SR-G7001M
名刺管理ソフトのビューアー機能/4型液晶/豊富な英語関連辞書を搭載したビジネス向け電子辞書。価格はオープン
皆さん、こん*は。
SR-G7000からの買い換えで、キー入力の感触が断然良くなったのは
とても嬉しいですが、ここまで来たら(テキストビューアーなど)
ATOK等の使いやすいIMEを、ライセンス購入して、テキストを作成
できるようにならないでしょうか?
他のサイズの辞書では駄目ですが、これになってからは、ポケット
に入れて、いつも持ち歩くようにしています。
分からないことがあったら、すぐ調べるつもりでそうしているの
ですが、せっかくいつも持っていて、QWERTY配列のキーボードが
あるのに、なぜテキストが入力できないか?という疑問がわいて
きました。
出先でちょっとした気になったことをメモしたり、予定の記入して
あるテキストを、ちょっと変更したり出来れば、非常に便利ですし、
帰宅後にリムーバブルディスクモードにして、PCに取り込むことが
できれば用途は飛躍的に広がりそうです。
「そんなことは、携帯でやればいいでしょ。」とおっしゃる若者の
声が聞こえてきそうですが、アラ還の身としては、親指が引きつって
しまう以前に、キーを捜すのに時間が掛かってお手上げです。
IMEならスペルキーを変換キーかなんかにしたら、使い勝手がよさそう
ですし、どうしてもIMEが無理なら、大辞泉か漢和から漢字変換できる
ようにしたらどうでしょうか?
SIIさんへ皆さんの声を結集して、是非とも実現させて貰えませんか?
なにとぞ宜しくお願いします。
書込番号:10708707
4点
ojixさん
私も同じ要望をもっています。
シャープの辞書は、辞書コンテンツの追加、テキスト作成、ブンコビューアもサポートしているので、どちらを購入しようか迷いました。結局、辞書の内容・小型化と液晶の分解能やキーボードの魅力から当辞書を購入しました。
私も是非とも、SRにテキスト作成機能を追加して頂ければ、有償でも導入したいと思います。技術的にはユーザーサイドでのプログラムのダウンロード・導入で可能と思います。
今、私はONKYOのBXという小型PCに電子辞書と電子書籍のビューアを導入し、活用をしようとしてます。
当PCでは自由に辞書を導入できるので機能的には満足するのですが、SRの小型と長時間駆動のアドバンテージはまだあります。
書込番号:10710982
1点
あいじじ さん、賛同のご意見を頂きとても嬉しいです。
私の感じているところは、あいじじ さんのおっしゃる以下のポイントに集約されています。
>結局、辞書の内容・小型化と液晶の分解能やキーボードの魅力から当辞書を購入しました。
>私も是非とも、SRにテキスト作成機能を追加して頂ければ、有償でも導入したいと思います。
>技術的にはユーザーサイドでのプログラムのダウンロード・導入で可能と思います。
今もズボンの左ポケットに入っているのですが、全く邪魔な感じがありません。
是非これでテキストを処理したいと思います。
その他にSR-G7000と比べて、ミニUSBで充電できることが、いいところですね。たまに、PCに
繋いでパソラマとして使って、すこし放っておくと充電できてしまっているというのは、本当に
便利です
SIIさん、よろしく頼みます!!
書込番号:10712400
1点
ojixさん初めまして
私もお説に大賛成です。
中学生の娘にカシオの電子辞書を買って便利さに目覚め、SIIのSR9200を自分用に購入、
海外のWEBニュース等チェックと、海外旅行のための宿や周遊券ネット契約のために
収録辞書の多いSR-G9000を買い足しました。
これにカードで研究社英和活用大辞典を追加したら怖いものなしの万能辞典になりましたが、
如何せんガサバって仕事先への持ち歩きもおっくうになり、
通勤途上でニュースチェックできることも考慮してiriverのD5を追加購入、SR-G9000は自宅専用になりました。
しかし、D5は携帯には便利ですが、機能を盛り込みすぎてスイッチオンからの立ち上がりが遅く、こまめには使いにくいのが難点、辞書コンテンツも英和は一つだけ、国語辞典も貧弱です。まさしく帯に短し何とやらなのです。
かねてSR-G7000には興味がありましたが、収録辞書がちと不満でもありました。
しかし、今回パソラマ搭載で用途がぐっと広がり、万一の場合はSR-G9000で補完できることもあり、SR-G7001Mの存在が気になります。
パソコンとの連携でシャープと競合しますが、あちらはやっぱり卓上サイズ、携帯を考えると大いにハンディになります。
じつはポメラも買ったのですが、やはり自宅卓上専用になり、テキスト入力できる電子辞書が欲しいと思うに至りました。
回りくどい言い方になってしまいましたが、SR-G7001Mにこの機能がつけば、ポメラ+D5+シャープマイナスあまり要らぬもの、という図式になります。
名刺管理機能の変わりにインターネットと電子メール機能を追加すればニュースチェックもできるのですが……
書込番号:10901483
0点
デコボウさんの投稿で"iriverのD5"の存在を初めて知りました。ありがとうございます。
当製品のコンセプトは、電子辞書ベースの理想的なPDAを目指したかなと感じました。
HPを閲覧した範囲の印象では、画面が筐体の割に小さい、辞書やテキストエディターの実用性がいま一歩という感じがしました。私はWinMobileと超小型XP PC(ONKYO BX)で同様な機能以上は実現済みなので、正直それほど魅力は感じませんでした。もしかするとWinMobileベースの製品かも知れませんね。
電子辞書にどこまでの機能を搭載するかはメーカーにとって最重要な課題と思うが、下記のようなことを留意してほしいと思う。
1) 携帯を持っていると考えれば、iriver D5までの機能はムダであり住所等の管理も2重になり、無用の長物ではないか?SR-G7001Mも名刺ビューアなども同様と考えます。
2) 辞書の内容と使い勝手を追求しつつ、ここでの話題のエディター等の辞書と密接度が高いアプリの実装がいいと思う。実現済みだがMP3はリラックスためのアプリとしていいと思う。
4) 辞書の追加は1つしかできないが、複数できるようなシステムにしてSDメモリにユーザーエリアを同居させてほしい。
3) SR-G7001Mのさらなるハードの改善点としては、もっと大きな液晶を搭載してほしい。現行品は表示部にまだユーザーにとっては無駄なスペースがある。
私の退化する視力と脳を補完する機器としてさらなる改善を期待したいと思います。
以上
書込番号:10905050
2点
デコボウさん、初めまして。ご賛同いただき有難うございます。
実は私も iriver D5 を持っていましたが、起動が遅いのと、テキストエディターに
漢字が使えないということで、処分してしまいました。
あれで、普通に起動して、漢字で入力でき、液晶がもう少し大きければ、かなり魅力
的なガジェットと言えるのでしょうが(もう一つ、ポケットに入れたとき、ゴロゴロ
した感じになるので、角をやわらげたデザインにして欲しい)惜しいですね。
あいじじさん。ご意見に全面的に賛成ですが、あと一つ薄暗いところで調べたい時の
ために、ON−OFF式のバックライト(パワーセーブのため)が欲しいです。
ところで、スレ違いは承知でお聞きしますが、BX407A4 にはどんな辞書をインストール
していらっしゃるのですか?
将来、携帯を iPhone に換えて、iアプリ辞書を導入するか、少し大きくても超小型の
PCに辞書をいれて、何にでも使えるモノを持ち歩くのが良いのか検討中なので、もし
お差し支えなければ、お伺いしたいです。
書込番号:10905750
0点
ojixさん、
私が有益と感じた辞書を紹介します。
これらの辞書はPC、ちびPC(BX)、携帯(X05HT)に同様に導入し利用してます。
この利用法はお金が掛かるのですが、必要な辞書の導入と機種変時の再利用、同じ使用法(EBWin/EBPocket)という3つメリットがあります。電子辞書の使用法に詳しくないが、当検索ソフトは直感的に利用でき、特に熟語も直接検索可で便利。
ご存知かも知れませんが、EB(電子ブック)とEPWINGフォーマットの辞書ですが、フリー辞書、自分で一部EPWING化した物も含まれます。ずいぶん前からあまり当フォーマットの辞書は発売されていませんが、それでも海外でも発売されておりヨーロッパ向けでは8ヶ国語の辞書など色々あります。商業的には私のように再利用されるのでうまみがないのでしょうが、健全に発展してもらいたいメディアですね。本題の導入辞書を一部紹介します。
日本語:広辞苑、漢和、、
英語関連:研究社新英和(和英)大辞典、Oxford、Longman、、
百科辞書:MyPaedia、小学館スーパニッポニカ、現代用語辞典
技術:理化学事典、機械用語辞典、、
ドイツ語:日独(独日)辞典
医薬:医療と医薬の辞書
趣味:万葉集、、、
以上
書込番号:10911690
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SII > SR-G7001M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/12/04 10:43:53 | |
| 0 | 2011/06/08 22:05:13 | |
| 2 | 2011/02/17 15:03:37 | |
| 2 | 2010/11/20 16:04:33 | |
| 0 | 2010/10/24 15:49:06 | |
| 2 | 2010/10/11 9:37:35 | |
| 0 | 2010/10/10 16:24:21 | |
| 0 | 2010/08/31 23:50:00 | |
| 1 | 2010/08/05 8:29:05 | |
| 0 | 2010/05/31 10:30:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




