『RAID1の確認方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,400

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 CG-HDC2EU3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-HDC2EU3100の価格比較
  • CG-HDC2EU3100のスペック・仕様
  • CG-HDC2EU3100のレビュー
  • CG-HDC2EU3100のクチコミ
  • CG-HDC2EU3100の画像・動画
  • CG-HDC2EU3100のピックアップリスト
  • CG-HDC2EU3100のオークション

CG-HDC2EU3100COREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • CG-HDC2EU3100の価格比較
  • CG-HDC2EU3100のスペック・仕様
  • CG-HDC2EU3100のレビュー
  • CG-HDC2EU3100のクチコミ
  • CG-HDC2EU3100の画像・動画
  • CG-HDC2EU3100のピックアップリスト
  • CG-HDC2EU3100のオークション

『RAID1の確認方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-HDC2EU3100」のクチコミ掲示板に
CG-HDC2EU3100を新規書き込みCG-HDC2EU3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAID1の確認方法について

2010/06/11 01:35(1年以上前)


ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC2EU3100

クチコミ投稿数:4件

初心者で申し訳ありません。ここに質問をしていいのかわかりませんが、今、このハードディスクケースを使ってRAID1を構成中のつもりですので、教えていただければと思います。1TBのハードディスクを2台購入して、今、フォーマット中ですが、ディスクの管理の状態で、1TBの一つのドライブ表示でした。そちらは説明書にも書いてあるのでわかるのですが、フォーマット終了後、RAID1で構成されていることを確認するには、どうすれば良いのでしょうか?OSはVISTAでパソコンはDELLのDIMENSION9200です。大切なデータを保存できればと思い初めてRAID1を構成してみようと思いましたので、どなたかご存知の方、ご教授頂ければ、助かります。

書込番号:11479675

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/06/11 05:49(1年以上前)

左(シングル)→右(RAID1)へコピー中

LUPIN-THE-THIRDさん、こんにちは。

RAID1モードで稼動中を確認するには、このケース内のドライブに書き込みすれば上から3・4番目の「HDD1アクセス」・「HDD2アクセス」ランプが同時に点きます。
これにより2台のハードディスクに同時に書き込みされていることが確認できます。

読み込み時ですが GBクラスのファイルを読み込めば、たぶん読み込みデータ量によってだと思うんですが、HDD1と HDD2のアクセスランプが交互に点いて両方のハードディスクから均等に読み出すようです。
これは片側のハードディスクのみに負荷をかけずに寿命を延ばすためではないかと想像しています。

ちなみにアップした画像は、1.5TB×2台でのシングルモードで使用のCG-HDC2U3100から 2TB×2台で RAID1モードのCG-HDC2EU3100へ合計 1.7TBのビデオファイルのコピー中の様子です。
右側のアクセスランプが二つ点いているのがお分かりでしょうか。

書込番号:11479922

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/11 08:42(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。初心者の私に写真まで載せていただきまして恐縮です。早速、確認をしましたら、ご教授いただきましたとおり、3GB程のファイルを書き込みましたら、HDD1、HDD2のアクセスランプが同時に点滅しました。RAID1というのはこういう風に書き込んでいるのですね!実は子供の写真、ビデオ等のデータ保存にと思っていましたので、本当に安心しました。替りがないですものね!本当にありがとうございます。

書込番号:11480230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/06/12 00:12(1年以上前)

今日ビデオファイルのコピーが終わりまして、再生機のバッファローのリンクシアター(LT-H80LAN)に CG-HDC2EU3100をつないで再生させたところ、前モデルの CG-HDC2U3100とは違い、常に HDD1から読み出すようです。

読み出しのテストとしてバスケットボールの1試合分のビデオ(HDV規格)を再生して、CG-HDC2U3100と同じように HDD1と HDD2のアクセスランプが交互に点くだろうなと見ていたら、HDD1から HDD2へ一向に変わる気配がなかったので、仕様変更になったのだなと気づきました。

よって前の私のレスの「HDD1と HDD2のアクセスランプが交互に点いて両方のハードディスクから均等に読み出すようです。」の部分は間違いで、「常に HDD1から読み出すようです。」に訂正させていただきます。

書込番号:11483611

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/12 01:52(1年以上前)

経過観察中さん、ご親切にありがとうございます。そういう機能の違いもあるのですね!大変勉強になり、安心しました。初心者なので、また、ご教授頂くこともあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:11483993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 CG-HDC2EU3100の満足度1

2010/06/27 00:18(1年以上前)

LUPIN-THE-THIRDさん

大切なデータを保存したいとのことですので、参考までにお知らせします。
CG-HDC2EU3100には設計上の問題があると思います。
ですので、「大切なデータを守る」という目的の場合、あまり期待しないほうがよいと思います。
私もユーザーの一人ですが、下記2つの症状が発生しています。

電源ランプが点灯しない
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066516/SortID=11244285/

すぐに熱くなってしまう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066516/SortID=10911703/

書込番号:11549482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/28 23:20(1年以上前)

ツィオルコフスキーさんありがとうございます。そういう問題があったのですね!70度まで温度が上がるとは、やはり難しいですかね!こまめにディスクに保存しておくとか、PCのハードにこまめにバックアップを取るとかしか思い浮かびませんが、ほかに何かよい方法がありましたらご教授いただければ助かります。

書込番号:11558082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-HDC2EU3100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-HDC2EU3100
COREGA

CG-HDC2EU3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

CG-HDC2EU3100をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング