『過負荷判定をされると問答無用で電源を落とされる最悪UPS』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥23,600

(前週比:-400円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,600¥45,980 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

運転方式:常時商用 入力電圧:95〜108V 出力容量:500VA 期待寿命:5年 BY50Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BY50Sの価格比較
  • BY50Sのスペック・仕様
  • BY50Sのレビュー
  • BY50Sのクチコミ
  • BY50Sの画像・動画
  • BY50Sのピックアップリスト
  • BY50Sのオークション

BY50Sオムロン

最安価格(税込):¥23,600 (前週比:-400円↓) 発売日:2009年11月27日

  • BY50Sの価格比較
  • BY50Sのスペック・仕様
  • BY50Sのレビュー
  • BY50Sのクチコミ
  • BY50Sの画像・動画
  • BY50Sのピックアップリスト
  • BY50Sのオークション

『過負荷判定をされると問答無用で電源を落とされる最悪UPS』 のクチコミ掲示板

RSS


「BY50S」のクチコミ掲示板に
BY50Sを新規書き込みBY50Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

無停電電源装置(UPS) > オムロン > BY50S

スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

使用中に突然本体から「ピーピー」音が鳴りだし、
本体正面に「OL」表示が出ました。

説明書によると接続機器が多すぎるとの事ですが、こちらの計算だと
接続機器の消費電力は合計200Wもないはずです。

これ以上どうすることもできずにいると、そのまま本体表示が「EO」になり、出力電源を
切られて稼働中のPCの電源を突然落とされてしまいました。
【商用電源供給があるにもかかわらず】です。

UPSを使用したことにより逆に停電のリスクが増すなど本末転倒です。


メーカーに問い合わせたところ、該当個体の消費電力の判定がおかしかった可能性とともに、こんな回答が、

> 停電時はバッテリから電源供給を行う必要がある為、負荷が重なった場合でも定格
> 容量の
> 500VA/300Wを超えない範囲で機器を接続し、ご使用いただきますようお願いいたし
> ます。

との事。
また、過負荷状態の出力OFF機能をキャンセルすることはできないとの回答でした。

バッテリ運用時の過負荷判定ならまだしも、商用電力がつながっている状態で
出力が切られてしまうのは仕様としてひどいと思います。

例えば、離席時などに、何かの拍子にたまたま高負荷が重なった際は、停電していなくても
強制的に電源が落とされてしまうことになります。
これなら普通にOAタップにPCのコンセントを挿していた方がマシです。

使った方が停電リスクが増す、さながら「逆UPS(停電発生装置)」と言ったところでしょうか。

幸い、返品には応じてもらえましたが、ちゃっかり送料、手数料は引かれました。
勿体ないことに、お金を捨ててしまいました。
久しぶりにひどい買い物でした。


ちなみに、当環境で他社製の250VAのUPSを接続している際は負荷をかけても
過負荷アラームは鳴りませんでした。
さらに他社別機種のUPSでは、本当に過負荷状態でもアラームが鳴るだけで電源は落ちませんでした。
参考までに。

書込番号:20602058

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/26 07:53(1年以上前)

>J-ソンさん
そもそも電力消費の計算違いで起きてませんか?

必ず最大消費電力量の合計を計算しないと駄目ですよ。
定格での消費電力量の合計で合わせると足りなくなります。

書込番号:20603321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

2017/01/26 19:25(1年以上前)

計算違いというのがよくわかりませんが、当方、自作機でCore i7 3770Kを使っているので、TDPは77W、余裕を見て1.5倍計算でも115Wです。
また、モニタの消費電力は24Wですので、余裕を見て計算してもやはり200Wも行かないと思います。
ちなみに、PC本体は実測でアイドル時60W程度です。

また、最初に記載した通り、他社250VAのUPSにつないで異常なかった点や、メーカーの見解からも、UPS側の負荷の誤判定だと思われます。

これも繰り返しになりますが、仮に本当に過負荷だとしても、商用電源接続時に無理やり電源を落としてくるのはUPSの仕様としていかがなものでしょうか。。。

書込番号:20604888

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2017/01/26 20:00(1年以上前)

お話からすると、誤検出も含めて故障部位があると判断出来そうですね。
(レビューやクチコミも参考として)

書込番号:20604969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/26 20:48(1年以上前)

>J-ソンさん
自作機なら、電源ユニットの最大電力とモニタの最大電力を合わせる必要があります。
また、電源ユニットから、発生するノイズ等でUPSが誤動作する可能性も否定できます。

書込番号:20605121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/26 20:50(1年以上前)

誤字でした。


否定できません でした。

書込番号:20605129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ayashyneさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/27 09:16(1年以上前)

消費電力を計算するにはCpuだけでは駄目です。マザボもハードディスクもメモリもグラフィックボード等の全ての内蔵機器、外付けのUSB機器(外部電源が無いもの)全ての消費電力合計が内蔵電源に依存しますが、その電源も変換効率が6〜7割くらいなので、1.33倍する必要があります。それから繋いでるディスプレイ等を足します。
あとワットチェッカーの類は単位時間での平均値しか出さないのですが、最近の機器は負荷に応じて瞬間的に消費電力が変化するため実際の最大消費電力は見えないことが多いです。

書込番号:21310615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

2017/11/04 07:21(1年以上前)

>ayashyneさん

電力の計算については分かっています。
普通、MB等の機器は最大消費電力の記載がないので、すべて足し算するのは不可能です。
そのため、CPUのTDPを元に余裕を持って多目に計算しています。
ちなみに、電源の変換効率も8割あります。

ワットチェッカーですら検知できない瞬間的な最大電流。
そこまで考えないといけないUPSだと、もう使うのは不可能ではないでしょうか・・・?

書込番号:21330726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BY50S
オムロン

BY50S

最安価格(税込):¥23,600発売日:2009年11月27日 価格.comの安さの理由は?

BY50Sをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング