『リビルドに掛かる時間について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,400

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 CG-HDC2EU3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-HDC2EU3100の価格比較
  • CG-HDC2EU3100のスペック・仕様
  • CG-HDC2EU3100のレビュー
  • CG-HDC2EU3100のクチコミ
  • CG-HDC2EU3100の画像・動画
  • CG-HDC2EU3100のピックアップリスト
  • CG-HDC2EU3100のオークション

CG-HDC2EU3100COREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • CG-HDC2EU3100の価格比較
  • CG-HDC2EU3100のスペック・仕様
  • CG-HDC2EU3100のレビュー
  • CG-HDC2EU3100のクチコミ
  • CG-HDC2EU3100の画像・動画
  • CG-HDC2EU3100のピックアップリスト
  • CG-HDC2EU3100のオークション

『リビルドに掛かる時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-HDC2EU3100」のクチコミ掲示板に
CG-HDC2EU3100を新規書き込みCG-HDC2EU3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

リビルドに掛かる時間について

2011/07/22 23:45(1年以上前)


ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC2EU3100

クチコミ投稿数:4件

ミラーリングRaid1(2TB×2)を組んでいましたが1台のHDDが不調(外してそれぞれのHDDを別のケースで接続・確認)となりました。新規HDDを購入し、リビルドを始めましたが、24時間経過してもまだ終わりません。

リビルドの経験ある方がいらっしゃいましたら、どれくらいの時間が掛かったかお教え頂けないでしょうか?

書込番号:13284705

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/07/23 00:45(1年以上前)

初心者ゲバゲバさん、こんばんは。

私は前モデルの CG-HDC2U3100に 1TBハードディスク2台で RAID1で使っていて片方が壊れてリビルドしたことがありますが、その時で半日以上かかった記憶がありますので、2TBなら丸1日以上かかるかもしれません。
復旧しているデータが大事ならば気長に待たれた方がいいでしょう。

…とは言ってもリビルド中に復旧の進行度をパソコン画面で確認できるようなツールでもあればなぁ〜と思ったりしましたけど。

一応リビルドの結果報告のスレッドも立てておりますので、ご参考になってみてください。
『リビルド(再構築)完了報告』
http://bbs.kakaku.com/bbs/05391310834/SortID=12649256/

書込番号:13284903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/07/23 00:51(1年以上前)

経過観察中さん

貴重な情報ありがとうございました。焦って止めなくて良かったです。もう少し待ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:13284928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2011/07/23 12:27(1年以上前)

リカバリー方法は本格運用の前に確認しないと、障害が起きてからやったのでは役に立たないとか、救えるものも壊してしまうといった可能性が高いですよ。

バックアップも同じ。リストアできて、定期的に取得できてるのを確認して、初めてバックアップの設定が完了したといえる。

書込番号:13286240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/23 13:48(1年以上前)

ムアディブさん

ご返事ありがとうございます。「リカバリー方法」を事前に確認とありますが、マニュアルでは故障したほうのHDDを交換すると自動でリビルドが開始されるとしかなかったのですが、何か、別の方法があったのでしょうか?

ちなみにまだリビルド中です(ToT)

書込番号:13286469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/07/23 18:59(1年以上前)

初心者ゲバゲバさん、ご苦労様でございます。
まだリビルド中でしょうか。

ムアディブさんのおっしゃることは至極もっともなことなんですが、個人で「リカバリー方法は本格運用の前に確認しないと」なんてことはなかなかできるものでもないので、このケースで RAID1運用しつつ、別のハードディスクに時々バックアップを取る…というのが現実的な対応になると思います。

ちなみに私もこのケース(CG-HDC2EU3100)にウェスタン・ディジタルの WD20EARSを2台内蔵させて RAID1モードにて子供の成長記録ビデオとバスケットボールの試合ビデオをそれぞれ1台ずつに保存していて、さらに CG-HDC2U3100に 1TB×2台で RAID1モードで成長記録ビデオを、1.5TB×2台 シングルモードでバスケビデオをそれぞれバックアップしています。
成長記録ビデオは四重に、バスケビデオは三重に保存されていますので余程のことがない限りは同時に故障ということはないと思われます。
それにビデオカメラのテープとカメラも取ってあるので、最悪ハードディスクにもしものことがあっても何とか復旧させられます。

ムアディブさんに同じようにご指摘を受けたことがありますので、以下のリンクのスレッドもご参考になってみてください。
『Win2000,XPでも倉庫用としての使用は?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077883/SortID=11097788/

あと初心者ゲバゲバさんのご使用中のハードディスクの機種名や、リビルドが修了しましたらリビルドにかかった時間をお教えいただけるとありがたいのでよろしくお願いいたします。

書込番号:13287300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/23 20:22(1年以上前)

経過観察中さん

重ね重ねお世話になります。HDDはWD20EARS×2です。購入後10ヶ月で、片方が不調となりました。不調なほうもたまに読めるときがあるので大事なデータは別の場所にコピーしました。
リビルド時間はそろそろ36時間になろうとしています。
48時間経ったらあきらめて一旦電源を切り、中身をもう一度調べて見ようと思います。(もしできたらの話ですが)
いずれにしてもまたご報告いたします。

書込番号:13287565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-HDC2EU3100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-HDC2EU3100
COREGA

CG-HDC2EU3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

CG-HDC2EU3100をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング