
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2018年10月25日 22:04 |
![]() |
0 | 0 | 2018年10月25日 21:40 |
![]() |
1 | 6 | 2011年12月18日 15:33 |
![]() |
78 | 19 | 2018年10月28日 23:14 |
![]() |
25 | 9 | 2011年9月5日 11:01 |
![]() ![]() |
13 | 17 | 2011年7月21日 22:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めましてアンプはアキュフェーズE−560CDプレーヤーはDCD2500NEスピーカーはダリスピーカーオプティコン8です。何故かノイズがでます。専門家は気にするなと言われ購入してから古いのはアンプです。アンプの故障か時代が古いのでしょうか?是非答え返事待つています。
書込番号:22207388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初めましてオーディオ歴1か月です。皆さんに相談があります。アキュフェーズプリメインアンプのE−560
のこと何ですがスピーカーから目立つノイズがありアキュフェーズの専門に見ていただき結果は気にせずとの答えでした。それとあまり神経質にならず聞いて下さいと言われました。皆さんはどうですかあまり神経質になることはないんでしょうか?気になります。どうか宜しくお願いします。
書込番号:22207316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



EXT PREボタンで、
プリとして使うことも、パワーとして使うこともできますが、
ならば・・・と遊びで、二つの端子の間を、インターコネクトRCAでつないで
EXT PREで、自分から自分へ、内部配線でなく、外部のケーブルで繋ぎ鳴らしてみました。
これが面白いです。
当然ケーブルによって音が違いますが、時には内部の直結?より、芳醇な感じがします。
アキュの音が硬く、すこしゆったり(LUXMAN的に・・)聴きたいときに丁度よいです。
実際にはS/Nなどは数値的には落ちているのでしょうが、ケーブルの選択次第では随分と違った感覚を一つのアンプで楽しめることになります。
その時の体調にあったケーブル(の音)を使い、しばらく遊んでみようかと思います。
0点

こんばんは、
私はE−550ですが下の書き込みでも触れたように、なんだかアキュフェーズは
まじめで融通の利かないビジネスマンみたいな感じなんですよね。
「色気?そのような言葉はマニュアルに記載されていません。」てな調子で。
セパレート化を逆にケーブルで調整するというのは面白いですねえ、考えつきませんでした。
具体的にどのケーブルでどんな傾向になるのかひとまずの結果を教えていただけませんか?
とはいえ、アンプの掲示板だけでもケーブルに関しては様々なの論争の火種になる傾向があり
このような場で触れるのは好ましくないかもしれませんけどね。
私は現在電源ケーブルの交換でいろいろ試しています。面白いといえば面白いのですが。
書込番号:13833759
1点

さのやまさん
こんばんわ、返信遅れました、すみません。
ケーブルは確かに論争の火種になりますね。
今の手持ちは Gotham で GAC-2111, GAC-4/1, GAC-2PUR が中心です。
過去にはBelden,audioQuestやOyaide,Ortofon等もCDPとの接続で
試しましたがGotham以外は封印している私です。
Gothamの中でも、空気感が微妙に違います。私の定番はGAC-2111です。地味ではありますがアナログ自体からの流れでは非常にバランスの優れた逸品かと思ってます。
尚、↓のスレッドにある通り、E-560も自宅で聴くと、ご多分にもれず解析的で正直疲れますね。店頭などでは部屋も広く高音が吸収されるので、他の機器と比較するとアキュの優位性を感じるのかもしれませんが、自宅に設置すると、これが仇?となり、聴いている内に音の傾向をどうしても柔らかくしたくなります。今がその時期にはまってます。その点、LUXMANの方が楽しく長く聴いてられます。
E-560だと、ケーブルや、電源、CDPの違いが如実にわかり、さすがにリファレンス的には最高なのでしょうが、音楽を聴いているのか、機材の音を聴いているのかわからなくなります。
書込番号:13841636
0点

こんばんは、レスありがとうございます。
E-560だとケーブルや電源、CDPの違いが如実にわかるというのはまったくそのとおり感じます。
それで、この秋にCDPを相当に思い切ってエソテリックK−03にしてみたのですが、
さすがにこのクラスになると、今度はE-550の限界というか物足りなさを余計に感じてしまうんです。
具体的には低域の力強さ、スピーカーをぐいぐいドライブする能力、高域のきつさ、ですね。
じゃあ、セパレート化という気もするのですが、その前にケーブルで遊んでみるというのは
ちょうど今電源ケーブルであれこれ試しているところなので興味を持った次第です。
それで、オーディオケーブル市場で早速ゴッサムのケーブルを注文してみました。
実は、電源ケーブルでもっとも面白かったのが例の鬼門サイト・プロケーブルでした。
サイトの中にゴッサム叩きの部分があり逆にそこまで言うなら使ってみようかなと思った私も
ちょっとへそ曲がりですけどね。
念のため付け加えますと、例のサイトも電源ケーブルだけは複数購入するほど気に入りましたが、
もう少し試してから感想など結果をご報告しましょう。
書込番号:13846268
0点

私ばかり続けてすみません。あれこれケーブルで試しましたので途中経過報告です。
1.電源ケーブル
例のプロケーブルで販売されているWATTGATEシールド電源ケーブルは面白い。
あの高域の耳障りなアクセントが見事に消えて低域がパワフルになります。(蛇口全開の音)
ただし、アキュフェーズの上品さが何よりも大事という人、カルトにハマりやすい人(?)にはお勧めしません。
優等生のアキュフェーズ君がちょっと不良とつきあうと多少は人間味が感じられるってところ。
だからといって、突然ビジネスマンがスポーツ・アスリートに変身したわけじゃありません。(向き不向きもありそう)
2.CDPK−03とのXLRケーブル
ゴッサムのGAC-2PUR は変なクセが感じられずケーブルの介在を意識させないワイドレンジで
当分はこのケーブルだけでいいやと思えるほど。オーディオ的にはこれで決まり。
3.CDPK−03とのRCAケーブル
ついでにGAC-211でも遊んでみたところ、これは古いジャズやポップスを聴くと最高ですね。
なんというか、音楽の聴かせどころを心得たベテラン・バーテンダーさんみたい。
今日はビーチ・ボーイズの「スマイル・セッション」が楽しかった。ビートルズも楽しめそう。
まあ、せっかくのK−03のワイドレンジをもったいない使い方かもしれないですけどね。
上記はあくまでも私の個人的な感想なので、どなたにもこれらをお勧めしているわけではないことはおことわりしておきます。
是非、広い心で遊んでみてはいかがでしょうか?店頭に売られている5万円以上のケーブルが馬鹿らしく感じられます。
書込番号:13875842
0点

さのやまさん
こんばんわ。
<インターコネクト>
ケーブルの件、ネットでは火種になるので気をつけたいところですが、Gothamについて同感です。
私も先に書き込んだ通り、GAC-2111:RCAもしくはGAC-2PUR:XLRのどちらかを気分やソースで使い分けています。GAC-4/1:XLRはLUXMAN系で使用しています。これ以外は私の場合、すべて戸棚行きとなっています。音に全く癖がなくケーブルが誇張・主張しないという点で私の中ではリファレンスです。
<電源ケーブル>
鬼門云々で色々が物議があるので、ここに書くこと自体が鬼門かもしれないですが、私は電源ケーブルはもう片方の業者さんのA-Cabel市場さんのオリジナルを使ってます。これも私の耳には正解でした。
刺激的な部分を抑えることができていながら純粋にパワフルで癖がないです。Oyaideの中では低域よりで、力強くまろやかな部類に入るとされる L/i 50 V4と比べても、素直で更に力強い印象です。尚、WATTGATEシールド電源ケーブルも同じ傾向のように受け取れました。
邪道かもしれないのでしょうが、アキュの解析的な部分を伸ばし過ぎず(消す方向という事でもなく)、聴き易くするにはともにコストパフォーマンスの高い良いケーブル思います。共通する感想なので、思わず私も個人の感想として書き込みさせていただきました。
書込番号:13880614
0点

こんにちは、
あまり続くのもどうかと思いますので、私の現状をお伝えして結果報告とします。
ケーブルは鬼門との話もありますが、店頭販売の高額なパッケージこそ本当の鬼門じゃないかという気持ちが、
過去にアキュフェーズのきつい音に悩んで30万円近く注ぎ込んだユーザーとしてありますね。
1.アンプ:E−550=(プロケーブル)WATTGATEシールド電源ケーブル
2.CDP:K−03 =(オーディオケーブル市場)PCOCCオリジナル電源ケーブル
3.インターコネクト(メイン使用)=(オーディオケーブル市場)Gotham GAC-2PUR XLR
4.インターコネクト(サブ使用)=(オーディオケーブル市場)Gotham GAC-2111 RCA
5.AV機器:BDレコーダーDMR-BZT9000=(プロケーブル)WATTGATEシールド電源ケーブル
これらを合計したって私が数年前に購入したケーブルの一本分にも満たない金額なんです。
高額な機器を購入してさあ楽しむぞと思ったら、今度は高額なケーブルで難行苦行なんてどこかおかしいですよね、
ここで話題にしたケーブルやショップだけが全てというわけではありませんけど、
あまりに高額な出費を強いられることのないよう、これからも情報交換していきましょう。
それでは、よきオーディオライフを!
書込番号:13909608
0点



サブシステム用にE-560を購入し2カ月が経過しました。
このアンプに変えて低域の芯が通り、低域の輪郭、芯がくっきり出るようになりました。ただこの低域の『クッキリ』の弊害もあります。E-560の前に使用していたのはSANSUIのAU-α907LIMITEDで、15年使用した後切り替えスイッチにガリが出るようになりもう寿命かなと買い替えました。
E-560はとにかく骨格がかっちりした音です。クラシックは907LIMITEDの方が優麗温雅で高級機の音に近いです。907LIMITEDは大きなホールで演奏しているような感じが表現され、響きも四方八方に広がる感じ、E-560は狭いスタジオで演奏しているような感じで奥行、立体感が大幅に減少し平面的な音像がクローズアップされます。E-560は楽器各々の響きの指向性にやや難あり、音が硬く、ぱっと聴きベースなど引き締まった響きに聞こえるもののまとわりつく硬さが邪魔し、微細な響きの多重な重なり、余韻の消え際が最後まで聴こえなくなってしまいました。どちらも華やかさを持った音ですが、E-560はウルトラマンのスペシウム光線、907LIMITEDはデビルマンのデビルビームという感じです。分かり辛いかも。E-560の高域(中高域)は斬り付けるように少し痛い感じです。高域レンジは907LIMITEDの方が伸びていると思います。907LIMITEDの方が粒子が細かく華やかなのにリスナーを包み込むような柔らかさを持っています。E-560の『クッキリの弊害』というのは空間情報や奥に向かって広がる複雑な音の重なりなど微細な情報を削ぎ落とし、情報量が限定され少しワンパターンな鳴り方で極端でなんというか少し息苦しいところがあります。少しサッパリし過ぎかな。購入前同時比較したL-590AXのようなどこか音がブレンドされたような感じはしないのですが。
音の張り、低域の制動力、低域と中低域のサディスト的なキレ、集中したエネルギー感はアキュフェーズの方が得意でヘヴィメタ、ロックに勢いがあります。一方、ヴォーカル、ヴァイオリン、クラリネット、サックスの響きはサンスイの方が細かく柔らかく丁寧で生っぽいです。楽器の艶やかさや温度感も907LIMITEDの方が勝っています。ライブで生き生きした表情のサンスイに対し、E-560は少し音がディジタルっぽく音が死んでいるような感じで味気ないです。E-560にすると、女性ボーカルの色気、官能的な雰囲気がなくなり、素っ気ないというかロボットが無表情で歌っているような感じになってしまいました。
アコースティック系は断然サンスイが良く、電子楽器系はアキュフェーズかな。それと907LIMITEDにはリモコンが付いていなかったのですが、E-560は付属していてリモコンは便利だなぁと思います。外観も個人的にはE-560の方が高級感があって洗練されているように思います。907LIMITED同様MOS-FETを搭載しているE-560に同じ傾向の音場感、微細な響きの処理のうまさを期待していたのでその点は期待外れでした。
サブシステム フローリング14畳
AMP: E-560 (旧AMP: SANSUI AU-α907LIMITED)、SP: B&W CM9
ランスポート:PHILIPS LHH800R DAC:NORTH STAR DESIGN DAC32
ちなみに・・・
3rdシステム フローリングの床にカーペット 吹き抜けおよそ20畳
AMP: AU-α907MR SP: ONKYO MONTOR 500X CDP: TEAC VRDS-25XS
13点

Santa Ceciliaさん
私はアキュフェーズ使いですが、その感覚分かります。クラッシックにはLUXANの方が合いそうです。
ただ、サンスイとはいくら比較されてもサンスイのアンプは、もう新品では手に入りませんからどう
しようも有りませんが・・・。
アキュフェーズも単品パワーアンプだとまた二味ぐらい違います。A-35、A-46、A-65の追加購入も
考慮して下さい。
書込番号:13505643
7点

Santa Ceciliaさん、こんばんは。
E-560で「硬さ」をお感じになられたのなら、例えばパワーアンプのP-6100をお聴きになられば、よりパリッとしたクールな質感に感じられるかもしれません。
私はAU-α907LIMITED時代にDENONのPMA-S1を導入し未だに使用している者です。現在、次期アンプ更新も見据え、試聴会等で最新のアンプを試聴しています。
その中で例えば、A-46では明瞭な音像であるものの、鋭さを抑えて柔らかさやまろやかさで美麗な表現を持つ印象を受けましたが、アキュフェーズのアンプの総体的な表現は高密度でワイドレンジ、そしてダイレクトに音像が展開していく方向かと思います。
今更ですが、現在サンスイの選択肢がない中、アコースティック感だとか丁寧な間接音の表現を重視されるのならDENONのPMA-SXの方がニーズに合っているかもしれませんね。ではでは。
書込番号:13509101
4点

こんばんは
自分はE-560+A-65でバイアンプですが、A-65追加によってスケール感は格段にアップしました。
クラッシックは聴きませんがjazz、ロック、POPSでもパワーが違います。
サンスイのアンプと比べた事はありませんが、逆にサンスイのアンプ聴いてみたくなりました。
アキュのアンプはいろいろ発展性があり、いろんな方向へ持っていけると思います。
金銭的には辛いですが…
書込番号:13509108
2点

みなさんコメント有難うございます!
アキュのセパレートは厚みが違うのは理解しているのですが、E-560を中心に組んでいるサブシステムはリビングにあり家族みんなが使用するので、プリメインでなければ家族の理解が得られない事情があります。手軽さがモットーでセパレートを使用すると操作がややこしくなり、場所も取るので実現できそうにありません。実際は電源スイッチをもう一つ余計に押すぐらいしか変わらないのでしょうが、単体DACを導入した時も散々叩かれ家族の理解が得られるまで時間がかかりました。音質だけを考えればみなさんがおっしゃっているセパレートパワー追加が最善策のように思います。いやいや、みなさん、「A-65追加!」など悪魔のようなささやきはやめてください!!!(笑)
正直に書くと、E-560はもっとやってくれると思っていたので少し残念です。前に使用していたAU-α907LIMITEDは、購入前店で聴いた時よりも商品到着後家で聴いた時の方が遥かに音が良かったので、E-560も大変身するのかと期待していたのですが、それはなかったです。全体的にダルな所は一切見せず優等生には間違いないのですが、弦は907LIMITEDの時に比べて随分安っぽい表現になり全く駄目です。クラシックだけでなくジャズも色が薄まる感じで、同じディスクを再生しても違う演奏会場で音楽を聴いているようです。AU-α907LIMITEDもジャズベースのしょぼい低域に不満がなかったと言えばうそになりますが、高〜中〜低のつながりが非常に滑らかでフルオケも奥に広がりクラシックは優美に鳴ります。E-560はそれぞれの帯域の『音』を少し意識してしまうところがあります。E-560ものらぽんさんがおっしる通り「ダイレクトに音像が展開していく方向」ですが、この音を『非常に明確、うわぁーすごい!』と取るか、『不自然、う〜ん。』と感じるかは紙一重のように思います。130theater 2さんのコメントにもありましたがクラシックならアキュフェーズ以外の他のメーカーの方が向いているというのも納得できます。特にE-560でのオケの広がりは・・・閉口してしまいました。
逆にジャズやポップスのベースの再現性は甘さを見せないE-560の方が優れているように思います。PMA-SXやL-590AXだと更にもっと低域が安定して躍動感があるのかもしれませんが、中高域の抜け方はE-560が上回っているように思います。PMA-SXはDENONにしては明るい音だと思いましたがそれでも少し重苦しい雰囲気が残り、もう一段階伸びがほしい感じがしました。PMA-SXは解像度や低域の安定感は優秀なのかもしれませんが、どこかコンクリートの塊のような感じ、無理に平坦に均している感じ?が残るようで個人的にはあまり好きになれませんでした。私が聴いた限りサンスイのMOS-FETアンプのような落ち着いた雰囲気の中で最後までかる〜く抜けていき静寂さの中に自然にフェードアウトしていくような美しい余韻の表現は確認できませんでした。安定感はあるんだけどどこか抜け切らない、軽やかさがない、そこが引っかかりPMA-SXを選択肢から外してしまいました。
E-560は余韻の表現は結構さっぱりしてますが、変に残るような感じはなく軽やかにうまく抜け切るように感じます。セパレートパワーを追加すると余韻の複雑なグラデーションを描き切る力やS/N比感とかも変わってくるのでしょうか?(←あほや、まんまと蟻地獄にハマっとる)
E-560に似た音を以前どこかで聞いた覚えがあるなぁと思っていましたが、別宅の3rdシステムで使用しているAU-α907MRのパワーアンプダイレクトの音に感覚が似ています。
AU-α907LIMITEDと907MRは共に今は亡きサンスイ製ですが、全く方向の違う音で、907MRは907LIMITEDよりも遥かにE-560寄りの音です。むしろE-460寄りかな。AU-α907LIMITEDで唯一気になっていたのは低域の非力さですが、E-560だとパワーに特に不満ありません。SPがCM9なのでそれ程パワーが必要ないからかもしれませんが。E-560は低域の制動力、締りは問題ないのですが、むしろ中低域の表現の幅がほしい気がします。プリメインアンプに何でもかんでも求めてはいけないのかも知れませんが、少なくとも907LIMITEDやL-590AXはもっと幅のある表現をします。
ロックやポップスでもギターのリアリティーや伸びは907LIMITEDの方が出ますね。E-560では絞り気味で輪郭を強める傾向がありますが、あまり立体感とか臨場感、楽器と楽器の間に漂う雰囲気が出ません。原音に近い自然さがあるのは907LIMITEDで、E-560は一旦空間を除塵し、何もない所に音場のセンターを中心に楽器を配列し直した音というか少し作り直されたような音です。
誰でも知ってそうなポップスの曲、例えば、Michael Jacksonの"Billie Jean"だと
E-560はマイケルがクローズアップされストレートに表現されるのに対し、907LIMITEDではヴァイオリンやバックコーラスが奥方向に綺麗に広がり、艶やかで優美なオーケストラの印象が強く感じられます。
サッカーで例えると、E-560は身体能力の優れた選手を揃え、典型的なストライカータイプのFWに速い縦パス一本でシンプルにカウンターアタックを繰り返すイングランドプレミアリーグのチームで、907LIMITEDは選手個々の体格は大きくないけど中盤の多彩で華麗なパスワークでゲームを組み立てるFCバルセロナのようなタイプです。
こう書いているうちに、ますます皆さんの意見が正しく思えてきました。
やはりセパレートに行くしかないのかな。。。
書込番号:13513837
8点

こんばんは、羨ましいようなシステムのオンパレードですね。
SANSUI AU-α907limitedは学生時代にあこがれの逸品でした。
今でも中古ショップを覗いたりしていますが、タマが少ない
だけあって、なかなか遭遇する事がないですね。
僕はあの時代のアンプはバブルという事もあって、絶好調に
メーカーがコストを掛けておりもう国産では出て来ない宝物
だと思っています。なので、どんなにアキュフェーズが凄い
メーカーだとしても似る事は無いと思います。
修理に出しましょう(笑)
http://www.idkcorp.com/idk_sansui_index01.html
のらぽんさん同様、当時はPMA-S1と比較試聴して聴いていました。w
私はDENONアンプを聴いていましたので、多少PMA-S1寄りでしたが、
放送局でバイトをしていましたので、社員の方とスピーカーやアンプ
の話になると必ず名前が出るのがAU-α907limitedでしたね。
修理してあと10年はいけるんじゃないですか?
書込番号:13518003
8点

梅こぶ茶の友さんコメント有難うございます。
E-560も優秀なアンプであることには間違いないですが、私の使用しているCM9+DAC32の環境下では、臨場感や立体感が全くと言っていいほどAU-α907LIMITEDに適わないので907LIMITEDの修理を検討します。問題があるのはパワーアンプダイレクト3系統のうち1系統に切り替えた瞬間に一瞬ガリのようなものが発生するだけで、実際に音出しするとガリがあるわけではありません。
AU-α907LIMITEDは音楽に造詣の深いセンスのいい人が何回も視聴を繰り返し出来上がったアンプのように思います。空間情報量の多い最近のDACの音には、E-560よりもむしろAU-α907LIMITEDの方がその良さを十二分に発揮します。事実DAC32の導入で大変身を遂げたのはAU-α907LIMITEDの方でした。907LIMITEDでは意識しなかったのですが、E-560は高域が空間に解き放たれる時に反応が遅いわけではないのでしょうが一瞬「キーンと鳴ってますよ」と主張してくるところがあります。これが噂のアキュフェーズトーンなのでしょうか。こういう主張は原音にはない色づけで、反応がやや遅めのスピーカーにはちょうど良い刺激になるのではないかと思います。3rdシステムの907MRにもE-560と似たような高域の特徴があります。907LIMITEDは華麗な高域でE-560よりも高域の量を多く感じますが、高音が発する瞬間(アタック音)から高音が空間に伝わり、音が伸びてフェードアウトしていく作業が非常に軽やかかつスムーズで速度がそろっています。うまく表現できませんが必至のパッチで鳴っておらず、でも情報量が多いので物足りさは感じないという感覚です。E-560は少し頑張り過ぎなところがあって、微細な音や雰囲気が不自然な形で消滅することがあります。前方向にキレキレ鮮烈なE-560に対して、奥方向に鮮明な907LIMITEDという感じです。
私だけでなく私の家族も「(E-560になって)リモコン操作は便利になったけど、音は前(907LIMITED)の方がいいね」と言ってます。この間遊びに来た耳の遠いじいちゃんだけ「いや、E-560の方が前でしゃべっている感じがし、僅かな違いだけどどちらかといえばE-560の方が何言ってるかよく分かるぞ!」と完全に補聴器と勘違いしています(爆)
E-560は原音よりも主に中低域から低域にダンピングを少し強めに効かせている影響で、音像(楽器)からあまり響きが放射されない分音像の輪郭は強めに出ます。その副作用としてE-560+CM9やMonitor500Xだと音が死んでしまいます。907LIMITEDは響きがフェードアウトしていくまで美音で、この響きの放射が非常に軽いです。E-560はモニター調のスピーカーよりもソナスファーベルなどユニットの鳴りを利用したスピーカーの方が実力を発揮できるのかもしれません。JBLで痛快に聴くにも向いているかもしれません。
907MRにしてもパワーアンプダイレクト接続の場合に限りますが、みずみずしい表現や広がり感はE-560に勝っているところもあり、定価がE-560の半分というのは信じられないぐらいコストパフォーマンスが高いと思います。楽器一つ一つの細かい表現力や立体感、音場感などは907LIMITEDに大きく差をつけられていますが、低域のパワーとメリハリ感はむしろこちらの方が遥かに上なので、フュージョンやロックを痛快に聴きたい時は、907LIMITEDより向いていると思います。E-560もサディスト的でいいです。
E-560のいいところは、プリメインアンプに内蔵されているプリアンプにしては性能がいいということです。907MRにしろ907LIMITEDにしろ、Integrated(プリ部通過)の音はハッキリ言って中低域が膨らみボヤけてだるくて聞いてられません。パワーアンプダイレクト接続でないとピュアな感覚、中低域や低域の緊迫感、高域の伸びなどが出ません。サンスイのプリメインアンプのプリ部はハッキリ言ってヘボです。なのでサンスイのアンプはRCA2系統とバランス1系統の3入力しか使い物にならない所が欠点です。
書込番号:13536115
8点

初めまして、
いささか乱暴な例えかもしれませんが、アキュフェーズはスーツでビシっときめたビジネスマンみたいな感じがします。
今の時代に求められるやれコンプライアンスがどうのセキュリティーがどうのということはちゃんと身につけ安定して仕事をこなし、
いつも一定の仕事はするのだけど人間的には好きになれない奴。一方、今はなきサンスイおやじは頑固一徹の職人肌。
無茶なことも頼み込んだら何とかしてくれる人間味にあふれたおやじだったなあ、でも今の時代にビジネスの現場では無理か。
コホン。実は私もかつてサンスイのパワーアンプB2201、その後転職を機会にオーディオから一歩引いてプリメイン907MOSLTDを
現在はアキュフェーズE-550を使用しています。今の時代に安定して製品を出し続けて買った後も安心となると消去法でこれかなという感じ。しかし、今ひとつ惚れ込めない感じ。
音質に物足りなければセパレートへというのはわかるんですが、このままビジネスマン・アキュフェーズの戦略とやらに乗るか?
それとも、もう一度他のメーカーを探すのか、いずれにしてもそこにサンスイおやじを求めるのは無理か?
書込番号:13753443
3点

さのやまさんコメント有難うございます。
現在購入できる製品の中から、消去法で最終的にアキュフェーズという選択肢に至りました。
視聴した結果、デノンは真っ先に選択肢から外れ、ラックスとアキュフェーズ、もう少し下のクラスのマランツPM-11S2まで検討しました。
以前L-590AIIは家に持ち込んで聞いたことがあったのですが、AU-α907LIMITEDの方が音場感と女性ボーカルなどでハッとするような感じが良かったので、どうしても後継機の590AX購入に踏み切れず、509uも敬遠してしまった経緯があります。590AXはE-560に比べると少しブレンドされたような印象を受けました。今から思えば、509uをもっと聞き込んだ方が良かったのかもしれません。残ったE-560とPM-11S2だとやはりE-560は格が違うと感じ、E-560の購入に至りました。でもPM-11S2も悪くはなかったです。
スピーカーのCM9はさすがに見劣りするので将来買い替えるつもりです。
>アキュフェーズはスーツでビシっときめたビジネスマンみたいな感じがします。
E-560もそんな感じです。下着のパンツや靴下までキッチリ折れ目をつけてアイロンがかけられているような感じです。でもクソ真面目なところがあって、音楽のノリについていけていないところや個々の楽器がオケ全体からみて何を求められているか分からずに演奏してしまうようなところも否定できません。
クラシックの他、JAZZは特にStan Getzが好きなのですが、ジェフと802Dのメインシステムよりサブシステムの907LIMITEDの方が正直柔らかく上質で分離の良いアルトサックスの響きを奏でます。E-560では死んだような響きになり全くうまく表現できません。
B2201や907MOS LTD(AU-α907iMOS LIMITEDのことでしょうか?)は聞いたことがないので音のイメージがわかないのですが、1996年頃新品で購入したAU-α907LIMITEDに関して言えば、私のイメージでは「おやじ」というよりも「艶やかなおねえさん」です。サンスイは1988年か89年発表の製品から、それまでの厚く暗く重い音から明るくキレのある音に突然180度方向転換したと聞いたことがあります。907LIMITEDはそれ以降の製品で煌びやかさがあり女性的で、E-560より細部を細やかに描くエレガントなタイプです。E-560だと常にエッジが効いたような張りと鋭利な刃物で切り付けるような切れ味があるのですが、907LMITEDは分離は良いものの深くやさしく囁くような感じです。
やはりこのサブシステムのセパレート化は家族の了承が得られないので難しいです。サブシステムはリビングルームにあり、あくまでも個人の趣味を極端に優先してはならないというのが家族間の暗黙のルールです。せっかくE-560を購入しましたが、とりあえずボリュームを修理して907LIMITEDを使い続けるつもりです。
書込番号:13757105
6点

Santa Ceciliaさん
サブシステムをサンスイ907からアキュにアップ。私と似ているので書き込みます。
私は,サンスイ907F-extraを30年くらい使ってきましたが,去年,電源を入れた途端,油が燃えたようなにおいの白い煙が出て逝ってしまいましたので,アキュのE-460に買い替えました。
ふかふかのソファやじゅうたんがあるリビング(20畳弱)で使用するサブシステムです。
家族がいますから,「この家具撤去!」などと言えません。基本的にオーディオではない。メインシステムがセパレートですので迷いましたが,やはりサブはプリメインでいい。
その程度ですし,それがリビングのオーディオです。
後継は560と迷いましたが,560まではいらないと思って460にしました。
560の音はわかりませんが,460を聴く限り,サンスイの907F-extraとは格段に違います。私はオーケストラを聴きますが,バイオリンの合奏など,バイオリン1つ1つが音を出して,そのうえで合奏している「音」がよく聴こえてくるようになったのがうれしい。響きもよくなりました。
「これだけ」のためにアキュに替えた意味があると思いました。
合わせたサブスピーカーは,サンスイと同時代のダイヤトーンDS2000。25年間使ってきましたが,ヘタらないのがすごい。ウーファーエッジなど強靭そのもので,何のヘタりもありません。これはこのまま,いくとこまでいくんではないかというくらい弾性十分です。
まあまあの値段で,ブックシェルフタイプの一番いい時代の製品ですから気に入っていますが,解像度は現代のスピーカーにはとてもかなわないでしょう。
と言っても,楽器はくっきり浮かび上がってきますよ。ただ,神経質なところがないということです。
音決めはスピーカー,そのあとスピーカーの能力を引き出すのはアンプ。だから,まずスピーカーに金をかけて,そのあとアンプをステップアップという原則が正しいことを実感しました。
CM9はいいスピーカーだと思いますが,もうちょっとおおらかなスピーカーにすればいい結果が出るのかもしれません。「家族という人間吸音材」がいくつもあるリビングでは,広さを生かしておおらかな音を大音量で出して,響きや雰囲気を味わうというのが私の考え方です。
リビングで繊細な音を追及するのは,たとえ560をもってしてもCM9に酷なような気もします。
書込番号:14577689
1点

AU-α907LIMITED 1994年発売 410,000円 重量34kg
AU-D907F EXTRA 1981年発売 175,000円 重量17kg
全くモノが違う・・・
解像度とか分離感とか全く比較の対象にならないぐらい前者の圧勝。
低域モワモワ系の後者に対し、前者はスレ主が書いているように華麗で立体的な音。
音の傾向も全く違う。
値段が倍以上するとかそういうこと以前にサンスイ製で907という型番が付いているというだけで、AU-α907LIMITEDといっしょにしてはイケナイのでは。
AU-α907LIMITEDはサンスイのプリメインの中でも3本の指に入り、アンプ史上に残る出来の良いアンプ。
17万円のAU-D907F EXTRAからE-460(2010年発売 504,000円)の変更だと差が出るのは当たり前。差が出なけりゃ困る。
不快に感じてしまったら俺が悪いと思ってください。
しかし音の差は事実です。
書込番号:14615749
6点

さすらう若人さん、吹奏楽部 部員No.4さん書き込み有難うございます。
結局E-560は3か月程使用しましたが、業者に引き取ってもらったので今はもう家にはありません。またAU-α907LIMITEDに戻しました。それとスピーカーもB&W CM9から804Dに変わっています。
現在のセカンドシステム
SP: B&W 804D
AMP: SANSUI AU-α907LIMITED
D/Aコンバータ : NORTH STAR DESIGN DAC32
トラポ: PHILIPS LHH800R
E-560を購入前、店でE-560とE-460を聴き比べましたが、ヴォーカルの表情や細かい部分はE-560の方が良かったです。E-460よりもアナログレコードっぽい厚みがある感じがしました。私はE-560もE-460も響きはそれ程良いとは感じませんでした。
力感やエッジの鋭さではE-460かなと。でもどちらも一聴して『アキュフェーズの音』と分かる音でした。E-560とE-460だとE-560の方が総合的に上と感じました。
>私はオーケストラを聴きますが,バイオリンの合奏など,バイオリン1つ1つが音を出して,
>そのうえで合奏している「音」がよく聴こえてくるようになったのがうれしい。
>響きもよくなりました。
>「これだけ」のためにアキュに替えた意味があると思いました。
E-560とAU-α907LIMITEDとの比較ですと、AU-α907LIMITEDの方が響きや間接音の分離が遥かに良く、響きはむしろAU-α907LIMITEの方がE-560の遥か上をいっていると思います。極端な表現だったり、人工的に付け加えたような響きや艶ではなくAU-α907LIMITEDはありのままの自然体です。E-560は響きの表現は人工的でむしろ苦手な分野かなと感じております。
AU-α907LIMITEDを残そうと思った最大の理由は、その響きの良さとSPの存在を全く意識させず気持ち悪いぐらいにリアルに浮遊するヴォーカルや楽器の表現、広い音場感です。
E-560は前方(リスナー側)にある楽器はスッキリ鋭利に表現するのですが、AU-α907LIMITEDと比較すると奥の方で聞こえる楽器やコーラスの表現は全くダメと言っていい程AU-α907LIMITEDに大差をつけられています。広い空間が違和感なく目の前に広がる感じがE-560ではできなくなってしまいました。SPを804Dに替えてこれらの差が顕著になりました。AU-α907LIMITEDの低域の弱さもCM9の時よりもハッキリするようになりましたが、総合するとAU-α907LIMITEDの方が少なくともクラシックには向いているという結論に達しました。
AU-D707Fやその他のAU-D907シリーズ(型番失念)を聴いたことがありますが、吹奏楽部 部員No.4さんがおっしゃってる通り、AU-α907LIMITEDとは全く傾向が違う音でした。ベクトルが全く逆方向で同じサンスイとは思えないです。
AU-Dシリーズは、鮮烈な音を出すAU-α907MRともかなり違います。
AU-D907F EXTRAは聴いたことがないので何とも言えませんが、華麗な音を出すAU-α907LIMITEDとは傾向が違うのではと私も思います。
AU-α907LIMITEDにはAU-Dシリーズの低域のパワー感はなく少しうらやましいです。
書込番号:14641199
3点

