このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2010年11月29日 22:33 | |
| 10 | 2 | 2010年8月13日 07:17 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDCEU3000F
余っている古いSATAHDD(MAXTORの250G)を有効活用しようと購入しました。
購入時の項目としては、
・冷却FANがある
・HDDの着脱が簡単である
・eSATA対応
以上からこの製品を購入しました。
小さいFANのせいかカラカラ音がしますが、
PC自体のFANの音と変わらないため気にしていなかったのですが、
CrystalDiskInfoで確認したところHDD温度がファイルコピー時に
60度まであがってしまいます。
7200rpmのHDDだからかもしれません。
吸い込みによるほこり付着具合が、同時期購入の
デスクPC(PCショップのBTOマシン)とくらべて少なく
エアーフロー不足では??と思っております。
5200rpmのHDDなから問題かもしれませんが7200rpmのHDDで
使用される場合は注意が必要かもしれません。
使用環境OSは、
Windows7(64bit)
HDDフォーマットはNTFSです。
HDD60度がやばいかというと微妙ですので、良し悪しがつけにくいので
その他としております。
参考になればと思い書き込みしました。
デザインはいいので気に入ってます。
0点
ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDCEU3000F
先日この製品を購入したのですが、初期不良だったので交換することになりました。しかしサポートを含め、交換された製品自体にも不満がありましたので、余程のことがない限り今後はコレガ製品を買うことはないと思います。流れはこうです。
・ネット通販でCG-HDCEU3000Fを購入
・電源ランプの青色LEDが点灯しない為サポートにTEL→繋がらない
(この時点でコレガのサポートがネットで酷評されていることを知る)
・TELは諦め、メールで連絡
・3日後に返事が届く
(自動返信メールで「3営業日以内に回答」とあったので問題はなかったのだが、正直遅い対応だと思った)
・通常は片道分の送料を負担しなければならないようだが、それはなんとか免れた
・修理及び新品交換は、商品到着後10営業日程度かかるとのこと
(10営業日ということは、土日が休業日なので2週間かかる場合もあるということ。しかし、さすがにこれは余裕をもって書かれており、新品交換であるならすぐにでも送ってくるのだろうと予想していた)
・しかし商品を送って12日(7営業日)が経ち、忘れられている可能性もあるので再びメールで連絡
・2日後に新品が届き、またその後にメールの返事が届く
(本当に忘れられていたのか、それとも催促したので急いで送ってきたのかは分からないが、送って来れるのなら迅速に対応してほしかった)
・メールには「原則として10営業日かかる。状況によっては10営業日かからない場合もあるが、10営業日以上かかる場合もある」との事。つまり何日かかっても文句を言わないでってことか…
さて、一段落ついたところで商品をチェックしてみたところ、いかにもアウトレット品といった感じでガッカリでした。
・本体が傷だらけ
・箱の一部が潰れている
・本体を保護する透明のプラスチックカバーが付いていない
・アダプターから異音がする
そして一番の不満が「ファンの音がうるさい」でした。これは最初に購入したものと明らかに異なり、何かに干渉しているような気になる音。しかし、また交換となると面倒なサポートとのやり取りや、届くのに日数がかかってしまう。
段々と腹が立ってきて、壊れても他メーカーのHDDケースを買うつもりでバラしてみることにしました。しかしLEDランプが付いている付近の一箇所だけがどうしても外れず、割れない程度に持ち上げてファンのチェックをしてみました。
どうやら本体から取り出してファンを回してみても異常はありませんが、本体に装着すると気になる音がします。色々試してみましたが改善されなかったので、諦めることにしました。
結局、側面のアルミパネルは少し歪んでしまったこともあって、また側面や取り出しパネルがないほうが放熱しそうなのでこのまま使用することにしました。
最後に、コレガ製品を買う時の注意として
・サポートの電話は繋がらない
・メールの返事は3日かかるのが普通
・交換や修理は10営業日(2週間)は覚悟しておくこと
以上分かった上で購入して下さい。自分も事前に知っていればこの商品を買うことはなかったでしょう。それにしてもこれ程対応の遅いメーカーは初めてでした。
7点
ミルカルさん、こんにちは。
(CG-HDCEU3000Fのユーザーではありません)
以前にCPU切替器で購入前に問い合わせしようとして電話が繋がらないのは体験しましたが、
メールの返信や交換/修理の対応といった事も遅いのですね>COREGA
問題が起こらないことを祈るばかりです…
書込番号:11631399
2点
おいくらで買われたのでしょうか?
自分は満足して使っております。
買い増しするかもしれません。
この製品が2500円くらいなら玄人あたりより自分は我慢できます。
コレガの品質とサポートは昔のメルコみたいに最悪です。
書込番号:11755770
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)







