TK-FBP013BK (ブラック)
Bluetooth 2.0に対応し、最大9台の機器を登録できる日本語83キー配列ワイヤレスキーボード(ブラック)
このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2011年2月8日 15:11 | |
| 66 | 15 | 2012年4月8日 21:59 | |
| 0 | 2 | 2011年1月13日 20:49 | |
| 1 | 1 | 2010年12月26日 13:56 | |
| 0 | 1 | 2010年12月20日 15:45 | |
| 1 | 2 | 2010年12月23日 01:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
キーボード > エレコム > TK-FBP013BK (ブラック)
http://www.elecom.co.jp/support/list/ipad/bt/tk-fbp013/index.html
上の所を見ると対応していない文字入力があるようです。
となると、こちらを購入するより黒はないものの、 TK-FBP013EWHなどのほうがいいのかと思いもします。
どうでしょう?
1点
私はiPhone以外でも使うので、こっちにしました。
キーボードの印刷と入力される文字が違うため最初は戸惑いますが、慣れればあまり気になりません。
TK-FBP013EWHでも、iPhone等での入力と印刷が同じと言うだけであって、例えば「@」を入力するために、Shiftと2を押さなければならないといった入力の違いは、どっちにしろ一緒ですから。
タッチタイピングするのであれば大して違いは無いと思います。
タッチタイピングできず、見ながら打つ(キーの場所すら覚えていない)という人はTK-FBP013EWHなどの方がいいのではないかと思います。
ただ、近々この製品も出ます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110201_424104.html
「かな」「英数」キーでの日本語入力/英語入力の切り替えもできる(他の機種ではWindowsキー(コマンドキー)+スペースキー)ようですし、TK-FBP013シリーズより使いやすそうですね。
書込番号:12623731
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。その新製品(予定)のもの気になりますね。まだ買ってはいないのでそちらも検討してみたいと思います。
特に黒が欲しかったところ(逆に言えばこのシリーズにEBK・・・英字:黒のものがあったらすでに買っていたと思います。)だったのでこの商品は欲しいですね^^
どうも情報ありがとうございました♪
書込番号:12624469
0点
キーボード > エレコム > TK-FBP013BK (ブラック)
iPhone4で利用するために購入しましたが
チャタリングが多すぎて使い物にならないレベルです。
ひどいときは10打鍵中2、3回チャタリングするときがあります
「エレコム」→「えれこっむ」
「結局」→「っけっきょく」
「新聞」→「しんんぶん」
といった具合です。
1文入力してから最初の方でチャタリングが起きていたりすると悲惨です。
Amazonやここのレビュー等にもチャタリングが起きるとのレビューがあったので不安でしたが、まさかここまで酷いとは思っていませんでした。
このサイズで、マルチペアリングできるBluetoothキーボードはこれぐらいしか無いのですが
マルチペアリングがいらない人は、サンワサプライのものを買った方がいいんじゃないでしょうか
5点
>ひどいときは10打鍵中2、3回チャタリングするときがあります
これって、不良品でしょう。
どうして、これを交換してもらおうとしないのか
まったく理解できません。
書込番号:12554828
0点
不良品でしょうか?
「おもいます」が「おっもいっます」になったりして、イラッときて一度消して再度入力しても2,3回連続で「も」のところで「っも」になったりして凄くイライラするんですが・・・
Amazonなので30日間交換できるんですが、交換した方がいいですかね?
見た感じだとチャタリングが仕様みたいなので、我慢して使うしかないかなと思っているんですが・・・
書込番号:12575314
4点
Amazonで交換してもらいましたが、交換した品もチャタリングひどいです。
ダメですねこの製品。
エレコムは以前PS2に繋ぐためにUSBのキーボード買いましたが、同じ文字が何度も入力されて苛つきました。
その後その現象がチャタリングだとしり、それ以来ロジクールの高いキーボードを使っているのでしばらく無縁でしたが
今またエレコムのキーボードを買い、本当に技術力の無い安かろう悪かろうメーカーだなと再確認しました。
書込番号:12601172
4点
ネット上で色々と調べてみましたが、このキーボードがチャタリングを
起こすというユーザーレビューを散見しました。
そして、その書き込みの結論は、その多くが
>サンワサプライのものを買った方がいいんじゃないでしょうか
って、なってるんですよね!
非常に怪しいです。
私は、PC8001,MZ-80 の時代からPCを使用してきましたが、
キーボードのチャタリングというような話は、一度も聞いたことがありません。
もし、チャタリング防止回路のゲートが機能してないと仮定すれば、
>「エレコム」→「えれこっむ」
>「結局」→「っけっきょく」
>「新聞」→「しんんぶん」
って、いうようにお行儀良く、チャタリングが1回ずつ入るという現象は
神がかり的に不自然ですしね。
というわけで、万が一、ロット不良でチャタリングが発生するような
キーボードが出回っているとするならば、そのキーボードのシリアルナンバーを
記すことは、非常に有用でしょう。
ちなみに、私が1年前から使っている当該キーボードのシリアルナンバーを
参考のために記載しようかと思ったのですが、消えてしまってました。
キーボードを裏返してみると、S/Nを記入するための欄がありながら、
そのには何の記載も無く、その枠外に横長の紙シールが貼ってあるものの
そこにも、擦り切れたのか何か印刷されていた痕跡すらありません。
また、箱の中やマニュアル類も見ましたが、そこにもロットナンバー、
シリアルナンバーは見つけられませんでした。
という訳で、チャタリングが発生するという人は、当該キーボードの
ロット・シリアルナンバーを示しましょう。
(私のキーボードのS/Nが擦り切れて見えなくなったという前提ですが)
この提案に従わなければ、私の中では貴殿はサンワサプライの回し者で、
エレコムに対して嫌がらせをしている、掲示板荒らしであると結論付けます。
書込番号:12614960
0点
いや、ロット単位の問題じゃないでしょう。この機種全体の問題では?
上に書いたチャタリング例はあくまで一例ですが、同じキーが「っっっっっっっっm」・・・のように入力されるという訳ではなく、「1回しか押していないのに、2回入力される」ということです。
私の入力の仕方に問題があるのかもしれませんが、少なくともPCで使っているロジクールのDN900ではこのようなことは起きません。安物だからしょうがないと言われればそれまでですが
http://www.youtube.com/watch?v=9JMMT4hR8bs
とりあえず「おもいます」と連続で入力する様子を撮影してアップロードしてみました
自分で打ち間違えたのも何回かあります(そう自分で思ったときは消しています)が、結構な頻度で連続入力が起きています
もちろん故意に連続入力させている可能性もありますから証拠能力は無いかも知れませんが
書込番号:12621202
1点
>自分で打ち間違えたのも何回かあり...
>もちろん故意に連続入力させている可能性もあり...
なんで態々、つっこみどころの多い怪しい動画をアップしたのか
とても、理解に苦しみます。
例えば、直接入力モードで、特定キーとスペースを1秒間隔程度で
打ち込んでいたら、チャタって特定キーが連続する箇所が現れる
ということでしょう?
d d d d d d d dd d d d dd d d d d d d d d d d d
この log例でいえば実験開始、8回目(8秒後)と12回目(12秒後)に
d がチャタって15回目(15秒後)にスペースがチャタったということです。
どうせなら、こういった実験データを見せてください。
前にも書きましたが、メカニカルな接点が都合良く(悪く)常に1回だけ
チャタるなんて、まず考えられないので、ほぼソフトウェアか
人為的問題だと思いますが。
別の環境、違うBluetoothアダプタ、違うBluetoothデバイスドライバ、
違うホストハードウェア、違うホストOS等では試されましたか?
書込番号:12629398
0点
なんでそこまでしなきゃならないんでしょうか??
別にあなたに信じてもらう必要はありません
チャタリングが起きますよ 買う人注意して下さいって言ってるだけです
いちいち厳密な証拠物件求められるならクチコミ掲示板なんかやってらんないです
書込番号:12638221
16点
>なんでそこまでしなきゃならないんでしょうか??
こんな根本的な部分から理解できてなかったんですか?
何のためにやらなければいけないかといえば、
その不具合の原因を究明して、対策を取る為ですよ。
チャタリング(と主張される現象)に負けないぐらいの
頻度でミスタッチがあっては、誰にも本質は見えないでしょう。
実験というものは、不確定要素・本質以外の部分要素を削ぎ落として、
誰もが再現できるを環境を示すためのものです。
今のままでは、誰の目にも自業自得(自行自損)と映るでしょう。
>Amazonで交換してもらいましたが、交換した品もチャタリングひどいです。
>ダメですねこの製品。
>エレコムは以前・・・同じ文字が何度も入力されて苛つきました。
ところで、この製品を使い続ける理由は何なんですか?
なぜ、返品して、他社製の製品を買おうとしないんでしょうか?
>いちいち厳密な証拠物件求められるなら
>クチコミ掲示板なんかやってらんないです
要するに、原因を究明しようなどという高尚な目的ではなく、
ただ単にエレコムの悪口を書きたかっただけだという、
あなたのクチコミ掲示板の利用目的は理解できました。
書込番号:12640447
5点
途中から失礼します。
私もこの製品を使っていますが、いわゆるチャタリングは発生していません。
ただ、購入直後の時を思い出したのですが
最初はPC本体の裏側のUSBポートにBluetoothアダプタを付けて
ペアリングしたのですがチャタリングが発生しました。
その時、ふとPCの脇に無線LANアクセスポイントがあるのに気づき
モニタの側面のUSBポートに移したところ問題無くなりました。
無線LANの電波と干渉している可能性はありませんか?
まぁ私の場合はって話しですが・・・
今はPC、PS3、GALAXY Sの3台で使ってますが接続では特に問題ないです。
書込番号:12642930
5点
>無線LANの電波と干渉している可能性はありませんか?
その可能性もゼロでは無いでしょうが...
>>エレコムは以前PS2に繋ぐためにUSBのキーボード買いましたが、
>>同じ文字が何度も入力されて苛つきました。
この人の場合、有線でもチャタリングを起こすわけですから。
ここのレビューを改めてみてみたら、チャタリングが起こるけど
使っていたら直るでしょうみたいな書き込みが複数あって驚きです。
そんな非常識な迷信は、どこから生まれたんでしょう。
そして、チャタリングを起こしているのに総合評価が4や5だったり
するんですから。
ここらの人たちの間では、キーボードがある程度チャタリングを
起こすのは常識になっているんでしょうか?
私だったら、100回に1回でも1000回に1回でも、チャタリングを
起こすようなキーボードだったら確実に不良品として返品ですけど。
私だったらというか、これこそ常識ではないんですかね。
書込番号:12646014
1点
私もこのキーボードでスレ主さんが具体的に挙げられているようなチャタリングは発生していません。
若干、自分のタイプ速度に追従していないかな、と思う場面はありますがUSBワイヤレスとの差
かな、程度の認識で使えているのでさほど不満はありません。
Bluetoothキーボードとはこんなもん、っていう程度は把握できました。やっぱりきちんとした
動作を求めるならUSBタイプの方が良いな、と個人的には感じていますがここまでコンパクトな
キーボードがなかったのでこれを選択しました。
>ここらの人たちの間では、キーボードがある程度チャタリングを
>起こすのは常識になっているんでしょうか?
私見ですが、ご自分の常識と思われていることを押し付けがましく言うのはやめた方がよいと
思います。見ている方は不快です。では見るな、といいそうなので返答は無用です。
ここでの問題は不具合がでている現象に対する相談でしょう?あなたの常識などどうでもいいはず
ですよね。それを何度も押し付けがましく言っていることが非常識だと思います。
あなたの常識で他人が動かないと思っている自体が非常識なんですよ。
なのでどうせ発言するなら困っている方への有益な回答をすべきだと思います。
それ以外は単なる誹謗中傷に近いものになってしまいますね。
書込番号:12646270
11点
スレ主さん、凄い疑われてますね(笑)
私は、galaxy tab用にこの製品を購入しました。リュードの折り畳みキーボードと迷ったのですが、コストパフォーマンス、打感、サイズ感を考慮し、こちらの製品を購入しました。
使用して1週間経ちますが、私の環境では、チャタリングは発生しています。そもそも、チャタリングという言葉も、こちらのレビューで初めて知ったのですが、最初は確かに不良品かと思いました。長いパソコン生活ですが、キーボードでこのような症状は初めて経験しました。
ゆっくり1秒間隔ぐらいで入力すれば、発生することはありません。連続で同じキーを素早く入力すると、発生しやすいように思います。例えば、「がっこう」だと、「gakkou」と打ちますが、この時にkがチャタリングを起こし、「がっっこう」となる、といった感じです。
キーも、発生しやすいものと発生しにくいものがあるようで、mを連打すると発生しやすいです。2回連打すると、本来は「っm」となりますが、「っっm」と3回入力された状態になります(まぁ、mを連打するケースは稀なのですが 笑)
ただ、最初に述べたように「ゆっくり1秒間隔ぐらいで入力すれば、発生することはありません」。1秒と言わず、ある程度速度を落として入力すれば、問題なく使用できます。ここら辺は妥協かな、とも感じています。
一応、サポートセンターには問い合わせしてみようと思っています。
書込番号:12684135
4点
ちょっと時間があいてしまいましたが、エレコムさんのサポートデスクに電話しました。
当初はガマンできる範囲と考えていたのですが、やはり使い続けるうちにチャタリングが発生している状態で長い文章を打つことが困難になってきたため、状況について説明したところ、「それは初期不良なので、すぐに代替品を送ります」とのこと。購入したAmazonに、指定されたように連絡したところ、すぐに代替品配送の手続きをしてくれました。
代替品でも事象が変わらない場合は、返金してもらって、リュードの折り畳みキーボードに乗り換えることも検討していたのですが、代替品で、完全に不具合は修正されていました!やはり、チャタリングが発生しないと、すごく打ちやすく、感動的です!
リュードの折り畳みよりも、打感とサイズ感はこちらの商品の方が好きだったため、本当に交換してよかったと思っています。もし、今現在チャタリングで悩んでいる方がいらしゃったら、交換することをおすすめいたします。
書込番号:12782049
5点
わたしは今該当のキーボードで打っていますが、これで2台目です。
1台目はワイングラスを倒してグラス半分位赤ワインを注いでしまい、
お亡くなりになりました。まあ、それはどうでも良いのですが、
二台ともに仰るような「チャタリング」現象は起きていません。
当たりを引いただけなのかな。いずれにしても症状が頻発する人は
まず不良だと思ってすぐに交換してもらうのが良いと思います。
わたしはこのキーボードをメインで使っていますが、大変気に入って
いるので壊れたとき迷わず同じものを購入しました。
書込番号:12990059
0点
私もチャタリングにやられました。
スレ主さんと全く同じ状況でした。
とてもじゃないですが使い物にならないレベルでした。
「っ」が頻発でした。
スレ主さん、心中お察し申し上げます。
私の場合も、購入店でその旨を伝えて、交換で解決しました。
交換したものは、全くチャタリングは起きません。
エレコムの製品チェックはどうなってるのでしょう??という感じです。
現在、快適に使用しています。
書込番号:14411047
5点
キーボード > エレコム > TK-FBP013BK (ブラック)
PC:Dell vostro200
OS:WinXp sp3
チャタリングもなく快適に使用していたのですが、ある日
PC立ち上げブルートゥース接続すると、Fnボタンのテンキー配列(青印字入力)
入力になっていて、該当文字を打つたびに「Mac/PC」を押して切り替えなければ
いけないので不便でしょうがないです。電池抜きor再接続しなおしても、最初はテンキー入力になっています。どうすれば元に戻りますか?
0点
「NumLock」キーを押す
だめなら「Fn」押しながら押してみる。
書込番号:12500983
![]()
0点
「NumLock」キーでOKですた。
電池抜いても記憶しているとは、、パイロットが1灯しかなく
キー現状がわからないのが難点。
書込番号:12504242
0点
キーボード > エレコム > TK-FBP013BK (ブラック)
ヤフオクで入手しました。
自動のパスキーを入力して、ちゃんとペアリングできているようですが、文字がダーッと12桁くらい連続入力してしまいます。
チャタリングとかそんなレベルではありません。
受信機との相性とかあるのでしょうか?
0点
ジュースとかこぼした経歴があるのかも。
修理可能かメーカに問い合わせるか、出品者に相談してみては?
書込番号:12421347
1点
キーボード > エレコム > TK-FBP013BK (ブラック)
こんにちは。
当方galaxy sで使用しているのですが、deleteキーが機能していません。
その他にもキー通りには表示されないものもあるのですが、deleteがないと何とも不便です。
これは仕様ということでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
0点
galaxy sでも同じかはわかりませんが
http://www.elecom.co.jp/support/list/ipad/bt/tk-fbp013/index.html
書込番号:12394734
0点
キーボード > エレコム > TK-FBP013BK (ブラック)
PS3やPCなど9台まで接続可能で切り替えもボタン一つというのとこのコンパクトさに惹かれて
今後、スマートフォンを購入も予定があるので購入しました。
そして、自分が描いたように便利だなこれと思っていたのですが
使っている内にチャタリングが発生している事に気付き、購入店で交換してもらいましたが
その交換品もチャタリング・・・。
今度はメーカーサポートに問い合わせると、この商品はチャタリングの苦情は殆ど無いとのことでして・・・
その後に修理センターに電話する事になったのですが、そこでもチャタリングの報告例は無く
機械の個体差による初期不良だろうと言われ、交換品を修理センターに送ってまた新品が送られてきましたが
それも変わらずチャタリング・・・。
こちらの掲示板やレビューの方でもチャタリングを訴えてる方がいますし
アマゾンのレビューでもちらほらチャタリングを訴えてる方がいらっしゃいます。
自分は3台のPCとPS3で試しましたが、全く同じです。
因みにPCのOSはXP32bit VISTA32bit 764bitです。
他のBluetooth機器で異常が発生したりも起きたこともなく、環境のせいである可能性は無いと思います。
もちろん、離れて使用してる訳でもなくPCはすぐ脇にあります。
本当に個体差による物ならチャタリングが発生しない物が送られてくる日まで交換をし続けないと納得いきませんが
仕様なら諦めて使うしかありません。(通常はメインのフルキーボード使うので)
皆さんのこれは具合いかがでしょうか?
一応、チャタリングとは何かについて書いておくと
一度普通に押しただけのaがaaになるといった、一度しか入力してないキーがダブって入力される現象です。
1点
チャタリングは、機械的に接触が悪い場合や、通信の問題などを、どうコントローラチップと
ドライバで補正するのかという問題なんだと思います。うちではいまのところチャタリングは
発生していませんが、保証期間の間は交換、保証期間を過ぎたら接点をアルコールで掃除とか、
ccchattttterとかで反応速度を少し犠牲にしてソフトウェア補正ということになるんでしょうね。
まあ、交換やクレームを入れるうちにこのあたりの原因が明らかになって今後の製品に改善が
なされるといいと思いますし、スレ主さんがチャタリングのおきない機体を引けるといいなと
も思います。でも、時間ももったいないし、よさそうな商品がでたら相性のいいモデルに買い
換えるのも一つの選択肢かも知れませんね。
書込番号:12356986
0点
返信ありがとうございます。
結局、今回は諦めて使う事にしてます。
と言うのも、チャタリングが発生しにくい押し方がある事に気付きました。
スライド式のキー付きスマートフォンを持つ様に持って
親指で確実にキーを押す感じでやると、不思議とチャタリングが発生しません。
ブラインドタッチで普通に素早くやるとやっぱりダメですが
携帯のキーを押す感じで、キーを見ながら一つ一つゆっくりめに確実に押すと良いようです。
エレコムさんの対応は早いですし、ちゃんと新品を送ってくれるのは良いのですが
交換が続いてるし、チャタリングを発生していないのを確認するか
交換ではなく時間は掛かってもいいから修理してチャタリングを直した商品を送って貰えないか聞いてみましたが
新品への交換のみの一点張り。
自分は交換で3台ともチャタリングが発生しますし、他にも同症状を訴えてる方が複数いるので
チャタリング発生率が高い商品なのは間違いないでしょう。
購入を検討されてる方々はそれを覚悟しておいて購入した方が良いでしょう。
Bluetoothミニキーボードでこの価格で接続機の切り替えの容易差による便利性など
他の製品にない魅力がある確実にあるキーボードなだけに惜しいです。
書込番号:12406293
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)





