ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC2EU3100
皆様 はじめまして・・・
皆様の 書き込みを 参考に 先日 購入いたしました。
使用は・・・1G+1G の ミラーリングです。
デジカメの写真 ビデオ等々の家族物のバックアップ用です。
質問なんでうすが、初めてRAIDを使用するのですが
初心者といたしましては
しつかり ミラーリングされているのか?
という 疑問です・・・
確認方法等々は あるのでしょうか?
すごく 恥ずかしい質問なんですが
初心者ですので どなたか宜しくお願いします。
書込番号:10902559
0点
SFよったんさん
只今どういった構成でこちらの製品を使用していますか?
例えば、PCにUSBで接続しているなど。
PCにUSBで接続している場合は、OSが分かりませんが
スタートメニューから > マイコンピュータ > ローカルディスク(ドライブ名)
で確認できるかなと思いますが。
書込番号:10906338
0点
SFよったんさん、こんばんは。
私は前モデルの CG-HDC2U3100を使用していますが、仕様はほとんど同じと思われますので、CG-HDC2U3100使用時でご説明いたします。
>しつかり ミラーリングされているのか?
>確認方法等々は あるのでしょうか?
とのことですが、RAID1(ミラーリング)モードでご使用されておられるならば、書き込み時は HDD1アクセスLEDと HDD2アクセスLEDが同時にオレンジ色に点灯して、読み込み時は HDD1と HDD2のアクセスLEDがデータ量なのか時間なのかは不明ですが、交互にオレンジ色に点灯します。
書き込み時は 2台のハードディスクに同時に書き込みしているわけですから、両方のハードディスクのアクセスLEDが点くのは了解ですよね。
読み込み時は、片側のハードディスクだけから読み出して負荷が偏るのを防ぐために交互にアクセスしているのかな?と想像しています。
以上で納得いただけたでしょうか。
書込番号:10907495
![]()
0点
私も前の製品のCG-HDC2U3100を2009年夏から使用しており、SFよったんさんと同じく、写真などの長期保存用として使っています。
結論から言うとRAID1は止めて、2台のHDDを入れてソフトでバックアップをしながら使った方がよいみたいですよ
私も当時データの確実な長期保存を検討していて、
http://bbs.kakaku.com/bbs/05391310834/SortID=9937198/
などで色々伺い、経過観察中さんたちからアドバイスを頂いたのですが、一部ログデータが残っていないものの、頂いた回答を踏まえたうえでの運用実績を重ねた上での結論です。
◆RAIDについて…データを保持する事よりもPCの連続可動性を確保する事が主目的
ケースメーカーがRAIDを付けて売る際に、あたかも2重に保存する事によるデータの保護ができて、お薦めみたいな感じがありますが、RAIDはデータ保護よりも1台のHDDが故障しても支障なく連続的にPCを利用可能な状態にする事が主目的で、データ保護が必要ならバックアップの方が良いとの事です。
◆RAID1でもデータが失われる事がある
トラブルとして2つのケースが考えられます
(1)2台のHDDの内1台が故障する→残った1台のHDDからデータは取り出せますし、壊れたHDDを交換してRAID1を再構築すれば元の2重化が出来る。ただし、RAIDを構成するときには、基本的に同じメーカーの同じ仕様のHDDで構成する事が望ましいとされるので、同じロットの製品ならほぼ同じ時期に故障する可能性がある。RAID1の場合、壊れたHDDを交換して復旧させる場合でも、データ転送などが1日がかりになる事があり、その間に残ったHDDが同じロットなら壊れる可能性も結構ありそう。
(2)HDDケースが故障する→基本的にケースが故障するとデータは保護されない。運がよければ同一仕様のケースでRAID1を再構築した場合にデータが残っている可能性もある(事例が報告されている)。でも、何時までも同じ製品が売られている保証はないし、同じ製品を保険で2つ買うのも不経済。また、HDDだけ取り出してWindowsPCに取り付けてもデータは読み込めない。これはHDDケースがLinuxベースで作られているため。Linuxはいくつもバージョン(ディストリビューション)があり、それの特定を試みてデータを取り出そうとした人がいたのですが、うまくいかなかったとの事です。
いずれも結構深刻で、RAID1がデータの保護ではなく、PCを連続使用できる事に主眼が置かれていることが良くわかる…ような気がしました。
◆そこでバックアップ運用…2台のHDDを入れて常に同期しています(フリーソフトで簡単に出来る)
片方「(A)データ基本ディスク」でデータを操作して、もう片方「(B)データミラーリングディスク」は(A)の内容をそのまま都度コピーする形で運用しています。
これを行うソフトは、フリーソフトの『FreeFileSync』が最終的によいと判断して使っています。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/06/17/FreeFileSync/index.html
(A)と(B)のディスクを同期することができ、都度両方のディスクにあるファイルやデータが一覧表で確認でき、同期モードも3段階選べます。(B)は完全に(A)のコピーとする方法(差分バックアップといって変更があったもののみを操作)や、(A)にはあって(B)にはないデータを(B)に、同じく(B)にはあって(A)にはないデータを(A)にそれぞれコピーして同じ状態を保つなどのモードがあります。
◆HDDの選択…違うメーカーの違う仕様のものを2台入れて保険をかけてます
これなら2台のHDDのメーカーや仕様が違っても問題ないので、むしろリスク分散のために違うメーカーの違う回転数のものを入れています。これは、当時1TのHDDを安い順に2台買ったら、HDとWDのになり、たまたまそのような条件に恵まれた事もありますが…
直接データを記録したり、画像の編集をする(例えばRAW画像とかね)HDD(A)には、データの読み書きが早い回転数が高いものとして、HDのものを入れ、(B)は一通り作業が終わった段階でクリックすれば、後は放置しておけばPCが勝手にやる(転送データが40GBくらいあると2時間くらいかかったかも)ので、一般的に故障リスクが少ないとされる回転数が低いHDDをということで、WDを入れています
で、普段は電源を落としています
◆最後に…これで私もデータの長期保存の問題から開放されました!
すでに500GB以上入れていますが、普段は安心して忘れていられます
一杯になったら、次の後継の製品を買うつもり
ちなみにこのHDDケースは、複数のPCで使い回しが出来るように可搬性を重視していたのですが、コンパクトで持ち運びや使い回しがとても楽です。それこそ市販の外付けHDDと同じ感覚で使えます。
そろそろWHS(windows home server)でホームサーバーを立ち上げるつもりなのですが、家族と共有する目的のデータだけWHSに上げておき、その他長期保存用のデータは、このHDDケースを用いて保存するつもりです。
よろしかったらご参考までに…
>>経過観察中さん
遅くなりましたが、私のレビューです…
書込番号:10959028
![]()
0点
とんねるほりさん、こんにちは。
>結論から言うとRAID1は止めて、2台のHDDを入れてソフトでバックアップをしながら使った方がよいみたいですよ
まぁ、バックアップの方法は人それぞれですので、必ずしもどれが一番いいとは決められないとは思いますが、とんねるほりさんのお勧めしておられる2台のハードディスクで同期を取る方法も以前検討したこともあるのですが、ソフトで同期を自動で取っている場合に仮に送り側のハードディスクの一部もしくは全部が壊れた時に、その壊れた状態で送り側へファイルが送られて取り返しがつかなくなるケースも考えられると思いまして、私の場合はむしろ逆にハードウェア的に二重化した方がいいと考えて CG-HDC2U3100の RAID1(ミラーリング)モードを使っています。
CG-HDC2U3100本体が壊れても RAID1で使っていたハードディスクは別のアダプターにつないでもちゃんと読めたとの報告もありますので、その辺はご心配なく。
とんねるほりさんの文章を読ませていただいて、かなり慎重派の方なんだなとは思いますが、いくらなんでも同型番・同ロットの製品が同時に壊れるかも…てのは可能性としてはもちろんあるでしょうけど、「杞憂」に類する話に思えます。
(もちろんクラッシュしたら直ちに新品ハードディスクを用意してリビルドすべきなのは当然ですけど)
何はともあれ、私のケースで今のところは正常に運用できていますが、リピルドしないといけない事態になりましたら、ご報告するつもりにしております。
書込番号:10959148
![]()
0点
経過観察中さんこんばんわ
お久しぶりです。その節はお世話になりました♪
まあ、私を含め多くの一般人は、限られた情報の中でどのような方式が良いかを判断していくしかないですからね…時間的にも数年は様子を見る必要はあるのかも。
ご指摘頂いた件も検討しましたが、現段階ではまだRAID1よりもバックアップの方がリスクが小さいかな…と考えています。勿論これは時間経過や技術革新と共に変わる可能性もありますので、経過観察(面白いお名前を付けましたね)が必要でしょうし、経過観察中さんの状況推移も興味があります。
◆バックアップ時に壊れたHDDのデータをコピーしてしまう可能性について
なるほど…確かにないとは言えませんね
実は、フリーソフトの『FreeFileSync』のバックアッププロセスは、
(1)ワンクリックでA、B両方のHDDのデータを検索の上比較する…多ければ数分くらいかかる
(2)どのデータがどちらにあって、どちらにないのかが一覧表で表示される
(3)同期モードを選んで同期処理するボタンをクリックする
(4)PCが命じられた同期処理を自動で行う(40GBくらいのデータで2時間くらいかかる)
となっており、事実上(1)の段階で常にデータが読み込めるか確認している…と考えてもよいのでは?と思っています。つまり、HDDが壊れていたらこの段階で読み込めずに比較すらできないのではないかと。
さらに、(3)で手動でクリックしない限りは同期処理は始まりませんので、まあ安全かな…と考えています。
◆同じロットのHDDを避ける事の是非について…やはり無視はできないかな
>いくらなんでも同型番・同ロットの製品が同時に壊れるかも…てのは可能性としてはもちろ
>んあるでしょうけど、「杞憂」に類する話に思えます。
初めは私もそう思っていて、一つが壊れた段階で交換してデータ保護を復旧させれば良いと考えていたのですが、RAIDを勉強するうちに考え方が変わってきました。
