PAV-MP1
HDMI端子を搭載し、フルハイビジョン動画が再生できるネットワークメディアプレーヤー。市場想定価格は14,800円
その他ネットワーク機器 > プリンストン > PAV-MP1
ISOファイルを再生していると、再生中にストップしてしまいます。
ずっと使っていたのですが、ある時を境に現象が多発しています。
(メディアはIODATA HDE-U2.0Jを使っています。)
最初はファイルの問題かと思っていたのですが、PCでは問題が起きません。
同様の問題がある方、解決した方、いらっしゃいますか?
ファームは最新にしています。
書込番号:16845275
0点
長時間再生を行っていると発症する気がします(^_^;
<「長時間」といっても「2時間」とかですが..._| ̄|○
自分の経験では「ISOファイル再生」に限らないと思っていますm(_ _)m
「熱暴走」という可能性もあり、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067332/SortID=13581406/#13581406
こんな改造をしている方も居ます(^_^;
書込番号:16845582
0点
自分のMP1は再生開始後5分後に発症します。
その後は1分毎に発症します。
ですから熱ではないと思います。
2011年1月に購入してからずっと使い倒して来ましたが、数ヶ月前に急に発症したのも不思議。
やはり何らかの故障でしょうか。
メカ部がなく、まったく可動部分がない製品がこんな風に故障するとは思ってませんでした。
MP2はAmazonではもう購入できなくなっているのに、MP1はいまでも新品が買えるんですよね。
同じものを買い直すのも気が引けるので悩んでいます。
書込番号:16848223
0点
クエン酸サイクルさん こんにちは。
当方も「PAV-MP1」を所持していて今のところ問題なく利用しておりますが、
ちょっと気になることがありまして以下のご質問させて下さい。
1) HDE-U2.0Jにはどのくらいのファイルがありますか?(数百以上ありますか?)
2) 他のストレージに変更してもそのような状況になりますか?
3) PAV-MP1はネットワーク接続されていますか?
4) 過去にコレガのUSB無線LANアダプタ 「CG-WLUSBNM」などを接続されたことがありますか?
書込番号:16849278
0点
>2011年1月に購入してからずっと使い倒して来ましたが、数ヶ月前に急に発症したのも不思議。
>やはり何らかの故障でしょうか。
「数ヶ月前」の前後にファイルの入替や追加などをして、それを再生したとかの話では無いのですか?
「急に」と有っても、「何かをした後」という可能性も有るので...
「何もしていないのに、突然フリーズする様になった」
なら、「経年劣化による故障」の可能性も有ると思いますm(_ _)m
「USBケーブル」が原因と考えられそうなら、市販のケーブルに変えてみる方法も...
書込番号:16850035
1点
みなさんありがとうございます。
結果から言って、なんとなく問題が出ないようにできました。
決め手はUSBケーブルでした。
以前はELECOMのパワー付ハブを使っていました。
で、今回の現象をメーカーに伝えるため、ISOファイルをUSBメモリーに入れて表示してみると、フリーズしません。
おかしいな、と思い、ハブを取って、USB-HDD直付けで再生してみると再生できました。
ぼくは抜き差しがいやなので、同じHDD、同じハブで数年運用していましたが(ぎっしり入っているので、HDDの追加はあっても各ディスクのファイルの入れ替えもなし)、急に不具合になった原因は、今もって謎です。
また、ハブではなく、延長ケーブルでもフリーズが起きました。
まとめると、
PAV-MP1=ハブ=>=USBケーブル=>TV:フリーズ発生
PAV-MP1=延長ケーブル=>=USBケーブル=>TV:フリーズ発生
PAV-MP1=USBケーブル=>TV:フリーズなし
PAV-MP1L=ハブ=>=USBケーブル=>TV:フリーズなし
PAV-MP1L=延長ケーブル=>=USBケーブル=>TV:フリーズなし
PAV-MP1L=USBケーブル=>TV:フリーズなし
WD TV Live=ハブ=>=USBケーブル=>TV:フリーズなし
WD TV Live=延長ケーブル=>=USBケーブル=>TV:フリーズなし
WD TV Live=USBケーブル=>TV:フリーズなし
という状態です。
PAV-MP1のUSB認識が、経年劣化した結果、減衰した信号をキャッチできないようになったとかそういうことでしょうか。
灰色の結論ですが、ハブなしでいちいちHDDを抜き差しする状態で、だましだまし使っていくことになると思います。
書込番号:16878344
0点
「USBハブ」とか「延長ケーブル」でなくて、出来るだけ「型番」で書いた方が、
それらの機器などの情報が見つかるかも知れませんm(_ _)m
<元々問題の有る製品だったり...(^_^;
元々「USBハブ」自身にも非対応の可能性も有りますし..._| ̄|○
<「ユーザーズガイド」には、「最大2台接続可能」とあるので、それぞれの「USB端子」に1台づつという事に...
特に「延長ケーブル」については、「USB」の規格上「5m」までしか対応出来ないはずなので、
余り長いケーブルの使用は、動作が不安定になる原因になります。
<「5m」は「ケーブル長」では無く、
「基板内の配線を含めたケーブルの長さ」
という制約が有ります。
書込番号:16880218
0点
今更ながらの書き込み。(^^;
うちも最近ISOファイルを再生中にいきなり落ちて、その後外付けHDDが認識しなくなったりが続いてまして。
もう寿命かと思い、ISOファイルが再生できる他の機器を探していたのですが…。
最近も再生中に機器が落ち、HDDも認識せず、繰り返しリスタートするような症状が出たので、HDDを外すと復旧するので、その間にメニューでファームウェアのアップデートやらいろいろ試してたんですが、何となく「工場出荷状態」てな項目があったので押してみました。
そしたら何と、すんなりHDDが認識、ISOファイルの再生中もエラーが出なくなりました。w
あと、何故かリモコンの操作感も良くなって、少し動きが速くなりました。
うちの個体だけかもしれませんし、リモコン操作などはもしかしたらプラシボ効果かもしれませんが、一度試してみてください。w
書込番号:24178170
0点
ひさびさのお返事ありがとうございましたw
まだ本機を使ってらっしゃる方もいたんですね〜〜
確かに、なかなか代替が出ませんから。。
私はすっかり配信に移行してしまいました。
まだ本機もリモコンも健在ですが、すっかり不具合上等(寿命?)になってしまって、現象も追っていません。
昔の自分の書き込みを読んで、昔の自分元気やなあ〜〜と思いましたw
でも書き込みいただいて感謝です!
書込番号:24201104
0点
>クエン酸サイクルさん
返信ありがとうございました。
過去のデータとか再生したい時もあるので、うちではまだ現役です。(^^;
で、近況ですが…。w
工場出荷にてリセットされた本機ですが、最近また止まる事が出てきました。(><
色々やってみましたが、何気なく本体を触るとめちゃくちゃ熱くて。(@@;
以前は、通電していないAV機器(金属の鉄板ですね)の上に載せてたのですが、最近部屋のレイアウトを変えて木製棚の上に置くようになり、熱が逃げなくなって熱暴走をしているようで…。
対策に、ネット通販にて「USBで電源を取りスマホに吸盤で取り付けて冷却する小型ファン」を980円程で買って、熱くなる裏側に取り付けると熱暴走は無くなりました。(^^;
「俺は、壊れるまでいつまでもこき使ってやるぜ!!!」
の精神ですね。w
書込番号:24250585
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンストン > PAV-MP1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/06/14 8:04:35 | |
| 7 | 2014/04/20 22:10:32 | |
| 9 | 2021/07/21 11:16:18 | |
| 3 | 2013/09/19 1:26:06 | |
| 5 | 2013/05/27 2:04:19 | |
| 2 | 2013/05/12 6:27:03 | |
| 7 | 2013/03/09 8:31:56 | |
| 3 | 2013/01/06 22:55:45 | |
| 5 | 2012/12/02 21:55:41 | |
| 5 | 2012/10/29 12:44:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)







