『zoom livetrak L-8とR16で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

記憶媒体:SD/SDHC USB接続:○ 最大録音トラック数:8 最大再生トラック数:16 幅x高さx奥行:376x52.2x237.1mm R16のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R16の価格比較
  • R16のスペック・仕様
  • R16のレビュー
  • R16のクチコミ
  • R16の画像・動画
  • R16のピックアップリスト
  • R16のオークション

R16ZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月 2日

  • R16の価格比較
  • R16のスペック・仕様
  • R16のレビュー
  • R16のクチコミ
  • R16の画像・動画
  • R16のピックアップリスト
  • R16のオークション

『zoom livetrak L-8とR16で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「R16」のクチコミ掲示板に
R16を新規書き込みR16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

zoom livetrak L-8とR16で迷っています

2021/06/07 23:09(1年以上前)


マルチトラックレコーダー(MTR) > ZOOM > R16

クチコミ投稿数:2件

以前、zoom R16を所有していましたが手放してしまい、再度購入しようと考えております。
久しぶりに色々MTRをみておりましたらzoom livetrak L-8という機種が出ていて気になりました。
価格差は承知の上ですが、R16と機能的に同様な事が出来るのであれば、L-8も良いかと思った次第ですが、この2機種を比べた場合、大きな違いはありますか?
質問が抽象的で恐縮ですが、使用目的としては、ギター、ボーカルを各トラックに録り、ミキシングして保存(MTR本体のSDカード)するというMTRとしての使用と、オーディオインターフェイスとして、ボーカルマイク→MTR→ipadへつなげたりしたいと思います。
ゆくゆくは、ipadだけでなくパソコンへもつなげたいと思います。
上記の使用に関して、この2機種の違いやメリットデメリットがわかる方がおられましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:24177562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2021/06/09 18:35(1年以上前)

コンセプトが違うので比較しにくいですね。

R16はMTRでI/Fとミキサー機能あり
L8はミキサーでI/Fと単体録音可能
で、結果的に似たり寄ったりになってます。

やりたい事ができるなら、どっちでも良いのでは、と思います。

一般的にMTRは複数トラックですが、欲しいチャンネル数あるか、がチェックポイントでは。

書込番号:24180362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2021/06/09 18:53(1年以上前)

外なので細かいところまで見れませんが、

MTR→複数トラック録音、再生。R16は8チャンネル同時録音、16チャンネル同時再生です。各チャンネルバラバラでデータを持ってます。差し替え可能です。

ミキサー→基本的にステレオにまとめるのが基本機能です。各チャンネルバラバラにもたない。
ただ、L8はMTR機能ありますので10チャンネル同時録音、10チャンネル同時再生です。

L8は配信用ミキサーなので、そっち系の機能充実してますが、今回は関係なさそうですね。


書込番号:24180390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2021/06/09 21:40(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。
チャンネル数は十分間に合いますので、本機に録音だけならどちらでも良さそうですね。
でもL-8は、カテゴリーとしてはミキサーだったんですね。
そうすると、R16の方は例えばエレキギターの入力に多彩なエフェクトがかけられるので、音造りや音楽製作としてはやはりMTRの方が良いのではないかと思いました。

今回質問に至ったのは、L-8の方が新しい分、今の音楽シーンに合っているのかなと思ったというのもあります。
「配信」が全く視野にないわけではなく、例えば流行りの「歌ってみた」配信のようにカラオケを流しながら歌を入れたり、また多重録音したデータをアップしたり・・・・。

そういえば、R16はipadに繋がりますか?
Lightningカメラケーブル(USB入力)でipadへ入れられますでしょうか?
あと、配信というとループバック機能というのが大事だと聞きますが、さすがにR16は未対応でしょうか?

書込番号:24180682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2021/06/11 03:16(1年以上前)

L8はMTR機能ありますので10チャンネル同時録音、10チャンネル同時再生です。

L8はMTR機能ありますので10チャンネル同時録音、8チャンネル同時再生です。

R16はiOSと相性あるみたいなので、無難ではない、かと思います。
iPhone、iPad重視なら、L8になるかと。
ループバックはなかったと思います。

書込番号:24182455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ZOOM > R16」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
zoom livetrak L-8とR16で迷っています 4 2021/06/11 3:16:33
USB-eLicenserは付属されていますか? 2 2017/06/02 12:27:38
楽天オークションにて 1 2016/02/04 0:42:55
価格に関して 0 2010/02/10 22:07:43

「ZOOM > R16」のクチコミを見る(全 11件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R16
ZOOM

R16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月 2日

R16をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング

マルチトラックレコーダー(MTR)
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る