※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > THE PREMIUM5 SoftBank 942SH
はじめまして。
取説やスペック等をいろいろと調べたのですが、どうしても答えが見当たらずご質問させていただきます。
Panasonicの8GBのmicroSDHCカードにAAC形式の曲(128bitでiTunesでAACに変換)を約650曲ほど(2.5GB程度)保存し、942SHのメディアプレーヤーで再生しようとしたところ「最大件数を超えているため表示できないトラックがあります」とメッセージが表示されてしまいました。また、このメッセージはメディアプレーヤーに関する操作を行う度に表示されます。
取説だったか忘れてしまいましたが、何かに960曲を超えると(240曲単位でソートをかけるようです。)うまく認識できなくなる類のことが書かれていたのですが、まだこの曲数を超えていないので、一体このメッセージが何を意味するものなのかわからずで困っています。
どなたか同様なご経験をされた、ないしは、原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非対応策につきご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:12220643
0点
rocchiiさん
マニュアルをわかりずらいですよね。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/product/942sh/
17-20 仕様欄「メディアプレーヤー」
AACは350曲ですね。(直接的で無く説明事態もわかりにくいですが)
前々からSH機ではMusicフォルダとSounds&Ringtonesフォルダの350曲×2の計700曲で
切り替えながら使うという苦肉の策でしたが、今も変わらないようですね・・・
まあ、今のところ650曲ですから!(苦笑い
>何かに960曲を超えると(以下略)
この情報は良く分からないですが、SDオーディオは999曲までなのでその場合の情報なのかもしれませんね。
お望みの利用方法が完全に実現できずに残念ですが、できる範囲でうまいこと使い倒して下さい〜。
でも可能曲数増えてもいいですよね。
書込番号:12222971
![]()
1点
ばんでさん、
こんにちは!早速ご丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございました!!
確かに・・・書いてありました。私の見落としです。ご質問する前に、これだけは避けようと思っていたのですが、やってしまいました。。。申し訳ございませんでした。
350曲の制限なんですね。ちょっとびっくりですが、アドバイスいただいたように350曲ずつに分けて、2つのフォルダーで管理するか、もしくは、SDオーディオに全て変換してしまうか、という対応なんですね。
可能な範囲の対応なので、少しほっといたしました。それでがんばってみます。(できれば、メーカーさんにはこの制限を取っ払っていただきたいですけど)
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!!
書込番号:12224101
0点
rocchiiさん
いつまで経っても情報が分散したマニュアルが悪いんです。
ついでの余計なお世話情報ですが、AACを利用した場合のデメリットで
アーティスト名が表示されない、曲名がファイル名、というものがあります。(仕様)
「音楽ファイル転送 for Softbank Mobile」というツールを使って携帯に転送すると
アーティスト名及び設定された曲名が表示されます。
あと、それほどの数のファイルを聞かれる状況ですが、AAC運用の場合は
プレイリストが携帯にコピーした後での手作りになるので根性が必要ですね。
AACをそのまま使えるSD-AUDIOも考えられます。
こちらは転送時にプレイリストも自動で作ってくれるはずです。
が、現状ではSD-Jukeboxという有料のソフトウェアを利用することになります。(3,675円)
過去には「moocs player」という同等ソフトウェアを無償配布していましたが
現在は配布終了しています。
(ネットで転がってるでしょうが今でもインストール完了するか不明)
もう廃れてるっていうか・・・
なかなか簡単・快適とは言えないですね・・・
楽さで言えばWMAですが、現在の資産を変えるわけにはいかないでしょうから悩ましいところです。
ご自身が許容できる利用方法が見つかると良いですね。
書込番号:12228531
1点
ばんでさん、
ご丁寧にありがとうございます!
>いつまで経っても情報が分散したマニュアルが悪いんです。
と言っていただけると、少しほっといたします。(^v^)
その"余計なお世話情報"なんですが、実はそんなことは全然なくて、どうしたものかと思っておりました。全く、アーティスト名等が表示されず困っておりました。。。なるほど、このツールを使えば良いわけですね。どうもありがとうございます。無知な私にとりましては大変有益な情報です。
あと、プレイリストですよね。これはいくつか作成したのですが、何分、曲数が曲数だけにかなり作りこむ必要があり、おっしゃる通り、根性&体力勝負と思っております。(>_<)
SD-Jukeboxはパナのサイトで販売されているようですね。正直、999曲をそのまま認識してもらえるなら、いっそのこと購入して変換してしまおうかなーとも(少し)思っています。
まだ、AACがよいか、書かれたようにWMAがよいか、それともSD-Audioがよいか、迷っているところです。容量としての制約はありませんので、あとは音質(多分、違い目はほとんどないのだとは思っています)と楽さ加減で判断、といったとことろでしょうか。。。
いろいろとご教示いただきましてありがとうございます!
書込番号:12231182
0点
rocchiiさん
決定的な方法が見つからずに悩ましいところですね。
ふと思いついただけで「多分駄目だろうな」的なことなのですが、
WMP12(Windows7用)ではAACファイルをライブラリに取り込むことができます。
WMP12でAACを取り込んで、それを携帯に同期したらどうなるのだろう?と思いました。
私はXPでWMP11なので試せないのですが、もしrocchiiさんの環境でWMP12が
利用できるなら検証していただければ私もスッキリ!です。
・携帯とPCをつなぐ「データケーブル」が必要になります。
・携帯との接続はMTPモードです。
・WMP側でプレイリストを作るか、曲を選択して「同期リスト」に登録します。
→AACはライブラリに入っているとしても同期できないかも
→同期できたとしても携帯側「WMA」再生機能では再生できないかも
なんて気はします。
ケーブルを持たれていなかったりWindows7でないならやりようが無いですけどね。
WMPでの同期なら携帯側でアルバム単位にまとまってくれますし、プレイリストは
「転送プレイリスト」に登録されて、同時にアルバム別でもリストに入ります。
不明点有れば書き込んでいただければ。
妄想の話なので悪しからず〜。
書込番号:12233170
0点
ばんでさん、
そのアイディア、いいかもですね〜!!
データケーブルはないのですが、実はXPとWindows7のマシンがあるので試せるんです。ケーブルはどこかで調達してきますので、週末に試してみたいと思います。アルバム単位でまとまってくれるだけど、とーっても助かります。
ただ、例の350曲の制約は引き続き受けてしまいますよね?それが残念です。。。
いずれ改善されることを期待しつつ、、、試してみて、結果をご報告させていただきますね!!
書込番号:12236464
0点
rocchiiさん
あ・・・350曲制限抜けてました・・
ケーブルは有った方が一々SDカード抜き差しするより便利だとは思います・・・(苦笑
ここ最近では、サードパーティ製のデータ接続ケーブルは相性が悪いものもクチコミで見ますので
ちょっと気にはなりますが、そこは運ということで・・・
良い結果になるといいですね。
書込番号:12238096
0点
ばんでさん、
あら、データケーブルは相性があるんですね〜
おっと、危ないところでした。ありがとうございます。
一応、調べてみます。
万が一、相性がだめでしたらSDカードの抜き差しでがんばってみます (^v^)
うまくいくと嬉しいです!
書込番号:12240473
0点
rocchiiさん
試しに無理やり「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\WMAudio」にAACを入れてみました。
当然のごとく携帯からは認識されませんでした。(カードリーダーモード)
まあ、WMPを通してどうなるか・・・
可能性は低いですかね・・・
ケーブルに関しては、巻き取りタイプ等の望みが特に無いならSB純正なら問題なさげな感じです。
あと、ケーブルでMTP接続してWMPから同期しないとAACをSDカード直に入れた場合と同様
アルバム情報は反映されませんでした。曲名はタグを参照してました。
もしSD-Audioにする場合も、PCのメディアライターが著作権保護機能に対応していないと不可ですので
ケーブルで繋いで携帯をメディアライターとして使用しないと駄目だと思います。
ここらはSHガラケーは使い勝手が良いとは言えませんが、環境が出来上がってさえしまえば
使えない機能ではありませんのでうまく運用がまとまるといいですね。
書込番号:12242761
0点
ばんでさん、
こんばんわ〜、たった今やってみました。
で、なんと・・・大成功です!! 教えていただいた通りに、データケーブルで942SHをつないでWindows7のPCでWMP12でAACをMTPモードで同期させたところ、WMAとしてしっかり再生することができました。アルバム名、アーティスト名も表示されました!
ファイルは、WMAudioフォルダー内に個別のフォルダーが作成され、その中に保存されていました。
すごい嬉しいですねー ^o^ 今回は試しに一つのアルバムを同期させましたので、残りも引き続きやってみようと思います。
ちなみに、データケーブルはSB純正が見つからなかったので、モバイルライフ会社のUCDR-01SW(Softbank用)を使用いたしました。ご参考までです。
これで、プレイリスト等を準備しなくてよくなったので大助かりです!!
いろいろとアドバイスいただきましてありがとうございます。まずは簡単にご報告させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
書込番号:12252180
1点
rocchiiさん
おおお〜。成功しましたか。良かったですね。
なぜか私もちょっと嬉しくなってしまいました。思いつきが成功するなんて。
結果書込みいただいてすごく嬉しいです。
後は350曲の中でどうやりくりするか、ですが・・・
曲単位で選択して同期させるのも良いのですが、WMP側で「再生リスト」を作成してはいかがでしょう。
結局そのときに聞きたい曲を選定することになってしまいますから数パターンの「350曲分リスト」を作るとか、
「アーティスト別全曲リスト」を作るとかすると同期の際の手間が少なくなるのではないですかね。
この再生リストは携帯側では「転送プレイリスト」です。再生リストだけ同期させてもアルバム別は勝手に作成されます。
アルバム別は並び順がタイトル順にしかできないのでそこは不満です。
転送プレイリストは自分で付けた再生リスト名にできます。
では音楽ライフを満喫下さい!
書込番号:12258768
0点
ばんでさん、
いやぁ、ばんでさん、ありがとうございました〜 さすがでしたね!
>後は350曲の中でどうやりくりするか、ですが・・・
確かに350曲の制限がありますので、悩ましいところです。
>WMP側で「再生リスト」を作成してはいかがでしょう。
なるほど。書かれているように、いくつかパターンを作ってみるのがよさそうですが、ちょっと考えてみようと思います。でも、基本的には同期の手間が省ける方がよさげですね。
アルバム別はタイトル順にしかならないんですか。。。ちょっとそれだと不便かも知れないですよね。
でも、ばんでさんのお蔭で煩わしい作業がかなり短縮できることになりましたので、大助かりです!!
>では音楽ライフを満喫下さい!
いろいろとアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ここのサイトはいいサイトだなって改めて思いました!!
書込番号:12265037
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > THE PREMIUM5 SoftBank 942SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/06/10 22:45:00 | |
| 5 | 2011/09/02 10:06:50 | |
| 4 | 2011/04/12 17:51:07 | |
| 12 | 2010/11/23 23:06:27 | |
| 0 | 2010/10/20 17:44:21 | |
| 0 | 2010/09/26 23:37:26 | |
| 4 | 2010/08/13 20:12:15 | |
| 1 | 2010/05/29 16:06:15 | |
| 3 | 2010/06/13 22:57:34 | |
| 2 | 2010/04/09 0:17:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





