FlexScan EV2334W-TBK [23インチ]
FineContrastやPower Resolutionを備えたフルハイビジョン対応23型液晶ディスプレイ。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 19 | 2010年11月24日 18:12 |
![]() |
4 | 12 | 2012年4月4日 12:21 |
![]() |
1 | 4 | 2010年10月17日 20:49 |
![]() |
3 | 20 | 2010年10月29日 21:29 |
![]() |
3 | 1 | 2010年8月14日 00:01 |
![]() |
1 | 2 | 2010年7月30日 15:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2334W-TBK [23インチ]
当機種と三菱Diamondcrysta WIDE RDT232WXとで迷っています。
使用目的はデジカメ写真編集です。
価格的には33,000円台で買えるIPS方式のRDT232WXが魅力的なんですが、写真編集をなさっている方の評価はEV2334W-Tの方が高いみたいですので、決めかねています。
また、購入後しばらくは目視でカラーマッチングをし、3〜4ヶ月後にキャリーブレーションツールを購入したいと思っております。
液晶モニターを購入するのは初めてなんですが、ズバリどちらの機種を購入すべきでしょうか?
また、IPSとVAの違いと、どちらが写真編集に向いているのでしょうか?
初心者のつたない質問ですが、ご教示くださいますようお願い致します。
1点

>使用目的はデジカメ写真編集です。
その写真は、ディスプレイ上で見るだけなのだろうか。
印刷したものが完成作品なのだろうか。
sRGBなのだろうか。AdobeRGBなのだろうか。
具体的には、どのようなソフトでどのような作業を行おうとしているのだろうか。
>また、購入後しばらくは目視でカラーマッチングをし、3〜4ヶ月後にキャリーブレーションツールを購入したいと思っております。
キャリブレーションツール用の予算を上乗せしたディスプレイを購入し、ずっと目視キャリブレーションで頑張る方が良いと思う。
例えば、NEC MultiSync LCD2490WUXi2。
ギラツキが気になるという人が多いが、LG製IPSパネルの宿命で仕方ない。
個別調整済みで正確なガンマ、輝度安定機能、ムラ補正機能がセールスポイント。
書込番号:12250817
2点

こういち51さん、こんばんは^^
私も予算が許すのであればLCD2490WUXi2をお勧めします
http://kakaku.com/item/K0000036196/
LCD2490WUXi2にはオートルミナンスという機能があって、内臓の
センサーで輝度と色温度を希望の設定値に補正してくれます
実際に80cd/m2、6500Kに設定して、念のためにi1Display2で
測定したところピッタリとその値だったので感心しました^^
ある程度の精度で良いならキャリブレーターは不要だと思います
どうしても予算の都合がつかない時は・・・
う〜ん、候補の2機種は甲乙付けるのが難しいですね^^;
EV2334Wは視野角の狭さ以外は優等生なモニターですし、
RDT232WXはIPSパネルで視野角が広く画像が安定しています
この両機は実物を見て好みで判断されて下さい
ポイントは視野角によるガンマ特性の維持能力と、目の負担の
程度が判断の分かれ目になると思います
書込番号:12251150
3点

補足です^^;
>ある程度の精度で良いならキャリブレーターは不要だと思います
キャリブレーターにはモニターの調整以上に、正確なICCプロファイルを
作成するという大切な仕事があります
正確なICCプロファイル無しにカラーマネージメントシステムは
きちんと働いてくれません
あった方が良いのは間違いないですね^^;
書込番号:12251185
1点

DHMOさん ありがとうございます。
>その写真は、ディスプレイ上で見るだけなのだろうか。
>印刷したものが完成作品なのだろうか。
8割はディスプレイで見るだけ、2割はカメラ店でプリントしてます。
>sRGBなのだろうか。AdobeRGBなのだろうか。
sRGBです。
>具体的には、どのようなソフトでどのような作業を行おうとしているのだろうか
主に使用するソフトは、ニコンCaptureNX2とキヤノンDigital Photo Professionalで、RAWデータのレタッチと現像を行うためです。
>キャリブレーションツール用の予算を上乗せしたディスプレイを購入し、ずっと目視キャリ>ブレーションで頑張る方が良いと思う。
>例えば、NEC MultiSync LCD2490WUXi2。
名案ですね!たまにしか使わないキャリブレーションツールに2〜3万の予算を割り当てるより、その分高性能なディスプレイを購入するってのも手ですよね!目からうろこです(^.^)
でも、56,000円はちょっと…
hina_yuriさん ありがとうございます。
>私も予算が許すのであればLCD2490WUXi2をお勧めします
LCD2490WUXi2の機能でこの価格はむしろ検討している2機種より安いくらいだとは思いますが、できれば3万円台で抑えたいので…
hina_yuriさんのお話から察するに、LCD2490WUXi2は別格として、EV2334WもRDT232WXも大差ないみたいですね。
ってことは価格の若干安いRDT232WXにしよっかなって感じですが…
明日でも両機を見比べてみようと思います。
書込番号:12252279
0点

>sRGBです。
ちなみに、被写体はどのようなものだろうか。
風景とか、人物とか。
鮮やかな色の物だろうか。
書込番号:12253671
1点

>でも、56,000円はちょっと
それくらい買えよwwwそろそろボーナスも出るじゃんw
写真いじるなら、NEC MultiSync LCD2490WUXi2は最低限レベルだよ!
ナナオもさすがにこのクラスはVAといってもよくないようだが、とりあえず保障が5年ついてるのがいいかな?若干の価格差ならナナオのほうがいいかもしれない。三菱のIPSはIPSと思って期待すると泣ける。出来のいいVAのほうが遥かに良い。まぁ、お好きなように。
でも正直232WXは写真用モニタとしてはクソだからやめたがいい。と前モデルのWM-Xを持っている俺が言ってみる。DVD映画とか見たりするくらいにならいいんじゃね?とてもじゃないけど、写真をいじろうとか思わないモニタだよ。調整機能がクソのように使いにくい。
というわけで、あとあと後悔しないためにもLCD2490WUXi2くらいは買ったがいい。2倍違うわけでもないだろ?LCD2490WUXi2の今の価格は破格値だと思うよ。絶対こっちがいいって。
書込番号:12253969
1点

DHMOさん ありがとうございます。
>ちなみに、被写体はどのようなものだろうか。
>風景とか、人物とか。
>鮮やかな色の物だろうか。
主な被写体は、空手の試合です。
小学校1年生〜中学校3年生位までの子を撮影し、カメラ店でプリントして配布しています。
あとはたまに、手作り雑貨のフリーマーケットで手作り工芸品や手芸作品、フラワーアレンジメント等を撮影しています。
鳥坂先輩さん ありがとうございます。
アドバイス頂いたNEC MultiSync LCD2490WUXi2拝見致しました。
当然、今検討している2機種よりも色んな面で優れておりますし、鳥坂先輩さんからすると、
NEC MultiSync LCD2490WUXi2より下位機種は写真用モニターとしては“クソ”なのかもしれませんが、当方の現在の財政状況だと予算がオーバー致します。
従って、愚行かもしれませんがEV2334WかRDT232WXを購入しようと思います。
もし、お気を悪くなさってらっしゃらなかったら、EV2334WとRDT232WXでしたらどちらがよろしいと思われるかお教え頂ければ幸いです。
書込番号:12256089
0点

たった2万の差額くらい、なんとか捻出しろ!!!!!
コレが答えです。5年くらい使うこと前提で2万の差額くらいなんとかしろよって言いたい。
2万を5年で割ったら一日いくらか知ってる?
11円以下だよ。毎日10円節約しろよ。
その二台だと必ず後悔するよ。2万しか差が無いんだから、絶対2490WUXi2だよ。
俺もかつて3万ほどの差額があったけど、L565という17インチの液晶を買ったことがある。当時NECや三菱やシャープの製品が6万くらいだった時代に9万だった。しかし、この価格コムで誰もが口をそろえてL565が良いというので、思い切って買ってみた。結果今でも愛用してます。あれは8年前のお話でした。今でも勧めてくれた人には感謝してます。
俺以外にも2490WUXi2を勧めている人がいるのに、そこをあえて最初の2機種に行くのはあんたの自由だけど、必ず後悔すると思うよ。もちろん2490WUXi2を見なきゃいいんだろうがね。でも見てしまったら、たった10円をケチったばかりに、、、、ってなると思うなw
モニタとか一度買ってしまったら壊れるまでなかなか変えれないだろ?家族の手前。だったら最初からいいのを買っておきなよ。再度言うけど、悪いことは言わないから2490WUXi2のほうにしときなよ。
書込番号:12259686
2点

被写体については了解。
↓にレスを書いた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12227656/#12259732
EV2334WかRDT232WXかということについてだが、サムスンSyncMaster F2370Hで十分な気がする。
http://review.kakaku.com/review/K0000116281/
hina_yuriさんが「ガンマ特性もそれなりです」と書いているが、ガンマ補正曲線がこれだけ直線に近ければ、まず肉眼ではガンマカーブの歪みを判別できない。これで発色がおかしく感じるとしたら、ガンマカーブの歪みのせいではない。
「初期の色合いが合ってませんし、」とのことだが、↓を参考にして調整する。
プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
「色ムラは少ないですが、輝度ムラが左右端で少しあります」とのことだが、EV2334Wもhina_yuriさんのレビューがあり、同様のことを書いている。
サムスンSyncMaster F2370HとEV2334Wとは同じ液晶パネルとのことなので、当然か。
↓に写真がある。
液晶ディスプレイ編 2/6 | ベストバイ価格帯はココだ!! | DOS/V POWER REPORT
http://www.dosv.jp/feature/1007/31.htm
なお、RDT232WXも、左右で色がやや違うとの報告を何件か読んだ記憶がある。RDT232WXなら、DELL U2311Hで十分な気がする。
↓の各機のスレを読んでみるとよい。
http://hibari.2ch.net/hard/subback.html
いずれのディスプレイを購入しても、ディスプレイの映りに基づき画像データの色をいじることは止しておく方が良さそう。
標準的な設定でRAW現像し、それをただ見るだけにしてはどうか。
書込番号:12259769
1点

鳥坂先輩さん ありがとうございます。
>この価格コムで誰もが口をそろえてL565が良いというので、思い切って買ってみた。
>モニタとか一度買ってしまったら壊れるまでなかなか変えれないだろ?
当方のために本気で考え、アドバイスして頂き心よりお礼申し上げます。
近くの量販店で、2490WUXi2を見てみて再検討しようと思います。
それと、このスレとは関係ありませんが、鳥坂先輩さんのためを思い一つ意見させて頂きます。
他人を「あんた」と呼ぶのはおやめになった方がよろしいかと存じます。
価格コムは「ニックネーム」が設定されてますし、少なくとも私は「鳥坂先輩さん」とお呼びしております。
そういう相手に対し「あんた」はいかがなものかと存じます。
恐らく悪気はないのだとわかっておりますし、「余計なお世話だ」と思われるかもしれませんが、一言だけ言わせて頂きます。
書込番号:12264970
4点

DHMOさん ありがとうございます。
F2370HとEV2334Wが同じ液晶パネルってのはビックリです!価格は半額以下だし… 正直F2370Hに決めてしまおうかなぁって感じです。
とにかく、ご教示頂いたサイトを参考にし、SyncMaster F2370H、DELL U2311Hを含めて、量販店で見てみて検討しようと思います。
ところで、差し支えなかったら教えて頂きたいんですが、DHMOさんは写真編集はされるんでしょうか?
また、現在お使いの液晶モニターをお聞きしてもよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:12265087
1点

>他人を「あんた」と呼ぶのはおやめになった方がよろしいかと存じます
http://zokugo-dict.com/01a/anta.htm
関西以西の人間なんでね。日常的に使ってる。だいいちあんたとたいして年変わらんしね。
念のために言っておくが、同じパネルだからって同じ画質と思うのは早計。まぁ、そのへんは自己経験より理屈馬鹿の誰かさんに聞いてごらん。
書込番号:12266112
0点

>まぁ、そのへんは自己経験より理屈馬鹿の誰かさんに聞いてごらん。
>※関西圏であんたは親しい間柄に使われるのに対し、関東圏では目下に対して使う言葉とい>ったようにエリアで意味合いが異なるので注意が必要である。
鳥坂先輩さん アドバイスありがとうございます。
ですが、他人を愚弄する表現が少々多い様に存じます。
少々腹立たしく思いましたので、指摘させて頂きました。お気を悪くなさられた場合はお詫び申し上げます。
書込番号:12266233
2点

自分は、写真編集はしない。
自分のテーマは、近年「自炊」と呼ばれている、蔵書の電子書籍化。
http://wikiwiki.jp/bookjisui/
できるかぎり正確な色の画像データにしたいと思い、カラーマネージメントについて調べ始め、現在に至る。
現在使用しているディスプレイはナナオ FlexScan L997。
キャリブレーションツールはi1 Pro。
ディスプレイについては、数か月後ぐらいにNEC MultiSync LCD-PA241Wを追加購入したいと思っている。
書込番号:12266406
0点

鳥坂先輩さん、
>念のために言っておくが、同じパネルだからって同じ画質と思うのは早計。
写真のような静止画像を同じパネルで別機種のパソコン用ディスプレイ複数台に映す場合、各機を当初設定のままにして比べれば、大抵違う。
きちんとカラーマネージメントを行っても、ガンマカーブの特性による階調損失の多少、輝度安定機能やムラ補正機能などがあればその効き具合によって変わってくる。
>まぁ、そのへんは自己経験より理屈馬鹿の誰かさんに聞いてごらん。
鳥坂先輩さんは、「同じパネルで違う画質」というのを経験して発言しているんだよね?
それは、何という機種と何という機種で、各機をどのように調整の上で比較したの?
書込番号:12266512
0点

↑誰かさんってお前のことだったの?知らなかった〜
書込番号:12268191
0点

ついでに屁理屈の自覚ある人に質問。
同じパネルだと同じ画質だという確証があるの??
書込番号:12268212
0点

>同じパネルだと同じ画質だという確証があるの??
自分の考えは、
「写真のような静止画像を同じパネルで別機種のパソコン用ディスプレイ複数台に映す場合、各機を当初設定のままにして比べれば、大抵違う。
きちんとカラーマネージメントを行っても、ガンマカーブの特性による階調損失の多少、輝度安定機能やムラ補正機能などがあればその効き具合によって変わってくる。」
のとおり。
鳥坂先輩さんは、どういう根拠で「念のために言っておくが、同じパネルだからって同じ画質と思うのは早計。」と言ったのだろうか。
書込番号:12268309
0点

DHMOさん ありがとうございます。
>自分は、写真編集はしない。
>自分のテーマは、近年「自炊」と呼ばれている、蔵書の電子書籍化。
>http://wikiwiki.jp/bookjisui/
>できるかぎり正確な色の画像データにしたいと思い、カラーマネージメントについて調べ始>め、現在に至る。
>現在使用しているディスプレイはナナオ FlexScan L997。
>キャリブレーションツールはi1 Pro。
>ディスプレイについては、数か月後ぐらいにNEC MultiSync LCD-PA241Wを追加購入したいと>思っている
良いディスプレイ使ってらっしゃいますね!
思うんですが、カラーマネジメントは知れば知るほど奥が深く、知識も資金もかなり必要ですよね。
そういった中でDHMOさんの
>EV2334WかRDT232WXかということについてだが、サムスンSyncMaster F2370Hで十分な気がする。
>RDT232WXなら、DELL U2311Hで十分な気がする。
の財布に優しいアドバイスは非常に助かりました。
また、
>いずれのディスプレイを購入しても、ディスプレイの映りに基づき画像データの色をいじる>ことは止しておく方が良さそう。
>標準的な設定でRAW現像し、それをただ見るだけにしてはどうか。
のアドバイスもとても参考になりました。
「こだわり」も当然必要ですが、「妥協」も必要ってことですよね。
とにかく、今回のアドバイスを基に決めていこうと思います。
あと、私が申し上げるのは失礼かもですが、鳥坂先輩さん の発言はお気になさらない方がよろしいかと存じます。
では、取り急ぎお礼まで。。。
書込番号:12268417
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2334W-TBK [23インチ]
購入直後から、背面より「ジー」「キーン」というかなり大きな異音がしていました。
それまで使用していた三菱製やACERのとは明らかに違う音です。
約3メートル先のソファーに妻がいつも座っているのですが、彼女も「今度のモニタはかなりうるさいね」と言うほどでした。(妻はどちらかというと音には無頓着です)
初期不良と思いサポートセンターに電話したところ、「こちらで点検します。代用品として同じEV2334をお送りします」とのことでした。とても丁寧な対応で、代用品もすぐに届きました。
代用品のEV2334は異音は発生せず、3メートル先の妻も「今度のは静かだね」と言いました。初期不良だと分かったので、修理されて戻ってくる日を楽しみにしていました。
ところがサポートセンターから電話があり、「点検しましたが異音は認められませんでした。修理も新品交換も応じません」と言われてしまいました。
私は「代用品は同じEV2334だが異音は発生していない。過去使用した三菱製やACERでもこのような異音はしなかった。身内だから信頼性は低いかもしれないが3メートル先の妻も異音を認めている」と話しました。
しかし「弊社基準で点検したが異音は認められなかった」の一点張りです。
私は「代用品と私が購入したEV2334を並べて比較してはどうか?違いがハッキリ分かると思う」と提案しました。
しかし「弊社基準で異音は認められないので比較もできない」と言われました。
半ば強引に配送日を決められ、購入したEV2334が戻ってきました。
異音は変わらず、今でも毎日鳴り響いています。
音がうるさすぎて仕事になりません。
音ですので客観的な評価が難しく、不良品と仕様の線引きは難しいと思います。
しかし
・代用品は同じEV2334だが異音が発生していない。
・三菱製やACERは異音が発生しなかった。
・3メートル先の妻も異音を認めた。
という客観的な指標を示したつもりです。
妻は身内なので信頼性は低いかもしれませんが、代用品との比較は客観性が高いと思います。
どうしたらいいでしょうか?
このまま泣き寝入りするしかないでしょうか?
このような異音が発生した方はいますか?どう対応されましたか?
1点

コイル鳴きだと思うけどメーカーによって不良品として判定するかどうかがまちまちなんだよね。
うちではコイル鳴きする機器はなるべく使用しないで落ち着いちゃってるね。
保障を諦められるならモニターばらしてコイルをホットボンドで固めるっていう手もあるよ。
書込番号:12158944
0点

手動で輝度を変えて音が変化するならインバータ鳴きかもしれません。
それとは別に、人によっては聞こえないような高周波音だったりしませんか?
書込番号:12159261
0点

・私は、2010/9/4 これを、購入、現在のところ、異常音はありません。
見やすいし、満足しています。
・最初、ドット抜けを心配していましたが、ドット抜けは見つかっていません。
・もし見つかったらどうするのかしらと電話で確認したら
仕様の範囲なら交換しませんと、強気でした。
・このメーカの強い姿勢なのでしょうね。外国のメーカみたいですね。
・恐らく、顧客窓口の人と、検査部門と、販売部門とは対応が異なるのでしょうね。
・出荷検査部門が検査したら、自分たちが出荷検査もれをしたことになり、責任に
なるのかもしれません。本来は、第三者部門が検査すべき時代かと思います。
・液晶モニタではありませんが、
他の日本の大手のメーカでも、良く似たこと
(パソコン内部の冷却フアン付電源ユニットの品質)が起こった経験があります。
・そのメーカでは、顧客の言い分と、メーカ側品質管理部門との話が食い違う場合、
こういう場合に、中立の第三者部門が用意されていまして、
そこの検査で、本来の工場の検査部門のミスと判定され、メーカから、
すごく陳謝されました。メーカもいろいろありますね。
・これからの時代、メーカ内でも、泥棒と、警察と、裁判官は、別々の方が
良いということかも知れませんね。
・ご自身の近くに、音の測定器があればいいのですが、、
正常な音と、異常な音とを録音していて、それを第三者部門に評価して
もらえればいいですね。
・ただ、泣き寝入りはよくないので、ご自身が納得できるまで、冷静に、
いろいろ、交渉されたらいかがでしょうか。
・メーカの今後の信用のためにも、後続の顧客のためにも、双方とも良くなるかと
思いますが、、 すみません、あまり、双方の事情がよくわかりませんので、、、
書込番号:12159342
0点

電源タップを変えてみるとか、たこ足にしているならそれをやめるとかどうだろうか?
メーカー側の環境では音はしなかった可能性がある。家にはあちこちコンセントがあるだろうから、いくつかで試してみて再現性が無いかチェック。
もしどこでもあるようならば、その音を録音(ムービーが望ましい)して、製品と一緒にメーカーに再チェックしてもらうといい。
>・もし見つかったらどうするのかしらと電話で確認したら
>仕様の範囲なら交換しませんと、強気でした。
これは強気もなにもどこのメーカーでも同じ対応です。逆に交換するメーカーのほうが珍しい。ただし同じナナオの製品でもグラフィック専用モニタや医療用モニタは、その仕様の範囲が非常に厳しいと聞きます。特に医療用は1個でもあれば交換だそうです。その分お値段張りますけどね。
なお、私はナナオの液晶モニタを足掛け10年。3台に渡って使って来てますが、故障や異常の経験がありません。総使用時間数は3台で25000時間です。もちろん3台とも現役です。
書込番号:12160508
0点

そういやサポートがいいと有名なナナオも低価格なモデルは他社とあんまかわらないサポートなんですかね?
代替機を出してるので流石ナナオかな〜なんては思いますけど、対応は微妙じゃないかと思いますね。
書込番号:12160719
2点

>対応は微妙じゃないかと思いますね
本当に異音が無かったんだと思うよ。
俺がL565のリコール(特殊な使用方法のみに起こるトラブルへの対処)を受けたときは、俺の気づかないパネルのトラブルに対してパネル保障期間とっくに過ぎてたにも関わらず、無償交換してくれたよ。パネルを。
とにかくスレ主の環境における個体差での不具合の可能性が高いので、最悪の場合『はずれ品』に当たったってことになる可能性はあるね。
正直な話、ナンボナナオ品でもこの価格帯の製品は当たり外れは大きいんじゃないかな?
ナナオファンと言われて久しい俺でも、このクラスはさすがに買わないかな?
だって、ナナオの1台のサポート代を3万円くらいと換算する俺としては、じゃぁ製品自体の価格は1万円?wってことになっちゃうからね。
で。スレ主へのアドバイスとしては最寄のナナオの営業所に持ち込んで再現性があるかどうか担当者と一緒にチェックすること。これが1番早道。
書込番号:12160910
0点

甜さんの回答にもありますとおり
若い人にしか聞こえない高周波かもしれませんね
もう少し検証してみる事が必要かもしれません
あとは室温とか電源に関係していないか・・・
書込番号:12164438
0点

ハル鳥さん、甜さん、輝峰(きほう)さん、鳥坂先輩さん。
皆様返信ありがとうございます。
取り急ぎ、下記要点まとめます。ご質問の漏れや行き違いなどあればご指摘ください。
・異音は「ジー」と「キーン」の二種類ございます。私と妻含め20代〜50代の合計4人が確認しました。皆「けっこううるさいね」と同じ感想を言います。
・輝度いじりましたが、あまり音に変化は無いような気がします。
・たこ足配線などはなく部屋も特殊な電磁波は無いと思います。寝室、リビング、洗面所(笑)などあらゆる場所で試しましたが同じです。(PCの接続有無に関係なく発生します)
・代替品のEV2334は異音が発生しませんでした。購入品と全く同じ条件でテストしましたが異音は発生しておりません。
・「代替品と異音発生した個体を並べて比較テストして欲しい。許されるならテストに私も立ち会いたい。ショールームに行きます」と言いましたが、拒否されました。
・代替品が家にあるときに音を録音しておけばよかったと後悔しております。ただ録音機は所有しておらず、古いビデオでの録音となりますが。
・コイル鳴きを自分で修理するというご提案ありがとうございます。ただ若干敷居が高いような気がしまして・・・。最後の手段として検討はいたします。
・私が一番言いたいのは「代替品のEV2334は異音が発生しなかった」ことです。
代替品と購入品を比べれば、異音の音量や異常性を誰もが認識できると思います。
書込番号:12164463
0点

スレ主 さん
そこまではっきりしているならあなたの交渉次第です
それでもだめなら消費者センターに相談してみてはいかが?
書込番号:12168079
0点

akutokugyousyani..tencyuu..さん。
先日お名前に漏れがあり失礼しました。返信ありがとうございます。
来週、違う都市のサポートセンターに電話して冷静に事情を話し「できるなら責任者の方とお話したい」と交渉してみるつもりです。
書込番号:12168838
0点

連投すみません。
2chの方でもノイズの話がわずかながら出たようです。
以下2chのコピペとなりますが2ch苦手な方は目を閉じてください。
86:不明なデバイスさん:2009/12/13(日) 21:03:55 ID:97tHrmqu
これ凄くいいよ
これの黒画面みちゃうとIPS見れない
ギラギラが極小だ!
省電力の恩恵か立ち上がりがすげー速い
ただインバータノイズが少しあるな
視野角はやっぱIPSには勝てんわw
821:不明なデバイスさん:2010/01/16(土) 22:08:01 ID:dT1I6lTd
モニター左上の角の方からジーーと
耳障りな音がするのですが仕様でしょうか?
すごい気になるんですが、俺のだけかな?
2chのスレでは「個体差の問題(運不運の問題)」という話になっているようです。
書込番号:12168932
1点

かっつ2004さん。
私も購入後1ヶ月過ぎて同じような異音が出ていることに気付き、
昨日サポートセンターに電話しました。
とりあえず、引取りで調査してもらうことになりましたが、
かっつ2004さんに対するメーカーの対応を読んで、不安になりました。
その後どうなったか、差し支えなければ教えていただけますでしょうか?
書込番号:14390684
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2334W-TBK [23インチ]
発売当初にこのモニターを買ったのですが、今まで一度もブルーレイを再生できていません。
ソフトはドライブ購入時に付属していた、Power DVDです。
再生するとすぐにエラーで停止してしまいます。
CyberLink BD Advisor というのでチェックしてみると、HDCP非対応と出るのです。
そのために再生出来ないでいます。
その他の項目はグラボも含めて全てBD対応です。
このモニターはHDCP対応ですよね。
いつも悩んで解決策が見つからずに投げ出してしまうのですが、
こちらで一度聞いてみようと思い質問させて頂きました。
せっかくブルーレイを見ようと思ってかったモニターですので、
なんとか再生できると嬉しいのですが…。
0点

パンダ姫♪さん、こんにちは。
「FlexScan EV2334W-T スペック」
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2334wt/spec/index.html
上記によると、
>デジタル映像入力 DVI-D 24ピン×1 (HDCP対応※6)、HDMI×1 (PC接続対応)
とあります。
もしHDMI接続であれば、DVIでも試されてはと思います。
書込番号:12074421
1点

ありがとうございます。
ケーブルはHDMIのみ、DVIのみ、両方差しと全て試してみたのですが、
状況は同じなのですm(__)m
書込番号:12074588
0点

パンダ姫♪さん、こんにちは。
両方とも試してダメだったとなると、それぞれのケーブルが問題である可能性も無さそうですね…
・グラフィックボードとブルーレイドライブの型番
・Power DVDのバージョン
といったところを書かれると良いアドバイスがあるかもしれません。
書込番号:12075039
0点

カーディナルさん、お返事をありがとうございますm(__)m
グラボ:玄人志向 GeForce 9800 GT(NVDIA)
ブルーレイドライブ:Panasonic SW-5583
Power DVD 8.0.3
グラボがいたずらをしている可能性があるというのを他で見つけて、
一度ドライバを削除→抜き差し→最新ドライバをインストール
したところ、無事に「HDCP対応」となり、ブルーレイも再生できました。
でも再起動をすると同じ現象に戻ってしまいました…。
ゲームスイッチなるものをキャプチャー用に購入しましたので、
最後はそれを常に接続する形で対応するしかないなと(T-T)
書込番号:12075418
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2334W-TBK [23インチ]
皆様、はじめまして
Qosmioの08年秋冬モデル・F40/86GなるノートPC(Vista32bit)を親父から譲り受け使っていました。
しかし画面がどうにも明る過ぎて趣味のデジタル一眼での写真調整に不向き。
そこで安価ながら評判の良い当モデルを先月末に買い、HDMIで繋いで使用しております。
ところが、画面が一杯に表示されず黒縁が出てしまいます。
東芝のサポートセンターにTELしたところこのPCのグラフィック表示性能の限界とのこと。
せっかくの23インチワイドなので、勢いで本体も買ってしまおうかと考え調べてみましたが、
以下の点で迷ってしましました。
デジタル一眼レフで撮った写真を現像・調整するには
CPU・メモリ・グラフィックボードのどれを重視したら良いのでしょう?
具体的には下記の
壱
インテル(R) Core(TM) i7-950 プロセッサー (クアッドコア/3.06GHz/4.8GT/sec QPI/HT対応)
12GB メモリ [ 2GB×6 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / トリプルチャネル
NVIDIA(R) GeForce(R) GTS450 /1GB/Dual
ミニタワータイプ
弐
インテル(R) Core(TM) i7-870 プロセッサー (クアッドコア/2.93GHz/TB時最大3.60GHz/HT対応)
16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル
NVIDIA(R) GeForce(R) GT220 /1GB/DVI
スリムタワータイプ
でしたらどちらを選択するのが良いですか?
弐が壱より優れているのはメモリなんですが、トリプルとデュアルに違いはあるみたいだし・・・。
値段は壱が少し高いのですが、納得できれば問題ないです。
設置場所の兼ね合いで本体サイズはどちらかになります。
モニター本体に関する質問ではない点はご容赦ください。
もし買い換えたら5年は使いたい(無理?)と考えているので、お知恵を貸してくださいm(_ _)m
0点

sharaさん、こんにちは。
拡張性という点で、ミニタワータイプの壱の方が良いと思います。
書込番号:12056997
0点

↓によると、外部ディスプレイのみにして、内部ディスプレイと同時表示しないのであれば、黒縁が出ずに済むのでは。
AVノートPC Qosmio F50・F40 <仕 様>
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/080820f5f4/spec.htm
壱・弐ともに過剰性能のように思われる。
F40/86Gのメモリを4GBにして、Gavotte Ramdiskでも使えば十分ではなかろうか。
書込番号:12057069
0点

説明書みると書いてあると思うけど内部ディスプレイを使用しなければ最大2,048×1,536ドットを表示できるらしいのでそのままQosmioを使用するのがいいんじゃない?
書込番号:12057071
0点

というわけで、上の方々がおっしゃるように
>このPCのグラフィック表示性能の限界とのこと。
この前提自体が間違っていますので、QosmioでEV2334Wを
あらためて使ってみて、その上で質問しなおすのが良いと
思います。
07年のビジネスモデルのうちのdynabook satellite J62ですら、
外部モニタなら1920×1080は表示できます。
内部モニタとの2画面表示で、外部モニタの解像度を別に設定できる。
内部モニタを使用しないって意味ではないです。
Windowsの「画面のプロパティ」の「設定」タブで、
「2」って書いてあるモニタをクリックすると、
下の □Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする
ってチェックボックスが選択できるようになりませんか?
書込番号:12059924
0点

早速レスを頂いた皆様、ありがとうございます。
仕事の日は帰宅が23時をまわってしまいますので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
カーディナルさん
深夜のレス、ありがとうございます。
買い替えならミニタワータイプですね。
DHMOさん
>内部ディスプレイと同時表示しないのであれば、黒縁が出ずに済むのでは
確かに仕様上はそうなっていますね。でも同時には表示していないのですが、縁が出てしまいます。
>壱・弐ともに過剰性能のように思われる
できれば4〜5年買い替えずに済めば・・・・・と考えたもので。
ハル鳥さん
>内部ディスプレイを使用しなければ最大2,048×1,536ドットを表示できるらしいのでそのままQosmioを使用するのがいいんじゃない?
画面一杯に表示できれば当分このままでよいのですが・・・・・・・。
hiwa_ssさん
>□Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする
ってチェックボックスが選択できるようになりませんか?
なります。情けない話なのですが、そこから先がわかりません ToT
お手数ですが、ここから先をご教示頂けませんでしょうか?
HDMIで接続しているって点に問題はないでしょうか?
QosmioはDVI端子がないのでHDMIで使っております。
書込番号:12061654
0点

sharaさん、こんにちは。
もしF40/86GのグラフィックがRADEONならFAQがあるのですが、この機種はGMA 4500MHDですね…
念のため、スケーリングオプションの設定を確認されてもと思います。
書込番号:12061720
0点

カーディナルさん、重ねてのお付き合い ありがとうございます。
恥を忍んでお伺いいたしますが、「スケーリングオプションの設定」ってナンでしょう?
どの画面から入ってどう設定すればよいかもわからない初心者です。
書込番号:12061793
0点

sharaさん、こんにちは。
すみません、スケーリングの設定があるのはIntel HD Graphicsからでしたm(_)m
書込番号:12063281
0点

08年秋冬モデルってVistaですよね?
Vistaって触ったことないのですが…
□Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする
これにチェックを付ければ、その上の「解像度の設定」ってとこ
動かせませんか?
現在の解像度はいくつになってますか?
書込番号:12065213
0点

こんばんは 重ねてのお付き合い、ありがとうございます
カーディナルさん
>スケーリングの設定があるのはIntel HD Graphicsからでした
う〜ん、残念。このセンは消えたってことですね。
hiwa_ssさん
>これにチェックを付ければ、その上の「解像度の設定」ってとこ動かせませんか?
仰るとおりVista(32bit)です。
解像度はスライダーで、チェックを入れなくても動かせます。
現在は1920x1080ピクセルです。
何か良い良い方法があればご教示ください。
縁がなくなればひとまずこのまま使おうと思っています。
書込番号:12065860
0点

>解像度はスライダーで、チェックを入れなくても動かせます。
え!?
それ、外部ディスプレイ(2)ではなくて内部ディスプレイ(1)が選択されているのでは。
(1)と(2)のそれぞれ別々に解像度が設定できるのですが。
・(2)をクリックする
・□Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする
にチェックを入れて「適用」を押す
・解像度を1920×1080にして「適用」を押す
これで駄目なら、ATI RADEON ならともかくとして、私の手には負えません。
「画面のプロパティ」のスクリーンショットを見せてもらいたい状態です。
書込番号:12069661
0点

hiwa_ssさん、こんばんは
色々とご教示頂き誠にありがとうございます。
教えて頂いたように「画面の設定」やら「グラフィックプロパティ」等、
弄ってみましたがどうにも上手くいかず です。
>「画面のプロパティ」のスクリーンショットを見せてもらいたい状態です
もとよりこのようなことができるはずもなく・・・・・・。
これ以上お手数も掛けられませんので、当初の質問にもありました通り、
ミニタワータイプの本体を新規に購入することにいたします。
せっかくのご教示を活かすこともできず、ただただ恥ずかしい気持ちと申し訳ない気持ちで一杯です。
貴重なお時間を私のようなものの為にお使いいただき、ありがとうございました。
書込番号:12071430
0点

>東芝のサポートセンターにTELしたところこのPCのグラフィック表示性能の限界とのこと。
もう一度サポートセンターへ電話し、仕様(http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/080820f5f4/spec.htm)にある外部ディスプレイ(オプション)最大2,048×1,536ドット:1,677万色(※8)の活用方法を聞いてはどうか。
>「画面のプロパティ」のスクリーンショットを見せてもらいたい状態です
>もとよりこのようなことができるはずもなく・・・・・・。
「プリントスクリーン」という単語でGoogle検索してほしい。
>ミニタワータイプの本体を新規に購入することにいたします。
もう一度サポートセンターへ電話しても解決せず、結局新規購入するとしても、壱・弐はいずれも非常に無駄。
最低価格帯の製品でよい。
メモリは、4GBもあればよい。
グラフィックボードは、もっぱら静止画像を表示するのなら、最低の物でよい。
写真の現像・調整なら、それで5年間以上は持つだろう。
余った金は、カメラ、ディスプレイ、プリンターに回す方が良い。
書込番号:12072021
0点

週末ですしもう少しお付き合いします。
うちの設定画面が上図です。
キーボード上で、「Alt」を押したまま「PrtSc」ってキーを押すと
アクティブなウインドウの画像がクリップボードにコピーされます。
で、「ペイント」など適当なお絵かきソフトに貼り付けます。
ついでにPCについて言うと、
今時のグラフィックボードは、2Dの静止画ならどれでも大差ありません。
オンボードでも足ります。
それよりも、速い内蔵HDD(7200rpmとか)を増設するのが有意義ではないでしょうか。
書込番号:12073785
0点

sharaさん、こんにちは。
スクリーンショットの投稿(アップロード)については下記のページも読んでみて下さい。
「[ご利用ガイド] クチコミ掲示板・レビュー画像投稿機能」
http://kakaku.com/help/guide_04_43.html
書込番号:12074491
0点

皆様、こんにちは 引き続きレスをくださった皆様に感謝いたします。
皆様からご教示頂いた内容や説明書を読んで自分なりに思うところがあり、
本日D-Subのモニタケーブルを購入して参りました。
結果として縁の出ない全画面表示に変わりました。
ケーブルを繋いで電源を入れただけです。
なぜそうなったかは私には全くわかりませんが
「グラフィックプロパティ」から「ディスプレイデバイス」のタブを見ると、
HDMI接続時は「デジタルテレビ」となっていた表示が「PCモニタ」に変わっていました。
解像度は1920x1080のままなので、拡大された分、画質が劣化しているかも知れませが、
これでひとまず冬ボまでは凌ぐことができそうです。
わたしのようなド素人の為に親身になってアドバイスをしてくださった皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
P・S:DHMOさん
オーバースペックなのは承知しておりますが、換える時(買える時)にしておきませんと、そうそう頻繁には買い換えられませんので^^
書込番号:12078346
2点

>D-Subのモニタケーブル
解決になっていない。
画質劣化がある。
サポートセンターに電話はしたのだろうか。
>オーバースペックなのは承知しておりますが、換える時(買える時)にしておきませんと、そうそう頻繁には買い換えられませんので^^
誤解しているのではないか。
低価格の物であっても、頻繁に買い替える必要は全くない。
次回買い替えが何年後か分からないが、あなたの用途では、その買い替えの日までメモリが十何GBバイト使われるような瞬間は一度もない。
グラフィックボードに金をかけても、写真のような静止画像の場合、画質は一切変わらない。
書込番号:12078433
1点

興味深い事例です。勉強になりました。報告ありがとうございます。
書込番号:12080332
0点

>弐
>インテル(R) Core(TM) i7-870 プロセッサー (クアッドコア/2.93GHz/TB時最大3.60GHz/HT対応)
>16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル
>NVIDIA(R) GeForce(R) GT220 /1GB/DVI
>スリムタワータイプ
メモリーは2GBX2 にする。
ケースをタワータイプにする。
キャリブレータとNEC,三菱などのハードウェアキャリブレーション対応モニターを
買う。
書込番号:12080452
0点

一眼レフデジカメを編集する程度ではパソコンの性能なんか、それほど気にする必要ないですよね。 ビスタや7が快適に動作していれば あとは設定でカバーできるはずです。
私もニコンD300を愛用してますが CFカードを高性能なもの使ってる程度です
書込番号:12133716
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2334W-TBK [23インチ]
最近モニタの調子が悪いので何かいいのがないか探してたらコレを見つけました。
主な用途は3Dゲームや映画観賞用なのですが使ってる方どうでしょう?
前回買うときにゲームするなら
応答速度できるだけ早いほうが良いといわれたもので。
コレを選んだ理由は
目にやさしいといろんなとこでいわれてたからです。
なにかアドバイスがあればよろしくおねがいします。
1点

このモニターを使っていますが、正直ゲーム・動画の用途には向かないです。
PS3でゲームをたまにやりますが、オーバードライブかけても残像が気になります。
月並みですが、パソコンつながないなら素直に液晶テレビで良いと思いますし(最近はエコポイント加味すれば40型も4万円台で買えますよね)、それでなくてもこのモニターよりかは三菱のRDT232WXの方が動画には向いていると思います。
まぁ、確かに目には優しい方だと思いますが。それだけは実感してます。
何度も言いますがゲーム・動画には向かないですよ。PS3でTOVやりましたがマップ移動するだけでも残像が凄く出ます
書込番号:11759265
2点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2334W-TBK [23インチ]
つい先日、こちらのモニタを買ったものですが題名のような状態になる時が
たまにあります。PCの電源を切らずに離席して戻ると
モニタの画面が消えていて、電源ランプは橙色に光っている状態です。
エコビューセンスはオフにしています。
マウスを動かしてみても、ENTERを押してみても反応がなく
Sボタンでモード切替しても復帰しません。
モニタの電源を(背面の主電源ではなく前面の一番右のボタン)入れなおしてみると
DVI信号なしと表示されます。
その後、PCを再起動すると、何事もなかったように一緒に起動します。
一定時間放置以外でこの症状が出た事はありません。長時間連続使用でも出ませんでした。
別モニタでは同じ症状はでないのでPC側ではなさそうです。
DVIケーブルも確認して付け直してみましたが改善なしです。
私の他にも、このような状態になられている方はいませんでしょうか?
0点

> 別モニタでは同じ症状はでないのでPC側ではなさそうです。
う〜ん。信号なしなんだからPCを疑うのが適当そうに思います。
うちのNotePCだとスリープからの復帰はPCの電源ボタンを押す必要がありますけど。
PC側の省電力の設定はどうなってますか?
書込番号:11696091
1点

とりあえず、この症状以外にもいろいろと不具合があった為
OSをクリーンインストールしたところ、こちらの問題もなくなりました。
返信くださった方ありがとうございました。
書込番号:11696926
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



