『シングルモードでHDD2の追加が認識されない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,400

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 CG-HDC2EU3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-HDC2EU3100の価格比較
  • CG-HDC2EU3100のスペック・仕様
  • CG-HDC2EU3100のレビュー
  • CG-HDC2EU3100のクチコミ
  • CG-HDC2EU3100の画像・動画
  • CG-HDC2EU3100のピックアップリスト
  • CG-HDC2EU3100のオークション

CG-HDC2EU3100COREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • CG-HDC2EU3100の価格比較
  • CG-HDC2EU3100のスペック・仕様
  • CG-HDC2EU3100のレビュー
  • CG-HDC2EU3100のクチコミ
  • CG-HDC2EU3100の画像・動画
  • CG-HDC2EU3100のピックアップリスト
  • CG-HDC2EU3100のオークション

『シングルモードでHDD2の追加が認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-HDC2EU3100」のクチコミ掲示板に
CG-HDC2EU3100を新規書き込みCG-HDC2EU3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シングルモードでHDD2の追加が認識されない

2012/11/05 00:44(1年以上前)


ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC2EU3100

スレ主 のげらさん
クチコミ投稿数:12件

過去ログ検索したのですが見つからず質問させてください。

今まで2TBのHDDを1台(シングルモード)で使用していましたが、容量不足でHDDを追加しました
PC本体に直接つなげようと3TBのHDDを購入したのですが
PCのMBには3個のSATAがあり、内臓CD-R,500GBHDD,外部引出SATA(CG-HDC2EU3100接続)
ですでに一杯でした。
そこで、3TBのHDDを外付けにしようとCG-HDC2EU3100の2個目のHDD2に接続しましたが
HDDが認識されません。モードはシングルのままです。
HDD1は今まで通り中身もそのままで認識されています。
3TBは認識できないのでしょうか?

環境は
OS:Windows7(64BIT)
PC:SA76G2(ベアボーン)

宜しくお願いします。

書込番号:15296779

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/11/05 04:25(1年以上前)

>HDDが認識されません。
「認識されない」のレベルが判りません。

「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」にも表示されないのでしょうか?

「バルクHDD」を繋げた場合、「ドライブレター(C:とかD:)が付かない場合が有りますが...

最初の1台目を入れた時はどうだったのでしょうか?
 <コレは「バルクHDD」では無かったとか?
   ※既にフォーマットなどして、使っていたが外付け用に取り出したとか...

書込番号:15297094

ナイスクチコミ!0


スレ主 のげらさん
クチコミ投稿数:12件

2012/11/05 21:21(1年以上前)

認識されないのレベルは

「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」に表示されていません。

購入したHDDはバルク品です。
型式はSeagate ST3000DM001 です。

最初にPCケースを開けてしまったので、とりあえず初期不良の確認のため
CDを取り外し、購入したHDDを接続してクイックフォーマットまでしました。

一台目の時はだいぶ前の事なので記憶が曖昧ですが、
HDDケースにHDDいれた状態でフォーマットしたと思います。
PCケース内部に3.5インチベイが余っているのに外付けしているので、
増設を考えてHDDケースを購入したと思います。
もしくは電源容量を考慮して外部電源にしたかどちらかだと思います。

一度別でフォーマットすると認識できないのでしょうか?

書込番号:15300044

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2012/11/05 23:28(1年以上前)

eSATA接続ではポートマルチプライヤーに対応している必要がありますが、AHCIモードで運用していますか?
AHCIモードなら、AMDのSATAドライバーを使っていますか?

書込番号:15300779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/11/06 00:05(1年以上前)

uPD70116さんへ、

>eSATA接続ではポートマルチプライヤーに対応している必要がありますが、
>AHCIモードで運用していますか?
おぉ〜、
>PCのMBには3個のSATAがあり、内臓CD-R,500GBHDD,外部引出SATA(CG-HDC2EU3100接続)
って書いているので「eSATA端子」でも無いみたいですね..._| ̄|○
 <「SATA-eSATA変換ケーブル」で繋げているのでしょうか?

「eSATA」接続なら、確かに「ポートマルチプライヤー」の対応が必須ですね...(^_^;
 <http://corega.jp/prod/hdc2eu3100/index.htm
  の「ご注意」下から2番目
見落としていて、気が付きませんでした。フォロー有難う御座いますm(_ _)m
 <「USB」接続なら関係無いですが...



とりあえず「USB」で接続して使うしか無いかも知れませんm(_ _)m
 <「USB2.0」ですが..._| ̄|○

http://global.shuttle.com/products/productsDownload?productId=1240&osId=7&panelId=2
を見る限り、「Windows7(64bit)」用のドライバは無さそうです_| ̄|○
 <「Vista以下」なら有るようですが...
  それでも「ポートマルチプライヤ」には対応できないのでは?
  チップセット的には対応できるのでしょうか?


「ポートマルチプライヤ」については、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066516/SortID=12431848
この辺の過去ログなどが参考になるかも...
 <他にも、このキーワードで検索すれば出てくるはず...


PCの情報は、ココに↓
http://www.shuttle-japan.jp/oldmodel/old-bare/sa76g2

「PCI」しか使えそうに無いので、
http://kakaku.com/item/05676010489/
こんなカードが必要かも...
 <他のカードを探すなら、「ポートマルチプライヤ対応」が明記された製品を選んでくださいm(_ _)m

書込番号:15300967

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 のげらさん
クチコミ投稿数:12件

2012/11/06 02:14(1年以上前)

色々ありがとうございました。

結局はポートマルチプライヤに対応してないみたいですね。

起動時に一応HDD1とHDD2のアクセスランプは点滅するのですが

Windows7上では認識できませんでした。

AHCIモードにもなっておらず、設定を変更し

AMDのSATAドライバーまでインストールできたのですが

駄目でした。

チップセット的には対応可みたいですけど結局MBが対応してないみたいですね

諦めて、USBしかないですかね。

たしかPCIはグラボが2スロ占有していると思いました。

書込番号:15301355

ナイスクチコミ!0


null029さん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/07 03:46(1年以上前)

今頃ですが。

特に触れられてませんが、HDDを追加された時に
3100本体のDIPスイッチの変更はされてますでしょうか?

シングルモードのままとか。

書込番号:15583747

ナイスクチコミ!0


null029さん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/07 03:51(1年以上前)

あ、なるほど単体ごとで使用でしたか。
失礼しました。汗

書込番号:15583752

ナイスクチコミ!0


スレ主 のげらさん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/07 20:41(1年以上前)

はい。一応確認はしました^^
ただ、設定を変えるとデータが消える(フォーマットが必要?)とかあったので
ちょっとビビりました^^

書込番号:15586289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-HDC2EU3100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-HDC2EU3100
COREGA

CG-HDC2EU3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

CG-HDC2EU3100をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング