『型番違いの500GB×2でRAID0は可能ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,400

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 CG-HDC2EU3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-HDC2EU3100の価格比較
  • CG-HDC2EU3100のスペック・仕様
  • CG-HDC2EU3100のレビュー
  • CG-HDC2EU3100のクチコミ
  • CG-HDC2EU3100の画像・動画
  • CG-HDC2EU3100のピックアップリスト
  • CG-HDC2EU3100のオークション

CG-HDC2EU3100COREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • CG-HDC2EU3100の価格比較
  • CG-HDC2EU3100のスペック・仕様
  • CG-HDC2EU3100のレビュー
  • CG-HDC2EU3100のクチコミ
  • CG-HDC2EU3100の画像・動画
  • CG-HDC2EU3100のピックアップリスト
  • CG-HDC2EU3100のオークション

『型番違いの500GB×2でRAID0は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-HDC2EU3100」のクチコミ掲示板に
CG-HDC2EU3100を新規書き込みCG-HDC2EU3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC2EU3100

クチコミ投稿数:109件

必ず同じ型番のHDDじゃないとダメなのでしょうか?
メーカーは同じ日立IBM製ですが、製造時期の異なるものです。
eSATA接続認識せず。USB接続も認識しませんでした。
OSはXP sp3です。
新品の2TBのHDDが、予備用に購入したものが幸運なことに2台あるのですが(同じ型番)OSがXPの32ビット版なので、認識しませんでした。
何か良い知恵がありましたら、よろしくおねがいします。

書込番号:13009174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2011/05/15 01:17(1年以上前)

>型番違いの500GB×2
>新品の2TBのHDDが、予備用に購入したものが幸運なことに2台あるのですが

お持ちのHDD2台というのは500GB×2か2TB×2なのか一体どちらでしょうか?
また、正確ににHDDの型番を書かれるべきかと思われます。

書込番号:13009625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2011/05/15 02:43(1年以上前)

説明不足で申し訳ありませんでした。

日立 HDP725050GLA360 500GB 2007製造の物と、2009年製造のものです。

この組み合わせが認識できませんでした。

2TBのほうは 日立 HDS723020BLA642 2010製造 です。

書込番号:13009777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2011/05/15 03:47(1年以上前)

 メーカーページには「複数台のハードディスクを使って各ボリュームを構成する場合は、同一メーカ、同一型番のハードディスクをお使いください。」と書かれています。製造時期の異なる物だと仕様部材が異なる可能性もあるので、RAID
で認識しないのかも知れません。
http://corega.jp/prod/hdc2eu3100/

ちなみに日立のHDP725050GLA360(500G)を2台シングルモード設定で搭載した場合は両方認識しますよね?

書込番号:13009856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2011/05/15 11:15(1年以上前)

500GBの方は、USBで接続を確認できました
eSATA接続では認識できません。

別の外付けHDDで、ちゃんと動作を確認したeSATAポートを使って接続を試したので
PC側の不備ではないとおもいます。

内部の切り替えつまみの「3」を切り替えることで、認識できる上限を制限できることも分かったので、2TBでも同様の結果になると思います。

そうなると、このケースのeSATAポートに不具合があるのか、相性とか

もー分けが分からないよ…

メーカーに初期不良として送り、見てもらえばいい気がするのですが

このケースの俳熱性の悪さの指摘があった為、自分でも確認したところ

HDDが短時間でかなり熱くなっていました。

そこで、ケースフタを魔改造してしまいました…

なので、メーカー返品は無理ですね。

改造後のブロアファンの付いた画像を乗せて置きます。
50度まで温度の上がった状態から、ブロアを起動してテストしたところ
38度まで温度が下がりました。

ケースフタは鉄製だった為、穴を開けるのに苦労したのになぁ…

書込番号:13010652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2011/05/15 13:06(1年以上前)

こんちゃ

スレ主が何をしたいのか、いまいちわかりません
>日立 HDP725050GLA360 500GB 2007製造の物と、2009年製造
上記2台のHDDでRAIDを組みたい。

>500GBの方は、USBで接続を確認できました。eSATA接続では認識できません。・・・
なんで、話の展開がこうなるのか、このギャップがわからん

外付けRAID対応ケース、NASケースを使用するの?
RAIDボードをPCに増設して、外付けeSATAケースでRAID?
PCにHDD内蔵して、M/BのRAID機能を使用するの?

書込番号:13010989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2011/05/16 02:36(1年以上前)

>KAMAちゃんさん
USB/e-SATA接続対応かつRAID対応の3.5インチHDD外付けケースCG-HDC2EU3100のスレッドなので、CG-HDC2EU3100でRAID0を組む話ですよ。

>Mouさん
「eSATA接続では認識できません。」ってのは、相性なり初期不良の可能性がありますね。が、改造されてしまっていてはメーカのサポートは頼りに出来ませんね。SATAコネクタはマザーボードから外に引き出したものでしょうか? 最近のSATAカードで試すと改善する……かも知れませんが、あくまでも可能性があるとしか言えません。
 USB接続だとシングルモードで認識していると言うことは、マザーボードにSATAで直接接続した際にHDP725050GLA360は2台とも正常に認識してますよね。


 私も別メーカのUSB2.0対応外付け3.5インチPATA HDDケースで特定のマザーボードと認識しない組み合わせがあり(オンボードのUSBだけではなく、USBカードを増設してもダメ)、メーカー送りで交換したことがあります。
 が、問題の組み合わせでは結局認識せずでした。

 まぁ、懲りずに2台内蔵タイプ外付けHDDケースは、その後そのメーカ製のを2台購入してますが。

書込番号:13013837

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/05/19 10:39(1年以上前)

可能だとは思いますが
性能が低いほう、低い要領のほうのHDDに合わされてしまうので
違う性能のHDDを組み合わせるのは得策では無いでしょうね。

一度RAIDを組むと、初期化しないかぎりばらすのが不可能ですし

書込番号:13025680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2011/06/20 03:17(1年以上前)

だいぶ時間が経過していますが、最終報告いたします。

USBでしか認識していなかったのですが、HDDケース内のRAID0設定を「なし」にしたところ、eSATAでも500GB×2とPCが認識してくれました。
シーゲート500GBと日立500GBをHDDケースに入れ、PCに年式の違う日立500GB×2を入れ
WinXPで設定できるRAID0設定をしてみました。
500GB×4(型番バラバラ仕様)で、ちゃんとRAID0出来ています。
読み込み 210MB/s 書き込み 170MB/s 程度の数値を叩き出してくれています。

結果オーライなのですが、HDDケースの売りであるRAID設定が生かせれなかったのは残念でした。

書込番号:13154196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-HDC2EU3100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-HDC2EU3100
COREGA

CG-HDC2EU3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

CG-HDC2EU3100をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング