『ミラーリングの場合のハードディスク仕様について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,400

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 CG-HDC2EU3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-HDC2EU3100の価格比較
  • CG-HDC2EU3100のスペック・仕様
  • CG-HDC2EU3100のレビュー
  • CG-HDC2EU3100のクチコミ
  • CG-HDC2EU3100の画像・動画
  • CG-HDC2EU3100のピックアップリスト
  • CG-HDC2EU3100のオークション

CG-HDC2EU3100COREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • CG-HDC2EU3100の価格比較
  • CG-HDC2EU3100のスペック・仕様
  • CG-HDC2EU3100のレビュー
  • CG-HDC2EU3100のクチコミ
  • CG-HDC2EU3100の画像・動画
  • CG-HDC2EU3100のピックアップリスト
  • CG-HDC2EU3100のオークション

『ミラーリングの場合のハードディスク仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-HDC2EU3100」のクチコミ掲示板に
CG-HDC2EU3100を新規書き込みCG-HDC2EU3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC2EU3100

クチコミ投稿数:1件

ミラーリングの場合のハードディスク仕様について、2台のハードディスクは同じメーカー及び同じ型番を使用してくださいと取説にかいてありますが、たとえば2,3年後に1台壊れた場合同じ型番がない場合が考えられますが、そうなるともうつかえないのでしょうか。同じ容量のHDDではだめなのでしょうか?
1台予備で買っておくのもどうかと思いますので、どなたかお教えください。
また、1台壊れた場合の動作について、とりあえず正常な方の1台での使用はできるのでしょうか?それとも1台が壊れた時点で、壊れたHDDを入れ替えてオートリビルドをしないと
まったく使用できないのでしょうか?
以上、2点お教えください。

書込番号:11791609

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/08/21 12:50(1年以上前)

基本は「同じメーカー及び同じ型番」ですが、容量が同じであれば可能。容量が違う場合は小さい容量に依存します。
片方が壊れた場合、RAIDを解除すれば問題がありません。

書込番号:11791867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/25 08:09(1年以上前)

片方が壊れた場合は、自動的に縮退モードで動くと思ってたのですが。
意図的にRAIDを解除すると再度設定した時にフォーマットされそうな気がします。
違ってたら、すいません。

書込番号:11809734

ナイスクチコミ!1


Hickieさん
クチコミ投稿数:15件 CG-HDC2EU3100のオーナーCG-HDC2EU3100の満足度5

2010/08/31 03:49(1年以上前)

ミラーリングの片方が壊れた場合、同じ仕様のHDDが購入できるなら、そのHDDを入れるだけで、リビルドで復旧することはできると思いますが、同じスペックのHDDが入手できない場合、私であれば、新たにHDD2台を買って、RAID1を構築し、壊れていないHDDからコピーするということで、対応しようかと思います。

最初、いまのRAID1を構成しているHDDケースは、同じ容量のHDD(500GB)がたまたま手元に3本ありましたので(すべて型番が同じでなくバラバラでしたが)、そのうち2台をつかっていまRAID1で使用しています。
今のところ問題は発生していません。(問題と感じていないだけかもしれませんが、きちんと書き込みのときはHDDの両方のアクセスランプがついているので大丈夫だと思っています。)

データ転送速度・HDDの容量・回転数・キャッシュサイズは少なくともあわせないといけないと思い、唯一キャッシュサイズが2台が16MBで、1台が8MBでしたので、同じキャッシュサイズのHDD2台でRAID1を作成しました。

たしかに、ぼっさのっばさんのおっしゃるとおり、HDDをあらかじめ予備で買っておくのももったいないですし、あまり使用しないまま放置するのは良くないと思いますので、必要になった時点で入手されたほうがよいと思います。
(お財布にやさしい・・)

次に、1台壊れた状態で使用することは可能かという疑問ですが、継続的にファイルアクセスができなければ、RAID1の意味がないですね。
私は、このハードのレビューを書いていますので、またあとで読んで見てください。

リビルド中は、HDDへのアクセスが多くなるので、リビルド中はあまりファイルにアクセスしないほうがいいと思います。

RAID1が正常な場合、ファイルの書き込みは、HDD1、HDD2両方にもちろん書き込まれますが、おそらくこの装置の仕様だと思いますが、ファイルの読み込みは、すべてHDD1のみアクセスするようですので、HDD1が壊れるのが早いかもしれないですね。

書込番号:11839420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-HDC2EU3100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-HDC2EU3100
COREGA

CG-HDC2EU3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

CG-HDC2EU3100をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング