『騒音が出るんですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥24,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥24,000

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,000¥45,980 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

運転方式:常時商用 入力電圧:95〜108V 出力容量:500VA 期待寿命:5年 BY50Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BY50Sの価格比較
  • BY50Sのスペック・仕様
  • BY50Sのレビュー
  • BY50Sのクチコミ
  • BY50Sの画像・動画
  • BY50Sのピックアップリスト
  • BY50Sのオークション

BY50Sオムロン

最安価格(税込):¥24,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年11月27日

  • BY50Sの価格比較
  • BY50Sのスペック・仕様
  • BY50Sのレビュー
  • BY50Sのクチコミ
  • BY50Sの画像・動画
  • BY50Sのピックアップリスト
  • BY50Sのオークション

『騒音が出るんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BY50S」のクチコミ掲示板に
BY50Sを新規書き込みBY50Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信26

お気に入りに追加

標準

騒音が出るんですか?

2014/07/24 22:41(1年以上前)


無停電電源装置(UPS) > オムロン > BY50S

クチコミ投稿数:18件

評判も悪くないようだし、購入しようかと思っているのですが気になることが
あります。
メーカーホームページによると騒音 40db以下となっています。30dbでも困る用途なの
ですが、冷却方式 自然空冷(ファンがないらしい)なのに、なぜそんなに音がでるので
しょう。鉛蓄電池のせい? まったく音が出ないでも40db「以下」だとは思いますが.....

書込番号:17766925

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2014/07/24 22:52(1年以上前)

光回線のONU、HGW、光電話用に使っているユーザーです。
騒音は気になりません。
この質問で仕様表に騒音の項目があるのを始めて知りました。

書込番号:17766979

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/24 23:00(1年以上前)

UPSによっては「ジー」と音がするものもあります。
「ジー」音はファンではなくインバータ音です。
常時インバーター方式のUPSだとそんな音がします。

このUPSは常時商用給電方式なので通常の駆動時は音はしないでしょう。
停電時のバッテリーモードの時にする音が40db以下なのだと思います。

書込番号:17767009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/07/24 23:00(1年以上前)

停電のときだけ音がするなら、大きな問題ではないのでは?
メーカーに音が常時するのか確認されたら如何でしょうか?

書込番号:17767011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/07/24 23:16(1年以上前)

うちは、音楽の訓練等のために、PCは完全にファンレス・モーターレス
(CPUもケースにもファンがない、HDDもやめSSD)にし
原理的に全く音が出ないようにしました。すると今度は別の部屋の冷蔵庫の音が気になりだし、
低騒音のもの(約14db)に買い替えました。せっかくだし、人がいる近くに設置するつもり
なので、普通の環境で気にならない程度ではなく、PC関連機器から、
完璧に音が出ないようにしたいのです。
ちなみにたまにつかう古い別のノート型PCだとファンがあり音がします。(世間的には静かな方)
これが嫌で結構投資したのです。UPSから音が出たのでは意味が無くなる。

書込番号:17767086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/07/24 23:22(1年以上前)

もし、通常使用時に音が出ないで、停電時だけに音がでるなら導入意味はありますね。

書込番号:17767112

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/24 23:28(1年以上前)

停電時でも音がしないタイプは・・・たぶんないカモ。
下記のタイプは正弦波ではない(矩形波)ですが、通常時は全く音はしません(私は所有してます)。
もちろん、停電でバッテリー駆動時だけは「ジー」と音がします。

CyberPower
Backup BR 550 CP550 JP
http://kakaku.com/item/K0000396025/
出力容量:550VA
\5,965

逆にオムロンでも下記のタイプはたぶん音がします。こちらは業務用です。
その代り、入力電圧:85〜144Vという不安定下でも動作します。

オムロン
BU50SW
http://kakaku.com/item/01406010113/
常時インバータ給電方式(たぶん音がします)
\59,704

書込番号:17767137

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2014/07/24 23:29(1年以上前)

TVの音をミュートにし、エアコンを切ってから、BY50Sの電源をコンセントから抜きました。
停電の状況を再現しましたが、特に音の変化は無し。
冷蔵庫の音の方が気になります。

書込番号:17767141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/07/24 23:52(1年以上前)

キハ65さん
>騒音は気になりません
>停電の状況を再現しましたが、特に音の変化は無し
ということは、わずかではあるが、人間が感じることができる音が
常にでているということですね。

書込番号:17767217

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/24 23:56(1年以上前)

40db以下となっているので、何かの状況下では音がするのでしょう。
詳細を見ると過負荷保護が働くと警報が出るようです。

・過負荷保護
定格容量以上で警報
http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/by35-120s/by35-120s_spec.html

書込番号:17767231

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2014/07/25 00:23(1年以上前)

>人間が感じることができる音が常にでているということですね。

完全な無音状態ではなく、冷蔵庫の音が気になる環境です。

書込番号:17767305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/07/25 02:28(1年以上前)

kokonoe_hさん
別機種について、
>通常時は全く音はしません(私は所有してます)。

そういうのがほしいのです。ただ、その
CyberPower Backup BR 550 CP550 JP
のメーカーサイトをみると、

>超静音UPS - (中略)同クラス製品では最低音量での動作を実現しました。(中略)静かな作業環境への適用にも対応することができます。

と少しは音がでている感じの記述があって気になります。こちらは、デシベル表記はありません。静かな住宅地の住宅の深夜で近く(1mぐらい)でも、通常全く音を感じないでいたいのです。
何かの警告などの必要があって通知音がでたり、停電時に動作のため騒音がでるのは(私の用途でも)かまわないのですが。

キハ65さん
>完全な無音状態ではなく、冷蔵庫の音が気になる環境です。

私が本当に調べてみようと思ったなら、冷蔵庫などはプラグを抜いて騒音はゼロにして、UPSには、騒音の全くでない動作機器を繋いで負荷をかけて調べてみますがね。(時間帯やロケーションによってはそれでも判断が難しい場合もあるでしょうし、騒音のでない動作機器をお持ちでないのかもしれませんね。)

書込番号:17767484

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/25 02:44(1年以上前)

再生するBackup BR 550 CP550 JP

製品紹介・使用例
Backup BR 550 CP550 JP

>>と少しは音がでている感じの記述があって気になります。こちらは、デシベル表記はありません
>>静かな住宅地の住宅の深夜で近く(1mぐらい)でも、通常全く音を感じないでいたいのです。

動画は Backup BR 550 CP550 JP です。
耳をこのUPS(Backup BR 550 CP550 JP)に直に付けても何も聞こえません。
動画でもカメラを動かす音以外は聞こえないです。

電源コンセントを抜いて疑似停電状態にすると警告音とバッテリー駆動音が聞こえます。

停電時は警告音が鳴った方が良いかな。
間違ってコンセントを抜いても何も聞けないのでは困りますしね。
夜中に寝室にいて足元のUPSから警告音がなると、ブレーカーが落ちた停電したなどのトラブルが分かります。

書込番号:17767493

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/07/25 05:11(1年以上前)

なかなか厳しい環境下で使用するのですね。
UPSからのノイズを低減(又は遮断)する対策を
(遮蔽ボックス等・・)お取りになるのが宜しいかと思います。

書込番号:17767569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/07/25 05:50(1年以上前)

>TigerKataokaさん
>原理的に全く音が出ないようにしました。
電子回路の音は、コイル、コンデンサからも発生します。
この音は、同一製品でも、当たり外れがあります。
無音パソコンを所有していますが、高音の耳障りな音がします。
一方、静穏パソコンは、音量はでかいですが、あまり気にならない音質です。
音は、dBより音質の方が重要と考えています。
無音にしようと思ったら、沼さんさんが仰るように遮音ボックスにいれたり、遠方に配置するのが効果的です。

書込番号:17767591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/07/25 06:50(1年以上前)

ガラスの目さん
>電子回路の音は、コイル、コンデンサからも発生します。

なるほど。コンピュータに何をやらせるかによって、いろんな、かすかな音がしていた昔(8ビット時代のファンレス時代や、ペンティアムCPU以前の電源以外にファンがない時代)のことを思い出しました。

今、主に、使っているのは、たまたまなのか、(自分でいわゆる自作、組み立てしましたが)PC自体からはまったく音が聞こえません。

それなりの部品を選べば変わるということなんでしょうね。電源(UPSふくむ)は、トランスやコイルや(?)コンデンサの塊みたいなものでしょうから、ものによって変わりそうですね。
どんなモデルでも通常使用(非停電時)でも、蓄電池への充電はときどきするでしょうから、音がでる可能性がありますね。

沼さんさん
>(遮蔽ボックス等・・)

UPSが入る遮蔽ボックスってあるんですか?

書込番号:17767681

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/07/25 07:30(1年以上前)

>UPSが入る遮蔽ボックスってあるんですか?

必要なら,そんな方法で,ノイズ源を遮蔽する・・・と言う意味です。
自身で工夫して,自作なりされては如何でしょう。

書込番号:17767758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/07/25 11:03(1年以上前)

沼さんさん
>>UPSが入る遮蔽ボックスってあるんですか?
>自身で工夫して,自作なりされては如何でしょう。

話題がUPSから外れますが、ドットインパクトプリンタ用のの箱は見たことがあります。(たぶん市販品。) ハードディスク(3.5インチHDDを5インチベイにいれる)の静音箱は市販品を使ったことがあります。どちらも、確かに音は小さくなりますが、完全に消えるというものではありませんね。

放熱をどうするかというのも難しい気がします。下手にやると装置が壊れるでしょう。

それこそ原理的に?あるいは実用的な範囲で(自作しようが商品化しようが)完全に音を消すのは難しい気もします。やっぱり元々音を出さない装置、あるいは音が極端に小さいものを選ぶほうが経済的でしょう。

と、私は思うのですが、すでに自作した人がいるとか、理論的な成功の裏づけがるなら、教えていただきたいものです。そうでなければ、いくら工夫しても失敗する可能性高いと分かっていて他人に勧めるのが好きなのか、世界初へのチャレンジが大好きかなのでしょう。私はどちらもあまり好きではありません

まあ、たいていの人がやりたがらないからこそ、誰かがやる意味があるかもしれませんが。

書込番号:17768240

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/25 11:21(1年以上前)

>>遮蔽ボックス

完全に無音という分けにはいきませんが・・・
木箱を自作して8TBの外付けHDDを2個入れています。
背面のファンは120mmの1000rpmの流体軸受けの静音モデルですが、USBで電気を送っているので回転数は500rpmくらいまで落としています。

木の厚さは10mmくらいです。
10mmあると1m離れると音は普通の環境では聞こえません(防音室なら聞こえるでしょう)。
静音ファンは500rpmまで回転数を下げると30cm先では動作音を人間では感じられません。

PC自体、電源やACアダプタのコイル鳴きやSSDからの音(駆動しないSSDも音がするのもあります)もありますので、ファンや駆動部品が全くないPCを作成しても音が出る場合もあります。

書込番号:17768268

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/07/25 11:30(1年以上前)

>工夫しても失敗する可能性高いと分かっていて他人に勧めるのが好きなのか・・・

好きではないのですが,
ノイズ源を遠ざけるとか,遮蔽する方法など創意工夫で,
現状改善をはかるのも有りでしょう・・・

「うちは、音楽の訓練等のために・・・」
「PC関連機器から、完璧に音が出ないようにしたいのです。」から,それなりの,
防音工事をされていらっしゃるものと勝手に想像し,一つのヒントになればと,
書き込んだのですが。

失礼いたしました !

書込番号:17768296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/07/25 11:35(1年以上前)

穴が十分あったりファンつきで空気の流れがあればいいでしょうが、
UPSは熱とは別に密閉するとまずいかな? 鉛蓄電池はシールされているのでしょうけどね。
何かガスがでないかなあ? (普通の鉛蓄電池は密閉しちゃいけないですよね。)

UPSに限らなければ、工夫されているひとはいらっしゃるんですね、
音が十分小さかったり出なければ、私もRAIDやNASを自宅で導入したいです。

書込番号:17768314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/07/25 11:55(1年以上前)

沼さんさん

いや、こちらこそ失礼しました。
世の中にはいろんな人がいますから、沼さんさんや沼さんさんが想定する人には
なんでもないことでも、私には出来ないということもあります。住居の広さや用意できる機材・技術・資金・時間も色々だと思います。
自作例があってそれらや性能等の見積もりができているわけではないことを確認したかっただけでした。そちらの悪意を指摘する意図はありませんでした。

書込番号:17768367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/07/25 13:44(1年以上前)

昨日、オムロンのサポートに質問しました。(Webで入力した。)
メイルで返事があると思ってましたが、なぜか今日電話がかかってきました。
(質問時に電話番号入力が必須でしたので伝わっている。)
やはり(?)、停電時に(UPSから電力を出すとき)かなり音がするので、その騒音値を公開している(40デシベル以下)。また、月一回程度電池放電をするのでそのときも音がでる、そうです。
それ以外は、個人的にはオフィスで使う分には音を感じないが、どの程度の音なのかは、オムロンとして数値を公表していない、法人向けには(評価のための)実機貸し出しをしている、個人向けにはやっていない、そういうことを言っておられました。

どうも、実用上問題ない可能性は高いようですが、静かな住宅で全く音を感じませんとまでは言ってくれなかったし、個人ユーザーは購入前に判断するのは難しいと思いました。

書込番号:17768680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/07/25 14:08(1年以上前)

UPSは使ったことがありませんが、自宅で、騒音計を色々つかった感じだと、もし常に40デシベル近く騒音が出るのでは静かな住宅としては使い物にならない、オフィスでも(オフィスで測定したことはありませんが)環境がかなり静かで、UPSから出てくる音が40デシベル近くで音質がよくなかったら耳障りに感じる人がいる可能性があるでしょうから、多分、通常使用時はたいていUPSはそうではないのだろうと推測していました。
サポートに聞いたことで、その裏付けがとれたと思います。

しかし、非常に静かな環境で通常使用時(非停電、非定期放電)にどう感じるかは今のところ使ってみないとわからない。静か(音を感じない)で満足の可能性もあり、そうでない可能性もある。

書込番号:17768734

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/07/25 16:03(1年以上前)

騒音レベル40dB(A)だと深夜にはそれなりに大きい音ですが、
フラット特性で40dBならば蛍光灯の点灯時の騒音と同じくらいです。
ピークが50〜60HzならばA特性に直すと20dBAくらいになるんじゃないでしょうか。
(仕様表はどの距離で、どちらを計測して表記してるんでしょうか?)

静かなオフィスや図書館の騒音レベルがだいたい30〜40dBAくらい、
田舎にある深夜の民家で20dBAを割るくらいですので、
いずれにせよすぐ近くに置けば気になりそうではあります。

書込番号:17768981

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2014/07/27 23:39(1年以上前)

ちょっと気になる表現があったので。

>私が本当に調べてみようと思ったなら、冷蔵庫などはプラグを抜いて騒音はゼロにして、UPSには、騒音の全くでない動作機器を繋いで負荷をかけて調べてみますがね。(時間帯やロケーションによってはそれでも判断が難しい場合もあるでしょうし、騒音のでない動作機器をお持ちでないのかもしれませんね。)

UPSを置いてある場所は、救急車や路面電車の音が聞こえて、例え冷蔵庫の電源を切っても完全な無音状態にはなりません。
なので、2階にあるピアノを置いてある防音室仕様にしている部屋で、1階からルーター類のコンセントを外して移動し、負荷を掛けるために消費電力約170Wの液晶TVを接続しました。

その結果、UPSの電源をコンセントへ挿している状態で、音を確認したところ、耳をUPSを近づけても音は確認出来ません。
そして、UPSの電源をコンセントから外して、
 UPSから50cmから離れた状態 音は確認出来ず
 UPSをから10〜20cm離れた状態 かすかな音が確認出来ました
 UPSへ直に耳を当てると、結構音がしていました(ここらへんの表現は主観的になります)
この後、UPSの電源をコンセントを挿すと、音はピタと止まりした。

時間的関係から放電量が少ないからかもしれませんが、ここらへんはご了承下さい。
後、停電時の音は鳴らさないように設しています。

書込番号:17777425

ナイスクチコミ!0


zestmanさん
クチコミ投稿数:20件

2017/11/06 15:13(1年以上前)

私もこの製品を使っていますが連続的な動作音は全く気になりません。パソコンのファン音の方がぜんぜん大きいです。
気になる音は月に一回自動で走るバッテリー自己診断時のリレー音です。
診断中、何度かカチャッ、カチャッという切替音が響きます。この間、出力が瞬断しているのでは、と気になりましたが、ミニタワーPCが落ちた事はありません。
突然響くので気になる人はなるかも知れません。
因みに設定で自己診断はキャンセルさせる事は可能です。

書込番号:21336761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BY50S
オムロン

BY50S

最安価格(税込):¥24,000発売日:2009年11月27日 価格.comの安さの理由は?

BY50Sをお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング