CALL OF DUTY MODERN WARFARE2 (PS3)スクウェア・エニックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月10日
プレイステーション3(PS3) ソフト > スクウェア・エニックス > CALL OF DUTY MODERN WARFARE2 (PS3)
・英語が聞き取れないはずなのに日本語版はイヤダ!!って思っている方・・
(そもそも英語が分からなければ誤訳かどうか決めようもないのに)
・英語版も買うつもりがないのに日本語版が一方的に責められ、
・通販なのに一日でも配達が遅れると憤慨されている方・・
・海外版ではさんざんキャンパーが多いとか、オフが短いと言っていたのに
日本語版の質が低いとなると、海外版を褒めちぎる!!
ネットの評価はあまりにも振れすぎだと思います。
ここにいる方は、宅配業者や翻訳者の苦労も知らず、
ただスクエニの仕様が変わっただけですべてがだめだという評価は
拝見していて非常にきついものを感じます。
日本語版に不満があれば素直に海外版を買えばいいだけなのに。
英語のスキルも勉強せず、かといって日本語版には不満ばかり。
自分がスクエニの社員だったり、運送業者の社員だったりしたら
正直、きついものがあります。
ローカライズの日数は非常に限られてますし、
アンチャーテッド2のような作品がたまたまバックアップがよかっただけのような気がします。
もうちょっと温かい目で見てもらえることはできないものでしょうか。。
書込番号:10610302
11点
スレ主さんを批判するつもりは無いのですが
自分は北米版を買いました。英語スキルは低いです。それでも今回のスクエニはどうかと思います。
アンチャーテッドでたまたま良かった程度なら、MW2ではどうしてもできなかった訳があるとは思えない。
これだけの大作だし、やるでしょう。
007は酷かったですよ、英語音声、日本語字幕なら最後までやったかも…それ以前に内容そのものがNGでしたが
それと海外版も日本版もキャンペーンの長さは同じはずです。サーバーも同じはず
あと、書き込んでいる方々が皆、英語を理解できない人たちでもないですよね。
理解した上でのコメントですよ。
自分は偉そうなこと、ちっとも言えませんが。 釣りですかね…
書込番号:10610708
4点
>・英語版も買うつもりがないのに日本語版が一方的に責められ、
英語版購入済み、国内版も引き続きローカライズしていただくためにお布施として購入予定でしたが質の低いローカライズの為に抗議として購入見送り
>・海外版ではさんざんキャンパーが多いとか、オフが短いと言っていたのに
>日本語版の質が低いとなると、海外版を褒めちぎる!!
キャンパーの問題やシングルプレイの長さは海外版国内版共に共通する問題なので批判のポイントはそこではない
>ここにいる方は、宅配業者や翻訳者の苦労も知らず、
>ただスクエニの仕様が変わっただけですべてがだめだという評価は
>拝見していて非常にきついものを感じます。
努力したことが評価されるのは義務教育まで、結果が出なければ評価されません
書込番号:10610926
8点
ってか、1か月前から北米版で楽しんでいたんですが、このたび日本版が発売になりフレが日本版購入した人が多く、やっと一緒にできるって思ってましたが、招待してもパーティー組めません。これは、自分だけですか?それとも、スクエニの嫌がらせ?これは冗談だとしても、ここからは、推察になりますが日本版のサーバーは隔離されているのかな?北米版も何回かあったパッチでここ最近は、アンテナ4本ばかりで、ということは日本同士の対戦になってます。これは、明らかにサーバーで操作していると思います。っていうことは、北米版を購入している人は、結構やりこんでいるand コールの熱烈なファンの人が多いのでレベルが高い気がします。
上記の仕様は、パッチで改善するのかな?それとも、日本語版を購入するしかないのかな?
書込番号:10611397
0点
チュウ太郎007さん
現在のバージョンが北米版1.06で日本版が1.05なので、とりあえずは日本隔離みたいです。
日本版のバージョンのアップデート以降につながるみたいです。
と、どこかのサイト内で書かれてましたが、どこで見たか忘れてしまいました。
バージョンの数値など間違ってたらごめんなさい。
書込番号:10611486
1点
スレ主さん、ネットの評価はある種特別なものがあるので(匿名性、祭り、等)、それを受け止める方もそれを分かった上で、「ネット」での評価として受け止めているので、大丈夫だと思いますよ、スレ主さんが心を痛められる程ではないかと思います。
ネットで、そこの掲示板の「空気」に反する書き込みをすると即座に、勝手な、都合のいい解釈をされ、揚げ足を取り、反論してるつもりの人が現れるだけですので、(多勢に無勢になる)スルーするのがいいですよ。変な人にからまれた時はスルーか、あっそ、って言ってればいいかと思います。
それにしてもオンライン面白いですね、私達は私達で楽しみましょう^^
書込番号:10611820
3点
正直、音声を
英語(日本語字幕)と日本語吹き替え
を選択(切り替え)出来る仕様であるべきかと。パッチで修正出来るのではと思う程手間のかからないものだと思うのだが...
何故、完全吹き替えなのですかね、油谷さん。
にしても、オンがステータス取得中で動かないんですが、うちの回線が弱いだけですかね?
書込番号:10611864
2点
スレ主さんの仰るとおりだと思います
CODファン、CODの雰囲気が好きな方は何も迷わずに海外版買っていますよ
ローカライズされる時点で、質が下がるのは分かりきっていたことです
確かにスクエニの酷さは否定はしませんが、だったら海外版買えばいいじゃない
日本語版に何を期待していたのでしょうね(笑
書込番号:10611998
4点
ネット上に公開されている誤訳などには酷いものがありますが、全編プレイしてみないと批評も出来ませんので、とりあえず予約していた事もあり日本版を購入しました。
確かにCOD4をやっていた時「英語を理解できない人が字幕を追いながらゲームを進めるには内容的に辛いかな?」と思う事もありました。
でも、その不便さを補ってもお釣りが来るくらいの臨場感と雰囲気がオリジナルの音声にはありました。
>CODファン、CODの雰囲気が好きな方は何も迷わずに海外版買っていますよ
>確かにスクエニの酷さは否定はしませんが、だったら海外版買えばいいじゃない
CODファンで雰囲気が好きな人たちにも英語が出来なくても内容をきちんと理解したい人たちは沢山いると思いますよ。
>ローカライズされる時点で、質が下がるのは分かりきっていたことです
>日本語版に何を期待していたのでしょうね(笑
GTAやCOD4のローカライズは上出来だったと思いますよ。もちろん私個人の感想ですから、これらのローカライズも質が低いと思われる方入るでしょうけれども
決してスレ主さんやアヒル隊長さんを批判しているわけではないので、気を悪くなさらないでくださいね
MW2にもCOD4のようなオリジナルの良さを活かしたローカライズを期待してMW2日本版の発売を心待ちにしていたCODの雰囲気やリアリティーを愛するCODファンの心情もお察しください。
やはり、私はより多くのユーザーに受け入れられるように日本語音声、英語音声を選択できるようにして欲しかったです・・・。
書込番号:10612136
2点
てるたつさん、ありがとうございます。パッチが出るまで、日本語版購入は様子見します。
書込番号:10612416
0点
スレ主さんの言いたいことは分かりますが、100歩譲ってもスクエニは許せません!
私は、前作のミョ〜な誤訳も字幕なら笑って許せるのでスクエニ版を予約しました。
理由は、自分でプレイはしないけど私のデモプレイを見るのを楽しみにしている友人のために
字幕があれば分かりやすくて良いだろうと思い、1ヶ月待つことにしました。
まさか! 日本語吹き替えしか選べないとは!
アンチャは選べるのに。
その上、機械翻訳?レベルの酷い誤訳。
知っていたなら、購入しませんでした。
結局、アジア版も注文するはめになりました。
どれほど酷いか最後まで確認してやろうとキャンセルせずに
今、手元にあります。
まだ序盤ですが、かなり笑えます。
実は、11月の下旬に別の友人が北米版を貸してくれたので、我慢できずにキャンペーンクリアだけしておきました。
その直後の発表に正直ショックでした。
大好きな作品を踏みにじられたような気分です。
何にも増して許せないのは、こんな仕事でお金をもらっている奴がいる?ということに1番腹が立っています。
恥ずかしくないのかな?
きっと恥ずかしくないんでしょうね。
タダでいいから翻訳させてくれ!という人は、たくさんいると思うのですが。
任せたらいいのに。
まったくもって大人の仕事ではないですね。
私が責任者なら完徹させてでもリテイクさせますというか、
私にさせて!
長々と駄文すいません。
怒りの矛先はスクエニにだけ向いていますので、どうかご容赦を。
日本語版を買う方を批判するつもりは全くございません。
100%被害者です。
書込番号:10612639
4点
スレ主さんの趣旨にそぐわないとおもいますが、私が一番許せないのはスクエニが発売一週間前という期間にその仕様を発表したことにあります。
一週間前だと予約がキャンセルできない可能性があります。スクエニはそれを狙ってやった感じがして非常に悪意に感じます(私の性格がヒネくれていはいますが)
せめて皆さんがおっしゃる通り両方選択できる仕様にしてほしかったですね。
スクエニのユーザーを舐め切った態度に失望しました。
書込番号:10613423
4点
>前作のミョ〜な誤訳も字幕なら笑って許せるので
そうなんですよね、誤訳も字幕ならオリジナルの音声を聞いて自分で判断できるのですが
吹き替えのみで誤訳となるとオリジナルの音声を一切聞くことが出来ないので誤訳かどうかでさえ判断する事が出来ません。
そこが辛いところです・・・。
結局私は日本版、北米版の2枚持ちになるでしょう。
あ・・・インフィニティーワードの思う壺かも(笑
書込番号:10613605
1点
>スクエニのユーザーを舐め切った態度に失望しました。
これは今回に限った事ではなく昔からですよね。
書込番号:10614705
1点
思ったより反響が多くてびっくりです。
皆さん一人ひとりには返事はできませんが、
いろいろ参考になりますので、ゆっくり読ませていただきます。
今回のスクエニMW2は10万枚は超えることは確実だと思われるので
完璧なローカライズ期待したかったんですがね。
http://www.maikerudesu.jp/
この公式ブログとかにも力は入れているようですが、
方向性としてどうでしょうか。。。
賛否いろいろありますが自分の考えとしてどんな形であれ
ローカライズしてもらっただけでもありがたいというのがあります。
オブリビオンのように半ばボランティアみたいな形で
日本語版を楽しめたのもありますし。
やっぱり、洋げーは今でこそ売れているものもありますが、
日本でもゲームに関しては嫌というほどソフトが溢れている
現状を鑑みればローカライズは極めてリスキーな行為だと思います。
今回のMW2ですがMGS4と比べると確かに演出やグラフィック、専門知識をベースとした
戦争の臨場感、、これらの点でははるかに勝ってます。
ですがもし、、MGS4がMW2と同時期に発売されたとしたら、、、、
TPSとFPS、ステルスと戦争もの(一部ステルス)、
オンもオフも重視という異なる点も多いですが、
似たような点も多い両ソフトで競合が起こらないとも限りません。
しかもMGS4は日本語であるというだけで、
MW2が国内でまったく売れなくなる状況も十分に考えられます。
Fallout3、アンチャ2、アサクリ2
、、、これらはローカライズがまともな作品ですが、
日本語版に十分に資金なりを注ぎ込むことができるかとなると
難しいのではないでしょうか。
アクティビジョンのように撤退したメーカもあることですし。
いわゆる洋ゲーは残虐なシーンがあってこそというのも悩ましいところです。
それ以外では次世代機でリトルビッグプラネットかラチェット2くらいしかありません。
が、、、、どちらもマリオ、ゴエモンよりも面白くない。。
不確定要素が多い中でスクエニがローカライズを引き受けてくれただけでも
ありがたいとは感じます。廉価版COD4の発売もスクエニですし。
インフィニティーワード単体だともっとひどくなるような気が・・・
、、、が昔からスクエニはDQとFFには興味がないという傾向も
ラストレムナント含むサガシリーズや天地創造など見ても、、、
声優に関して文句を言うつもりはありませんが、
誤訳だけは何とかしてほしかったです。
おまけのおまけというか、、、
GOW3はすでにローカライズ決定だと思われます。
(Infamous付属体験版でチェック済み)
おそらく問題はMW2よりも少ないないでしょうが、来年も楽しみです。
あと、最後に冬の寒い中ソフトを届けてくれる配達の方には感謝!!感謝!!です
書込番号:10614985
5点
saru72 さん、こんばんは
まず、一番はじめに釣りではないか?と書き込んだことをお詫びしたいです。
すみませんでした。スレ主さんを勘違いしていたようです。
しかし、ローカライズの程度が低いです。もっと期待してました。
スクエニには好感もてません。
書込番号:10620672
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スクウェア・エニックス > CALL OF DUTY MODERN WARFARE2 (PS3)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/09/23 0:16:24 | |
| 4 | 2011/09/26 14:46:26 | |
| 2 | 2011/01/27 12:05:06 | |
| 5 | 2010/10/28 23:39:52 | |
| 2 | 2010/10/11 20:10:41 | |
| 2 | 2010/09/30 22:43:17 | |
| 0 | 2010/09/17 15:09:21 | |
| 3 | 2011/07/02 14:13:46 | |
| 10 | 2010/09/18 23:07:37 | |
| 2 | 2010/10/30 13:42:19 |
「スクウェア・エニックス > CALL OF DUTY MODERN WARFARE2 (PS3)」のクチコミを見る(全 423件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)


