『ノートPCでの運用に疑問』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥23,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,600

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,600¥45,980 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

運転方式:常時商用 入力電圧:95〜108V 出力容量:500VA 期待寿命:5年 BY50Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BY50Sの価格比較
  • BY50Sのスペック・仕様
  • BY50Sのレビュー
  • BY50Sのクチコミ
  • BY50Sの画像・動画
  • BY50Sのピックアップリスト
  • BY50Sのオークション

BY50Sオムロン

最安価格(税込):¥23,600 (前週比:±0 ) 発売日:2009年11月27日

  • BY50Sの価格比較
  • BY50Sのスペック・仕様
  • BY50Sのレビュー
  • BY50Sのクチコミ
  • BY50Sの画像・動画
  • BY50Sのピックアップリスト
  • BY50Sのオークション

『ノートPCでの運用に疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「BY50S」のクチコミ掲示板に
BY50Sを新規書き込みBY50Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

ノートPCでの運用に疑問

2017/10/25 22:14(1年以上前)


無停電電源装置(UPS) > オムロン > BY50S

知人がノートPCと外付けHDDの電源をこのUPSから取っているのですが、そもそもノートPCにUPSが必要なのかと問いただしたところ、万が一のためを考えて接続しているとのこと。
このことが気がかりとなり、私も半日ばかり疑問に思っていたのですが、やっぱり意味が良く分からないで終わってしまいました。
そもそもノートパソコンにUPSは必要なのでしょうか?
デスクトップパソコンは急に停電になると全ての電源が落ちてしまい、最悪、HDDが故障したりするリスクは考えられるのですが、元々バッテリーの付いてるパソコンにさらにバッテリーを付けて二重の防備ってやつでしょうか?
まぁ、DVDやらブルーレイやら焼いてる最中に停電になったら焦るけど、そこまで焼き終わるまでの長時間といった猶予は無く、たかだか数分程度だと思うのですが。
何かメリットがあれば教えて欲しいです。

書込番号:21307304

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2017/10/25 22:18(1年以上前)

>そもそもノートパソコンにUPSは必要なのでしょうか?
まったく不要ですね。
そもそもノートPCのバッテリだけで、数時間以上動きますから。
そこにUPSをつけてもメリットは一切ありません。ご友人は根本的にわかっていないだけです。
まあ、あえてあるとすれば、外付けHDDを別途AC電源からとっている場合くらいです。

書込番号:21307316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2017/10/25 22:55(1年以上前)

コメントありがとうございます。
今思い出しましたが、時々、おっちょこちょいでブレーカーを良く落としてしまったりする事があると言っていました。
さらに重要なデータ類は全て外付けのHDDに保存している状態だとか。
恐らくそういった絡みの関係かと思っていました。
まぁ、何度も日に日にブレーカーを落とせば、電源を必要とする外付けのHDDにはあまりよろしくない気もしますね。

書込番号:21307434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2017/10/25 22:59(1年以上前)

あー、確かにブレーカー落として外付けHDDへ保存したシステムイメージが死んでたわなんて事がないようにとも言っていましたから。
今更ながら、それなりに考えての設置かなと思いました。

書込番号:21307457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20476件Goodアンサー獲得:3429件

2017/10/25 23:06(1年以上前)

実際に停電になった時の動作を考えると、まずUPSのバッテリーが切れるまでノートPCに給電されます。
その後UPSのバッテリーが切れてから、初めてノート内蔵のバッテリー動作となります。
よってかなりの時間の動作が可能ですね。

ただノートPCのバッテリーは、常にAC接続して使い続けると、最悪3年ほどでダメになります。
時々放電してやらないとバッテリーの寿命が縮まります。
バッテリーのヘタったノートPCだと、UPSも有用かも知れません。

書込番号:21307475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2017/10/26 00:15(1年以上前)

>そもそもノートPCにUPSが必要なのかと
通常なら不要ですね。
落雷対策には良いかも。

外付けHDDのためであれば理解できますが、ノートPCもつなげるとその分だけ電力量が増えるので、停電時のバッテリー駆動時間は短くなってしまいます。

>時々、おっちょこちょいでブレーカーを良く落としてしまったりする事があると
そこは根本的に直した方が良いかと。
UPSつなげたものだけ助かっても、テレビにレコーダや冷蔵庫などいろいろと電気で動いているものがあります。
これらには、よく落とすようでは、良い環境とは言えません。

>バッテリーのヘタったノートPCだと、UPSも有用かも知れません。
そこまで来ると、バッテリー抜いた方が無難かと思います。
劣化したバッテリーをつけたまま、充電を続けている方が怖い。

書込番号:21307652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2017/10/26 01:23(1年以上前)

スレ主さんの友人については慎重さ、という事でFAかと。ただですよ、ノートパソコンのバッテリーしかり、UPSの搭載バッテリーしかりで単にちょっと長く動作させられるバッテリーが載ってるってだけですのでノートパソコンに同じくバッテリー廃れて交換が要ります。バッテリー死亡タイミングがノートパソコンとUPSが一緒にだと意味無いですよね(笑)
注意点として両方とも数年後の寿命前に交換してあげないとダメって事になりますね。

書込番号:21307742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/10/26 01:24(1年以上前)

ノートPCのバッテリーが劣化して機能していない以外はUPSは不要です。
普通のUPSは鉛のバッテリーですので、充電するにも非常に時間がかかります。
また、バッテリーの駆動時間(電気の供給時間)もノートPCのバッテリーに比べて短いです。

雷サージ用にUPSを通して電源を取るのなら意味があるかとは思いますが、バッテリーをバックアップするバッテリーとしてはあまり意味がありません。
ノートPCの方でバッテリー駆動時に省エネで動作する設定にしておいては如何でしょうか?
それならば長時間の停電にも耐えられます。
また、他の周辺機器をUPSに繋ぐ分には意味があります(外付けHDDやNAS、ルータなど)。

書込番号:21307745

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40618件Goodアンサー獲得:5714件

2017/10/26 09:10(1年以上前)

サージガードくらいにはなるのではないかと。

こういうのは宗教と同じで。「よくわかっていないけど安心できる」だけではありますが。実害が無いのなら、生暖かい目で見守りましょう。

書込番号:21308114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2017/10/26 09:13(1年以上前)

コメント有り難うございます。
UPSはバッテリーが劣化すると大音量で警告音が鳴るようで、すぐに定期的に交換をしてるようです。
もう設置して2〜3回は変えてると聞きましたよ。
今のところ、停電に関するトラブルは皆無とのことでした。
ノートパソコンのバッテリーが腐っていても、UPSさえまともに動いていれば特に問題はなさそうですね。
UPSの駆動時間はブレーカーを直ちに復帰させる猶予、もしくはPCをシャットダウンできる猶予があれば良いのですから。

書込番号:21308119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BY50S
オムロン

BY50S

最安価格(税込):¥23,600発売日:2009年11月27日 価格.comの安さの理由は?

BY50Sをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング