このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2017年10月31日 17:32 | |
| 4 | 11 | 2017年5月25日 15:57 | |
| 9 | 5 | 2016年7月8日 22:30 | |
| 18 | 10 | 2016年5月20日 13:33 | |
| 2 | 12 | 2015年5月4日 10:08 | |
| 0 | 4 | 2015年1月20日 05:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無停電電源装置(UPS) > オムロン > BY50S
本日PowerAttendant Lite を起動させようとしたらこのPCでアプリは実行出来ませんと表示されました。
先週までは普通に使用できていたのですが教えて下さい。
Windowsの更新はしていません。
0点
その後アンインストールし新しいバージョンをダウンロードしてインストールしたら使えました。
オムロンのサポートに確認した所最近同じような問い合わせが増えているとの事です
書込番号:21322360
1点
無停電電源装置(UPS) > オムロン > BY50S
現在UPS2台使用していますがパソコンやNASが増えこのままでいいものか教えて下さい。
UPS1 BY50S
UPS2 BN50T
パソコン BTOパソコン(i6700+GTX970 最大200W)
NAS HDL2-AA2、HDL2-A6.0RT、HVL-AT3.0、HVL-S4、計4台
その他 CATVのSTB2台 TZ-HDT621、TZ-BDT950
テレビ THL-42E60
ケーブルモデム、ハブ、USB-HDD(型番な不明)が2台
一応現在はDN50Tにパソコン、テレビ、NAS(HDL2-AA2)を接続し
残りはBY50Sで接続しています。
2年半ほど使いそろそろ交換時期かと思い質問です。
家も古く70年以上たっており電源が弱い(30A)なので電子レンジを使う度、停電したり、停電しなくとも
BY50Sからリレーの音が聞こえてひやひやしています。やはりBY50Sより大きな方がいいのでしょうか。
0点
そもそもUPSってPCとそれに繋いでるHDD、後はNAS程度を繋いでおけばいいんじゃないだろうか?
PCやHDDにしたって電源オフ時に停電になっても影響ないし、テレビとかモデムとかそういうやつまで必要とも思えないけどね
書込番号:20910671
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2点
>どうなるさん
どうも有難うございます。
確かにモデムやハブやルーターにUPSは必要ないですね。
ただ以前使用していたCATVのSTB(JC-6500)の録画中停電が発生しあわてて、ブレーカー戻したのですが
途中が抜けてしまい落ち込んでしまいました。
一応HDDのダメージを防ぐ目的でパソコン1台とUSB-HDD2台とCATVのSTB2台とNAS4台をUPSに接続して
様子を見ます。
書込番号:20910753
1点
>ただ以前使用していたCATVのSTB(JC-6500)の録画中停電が発生しあわてて、ブレーカー戻したのですが
途中が抜けてしまい落ち込んでしまいました。
今どきはTVもHDD繋いで録画出来るし、書かれている通りレコーダーも…
でもUPSってあくまで停電時にいきなりシャットダウンさせないためのものって感じで、そのまま使い続けるための非常電源じゃないからなぁ
“PCを起動中(作業中)に停電 → 停電 → UPS発動 → 安全にシャットダウンさせる”
↑こんな感じで、テレビやレコーダーが万が一録画中に停電してUPSから電源供給されたときに、時間内に手動で録画を停止させる余裕ってあるのかな?って気がする
これが2時間くらい電源供給出来るとかだったら最後まで録画出来るんだろうけど、そんなの無いもんなぁ
書込番号:20910803
0点
家の電源系を見直したほうがよいかと思いますけど。
全体や各部へのアンペアを上げるほうが確実かと思いますが。
70年も経って電源系のメンテナンスもほとんどしていないのであればケーブルなどの劣化や漏電も怖いので、お金がかかりますがUPSにお金をかけて一時しのぎをするよりはいいと思いますよ。
書込番号:20910932
![]()
1点
>どうなるさん
確かにUPSは非常電源ではない事は分かっております。
ただ録画中に電子レンジを使ってブレーカー(遮断機)が落ちてしまうので復旧させるのに
2から3分の間持ってくれればいいと思っています。
一応現在はBY50Sに接続して何度か停電しましたが録画データは無事でした。
あくまで自分の家のブレーカー対策として考えております。
>EPO_SPRIGGANさん
さすがに70年以上前の家なので、引き込み線が単相2線なので契約上現在のアンペア以上は出来ない
と言われました(現在30A遮断機3つあり各10A)業者に確認したところ単相3線工事に10万円以上かかる
と言われ工事に踏み切れません。 75歳の父親と2人で生活しているのでなおさらです。
父親はよく言えば物持ちがよくここ10年電気製品を購入修理をしない人で20年以上の冷蔵庫でも平気で
使っている人です。何度言っても全く聞く耳を持ちません。
一応熱源となるこたつやポットは多分別の遮断機につなげたので多少はブレーカーの落ちる頻度は減って
いますがさすがに電子レンジと洗濯機両方使うと確実に落ちるのでそれだけはやめてと言っています。
暫くはこれで様子見です。
BN50Tでは何も音はしないのですが、BY50Sはよくリレーのカチャカチャとしています。やはり容量オーバー
か瞬電なのでしょうか。LEDはONのままです。
書込番号:20911448
0点
どちらのUPSも500VA(最大300W)です。
仮にゲームなどしていている時に停電になるとPC+テレビ+NASは一時的に300Wを超える場合もあるかもしれません。バッテリーの劣化もあるので、購入当初は3分持っても今では2分しか持たないかもしれません。
PC類の方は余裕をもって750VAや1000VAの方が良いかと思います。
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / 無停電電源装置 UPS1000RT
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/188417/
\42,984 税込
書込番号:20911727
0点
>nato43さん
対処療法的なものも含めて、解決策は以下のいずれか。
@10万円以上かけても根本の電源を強化する。
アンペアを上げても、部屋ごとのブレーカーを調整するわけにはいかなければ、台所の古い家電の同時使用でも落ちるときは落ちる。
A容量の食っていそうな古い大型家電を買い替える。
今使用されている家電製品の消費電力をすべて書き出してみる。
20年前の冷蔵庫と今の冷蔵庫では消費電力に雲泥の差がある。
10年前のTVと今のTVでも液晶サイズが同じなら、消費電力は1/2〜1/3です。
B必要な機器に必要な容量のUPSを分割して繋ぐ。
UPSの台数と購入金額、さらに数年後の買い替え金額を試算してみる。
500VAクラスでも3台も運用していたら、5年も経たずに10万円以上の出費になる。
CUPSのそもそもの役割にあった運用、必要最小限の機器に対して停電時の安全なシャットダウンのみとする。
録画中断などはあきらめる。せいぜいHDD等がいかれない対策を検討する。
それぞれにどの程度のコストがかかるのかを試算すると、10万円以上の工事も無駄ではないとも思いますが。
いくつかの組み合わせも場合によっては必要ですが。
頻繁にブレーカーが落ちる状況の放置は、PCや家電製品の故障など、最終的に最もコストがかかることになりそう。
また、危険な予感もします。ブレーカーがあっても火災の心配も全くないわけではないと思います。
5年程度のスパンで見ると、電気代で元が取れる家電もたくさんあると思いますが。
私のところも30Aですが、
冷蔵庫は常時ON、
電気魔法瓶も常に保温状態、
空気清浄機2台、
PC関連とTV、
夏場、冬場のエアコン、
炊飯器、
電子レンジ、
程度の同時使用では全く問題がありません。
洗濯機は時間がずれますし、ドライヤーの使用は注意していますが、エアコン程度となら同時も問題なしです。
書込番号:20915376
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0点
>葛とらU世さん
>kokonoe_hさん
>EPO_SPRIGGANさん
>どうなるさん
皆様どうも有難うございます。
将来、家電の交換及び電気工事を検討します。 しかし二人とも年金生活者につきどうしたものかと....
次にBY50Sの平均負荷が36%最大60%、一方BN50Tの平均負荷16%最大負荷39%ですが
やはり負担が多すぎですか。昨夜も停電はしていないのですが一度リレーの音がしたので。
入力電圧は98.6から104.2V周波数59.9Hz出力電圧は98.8から104.5Vです。
書込番号:20915460
0点
>nato43さん
>次にBY50Sの平均負荷が36%最大60%、一方BN50Tの平均負荷16%最大負荷39%ですが
>やはり負担が多すぎですか。昨夜も停電はしていないのですが一度リレーの音がしたので。
負荷の計算って、UPSの規定容量に対しての接続機器の合計容量の割足でしょうか?
そうであれば、別に普通では?
バッテリー供給時間はあまり取れそうにありませんが、そもそもそういう製品なので。
私のところでも別メーカー品550VAクラスのものを使っていますが、PCを使っているときは、40%近くは行きますし、
PC2台の時は60%から70%くらいは行っています。これ以上繋がないように警告は出ますが。
>入力電圧は98.6から104.2V周波数59.9Hz出力電圧は98.8から104.5Vです。
こちらも私のところと大差ありません。
私のところはアパートのせいか、朝夕の時間は、ベースの電圧が2Vくらいは落ちているようです。
エアコンの暖気などでさらに2V〜3V落ちるので、一日の中でもそこそこ変動します。
もっとも、ブレーカーが落ちたり、UPSが作動する状況には一度もなっておりませんので、
やはり、ご自宅の電源周りが不安定なような気がします。
リレーの音がするタイミングでの、正確なUPSでの電圧表示はご確認できているのでしょうか?
一時的にでも、UPSの規定の範囲以下に下がっているなんてことはありませんか?
製品は違いますが、私の使い方を価格コムでレビューしているので、お時間があるときに読んでみてください。
製品のお勧め等ではありません。
http://review.kakaku.com/review/K0000934956/ReviewCD=1014468/#tab
最近、プリンターをもう一台、追加で接続しました。
1台に、欲張ってたくさんつなげていますが、今でも正常に稼働中です。
少しでも参考になれば。
書込番号:20917105
0点
>nato43さん
連投すみません。
ちょうど前のレスを投稿した後に、うちのUPSが何やら音がし始めたと思ったら、セルフテストでした。
数十秒から1分ぐらい、切り替えの音がして、モニター情報が次々と変わっていました。
設定がどうなっているのか見ていませんが、定期的に行っているようです。
リレーの音=セルフテストの音ではないでしょうね?
製品が違うので全くの思い付きですが。
書込番号:20917137
0点
>葛とらU世さん
どうも有難うございます。
本日パソコンにBY50SをUSBに接続して確認した所、バッテリー劣化となっておりました。
昨日まではHDL2-A6.0RTに接続していたので充電100%しか表示されず気付きませんでした。
バッテリー劣化ランプも点いたけれども音を消すために長押しをしていたためランプも消えて
しまい気付いていませんでした。
なお本日のデータは負担平均で15%最大25パーセント入力電圧は99.1から101Vでした。
オムロンのバッテリー無償交換サービスでバッテリー交換して様子を見ます。何せ2014年11月に登録して
2年半しか使っていないので。
やはりUPSの監視はパソコンでしか分からないものでした。
書込番号:20917577
0点
無停電電源装置(UPS) > オムロン > BY50S
パソコン部で使ってるUPSですが、今日、バッテリー劣化ランプが点滅している事に気付きました。
どうやら卒業生(先輩)が設置したらしく、詳細が不明です。恐らく購入費用は学校持ちです。
プログラミングをやってるので停電時にデータがぶっ飛ばないように対処したものだと思うのですが、メカ物に弱い僕では良く分からないのですが、この品番と同じ物です。
また部費でこれを購入すれば良いのでしょうか?
一応、顧問は居るのですが、全くアテになりません。
今回は自分たちでなんとかするつもりです。
バッテリーは近くの電機店でも発注可能なのでしょうか?
0点
パソコン部なのに、Googleは使えないのかと小一時間…
https://www.google.co.jp/search?q=BY50S%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja
Amazonでも買えます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002UQFAQG
>また部費でこれを購入すれば良いのでしょうか?
部費を使って良いのかどうかは、顧問にでも相談してください。こちらではなんとも言えません。
>バッテリーは近くの電機店でも発注可能なのでしょうか?
あなたの近くの電"機"屋がどういう店なのかは知りませんので、これまたなんとも言えませんが。バッテリーのメーカー名/型番を持って、取り寄せて貰えるかを聞くのはありかと思います。ただ、Amazonで購入するのが一番安いでしょう。
一応、サイズと電圧/容量(おそらく12V7.2Ah)が同じなら、他社製鉛バッテリーでも行けると思いますが、爆発したとしても自己責任になりますのでご留意を。
ただし、端子に繋がるケーブルは、自分で繋ぎ替える必要があります。
http://www.nanshin.net/products/detail.php?product_id=2655
書込番号:20021227
6点
交換バッテリーはこんな感じですが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066780/SortID=19394481/ImageID=2375652/
書込番号:20021228
0点
まずUPSの型番がBY-50S(バッテリ型番BYB50S)で間違いないことが前提。
機種によってバッテリは違うし、メーカーに送って交換になる機種もある。
店頭購入だと運がよければ大手量販店に店頭在庫がある…かもしれない。
http://www.omron.co.jp/ese/ups/info/dealer.html
メーカーオンラインショップでは通常価格の10%オフになっている。これが安いのか高いのかは不明。
http://www.omron.co.jp/ese/ups/direct/battery/battery_bx.html
ネット通販はバッテリ型番で検索すれば。
いずれにしろいろいろ値段を比較することと、部費購入/学校購入になる場合はそれなりの様式に合わせた書類(領収書など)を発行できるかを確認。
書込番号:20021264
1点
正弦波のUPSを選んだ先輩はきっと優秀です。
アマゾンとかから買えないのでしたら、NTT-Xストアで購入すると良いですよ。
届いたバッテリーとUPSの中のバッテリーを交換するだけです。
部室は暑いですか?
暑いとバッテリーの寿命が短くなります。
オムロン交換用バッテリーパック(BY35S/50S用) BYB50S
交換用バッテリーパック(BY35S/50S用) BYB50S
※上記画像は、実際の商品と異なる場合がございます。
商品コード :OM13075188
送料無料
価格 8,748円
https://nttxstore.jp/_II_OM13075188
書込番号:20021816
0点
当製品はバッテリーも含めて3年間保証です
私も一度バッテリーを無償提供してもらっています
ただし、"ご購入日より1カ月以内にご愛用者登録をしていただいたお客様を対象にバッテリ無償提供期間を3年とさせていただきます"とありますのであなたのケースの場合その辺の確認ができるかどうか...
http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/by35-120s/by35-120s_spec.html
http://www.omron.co.jp/ese/ups/support/3hoshou.html
あなたの先輩が登録していれば無償提供も可能かもしれません
シリアルナンバーなどから登録有無の確認も可能かもしれませんので問い合わせてみてはいかがですか?
http://www.omron.co.jp/ese/ups/support/contact.html
書込番号:20021904
2点
無停電電源装置(UPS) > オムロン > BY50S
仕事でデスクトップPC2台と、レーザープリンター2台を使っています。
持ち込まれた機械の修理もするので、
たまにブレーカーが落ちてしまいます。
そして悲鳴が上がります・・・。
そこで無停電装置を買って
ブレーカー落ち対策と、雷対策をしたいと思いました。
とりあえず人気NO1のこの機種を見つけたのですが
この機種の場合、2台必要でしょうか?
それとも、1台で十分でしょうか?
他の機種の方が良いでしょうか?
とにかく信頼度があって、瞬間的な停電にも対応してPCがダウンしない事が最優先です。
出来れば15分位持ってほしいけど、3分もあれば、ブレーカーは復帰できると思います。
よろしくお願いします。
0点
いい大人なんだから、メーカー仕様表くらいは見てから質問してくれ。
http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/by35-120s/by35-120s_spec.html
書込番号:19890274
4点
このUPSは500VAなので300Wまで対応します。
レーザープリンタの方は例えば小型のMultiWriter 5600C PR-L5600Cでも最大790W(平均265W)も食いますのでUPSには繋がない方が良いでしょう。
停電のバッテリー駆動時にUPSが落ちます。
PCはゲームをされないような事務用のものならアイドル時に20Wくらい、高い負荷時でも100W程度なので2台くらいなら大丈夫です。
モニターも今のLEDのものなら20Wくらいです。
PCだけのこのUPSに繋ぐのは可能ですが、レーザープリンタは止めた方が良いです。
1000Wを超えるようなUPSは結構な値段になります。
書込番号:19890279
![]()
4点
自宅ならともかく。仕事場なら、契約アンペア数の見直しを。
書込番号:19890294
3点
容量計算はお任せするとして、
度々ブレーカーが落ちるほうも対処しなくては、
電気回路などに詳しい人は近くにいないのですか?
書込番号:19890303
0点
皆様素早いご回答、ありがとうございます。
>1981sinichirouさん
>KAZU0002さん
ブレーカーは基本、落ちないように契約してあるのですが
壊れた機械が持ち込まれた際に、
お客さんの説明がいい加減なため試運転したとき、
ショートしているとブレーカーが落ちます。
PC用の配線も分配して落ちないようにしようかとは思っています。
いかんせん、工事のためちょっとお伺いを立てないと私では即決出来ないので
まずは、無停電装置の提案をしてみようかと思って質問しました。
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。確かにプリンターは外せます。
気付きませんでした。
PCのW数が分からなくて、メーカーに問い合わせていたのですが
目安が分かって大変助かりました!
>Musa47さん
ありがとうございます。
一応、眺めてはみて良さそうだと思ったものの
普段買うものではないので
PC用でどれくらいのものを使うのか
これが適当なものなのかの判断がつかず質問しました。
停電・カミナリ・ブレーカー落ちを何とかしなきゃ
とは、思うものも、良く分からなかったんですが
お陰様で、PC2台だけこの機種経由に接続すれば大丈夫かなと判断出来ました。
価格も、そこまで高くないので提案してみます。
ありがとうございます!
書込番号:19890352
0点
正常なOA機器を増設してもブレーカーは切れないのですね。
ショートが確実ならブレーカー付きのタップをかませれば
その手前の機器は落ちなくて済みますね。(過電流防止)
漏電ならば漏電遮断機付きのタップもあります。
ショートや漏電の疑いのある機器を安易にコンセントへ差すと
施設内の電線も熱を持って被覆が弱り漏電事故(火災)の要因となるので
テスト用にも手元に安全ブレーカーがあった方が
良いですね。
安全ブレーカー付きのOAタップ 工場用で検索を。
書込番号:19890440
![]()
4点
UPSも、通常の停電対策で必須とは思いますが。保護装置もなく、壊れた機械を繋げる方がへん。
ブレーカー付き電源タップは2000円くらいからありますが。大本のブレーカーが作動する前にタップのブレーカーが効いてくれるかが微妙なので。まず普通は、ショートしていないかテスターで検査を。
書込番号:19890478
1点
電源回路が壊れて機器を繋いでブレーカーが作動するような状態なのに
>PC用の配線も分配して落ちないようにしようかとは思っています
そんなことしたら火災になる・・・。
書込番号:19890520
2点
壊れた機械はコンセントから切り離して、充電したUPSに繋いで大丈夫かどうか確かめてみては?
UPS(容量の範囲内で)がいきなり落ちたり死亡したら、その持ち込まれた機械はコンセントに繋がない方が良いですよ。
書込番号:19890542
0点
ありがとうございます。
考えてもみませんでした。
確かに、ブレーカーをかませてコンセントを付ければ対策になりますね。
ちょっと、そちらも考えて、対策します。
何で今まで、思いつかなかったんでしょう???
普段、当たり前になってる事も
違う目で見れば変てこな話なんですねー。
ありがとうございます。
ちなみにサージキラー付き無停電装置も、あったのですが
動作が不安定になったので、外しただけで終わってました。
反省です。
書込番号:19890566
0点
無停電電源装置(UPS) > オムロン > BY50S
@starさん
はじめまして
仕様を確認する限りでは常時商用給電方式で商用運転時は入力周波数スルー出力ですね。
電源ノイズ / 雷サージ保護機能も雷サージ保護機能のみです。
ということはノイズフィルター機能はなさそうです。
書込番号:18739651
0点
ノイズフィルター効果を重視するなら常時インバータ給電(オンライン)方式のUPSを選ばれるべきでしょう。
オムロンBU50SWとかユタカ電機製作所UPS310HS YEUP-031SAとかになりますね。
書込番号:18739661
0点
菊池米さん
はじめまして
ありがとうございます
当機にはノイズフィルター的な効果は期待できないのですね・・・
PCオーディオをするものですから質問をさせていただきました
既に2台目、5年ほど愛用していますので買い換えも検討したいと思います
書込番号:18740037
0点
常時インバータ給電方式 \31,280〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=01401110167_01401110182_01406010113_K0000585135_K0000392881
常時インバータ給電方式となると結構いい値段になりますが、趣味なので購入しても良いかな。
書込番号:18740079
0点
@starさん
PCオーディオされるなら電源も大切ですけどDACのUSBケーブル電源分離された方が効果が大きいかもしれませんよ。
http://gogock.blog3.fc2.com/blog-entry-524.html
自作すれば安く上がりますし、色々楽しめます。
書込番号:18740224
0点
kokonoe_hさん、
はじめまして
電源をクリーンにするとPCオーディオ以外にもメリットが多いと思いますので
オムロンのBU50SWが欲しいと思いました
ユタカ製作所のものは大きいですね
菊池米さん、
DACはKORGのDS-DAC-10とですが、BusPower-ProとFIDELIX FL-AC-zn1とでPCから分離してあります
接続のUSBケーブルはSUPRAです
コツコツとノイズ対策を積み上げていまして、電源についてさらに上流からクリーン化してみたいと考えました
菊池米さんもPCオーディをされているのでしょうか?
余談ですがここの製品はお値打ちで面白い物がありますがご存じでしょうか
http://jspcaudio.net/index.html
書込番号:18741008
1点
サウンドハウス 電源タップ 一覧
電磁波、電波、照明等による電源起因のノイズを削減するEMI/RFIフィルター搭載 など
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=330
サウンドハウスで特殊な電源タップでも買われては如何でしょうか?
(おいらは音楽は聞かないので特殊な事がわかりません)
書込番号:18741086
0点
kokonoe_hさん
ありがとうございます
今はBY50Sをコンセント直刺しなのですが、
このようなタップを経由する方法もありますね
結果としてクリーン化された電流は同じ性質のものになるのでしょうか
タップの性能にもよるでしょうが、インバーター給電式UPSの方が効果が高そうですね
お値段も高いことですし・・・
書込番号:18741435
0点
@starさん
情報ありがとうございます。
既にアースラインの分離はお済みのようですね。
私の場合は自作でコツコツやっております。
書込番号:18741909
0点
スレ主さん
既に製品をお持ちなら、UPS有り無しで御自身で聞き比べれば判るのではないですか?
音の違いが判らないのであれば、フィルター効果が無いか、有っても判らない程度ということですよね?
(フィルター効果が無いと言うことは既に書かれていますが)
書込番号:18742028
0点
不具合勃発中さん
当機にノイズフィルター機能がないことが先のアドバイス通り仕様書欄の記述で明確化しました
インバータ給電タイプが欲しいのですが、お値段が3倍以上しちゃいますから思案中です
ありがとうございます
書込番号:18744258
0点
無停電電源装置(UPS) > オムロン > BY50S
UPSを購入したいと思っているのですが、下記の構成で、ネットにある個人の計算式などを参考に、計算してみたのですが、下記に書いた※2の式の部分で、UPS購入予定店舗の店員と、自分がPCパーツを買ったPCショップの店員で、意見が別れました。
そのため、どれを買うべきなのか、非常に迷っていて、どうすべきかアドバイスをいただければと思います。
希望は、停電後3〜4分間耐えられる正弦波のUPSを安く、です。
尚、PCショップは、ツクモ、ドスパラ、ソフマップ、みたいに3つの違う店に行きました。
@UPS店員&PC店員A……ワンランク上にすべし
APC店員B……ディスプレイ除けばいける
BPC店員C……大丈夫だ、問題ない。
【PC構成】
@intel haswell refresh core i3-4160(TDP54W)
Aasus H97-pro
BELSA GeForce GTX 750 Ti 2GB S.A.C
CDDR3 PC3-12800 CL11 4GB×2
Dcrucial MX100 256GB
EST3000DM001
Fasus DRW-24D3ST
GSST-HE02(ファンレスにケースファン1つ増設)
Hケースファン×3
Iantec Neo ECO 620c
JPHILIPS 21.5型AH-IPS 224E5QHSB/11
【消費電力計算】
@CPU…54w×1.5=【81W】
Aマザーボード…=【50W】
Bビデオカード…=【60W】
Cメモリ…5w×2=【10W】
DSSD(256GB)…=【15W】
EHDD(3TB)…=【25W】
FDVDドライブ…=【25W】
GCPUクーラー…=【3W】
Hケースファン…3w×3=【9W】
I電源…【80plus bronze変換率】
Jディスプレイ…=【20W】
※1……@〜H足し算=【278w】
※2……【278W】÷0.8(80plus)=【約348W】
※3……【約348W】÷0.6(力率)=【約580VA】
※4……【20W】÷0.6(力率)=【約33VA】
※5……【※3】+【※4】
=【約368W、約613VA】
※6……※2を抜かしたときは、
=【約298W、約497VA】
書込番号:18387985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皮算用計算機
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
GeForce GTX 750 Ti
http://www.4gamer.net/games/216/G021677/20140218026/
↑参考資料
大体の計算ですが・・・
PC本体はゲーム時でも最大150〜170W程度の消費電力かと思われます。
モニターと合わせても170〜190Wくらいです。
このオムロンの500VA(300W)でも十分足りるでしょう。
新品のバッテリーの劣化が無い状態でも7〜9分程度耐えられると思われます。
UPSは充電に非常に時間がかかります。この機種の場合は12時間かかります。
2回のブレーカー落ちに耐えられるとは思いますが3回目でアウトです。
もちろん、1回目に落ちた時にゲームを中止すれば3〜4回耐えられるでしょう。
書込番号:18388013
0点
机上の計算ではなく自分の使用目的の中で最大負荷がかかるソフトを駆動、あるいは最大負荷がかかる環境にしてワットメーターで計る。あとはその状態でデータを保存しPCをシャットダウンさせる時間(約15分)保たせることができるUPSを選ぶ。
停電はいつ起こるか分からないもの、例えば夜トイレに入っていて停電になった場合、家の構造にもよるが真っ暗な中PCまでたどり着くには時間がかかるから3〜4分では間に合わなくなる可能性が高い。
書込番号:18388021
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デスクのライトはUPSから電源を取るといいですよ。
私もUPSから電気を取っていますので停電時でも安心です。非常灯にもなります。
正弦波でなく普通の安い矩形波でも繋がれている機械がPC類なら問題なく動作します。
うちの家も矩形波のUPSが多いです(オフィスのサーバもAPCの矩形波のUPSが多かったりします)。
書込番号:18388027
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3〜4分で対応できるか・・・
机上計算どうりことが進まないのが,緊急時!
PCのシャットダウンに意外と時間が掛かり冷や汗・・・
こんなことが発生します,意外と忘れられるのが,
NAS関連です!
書込番号:18388161
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