Webcam Pro 9000 QCAM-200SX
Windows 7に対応し、200万画素のセンサーやカールツァイスレンズを搭載したWebカメラ
WEBカメラ > ロジクール > Webcam Pro 9000 QCAM-200SX
数ヶ月前からLogicoolのWebcamのソフトがこのカメラを認識しなくなりました。
ある日突然認識しなくなったので原因不明でしたが、調べてみると
http://bbs.kakaku.com/bbs/10074510308/SortID=10285903/
恐らくここの方と同じ経緯でソフト上でのカメラの認識ができなくなってしまったと思うので、自分のPCにも入れてあったAV Voice Changer関連のファイルは全て削除しました。
ここで復元ポイントが残っておれば直ってたかもしれませんが、ディスク領域節約のために、この問題に気づく前に復元ポイントを全て削除してしまっていました。
復元出来ない以上は諦めるしか無いのでしょうか…
それとこのカメラのUSBを接続した際に、デバイスの接続を認識した音が二度連続で鳴るのもこの症状に関連しているのでしょうか。
ソフトウェア上ではカメラを認識しませんが、一応マイコンピュータの「スキャナとカメラ」から起動すればカメラを認識するし、Skypeでも映像も音声もちゃんと相手に送れます。
しかし、ソフトウェアの機能が使えないのは寂しいものです…
解決法等あればよろしくお願いします。
パソコンの知識に乏しいので、用語とかが間違ってたらすみません。
書込番号:11520590
0点
画像も添付してみたのですが.bmpじゃ載せられないんでしたね…※を見落としてました。
今度こそ貼れていますでしょうか。
書込番号:11520626
1点
あら…結局貼れてなかったですね。
ソフトウェア上での表示を添付したかったのですが上手く貼れないため、こちらにその表示に書かれている文を載せます。
「ウェブカムが見つからなかったか、あるいは正しく動作していません。
カメラがUSBポートに正しく接続されていることをチェックしてから、[再接続]ボタンを押してください。」
と書いてあり、何度確認して[再接続]を押しても一向に認識してくれません。
直せるのであれば早急に直したいので助けてください、お願いします…
書込番号:11536171
0点
USB機器は、まれに抜き差しだけで復帰することがあります。
マイコンピュータにもUSBデバイスとしてカメラのアイコンが出るはずです(XPの場合)
表示されていなければ、最初のUSBの認識からやってみましょう
書込番号:11536783
0点
返信ありがとうございます。
確かに仰る通り、マイコンピュータからはカメラを認識出来ます。
しかし、やはりLogicoolのソフトウェアから「Quick Capture」した時はカメラを認識してくれないです。
ソフトウェアが機能してくれないと動画の撮影や通話時の映像効果が使えなくて…すみません、引き続きご教授願います。
書込番号:11538997
0点
ネットでもそのソフトの(日本語の)情報は少ないですね。
マイコンピュータからはカメラを認識出来るのなら、故障の可能性は低いですね。
マイコンピュータからはカメラを認識出来るのなら、基本的に他のソフトでも使えるはず。
「どうしてもそのソフトじゃなければならない」という理由が無ければ、他のフリーソフトの利用を検討するのもひとつの選択肢です。
お役に立てずにすみません、
書込番号:11540672
0点
追記です。
なにか、他のソフトを起動していませんか?
基本排他的使用です。一つのWEBカメラを二つのソフトから同時使用は出来ません。
たとえばマイコンピュータで表示しながら、他のソフトでは表示できません。
ソフトの洗い出し。
これでだめなら、一旦関連ソフトを全て削除。メーカーの奨励手順にて一からインストールしなおすしかないかも。
書込番号:11540755
0点
おお…更なる返信、ありがとうございます。
確かに少ないです、滅多にならないことなのでしょうか…
しかし、恐らく故障はしてないだろうということで一安心しました。
他のフリーソフトを使用…なるほど、その発想はありませんでした、参考になります。
万策尽きてしまったら最終手段として用いさせていただきますね。
基本的にカメラを起動するときにはカメラに関連したソフトを起動させていないつもりなのですが、カメラに関係のないであろうAV Voice Changerが入ってるだけでも使えなかったのだから、また別のソフトウェアによっても認識出来なくさせている場合が考えられますね…
もしかしてカメラに内蔵されているマイクが関連していたのでしょうか?
地道ではありますが一つ一つ消していった方が良さそうですね。
消す際に何か目星をつけられたら良いなと思っているのですが、AV Voice Changerのように、Logicoolのソフトウェア上でデバイスを認識する妨げとなる関連ソフトってどんな類のものかご存知でしょうか?
AV Voice Changerがカメラに直接関係している事柄が想像付かないないため、どんな類のソフトを消せばいいかあまり目星が付かず…
いえ、他のフリーソフトを使用するという策もソフトの洗い出しも一人だと恐らく考えつきませんでした。質問してよかったです。
ただ、自分の悩んでいることを上手くお伝えできているかどうか心配です…拙い文章ですみません。
書込番号:11541164
0点
同じような状況になりましたが、解決できましたので、
参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。
AV Voice Changerをアンインストールしても解決できませんでしたが、
Avnex Virtual Audio Deviceという仮想デバイスをアンインストールすることで、解決されました。
以下、vistaでの手順を書いておきます。
コントロールパネル→サウンド→Avnex Virtual Audio Deviceのプロパティを開く→制御情報のプロパティを開く→全般タグの設定の変更→ドライバタグの削除
書込番号:11709316
2点
本項目とは別のWebcam C300を使用していますが、工ンさんと同様
Avnex Virtual Audio Deviceをアンインストールすることで正しくソフトウェアが認識するようになりました。
どうにもロジクールのウェブカメラソフトはこの仮想サウンドデバイスドライバが干渉してしまうようです。
書込番号:12776562
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Webcam Pro 9000 QCAM-200SX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/02/20 23:03:52 | |
| 2 | 2011/10/12 12:52:51 | |
| 0 | 2011/03/31 16:43:10 | |
| 1 | 2011/03/29 20:12:59 | |
| 5 | 2010/11/17 22:34:14 | |
| 0 | 2010/11/04 8:33:54 | |
| 2 | 2010/11/04 20:25:51 | |
| 1 | 2011/05/03 8:55:48 | |
| 0 | 2010/08/05 11:08:19 | |
| 0 | 2010/07/24 2:08:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
WEBカメラ
(最近10年以内の発売・登録)








