
このページのスレッド一覧(全246スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 4 | 2009年11月12日 03:12 |
![]() |
36 | 11 | 2009年11月12日 06:11 |
![]() |
46 | 14 | 2009年11月13日 20:15 |
![]() |
29 | 15 | 2009年11月11日 22:40 |
![]() |
71 | 14 | 2009年11月11日 16:52 |
![]() |
56 | 15 | 2009年11月11日 13:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


システムとしての完成度は非常に高いと思いますが、dpreviewのサンプルを見た限りだとごくごく普通な印象。
50mm(33mm)の描写も一眼より優れてるようには思えない。
手持ちのDP2の方が綺麗かな。まあこのカメラはその新しい形に意味があるので今後のレンズユニットの拡充がポイントになるのかと思う。
4点

前言撤回です。
わたしの見ていたのはISO1600のものでした。
逆にすごいレンズかもしれません。ISO1600でこのノイズレスは凄い。
DP2は負けてるかも。
書込番号:10459819
2点

こんばんは
お書きの通りかと思います。
写真の出来具合にはシャープなばかりじゃなく、自然な遠近感など色んな要素があると思います。
それをどう克服するか?議題かも知れませんね。
まぁ、独創的なアイデアであることは素晴らしいと思います。
書込番号:10459851
1点

50mmの方ですが画質はすばらしいと思いました。
クリアで細かいところまで解像されていてそれでボケも美しいです。
画質はマイクロフォーサーズ機を圧勝していると思います。
http://a.img-dpreview.com/gallery/ricohgxr_a12_preview/originals/gxr-iso-200-r9840411-acr.jpg
書込番号:10461397
3点

同感です。やや大きめのレンズですが、パンケーキ等とは
比較にならない超高画質ですね。αのゾナーに比類すると思います。
書込番号:10462187
2点



通常のデジイチの場合、新しいセンサーが欲しくなったら、ボディーを買い換える必要ありますね。つまり、センサーだけ新しくしたいのに余計なボディーがついてくる。
そこにいくと、こいつはボディーの変わりにレンズを余計に買う必要がありますが、
そのセンサーとレンズは最適化されているので画質的に有利になると言うことに
5点

レンズだけ欲しいのに撮像素子まで付いて来てしまうって事にはなりませんか?
書込番号:10459343
11点

なんか、頭の混乱するシステムですね。
考えようによっては、と、頭を切り替えてみようとするけど、
考えれば考えるほどあまり魅力がないように思えてきてしまう。。。
いろんなサイズのセンサーが1台のボディで使える、
メーカーの考える最適なレンズとあわせてコンパクト化されている反面、
自分の使いたいセンサーに自分の使いたい焦点域が使えないという、ジレンマ。
悪く言えばメーカーの押し付け、選択の不自由になってしまいますよね。
うーん。。。
書込番号:10459426
7点

きっとこうですよ
欲しいレンズが発売された
しかもそのレンズには最適化されたセンサー群が付いてくる
マウントの新しい概念
ボディのバリエーションが今後増えれば、
ユニットに最適な、もしくはお好みのボディーを組み合わせることが出来る
書込番号:10459605
5点

できれば、もう少し尖ったシステムを一緒に発表するとメッセージがわかりやすそうですが。コンデジって一眼に比べ、いろいろと限界が早く出るので、万能性を求めますが、こういったシステムはコンデジの限界を感じさせなくなるかもしれませんね。
結構期待してます。
書込番号:10459617
1点

ボディを気に入ってるのにセンサーまでついてくる現在のデジ一。
これってメーカーの押しつけ、選択の不自由… なわけありませんね。
GXRは、軸足をコンデジにして考えなくちゃダメのようです。
ただコンセプトやポリシーはとても大事だけど、
工業製品は良くも悪くも市場が受け入れてくれなくちゃどうにもならない。
ぼくは、価格の落ち着き次第と2,3ヶ月後の画質評判を楽しみにしています。
まずはお店で手に持ってかまえてみたい。
書込番号:10459627
2点

もう少しボディを安くして欲しいですね。3万未満にはなるかもしれませんが。
APS-Cクラスの撮像素子が安くなってくるとトータルですごく手頃で、しかも進化
する技術に有る程度までついて行ける一眼デジカメということになる。
それと、サードパーティーにも仕様をオープンにして、いろいろユニットを開発
してもらえばいいのではないか。撮像素子つき各社マウント、GPS付きレンズ
(ナビにもなる)、天体望遠鏡アダブタ、ラジオ、テレビ、プリンタ、充電用太陽
電池、2眼とか4眼のようなトイカメラ風とかどうなのかな。ありかな。
書込番号:10459868
0点

今日カメラを全く知らない友人にGXRの記事を見せてみました
反応としては、レンズのコトは素人でよくわからないけど
このコンセプトモデルのプリンタとかプロジェクタとかは面白い
デジカメの概念が引っくり返る
といっていました
ただ
相場知らないけど、これらのユニット使用機会を考えたら1〜2万に抑えないと
駄目じゃない?
って
やっぱそうですよねぇ・・・
やっぱこの商品だからこそみたいなもの作らないと厳しいでしょうね
テレビとかナビとかは最近の携帯に当たり前のように入っちゃってるので
需要はないんじゃないかなぁ・・・
ちなみに、ここでは最安値49800円になってますが、探せば既に45000円まで下がってますね
標準レンズセットで8万、単焦点レンズセットで107600円ですね
1日で既に値段結構下がりましたね
実は思っている以上に手の届く値段になる?
書込番号:10460178
0点

いまさら一眼デジ市場に参入してもブランドイメージ的に
競争力がないのを知っているので
発想を変え すきま産業に目をつけたのでは
あとかつての名機GR-1とGR21を所有する人が意外と多く一台でなんとかならんか的な
要望があったのでは
またライバルをシグマDP-1やDP-2に想定して作られたのではないでしょうか
(こっちのほうが一台で済みますよ的な感じで)
書込番号:10461337
0点

http://www.dpreview.com/gallery/ricohgxr_a12_preview/
レンズ+素子一体型の利点でしょうか。
レンズと素子を分離した従来のシステムとはまるで違うリアル感を感じます。
書込番号:10462193
0点



発表翌日なので、まだわかりませんが、このボディ価格はどこまで下がるのでしょうか。
メーカーに聞いたら、「価格はオープンですが、予想価格は50,000円です」。
このモデルは、レンズ側にセンサー・エンジンが付いているので、本体はストロボ・モニタ・記録関係・バッテリーなどですから、30,000円を切らないと、競争力が無さそうに思います。
そうしないとレンズと合わしたら、結構な金額になり、他のデジイチのが買えますから。
5点

ゲーム機本体の価格設定的な考えで、どんどん安くなるんじゃないかと思っています。
書込番号:10458052
2点

一眼に出ていたのね、、、ww
売れないから、すぐに安くなるんじゃないですか?
現時点の値段じゃ、KISS X3買えるし、、、。(用途は違う気はするが、、、。
書込番号:10458136
1点

あの箱みたいなのがボディーですか。
私はてっきりレンズを入れる箱だと思っていました。
なるほど。勉強になりました。
第一号機は紅白の袱紗で包んで熨斗をつけてあるといいですね。
「理研光学謹製レンズ付き撮像素子収納箱」と箱書きも据えてください。
この箱書きが「お宝なんでも探偵団」の大きな目安になります。
書込番号:10458361
4点

♪レンズもねぇ
CMOSもねぇ
回路もねぇ
電池ボックスとスイッチと液晶モニターで5万ってのは・・・?
たぶん原価は5千円程度じゃないでしょうか。
数が売れないのを見越して、まずは「どんなに高くても初物を買う」メーカーにとってありがたい層から稼いで、
あとは徐々に値下げ、って戦略じゃないですかね
1年後にはボディは1/3くらいになってるんじゃないでしょうか
書込番号:10458838
7点

この箱はレンズユニットのための撒餌のようなものなので、駅前などでタダで配ればよいとすら思いますが・・・
またはGRDを買うともれなくついてくるとか(?)
書込番号:10458886
7点

ずばり1万円以下にして、このシステムにある程度ユーザーを誘導しないと、このシステム自体がビジネスとして成り立たないでしょうね。
コンパクトカメラではリコーには期待していたので、かなり心配(残念)です。
書込番号:10459083
8点


>たぶん原価は5千円程度じゃないでしょうか。
マグネシウムボディですけど、どうなんでしょう?
書込番号:10459432
1点

あら!マグネシウムなんですか。
それなら原価1万以上はしそうですね。
でもボディは単なるバッテリーボックス&インターフェイスユニットで、
写りに影響する部分は全く無いのだから、オールエンジニアプラ製で安くしてもいいのに
無駄に奢った仕様ですね
書込番号:10459485
4点

このボディ、もっと小さくならないですかね。
ユニット部分は十分コンパクトなのに、ボディが太っちょなんです。
このカメラの特徴は、沈胴式レンズをも交換可能にしたことでしょう。
そして4/3 センサーのみのマウント式ユニットが登場して他社製レンズを使える
可能性もあるわけです。(あくまで可能性ですけど)
自分の場合、28mm, 40mm そしてオールマイティな 28-200mm くらいのレンズがあると
カメラライフを楽しめそうですが、じゃぁこれをコンデジでそろえようとしたら
3台買うことになります。3台とももちろん操作系が異なっているでしょうし、
それに、「カメラを3台買う」というのは状況によってはなかなか
できない人もいるはずで、ところが「3台の交換レンズ」となると
買う理由付けはしやすくなります。
リコーはかなりチャレンジングな製品を投入するわけですから、
ユーザの意見を広く受け付けて、製品の方向性を探って欲しいですね。
書込番号:10459678
3点

とこんとこさん
> 「3台の交換レンズ」となると買う理由付けはしやすくなります。
同意します。しかも完全にメーカーの思うヌマですね。
> ユーザの意見を広く受け付けて、・・・
カメラ・ユニット・アイデア・コンテストするとか…。
書込番号:10459775
1点

GXR+S10が実質的なGX300ですから、まずはG11あたりの価格を見ながら価格設定しないとね。
その上で、A12等々魅力的なオプションがありますよ...なら、このシステムも納得できるかな?
でも、A12もPENTAXのDA35MacroLimitedやDP2と比較すると、かなり割高な感じはしますね...。
GXR+S10で6万円弱、A12が5万円台半ば、セットで11万円位からがスタートだと思います。
間違ってもGXR本体で商売しちゃいけません。撒き餌に徹する必要があるでしょうね。
個人的には、デジカメの日進月歩に一喜一憂しなくて済む、面白いシステムだと思います。
GXR+S10が早々に5万円台半ばになれば買っちゃうと思います。あえてA12等を追加しなくても、
135フォーマット換算24mmからの高感度に強いコンデジとして、十分楽しめると思いますからね。
書込番号:10459900
1点

各一眼レフマウントに「撒餌レンズ」が存在するように、
「撒餌ボディ」を発売することが、このシステムを普及させるカギになると思います。
ボディは単なるバッテリーボックス&インターフェイスであって、写りに影響する部分は全く無いので、
オールプラ製で、スイッチもなるべく減らしてメニューから操作するようにして、液晶モニターは小画素の小型のものにして、
バッテリーは単三×2本で連続撮影時間を犠牲にして軽く低コスト化して、
5000円程度で売れば(十分可能なはず)、コンデジ一つ買う代わりに
撒餌ボディ+ズームユニットを買ってもいいかな、って思います。
書込番号:10465002
0点

価格を下げないと売れないかもしれないのに、
周りに流されずにあの価格でボディを売ってしまうリコーのそんなところが好きです。
モノを安いだけで売ろうとしない、
質のいいものしか作らない、だからこそファンが多いんですね。
質を犠牲して安いだけで売る企業が増えてしまいましたね。
日本の良さは質だったはずなのに。
書込番号:10470143
2点



レンズ交換式と考えるから「映像素子や映像処理回路が無駄になる」と思うわけで・・
電池ボックス、液晶モニター、インターフェイス(スイッチ)、メモリカードリーダー/ライター部
を交換できるコンデジと考えたらしっくりきますね。
ボディを中心にレンズユニットを交換するのではなく、
レンズユニットを中心にボディを交換する、と・・
となると出てくる絵は同じだけど、いろんな使い方ができるというバリエーションですね。
カメラユニットをつけて普通のカメラとして使ったり、ラジコンユニットをつけて遠隔撮影したり・・?他に思い浮かばないけど・・・
リコーはボディ一つとレンズユニット2つでなくて、
ボディ複数を発表すべきだったんじゃないかと思いますね。
2点

ボディー側がカメラの形をしている必然性がない、ということで。
レンズユニットからつながるケーブルの先に・・・
・ 「携帯電話をちょっと大きくしたようなボディー」 とか,
・ 「ストレージビューアーのような形のボディー」 とか,
・ 「ネットブックパソコンのようなボディー」 とかがあったら面白い。
・・・などという、妄想をしましたw
実現はしないと思いますが。
書込番号:10457418
0点

>コンデジと考えたらしっくりきますね。
>ボディ複数を発表すべきだったんじゃないかと思いますね。
プレミアムボディが出たとして現在の価格5万円がさらに高くなる?
コンデジとして考えるならレンズも撮像素子もないボディが5万円もするなんて今でも高すぎだと思うのにもっと高いボディが出る?
書込番号:10457432
1点

いやぁ、でもその妄想のような、カメラからはかけ離れたボディの実物を
発表と同時に提示して、「こんな面白い使い方もできますよ」とすべきだったと思います。
デジタルカメラとしてみたら、ほとんどメリットがないように思えますから・・
ボディが1万円以下ならまだしも、レンズも映像素子も画像処理回路もついてない箱に5万も出すのなら、同じ値段で全部付いたコンデジ買ったほうがいいです。
レンズユニットも全部付きのコンデジ並みの値段ですし・・
(まあ原価はもっと低いんでしょうけど、リコーも数が売れないのはわかっていて、少しの販売数でも利益が出るように高めに設定してるかもしれませんけど。)
「夢が広がりんぐ」じゃなくて、実際にカメラの枠にとどまらない色んな使い方ができるという現実味を見せないと売れないと思いますねぇ
書込番号:10457464
2点

わたしもこのシステムのあり方というものを考えて、結局これはレンズ交換式のシステムカメラというよりは、「その気になれば中身を交換できるハイエンドコンデジ」という感じなのかなという結論に至りました。そう考えれば、リコーがこのカメラはコンデジに分類してほしいと言っている理由もわかります。
普通のレンズ交換式システムとしてはコスト的にも体積的にも効率が悪すぎます。センサーが陳腐化したらレンズごと買い替えなければならないようなシステムではレンズが増えれば増えるほどユーザーに負担がかかってしまいます。
と考えると、このシステムはデジタル一眼のように高価なレンズを揃えていって拡張性を求めるようなものではなくて、あくまでコンデジユニットが主体で、補助的なユニットを一つか二つくらい交換するというイメージで使うものなのかなと。
普段はコンデジで満足しているけれどもたまにはセンサーが大きめなカメラも使いたいというような人向けのカメラということになるでしょうか。
書込番号:10457475
3点

個人的には、
「ボディ(?)」、「撮像素子、画像処理部」、「レンズ」の3分割なら
よかったような・・・・・・?
書込番号:10457508
7点

あくまで個人的な勝手な予想ですが、おそらくこのシステムの性格からいってもセンサーとレンズが分離されたユニットが出てくることはないのではないかと思います。
それをやってしまうと、レンズ交換式システムとしてフルラインナップを揃えなければなりません。このカメラはあくまでコンデジだと考えているリコーにとってはそういう事態はむしろ避けたいのではないかなと。さらに、同種の分野ではすでにマイクロフォーサーズがシェアを確立していますから、そこにリコーが単身乗り込んでいくのも得策とは思えません。
センサーのみのユニットとしてあり得るとすればすでにレンズラインナップがそこそこ揃っているマイクロフォーサーズを利用したm4/3ユニットでしょうが、これはリコーにメリットはあってもオリンパスとパナソニックにとってはあまり得られるところがないような気もします。(リコーファンをm4/3に引っ張って来れれば良いのかもしれませんが)
書込番号:10457621
1点

まずこんな突拍子もない発想を発売に漕ぎ着けたリコーの開発陣・経営陣にエールを送りたい。
レンズに合わせ映像素子や映像処理回を専用に設計出来ると言うのは理に適っている。
しかし問題はこれが市場に受け入れられるかどうか。
私ならコレを買うなら色んな用途のデジカメを買い揃えてその日の気分で使い分けたい。
書込番号:10458230
4点

>レオパルド・ゲッコーさん
自分も同意見です
本体、映像素子、レンズをそれぞれ自分好みの物をチョイスるというのは
確かに究極的な組み換えカメラになるんでしょうけど、
単一のデジカメに比べて大きく重くなってしまうのは目に見えています
おそらく皆さんが言ってる映像素子というのはコンデジクラスではなくて
APS-Cサイズ以上のものでしょうから尚更でしょう
あくまで自分に合ったデジカメをチョイスするといった感じの商品ですし
ただ、RICOHというカメラメーカーは日本の中では最も規模が小さい(失礼?)
ので自社だけでのユニット展開には限界があると思います
年に2〜3個といっていますが、これはカメラユニットだけでなく他のユニットも
考慮しての数だとすると、カメラユニットは精々1〜2個程度になるわけで。
来年は良くても春に出す予定の望遠ユニット+1ぐらいしか出せないわけです
やっぱり規格をオープンにして他社からの積極的開発に頼るほうがいいと思いますね
とはいっても、カメラユニットで参入してくれそうなのは
シグマぐらいなわけですが・・・
逆にシグマさえ入ってくれれば割りといける気がします
春に出す予定の高速連写用の望遠ユニットはなんか既存のデジカメで真似出来そうなので
例に挙げられていたフルサイズポートレートユニット等
既存のデジカメでは成し得ない商品を出すほうが先決な気がします
リコーはコンパクトデジカメで、っていってるんですけどこれ考えると
結局搭載する映像素子は大型タイプで固められる気が・・・
キャノンのPower shot Pro2の噂もありますし、他社もミレーレス一眼タイプの
デジカメに注目してるわけですから
後は値段・・・、せめて本体は後1万ちょっとは安くして欲しかった
でも、いーでじ!!はセットで買うと2万ぐらい引いていました
セット価格で頑張って安くして欲しいなぁ・・・
書込番号:10458528
0点

こういう商品企画では、さすがにリコーファンからも、
そっぽを向かれそうですね。狙いが全くわかりません。
書込番号:10458637
6点

大型センサーのレンズユニットが投入されることは実際にはあまりないのではないかと予想しています。
センサーなどの進歩に合わせてボディを買い替える必要のある既存のレンズ交換式システムをボディ使い捨てシステムと呼ぶとすれば、これは言うなればレンズ使い捨てシステムになります。よってあまり高級なセンサーやレンズを使ったユニットは出しにくいでしょう。
ではセンサーとレンズを分離できるようにしたとすれば、上述のように普通のレンズ交換式システムのような商品展開をしなければなりません。また、そうなるとマイクロフォーサーズとのガチンコ勝負になりますから、高速コントラストAFや動画対応レンズを持つマイクロフォーサーズシステムに匹敵するような性能をもったシステムを開発しなければなりません。これはさすがにリコーにとっては負担が大きすぎると思われます。
ですから、このシステムでのメインのユニットはあくまでコンデジクラスのセンサーを使った物になるだろうと予想しています。GXRという型番からも、これはGXシリーズの後継機という位置付けだろうと思います。
書込番号:10458699
0点

GXR…
GXとGRのどちらの使い方も出来るって意味合いじゃないのかなあ?
ユニットごとの交換ってのは面白い発想ではあるけども…
望遠なら3/4使うとか…
広角ならAPS−c…
ゴミが入りにくいってのは大きいとは思います
でもまあ、この流れで突き詰めたら画像素子が単独で交換できないとだめだよなあ
規格的にはそれも可能なのだから、売れたらやるのかな?
24−72の方はGX100ほぼそのまんまかな?
開発費を削って、とりあえずなんとか形にしたって感じなんだろな
早急に本体は3万くらいに下がらないとだめかと思います
書込番号:10458815
0点

センサーが陳腐化するという意見もありますが、
もうそろそろセンサーの進化も頭打ちでは?
画素数なんかはAPS-Cなら1200万画素で十分だし、
同じ画素ピッチで感度が劇的に上がるとも思えないし。
(小型センサーはまだ裏面照射の可能性がありますが)
液晶モニターだって、3型VGAでもう十分、って感じだし、
GXRみたいな製品が出るにはちょうどいいタイミングだったのではないか、
という気がします。
心配なのはAF速度がボディとレンズユニットのどちらに依存するかということですね。
コントラストAFの速度はまだまだ進歩するのではないかと思いますので。
書込番号:10458939
2点

>センサーが陳腐化するという意見もありますが、
>もうそろそろセンサーの進化も頭打ちでは?
>画素数なんかはAPS-Cなら1200万画素で十分だし、
>同じ画素ピッチで感度が劇的に上がるとも思えないし。
正直その通りで5年前の600万画素程度の物と比べて画質が大きく進化したとは思えません。
ただその原因は明らかで安いから小さいからとベイヤーに固執してるからに他なりません。
これからは現在孤高の高画質であるシグマDPと同じ方向で現状の変わらぬ陳腐な画質から抜け出して欲しいと考えます。
書込番号:10459208
0点

センサーの進歩に関しては、高画素競争が終われば別種の進歩が始まると思っています。例えば、画素を上げずに高感度の描写やダイナミックレンジを上げていくというような方向です。そういう動きは一部では既に始まっています。
実際にそういう進歩が始まった場合、センサーを交換できない高価なユニットをいくつもかかえてしまった場合はどうなるかというのは火を見るよりも明らかだと思います。
その辺りがわたしがこのシステムには高価なセンサーやレンズを使ったユニットを幅広く展開するのは難しいのではないかと考える所以です。
我々が従来親しんできたレンズ交換式システムは交換レンズによる幅広い拡張性を享受できるものでしたが、どうやらこのシステムはそういうものとは違うようです。マイクロフォーサーズのように一眼レフの延長線上にあるシステムではなくて、あくまでコンデジの延長線上のシステムなのではないかと思います。
書込番号:10459929
0点

いろいろ妄想して楽しめるし、実際さまざまな可能性のある製品だと思います。でも、
>その妄想のような、カメラからはかけ離れたボディの実物を
>発表と同時に提示して、「こんな面白い使い方もできますよ」とすべきだったと思います。
ですね。メリットや可能性を提示せずに、一方で、すぐに思い浮かぶデメリットである
価格面ではがんばり不足。せめて
>電池ボックス、液晶モニター、インターフェイス(スイッチ)、メモリカードリーダー/ライター部
が5万円ていうのは、なんとかならなかったのか。
液晶が1万円として(いや、知らんけど)、あとの4万円は?
スポーツクラブの入会金や、マンションの礼金みたいな不条理感。。
PCや携帯から操作できるようにすればボディレスも可能ですね。
いっそ、携帯電話端末に参入して、RICHOのカメラ無し(別売り)携帯、みたいな。
書込番号:10460580
1点



写真の画質がフィルムの選択とレンズの性能で決まっていた銀塩時代に対して、素子の性能が画質への大きな要素となったデジタル時代。素子の性能向上は単純に画質の向上に向けられるだけでなく高画素数化と高感度化へと向かいそれを実現させるための画像処理エンジンの進化が必然的に促されていった。
銀塩GRをこよなく愛用していた私がGRDに(勝手に)がっかりしたのは、当初一部で噂されていた4/3ではなく1/1.8を搭載してきたこと。「超コンパクトなのに一眼をしのぐ画質」がGRの真骨頂ではなかったのか?
そんな中でDPは私にとっては福音だった。ローパスフィルター不要のFOVEON X3センサーに上等の2種のレンズを組み合わせ、バックフォーカスとマイクロレンズをそれぞれのレンズに最適化するという設計思想はシグマがデジタル時代に打ち出した一つの解答であったと思う(非力なエンジンで撮影はRAW一本勝負、画像処理はソフトまかせというのはご愛敬だけど)。
そしてこのGRXは更にその思想を進めたリコーからの大いなる解答であるはずだ。
素子をめぐる技術もいずれは銀塩フィルムと同様に、実用上飽和する時期が来るとは思うが今はまだその発展途上。であればレンズと素子とエンジンのトータルで画像を最適化する、との考えは大いにありだ。例えば超広角レンズユニットでは「写るんです」のようにフィルム面(=素子形状)を湾曲させることで周辺部分の入射光角の問題がクリア出来るのでは?といった夢も見てしまう。
はたしてGRXは皆さん書き込んでいる通り、ネガな部分も多く生き残ることができるかどうか大いに疑問ではあるが、シグマにしろリコーにしろ(4/3陣営も)大手2社では出来ない挑戦をこれからも続けて行って欲しいと思う。
個人的にはAPS-C素子で20-35/f4ユニット(ちょっと控え目ナスペック?)が出たら即買います。
8点

>素子をめぐる技術もいずれは銀塩フィルムと同様に、
>実用上飽和する時期が来るとは思うが今はまだその発展途上。
だからセンサーを独立してユニット化した方が良かったのではないでしょうか。
このシステムだと進化したセンサーと画像処理エンジンを買い換えるために
レンズも買い換えないといけなくなって、レンズ資産が無駄になるような気がします。
書込番号:10456563
7点

>レンズ資産が無駄になるような気がします
この製品はある意味、そのレンズ資産という考え方を捨てた製品だと思いますよ。
例えば、レンズを資産と考えるこれまでのシステムでは、撮像素子に対してレンズ性能が追いついていなかったり、その逆もあったりします。
しかし、一つのユニットにする事により、どちらも過不足のないシステムとなり、”usbfisherさん”さんの仰る様に、進化した撮像素子を搭載した時には、その撮像素子に最適なレンズを一緒に提供する事によって、いつでも最高性能を約束する。
そういう製品だと思います。
もっとも、ユニットの企画自体がオープンかどうかは判りませんが、オープンであるなら、サードパーティー製品あたりで、レンズと撮像素子が別な製品も出てくるかもしれませんし、また、これまでのカメラの常識にとらわれない、画期的なユニットシステムなんかも出てくるかもしれません...。
将来的にはとても楽しみなシステムなので、上手く市場に根付いてくれればと思います。
書込番号:10456597
14点

一年間に新たなユニットを2つ程度発売していくとのことですが、撮像素子の陳腐化によって2年後には今回発表したズームと単焦点も新型にしないと売れなくなるでしょうから、次から次へとユニット開発をしなければならなくなるのではないでしょうか。
GXRの発想自体はおもしろいです。
でも生き残るのは難しそう。
リコーにはがんばってもらいたいですが、実際にどれだけ売れるのか気になるところです。
書込番号:10456607
9点

>猫のきもちさん
>次から次へとユニット開発
コンデジの開発は、カメラ事業を続けるかぎり行うので、ユニット開発の負担は、大したことは、ありません。
大変なのは、新製品を我慢できない消費者です。
コンデジ沼に墜ちいっている人は、さらに、深い沼にはまることになります。
でも、ユニットを買い換えても、奥さんにばれにくいので、ひょっとしてヒットするかもしれません。
書込番号:10456692
3点

そうですね。
このカメラの性格を考えるとバリエーションをいかに速く広く展開していくかが鍵でしょうから、
1年に2ユニットじゃ、4−6ユニット出した時点でカメラ自体が市場から消えてなくなっちゃいそうな気もします。
展開スピードが大事ですよね。
書込番号:10456693
4点

最大の問題点(課題)は価格だと思います。
50mmF2.5レンズとボディで約12万円は高杉ですし、24-70mmは1/1.7センサーで問題外かも?
書込番号:10456733
7点

捉え方によるでしょうね。
デメリットとしては、確かに素子なども交換できるようにしないと、
新しい素子、画像エンジンを採用する度に、同じ焦点距離のレンズがどんどん出てきてしまうので、
無駄に思えてしまう、エコではないw
また、ひとつの素子、画像エンジンでいろんなレンズを使ってみたいという要求には応えられない。
メリットとしては、設計に合わせて、徹底的に素子、画像エンジン、レンズをチューニングできる。
コンセプトにもあるように、ある分野に特化したレンズやユニットを作ることが出来る。
個人的には後者のメリットのほうが圧倒的に大きいと思います。
前者のデメリット部分は、他社のカメラで補えるものですし、メーカー信者wでもない限りは、
複数のメーカーの使い分けも出来ると思いますし、そこまで費用はかけられないというのであれば、
自分の要求を満たすメーカーのカメラを使えばいいだけの話で、リコーに拘る必要はないと思います。
もちろんそれらは、この先のレンズユニットがどれだけ発売されるかにかかっていますが。
現状、コンデジのレベルで、高画質、高感度、高解像度、広いダイナミックレンジ、高速連写、
等の性能を一台で網羅するのは現実的ではありませんし、それに対しての解としては、
このシステムはかなりいいのでは・・と思います。
書込番号:10456798
5点

>ガラスの目さん
>コンデジの開発は、カメラ事業を続けるかぎり行うので、ユニット開発の負担は、大したことは、ありません。
そうかもしれません。
しかしGXRのコンセプトを支持する人だけにしか、このユニットは売れないのではないでしょうか。
かなりニッチな製品なので、その少ないユーザーのために2年ごと(?)に同じレンズ使用のユニットを新開発していく体力が、はたしてリコーにあるのか――ですね。
>ヘタレなおっさんさん
>メリットとしては、設計に合わせて、徹底的に素子、画像エンジン、レンズをチューニングできる。
これはコンデジの世界では普通に行われていることなので、GXR独自のメリットではない気がします。
書込番号:10456912
1点

むーむー??
これってボディ側についてるのは、電池ボックスと液晶モニタと各種スイッチくらいですか。最もコストがかかる部分であるレンズ・映像素子・画像処理回路は交換ユニット側についてると・・・
わざわざ別体式にする意味あるんでしょうか???
ふつうのコンデジでいろんなレンズバリエーション展開するのとほとんど変わらないのでは?
これまでにない方式の冒険であることは認めますが、あまりメリットが見えてこないです。
交換ユニットにしても進歩の早い映像素子・画像処理回路までくっついちゃってるから陳腐化が早そう。
というか電池ボックス・モニタ・スイッチ類だけのボディがやけに5万円って高くないですか?
書込番号:10457072
7点

基本的には無駄の多い、コストパフォーマンスの低いシステムだと思います。
超ニッチな趣味の世界に走ってしまったみたいですね。
とにかくこのシステムに乗ってくれるユーザーをつくらないといけないので、ボディ1万円ぐらいにしてサプライズで母体を増やさないと生き残りは難しいでしょうね。
書込番号:10457138
3点

どうせマニアックなシステムなら、1/1.7CCD以下のユニットは今回だけ程度にして、A12の方でハイエンド的な展開にすればいいかと思います。
たとえば、富士S5ProのSRハニカムCCDやフォビオン素子など、APS-Cに相応するいろんなタイプの素子で違うユニットを作れば個性がでる感じがします。
これなら、魅力的です。無理そうですが(^^;…
書込番号:10457197
2点

撮影目的によってレンズのみならず素子まで変える。
最適な画像を得るためにある意味良い考えかもしれません。
しかしながら買った資産が無駄になる可能性(既出ですが)もある。
コンデジも新型が次から次へと出てるし使い捨てのようなものだから、むしろ無駄を無くせるように考えているのでしょうか?
ボディは長く使えるようにしっかり造ってあるんでしょうね?
ひとつのセンサーを扱うにも死苦八苦してるのにいくつも使うのは大変。
画質を替えるために複数台持つのと、このシステムとではどうなのか?
・・・
色々考えさせられて寝られなくなりそうなカメラです。
書込番号:10457496
0点

この記事を読むと、「交換式ユニット」はレンズばかりではないようですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_328005.html
「プリンター、プロジェクター、ストレージ、無線撮影ユニットなど、GXR対応ユニットのコンセプトモデルを展示」とあります。
つまり「発展性」ということを考えると、従来のレンズ交換式一眼レフ・カメラよりは、遥かに広そうです。
書込番号:10458140
0点

超広角や超望遠やシフトレンズなど
普通のユーザーが別途レンズを買うには高過ぎるものを
レンズと素子を最適化して小さく高画質で割安で提供できるなら
とってもいいと思いました。
コンデジでは難しい場面などで、特徴のある写真が撮れるなど
メリットを活かした、オプションがあれば売れると思います。
ただ、デザインは・・・好みではありません。
あくまで妄想ですが、フジのNATURA CLASSICAのように高感度に特化したユニット
なら面白いですね。せっかくのシステムですから、優位性を明らかにして欲しいです。
他社と圧倒的な差や特徴が欲しいところです・・・
今はデメリットばかり言われていてかわいそうですね。
書込番号:10458570
1点



今までリコーのカメラはあまり良いものがなかったのですが、
新天地に実績というのはあまり相応しくないと思います。
なので早速期待してしまいます。カメラユニットを二つ装着できる台座が欲しいです。
使い方は三つがあります。立体視、双焦点(ズームも)と、パノラマです。
パノラマのためには、ヒンジ構造が必要です。
後は話題が変わりますが、カメラユニットの構造を作った以上、
最低限、センサーと画像処理部分の有償更新は必要だと思います。
3点

このようなカメラを作る
「リコーのバカ」とおっしゃりたいんだと思います。
書込番号:10456419
2点

バカギャラを売り飛ばして、吉本興業は大儲けしちゃいます。
これはバブルに相応しいアイディアだと思いますが、バブルは作るものですね。
書込番号:10456436
0点

ということは同じレンズユニットを2つも買えと...
書込番号:10456439
3点

> 同じレンズユニットを2つも買えと...
ですから、バブル(バカ)なんですよ。
立体視なら同じものが欲しいですが、それ以外も色々可能性があります。
写真の真ん中をクリックしたら同じ高画質の拡大写真が表示されたり、
難しいと思いますが、前のお子さんと、後にいるお母さんに同時ピントを合わすとか。
書込番号:10456459
0点

>カメラユニットを二つ装着できる台座が欲しいです。
無意味ですね。
ただ単に、立体視、双焦点、パノラマ撮影出来るユニットを作れば良いだけです。
書込番号:10456556
9点

>カメラユニットを二つ装着できる台座が欲しいです。
単純に、2台の本体ユニットを、下記に装着したのではダメなのですか?
http://www.slik.co.jp/accessories/set/4906752201152.html
これなら、角度を変えて取り付ければ、ヒンジ構造と同様になります。
GXRシステム、アイデアは大変すばらしいと思います。
伸びて欲しいとは思いますが、現実はどうかな?と思います。
シグマのDPシリーズ同様、一部の人だけに終わるかも?
私は、例えお金があっても、見送りです。(コレクション用でもパスです。)
書込番号:10456710
3点

うる星かめらさん
オッハァ〜
何かトプコンのコンバーチブルホースマンみたいですねぇ〜。
当時本気で購入一歩手前まで行った私としても興味有るカメラです。
確かカタログがどこかに有ったような…。
書込番号:10457092
2点

二つのカメラと違います。
例えば“母子にピント”ですが、二つのカメラなら同じ人にピントがいく可能性があります。
恐らくその方が確率が高いです。立体視も撮る前の調整や後で合成の手間がありますね。
将来的に立体視の標準も必要ですが、それまでは色々トライして欲しいです。
書込番号:10457368
0点

銀塩はフィルムの部分が大きいですので、同じユニットに組めなかったですね。
G1はどちらと言いますと、やはり一眼に近いカメラと再認識できると思います。
コンデジよりで、G1とコンデジの間を埋めるのがこのカメラですね。
殆どコンデジだと思いますが、コンデジはカメラ進化の最前線です。
書込番号:10457487
0点

理研光学さんさぁ。
どうでもいいけどぉ、こんなくだらねぇ、子供だましカメラを作る暇があるなら
「念写カメラ」なんてどうかな?
「交換レンズ不要」記憶は撮像素子CCDとかCMOS。
こんな陳腐カメラより余程価値があると思う。
これなら大ヒット間違いなし。
まともな商品作らないと株価に影響するよ。
大株主はどこかな? こんな物作って文句言ってこないのかな?
書込番号:10457491
1点

> 念写カメラ
レンズもセンサーもいらず、視神経の電磁波をキャッチして記録したらと思います。
帽子やメガネにつけて“今整形した有名人を見たじゃない?”“胸チラを見たじゃない”と
思ったら再生できるようなものでしたらすぐできると思いますが。
書込番号:10457726
0点

念写カメラ――じゃないけれど、これもリコーです。(^_^;)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091109_327691.html
書込番号:10457872
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