RAID5の場合、パリティを製作してアクセススピードを確保する為に数台のHDDを使うのですが、1台のHDDが壊れると、パリティからデータを復旧するらしいのですが、これに数日かかる事もあり、その間にもう1台が故障したらデータはパーになるからお薦めできないという話があったのです。結構そういった事例があるから、予算が限られた個人がRAIDを使うなら、せめて単純なミラーリングのRAID1くらいにしておいた方が良いみたいな。
それと前述のRAIDの主目的とバックアップの薦めがあったので、今回はバックアップにしてみました。
で、実際にバックアップをしてみると、40GBのデータをAのHDDからBのHDDに同期させるのに2時間くらいは普通にかかることがわかりました。となると、片方のHDDが壊れてもう片方にデータを移す場合、RAIDだろうがバックアップだろうが、1TのHDDの場合1日以上はかかることはほぼ間違いないと思われまして、そこまで高い確率ではないかも知れませんが、確かに同じロットの製品を使うとリスクはありそうだな…となったのです。で、上記のようなバックアップのリスクがないと思われる事もあり、バックアップにすれば違うメーカーの違う仕様(容量は同じで回転数を変えてあります)のHDDが問題なく使えるわけですから、その他RAID1のリスクも考えると、まだバックアップの方がリスクが小さいかな…と考えてます。まして今後は2TのHDDが主流になるでしょうから、2日は最低でもかかるでしょうし。
◆HDDケースが壊れた場合のデータの安全性について…まだ一般的に安全とはいえないかな
>CG-HDC2U3100本体が壊れても RAID1で使っていたハードディスクは別のアダプターにつない
>でもちゃんと読めたとの報告もありますので、その辺はご心配なく。
確か良太のパパさんでしたっけ?
先代CG-HDC2U3100→先代CG-HDC2U3100でデータが読めたとされたのは
私も当時大いに勇気付けられたのですが、失敗してデータが駄目になった人も結構いたので、他の皆さんの助言からも、どちらかと言えば運が良い事例なのかな…と
先代CG-HDC2U3100→現役CG-HDC2EU3100でどうなるかとかの事例が蓄積されれば、良い判断材料にもなるでしょうから、もう少し様子見ってところですかね…
RAIDの規格が統一されて、ケースが壊れた場合にはどのHDDケースでも復旧できればよいですし、せめて同じメーカーのものなら後継機種も含めて互換性を持たせて欲しいですよね…でも、メーカーはケースが壊れた場合のデータの保障はないとの事ですし…
前回書いたように、他のHDDケースでのデータの読み込みは事実上無理とされておりますし、何時までも同じ仕様のケースが作られる保障がないばかりか、メーカーが後継機種すら出さないかも知れませんので…
以上を総合的に判断すると、単純なミラーリングを任意に出来て、どのwindowsPCでもHDDをつなげば(中のHDDを取り出しても当然OK)データが読み書きできるバックアップの方がリスクが少ないかな…と今の段階で判断している次第です
勿論今後最適化条件が変わる可能性もありますので、経過観察中さんや他の方の状況にも興味がありますし、私のほうでも定期的にレビューはさせて頂きます
・経過観察中さん→RAID1
・とんねるほり→バックアップ
で、今のところ違う方式を選択していますが、今後どのような展開になるのかを見るのも有意義で面白いかも。他の皆さんのお役にも立てるかもしれませんしね。
もし可能なら、定期的にこのサイトで経過や評価の情報交換が出来ると良いですね。
書込番号:10963069
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREGA > CG-HDC2EU3100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/11/10 10:03:05 | |
| 15 | 2016/09/24 2:41:30 | |
| 2 | 2012/12/15 7:37:01 | |
| 8 | 2013/01/07 20:41:02 | |
| 7 | 2012/10/08 22:15:16 | |
| 0 | 2012/07/06 16:11:58 | |
| 0 | 2012/06/16 13:32:56 | |
| 2 | 2011/12/31 20:32:33 | |
| 4 | 2011/10/31 11:57:39 | |
| 15 | 2011/09/23 8:19:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)







