
このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
69 | 57 | 2012年1月30日 06:30 |
![]() |
26 | 57 | 2011年8月7日 05:41 |
![]() |
6 | 1 | 2011年8月6日 09:52 |
![]() |
18 | 7 | 2011年7月18日 18:30 |
![]() |
46 | 29 | 2011年7月12日 14:44 |
![]() |
18 | 9 | 2011年7月7日 18:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Aレンズユニット2本だけだったシステムに待望のAマウントユニットとコシナのUWH12mmを追加、今まで旅行用システムとしては不満のあった超広角域までカバー可能となりました。
実際にUWHが一本加わることで撮影領域がグンと拡がります。Aマウントユニットとのコンビによる写りも素晴らしい。場面場面でA28mmと使い分けながらの撮影は快適の一言です。
それにしてもこのAマウントユニット、リコーもよくぞ商品化してくれました。写りもさることながら、実際に使用してみて私はそのシャッターの感触に痺れました。そっと低速シャッターをきった時、シャッター音はあくまでも控え目、それでいてシャッターを受け止めるコトンという重い振動がカメラを支える左の掌に直接に響く感触が何とも言えず素敵です。レンズユニットではもちろんこれは味わえません。リコーが意図的に調整しているとするとすればその演出は大したものだと思いました。
これで18mm/28mm/50mmマクロと私としては理想的な「旅のお供」のシステムが出来ました。並みの一眼レフレンズ以上の写りで非常にコンパクト、言うことありません。
ただ、こうなると望遠側も欲しくなってきます。(本家は無理として)アポランター90mm導入して両翼をコシナで固めるか、いやいやそれならもう少しお金ためてZMツァイス85mmもあるぞ、あるいはニコンマウントアダプターかまして手持ちの85mmを活かすか・・・。あれっ、足元にひたひたと水が迫っているような・・・。
10点

ishiishihkさん おはようございます
GXR は、本当に便利で良いですね。
私の場合、leicaがほしくって、フィルムのleicaを買っちゃいまして、で、leicaレンズが使えるので買っちゃいましたが、出番はこちらの方が多くなっちゃいました。
私は、広角はSWH15mmです。中古で安かったので。
デジ一でコシナのレンズを使ってますが、コシナのツアイスは素晴らしいです。
デジ一で使っているプラナーの色合いは別格です。
leicaのオールドレンズも、面白いですよ。
おーー、沼が迫ってますね。(笑)
それでは
書込番号:13994715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

とうたん1007さん、こんにちは
とうたん1007さんの作例、浅草わが街さんのスレッドでずっと参考にさせてもらってました。SWHもとてもよさそうですね。
これ一本、でスナップするならこちらの方が良いかも、と思いました。
>デジ一でコシナのレンズを使ってますが、コシナのツアイスは素晴らしいです。
>デジ一で使っているプラナーの色合いは別格です。
そうですか、そう聞くともうツアイスかな。フィルム時代にコンタックスのT2とGを使っていましたが、ほかのレンズで撮った写真と混ぜていても家族ですらすぐにその写りと色合いの違いに気づいていましたね。背中押してくださってありがとうございます。
でも、
>leicaのオールドレンズも、面白いですよ。
これは気づきませんでした、本当に(というか無意識にその選択を避けていたのか?)。
現役レンズしか考えていませんでした。オールドLeicaの中望遠、どんなレンズがあるのでしょう?
ああ、近づくまいとしていた沼が・・
書込番号:13995637
0点

ishiishihkさん
はじめまして、そしてこんにちは。
ミラノの写真いいですね、UWH12mmとのマッチングも良さそうですし。
もうUWHに手を出した時点で、沼に浸かっています。
APS-Cセンサーがあれば、あとはガラスの玉で決まります。
Leicaのオールド、望遠側ですね・・・Thambar使って見て下さい。
それがダメなら、アポ・ズミクロン90oなんかもいいと思います。
書込番号:13995745
0点

ishiishihkさん、こんにちは。
コシナのUWH12mmですか。 いいですね! ん〜、沼への誘いのようで。
自分は、現状、28ミリと50ミリの2本だけです。
以前から広角域に1本欲しいなと検討中でして、こういうスレを見ちゃうと、もうダメですw
GXRのせいで、沼にはまりそうで怖いですwww
書込番号:13996280
0点

sacra-fragolaさんこんばんは
Thambarですね。ありがとうございます。恥ずかしながら聞いたことがないレンズです。おいくらくらいかちょっと調べてみましょう・・・ んっ? !? !!
「1935年に発売された伝説のポートレートレンズ」「製造本数が2984本」「超有名(すみません、知りませんでした)超高価」「木村伊兵衛大先生の女性ポートレートでも有名な、ソフトフォーカスレンズ(そういえば以前アサヒカメラのグラビアで見たように思います)」大変勉強になりました。(以上写真機商コウジヤさんのHPからの引用でした)
>Thambar使って見て下さい
って、ちょっと私には無理なようです(汗)。
ズミクロン、エルマリートあたりでよい出物があるのを気長に待ちたいと思います。
stardust☆☆☆さん、こんばんは
UWH、いいですよー。(この掲示板、沼に引きずりこまれそうになること多ですが、まさか、自分が背中押すほうにまわっていたとは思いませんでした)
普通のスナップであればA28mmで十分と思いますが、「旅のお供」として観光地(特に遺跡など)でのスナップやネイチャーフォトの分野となると24mmより広い画角が欲しくなってきます。SWHもとても良さそうでしたし、A50mmとのコンビで更に軽量なシステム組めると思いますが、私の場合A28mmがシステムの要なのでより広角なUWHを選択しました。
沼のほとりで逡巡している時が楽しいですよね。
書込番号:13998798
0点

ishiishihkさん
おはようございます。
>ズミクロン、エルマリートあたりでよい出物があるのを気長に待ちたいと思います。
気長に待たなくても、テレエルマリート90oだと7万位で買えます。投資すべきは間違いなくレンズです。
皆さんLeicaのレンズは高いと思われている(因みに私もそうでした)様ですが、一度お使いになってみればその理由は
良く分かると思いますし、値段が高いという定義は色々あると思います。でも費用対効果を考えるとむしろ安いかも知れませんよ。
例えば、テレエルマリートを7万円で買って、3年後に売ったとすると、きっと7割位は戻って来ると思います。
しかし、他社のレンズを7万円で買って3年使ったら、幾ら戻ってくるでしょう・・・。なぜそうなるのか・・・
これは単なるブランド力の問題では無いと思います。実際のところ、Leicaのレンズは100年以上使用可能だと思います。
それに対しレンズを両面テープと接着剤等で製作されたものはそうはいかないのだと思います。
(※上記の記述は、全ての物がそうということではないので誤解無き様お願いします。)
あと一番肝心なことは、Leicaのレンズが映し出す空気感はなかなか他のレンズでは味わえないということだと思います。
空気感というのは、立体感や実在感など様々です。平面的で綺麗にハッキリ・クッキリ撮るだけなら他で十分だと思います。
添付の画像はGXRとM9の作例ですが、カメラの性能差はセンサーサイズの違いを除けば大差は無いように感じます。
要は、カメラ本体は家電と同じ(ローパスレスは大切)なので、投資に値するのはレンズだと思います。
書込番号:13999339
7点

ishiishihk さん みなさん おはようございます
みなさん、すごいですね。
私は、フィルムのleicaがほしくって買っちゃいました。
レンズは、訳ありがほとんどです。
例えば、
エルマー50mm 傷ありだったかな、三万円弱でした。
めがね着きのズマロン35mm眼鏡ずれも三万円弱でした。
エルマー135mmは、筒に落書きが掘ってありましたが7千円でした。
まあ、プロは使えなくっても、私には十分ですし、作りなどは重たくって本当に素晴らしいです。
これを見ちゃうと、キャノンのLレンズも安っぽく見えちゃいます。
ぜひ、色々と楽しんでくださいませ。
sacra-fragolaさん おはようございます
すごいレンズですね。
写りも素晴らしいですね。
やっぱり、レンズですね。
ありがとうございます。
これからも、色々と教えてくださいませ。
書込番号:13999518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
年末年始、香港にちょっと出かけてきました。
帯同したのは、GXRとA12 28mmの組み合わせ「のみ」。
実に身軽で軽快な撮影を楽しむことができました。
まぁに「旅のお供」にピッタリですね!
書込番号:14002126
3点

とうたん1007さん
こんばんは。
>まあ、プロは使えなくっても、私には十分ですし、作りなどは重たくって本当に素晴らしいです。
>これを見ちゃうと、キャノンのLレンズも安っぽく見えちゃいます。
全く同感です。外見などどうでも良いですよね、ガラスの玉が肝心です。それとて、中にゴミやホコリなど入っていても写真に影響など無いし・・・。
Leicaのレンズを使ったことが無い方には、是非一度使ってみてほしいですね。せっかく、GXRが有るのですから・・・
きっと、写真の見方が変わると思います。それは2次元から3次元へという感じに・・・。
>ありがとうございます。これからも、色々と教えてくださいませ。
私など全くど素人ですが、以後宜しくお願いします。
書込番号:14002799
0点

sacra-fragolaさん、こんばんは
>投資すべきはレンズだと思います。
力強いアドバイスありがとうございます。おっしゃる通りと思います。そして見せていただいた作例は「自分でもこんな作品撮れるなら」と、万の言葉より説得力あります(とりあえず自分の写真の腕前はおいときますが)。
やはり一度はライカ使わねば、とうすうす思っていました。マウントユニット導入もそのきっかけにすぎないのかも知れません。
となると、ここはあえてリセットして90mmにこだわらず、標準域まで含めて考えてみた方がよいのかな。私にとって原点は(35mm換算の)50mm〜85mmですから。
とうたん1007さんもいつも作例ありがとうございます。
nakky85さん、こんばんは
「のみ」の撮影、いいですね。身軽じゃないとこういう写真撮れませんよね。「旅のお供」といいつつ私にはまだ撮れるものではありません。そのいさぎよさ見習いたいですが、ご覧のようにここは強力な伝道師の方が多く、煩悩にまみれなかなか悟りがひらけません。
書込番号:14003891
0点

みなさん こんにちは
「旅のお供」と言うより、もう「沼のほとり」そのものですねぇ。^^;
ishiishihkさん
A12 2本からスタート、UWH12mmを追加ですか。右の3枚がUWHでしょうか。
私もUWHにするかSWHにするか迷ったのですが、一眼レフ時の20mmがなかなか難しかったのでSWHにしました。
FPシャッター音もなかな良い感じですね。静かな音です。コンサートなどでは電子シャッター(無音)という手も使えますよ。
望遠側は特別純米酒さんのレビューを信じてカラーヘリアー75mm (113mm相当)f2.5にしました。
50mm(75mm相当)、90mm(135mm相当)というラインアップが理想的だと思いますが、標準50mmプラス1本ならば75mm1本はいかが。
旅のお供にはやはりライカマウントレンズが軽く小さくて良いですよ。
とうたん1007さん
プラナーの色合い、 leicaのオールドレンズの面白さ、誘い込まれそうです。くわばら、くわばら。
sacra-fragolaさん
Thanbar、ApoーSumicron 90mm 良いんですが、私もいかんせん先立つものが・・・。
Elmarit 90mm f2.8、アポランター90mmあたりではダメですかねえ。
旅には小さくて良いと思うんですが・・・。
stardust☆☆☆さん
GXRの良さのもう一つはやはりMマウントにあります。単焦点レンズの奥深さが広がりますよ。
sacra-fragolaさんのウェブサイトのゴンドラやカルテットのM9+Noctilux50oの写真なんた絶対単焦点(+ライカレンズ)でなければ・・・。
どこかのカメラ会社のPRに「写真はレンズで決まる」っていうのが昔ありました。
nakky85さん
28mm一本で旅に挑戦、良いんじゃないでしょうか。
私もあるクリスマスパーティーを28mm一本で取り切ったことがあります。
書込番号:14003966
0点

ishiishihk さん みなさん おはようございます。
すっかり、沼のほとりですね。
みなさん、色々と、悩まれたり、考えがあったり、楽しいですね。
昨日は、えべっさんでしたが、家族連れでしたのでG10だけでした。
ゆっくり撮れる時はMF 、撮れない時はAF、家族と一緒の時はコンデジって感じですね。レンズで悩んでるときって、楽しいですよね。ぜひ、お楽しみくださいませ。
それでは
書込番号:14004084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スレ主さまへ
ishiishihkさんはじめ皆さんのレスを見て刺激されっぱなしです。
ライカのレンズは高価でなかなか買えそうにないので、コシナ(フォクトレンダー)のレンズで考えています。
被写体によるんでしょうが、自分のスタイルだと「画角的」にSWHの方が使いやすいかなと考えています。
レンズの前にマウントA12を購入しないといけないんですが、大手量販店、ネット有名店、どこも在庫なしばっかりですね! トホホ・・・
でも、あれこれと考えているときが、ある意味、一番たのしいですね。
スレ参考になりました。ありがとうございました。
>nakky85さん
はじめまして。
ホームページ上のお写真を拝見しました。
いやー、ホントに巧みですね! 否、匠かも? 感心して見入ってしまいました。
お金じゃ買えない「センス」を感じます。
nakky85さんのお写真を拝見して、
「写真は光と影」「フレーミングの巧みさ」「何気ない情景を絵に仕上げるセンスの良さ」「ストーリーや余韻を感じさせる画面構成力」「カラー以上に色や香りを漂わせるモノクロの奥深さ」等々、素晴らしいですね!
>北北西の風さん
はじめまして。
>sacra-fragolaさんのウェブサイトのゴンドラやカルテットのM9+の写真なんた絶対単焦点(+ライカレンズ)でなければ・・・。
まったくそのとおりですね。
Noctilux50oは、値段も凄いが、描写力も半端じゃありませんね!
光の乏しい状況下で、あれだけのシャープネスと立体感(及び空気感)、色再現性を持ち合わせているんですから、驚きですね。
>「写真はレンズで決まる」
分かっちゃいるが・・・お財布が・・・www
今後ともよろしくです。
書込番号:14005202
0点

◎ishiishihkさん
ワタクシもA12 50mmとかS10ユニットも持ってることは持ってるんですけどね・・・
なかなかこの28mmという「画角」に慣れ親しんでしまって
他に手が伸びない状況です。
Mマウントユニットも興味深いんですけどねぇ(笑)
◎北北西の風さん
昨年5月より、ほぼ28mm一本勝負です。
あんまりこだわっているわけでもないのですが、あまりに使いやすくて・・・
◎stardust☆☆☆さん
ありがとうございます。
昨年5月のファームウェアアップデートで「ハイコントラストモノクロ」が
付加されてから、すっかりその描写に参ってしまいましてほぼそれ一筋で撮ってます。
どっちみちワタクシの撮り方は雑というかラフなので、それでツボに嵌った感じです(笑)
書込番号:14005636
0点

ishiishihk さん みなさん こんばんは
私も、正直、A12 28mmには、まいっちゃってます。
これ1本で十分かなって思う時もありますね。
でも、SWHも面白いですし、迷っちゃいます。
leicaレンズも味わい深いし、悩みますね。
ぐふふ
楽しみましょう。
書込番号:14006831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とうたん1007さん、こんばんは
いつも素敵な作例ありがとうございます。
悩むのもまた楽しいですよね。
(1) レンズ選びで悩む(楽しい)+(たまーに)うまく撮れる(嬉しい)=次はどのレンズに・・(最初に戻る)
あるいは
(2) レンズ選びで悩む(楽しい)+ 思うように撮れない(口惜しい・悲しい)=次のレンズこそは・・(同上)
ですね。”沼の連鎖二元方程式”です。
北北西の風さん、こんばんは
私、今回このスレッド立ち上げるに際して以前の自分のスレッド見返してみて気づいたんですが、北北西の風さんからコメントいただいていたにもかかわらず、返事してないことがありました。大変失礼いたしました。
最初の1枚がA28mmで残りの3枚がUWHです。確かに18mmは難しいですね。ヒット率はA28mmの半分、という感じでしたから。
他の方もそうだと思うのですが、私も先立つものの心配が先にきます。でも今までの経験でなまじ妥協してレンズ選ぶと「あーやっぱりあっちにしとけばよかった」と思うことが多かったです。第二連鎖方程式の典型的なパターンですね。悩むのもまた楽し、です。ツァイスに留まるかライカに手を伸ばすか。GXRを最初購入したときにはこの私の写真人生(大げさかな)の大きな課題に再び向き合うことになるとは思いませんでした。これもまた楽し、と思います。
書込番号:14008135
0点

みなさん こんにちは
ishiishihkさん
気にしないで良いです。気楽に行きましょうよ。
そうですか、UWHはA28mm1/2のヒット率ですか。
私のSWHの場合、どうなんだろう。あまり気にしていないので・・・。
やはり視角が人の目に近いからではないかと思います。
「悩むのもまた楽し」とは良く言ったものですね。
趣味は楽しくなくちゃいけませんね。先立つものがなくても、それなりに楽しめるはずです。
添付の写真は
1枚目がA50mm ISO 200, f 8, 1/180, -0.7ev
2枚目はA28mm ISO 200, f 3.5, 1/1620, -0.7ev
あさって早朝からちょっと旅に行きます。何を持って行こうかな。
書込番号:14008381
1点

ishiishihkさん その他の皆さん
こんばんは。
随分とレンズ談義で盛り上がって来ましたね。
皆さんのご意見を拝見させて頂いているとやはりLeicaはいいけど値段が・・・という感じですね。
本当に最初は私もそう思いました。実は、最初に買ったのは、
@Nocton 50o F1.1 ANocton Classic 35o F1.4 BCarl Zeiss F2.8 Biogon でした。
しかし、今は全部売却しました。その理由は、言うまでもなくLeicaのレンズを経験したからです。
最初に Summilux 50o f1.4 2nd の中古を 11万円で購入して、ちょっと試しに撮ってみた一枚で(アップ画像がそれ)
それまでの写真とは全く違う空気感があり衝撃を受けました。正直それまで、Leicaなんかブランド力
だけで何であんなに高いんだ〜とバカにしていました。
でも、探せば意外と安いんですよ〜ほんと。人気の高いものは値も張りますが、Summilux 50o f1.4 2nd の中古
なんかは絶対にお買い得です。ヤフオクで出ているものだと程度のいいものでも10万円以下で
手に入りますから・・・。Nokton 50o F1.1 でもヨド??価格で94,500円はします。
他にも Elmarit 28o F2.8 や 90o辺りも狙い目だと思います。
書込番号:14010755
2点

sacra-fragolaさん、みなさん こんにちは
sacra-fragolaさんの写真を見てしまうと、うーん、よろめくなぁ。
ちょっと頭を冷やしに旅に出てきます。モチ、GXR共々ですよ。
書込番号:14012382
0点

ishiishihk さん みなさん おはようございます
沼の二次元方程式、恐ろしく楽しい方程式ですね。
永遠に解けない方程式でもありますね。
レンズは、色々と試すのがいいんでしょうね。
SWH は、f11に絞って撮ることが多いので、殆どパンフォーカスです。
横レスです。
北北西の風さん おはようございます
GXRと旅って、良いですね。
沼のほとりシリーズ次いで、旅とGXR と私シリーズ、よろしくです。
nakky85さん おはようございます
私も、28mmお気に入りです。本当に使いやすいですね。
正直、予備で買ったんですが、こんなにいいとは思いませんでした。
ハイコントラストモノクロは良いですね。
ただ、基本はRAWとjpeg 両方保存していますが、RAW で保存できないのが残念です。
sacra ーfragola さん おはようございます
私のleicaレンズは、状態の悪い分もあると思いますが、でも、その色合いさえ、いとおしいです。
独特の空気間がたまりません。
そして、MFの難しさと楽しさも、たまりません。
正直、コシナのレンズの色合いも好きですね。
オールドレンズとは違った切れと色合いが好きですね。
stardust ☆☆☆さん おはようございます
正直、SWH はおすすめです。UWHも同じで写りに疑問はありません。
どこまで広角にこだわるかだけだと思います。
実を言うと、正直、UWが欲しかったんですが、中古(殆ど新古品)で良いSWHがあったので買っちゃったんです。
それでは
書込番号:14020193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、こんにちは
いつも素敵な作例の貼り付けありがとうございます。
sacra-fragolaさん、とうたん1007さん
色々とアドバイスありがとうございました。まずは50mmを手に入れようと考えています。
「第○世代」とかまだ良くわからないですが、自分としては「コントラスト良好でかつシャープ」な絵柄が好きなので、新しい世代のレンズということになるのでしょうか。折角なので出来るだけ明るいレンズにしたいと思い、ズミルクスがズミクロンを狙ってゆくつもりです。
北北西の風さん
旅に出て写真を撮る。もっと言えば、写真撮るために旅に出る。いいですよね。レンズ選び同様にわくわくします。(いや「本当は写真撮るためにレンズを選ぶ」なんでしょうが何せ今は沼のほとりにおりますから)
私の方はお見せできる写真、もうあまりありません。沼シリーズに次いで是非旅シリーズを展開していただきたいと思います。
書込番号:14026093
0点


ishiishihk さん みなさん こんばんは
私は、どちらかと言うと、古いレンズとフィルムカメラを使ってみたかったので、古いレンズを買いましたが、デジタルでは、広角がメインなこともありますが、コシナのSWHを多く使ってしまってます。
やっぱり、最新の方がシャープです。
古いと痛みもあります。
最初は、無難に最新のをお勧めします。
後は、50mmのレンズだとAPS-Cですと80mmになっちゃいますので。
なんか、楽しみですね。
nakky85さん こんばんは
さすが、いつも渋い作例ですね。
かっこいいですね。
わたしも、モノクロで攻めてみたくなってきました。
それでは
書込番号:14026788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Summilux 50o F1.4 1989年製(球面) |
Summilux 50o F1.4 1989年製(球面) |
Noctilux 50o F1.0 1988年製(球面) |
Summilux 35o F1.4 Asph. 2011年製(非球面) |
ishiishihk さん みなさん こんばんは
ishiishihk さん
そうですか、50oにいかれますか。それが懸命だと思います。基本はやはり50oですからね。
GXRのセンサーだとAPS-Cなので、丁度75oということになりますね。私も良く使うパターンですが使いやすいですよ。
>自分としては「コントラスト良好でかつシャープ」な絵柄が好きなので、新しい世代のレンズということになるのでしょうか。
新しいレンズの方が勿論デジタル用に開発されている為「コントラスト良好でかつシャープ」ということについてはそういう傾向
だと思いますが、古くても基本的に少し絞ればLeicaのレンズはどれもシャープだと思います。
因みに1988年/1989年の球面レンズでも十分シャープでそれでいて柔らかいと思いますが…。
Leicaを使われたことのない方々は、国産のC社やN社のフルサイズの方が解像度が高いと思われていますが、
A2ぐらいに引き伸ばしてディテールを見るとLeicaとの差がハッキリしますよ〜。
>折角なので出来るだけ明るいレンズにしたいと思い、ズミルクスがズミクロンを狙ってゆくつもりです。
Summiluxを買われた方が宜しいかと思います。何故かというと、APS-Cセンサーだとフルサイズのセンサーに比べて
どうしてもボケ方が大人しくなるので、Summiluxを強くお勧めします。それに、2〜3万円しか変わらないと思います。
少々お高いですが、1年に1本ずつ自分の好きなレンズを買い足していくというのも楽しいですよ〜。
参考になるかどうか分かりませんが、サンプルを貼っておきました。
>とうたん1007さん、stardust☆☆☆さん、nakky85さん、北北西の風さん
みなさん素晴らしい作例をお見せいただきましてありがとうございます。
其々に自分の世界をお持ちで、つくづくカメラは楽しいなぁ〜と感じました。
また、素晴らしいお写真を見せてください。
書込番号:14027815
3点

sacra-fragolaさん、とうたん1007さん
私もちょっと調べてみて、よく考えてみましたが
狙いはズミルクス(f1.4)50mm、球面の第2(or第3)世代ですね。
10万円+@、お安くはないですがもともとD700の後継機買おうと
思っていたのだけれど、とんでもなく高画素になるとの噂なので、
そちらはやめて代わりにA12マウントユニットとレンズ買ったことに
すれば・・・(と自分で自分に言い訳はじめたらもう後戻り
出来ないとこまで来てるって分かってますから)。
nakky85さん
私は昔、長いこと香港に住んでました。当時販売したばかりの
初代(銀塩)GRも愛用していたのですが、残念ながら、nakky85さん
のような写真残せませんでした。HP拝見させていただきましたが、
どれも強烈に香港を思い出させてくれます。
特に私が魅かれたのは、坂道にポルシェが停めてある写真、
「あー、これ香港だよな」と思わずつぶやいてました。こんな
坂道を上り下りして中古カメラ屋めぐりをしていた日々を懐かしく
思い出しました。とてもいい写真だと思います。GXRの描写もよい
ですね。
書込番号:14032316
1点

ishiishihk さん おはようございます
沼へようこそ。
私は、CANON 5DUを使ってます。
ツアイスのレンズがメインで、純正はほとんど使ってないですね。
実際、今はGXR あメインになっちゃってます。(笑)
leicaの新しいレンズは、確かにすごいですね。
ぜひ、頑張って下さい。
楽しみですね。
sacra-fragolaさん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1094970_f.jpg
これ、むっちゃかっこいいですね。
個人的には、
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1094969_f.jpg
こちらが好きですが。
書込番号:14032431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sacra-fragolaさん、
いつも素敵な写真ありがとうございます。
私もこの1枚目(ベンチに座る女性)の写真、大好きです。被写体とてもシャープに写っていますが、開放でこれですか。背景のボケもとても良い感じですね。うーん、本当にGXRでもこんなに素敵な写真撮れるんですね。
あぁ、早く手に入れて使ってみたい。
書込番号:14035875
1点

ishiishihk さん みなさん こんにちは
また、パリへ行ってきました。
前回は途中下車でしたが、今回は3泊4日の滞在でした。
藤田一咲(Issaque Foujita)さんの「パリ散歩道の時間」を読んで、もう一度行ってみたくなったことが背景にありますが、何よりも円高+バーゲンセールという家内主導の現実的な旅となりました。
さて、写真の方ですが、まずは「パリの空」をお届けします。
1枚目 GXR MOUNT A12, 50mm, ISO 200, -0.7ev, f5.6, 1/1760
2枚目 GXR A12 33mm, ISO 800, -0.7ev, f11, 1/3200
3枚目 GXR P10 14.8mm, ISO 200, -1.0ev, f9.3, 1/500
書込番号:14036034
3点

北北西の風さん、おかえりなさい。
パリはいかがでしたか。
1枚目の写真、霞んだ街並がとても素敵な雰囲気ですね。寒かったですか。
そういえば昔、田中長徳さんの企画だったか「パリ開放」というのがあったのを思い出しました。
折角ですから、新しいスレッド立ち上げませんか。お願いします。
書込番号:14036640
0点

ishiishihk さん
>うーん、本当にGXRでもこんなに素敵な写真撮れるんですね。
あの程度の写真であればGXR+Summiluxではお手のものです。
もし本当に検討するのであれば、私のブログに鍵コメ入れてくだされば安いお店を紹介します。
因みに先ほど見てみたら、Summilux50oでシルバー98,000円 ブラック125,000円位です。
書込番号:14038668
0点

Mount12とレンズが旅行までに手配できずに標準kitでの撮影です。
SCENEモードも思ったよりかな〜り良好です。そろそろ沼に入り込みますよ!
書込番号:14047703
1点

ishiishihk さん みなさん おはようございます
昨日は、有給休暇を貰えたので、散歩してきました。
散歩とは言え、結構、歩きましたが。
GXR +ズマロン35mmモノクロです。
書込番号:14048283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とうたん1007さん 皆さん こんにちは
GXR +ズマロン35mmモノクロ ・・・良いですね。流石にLeicaのオールドといった写りです。
このレンズは非常に作りも良くてGXRとのマッチングも非常にいいみたいですね。
それに格好いいじゃないですか〜。コスパは最高だし・・・。
モノクロでもグレーの諧調がしっかり描写されてますね。
これからも作例お願いします。
書込番号:14048770
0点

ishiishihk さん みなさん こんばんは
今夜も登場!
そして、今夜も
GXR+ズマロンのモノクロ VS X100です。
どちらがお好みですか?
sacra-fragolaさん こんばんは
ありがとうございます。
調子にのって登場しました。
ズマロンは、曇りがあるのか、古い設計のせいかカラーはコントラストが低めかな?って気がします。
書込番号:14050435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とうたん1007さん、こんばんは
Summaron35oに限らず、オールドレンズ系は大体そうです。
因みに私のElmarit28o1stもそうです。しかし、コントラストが低くてそれでいて諧調を
しっかり持っているというのが特徴なんですよ。
こういってはX100に失礼になるかも知れませんが、敢えて違いを言ってしまうと・・・
3枚目と4枚目・・・画角は少し違いますが3枚目と4枚目の立体感の差は歴然ですよね。
色があっても出しえないのがレンズのポテンシャルだと思うのですが・・・いかがでしょうか?
一度そういう見方を覚えてしまうと良し悪しがハッキリしてくるんじゃないでしょうか?
書込番号:14050537
0点

ishiishihk みなさん またまた こんばんは
sacra-fragolaさん どうもです。
X100はフルオートで、GXRはフルマニュアルですので、そのへんもあるかもしれませんが、確かに遠近感とかは、違いがありますね。
X100はマクロで(だったとおもいます)、GXR は、息を止めて頑張りました。(笑)
どんなもんでしょうか?
書込番号:14050874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とうたん1007さん、こんばんは
いつも素敵な作例ありがとうございます。
どちらが好みですか、と問われればどちらも好みです。X100は硬すぎず軟らかすぎず良いレンズのようですね。
ただレンズの話ではなく、絵作りという面でX100はオートだとかなり明るい露出になるとの解説を読んだことがあります(以前ヨドバシの"RANGEFINDER"でX100とライカのX1の比較という贅沢な企画がありました)。1・2枚目の写真、ズマロンは三つの鳥居や石段、それに屋根のトーンが良い感じで出ているのに対してX100の方はやや露出が強いように思えます。
X100も露出調整すれば(モノクロ・カラーに関わらず)ズマロンよりトーン豊かな写真が撮れるのでは、と思ったのですがいかがでしょうか。(あんまり関係無いですか?)
書込番号:14052357
0点

ishiishihkさん みなさん おはようございます
sacra-fragolaさん、ishiishihk さん おはようございます
確かに、ズマロンの方が、奥行きがありますね。
フルマニュアルで自分の好みの露出にして、ピントも気にして撮りました。
片や、X100はフルオートですので、その辺を考慮しても、そう感じます。
X100の露出は、結構暴れる感がありますね。
明るすぎたり、暗すぎたり。
その辺は、GXR +28mmのPモードでの方が安定しているような気もします。
ただ、X100の色はきれいだと思います。
今回の散歩で、やはり、leicaレンズの底力を感じましたね。
少しは、参考に、いや、沼への誘いになれればと(笑)
書込番号:14052653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん こんにちは
ishiishihkさん
今年のヨーロッパは暖冬です。パリもそれほど寒くはなく、気持ちよい寒さでした。
デパートの中は少し暑いくらいに感じました。懐は寒くなるのに・・・。
観光、買い物、概ねこなしました。中古カメラ店は見つからなかったなぁ。
藤右衛門さん
シェイクザイードのモスクはUAEの首都アブダビですね。
空の青とモスクの白が実にきれいですね。
今年の正月にドバイへ行った者が私の会社にいますので、どうだったか聞いてみます。
とうたん1007さん
重要文化財はやはり右のカメラのように思いますよ。
眼鏡付きのズマロンそのまま付くのでしょうか。
とうたん1007さん、sacra-fragolaさん、ishiishihkさん
14050874の1枚目、2枚目の写真(狛犬の写真)ですが、Photoshopでモノクロに変換、いろいろいじってみました。結論はsacra-fragolaさんの言うとおりのように思いました。
焦点距離の違いもあるので、そう単純では無いのかもしれませんが、同じようなトーンに調整しても、狛犬の浮き立つ感じがズマロンの方にはあるのです。背景のボケ方は、それほど違わないのですが・・・。
うーむ、レンズ沼は深そうだなぁ。
書込番号:14052813
1点

ishiishihk さん みなさん またまた
おはようございます
北北西の風さん おはようございます
眼鏡つきは、ズマロンもズミクロンも大丈夫です。
見た目は悪いですが、実は、眼鏡つきの方が安いようです。
私の場合、leicaはM3なんで、35mmは眼鏡がいるんでいいんですが。
確かに、奥行いや描写はズマロンですね。
いや、3万円は得しちゃったかな。(笑)
sacra-fragolaさんのお話じゃないですが、50mmも欲しくなってきましたね。
ズミクロン50mmが良かな。
おかしい、沼への誘いにのはずが・・・・・
書込番号:14052946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ishiishihk さん みなさん おはようございます
随分と議論が白熱してきましたね〜。
こういう場のお陰で、色んなことが知識として蓄えられ非常に為になります。
でもレンズ一つでもこんなに奥が深いということを改めて認識いたしました。X100もすごく良いカメラだと思います。
残念ながら私は持ってもいないし使った事もないのでこれ以上はコメントできませんが・・・。
参考ですが、Leicaの非球面LENS(現代レンズ)について Elmarit 21o Asph. + M9 の画像を貼って見ました。
Elmarit 21o Asph. + GXR で適当なのがありませんでしたので・・・
どうでしょうか? 21oの広角域に於いてもかなりの立体感を持っていると思いますが・・・
1枚目の花の立ち方・・・2枚目の左下の浮き輪の感じなど・・・恐らくGXRに於いてもそこそこ近い結果になると思います。
これからNEX-7などミラーレス市場が拡大し、LeicaのMマウントレンズなど優秀な単焦点レンズが改めて見直されるでしょう。
そうするとまたLENS価格は上がってしまうんでしょうね〜。ヤレヤレ。
書込番号:14053296
1点

ishiishihk さん みなさん おはようございます
先ほどの画像では、良く分かりませんね〜失礼しました。
フルサイズで見ると歴然なのですが・・・
試しに拡大したものを貼ってみましたが・・・
一度ダウンロードしてから拡大表示してみると良く分かるかもしれません。
書込番号:14053565
1点

ishiishihk さん みなさん こんにちは
sacra-fragolaさん ありがとうございます。
確かに立体感がありますね。
X100の評判と外観に魅せられて購入しまして、スナップに利用しています。
写りには不満はありませんが、こうして比べてみると、やはり、leicaレンズの凄さがわかりますね。
きっと、私のレンズは状態も悪く、製造が1950年代ですんで、現代レンズ比べると辛いところもあるでしょうけど、今回の撮り比べで、奥の深さを感じました。
X100は、最高のサブカメラですが、メインにはなれないようですね。
まあ、まだまだ、使いはじめて1カ月ですけど。
追伸、中古レンズが高くなると辛いなぁ!
書込番号:14053648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ishiishihk さん みなさん こんにちは
とうたん1007さん
>きっと、私のレンズは状態も悪く、製造が1950年代ですんで、現代レンズ比べると辛いところもあるでしょうけど
全くそんなことはありませんよ! Leicaのレンズは、確かに現代レンズの方が解像感が高いということは間違いありません。
でも、オールドにしか表現できない”味”があるんですよ。むしろ、オールドレンズの方にファンは多いと思います。
それにオールドが良いのは、写りの”味”もさることながら、レンズ自体の”作りの良さ”にもあると思います。
材質や作り方は昔の方が遥かに良質なのです。ガラスの素材や無限ストッパーの機構など・・・
またガラスに関しては、以下の様に書かれています。 ※ご参考まで
Ne 1.6のガラスは1s¥18.000位である。
Noctilux F1.0/50に使用したガラスはNe1.91であるが、これは1s¥160.000程。
又、比重が1.91は他のガラスの3倍重く、容積は1/3でありガラスの原価は、普通の
ガラスの25倍になる。 これがライツのレンズが重く、そして高価な原因である。
<※photo Maintenance YASUDA さんのHPより引用>
書込番号:14054104
0点

ishiishihk さん みなさん こんばんは
今日は、娘の料理教室の付き添いで出掛けました。待ち時間を利用して、1時間36枚1本勝負してきました。
Leica M3+ズミクロン35mmです。
書込番号:14054765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん こんにちは
sacra-fragolaさん
うーん、YASUDAさんの説明はちょっと無理がありますねぇ。
一般的にガラスの屈折率と分散率は相反の関係にあります。つまり光を大きく曲げる(屈折させる)と、光の波長により曲がり具合の違いが大きく(分散する)なります。ランタンガラスはホタル石やEDガラスと同様に屈折率が高くフリントガラス向きです。でもレンズはクラウンガラスとの組み合わせになりので、全てランタンガラスだけというわけにはいきません。
しかし、屈折率が高ければ、使うガラスの厚さ(使用量)は屈折率の低いものより薄くでき、重さは減らせます。(眼鏡のレンズも同じですよね)
一方、重さは素材の比重と使用量で決まります。理科年表によるとクラウンガラスの比重一般に2.2〜3.6で、フリントガラスは2.8〜6.3です。Noctiluxに使われているランタンガラスの比重はわかりませんが、4.5ぐらいではないでしょうか。
問題は「高屈折率のランタンガラスを用いてどれだけ従来ガラスより使用量が減らせたか」ということですが、これはメーカーが示してくれない限り、この解を得ること難しいでしょう。YASUDAさんの説明の中でのガラス単価が約9倍、ガラス総原価の25倍が正しいとすると、Noctiluxのガラス使用量(重さ)としては、少なくとも2.8倍を超えたということになります。つまり高価なガラスを使用してもNoctiluxの性能を得るためにはそれだけ大きく、重いレンズ(多くのガラスを使う)になってしまったということになります。
しかし、実際のレンズの重さは以下の通りです。(鏡筒の材質もあるので、この重さ=ガラス使用量ではない)
Summicron/1969, 50mm,f2.0=260g
Noctilux/1966, 50mm, f1.2=470g
Noctilux/1976, 50mm, f1.0=580g
Noctilux ASPH/2009, 50mm, f0.95=700g
Nokton/2009, 50mm, f1.1=428g
Canon/1960, 50mm, f0.95=605g
確かにNoctiluxは他社に大口径レンズより多少重いかもしれませんが。どのライカレンズも他社レンズより重いというわけではないでしょうし、高価なのは使用ガラスだけせいではないと思います。非球面レンズの研磨コストとか、柔らかいランタンガラスの研磨性の問題もあるんじゃないでしょうか。それに加え、やはり人件費、設計開発費、管理費が高いのだと思います。
しかし、我々がその価格差を超えて認めるのは、やはり付加価値としてのあの立体感のある写りではないでしょうか。
私は決してライカレンズが不相応に高いとか、YASUDAさんの修理費が高いとか言っているのではありませんので念のため。
今回はちょっと堅い話になってしまいました。m(_ _)m
書込番号:14057191
0点

ishiishihk さん みなさん こんばんは
sacra-fragolaさん、北北西の風さん こんばんは
なかなか難しいお話になってきましたが、まあ、それだけ奥の深いレンズなのは間違いなさそうですね。
ちなみに、このズマロン35mmは、本当に訳ありです。
まじ、M3用の眼鏡がずれてます。
レンジファインダーで横でピントの調整になりますので問題はないですが、縦方向にずれてます。
きっと、傷や曇りもあるでしょう。
それで3万円です。でも、これだけ撮れればいいかなって思います。
いい買い物をしたって思ってます。
これも、また、ひとつ、骨董品収集のような楽しみです。
そんなこんなで、オールドレンズをおひとついかが?何て感じで、終わります。
ワインが効いてるようで(笑)
書込番号:14060263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


とうたん1007さん
こんばんは。
四天王寺さんのお写真素敵ですね。グレーの諧調がしっかり描写されていて
デジタルっぽくない感じがすごく良い感じです。
このレンズは訳ありと仰ってますが、レンズには何の問題も無いと思いますよ。
良い買い物をされましたね〜。
それから、↑の記事・・・流石ですね。大人の対応・・・素晴らしいです。
やはりLeica持ちに悪い人間はいません。
書込番号:14068375
0点

みなさん こんにちは
とうたんさん1007さんのズマロン35mmは3万円ですか!!
うまい買い物ですねぇ。
私もsacra-fragolaさんに後押しされて(責任転嫁)、前回の書き込み前後からあっちこっちのサイトでズミルックス5 0mm f1.4のお値段を調べているのですが・・・。
なんか最近(ここ4ヶ月で)はヤフオクでの落札価格も1割くらい高くなってきたような気がします。
海外と比較すると海外の方が少し高いように思えます。
それだけ海外での評価は高いのでしょう。
欲しいなぁ。ああ、いかん、いかん、沼の中へ向かっている。
書込番号:14069050
0点

みなさん、こんにちは
とうたん1007さん
多くの作例ありがとうございます。絶好調ですね!
モノクロでの淡いトーンがとても良い感じです。
個人的にはコントラスト高めの写真が好きなので、このズマロン、話題の「ハイコントラストモノクロ」との相性どうなんだろう、と気になります。
sacra-fragolaさん
見せていただいた2枚の写真、おっしゃっている「立体感」よく解ります。
私も最初は「立体感は絞り明けて被写体に近寄って撮れば背景がぼけて自然に浮き上がって見える。」程度に思っていましたが、今ではピントのあった部分のシャープさとボケのクォリティが大切な要素であり、ライカはそれらが非常に高いレベルでバランスしている、ということかと理解しています。「大口径」でよいだけであれば他にも選択肢あるでしょうが、この良質の立体感のためには相応の投資もやむをえないということでしょうか。
レンズの重量と性能との関係についてはずっと以前から興味を持っていたのですが、やはり「より重い硝材を使ったほうがよい性能のレンズが製作可能」ということなのでしょうか。「大きいセンサーほど高性能」というのは直感的に分かりますが、似たような化学組成であれば重い硝材のほうが高性能(高屈折・低分散)というのはどういった理屈なのでしょうか、興味が尽きません。
もちろん非球面加工や蛍石のような別素材(非ケイ酸塩ガラスと言えばいいのでしょうか)といった新技術も重要な要素でしょうが、「重いレンズほど良いレンズ」というのは困ったものですね。
北北西の風さん
>なんか最近(ここ4ヶ月で)はヤフオクでの落札価格も1割くらい高くなってきたような気がします。
やはりA12マウントユニット発売が影響しているんでしょうかね。フジのミラーレスも話題になっておりますし(日本のメーカー2社が純正でMマウント互換とは銀塩時代では考えられませんでしたが)。こちらも悩ましいですね。
書込番号:14070530
1点


ishiishihk さん みなさん こんにちは
硬い話はもう止めようと思っていましたが・・・。技術屋の悲しい性ですね。
独断ですが、大きく重いレンズになる理由は2つ。
1.大口径の明るいレンズ
2.狙った性能を満たすためにガラスをふんだんに使う
前者は直感的に理解できますよね。後者の場合は重いガラスの使用だけでなく、非球面レンズの採用もあるでしょう。
径の大きいレンズは研磨機にかける個数が少なくなりますので、非球面でなくともコストが高くなります。
ガラスの屈折率と分散の関係は、全体的には相反の関係です。屈折率が高くなると原理上分散は大きく(アッペ数は小さく)なると考えて下さい。もちろんこの関係は幅を持っていますので、同じ屈折率でも分散の大きいガラス、小さいガラスがあります。屈折と分散は小さい頃やったあの三角形のプリズムで虹色のスペクトルを作る実験を思い出して下さい。光は波長により屈折率が異なるので、曲げれば曲げるほど分散が起きやすくななります。
私の怪しげな説明より下記のページの「レンズやプリズムの材料 ― 光学ガラス ― 」の項が参考になると思います。図7にランタンガラスが一般のフリントガラス、クラウンガラスより高屈折率であることもわかりやすく示されています。比重は前回推定4.5と書きましたが、4.0〜4.2のようです。ちなみにランタンとはギリシャ語で人目を避けるという意味です。
http://hr-inoue.net/zscience/topics/glass/glass.html
1.はともかく、2が「重いレンズほど良いレンズ」を生み出す要因のひとつではないでしょうか。
ライカレンズと国産レンズの関係ですが、ピアノの世界(シュタインウェイ、ベヒシュタイン、ベーゼンドルファーの御三家に対するヤマハ、カワイなど)も似ているものがあるように思います。
ところで、ズミルックスを人目(=カミさんの目)を避けて購入する方法はないものだろうか。
書込番号:14073133
1点

連投すみません。書き漏らしました。
ishiishihkさん
銀塩時代の末期(2000年前後)にミノルタとコニカがMマウント互換のカメラ(CLEとヘキサ−)を出していましたよ。その後、フィルム機はコシナ1社ががんばり、デジタルは本家のライカとエプソンが行っているのはご存じのとおりです。
書込番号:14073249
0点

ishiishihkさん
こんばんは。
>私も最初は「立体感は絞り明けて被写体に近寄って撮れば背景がぼけて自然に浮き上がって見える。」程度に
>思っていましたが、今ではピントのあった部分のシャープさとボケのクォリティが大切な要素であり、
>ライカはそれらが非常に高いレベルでバランスしている、ということかと理解しています。
どうやらLeicaが他のレンズとは違うということに完全に気がつかれましたね〜。
こうなるともう今まで良いと思った写真が、そうは見えなくなるから困ったものです。
皆様、沼でお待ちしております。
書込番号:14075336
0点


ishiishihk さん みなさん こんにちは
ishiishihk さん
新スレッド立ち上げる余裕がないので、ここへアップさせて下さい。
今回はパリのネコたちです。
と言っても生きているのは1枚目だけですが・・・。
このネコ藤田さんの本にも登場し、一緒にお茶した有名ネコ君です。そのためかかなり太めでしたね。
見ているのはGXRではなく、カミさんの囓っているバケットです。
ちょっと手振れです。止めきれませんでした。
1枚目 GXR MOUNT A12 90mm ISO 200 -0.7ev 1/32
2枚目 GXR MOUNT A12 90mm ISO 400 -0.7ev 1/143
2枚目 GXR MOUNT A12 15mm ISO 400 -0.7ev 1/5
2枚目 GXR MOUNT A12 15mm ISO 400 -0.7ev 1/23
今日もオークションに出かけましたが、ズミルックスへの径は遠そうです。
書込番号:14085633
0点



デジタル一眼カメラ > リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT


7月発売という噂を聞いていますから、本当ならば、あと一ヶ月ちょっとですね。
フォーカルプレーン・シャッター内蔵ですが、この開発に時間を要しているようです。
既存のカメラユニットはレンズ間にシャッターが組み込まれていますが、ライカレンズにはそれがないので、新たに必要ということでしょう。シャッター音までライカM3そっくりだと良いですね。
価格が安ければ、各レンズごとにマウントユニットを取り付けられます。さすればダストフィルターやダストリダクション機構は不要になり、かつレンズ交換も容易です。(ちょっと重くなるけれど)
現在のGXRのレンズラインアップは望遠系がP!0の28〜300mmしかありません。Mマウントユニットは90mmや135mmを135mm、200mmとして使用できるので、望遠系の単焦点レンズを補完する役割もあると考えています。
ちょっと前にシグマからAPS-CサイズのFoveon X3を搭載したSD1(70万円)を発表したので、Mマウントユニットがこの素子を搭載しているのでは?と思ったのですが、一晩夢見て翌日、リコーの発表を確認したら従来のCMOSでした。
リコーがこの素子を採用することは画像処理エンジンの開発も必要なことから、まずあり得ないと思います。しかし、リコーがカメラユニットのインターフェースをシグマに供与すれば、この素子を用いたカメラユニットをシグマが販売できると思います。しかし、シグマも高級コンデジを持ってますから・・・。
Foveon X3はローパスフィルターが不要なので、レンズの特性をそのまま素子へ伝えることが出来、Mマウントにはうってつけの素子だと思うんですがねぇ。
書込番号:13062427
4点

「一眼レフではないが、レンズ交換出来るカメラ。ただし、現行のミラーレス一眼より、明らかに上のレベルのカメラ」が欲しいと思っています。実は私、ツアイスイコンやコンタックスG2、コニカヘキサーRFが欲しいと思った時があったのですが、デジカメではないので断念しました。ファインピックスX100が出ると聞いて喜んだのですが、レンズ固定式と聞いてガッカリしました。
この7月に、GXR用Mマウントが出るとのこと。ライカレンズだけではなく、一眼レフ用レンズもつけられるそうで、とても期待しています。これがきっかけとなって、「レンズ交換出来る高級カメラ(ミラーレス一眼よりレベルが上のカメラ。別にレンジファインダーでなくても良い)」が続々と発売されないでしょうか。ツアイスイコンをデジタル化する、X100をレンズ交換式にするとか。皆さん、この件についてどう思われますか。ご意見を聞かせてください。
書込番号:13140293
2点

どなたからもご返信いただけないので、補足します。一眼レフでないが、レンズ交換出来るデジカメとして、ミラーレス一眼があるわけですが、一眼レフのレベルに達している機種はまだ出てこないし、「ミラーレスはコンデジレベル」と酷評する人もいます。ツアイスイコンをデジタル化するとか、X100をレンズ交換式にするとか、コンタックスG2をデジカメとして復活出来れば良いと思っていますが、まだ、そこまで現実化していない。
ところが、近々、GXRのMユニットが出ることにより、GXRにライカレンズや一眼レフのレンズがつけられる。これは、日本で最初の「デジイチではないが、デジイチレベルに達しているレンズ交換式デジカメ」が出ることを意味するわけで、GXRユーザーの方はもっと喜んでも良いはずですが、皆さんの書き込みをみると、否定的意見が多い。それは、なぜなのでしょうか。このような疑問を感じるため、前述のような書き込みとなったわけですが、私の文章能力不足でうまく伝わらず、大変失礼いたしました。どなたかに、ご返信をお願い出来ないでしょうか。
書込番号:13146026
2点

今年まで、カメラの素人と仰るわりには、造詣のおありなご様子の我が街さんに、
みなさん少し戸惑っているからじゃないかしら。
あたしとしては、もう古いレンズを有効活用しようなんていう、
木に竹を接ぐようなことは貧乏臭くてイヤね。
聖書にも「新しい酒は、新しい皮袋に入れよ」とあるわよ。
「新しいぶどう酒を古い革袋に入れる者はいない。
そんなことをすれば、革袋は破れ、ぶどう酒は流れ出て、革袋もだめになる。
新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れるものだ。そうすれば、両方とも長もちする。」
(マタイ福音書 / 9章 17節)
レンズマウントというのは、斯くのごとく両方を駄目にするものだわ。
書込番号:13146337
1点

ご返信ありがとうございます。「古いレンズを活用したくない」というお気持ち、よく分かりました。ただ、新しいレンズ(現在発売中、又はこれから販売される一眼用レンズ)なら良いのではないでしょうか。これなら、新しい葡萄酒を新しい革袋(GXR+Mユニット)に入れることになり、聖書の教えに反しない(笑)と思いますが。
Mユニットが発売となり、思ったより出来が良かった場合、現行のミラーレスに満足出来ないユーザーが続々とGXR+Mユニットに転向する、ということにならないでしょうか。又、一眼レフの大きさや重さに疲れてしまったユーザーが、GXR+Mユニットに手を出すのではないでしょうか。聖書の言葉を借りるなら、マタイ11章28節「全て(一眼レフの大きさや重さに)疲れし者よ、私(GXR+Mユニット)の元に来なさい。私があなたがたを休ませてあげる(撮影を楽にしてあげる)」、ということにならないでしょうか。
まあ、私が楽観的過ぎるのかもしれません。現実は、「GXRの天下」になるほど甘くはないかもしれませんが。
書込番号:13146867
2点

良いですね、コンタックスG2のデジタル版とか賛成です。
書込番号:13146884
0点

「だから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけるがよい。」
(コリントの信徒への手紙一 / 10章 / 12節)
「そうするのは、サタンに欺かれることのないためである。
わたしたちは、彼の策略を知らないわけではない。」
(コリント人への第二の手紙 / 2章 11節)
書込番号:13147071
1点

浅草我が街さん、こんにちは。
> 皆さんの書き込みをみると、否定的意見が多い
これは、GXRのコンセプト、特徴である
・ユニット交換式だから実現できる、小型、高性能なレンズ設計
・レンズと撮像素子の能力を余さず引き出す最適チューニング
・ホコリを気にせずレンズ変更可能な防塵性に優れた高気密システム
を否定してしまうのがMマウントユニットだからだと思います。
私は逆にマウントユニットが出るということで、片手で作業しながら撮影がしたかったこともあり、
GXR+S10をまず購入しました。マウントユニットの登場を楽しみにしております。
ただ、私の場合マウントアダプタが必要なレンズの利用を考えておりますので、(電子接点を無くした)
Eマウントの方がアダプタが豊富で良かったなと思います。
ところで、浅草我が街さんの言われる「...デジイチレベルに達している...」とは何を意味して
おりますでしょうか? 画質でしょうか、操作性でしょうか、その他の何かでしょうか?
画質に関しては、レンズと撮像素子の最適チューニングを施したGXRカメラユニットを超えるのは
難しいと思います。(勿論、良いレンズと最新の撮像素子&画像処理エンジンで可能)
操作性に関してはデジタル一眼レフ機の方が良いと思います。(機種によるとは思いますし、まだ私がGXR
に不慣れな為かもしれません)
マウントユニットの意味は、色々なレンズが利用可能になる事によって、レンズによる表現の幅が広がる
ことにあるのではないでしょうか。(私の場合、単なるアダプタ遊びですが...)
パトラッシュと歩いた道さん、こんにちは。
パトラッシュと歩いた道さんが得意とするキャンディッドフォトやスナップでは必要ないかもしれません
が、リコー的でない描写をするレンズや、フィルム時代のレンズも面白いものです。鮮鋭度(解像力など)
では現代のレンズに敵いませんが、名玉と呼ばれるレンズはデジタルでも良い写り(表現)をするものが
沢山あるはずです。
ただ、私の場合フォーカスをアシストしてくれる機能(合焦サインとか)が無いと辛いかも..(老眼なので)
撮った写真が全部ピンボケだったら、マウントユニットやっぱりいらないって事になるかも...
軽量デジタル一眼レフ機のマウントとフォーカシングスクリーンを改造した方が快適かもしれませんね。
書込番号:13147625
1点

Gear Trainさん、分かりやすいご返信ありがとうございます。
「デジイチレベルに達している」とは何のことか、ご質問があったため、お答えします。それは画質のことです。GXRはコンパクトカメラですから、操作性その他については、デジイチと比較対象にしておりません。ただ、Gear Trainさんがおっしゃるとおり、Mマウントに他のメーカーのレンズを装着しても、GXR専用レンズユニットを超えるのは難しいかもしれません。それと、レンズによっては、AFが全然きかないということもあり得ます。これでは、レンズ装着が単なる「レンズ遊び」になってしまいます。
Gear Trainさんがおっしゃるとおり、GXRの最大のコンセプトは「レンズユニット交換式」ということですから、Mユニットを出す前に、APS−C望遠ズーム又は広角レンズユニットを先に出すべきなのでしょう。ただ、リコーは新規レンズの開発は苦手(?)なのか、遅れているようですので、GXR+APS−C望遠レンズが欲しい身としては、Mマウントでも構わないから、早く出して欲しいわけです。
それに、GXRの最大のコンセプトに反しているのかもしれませんが、デジイチではないAPS−Cカメラでレンズ交換が可能な機種は、他にはNEXだけなのです。Mマウント装着で、他のメーカーのレンズも使えるというのは、素晴らしい特徴といえるのではないでしょうか。つまり、GXRは「拡張性」という点では大変飛び抜けており、発売後1年半を経過しているのにも関わらず、更なる可能性を残しているカメラといえます。こんなカメラは、世界中探しても、GXRだけです。 ※私の正体は、リコーの営業マンではありません(笑)。
書込番号:13147813
1点

否定されるのは
>・ホコリを気にせずレンズ変更可能な防塵性に優れた高気密システム
だけですよね。
書込番号:13148026
0点

浅草我が街さん、
NEXもレンズさえ良ければ良い画質と思います。Mマウントユニットが評判の良いSONYの1600万画素の
撮像素子を搭載してくる事を期待します。
(でも、私は今の技術で作った600〜1000万画素程度の撮像素子が良いと思っています。)
> レンズによっては、AFが全然きかないということもあり得ます。
MマウントユニットはAFが無いと思いますし、リコーはMマウント互換のレンズは出さないと思います。
特別純米酒さん、
> 否定されるのは
>> ・ホコリを気にせずレンズ変更可能な防塵性に優れた高気密システム
> だけですよね。
いえ、
・ユニット交換式だから実現できる、小型、高性能なレンズ設計
・レンズと撮像素子の能力を余さず引き出す最適チューニング
もだと思いますが...
リコーのGXR webサイトには、
・マウントを持たず、バックフォーカスも自由に設定できるGXRなら、光学的に最も無理のないレンズ設計。
・レンズの分解能に最適化した、専用ローパスフィルターを設計することで、しっかり偽色を防ぎつつ、
解像力への影響を抑える。
とあります。
書込番号:13148430
1点

>・レンズと撮像素子の能力を余さず引き出す最適チューニング
最初からMマウント規格で作るでしょうからM4/3やNEXを想定外な使い方で使うよりは期待できそうに思っています。
>・ユニット交換式だから実現できる、小型、高性能なレンズ設計
すいません、こちらはご指摘の通りですね勉強になりました。
M/Lレンズは一眼レフ用と比べたら十分小型だと思って上のようなことを書いたんですが認識が甘かったですね。
まぁ当初の企画よりは意外と自由度があるということで良いんじゃなんでしょうか。
レンズ固定式のユニットでは新しい物が出ても謳い文句通りの性能を維持し続けることでしょうし。
書込番号:13148562
0点

特別純米酒さん、
マウントを持たず、しかもレンズシャッターとすることでバックフォーカスを自由に設定できて小型化に
有利というのはFUJIのX100で再認識しました。X100のバックフォーカスはわずか5.6mmです。
それに合わせて、撮像素子周囲(周辺)のマイクロレンズはかなりオフセット(シフト)していると思われ
ます。
そこで少し気になるのは、Mマウントユニットのマイクロレンズがどれだけオフセットしているかと
いう所です。Mマウントの広角レンズに合わせてオフセットしてしまうと、私のようにマウントアダプター
を利用して一眼レフ用のレンズを使用したい場合は、逆に周辺画質が劣化してしまうのではないかと
想像します。
書込番号:13149183
0点

一眼レフ用のレンズを敢えてMユニットにつけようという発想が正直よくわかりません。
昔からEOSにアダプターを噛ませて他社レンズを使う遊びが存在しますがそれではダメなんでしょうか。
書込番号:13149348
0点

特別純米酒さん、ご返信ありがとうございます。
私の場合、発売予定のマウントユニットがMマウントだから購入した訳ではなくて、先にも書きました通り
ちょうど片手で作業しながら撮影がしたかったこともありまりましてGXR+S10を購入しました。
私の理想は、マウントアダプタが豊富な(電子接点を無くした)Eマウントです。
フルサイズのEOS 5Dは電子マウントアダプタを使用すれば理想のBODYの一つですが、中古であっても高価
なのと、気軽に持ち出すにはちょっと大きすぎるかなと思い購入しません(できません)でした。
APS-CのEOSは撮像素子が他社に比べて少し小さいのと、X4、7D以降はフォーカシングスクリーンの交換が
困難になってしまい魅力を感じませんでした。
Pentax機のマウント改造の方が電子チップがなくても合焦サインが出るし、手振れ補正が効くし、ノーマル
でもスクリーンは良く出来ているし(交換すれば尚良い)...と思い作業を進めていましたが、フォーカス
を合わせた後に簡単に絞り込みたいがどうすれば良いかと悩んでいました。
LiveViewに頼れば良い訳ですが、それであればBODYが小型のAPS-Cのミラーレスが良いだろうと思い一時は
NEXの購入を考えましたが、操作性が悪いのとビューファインダーが用意されていないので、マウントユニット
が出そうなGXR購入に至りました。
きっと、Mマウントユニット購入後はMマウントのレンズが増えて行くんだと思います(笑)
書込番号:13152066
1点

なるほど。
Eマウントの上級機が出たらドンピシャっぽいですね。
まずアダプター遊び有りきみたいな新しい感覚ですね。
私の場合は少ないながらもレンズ資産をデジタルで生かしたくて
EOS+アダプターなりR-D1sなりに手を出しています。
書込番号:13152430
0点

しかし、GXRの板は投稿が少なくて寂しいですね。
他社のミラーレスは新製品の発表や噂で賑わっているのに、GXRは何も聞こえて来ないですね。
Mマウントユニットは、北北西の風さんが7月発売と言われていましたが、何の噂も聞こえてこないので、
試作機のばら撒きテスト?もまだ行われていないのではないかと心配してしまいます。
開発発表時には「2011年秋発売」とのことでしたが、これも可能なのだろうか...
リコーはフォーカルプレーンシャッターを自社開発しているそうですが、北北西の風さんはこれが難航して
いると発言されていました。部品メーカーから調達できなかったのでしょうかね。
最低でもSS 1/4000は欲しいと思いますが、SS 1/2000だったら魅力半減です。
開発発表時には、撮像素子は「総画素数約1290万画素のCMOSセンサー」となっていますね。
評判の良いSONYの1600万画素ではないんですね...1290万画素ということはK-rと同じですかね。
添付写真は「ミラーレスにミラーレンズ」のイメージです...
書込番号:13191318
0点


コシナの15mm、換算23mm相当撮って出しで色ムラがないようですね。
予想通り専用ユニットの良さ炸裂。
早速アダプター遊びまでやっておられますね、これは楽しそう。
書込番号:13242477
0点

dar7さん、
情報ありがとうございます。外観は以前と変わっていないですかね?
マウントから左半分が出っ張ったキカイダーユニット(笑)...はそのままですね。
左側にも出っ張ってましたっけ?
特別純米酒さんがご指摘の通り、
SUPER WIDE-HELIAR 15mmでは、NEXで盛大にマゼンタかぶりがあったようですが、Mマウントユニット
では見られませんね。素子のマイクロレンズが大きくオフセットしていたとしたら、一眼レフ用の
フランジバックの長いレンズ(バックフォーカスが長いテレセントリック光学系に近いのもの)は
どうなるかと心配していましたが、KマウントのXR-RIKENON 55mm F1.2がOKのようですので安心しました。
SUPER WIDE-HELIAR 15mmは、F4.5の開放でフォーカスリングを2mの位置に合わせておくと約0.9m〜∞
まで、F8で1mの位置に合わせておくと約0.5m〜∞までピントが合うので、ほとんどフォーカスを合わせ
なくてもいいんですね...もう少し明るければ欲しい...
書込番号:13242773
0点

>>GearTrainさん
ホントですね、あちらのスレで教えて頂いた通りRAYQUALの方が近代よりアダプターの種類が多いし特別価格で安いんですね。
私の手持ちのMFレンズはOMなんですよ、RAYQUALだとOM用もあって嬉しいですね。
ただ個人的にはEOSでアダプター遊びをやってしまっているのでMユニットではやらないと思います。
純粋にMユニットに組むならどのレンズだろうかという興味は湧いてますが。
書込番号:13273555
0点

特別純米酒さん、
OMのレンズはレンズ自体に絞りボタンがあるんですよね?これは便利...(以前1本だけ持ってました)
フルサイズのEOSとR-D1sとは羨ましいです。
そうすると、やはりGXRのマウントユニットを生かすには、レトロフォーカスでない、またはレトロフォーカス
だが後玉がかなり出っ張っていて、通常であれば(GXRでなければ)色かぶりの生じそうな広角レンズを使うと
いうのが一番価値がありそうですね。
しかし、Leica M/Lマウントのレンズの種類の多いことには驚きです。
年代ごとの細かな違いを含めると、ライカで100種類以上、他メーカーで500種類以上のレンズがあるのですね。
(どこかのサイトに2000種類とあったような記憶が...これは間違いか...)
やはり、GRブログあったSUPER WIDE-HELIAR 15mmですかね。
それと気になるのは、スーパーアンギュロン21mmF4のバックフォーカス。フランジ面から20.5mmは大丈夫か...
書込番号:13273706
0点

>>GearTrainさん
OMレンズのお話はプレビューボタンのことでしょうか?、なんだかアダプター遊びを予見していたかのような装備ですよね。
21mmF3.5と100mmF2をたまに使います。
100mmF2はOMらしからず大きめで重いレンズですが写りには満足できます。
フルサイズ一眼もR-D1sも買うにはさすがにかなりの覚悟が要りました、R-D1は特殊なので今もさほど安くならないですがフルサイズ一眼は安くなったものだと思います。
次の世代がもう一声安くなったらさらに身近になりますね。
M/Lレンズは何種類あるのかわからないですね、改造品もありますし。
スーパーアンギュロンが使えるかどうか、他に使えないレンズがあるのかどうかは心配です。
GXRシステムはスペースが限られているところにシャッターまで組み込んでますよね、そこらへんの影響ないのかなぁ。
わざわざシャッターを組み込むのはレンジファインダーカメラ同様の速写性を確保するためだろうと予想しますのでその辺の練り込みもどんな感じで上がってくるのか楽しみです。
コシナの15mmUは良さそうですね、あのブログの写真もかっこよかったです。
うちにあるのは旧品ですがレンズ系は同じということなので同じだと思うんですが開放F4.5でもレンズの中を覗いてみると絞りは全開ではなく少し絞られています。
それ以上開けると画質に影響があるのかも知れないですね、ですがフレアっぽくなってもあの大きさのままF2.8とかにできるのならやって欲しかったですけどね、そういうのは使い方次第ですし。
GXRに無い明るいレンズを選んでみるのも良いんじゃないでしょうか。
リコーのHPでA12 50mmのところを見ると大きな撮像素子でバックがボケますよとアピールされています。
それなら35mmF1.4で換算50mmF1.4にしたらもっとボケますよね。
私のもっているのはコシナの35mmF1.4MCですが開放で描写が甘いので人を写すとシワが目立たないというメリットもあったりします。
この点も描写性能命みたいなこれまでのGXRの雰囲気とは違う風が入ることになりますね。
書込番号:13274311
0点

>>特別純米酒さん
なるほど、OMシステムはレンズにプレビューボタンがあったのですね。SSダイヤルの位置も特徴的で、当時の
カメラブームもあり憧れていました。
アダプター遊びには最高に使いやすい装備ですね。
21mmF3.5と100mmF2ですか。スパーレンズと言われるやつですね。OMだとあとは28mmF3.5、50mmF3.5Macro、
90mmF2Macro、75-150mmF4ですか...
私が使いたいのはM42のレンズでして、プリセット絞りではないのでピンブロック付のマウントアダプタを利用する
事になります。ここでちょっと問題に気付いてしまいました....
ライブビューだと暗いレンズや絞った状態でもモニタ上は明るく表示されて見やすいだろうと考えていたのですが、
絞った状態だとピントの山が解り難いのではないかということです。そうなると、結局開放でピントを合わせて、
絞ってからシャッターを切るということになり、母艦を一眼レフにするよりも操作性が劣るのでは....と。
なので、合焦サインの機能が付く事を期待しています。
Mマウントユニットのシャッターについては、奥行きの薄いのを開発できたことを期待しましょう。本家ライカが
できているので、M9あたりを購入してばらして研究したりしたのではないでしょうか。まさかローパスレスで薄さを
稼いだとかはありませんよね(笑)
コシナのSUPER WIDE HELIAR 15mmは確かにかっこいいと思います。私が使おうと思っているM42レンズ群は28mm
スタートなので広角が欲しくなります。そして、いままで興味のなかったM(L)マウントのレンズを見ているうちに
15mmを買おうかと思っていたり...やばいです。
特別純米酒さんがお持ちの35mmF1.4MCとはNOKTON classic 35mm F1.4MCのことでしょうか?。教えて頂きたいの
ですが、シングルコートとマルチコートがあるようですが、これはどのように使い分けるのでしょう?
それと、近い画角にNOKTON classic 40mm F1.4というのがありますが、設定が近すぎるような気がするのですが
どういう事でしょう??
ご存知であれば教えて頂けますでしょうか。
書込番号:13275249
0点

>>GearTrainさん
21mm、100mmの他OMでは28mmF2.8と50mmF1.4を持っています。
あとはベローズマクロとか50mmマクロとかが欲しいですね。
ミラーレスでマニュアルフォーカスがやりやすいのはNEX-C3のようですね。
拡大するだけでなくピントのピークがわかりやすくなる工夫があるようです。
その機能はファームアップでNEX-5でも使えるようです。
広角レンズを諦めるか色ムラを受け入れることができるようでしたらNEXの方が良いのかもしれません。
私の手持ちはそのNOKTON classic 35mm F1.4MCですが購入時にMCとSCの描写を雑誌の写真などで見比べて違いがわからなかったんですよ。
古さを愛でる気持ちは無いのでMCにしておきました。
40mmF1.4は35mmF1.4と似すぎてますよね、コンセプトも昔のオールドレンズの味をあえて収差を残すことで再現しようというものだとHPに説明されていてそれも同じです。
なぜこんな事になったのか私もよくわかりませんがとりあえず贅沢なことですね。
実際この40mmあたりのレンズはパンケーキが多くてプレミアがついたりするクラスなので時々欲しい気持ちが出てきます。
書込番号:13277010
0点

>>特別純米酒さん
レンズを沢山お持ちのようですね。OM、LeicaM/L、EF以外にもお持ちなのでしょうか?
私の場合、数が少ないのにどうも使用するレンズが偏ってきてしまいます。なかには、入手して一度も
使ったことがないのがあったりして...。どのように使い分けてられますか。
NEXのピーキング機能は羨ましいですね。でもどこかのサイトで「F4以下で被写体との距離が近い場合、
ピーキングMFで狙った位置にピントをしっかり合わせるのはほぼ不可能」と言われている方がありました
ので万能ではないようですね。
NOKTON classicのSCはもしかしたら逆光にわざと弱くしているとか...私が添付した写真のように盛大に
ゴーストが出て楽しめる?とか...ってことじゃないですよね。
Mマウントで気になるレンズを見つけてしまいました。(皆さんはご存知だと思いますが)
TriElmarM 16-18-21mm F4
TriElmarM 28-35-50mm F4
M-HEXANON DUAL LENS 21-35mm/F3.4-4
ズームじゃぁないんですねぇ〜
書込番号:13277741
0点

>>GearTrainさん
レンズ資産はOM、M/L、EFだけです。
一時期ニコンも持ってましたのでタムロンのアダプトールマウントのニコン用だけ残ってたりします。
カメラ遍歴?マウント遍歴?は最初にOM、ニコンを買い足し、OMがポシャったのでEOSに移行、
ベッサを買い足しという流れでしたからそんなレンズ資産になっています。
アベノン28mmのファインダーが気になってレンズごと入手して
レンズもファインダーも結局ほとんど使わずなんてことをしています。
使い分けはできてないですね、使っているうちに偏ってきますしそんなものでしょう。
NEXのピーキングはパーフェクトじゃないわけですか。
「F4以下で被写体との距離が近い場合」ってマクロではほぼ使えないですよね、厳しいな。
>>Mマウントで気になるレンズを見つけてしまいました。(皆さんはご存知だと思いますが)
知ってますけど知らなかったことにしている領域です。
便利に違いないんですけど高くて。
デジカメになるとやっぱりレンズ交換頻度は少ないほうがいいですし気にならないわけないんですけどね。
こういうレンズはMユニットならズーム的に使えてしまうのかな、実物を見たことがないので中間焦点でどうなるのかわからないです。
ネットでアダプター遊びをしている人たちを探してもこういうのを使ってる人は見たことがないですのでさっぱりわかりません。
一眼レフ用のレンズでMユニットにつけて面白そうなものはなかなか無いですね。
あまり大きなものはバランスが悪くなりそうですが一眼レフ用のレンズで気を引くのはどちらかというと明るくて大きなレンズだという矛盾につき当たります。
古い135mmF2.8とかで今使ってもそこそこの画質になるものがあれば常用できるのかなぁ。
APS-c用の小振りなズームで絞りリングが付いているものがあれば合うかもしれないですけどそんなのあるのかな。
書込番号:13278219
0点

なんとなくレンズ写真などを。
写真1、コシナの15mmの理不尽な絞りの様子。
写真2、90〜100mmの一般レンズでのお気に入り2本。
T100mmF2はフード内蔵なんですが短くて精神衛生上よくないので適当なねじ込みフードを見繕って使っています。
写真3、本体の様子。
明るさも一段違いますがM/Lマウントレンズはマウント径の小ささがレンズの小ささ?細さかな?に反映しますよね。
写真4、お手玉できそうということで。
書込番号:13278510
0点

私がMマウントユニットで使用したいのはM42マウントのFujinonレンズ群です。
一眼レフ用レンズの内では小振りの方です。写真手前右側にあるのはRAYQUAL製のM42-LMアダプタです。
改めて並べてびっくり...同じレンズが増殖している...細胞分裂したのか...(笑)
>>特別純米酒さん
お手玉中(笑)の中ほどにあるのはM-ROKKOR 28mmF2.8、40mmF2でしょうか。28mmは開放から非常にシャープ
なそうですが、40mmはどのような感じでしょうか。
ロシアレンズが安く出ていますが、写りはどうなんでしょうか。一応なんらかのコピーのようですが。
それとロシアレンズの広角ってあるのでしょうか?
書込番号:13281177
0点

>>GearTrainさん
これはまたお見事ですね、28mmから200mmまで揃ってるんでしょうか。
D700にも目が行ってしまいました、良いカメラですよね高感度にすごく強いことを知ったときにはかなりのインパクトを感じたものでした。
M-ROKKOR 28mmF2.8はあくまで個人的な感想ですがあまり良い印象はないです。
うちのが外れなのかR-D1sと相性が悪いのか等倍鑑賞が過ぎるだけなのか、ともかくコシナの28mmF3.5の方が良く写る印象なんです。
グリスを変えたら改善するかもしれないですがピントリングも軽すぎる。
フードも使っているうちに固定が甘くなってバカになるし少しぶつけただけでクニャっと曲がるデリケートさ。
このレンズ特有の気泡が出る不具合には見舞われていないですがその他のことで踏んだり蹴ったりです。
中古ですが人気レンズでそんなに安くなかっただけに残念感が強いです。
NEXなどで使っておられる人のブログを拝見しても良い写りのような気がしますからうちのはハズレか相性なのかなぁと思うんですよね。
相性問題ならMユニットで解消するかもしれないのでそこも期待しています。
テレエルマリートも今使っているのは2本目ですが明らかに一本目よりもレンズの曇りが少ないです、恥ずかしいことに比べて初めて気がついたような有様で。
中古はどうしてもバラつきがありますよね、良い店を探すことが第一で良いものに出会えるかどうかはこれまた運次第だなぁと思います。
40mmF2は個人的に35mmフリークなものであまり使っていません。
少ない使用回数ですが一応使った感じでは写りの良し悪しも印象に残ってないので特には悪くはなかったのだと思います。
なんか後ろ向きなコメントですみません。
そんなこんなで私もこの分野ではまだまだ初心者の域を抜けて無い感じがしていてコシナが無難という印象を強めて来たわけです。
本格的で最新のレンジファインダー用レンズなのに値段が安いというのが一番の魅力ですけどね。
ロシアの広角系は
ルサール20mmF5.6…ビオゴンに似た設計、距離計非連動、中央部はシャープで実用性十分、やや樽型歪曲があるが一般的な撮影には無視出来るレベル、片ボケなど個体差が激しい。
フェド28mmF4.5…情報不足です。
オリオン28mmF6…F8まで絞れば実用になる。絞りを操作するためにはレンズ前面から指を入れる必要があるなど操作性はよろしくない。
ジュピター35mmF2.8…ツァイスのコピーと言われ実用十分。ただ長年製造される中でコーティングや硝材の変更があった模様で個体差・当たりハズレに注意。
こんなところでしょうか。
書込番号:13281903
0点

特別純米酒さん、Gear Trainさん こんばんは。
いやぁ、お二人ともお見事ですねぇ。
私は何も持っていないのですよ。唯一、可能性のあるのはニコンSの50mmでしょうか。
それも今、手元にないので、どうしようもありません。
私の場合、写真は別の趣味の一部であって、写真そのものが趣味というわけではないのですが、写真が重要な要素でもあります。初のデジカメとして買ってしまった以上はとことん付き合ってやるつもりですが、動体についてだけは何ともしがたい感じがしています。
今度出るであろうα77に浮気心を感じていますが、α55、33の手にした感じがどうしても好きになれません。
TriElmarM 16-18-21mm F4は知っていましたが、TriElmarM 28-35-50mm F4、M-HEXANON DUAL LENS 21-35mm/F3.4-4は知りませんでした。結構、高価ですよね。
とりあえずはフォクトレンダーで行ってみようと思っています。
書込番号:13282058
0点

>>特別純米酒さん
M-ROKKORの評判が良いと思っていたのですが、個体差があったりすると難しいですね。
調べていくと、Mマウントユニットには影響ありませんが「傾斜カム」仕様があったりして難解です。
G-ROKKOR(TC-1レンズ)というのもあるんですね。
レンズの曇りについては強い光源に向けてマウント側から覗かないと解らない程度のものって結構ありますよね。
研磨剤でコーティングごと剥がしたって話を聞いたことがありますが、私は「激落ちくん」で磨いて悪化させた
事があります...(笑)
私の場合、新品で購入できるかもしれない(私にとっては高価ですが...)コシナが無難かも知れません。
でないと、レンズの状態が、設計が古いゆえの味なのか、異常なのかが判断難しいですよね。
(でも、味だと思って納得できればそれでも良いかも...)
ロシアレンズも難しいですね。価格が安いので割り切って購入して、当たりだったら儲けものくらいの感覚が
必要かもしれませんね。
MIR-20M 20mm/f3.5のM/Lマウントは無いんでしょうか(レトロフォーカスですが...アベノン21mmF2.8もそう
ですね)。
>>北北西の風さん
NikonS(Contax)-LeicaLアダプタって今でも販売されていましたでしょうか。どこかで復刻版が再販されたと
思いましたが見つけられませんでした。
動体については、やはり一眼レフ機をお勧めします。運動会程度の動きでは各社エントリー機でも十分ですが、
条件の厳しい室内スポーツ等に至っては中級以上のCanon、Nikonの一眼レフ機+明るいレンズが楽です。
α77がどれくらい進歩してくるか解りませんが、AFセンサが新しくならないと解決できないと思います。
別スレの大判カメラはすごいですね。大判の事は全く解りませんが、超立体的な絵が撮れそうですね。
ここ(MS-OPTICAL)で製作しているレンズ...気になるなぁ...
http://www1.bbweb-arena.com/kamii812/index.html
NikonS(Contax)-LeicaLアダプタの復刻もここかと思っていたが見つけられない。
近代インターナショナルが裏で販売しているという噂もあるが...
マップカメラに尋ねれば教えてくれるかな?
http://news.mapcamera.com/timesphoto.php?itemid=8090&catid=218
書込番号:13284742
0点

あたしも若い頃はさんざんいろんなモノを集めたわ。
でも、結局それってお店から自分の手元へ、モノを移動させただけだとわかった。
同時に、自分のお金が誰かの手元に移動したという構図に気づいた時、
コレクションは止めたわ。
レンズは買った後、写真が撮れるという大きな余録が残っている。
残っているから、安心して集めちゃうんでしょうね。
だけど、安心だけを集める事にだけは、ならないでね。
道具は少ないほど、使い手の力を反映してくれるものよ。
書込番号:13285176
2点

>>北北西の風さん
Sマウント−M、Lのアダプターは私も見つけられませんでした。
m4/3用やNEX用はあるようですね。
m4/3−M、LとかNEX−M、Lとかがあればアダプター2段使いでいけるかもしれませんがそれも見つけられず。
カメラ雑誌でミラーレスと一眼レフの比較記事が出ていましたが仰るとおり動体については一眼レフに一日の長ありと結論されていました。
ワンショットAFについては総合的に見てミラーレスのほうが有利と書かれるところまで来ていて感慨深いです。
私も大判はわかりませんがデジタルもフィルムカメラも撮像素子やフィルム面が大きければ大きいほど精細感・空気感みたいなものが圧倒的にリアルになって行きますよね、そして高感度でもノイズや粒子の荒れが目立たなくなってゆく。
そんな印象があります。
>>GearTrainさん
「傾斜カム」もそうですがMロッコール28mmはライカMボディに装着すると35mmのフレームが出るらしいですよ。
いろいろややこしそうです、ライカMボディは持ってないので害はないですが。
Gロッコールとかありますね高級コンパクトのレンズをM/Lマウント用にして売りだしたパターン。
リコーのLマウントレンズも同じパターンだったと思います。
MS-OPTICALでも改造レンズをやってくれるようだしここのオリジナルの35mmF3.5はあれだけ小型のレンズもないので気になりますね。
テレエルマリートの一本目のレンズの曇りは店の明かりを覗いて確認したんですけど一本だけしかなくて均一に曇っているとわからなかったです。
この場合は余程の本数を見慣れていないと無理でしょう。
二本目に購入したものは店に数本置いてあった中から中の上くらいの物を選んで購入しました。
以前はレンズクリーナーで曇りがなくなるまで磨いたものですが最近はブロワーで吹くだけとか何かがついていても極細繊維のクロスで拭くだけですね。
保護用のフィルターをつけっぱなしのレンズもあるしつけずに使い倒しているレンズもあるしかなりラフに扱っています。
MIR-20M 20mm/f3.5、面白そうなレンズですね、残念ながらM/Lでは出てないんじゃないですかね。
アベノンの21mmは私も欲しくて探してますがほとんど出回らないんじゃないですかね、レトロフォーカスらしく周辺減光が出にくいのが良さそうですけど大柄なのはちょっと懸念点ですね。
キャノンのLマウント19mmも一眼用をL化したレトロフォーカスらしいんですがこちらはもっとレアみたいで値段もかなりするようです、これも大柄。
Mロッコール28mmも周辺減光が少ないらしくてR-D1sでは周辺減光が感じられないレベルです。
M-Kアダプターはどうかなということでペンタックスの一眼用レンズを見ていくとFAマウントなら絞り輪があって使えるんですかね?
LimitedレンズなんてGXRにつけてたらかなりかっこ良さそうに思いますし写りも妥協がなさそうですごそうですよね。
あと全くかっこよさとは無縁ですがいろんなマウントでOEM供給されているコシナの100mmF3.5マクロが気になりました。
AF用はピントリングが小さくなってしまい操作性が心配ですがM42用なら良いのかなと。
明るさを欲張ってないので小型軽量ですしGXRに組み合わせてコンパクトにまとまりそうです。
そんな小型のシステムで本格的に草花や昆虫などを写すなんて良いかもしれないなぁと。
散歩のお供として中望遠とマクロ担当みたいな感じで。
書込番号:13285191
0点

特別純米酒さん
あのカメラはリンホフ テヒニカVです。齢は私の年とほぼ同じです。
私のいる会社で片づけをしていて発見され、責任者が「お前が持って行っていいぞ」ってことで手元にやって来ました。
受け取った時は操作ミスにより、折りたためない状態になっていましたが、これは何とか復帰させました。
しかし、この手のカメラの最弱点である蛇腹がすり減っており、まともな写真を撮るには交換が必要で、日本国内でもおそらく10万円近くは必要でしょう。本体の中古価格もそんなもんだと思います。
カメラと同時に乾板とコンタクトプリントが2000枚くらいありましたが、一部を残して廃棄しました。
レンズは150mmのクセナー、90mmのアンギュロンが純正のテヒニカプレートに付いていますが、全て会社の博物館送りにしようと思っています。
ブローニーフィルムの純正ロールホルダーもあるので、今でも使おうと思えば使えるのですが、既にこの手のカメラとしては、思い出深い軽量のスピードグラフレックス(スピグラ)を2台持っているので、それこそ保管庫の肥やしにしかならないでしょう。撮る対象はあるんですがね。GXRとは全く別の使い方になります。
Gear Trainさん
NikonS用のLアダプタは私の勘違いのようですね。75mmの中望遠として使えるかもと思っていましたが、残念。
AFの位相差方式とコントラスト方式の違いは歴然ですね。
GXRを使った写真の多くが静的なものが多いのもうなずけます。
ワンショットAFではミラーレスの方が有利なところまで来ているんですか。びっくりです。
すみません。Mマウント7月発売、FPシャッター開発が手間取っているというのは今年の初めの情報です。
遅れもあるかもしれませんが、ペンタックス買収との絡みがあるような気がしています。
あの大きさのFPシャッターは自社開発にならざるを得ないんじゃないでしょうか。
SSの1/4000が必要な場合ってどんな時ですか?
パトラッシュと歩いた道さん
助言ありがとうございます。「道具は少ないほど、使い手の力を反映してくれるものよ」全くおっしゃる通りだと思います。だから「Mマウントユニットは必要な数だけ揃えるべし」ということ。
それにしても、今のGXRのレンズラインアップはあまりにも寂しいなぁ。特に望遠系が。
ということで、貧乏臭くないA12の新標準系ズームの後には、A12 75-200mmズームを期待しています。
その場合、理想は新設計の専用カメラユニットですが、ペンタックスレンズを使ったカメラユニットで誤魔化してて来るかも。
書込番号:13285603
0点

出先からですので簡単に..
NikonS−LeicaLマウントアダプタありました。NOCTO製です。
http://www.nocto.jp/
http://www.nocto.jp/shopdetail/006008000002/order/
Mマウントユニットに使用であれば距離計連動は不要と思いますのでContax用でも良いかと思います。
Contax用であればヤフオクで時々NikonS用の半額くらいからあるようです。
書込番号:13286221
2点

GearTrainさん
ありがとうございます。出先からわざわざすみません。
このニコンSももらい物で、状態の良いものではありませんが、日の目を見る日が再び来そうです。
書込番号:13286731
0点

>>パトラッシュと歩いた道さん
今回の写真は正にキャンディッド・フォトのGXRコンセプトそのものといった感じですね。表情が素敵です。
仰られていること、良く解っているつもりです。家内からは「アマチュア収集家」とよく揶揄されます。(笑)
写真を撮るのに道具を使う以上、道具の知識が必要で、知識が付くと色々と試したくなります...
目的の写真を撮る為に必要な道具(鳥を撮るための超望遠、拡大写真を撮るためのマクロ、暗所を撮るための
大口径など)は無いとどうにもなりませんが、レンズによる描写の違いを知ってしまうとレンズ沼へ...
(デジタルの時代はカメラによる描写の違いでカメラ沼にはまっている方もいますねぇ〜)
やはり、誰かがブレーキを掛けて下さらないと...こういう場は必要ですね。
(危険な誘惑の方が多いかも知れないが(笑))
>>北北西の風さん
NikonS−LeicaLマウントアダプタは高価ですねぇ...レンズが買えそうな価格です。
距離計連動機構の無いアダプタが、かつてヤフオクで出回ったことがあるそうですが、現在はないですね。
GXRのMマウントユニットが沢山売れて、安価なMマウントアダプタ出回ることを期待したいです。
SS 1/4000は、晴天で大口径マイナス補正で必要になるかなと思いました。ISO 200スタートだとしたら必須です。
人によってはダイナミックレンジを稼ぐ為に、ノイズ無視でISO 400〜800しか使わないという人もいます。
撮像素子の特性上、ISOを下げるとダイナミックレンジも下がったはずです...
私は、いつかはF0.95購入を夢見てSS 1/4000以上を希望!です。
>>特別純米酒さん
MS-OPTICALのレンズは気になりますよね。色々なレンズを試写された方が作った納得のレンズですから。
第三者の評価が欲しいですね。
MIR-20M 20mm/f3.5はやはりM/Lなしですか...まぁ、大柄すぎるので意味無いかなとは思ってたのですが。
そういえば、Pentax LimitedのLeicaLってありますよね。SMC PENTAX L 43mmF1.9 Special
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/13/9964.html
Pentaxの全てのLimitedレンズがLマウントのSpecialで復活してくれると嬉しいですよね。
Limitedの立体的な描写が、APS-Cフォーマットサイズの平面的な描写を補正してくれると思うのです。
しかし、FA43Limitedのコンパクトな鏡筒がマウントアダプタを足す分位に長くなってしまうのは残念。
過去にFA43しか登場しなかったのは巨大になりすぎるからか?
であれば、DA Limited版の方が現実的でしょうか。
ペンタックスがかつてのリコーの子会社の名前「旭光学工業」を名乗る際、当時の松本三郎社長が社名譲渡に
恩義を感じPKマウントの無償譲渡を決めたそうですが、今度は同じ会社となるわけですから資源を有効活用
して欲しいですね。
書込番号:13288402
0点

特別純米酒さん
>あと全くかっこよさとは無縁ですがいろんなマウントでOEM供給されているコシナの100mmF3.5マクロが気になりました。
毎度質問ばかりで申し訳ございません。このコメントを読んだ後に気になったのですが、もしかしてLeicaM/L
マウントはマクロレンズは無いのでしょうか?考えてみればレンジファインダーでマクロのフォーカス合わせは
不可能かなと思いますし。
コシナの100mmF3.5がこの辺の焦点距離で一番コンパクトなのですかね。TokinaやVivitarへOEM供給されていた
のは知っていましたが、Pentax Voigtlander Exakta Phoenix へもOEMされていたのですね。驚きです。
私は、少し大きいですが、SIGMAの70mmを使ってみたいです。
書込番号:13289961
0点

ないことも無いんですがM/Lでマクロといえばマクロエルマー90mmがあります。
これもすごく興味があるんですが高いです。
ご指摘のとおりレンジファインダーでマクロはかなり使いにくそうです。
欲しくなって危ないかもしれないですがこちらのHPをご紹介します。
http://www.ne.jp/asahi/geo/foto/leicalm3.html
望遠系のM/Lレンズを現在のものまで沢山取り上げておられます。
コシナの100mmF3.5は200g台前半ですよね、他に比較的軽量だなぁと思うのはペンタックスのFA100mmF2.8で340gくらい。
一眼レフに組むには軽量かなと重いますがGXRには微妙になってきそうに思います。
書込番号:13290130
0点

>> GearTrainさん
NOCTOのアダプタは本当に高価で、ちょっと考えてしまっています。この1本のために必要かどうか再考です。
SS 1/4000の件、勉強になりました。ありがとうございます。
ISOを下げるとダイナミックレンジも下がるなんて、全く知りませんでした。
確かにGXRはISO200で-0.7補正をかけると晴天時には1/2000を超えるSSの時がありますね。
「なんでISO200なんだよ−」ってシャッター切っていましたが、そう言うことだったのですね。
デジカメは難しい! でも楽しい!!
>> 特別純米酒さん
マクロエルマー紹介のHP、すごいですねぇ。
コシナにしようとと思っていましたが迷ってしまいそうです。^^;
書込番号:13290500
0点

自分でレスしてしまいますが、感度とダイナミックレンジの関係、考えて見れば極当然ですよね。
感度ゼロならダイナミックレンジもゼロ。高感度ならノイズを切った信号出力範囲も高くなるであろうことは想像に難くないです。またまた勉強不足をさらけ出しました。 m(_ _)m
銀塩フィルム時代は、ダイナミックレンジとは言わずにラチチュードと言っていました。時代は変わったんですなぁ。
ISO200かを選んでくるのは、広いダイナミックレンジ、少ないノイズ、高いコントラストが得られる条件ということなのでしょうね。
書込番号:13290834
0点

少しばかり忙しくてお邪魔しておりませんでした...。
ダイナミックレンジといえば、各社ダイナミックレンジの拡張機能(単純に明部や暗部を圧縮しているだけ?)が
ありますよね。明部(ハイライト部)だけだったり、暗部(シャドー部)だけだったり、両方だったりしますが。
GXRのwebで特徴の2ページ目下の方にある
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/point2.html
◎ 高輝度側のダイナミックレンジを拡大、白とびを抑制。
[画素出力補間アルゴリズム]
(RGBの3原色のうち、飽和しやすいG(グリーン)の情報を周囲のR(レッド)、B(ブルー)の情報から予測)
って、P10ユニットだけなんでしょうかね?
書込番号:13306630
0点

みなさんの熱い書き込みを読んでいると、はやくユニットが発売されて、
さまざまなレンズでの作例が見てみたい、と思わずにはいられない。
さすがツァイス、と唸るか、PCならその違いもさほどわからないもなのか。
これは見事、というようなMマウントレンズがはたしてあるものなのか。
書込番号:13307052
0点

特別純米酒さんご紹介のwebサイトを拝見して、またまた訳が解らなくなってきました。
ビゾフレックスに取り付けられるのは、ビゾ専用のレンズなのだろうか?
中間リングの様なものを外してビゾに取り付けられるようにしたものもあるみたいだが...
ショートマウントというのがビゾ専用か?
ビゾも1型、2型、3型で長さが違う(2型3型は同じ)???
どうやらカメラ側のマウントはLとMがあるのですね。それでは、レンズ側はM?
ライカの望遠系は素人には敷居が高過ぎますね...
書込番号:13307221
0点

ビゾフレックスは良くわかりませんが専用レンズじゃないでしょうか。
一眼レフ化するわけですからフランジバック?バックフォーカスかな?を調整するために
レンズの後部を外してビゾフレックスに装着するんだろうと思います。
望遠系はあえてボケボケ感を楽しむ人はヘクトールなどを珍重しますよね。
明るいのがよければ75mmクラスにF2を切るレンズがありますし高性能を求めるなら
アポクロマートもありますし。
いろいろ情報収集して悩むのも楽しいです。
書込番号:13307581
0点

特別純米酒さん、ご返信ありがとうございます。
実はそのヘクトールをwebで探していたときに、Short Mount Hektor 135/4.5というのに出くわしました。
エクステンションリング(Mマウント)が付いており、何用なのか解りませんでした。
後から見たら、特別純米酒さんがご紹介のwebサイトの「カメラ談義26」にも少し触れられておりましたね。
ライカやM/Lの知識を得ようと思ったら、少しくらいwebを検索した位ではどうにもなりませんね。
専門書を読む必要がありそうです。(1万円以上する本があるそうですが....)
レンズはとても買えそうにないがせめて知識だけでもと思いましたが...私は、あきらめました...
APS-Cで丁度良さそうな75mmを探していたら、4年半前の特別純米酒さんのCOLOR-HELIAR 75mm F2.5のレビューを
見つけました。その後の使い心地は如何でしたでしょうか。
書込番号:13310078
0点

1万円超えの専門書はさすがに持ってないですがライカ、R-D1、ベッサ系のムック本など引っ張り出してみるとそれぞれ千円代の本を10冊ほど買っていますね。
改めて見ていると大型本では作例も大きく載っているのでそれらを見るだけでも楽しいです。
コシナの75mmF2.5も良いレンズだと思います。
最近の設計・製造・コーティングですのでコシナのレンズは普通に高性能と考えて良いと思っています。
ただレンジファインダーで望遠を使うのは正直あまり面白くないので積極的には使ってないんですよ。
その上75mmと90mmを持っていると望遠効果は90mmの方が期待できるので90mmを選びがちです。
GXR-Mユニットに期待するのは望遠レンズの使用感やピントの失敗率がレンジファインダーよりも改善できるんじゃないかなぁという点です。
もし期待通りなら望遠の稼働率が上がるかもしれません。
書込番号:13310899
0点

特別純米酒さん
>その上75mmと90mmを持っていると望遠効果は90mmの方が期待できるので90mmを選びがちです。
これって、実質の焦点距離ですか、それとも換算110mmと135mmってことでしょうか?
ここは微妙なところであり、迷っている点なので教えて下さい。
私の銀塩での経験では85〜105mmがそれほど望遠効果が強調されない使いやすい中望遠域でしたね。
今のP10ではどうかなぁ?
最近はあまり気にしていないので今後注意してみます。
書込番号:13316505
0点

>私の銀塩での経験では85〜105mmがそれほど望遠効果が強調されない使いやすい中望遠域でしたね。
私も同じです。
一眼レフでは90mmマクロ、100mmF2あたりはあまり望遠を意識しませんが135mmから上は狭い範囲を切り撮っている感覚がしてきます。
使用感はそうなんですが100mmF2と135mmF2で撮った写真を比べるとほとんど差を感じないという面もあります。
焦点距離の差が1.4倍までの場合はあまり差を感じないので単焦点レンズを揃えるときは倍倍で揃えたりしますよね、そういう説と符号してるなぁと思います。
手持ちのM/L用75mmと90mmはラインナップを考えて入手したわけでもなくそれぞれ別の思い入れで入手したものです。
75mmは実用性オンリー、90mmは趣味性が強い。
そんな個人的な事情もどっちを持ち出すかのモチベーションに影響していると思います。
R-D1sで使うということはMFや巻上げなどであえて不便さを楽しむようなところがあるので手持ちで一番不便な望遠を使うというのは非常に趣味的な贅沢なわけです。
GXR-Mユニットにはその不便さを排除した使い方を期待しますので75mmの存在感が増すかも知れません。
書込番号:13317146
0点

>> GearTrain、特別純米酒さん
モニターキャンペーン、今度の月曜日が締め切りだって。
ttp://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/monitor/
早く、早く!!
私は応募資格が・・・
書込番号:13342230
1点

北北西の風さん、こんにちは。
これは、モニター終了後に返却するものと思っていたのですが頂けるのですね。
競争倍率が高そうです...一応、応募してみようと思いますが、L/Mマウントレンズユーザ数はかなり多い
と思いますので、当選する確立はかなり低いでしょうねぇ〜...
> 私は応募資格が・・・
北北西の風さんは、リンホフをお持ちって事は写真業界?の方でしたでしょうか。
外国の美しい景色を良くアップされていましたので、海外在住の方でしたでしょうか。
応募できないのはちょっと残念ですね。
ところで、Mマウントユニットが価格.comになかなか載らないなぁ〜と思って、「デジタル一眼レフ」と「レンズ」
の項目を何度も覗いてたのですが、「その他カメラ関連製品」って...訪れる人少ないですよね。
これから、そちらへ向かいます(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000277733/#13341008
書込番号:13344205
0点

Gear Trainさん
> 北北西の風さんは、リンホフをお持ちって事は写真業界?の方でしたでしょうか。
> 外国の美しい景色を良くアップされていましたので、海外在住の方でしたでしょうか。
> 応募できないのはちょっと残念ですね。
後者の方です。
リンホフったて60年前のものですよ。蛇腹がすり減っていまして使い物になりそうもありません。
博物館送りを考えています。
書込番号:13344693
0点

>北北西の風さん
ご紹介ありがとうございます。
モニターですとかプレゼントですとか以前は随分と応募しましたが
当たったためしがないので応募さえしなくなってしまいました。
>GearTrainさん
Mユニットの掲示板が出来てたんですね。
書込番号:13344801
0点







デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+S10 KIT
今年2月にS10を購入しましたが、その後、写りが悪くなったため、銀座のサービス
センターに行ってきました。
その結果、「ピントが甘く、手振れ補正が不安定」とのことで、何とレンズユニットを
無料で交換していただきました。
リコーさんは、大変サービスが良いですね。最近の私は、E−PL2とLX5を使用する
ことが多いのですが、リコーさんも引き続き愛用することに決めました。
なお、画像は、リコーさんに引き取られる直前の旧レンズユニットを装着していますので、
レンズユニットだけは「遺影?」と言えるかもしれません。
このクチコミ欄に、オリンパス機で撮影した写真を掲載するのは反則(?)かもしれませんが。
(シャッター速度が下がり過ぎですね。もっとISO感度を上げるべきでした。
やはり、私はまだ素人に近いユーザーですね)。
2点

浅草我が街さん
気持ちのええサービスを、
受けて帰って来たんで
レッツゴーエンジョイフォトライフ!
書込番号:13262577
2点

浅草我が街さん
良かったですね。
私の場合はA12でしたが、同じような対処をしていただきました。
技術屋としてはちょっと気になる面もありますが、リコーさんのアフターーサービスは敬服ものですね。
私が行った時は、用件の済んだご老人のカメラ談義を20分以上も嫌な顔一つせず、聞いていましたよ。(これはアフターサービスとは言わないかも。でもユーザーを大事にするのは確か)
「今回は修理しましたが、次回は受け付けられませんのでご承知おき願います」と事務的に、申し訳なさそうな顔もせず通告する某大手メーカーとは段違いですなぁ。
書込番号:13262766
2点

北北西の風さん、そこまで書いたのなら、
某大手メーカー名は、ばらさないといけないわよ。
ここはクチコミ掲示板なんだから。
書込番号:13262878
3点

そうなんですか?
パトラッシュと歩いた道さんに背中を押されたんで、えい!バラします。
Canonでーす。
まぁ、古いカメラを使い続ける私もメーカーには厄介者かもしれませんがね。
機械式カメラは修理技術者がいなくなる。
電子カメラは部品がなくなる。
前者は再生が出来るが、後者は難しいですね。
書込番号:13263841
3点

購入を迷っている人もいるわけだし、
事実に基づく個人的な見解で、なおかつ信頼出来ると思えばそのコメは参考に
なると思う。それは逆の意味でもさまざま述べられていればバランスの取れた
判断材料になるはずだわ。
リテラシーはまだまだ低いかもしれないけれど、やっぱりこういうものは積み重ねが
大事よね。ポジキャン、ネガキャン両方あるのが健全というものだわ。
たとえ貶しあいでも、冷静に見る目さえあれば、必ず何かが掴めるはずよ。
選挙だってそういう状況と全く同じでしょ? アメリカなんてまさにそうよね。
書込番号:13264549
4点

お話、参加させて下さい。
私はメーカーの規模が大きくなる程、ユーザーへのケアは疎かになりがちかもしれないなあ・・・
と思っています。
フィルム時代はコンタックス、いま使っているデジタルカメラはシグマとリコー製ですが、
どれもトラブルを抱えた際、メーカーのケアは納得と信頼をよせるに足るものでした。
ユーザーの話をじっくり聞き、対応策について提示。
場合によっては新品との交換も辞さない。
一律に、こうした対応を続けていく事はとても難しいでしょうね。
かたや、リーディングカンパニーであるキャノン。
キャノン製のカメラも使っていた時期があるのですが、対応はあまり温かみが無い印象でした。
(勿論、応対される方によるのかもしれませんけれども)
シャッターが切れなくなるトラブルが発生、サービスセンターへ持っていきましたが、
北北西の風さんのような対応を受けました。
「暴論」と揶揄されるのを覚悟で書きますけれども、
写りについては好みがあるでしょうが、
アフターケアについて望む事は誰でも大差がないと思います。
ユーザーが望むケアを持続的に達成する事はメーカーにとって高いハードルなのかもしれませんね。
故、アフターケアの充実ぶりでカメラを選ぶというのもまた、1つの選び方ではないでしょうか?
ペンタックスとの縁組みで、麗しき企業風土が変わらない事を願うばかりです。
ちなみに、これからの販売が予定されている専用レンズ(APS-Cのズームでしたよね?)は
予定通りに発売されるのでしょうか・・・?
このレンズに結構期待しています。
新しいレンズの投入というのもまた、GXRのように独自の世界を提供したメーカーとして
ユーザーに対する誠実さの現れだと思うのですが。
現在の環境としては厳しいのでしょうか・・・?
写真はどちらもA12 28mmレンズです。GXRは数が少ないながら、良質なレンズに恵まれた
よいカメラだと思っています。魅力あるレンズの投入で、更に独自システムの価値を高めてほしいです。
書込番号:13266826
2点

きおとこさん
全く同感です。
私もモノ作りをしていますので、不良品の流出を皆無にすることは難しく、出荷検査では正常でもその後に故障(初期故障、偶発故障、摩耗故障)が起こり得ることはよくわかっています。でも、たとえそれがPPMのオーダーであっても、それは製造者側の論理であって、ユーザーにとっては1/1の不具合です。
もう対応できない理由も説明してくれれば良いのですが。マーケットのニーズを掴むのは上手いが、ユーザーの心を掴むのが下手ということでしょうね。そう言う理由(=弱み)すら見せてはいけないのでしょうかね。
新APS-Cズームは年内ということになっています。
http://photorumors.com/2010/09/27/ricoh-grx-roadmap/
Mマウントも年内発売なので、同時期に発売されるかもしれません。価格も縦軸をレンズコスト+素子コストに置き換えると、およそ想像がつきます。GRレンズでないのが残念ではありますが。
また、この図は非常に有益で、何がGXRのレンズに不足しているかわかります。
ライカ単焦点レンズをGRレンズの個所にプロット(価格帯を縦軸に)、ペンタックスの単焦点、ズームをリコーレンズ、GRレンズの欄にプロットしてみるのも面白いと思います。
書込番号:13268562
0点



デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+S10 KIT
今朝近所でたまたまキリギリス?の脱皮を発見しましたので撮影してみました。
なんだか焦っていたので、いろいろ設定を変えずにそのまま撮ってしまいましたが、なんか気持ち悪いくらいにリアルに撮れました。
S10を近距離で使う場合は、作品というよりはこんな感じでピシッと撮りたいときにいいレンズだなぁと思いました。
7点

げっ!? 見てはいけないものを見てしまった!
書込番号:13229254
2点

>見てはいけないものを---
ストリップ?
書込番号:13229641
1点

これが、蝉の脱皮だったら
「セミヌード」だったのに(´Д`。)
書込番号:13230100
9点


そうか、ウソ八百のもじりかと思ったら、
ヨタハチのことだったのね。
欲しかったクルマだったわ。コスモも。
書込番号:13231081
1点

raou225さん
気持ち悪いくらいリアルに撮れました。
じゃー偽物?!そんな事無いやろー!
ええタイミングに逢えて、
捕れて良かったやんかー!
書込番号:13231410
0点

>ヨタハチのことだったのね。 欲しかったクルマだったわ。コスモも。
歳がわかりますよ!
書込番号:13232291
4点

>>ヨタハチのことだったのね。 欲しかったクルマだったわ。コスモも。
>歳がわかりますよ!
60過ぎのネカマってことか。
書込番号:13233741
4点

皆様、こんばんは。
raou225さん、ヨタ800Xさん どちらの写真もリアルに撮れてますね。
GXR+S10 なかなかですね。
トヨタスポーツ800は知っていたけど、ヨタハチと呼ばれてたことは知りませんでした。
僕は2000GTかな − 宝くじ当たったら。:)
/me 敬礼
書込番号:13234053
0点

エスッパチというのもあったわね。
ホンダの2シーター。
書込番号:13234134
0点

みなさんコメントありがとうございます。
nightbear様
>ええタイミングに逢えて、捕れて良かったやんかー!
→ありがとうございます。キリギリスの脱皮は初めてお目にかかりました。
貴重な場面に遭遇できてうれしかったです。
気持ち悪い・・・と書いたのは、自分では満足行く写真だったので、娘に見せたら気持ち悪がられたので、こんな題名になりました。
好物は鰻様
>raou225さん、ヨタ800Xさん どちらの写真もリアルに撮れてますね。
>GXR+S10 なかなかですね。
→ありがとうございます。
なんかすごい面白いカメラなのですっかりはまってます。
書込番号:13234215
0点

raou225さん、みなさんこんにちは。
GXR+S10は、気軽にマクロ撮影が手持ちで出来てしまうところがいいですよね。
皆さんが「ハチ、ハチ」と言われるので、ハチの写真です。
書込番号:13235171
2点

ハチ公。。。。。って、ちがうか。(。。;)
スレ主さん。
「なんかすごい面白いカメラなので」という表現は、
実感がストレートに伝わって来ていいわね。
GearTrainさん。
黒いボディでそんなに接近して大丈夫なのかしら?
書込番号:13235352
3点

raou225さん
そうやったんやー
一緒に最後まで羽化する所、見れてたら
変ってかもしれんな。
書込番号:13235759
1点

引き続きのコメントありがとうございます。
Gear train様
S10でこのハチを撮ったということはかなり寄ってますよね。
成虫が4匹ほどいるように見えます。
それでもハチの頭にピントが合っていてすごいです。
その勇気と技術にに感服いたしました。
パトラッシュと歩いた道様
A12 28mmいいですね。
1枚目の犬の眼、2枚目の犬の顔が浮き出てくるくらいの立体感がありますね。
素晴らしい写真だと思います。
A12もいずれは手に入れたいと思っています。機種の統廃合で今後の存続を危ぶむ声も少なくない機種なので、はやめに買いたいのですが・・・冬ボーくらいに何としたいです。
今は28mmと50mmどちらを買おうか悩んでいる最中です。
nightbear様
そうですね、羽化の最後の場面をみたらビジュアルもソフトなので娘も感動したかも・・・
もし今度遭遇することがあったらそうしてみようと思います。
書込番号:13235955
0点

raou225さん
わし、見れたらわー!て、思うわ。
その、ワンカットしかないんかな?
書込番号:13236960
0点

raou225さん
キリギリスの脱皮はお尻から抜け出すのですね。
蛇は口からだったような。
A12で28mmか50mmかでしたら、私なら28mmをお勧めします。
n@kkyさん
蝉の脱皮(セミヌード)は中学生の頃に観察記録を取りましたよ。
モノクロでしか記録できませんでしたが、あの薄緑色の美しさは忘れられません。
GearTrainさん
「おっ、うまそうだな」と思ってしまうのは、生まれがし知れますかな?
パトラッシュと歩いた道さん
相変わらず、切れの良い写真ですね。
私もお犬様の写真を・・・。
もちろんA12 28mmです。
もう少し冷涼感をだしたかったのですが、それほど寒い朝ではなかったもので・・・。
都会のお犬様と比べると、まるで毛並みが違いますねぇ。
書込番号:13238463
1点


raou225さん、
蜂の写真はテレ端で寄れるところまで寄ったので、約4cmです。一匹私の頭の上を舞っていたので注意
しながらの撮影でした。いや〜、昆虫写真って楽しいですね。
琉球の写真家、湊和雄氏のwebサイトの写真にはGXR S10 A12 P10、GRやCX5の写真がたくさんあって
みごとです。
http://kansa2.org/3710km/opendiary.do
http://3710km.com/
パトラッシュと歩いた道さん、
非常に立体感のある写真でいいですね。きっと、ISO感度が高くてノイズが載っている分、余計にそう
見えるのでしょうね。
3年くらい前にカメラ雑誌の小特集で、ノイズの載せ方で被写体が立体的に見えるというのがありました。
Pentaxの画像処理がこの手法で上手いと思っていたら、一緒になってしまいました。今後のGXRの絵作り
に益々期待です。
北北西の風さん、
写真をUPする時、蜂の子が美味しそうに見える人もいるんだろうなと思っていました...
キリギリスの腹(腹の表側?背中?)がシャコのむき身に見えたのは私だけだろうか...(笑)
涼しい写真、この季節にいいですね。
書込番号:13239066
3点

北北西の風さんさん
あほあほしいコメントにレスありがとうございます(涙)
実は蝉の脱皮は見たことがありません。
きっと神秘的なんだろうなぁ・・・通しで見たら・・・
いや北海道にも蝉はいるとは思うんですけどねぇ・・・
書込番号:13239428
0点

GearTrainさん
私が好きな蜂の子はクロスズメバチ(ジバチと呼んでいました)で、巣を地中に作ります。
もう何年も食べていません。
それにしても度胸あるフォトスピリットに敬服です。
n@kkyさん
Web Site、瞥見させていただきました。北海道在住ですか?
2008年まで5年間ほど住んでいたことがあります。蝉はいますね。
私もコーヒーが好きで、その頃は発寒の横井珈琲から豆を取り寄せていましたよ。ミルは同じナイスカットミルですね。
スレに関係ないコメントになってしまいすみません。
書込番号:13240251
0点

raou225さん、こんばんは。
昨夜は、飲みながらいろんな書き込みを拝見していたところ、偶然こちらのスレにたどり着きました。
たまたまコスモのコメを拝見したので、すれ違いなコメしてしまい、申し訳ありませんでした。
GXR+S10 KITって、レンズ交換の出来るカメラなんですね。(すごいです!)
在庫を探してたら、、コンデジで撮った脱皮もの(羽化ですが・・・)がありましたので、口直しに貼っておきます。
最近のコンパクトデジカメ、スーパーマクロモードとか付いているものもあって、デジイチが負けてしまいそうなシーンもありますね。
デジイチもリバースリングとか、接写リングとかつけると、なんちゃってウルトラマクロモードになるので、楽しめますよ!
書込番号:13242775
1点

みなさんいろいろなコメントありがとうございます。
nightbear様
たくさん撮りましたが、なんせ、結構なローアングルで画面を見ながらだったので、無理な体勢で草とバッタを見間違えたりしてまともな写真が少なかったのが残念です・・・20枚ちょっと撮りましたが、思うところにピントが合っていないものがほとんどでした。
太ももと、おなかが干渉しなければもうちょっと打率が良かったのではないかと反省しております。苦しくて・・・
見始めた時は、足をバタバタして皮を脱いでいたところでした。場所は団地のごみ集積所の横でした。そこから自宅が60mほどだったので、ダッシュでカメラを撮りに行って、撮り始めたので、出始めがないんですよ。
皮から出てくるとある程度出たところで固まるのをまっているのか、ほぼ動かない時間が結構続きます。その時に写真を撮っています。卵管が抜けると近くの枝に姿勢を替えてつかまって羽が伸びるのを待っていました。
ここまで来るとある程度動けますが、逆にびっくりして羽がちゃんと伸びないうちに動いてしまって、変形してしまうとかわいそうなので撮影をここでやめました。
北北西の風様
多分背中から出ていたのではないかと思います。写真は撮れませんでしたが、最初に見たときはもうちょっと中に入っていまして、足をバタバタして出て来るところでした。それが背中の方に抜けてきていたと思います。
犬の写真すごい臨場感がありますね。犬の表情や、空の色とかいい感じですね。
やっぱり28mmですかねぇ。自分の中でも8割くらい28mmに傾いているのですが、長年使ってきたGRDがいらなくなっちゃうかなぁってところが気になります。無論手放すつもりはないのですが、きっと使わなくなっちゃうだろうなぁって感じです。
Geartrain様
4cmですか!すごすぎです。きっと威嚇状態で顎がカチカチいってたんじゃないでしょうか?その状態を楽しめるのは流石です。
虫撮り楽しいですよね。蝶々や、ハチ(ミツバチまで)はよくとりますよ。でも結構な望遠を使っちゃってました。今後はGXRでもいろいろと挑戦していきたいと思います。
湊和雄氏のwebサイトのサイトも拝見しました。素晴らしい写真ばかりで、しかもGRであんなにアップの虫が撮れるってどういうこと?って感じです。
リュウキュウハグロトンボの写真がすごくきれいで、とても参考になります。あんな写真が撮れるように頑張りたいと思います。
いやぁいろいろな情報を提供していただきほんとためになります。
車のくだりも楽しくていいですね。私はアメリカンなV8なんかんかも好きです。
ありがとうございました。
書込番号:13243004
1点

コードネーム仙人様
>すれ違いなコメしてしまい・・・
→いえいえとんでもない、コスモスポーツ大好きな車です。ミニカーとか何台か持ってますよ。歴史に残る名車ですし、帰ってきたウルトラマンのMATの車にもなってましたよね?
添付の写真すごいですね!
またまた勉強不足を痛感しました。リバースリングとか、接写リングを使うとあんなすごい複眼の写真まで撮れちゃうんですか!びっくりです。ちょっとそちらについても調べてみようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:13243092
0点

raou225さん
凄いやん!!!
手足太ももが、
ぷるぷるしながら、撮ったんやろ
すごーい!!!
わしも、今日前から狙ってた
朝顔を、撮った帰りに
モンシロチョウを、撮ったけど
息を止めて、蚊に刺されてもー・・・
書込番号:13243254
0点

raou225さん、皆さん、ウィ〜(*^¬^)ノ∀ コンバンワニィ〜ポポポポォ〜ン♪
リコーはマクロ性能の高さを前面に押し出していますが、豆素子の被写界深度の深さこそ、コンデジ
の存在価値の中でも最も順位の高いものですよね。マクロ領域の撮影では、レンズ収差のデメリット
も目立ちづらい事もありますね。
また、バックとの距離にも因るのは勿論ですが、いくら被写界深度がめちゃ深い豆素子にあっても、
流石にぎんぎんに近付くマクロ領域ではボケも期待出来ますし、柔らかいボケもリコーの長所でも
あり、リコーのコンデジを使う際は、いつもマクロ視点から、遠景へと視点を展開するようにして
います。
※UPさせていただきました画像は、全てノートリミングです。
*コードネーム仙人さん
お久しぶりですm(_ _)m
標準領域の焦点距離レンズの逆付けのパフォーマンスは凄いですね!複眼の粒々を細い針先で
一つづつ突いてみたい!σ(^◇^;)
書込番号:13243552
4点

nightbear様
いつも温かいコメントありがとうございます。
そうです、ぷるぷるしながらです。汗だくになりました。
豆乳ヨーグルト様
なんかすごい写真です。R8とかCX1、GX100ってあんなすごい写真が撮れるんですね・・・っていうか誰でも撮れるのではなく、豆乳ヨーグルトさんの腕があればってことですよね。
どの写真も質感まで表現されていて圧倒される感じです。題名に「・・リアル・・」とか書いてしまいごめんなさいって感じです。
しかもノートリミング・・・・すごすぎてため息しか出ません。
コメントもすごくためになりました。ありがとうございました。
書込番号:13243989
0点

raou225さん
そうなんよな〜
わし、汗ダラダラ!
書込番号:13245363
0点



今まで旅行カメラはD90だったのですが、今回はGXRと2つのAユニット持って行きました。
その身軽さに思わずニッコリです。デジ一持ち運ぶのにディパック担いでいたのですが、GXRは小さなショルダーバックでOKです。肩にもほとんど負担感じません。
そしてAユニットの写りがまた素晴らしい。特にA28が良く、以前サブに使っていたDP1sにも負けません。確かに条件揃った時のDP1sの写りはピカ一でしたが、旅のお供には高感度性能や近接撮影能力に勝るGXRが良いです。28mmでは広いな、と思えばすぐにA50へ。ダスト気にせずに交換できます。もちろんこちらの写りも素晴らしい。
「ズームだったらなぁ」と思う場面もありましたが、単焦点でゆくと覚悟を決めてきたのでじっとやせ我慢(?)です。いざとなればWindows付属のアプリ「フォトギャラリー」でも簡単にトリミング出来ますし、ついでに露出補正やコントラスト調整もやっちゃいます。
今後予定されているAユニットのズーム、当初は「広角ズームユニット」という話で、とても期待していたのですが、どうやら標準域となりそうでちょっとがっかりです。「20-35mm/f4」といったユニットが出れば旅行用のカメラとしてはベストだと思うのですが。
14点

1枚目・・・チェコ(プラハ)
2枚目・・・ドイツ
3枚目・・・オランダ(アムステルダム)
4枚目・・・イギリス
1枚目と4枚目は誰でもわかるところですよね。
2枚目は季節的にホワイトアスパラから、3枚目は道筋と運河沿いの感じからですがishiishihkさん正解を教えてください。
海外旅行は良いですよね、今年に入って私も計画しましたがアラブの春と震災のおかげで2度流れてしまいました、その後自粛ムードが萎縮になって今は無計画状態です。
書込番号:13182119
0点

銀太郎飴さん、こんにちは。
1枚目と4枚目はおっしゃる通りです。ロンドンはすぐ判るかと思いましたが1枚目のプラハの天文時計、私は実際に行くまで知りませんでした。個人的にはプラハ城のミュシャのステンドグラスが一番印象に残りましたが何とバッテリー切れで撮れませんでした。残念です。
2枚目はブリュッセル、3枚目はブリュージュの運河、といずれもベルギーの写真です。
ブリュージュは松田聖子さんの名曲の通りとても素敵な街でした。そしてホワイトアスパラ。この時期のヨーロッパの名物なのですね。本当はブリュージュのレストランで食べたものが一番だったのですが、あまりにおいしくて撮り忘れました。
S10+ワイコン、確かに便利そうですね。もし買ったら付けっ放しになりそうです。
今やもうわずかとはいえ、APS-Cとコンデジの画素の性能の差を重視するか、便利さを取るか。ここの掲示板ではS10派の方が多いかと思いますが、とりあえずはやせ我慢を続けてきたるべきAズームユニットを待ちたいと思います。これにワイコン装着が可能となることを願いつつ。
書込番号:13183016
0点

ishiishihkさんへ
教えていただいてありがとうございました。
3枚目は、もしかするとブリュージュかなとも思ったのですが、航空便がスキポールの方が便利なのでそちらにしてしまいました。
ついでに私のミュシャのステンドグラスの写真をどうぞ・・・
書込番号:13184147
0点

ishiishihkさん
>「20-35mm/f4」といったユニット
いいですねぇ。
今年の秋にライカマウントと標準系Aズームユニットが予定されているので、来年以降に期待しましょう。
でも新レンズが出ると、20mm前後の単焦点だけでも良いかもね。
この焦点距離になるとパースペクトが肉眼とは全く異なったものになり、以外と使いにくいものではあります。
私も今旅先です。A12を2本、P!0を持ってきていますが、A12だけでは不十分で、望遠で切り出したい風景に度々出くわします。S10+ワイコンあるいは新レンズも良いですが、是非、P10も・・・。
旅先では結構便利ですよ。それに現時点では100mm超の望遠はこれしかありませんから。
24mm以下もさることながら、100mm超の望遠系Aズームが欲しいです。
書込番号:13187615
0点

>24mm以下と100mm超
実はMマウントユニットが出たところでコシナの15mm/4.5(換算23mmですね)と
90mm/3.5(こちらは135mm)を付けたいなと思っているのですが・・・。
あまり意味ないですか。
素直にS10かP10買いなさいと言われるのは分かっているのですが。
書込番号:13191874
0点

ishiishihkさん
> 実はMマウントユニットが出たところでコシナの15mm/4.5(換算23mmですね)
> と90mm/3.5(こちらは135mm)を付けたいなと思っているのですが・・・。
> あまり意味ないですか。
そんなことありませんよ。私と狙いは同じです。
Mマウントユニットはライカでも機種を選ぶというアンギュロンが装着可能という話がありますので、かなりのレンズが使用可能と思われます。90mmは選択肢が多く、ちょっと迷いますね。
ただ、P10、S10も旅行などでは便利だと思いますよ。それにライカレンズほど高価でもありませんし。
写真はどんなレンズを使ったかより、どんな写真を撮ったのかだと信じています。
その写真を撮るのにどのレンズを使うかはその人次第ですよね。
書込番号:13193316
0点

話をそらせてしまったためか、しばらくコメントがありませんね。話を旅とGXRに戻します。
車や鉄道での旅はカメラバッグを持っても制約はありませんが、飛行機となると別ですよね。機内持ち込みは普通10kgまでで、大きさも制限があります。
私の場合、一週間程度だとすると、限度いっぱいの大きさのダッフルバッグ(背負うことも出来る)にGXRのカメラバッグ(ボディ+レンズ3本+α)も入れてしまいます。お土産等が増えた場合は、カメラバッグを追い出し、女性のハンドバッグと同じ扱いにします。格安航空会社利用の場合は、事前に持ち込みバッグ数を申請・支払の必要があり、これに引っ掛かる可能性があります。今のところ指摘はされていませんが・・・。免税店で買ったお土産袋だってあるしね。ダッフルバッグを預けることはあっても、カメラバッグだけは絶対預けません。ロストの可能性もありますし、某空港ではターンれーブルへ載せる際、2m弱の距離ですが、放り投げていますから。
ビジネスの場合はブリーフケースにP10とEVFをバラして納めます。
別スレでも書きましたが、先週、ノルウェーへ観光で行ってきました。観光地で見るカメラの7割弱がコンデジ、3割強が一眼レフで、その半分は中国の方々ではないでしょうか。ミラーレスも含めて一眼レフでレンズ交換をしている人は、ついぞ見かけませんでしたね。やはり、ズボラ・ズーム1本で済ましているようです。
皆さんはどうされていますか?
欧州の美術館、博物館は撮影可能(フラッシュ不可)というところが多くあり、実に見やすい高さに展示されています。本当に感心しますね。今回もA12の2本とシーンモードの斜め補正は大活躍でした。音も立てず、回りに迷惑かけず撮れます。
書込番号:13225787
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