Santa Cecilia様 はじめまして。
赤いバイクに乗っていたもので、ついこんなふざけたようなニックネームにしてしまったのが少し恥ずかしいのですが、、
ふと、α907リミテッドを調べていましたら、このスレにたどりつきました。
ここに書かれている意見は、初心者の私にとって、とても楽しく、参考になりました。
自分は縁あってAU−X1111を今年2月に購入でき、ケルティックウーマンの
ユー・レイズ・ミー・アップやトレインチャのクロース・トゥ・ユーなどを聞いていたのですが、どうしても歌声(中域)が細いのと、バイオリンの音が金属っぽい(別の音楽です)のが
気になっていました。
ちなみにCDはヤマハCDX1050とケンウッドのDP−7010でした。
そこで調べていくうちにフィリップスのCDプレイヤーが中域が厚いとのことで、外神田のハイファイ堂さんに行き、500Rがあったので聞かせてもらい、CDプレイヤーで音が変わるんだ^^と納得して、700が入庫するのを待っているうちに800Rが入ったので、購入しました。
現在、バランスケーブルで接続して、大変満足しているのですが、、、、、
スレ主様はセカンドシステムの中の800Rをトランスポートとして使用されていらっしゃるようですが、それは800R単体の音では満足いかないからなのでしょうか?
初対面の方にこんなことを伺ってよいのかわかりませんが、虚心坦懐でお話を伺いたく書かせていただきました。
もしもよろしければ、800R単体の音と、DACを介した音との違いや好みを聞かせていただければ幸いです。
自分の耳で確かめるのが一番良いのでしょうが、ここに書かれている皆様の言葉を聞いて、アドバイスを受けた方が、自分のために(財布の為にも^^)なると思います。
最後になってしまいましたが、スピーカーはオンキョーのモニター2001です。
お時間が空いた時で構いませんので、、、どうかよろしくお願い致します。
書込番号:15052108
0点

いらっしゃいませ、赤好きんちゃんさん。
書き込み有難うございます。
DAC32を購入したのは、実は元々メインシステムのプリ/パワーアンプのデザインに似ているから(←え〜?)というとっても不純な動機で購入しました(笑)
で、ご質問の件ですが、解像度、空間再現力、静けさ、音のキレはDAC32を通した方が明らかに有利です。特に中低域以下の音域が整理されすっきりし、汚れ、モワモワ感のようなものが払拭されます。DAC32経由の音は800Rと比較して、スカッと冴えのある音で、低域にも適度な締り(制動)が出ます。ただ、ジャズとかロックで会場の熱気や温度感のようなものをストレートに感じたい時はLHH800Rのアナログ出力の方が良いかなと思うことがあります。男声の太さや女声でもダークな雰囲気なら800Rアナログ出力の方が有利な気がします。DAC32経由だと清涼感が際立ちますが、どこか能天気な感じがすることは否定できません。私個人的にはDAC32を通した音の方が好みなのでこちらで聞いています。音色も変わるので絶対に視聴してくださいね。勝手な想像ですが、モニター2001だとすっきりし過ぎるかもしれませんよ。
モニター2001・・・良いスピーカーをお持ちですね。
私もなかなか言うことを聞いてくれないモニター2000Xを使っていたことがあります。うまくセッティングすれば旧MOSのツボはうまく表現できるスピーカーでしたが、α907LTDではあの大きなウーファーを完全に駆動し切れていないようで手放してしまいました。今思えばスピーカーもアンプも扱いにくい製品で、単にうまく使いこなせていなかっただけのような気もします。
事実α907LTDはスピーカーやアクセサリーなどの選択に非常に苦労しました。
重りを載せても、ラックを替えても、電源環境を替えても本当に神経質に反応します。反応の仕方が他のアンプと違っていて、単に音の高低や二次元的な変化だけでなく、空間性に関係してくることが多いように思います。907LTDはスィートスポットが狭い扱いにくいマニア向けのアンプなのかもしれません。この時代のサンスイのアンプは、JBLではなくB&WやONKYOのスピーカーで音決めしていたと聞いたことがあります。
それにAU-X1111って、あのAU-X1111MOS VINTAGEですか???
セパレートパワーアンプ並みの電源を搭載しているAU-X1111MOS VINTAGEならモニター2001でも軽々駆動してしまうのでしょうね。旧MOS搭載機の弱点である低域も力強く再生すると噂では聞いたことがありますが、どんな音がするのかとても興味があります。α907LTDは高域は派手なぐらい広がりますが、低域が弱いです。うまくセッティングすれば、AU-X1111程ではないかもしれませんが、壁をぶち抜いたような広い音場が現れます(←E-560は何をどうしても無理でした)。α907LTDもAU-X1111と同程度の電源部を搭載していれば、もちろん値段が跳ね上がっていたのかもしれませんが、こんなにセッティングに苦労しなくて済むような気がします。
α907LTDは上品な良い音はするのですが、敢えて苦言を申し上げると低域にガチッとしたトルクがない、ここだけはE-560に負けてましたね。でも音楽を聴くとなるとこのE-560の過剰気味なトルク感が蛇足のような感じでした。最初は新鮮で「おっ?」と思ったのですが、ワンパターンですぐに飽きてしまい、E-560は売却してしまいました。
書込番号:15073844
2点

Santa Cecilia様
早速のご返信、また、詳細な感想をありがとうございます。
自分の手違いか何かで、返事があった場合のお知らせ機能?を設定していなかったのか、本日ここを確認するまで気が付きませんでした。 申し訳ありません。
自分は今年になってからオーディオ熱に取り憑かれたもので、ダブルイレブン、CD−34,LHH−800R、スチューダーA−727と、立て続けに購入してしまい、よく家内に窒息死させられずに済んでいるなという状況です。(つまり、裕福ではないと言うことです^^)
まずLHHですが、バランスケーブルでアンプと繋ぐと、サ行が少し強調されると言えば良いのか分かりませんが、何かこう、、温度感が上がるというか、生々しく聞こえてくるので、ジェーン・モンハイトのIf You Went AwayやMoon Riverなどを聞いて満足しています。
しかし、自分より明らかにオーディオに詳しいスレ主様が、800RにDACを加えていらっしゃるのが分かると、オーディオファンとしての血が騒ぎ出しまして、、、、どのように変わるのかお伺いした上で、購入資金を貯めなければと、居ても立ってもいられずに相談させていただきました。
説明を読ませていただきましたが、音質が変わるのは間違いとのことですので、温度感と透明感のバランスが良いDAC (自分の好みと言う意味です。)を買うための資金を貯めに掛かりたいと思います。
それから、スピーカーですが、低音がもう少しハッキリ出てくれたらいいな〜と思っています。
その低音のハッキリ出ない理由分からず、スピーカー自体がそういう作りなのか、アンプのパワーが足りないのか、また、たまに見かけるコントロール部分があまり良くない(しかし、バランス接続のパワーアンプダイレクトで聴いても歯切れが悪いような、、)からなのか、
はてまた、自分の聞いているソースの低音部分がそういう録音状態だからなのか?。
いろいろ悩んでおりまして、オンキョーのスピーカーですので、M−509とP−306?をハイファイ堂さんで購入して聴いてみようか?、または思い切って、整備済みのDS−2000に買い換えてしまおうか?などと悩んでおります。
(今の自分の好みで、30センチクラスのウーハーを搭載したことが前提なもので。)
しかし、スレ主様のコメントにもあるように、ダブルイレブンにはかなりのパワーがあるようなので、自分の家の作りや(木造、しかも父の家なので、あまり勝手にいじれません)、セッッティングが悪いのかもしれません。
皆様の書き込みを読みますと、本当に奥の深い趣味のようですので、たくさんの皆様の知恵や経験を聞かせていただき、自分の好みの音に少しずつでも近づけていければと思います。
今後とも、ご教授いただければ幸いに存じます。
書込番号:15088978
0点

横から失礼致します。
スレ主様のシステムが当方と似た傾向なので
前々から気になり拝読させてもらいました。
907LTDの低域が不服のご様子ですが、
当方の環境ですと、その様には感じませんでした。
我が家のシステムでは
スピーカー B&W Nautilus 803
アンプ SANSUI AU-α907Limited
CDプレーヤー AIRBOW CD-1/Limited
になります。
ご指摘の通り、907LTDはセッティングがシビアに反応しますが、
音響パネルの有無で大きく変わります。
何も置いてないとSPの特性と相俟ってか高域の派手さは目立ちますが、
きちんと整った部屋で聴きますとバランスは良いです。
そんな環境で聴いているので「低域の非力さ」というお言葉につい反応してしまいました(笑
低域の改善は画像の通りスピーカーの手前にLV300(出来ればギャラリーバッソ)を置けば
音が前に出てきます。
それとスピーカーボードをCECのウェルフロートボードに替えた所
重心が下がり結果として低域の改善にもなりました。
聴くソースによっては「もうこれで十分だろう」という気になります。
スレタイから大きく外れたご意見をしてしまい恐縮です。
それでは失礼致します。
書込番号:15132354
2点

ジェフのメインシステムは何をお使いでしょうか?
907LTD 111MOS Vを持っているものですが
111MOSはSU-C7000と高級ケーブルでバランス接続しており
907LTDの音を超えております
サンスイMOSとジェフのシナジーなどは音の傾向で共通するところがあり非常に気になっております
書込番号:15455903
0点

みなさん、ご投稿ありがとうございます!
AU-X1111MOS VINTAGEを入手し低域の問題が解決しました。
予想通り音場もぐんと広くなり、更に一音一音がグングン伸びるようになりました。
アクアオーディオラボでOHしているようですが、
高域の繊細さや響きの良さはやはりE-560よりも遥に上です。
わざとらしさがなくきれいに鮮やかに奥、横にオケが広がります。
804Dと相性が良いのか、弦楽器とか女性ヴォーカルの美しさは
ちょっと今まで聞いたことのないレベルに達しています。
AU-α907LIMITEDよりも伸びやかでスケールの大きい音です。
まさかAU-α907LIMITEDよりも古い1111を購入することになるとは思っていなかったですが、
ハマってしまいました。
1111ってちょっとヤバくないですか?
書込番号:17542089
2点

追記
AU-X1111MOS VINTAGEを2機目入手しました。
どちらも1989年製ですが両者音がかなり違うことに驚きました。
1つは音場が縦横前後左右に広く透明。豊潤で中域柔らかくボーカルがエロく息遣いがなまめかしい。
小音量でも音場が奥まで見渡せます。後者に比べ低域のトルク感が控えめでバランス重視。
もう一つは、高音の情報量多く切れ込みが鋭い。音量を上げると少し耳が痛い。
低域は前者よりソリッドで俊敏だが、中域は控えめで少し潤いにかけます。なまめかしさも前者ほどありません。
高音は繊細に切れ込み高音の情報量は多いですが、音場の透明感になると前者ほど奥まで見渡せません。
余韻もやや硬さがあるのかどこかすっきりしない感が気になります。音場は左右には広いですが奥行は普通。
前者に比べやや暗めの音。背景の静けさも前者に劣ります。
2台目は少しE-560寄りの音になった感じです。
最初に入手した前者の方が断然良い音です。
書込番号:20849852
3点

初めましてオーディオ歴1か月です。お聞きしたいことあります。プリメインアンプはアキュフェーズのE560とCDプレーヤーはDENONのDCD2500NESPスピーカーはダリのオプテコン8を聴いています。問題があります。スピーカーからノイズがでます。目立つノイズです。なのでメーカーにメンテナンスに出したところ結果は異常無しとの事でしたオーディオにノイズはゼロではないんでしよか?それともアンプの買い替えのなんでしようか?教え下さい!宜しくお願いします。
>さのやまさん
>nobgonさん
>Santa Ceciliaさん
>赤好きんちゃんさん
>梅こぶ茶の友さん
>のらぽんさん
>グリアリさん
>さすらう若人さん
>audio777さん
書込番号:22214865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



パワーアンプ追加の衝動に負け、節電には逆行してますがとうとうA-65追加しちゃいました。
1ヵ月経過したので感想報告です。
E-560:高域、A-65:低域に接続
E-560単体に比べ中低域の押し出し、厚みが格段にUPし女性ヴォーカルやサックス、トランペットもよりリアルになりました。
ベースの音階が明瞭になりスケール感も増してSPをひと回り大きくしたかのようです。
面白いのはTV音声のアナウンサーの声も明瞭になりました。
しばらくしてE-560単体に戻してみるとやはり音が平面的になり、厚みや解像度での差を感じます。
主にFS-247SEでの感想です。
2台でSPの4倍の価格のAMPはバランス的には…ですが鳴らし切ってる感は満足です。
夏場の発熱は2台でかなりのものなのでラックの後ろに小型扇風機を置いてます(汗)
2点

グリアリさん
私のA-45でもプリメインのパワー部とは別次元!、という感じですからA-65になるとさらに凄いの
でしょうねぇ!!。
>2台でSPの4倍の価格のAMPはバランス的には…ですが鳴らし切ってる感は満足です。
もはやどんなスピーカーでも鳴らせる感じがしませんか?。アンプもこのクラスで鳴らすと5万円
くらいのスピーカーでも、「わぁ〜、このスピーカーこんなに能力が有ったんだ!」と見直しちゃい
ますね。
次のステップはC-3800にA-65追加ですね?。(C-2810とA-46でも良いかな?。)あるいはスピーカ
ーかしら?、私はモニターオーディオのPL-300で十分満足ですが、気になるのはJBLのS-9900辺り
です。(DD66000は要りません。良いスピーカーですがあれだけの金額を出すなら、他に選択肢がか
なりあると考えます。)
グリアリさんはどんなスピーカーをお考えですか?。
※アキュフェーズは折角のファンレスアンプです。小型扇風機の風音が聞こえる様なら邪道です。
※※>アナウンサーの声も明瞭になりました。
写真もひとつ明瞭に!!、カメラぶれorピンボケでしょうか、明瞭度悪いです??!。
書込番号:13458181
5点

こんにちは
バイアンプですね、素晴らしいです、当方もメインアンプはアキュですが、バイアンプではありません。
同じSPでもドライブを換えると出る音は違うことは知ってましたが、バイアンプのレポートはあまり見かけませんので、参考になります。
書込番号:13458185
1点

130theater2さんどうもです。
写真ピンボケですいません。デジカメなのに…(汗
今度はカメラの勉強もしたいと思います。
自分も元々130theater2さんのバイアンプの書き込みを見ていつかはと思ってましたので参考になりましたし、やってみて実感しました。
130theater2さんは次はSPのグレードUPですか〜!?
グレードUPの際はPL-300格安で買取りますよ(笑)
自分は次は来年あたり出そうなプリC-2410の後継C-2420??が出たら買ってしまうと思います。
C-3800、2810の100万越えはさすがに…しかもこの2機はトーンコントロール付いてないし…
状況によってはトーンコントロールは以外に重宝しますので。
SPはあまり大音量で聞ける環境ではないし、思いのほかFS-247SEが気に入ってしまい暫くこの2機でいきたいと思います。
AMPが強力だと車のイメージではメルセデスのCクラスのAMGやBMWのM3のような感じですね。
これはこれで気分が良いものです。
里いもさんこんにちは
アキュのAMPはいろいろ追加でグレードUPが出来るのでまんまとメーカーの戦略にハマッた感じです。(プリメインのカタログにもしっかりバイアンプのお勧めが載ってますもんね)
里さんはどんな機器をお使いなのか興味があります!
書込番号:13458507
1点

ご覧いただき、ありがとうございます。
今日は休日で別宅に来ており、サブシステムですが、今あわてて写真を撮りましたのでアップします。
ジャンルがポピュラーの女性ボーカル、ジャズがメインですのでJBL 4318です。
アンプはLuxman L505uです。
周囲は人家がありませんので、音量は好きなだけ上げることができます。
でも、このコンビでは少し音量を上げるだけで(ボリューム位置9時)もうスピーカーが歌いだします。
ついでに写真ですが、SS1/2秒では手振れします、三脚使用でISOを400程度にアップするか、露出補正プラス0.7程度でやってみてください。
当方の写真の撮影時間での室内自然光だけのものです。
書込番号:13458678
1点

グリアリさん
>自分は次は来年あたり出そうなプリC-2410の後継C-2420??が出たら買ってしまうと思います。
夢は広がりますね。JBLのS9900ですがペアで400万円でした。これはもう論外で完全なる夢でした。
私の場合はAVもやっていますので、ピュアオーディオだけに集中出来ません。現在、AVアンプはヤ
マハのDSP-Z11ですが、これの後継機が出てしまわないかとヒヤヒヤしています。Z11は約70万円で
すから(52万円で購入)非常に高価です。今の狙いはパナのディーガDMR-BZT9000なのですが、これが
約30万円もします。先月、DSP-Z11の11.2chを完成させようとイクリプスのTD725swの2台目を購入
してしまい、これが冬ボ一括払いなので冬ボで買えません。(アバックのセールで展示品としてCM
が載っていたので問い合わせた所既に売り切れ、しかしアウトレットが約35万円であるとの事、し
かもアウトレットと称しても新品!という事で購入に踏み切りました。)
0.2chはTD725swとオンキョーのセプターSW-1で0.2chでしたが、完全なる0.2chを目指し購入しました。
AVの別システムでヤマハの5万円のサブウーファーを使っていましたが、甥に譲渡しSW-1を使おう
と思っていましたが、改めて見るとSW-1の巨大な事・・ヤマハのサブウーファーの跡地に入りません。
http://kakaku.com/item/20445510292/spec/#tab
この際、10万円以下で跡地に入るサブウーファーを買ってしまおうか、と思っております。
アキュフェーズのアンプを話題に出来る方は、ある意味それなりのお金持ち?だと思います。年収
だと1千万円を越えている方だと思うのですが、私の年収は遥かに下方・・・でも私はいい歳して
独身なので通常は子供等にお金が掛かりますが、独身ゆえその分趣味にお金を回せるだけなのです。
家の環境は1戸建てで、私の部屋は約14畳、ここにピュアとAVのシステムをプレーヤー類は共通で
アンプ以後は別システムで組んでいます。テレビはパナ・ビエラ58型プラズマ、スピーカーは紹介
済みのPL-300とパイオニアのモルトS-A4SPT-VP 、ビクターSX-M3、AVでJBLのS4000、センターが同
じくJBLのHC1000(これ、テレビ台にしちゃっています。)サラウンドにダイトーン、JBL、ビクター
混成でサブウーファーにイクリプスTD725swを2台です。(まだ未設置ですが・・・)テレビの前には
スクリーンリサーチ社の130インチサウンドスクリーンを降ろします。スピーカーも覆い隠します。
プロジェクターはビクターのHD-1・・・そうそうこれも更新したいのですが・・・当分はHD-1です。
音量は階下の親を無視すれば、真夜中の0時でも大音量は可です。(TD725swを2発鳴らすと、低音は
凄いだろうなぁ〜?。)視聴環境には恵まれています。
書込番号:13458798
5点

A-65の感想報告待っておりました。
グリアリさん、はじめまして。
私、SACD機が欲しくて、デノンのDCD−1650SEあたりを視察しに行った後、DP−600のクチコミを読んしまい、店で視聴をした結果、E−460、DP−600及びHELICON300MK2を、つい1週間ほど前に買ってしまったバカ者です。
AU−α607NRA、CDP−XA50ES及びDS−A6からのグレードアップで、エイジング中ではありますが、かなりスッキリしてクリアになって大変気に入っております。
当初予算からかなりオーバーしてしまいましたが、1カ月程度で、ここまでたどりつかせていただいたグリアリさんには大変感謝しております。(予算的には涙です。)
『E-560単体に比べ中低域の押し出し、厚みが格段にUPし女性ヴォーカルやサックス、トランペットもよりリアルになりました。』
『ベースの音階が明瞭になり』
『面白いのはTV音声のアナウンサーの声も明瞭になりました。』
とのこと
直ぐにではありませんが(目標2年後!)、上記を目指して(『スケール感も増してSPをひと回り大きくしたかのようです。』は考えておりませんでした。)C−2410あたりを視野に入れておりましたが、パワーアンプ増設の方が良いのでしょうかね。。。悩んでしまいます。
その時までにしっかり視聴して、後悔のないものを選びたいと思います。
それにしても、羨ましい!!
ではでは。
書込番号:13458917
4点

里いもさん
早速、写真までUPしていただいてありがとうございます。
週末は別邸で4318鳴らし放題とは羨ましい環境ですね。
JBLを大音量でJAZZというのは憧れます!
一軒家ならではの贅沢ですね。
130theater2さん
相変わらずAVにも精魂注ぎ込んでますね〜!
それだけのSYSTEMが組める環境も羨ましいです。
>アキュフェーズのアンプを話題に出来る方は、ある意味それなりのお金持ち?だと思います。
>年収だと1千万円を越えている方だと思うのですが
そんな事はないと思います。
自分も39歳普通のサラリーマンですし、若い頃は車に使っていたお金を今はAUDIOに使っているだけです。
いずれにしても自己満足ですが、楽しみがなきゃ仕事も頑張れませんからね。
森のさんぽ道さんこんばんは
自分のクチコミのせいで無駄遣い?をさせてしまったみたいですね。
でも、すばらしいSYSTEM購入おめでとうございます。
まだまだエージングには時間がかかると思いますがこれからどんどん良くなるはずです。
>C−2410あたりを視野に入れておりましたが、パワーアンプ増設の方が良いのでしょうかね。。。悩んでしまいます。確かに車に比べても理解されない世界ですが…
プリが先かパワーが先かはいろいろ意見があると思いますが、いずれにしても両方変えるはめになるのは目に見えていますね。
森のさんぽ道さんも完全にAUDIO沼にハマっちゃいしたね。
書込番号:13459167
1点

グリアリさん こんばんは
老婆心ながら、パワーアンプは、
プリアンプ次第でクオリティが大きく違ってくる印象があります。
古い話で恐縮ですが、以前P-500LにC-260を使用していた頃、
プリをC-280Vに入れ替えたところ、あまりの音の違いに驚きました。
それは、パワーをP-360からP-500Lに交換した以上の変化で、それ以来プリアンプを重視しています。
E-560&A-65を、バイアンプで使用出来る環境なら、
時間をかけてでもC-2810まで、もうひと頑張りして欲しい様に思います。
数字に表れない、ハイエンドプリの密度感を楽しんで戴きたいですね。
書込番号:13460371
5点

audio-styleさん
アドバイスありがとうございます。
やはりプリでもかなり変わるのですね。
>プリをC-280Vに入れ替えたところ、あまりの音の違いに驚きました。
>それは、パワーをP-360からP-500Lに交換した以上の変化で、それ以来プリアンプを重視しています。
そのようなご意見を聞いてしまうと、ますますプリも導入したくなります。
プリを導入してもE-560のパワー部も生かせるし、いずれは導入しちゃうと思います。
>数字に表れない、ハイエンドプリの密度感を楽しんで戴きたいですね。
是非、味わってみたいです!
書込番号:13461583
0点



以前はAV優先しようと思ってましたが、まずは2chに予定変更となりました。何度か足を運んでるうちに、ラックスの590AX、デノン等々を聴き、アキュに辿り着きました。E-460を聴いて、やっと候補が絞れたと思ったのですが、すぐ後にE-560を聴いてしまいました。(両機ともCDP:DP-510,SP:805Dで試聴)
聴いた感想としては460はパワフルでクリア、淡々と音が並ぶ感じ、560は繊細で表現のニュアンスがわかりやすく感じました。
正直、現時点では560に若干傾き気味。聴くのはクラシック中心で大半はピアノや小編成もの(フルオケも聴きますが)。
オーディオに関して全くの初心者で、おかしな質問かもしれませんが、A級AB級の違いはあるとして、プリ部分については460と560では同レベルなんでしょうか?例えば、今後、オーディオにハマってしまい(笑)、パワーアンプを追加する際に、560のほうが有利とかあるんでしょうか?変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
1点

>560は繊細で表現のニュアンスがわかりやすく感じました。
との事ですから、E-560の方が楽器吹き中年さんの好みの音なのではないでしょうか?
E-460とE-560のプリ部が同等かどうかは、解りかねますが、パワー部は、1Ω負荷まで動作保証してるE-560の方が上かなとは思います。(昔人の思考です)
将来的なグレードアップの方法は、異論の有る方もいらっしゃるでしょうが、パワーアンプの追加よりもまずはプリアンプの方が音の変化が判り易いかと思います。
書込番号:13274151
1点

詳細カタログをダウンし見比べてみましたが、
『AAVA(Accuphase Analog Vari-gain Amplifier)方式』ボリューム・コントロール
は両方とも搭載されていますから、パワーアンプ部のAB級と純A級動作
定格出力180W/ch 8Ω負荷と30W/ch 8Ω負荷の違いだけだろうと思われます。
従って将来、パワーアンプを用意し、プリアンプ部を活用したい場合はLE-8Tさんの意見とは
反対で、音の出口に近い、パワーアンプの性格によって変わると思います。
しかし、良い耳をお持ちですね。
「560は繊細で表現のニュアンスがわかりやすく感じました」
「460はパワフルでクリア」
まさに、純A級動作とAB級動作の明らかな音の違いを体験したのです。
ですから、両機の音の違いは、パワーアンプのキャラクターの違いです。
書込番号:13274371
1点

LE-8T様、こんにちは。
多分、E-560のほうが好みの音なんだと思います。
これからプリメインを買うのでグレードアップはまだまだ先の話になりますが、プリアンプで音が変わるものなんですね。まったくの素人で知りませんでした。グレードアップを一気にするのは難しいので、順番としてはE-560(E-460)を購入→パワーの追加→プリアンプを追加し、プリアンプ+パワーで。E-560は寝室用、もしくはリビングAV用に。
まだ、駆け出しなんでハマればの話ですが…(笑)
書込番号:13275022
1点

こんにちは。
プリに1票。
ですが、セパレート前提だとプリメインはE-250に抑えたいですね。
参考にE-450の口コミ読まれると良いと思います。
書込番号:13275029
0点

mackey64X2様、こんにちは。
実は、私は本当に素人なんでセパレートで音をきちんと聴いたことがないのです。ですから、どれだけの違いがあるかも正直わからないのですが、プリメインを買うと決めた今は聴かないでおこうと思います(笑)
例えばなしになりますが、もし近々、グレードアップするとすれば、一気にはセパレートにはもっていけないのでパワーの追加になると思います。その際、プリメイン+パワーでバイアンプになると思うのですが、E-560を選んだ際にはやはりA級のA-35やA-46を選んだほうが良いのか、それともP-4100とかでも大丈夫なんでしょうか?
なんか、題目の両プリメインで迷ってるから外れてしまいましたが…(笑)
書込番号:13275072
1点

困ったキリが無い金も無い様、こんにちは。
素晴らしいシステムをお持ちなんですね。あと、E-450のクチコミも読みました、ありがとうございます。
グレードアップするならE-250に抑える…そこが難しいところなんですよね。今時点でE-560(460)の音が気に入っているのと、もしグレードアップするとしても年内はあり得ないですし、いつになるかも予想できない状態なんで。。
P.S. 804D良いですよね。セパレートは聴いてないんですがE-460でも音が美しく感動しました。すぐに財布のヒモも締めましたが(笑)
書込番号:13275151
0点

楽器吹き中年さん、こんにちは。
なんとなくですが、楽器吹き中年さんは慎重を期そうとするあまり、「無数のさまざまな可能性をあらかじめ考えておき、あらゆる不測の事態にも対応できるようにしたい」という心理になられているのではないかと思います。
特にプリメインアンプを買う際に、(そのときはセパレートにするつもりは特にないが)「セパレートにしたらどうなるだろう。一応そこまで考えて買っておきたい」という心理になるのはよくわかります。
これはオーディオに限った話でなく(また商品の売買時に限らず)、日常生活のいろんな場面で起こりますね。
少し問題は違いますが、たとえば掃除をしたときに「この○○は、もういらないだろう。捨てようか」と思い、けれども「もしかしたら将来、いつか必要になるかもしれない。そのときのためにいちおう捨てずに取っておこう」みたいな心理と似ています。(これはモノを捨てられない人の心理です)
ですが、こうした心理に従ってモノを取っておくと、使いもしないたくさんのモノのせいで生活スペースが圧迫されてしまい、いいことはありません。「いま使わないなら捨てる。そして部屋を広く使って快適にすごす」。これがモノを捨て、部屋を整理できるようになるコツです。
結論からいえば、(将来の不測の時にでなく)今その時点のベストを選択するのが正解だと思います。文面からは、楽器吹き中年さんは明らかにE-560にひかれているのが読み取れますね。とすれば余計なことは考えず、まっすぐE-560を買うのが正解ではないでしょうか。
余談ですが、個人的にはプリを替えると解像度の高低や音色面がかなり変化し、一方、例えばドでかいパワーアンプにつなぎ替えると音の重さやどっしり感、エネルギー感が変わると感じます。
書込番号:13275213
1点

きつい言い方になりそうだが、このクラスの製品を購入する事はオーディオをある程度やったレベルの
人が違いをわかったうえで購入する行為だ。
金銭感覚は人それぞれだが、他人に薦められて購入または相談しないと購入できないようでは、まだこの機種を購入できる土俵に上がれていないのじゃないか?
ゆっくり考えてから、自分に最良な選択を自分できめられるよう頑張ってほしい。
書込番号:13276258
5点

こんばんは。
Dynaさん
おひさしぶりです。的確な回答ですね。
RCB-FANさん
私は初心者でC-3800持ってます。(滝汗)
スレ主さんは805Diaを予約済の様ですよ。
楽器吹き中年さん
>聴くのはクラシック中心で大半はピアノや小編成もの(フルオケも聴きますが)。
将来の不測の時の私の主観です。(汗)
パワーの強化は低音(コントラバス、大太鼓、パイプオルガン)には効果的ですが、、、
書込番号:13276990
0点

Dyna-udia様、こんばんは。
毎回、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。保守的とまではいいませんが、高価なものですんでホイホイと買い替える訳にもいかず(笑)
趣味の楽器も何本も試奏したうえで納得したものを買うようにしていますし、後々、なるべく無駄にならないものをと慎重に選んでしまいます。洋服などファッションは衝動買いしますが。
プリメインはE-560にします。聴いてみて、自分の中ではほぼE-560に決まっていたのですが、無知な部分もあり不安になり、確認の意味も込めて質問させていただきました。ありがとうございます。セパレートはまだまだ未知の世界。どういう音が出るのか、次回までの宿題としてとっときます(笑)
書込番号:13277711
0点

RCB-FAN様、こんばんは。
レスありがとうございます。本文にも書いてますとおりオーディオに関しては確かに全くの初心者なのですが、学生時代から吹いている楽器の音、それぞれの楽器等をイメージしたうえで選択肢に入れました。自分の中ではE-560にしようとほぼ決めてはいたのですが、高価なものなのでついつい知らない情報を聞きたく投稿いたしました。助言、ありがとうございます。
書込番号:13277729
0点

困ったキリが無い金も無い様、こんばんは。
レスありがとうございます。まずは、E-560を買うことにします。引っ越しを控えているので来月になるかと思いますが。ただ、805Dの納品がおそらく9月?10月以降になるんで、それまでの代替スピーカーも買わないといけません。その代替スピーカーはいずれは別途AVのリア用として使えるようCM1かCM5を考えています。
しばらくはこのプリメイン中心に音楽を堪能するとして、次回はプリアンプ+E-560パワーで試してみたいと思います。C-3800まで高価なものは買えないかもしれませんが、納得いくものをゲットしたいものです。ありがとうございました。
書込番号:13277748
0点

楽器吹き中年さん
私は最初にE-470(旧モデル)を使っていてE-550に買い替えました。音質もそうですが、パワー表示値
が180W/chから30W/chですから音量不足を心配しました。・・・結局問題なく、逆に低音は力強さが増
しました。
スピーカーをモニターオーディオのPL-300に買い替えた時から、このアンプでPL-300を十分鳴らして
いるのだろうか?、という疑問が湧き出てきました。ただ、このクラスからセバレートにするのには
金額的にハードルが高く、アキュフェーズも薦めているバイアンプ接続にするべくA-45を追加しました。
E-550とA-45はほぼ同価格ですが、単品の60万円のパワーアンプの威力は凄く、PL-300も一段と良く鳴る
様に成ったと感心しました。(この時点ではバイアンプではなく、E-550プリ、A-45パワーとして接続)
バイアンプはどちらのアンプを中高域に回すか、色々思案しています。
楽器吹き中年さんは初心者と言いながら、既にしっかり聞き分けられる感性をお持ちの様なので、と
りあえずE-560を購入、A-46を追加購入されてバイアンプ構成にすれば良いと思います。
E-560もA-46もA、Bと2系統のスピーカー出力がありますから、もう一組のスピーカーもバイアンプで
バイアンプでなければそれぞれAはバイアンプでBはフルレンジで、といった使い方で3組のスピーカ
ーが楽しめます。
困ったキリが無い金も無いさんはHNそっちのけでC-3800を所有と有りますが、プリに180万円は私には
老後の生活を諦めないと買えない金額ですが、楽器吹き中年さんも財力がお有りの様なので、この際
ハイエンドのC-3800とA-65×2台の組み合わせでも良いかも知れません。ほぼハイエンドです。
書込番号:13277800
1点

130theater 2様、こんばんは。
レスありがとうございます。
財力があるなんてとんでもございません、ごく普通のサラリーマンですから。ただ一人もんなんで結婚されてる方よりは自由はきくかもしれません。
いずれはプリメイン+パワーアンプの構成を試そうと思ったのは、実は130theater 2様のクチコミを以前に読んだからなんですよ。『プリメインを買った後に、こういうこともできるんだ』と。私はオーディオについては本当に初心者なので機器については詳しくないのですが、音に対しての好き嫌いはハッキリしてると思います。良い音の追求ってキリがないですよね(笑)。もしかしてE-560で満足できなくなって、グレードアップする時がくるかもしれませんが、その時はまた色々なパターンの試聴を重ねて考えたいと思います。オーディオマニアの方からは邪道と言われそうですが、結構、見た目も重視したり。音は良いかもしれませんが、A-65はデザイン(取っ手がついてる)がイマイチ好きになれず…アキュならC-3800(C-2810)+A-46ですね。見た目スッキリで(笑)
書込番号:13277836
1点

楽器吹き中年さんこんにちは
今が一番楽しい時ですね。
ほぼE-560に決まったようですね。
自分もE-560を使ってますのでうれしいです。
小音量でも音が痩せず潤いがあるのがA級の特徴かと思います。
実は先日、A-65を発注してしまい週末には届く予定です。
自分もパワーアンプ追加の衝動に負け、A-35、A-46も検討しましたが後悔しない様に思い切ってA-65にしました。
SPからの音がどのように変化するか楽しみです。
後日、感想をレスしたいと思います。
楽器吹き中年さんも購入した暁にはまた感想も聞かせて下さいね。
書込番号:13278969
0点

こんばんは。
130theater 2さん
5末から、ちょくちょく使っているこのHNでお許しを。m(_ _)m
財布が空でも買ってしまう、ただの困り者です。(滝汗)
口コミ見てエクリプスのサブウーファ欲しいなぁ、と妄想してます。(汗)
グリアリさん
口コミ画像見て部屋幅欲しいなぁ、と妄想してます。(汗)
書込番号:13280325
0点

グリアリ様、こんばんは。
レスありがとうございます。グリアリさんは素晴らしいシステムをお持ちですね。羨ましいです。
それにプラスA-65だなんて…底なし沼にハマっちゃいましたか?(笑)
でも、きっと素晴らしい音が出るんでしょうね。レポ期待しています。
さて、自分もいよいよなのですが、アンプ&プレーヤーを買ったところで、なんせスピーカーが年内中の納品ということでまだまだかかりそうです。てなわけで、レポはまだまだ先になりそうです。とりあえずは納品までの間、すぐに手に入り、使えるスピーカーを今、物色中です。多分、CMシリーズの1か5か8にすると思います。
書込番号:13280639
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





