-560の満足度5

2011/12/11 22:31(1年以上前)

さのやまさん 

 こんばんわ。

<インターコネクト>
 ケーブルの件、ネットでは火種になるので気をつけたいところですが、Gothamについて同感です。
 私も先に書き込んだ通り、GAC-2111:RCAもしくはGAC-2PUR:XLRのどちらかを気分やソースで使い分けています。GAC-4/1:XLRはLUXMAN系で使用しています。これ以外は私の場合、すべて戸棚行きとなっています。音に全く癖がなくケーブルが誇張・主張しないという点で私の中ではリファレンスです。

<電源ケーブル>
 鬼門云々で色々が物議があるので、ここに書くこと自体が鬼門かもしれないですが、私は電源ケーブルはもう片方の業者さんのA-Cabel市場さんのオリジナルを使ってます。これも私の耳には正解でした。
 刺激的な部分を抑えることができていながら純粋にパワフルで癖がないです。Oyaideの中では低域よりで、力強くまろやかな部類に入るとされる L/i 50 V4と比べても、素直で更に力強い印象です。尚、WATTGATEシールド電源ケーブルも同じ傾向のように受け取れました。


 邪道かもしれないのでしょうが、アキュの解析的な部分を伸ばし過ぎず(消す方向という事でもなく)、聴き易くするにはともにコストパフォーマンスの高い良いケーブル思います。共通する感想なので、思わず私も個人の感想として書き込みさせていただきました。

書込番号:13880614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/18 15:33(1年以上前)

こんにちは、

あまり続くのもどうかと思いますので、私の現状をお伝えして結果報告とします。
ケーブルは鬼門との話もありますが、店頭販売の高額なパッケージこそ本当の鬼門じゃないかという気持ちが、
過去にアキュフェーズのきつい音に悩んで30万円近く注ぎ込んだユーザーとしてありますね。

1.アンプ:E−550=(プロケーブル)WATTGATEシールド電源ケーブル
2.CDP:K−03 =(オーディオケーブル市場)PCOCCオリジナル電源ケーブル
3.インターコネクト(メイン使用)=(オーディオケーブル市場)Gotham GAC-2PUR XLR
4.インターコネクト(サブ使用)=(オーディオケーブル市場)Gotham GAC-2111 RCA
5.AV機器:BDレコーダーDMR-BZT9000=(プロケーブル)WATTGATEシールド電源ケーブル

これらを合計したって私が数年前に購入したケーブルの一本分にも満たない金額なんです。
高額な機器を購入してさあ楽しむぞと思ったら、今度は高額なケーブルで難行苦行なんてどこかおかしいですよね、
ここで話題にしたケーブルやショップだけが全てというわけではありませんけど、
あまりに高額な出費を強いられることのないよう、これからも情報交換していきましょう。

それでは、よきオーディオライフを!

書込番号:13909608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

E-560
Accuphase

E-560

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月27日

E-560をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング