『ストライピングモードでの使用方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,400

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 CG-HDC2EU3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-HDC2EU3100の価格比較
  • CG-HDC2EU3100のスペック・仕様
  • CG-HDC2EU3100のレビュー
  • CG-HDC2EU3100のクチコミ
  • CG-HDC2EU3100の画像・動画
  • CG-HDC2EU3100のピックアップリスト
  • CG-HDC2EU3100のオークション

CG-HDC2EU3100COREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • CG-HDC2EU3100の価格比較
  • CG-HDC2EU3100のスペック・仕様
  • CG-HDC2EU3100のレビュー
  • CG-HDC2EU3100のクチコミ
  • CG-HDC2EU3100の画像・動画
  • CG-HDC2EU3100のピックアップリスト
  • CG-HDC2EU3100のオークション

『ストライピングモードでの使用方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-HDC2EU3100」のクチコミ掲示板に
CG-HDC2EU3100を新規書き込みCG-HDC2EU3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ストライピングモードでの使用方法

2010/05/05 14:28(1年以上前)


ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC2EU3100

マザーボードはP7P55D-Eです。接続はマザーボードの「SATA_E1」コネクタに接続しています。
そして、マニュアルに
ホットプラグをしようするには、BIOSの「J-Micro Controller」を「AHCI Mode」に設定してください。
と記載されていますので、BIOSの「J-Micro SATA/PATA Controller」を確認すると有効、無効のみあり、「AHCI Mode」がありませんでした。現在は有効(Enabled)に設定してあります。


この製品を1.5TB×2のHDDを搭載しストライピングモードで動作させました。
フォーマットをしようと、ディスクの管理を開くと

2048.00GB         746.53GB
未割り当て        未割り当て

と表示され、2048.00GBのほうだけ「新しいシンプルボリューム」からフォーマットができます。
これは正常に認識されるのでしょうか?
設定などおかしなところはないでしょうか?

使用目的は1.5TB×2のHDDをRAID 0で使用し、可能ならホットプラグにも対応させたい。

書込番号:11321683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2010/05/05 14:31(1年以上前)

windowsの使用上 一台で認識できる上限は2TBまでです。ストライピングだと、うまく認識出来ないのでは?

書込番号:11321690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/05/05 14:41(1年以上前)

>永遠の初心者(−−〆)さん
早速のご回答ありがとうございます。

マニュアルには2TB×2=4TBのストライピングまで認識するというようなことが記載されていますが、詳しくはわかりません。

書込番号:11321736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/05/05 15:23(1年以上前)

少し補足いたします。
パッケージの裏側を見ると、
「2TBを超えるボリュームを作成するには、お使いのOSのディスクパーティションスタイルがGPTに対応している必要があります。」
と記載されています。
OSはWindows7Ultimate32bitです。
GPTには対応していると思いますが、プロパティより確認すると、パーティションスタイルはMBRになっています。これをGPTに変更すればいいのでしょうか?

GPTに変更すると
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9250779/
9252960さんの書き込みにあるように、少し厄介な事になるようです。

今の状態のまま2048.00GBのほうのみをフォーマットするほうがいいでしょうか?それとも、GPTに変更後フォーマットすればいいでしょうか?

書込番号:11321877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:172件

2010/05/05 16:36(1年以上前)

>今の状態のまま2048.00GBのほうのみをフォーマットするほうがいいでしょうか?それとも、GPTに変更後フォーマットすればいいでしょうか?

 それを判断するのは、PCスキル猛勉強中さんです。
 これまでの情報で、PCスキル猛勉強中さんにとって、どちらが使いやすいのか?
 ご自分で判断願います。

書込番号:11322156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/05/05 17:00(1年以上前)

>ハナムグリさん
ご回答ありがとうございます。

では、2TBを超えるボリュームを作成するにはこの方法しかないと言うことでよろしいでしょうか?

書込番号:11322262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:172件

2010/05/05 17:34(1年以上前)

>では、2TBを超えるボリュームを作成するにはこの方法しかないと言うことでよろしいでしょうか?

 Windowsで手軽なのは、この方法が良いと思います。
 Linux等であれば、形式が異なる方法もある。
 なので、方法はこれだけではないです。
 どんな方法(形式)があるかは、自分で調べて下さい。

 それよりも、バックアップは大丈夫?
 ハードディスクの片方が壊れると、どちらのデータが無くなることになります。
 3TB分のデータが一瞬で無くなってしまうので、バックアップしていないと落胆しますよ。

#ハードディスクが壊れることを想定しているようであれば、余計なお世話でした。

書込番号:11322404

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/05/05 18:18(1年以上前)

>ハナムグリさん
ご回答ありがとうございます。

> Windowsで手軽なのは、この方法が良いと思います。
この方法でRAID 0を組もうと思います。

> それよりも、バックアップは大丈夫?
 ハードディスクの片方が壊れると、どちらのデータが無くなることになります。
ご忠告ありがとうございます。データ保存用ではなく一時的なデータを保存していきます。

丁寧なご説明ありがとうございました!!

書込番号:11322577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-HDC2EU3100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-HDC2EU3100
COREGA

CG-HDC2EU3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

CG-HDC2EU3100をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング