『バッテリー交換の検討(本体まるごと買い換えるか?)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥24,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥24,000

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,000¥45,980 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

運転方式:常時商用 入力電圧:95〜108V 出力容量:500VA 期待寿命:5年 BY50Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BY50Sの価格比較
  • BY50Sのスペック・仕様
  • BY50Sのレビュー
  • BY50Sのクチコミ
  • BY50Sの画像・動画
  • BY50Sのピックアップリスト
  • BY50Sのオークション

BY50Sオムロン

最安価格(税込):¥24,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年11月27日

  • BY50Sの価格比較
  • BY50Sのスペック・仕様
  • BY50Sのレビュー
  • BY50Sのクチコミ
  • BY50Sの画像・動画
  • BY50Sのピックアップリスト
  • BY50Sのオークション

『バッテリー交換の検討(本体まるごと買い換えるか?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「BY50S」のクチコミ掲示板に
BY50Sを新規書き込みBY50Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無停電電源装置(UPS) > オムロン > BY50S

スレ主 ken1roさん
クチコミ投稿数:226件

2009年の4月から使い始めた本機ですが、今日、バッテリー劣化を知らせるランプが
点滅し、エージェントも、「バッテリー劣化」との表示でした。
本来であれば、「100%」になるはずのバッテリー容量が、「52%」にとどまっています
ので、約半分の機能(対応時間)ということになるでしょうか。

ファームウェアは対策版に更新済みですので、検知エラーではなく、本当に劣化した
のだと思われます。
使用期間は、3年半ですので、「期待寿命4年」という標記から考えると、まぁまぁ、
期待通りかな〜という感じです。


そこで、「そもそも、バッテリー交換する必要があるか」と、また交換する場合は、
「バッテリーを交換するか、本体まるごと買い換えるか」について、検討中です。

本機は「本体保証3年、バッテリー保証1年」ですので、本体保証も切れており、保証の
面だけを考えれば、「まるごと買い換え」もアリかなと考えています。

ちなみに、本体まるごとだと、現在の最安値が14,000円程度のようです。
そして、交換用バッテリーが、I-Oプラザで、7,500円ほどでした。
http://www.ioplaza.jp/shop/g/g1000-00606735-00000001
※取り寄せ

また、「52%生きてるんだから、瞬間的な停電には対応できるから、そのまま使う」
というのも、アリだと思います。


もし新品に買い換えるなら、「バッテリー代に7,000円追加で、本体3年間の保証」
という感じになるのですが、皆さんなら、どう判断されますか?

ご意見を頂ければ幸いです。

書込番号:15184803

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2012/10/10 10:59(1年以上前)

>また、「52%生きてるんだから、瞬間的な停電には対応できるから、そのまま使う」

ゲームの体力ゲージじゃないんだから、この発想はやめたほうがいいと思います
劣化が始まっているとすると、どんどん劣化が進んでいきます


>もし新品に買い換えるなら、「バッテリー代に7,000円追加で、本体3年間の保証」

自分は、納期しだいですが取り寄せのバッテリーがどのくらいの日数で手元に届くかです。あまり時間がかかるようなら新規買い替えを検討しても良い価格差だと思います

書込番号:15184885

ナイスクチコミ!2


@starさん
クチコミ投稿数:4363件Goodアンサー獲得:438件

2012/10/10 13:51(1年以上前)

私もそろそろバッテリーの寿命が到来する頃で参考にさせていただきます。

私はバッテリーのみを汎用品で安く交換しようと思っています。

いま手元に資料がありませんが、互換性のあるバッテリーが販売されているはずです。

書込番号:15185487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/10/10 15:39(1年以上前)

> 互換性のあるバッテリーが販売されているはずです
バッテリメーカーがそれぞれのUPSのサイズに合わせたものを製造しているから、市販品で同一形状のものは無い。
まあ電圧/容量さえ合えば使えるだろうからUPSのそばにバッテリむき出しで転がしておくなら可能かもしれない。

書込番号:15185733

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2012/10/10 19:03(1年以上前)

今回は純正バッテリーを購入して、次の交換時にUPS本体ごと交換というのがいいと思います。

 ただ、この機種は300Wなので、パソコンを買い換えるとか考えているのなら、もう少し大きなものに買い換えるのもいいとは思いますが。

安価なバッテリーを購入して、コード類を取り替えて使うこともできますが、この機種の純正バッテリーは高寿命タイプです。安価なバッテリーはほとんど、通常タイプなので、今回ほど長持ちはしない可能性がある。バッテリー2台以上使っているUPSでは、純正バッテリーはかなり高価なので、安価なバッテリーを使う時の恩恵は大きいですが、この機種は1台なので、安価なものとの価格差は4000円ぐらい? なら純正をおすすめします。

 私は今まで、パソコン1台にUPS1台で使ってきました。最近、サイバーパワーのものも買いましたが、オムロンかAPCのものを数台使ってきて、1回か2回のバッテリー交換でだいたい5年から8年ぐらい使って、廃棄して来まして、本体が故障したことは一度もありません。純正以外の安価なバッテリーも使いました。
 
 UPS本体の設計寿命(バッテリーの寿命ではない)が機種にもよりますが、このクラスだと、6年ぐらいと言われていますので、本体ごと購入して3年の保証を得るのもいいですが、私の経験ではそんなに壊れるものではないのではと思いますが。

書込番号:15186395

ナイスクチコミ!3


スレ主 ken1roさん
クチコミ投稿数:226件

2012/10/12 16:03(1年以上前)

>みなさま

ご助言ありがとうございました。
I-Oプラザに納期確認したところ,1週間程度で手に入りそうだと分かりました。


ところが,「交換用バッテリーを..」と思った矢先,ブラウザのから確認したところ,
バッテリーの状態は「正常」と表示されていました。
※容量も,「100%」となっています。

しかし,タスクトレイにあるアイコンは,「バッテリー異常」という,赤いアイコン。
...どうしたものかと,思案中です。

書込番号:15194365

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2012/10/13 10:58(1年以上前)

ブラウザでは正常、タスクトレイでは異常の異なった表示に関してはなぜかはわかりませんが、
バッテリーは、おそらく寿命がきていると思います。

 経験からして、表示は100%で正常となっていても、バッテリーの能力は低下している可能性はあります。劣化したバッテリーだと、表示は100%であっても、いざ停電になったら、あっという間に%が減っていって、バッテリー切れとなります。瞬停に対してはもつかもしれませんが、本当の停電の時にはどれだけ持つかわかりません。数秒で切れるときもあります。

 3年以上使っているもので、次のような経験があります。何回かの瞬停では大丈夫だったのですが、ブレーカーが落ちてしまって、入れに行く間、にバッテリー切れで止まってしまったことがあります。通常時の表示は100%であり、仕様では10分は楽に持つ計算だったのですが、1分ももたなかったです。たまたまパソコンにはダメージはなかったですが。

 一度、バックアップ時間を測定してみればいいと思います。
 パソコンをつないでするのは危険なので、200w程度の電球などをつないでどれくらいもつか測定してみればいいと思います。おそらく、仕様の時間は持たないと思います。

 この商品のバッテリーの期待寿命は4〜5年となっていますが、20度の場合です。30度になると約半分になります。夏場は30度以上になる時もあると思いますし、3年半使ったのなら、寿命は過ぎていると思いますが。
 バッテリーは高価ですので悩むのはわかるのですが、ここでケチったら、なんのためのUPSかわかりませんし。今の状態では、瞬停程度ではなんとかなると思いますが、ブレーカーが落ちたりした時とかでパソコンが壊れたとかなったら、後悔しますよ。
 

書込番号:15197566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ken1roさん
クチコミ投稿数:226件

2012/10/14 15:06(1年以上前)

>みなさま
いろいろとご助言頂き、ありがとうございました。

最終的な判断として、
「きっと、劣化しているに違いない」
「5年くらいは本体は持つだろうから、今回はバッテリー交換でいく」
という結論に至りました。

幸い、1週間程度で手に入りそうですので、早速注文して、交換用バッテリーが
届き次第、入れ替えを行いたいと思います。


ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:15202893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BY50S
オムロン

BY50S

最安価格(税込):¥24,000発売日:2009年11月27日 価格.comの安さの理由は?

BY50Sをお気に入り製品に追加する <555

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング