
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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64 | 61 | 2013年11月29日 01:21 |
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0 | 8 | 2012年4月1日 05:05 |
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12 | 7 | 2011年9月14日 16:23 |
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2 | 4 | 2011年6月18日 09:59 |
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8 | 8 | 2011年3月10日 02:12 |
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7 | 22 | 2011年6月15日 22:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
A12・50mmを探していたところ、yahooオークションサイトにメーカーアウトレットなる商品が出品されているのを見つけました。しかも多数。共通するのが、新品(または美品)で、製造番号が切り取られていることが明記されている物です。これってどういうことだろうと思い、リコーに問い合わせてみました。
「もしこれらを購入し故障した場合修理を受け付けてもらえるか」という内容です。
すぐ回答をいただけました。
オークションに出品されている製品につきまして、弊社が正規
に製造したカメラであるかどうかは、現物を拝見してみないと
判断することができませんが、弊社では、シリアル番号の無い、
もしくは切除した製品を出荷することはございません。
残念ながら流通経路を秘匿したいなどの意図をもって、シリア
ル番号を切除した製品が出品されている可能性が考えられます。
しかしながら、オークション取引は、さまざまなリスクを承諾
した当事者同士の間での取引となりますので、残念ながら弊社
が当事者に対して意見することはできません。
大変申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますよう、
お願い申し上げます。
尚、ご質問頂いております、製品に不具合が発生した場合でご
ざいますが、弊社ではシリアル番号が確認できないことを理由
に、修理対応不可と判断することはございません。
しかし、誠に恐れながら、点検修理につきましては有償となり、
カメラの状態により修理が難しい場合もございますので、ご了
承の程お願い申し上げます。
だそうです。
したがって、「メーカーアウトレット」と書いて出品されている物は「メーカー」のアウトレットではないという事になりますね。流通経路を秘匿したい・・・なぜ?と思ってしまいます。
修理は受け付けてもらえるようなので、写りに問題なければ手を出してもいいような。
みなさんなら、いくらぐらいなら入札してもいいと思いますか。それとも止めますか。
7点

単純に怪しいと思います。
意図的にシリアル番号が取られた物か、もともと付いていない物か分からない製品を価格的に魅力的だとしても、僕は買わないです。
書込番号:16477074
5点

hisadogさん こんばんは
シリアルが付けられない 怪しい商品でしたら 正常に動くとしても自分はパスすると思います。
書込番号:16477118
3点

欲しい気持ちが強ければ購入に走るでしょうね。もち、絶対価格が廉価(数万円差)という条件で。
数千円の差なら、止めて正規品?にします。
書込番号:16477137
7点

製造して最終チェックで、出荷できなかった製品ですかね?(想像)
店頭に並ぶサンプル品とか、海外にバルグとして出荷する品とか(これまた想像)
製造メーカー(リコー)のロゴが入っているなら、製造番号なくてもよいんじゃ?
ただ内臓ロム交換、書き換えつー事になると、番号はあった方がよいですね。
全てのことを考慮して正規品の半額くらいなら買ってもいいかな私。
書込番号:16477162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

価格を聞いてから、オクに掲載するのですか?
書込番号:16477342
1点

明神さん、t0201さん、もとラボマン 2さん、うさらネットさん、カップセブンさん、こんばんは。返信ありがとうございます。
yahooのサイトを見ていただければ分かると思うのですが、ここ1ヵ月、定期的に出品されています。何名か出品者(もしかしたら単一出品者?)がいますので、かなりの数があるのではないかと思われます。
私は、最初明神さんと同じ考えでした。しかし、切り取られた製造番号シールに何やら赤いスタンプが押してあるのが見えますので、カップセブンさんが想像されますように、製造国で正規品になれなかった品ではないかと思っています。
前回、落札された金額が25,000円前後と記憶しています。購入された方がいらっしゃる訳ですから、その方達が赤スタンプで何と書いてあるか書き込みしてくださるといいのですが・・・。
購入に関しては、自分の気持ちは、うさらネットさんに近いかなあと思っています。とはいえ、t0201さんともとラボマン 2さんの「怪しい物には近づくな」の忠告もその通りだと思う自分もいるのですが。
書込番号:16477408
0点

カメカメポッポさん、こんばんは。他の方へ返信を書いている間に貴方の書き込みがあったようで、返信できずごめんなさい。
>価格を聞いてから、オクに掲載するのですか?
これどういう意味でしょう?「他の方に入札金額を聞いてから入札するのか」という意味でしょうか。「掲載」の部分がよく分からないのですが。
書込番号:16477433
0点

> オクに掲載するのですか?
スレ主さんが出品者側に回るのですか?
or
出品者の広告ですか?
って意味ではないでしょうかね??
半額以下なら迷ってしまいそうですが、、
25000なら正規品にしますね
数が出ているのなら盗品ではないのかもしれませんが、、、
バイクやらブランドものでよくあるコピー品ですかね?
生産終了したので金型他がどっかに流通してしまった??
どちらにしても、
盗品なら買いたくない
非正規なら高すぎる(バイクのエンジンでももっと割安です)
この値段なら純正にしますねぇ
リスクに見合う魅力を感じません
書込番号:16477575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Gありきさん、こんばんは。
>スレ主さんが出品者側に回るのですか?
>or
>出品者の広告ですか?
>って意味ではないでしょうかね??
あっ、そういう意味なんですか。なるほど。そういう意味なら、自分は50mmをほしいだけで他意はありません。
本文に戻って、変な話ですが、25,000円も出して怪しい商品に手を出す人がいるんだなと前回の出品物のオークション終了時に思っておりました。25,000円までいくなら、マップの中古品の方がいいなと。ですから、皆さんはどう思うだろうと書き込みをした次第です。
>盗品なら買いたくない
>非正規なら高すぎる(バイクのエンジンでももっと割安です)
>この値段なら純正にしますねぇ
>リスクに見合う魅力を感じません
その通りですね。Gありきさん、ありがとうございました。
書込番号:16477639
0点

動作は絶好調です♪
とか書いてる系の出品ですかね(。´・ω・)?
オク検索しても出てこなかったですけど。。
書込番号:16477714
0点

MA★RSさん、こんばんは。
カメラ部門の「A12 50mm」で検索しますと、1円スタートで何コも出品されているのが分かります。
書込番号:16477736
0点


箱の製造番号は切り取られていても構いませんが、ボディに製造番号が無いのは
販売できないのではないでしょうか?
書込番号:16478042
0点

> 販売できないのではないでしょうか?
(サイトを見てい無いので詳しくは分かりませんが)
メーカー補償をうたっている訳ではないですし
個人がオークションで販売している訳ですから何でもアリでは??
良くも悪くも購入は自己責任ですから、、、
メチャクチャ怪しい事を自己申告している訳ですからある意味 善意的かも(笑)
書込番号:16478312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

複数出品者で出ているようですね。
もともとの出所ははほかにあるのでしょう。リサイクルショップとかにはそういった出所不明の
アヤシイ品を仕入れませんか?的なDMやFAXが結構来ますので、それを仕入れたんじゃないかなあ
もしかしてどこかの販社がチョンボして横流ししたのかもしれませんね
いずれにせよシリアルないってのはなんか心配ですし、そういったものを仕入れて出品している
出品者もイマイチ信用できない気がします(実際、悪評価の多い方もいるみたいですね)
私なら手は出さないかなあ・・・
書込番号:16478430
0点

じじかめさん、Gありきさん、オミナリオさん、カメラマンAさん、返信ありがとうございます。
不思議な出品物ですよね。
購入を考えると、やはり躊躇する方が多いようですね。
自分も入札するなら個人が使用していた物にしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:16478900
0点

さくら印さん、こんにちは。
ベータが出てきて嬉しくなってしまいました。
久しぶりにベータの宣伝を見る事ができて嬉しいです。
この宣伝覚えています。
ビデオサーチができて、おおっ!すごい。と思ったものです。
実は自分はベータ使いだったので、さらに嬉しいです。
うちにはまだ1台ベータ機があります。ちゃんと動きます。
ベータから全てDVD化が終了したのですが、何だかおしくてまだ部屋に鎮座しています。
必死にテレビ番組を録画した時代を思い出させてくれて、さくら印さん、ありがとう。
書込番号:16478925
0点

goodアンサーは、3名しかつけられないので申し訳ないのですが、
自分の気持ちに近かった3名の方に付けさせてもらいました。
一番最初に書きこんでくださった明神さん、ごめんなさい。
書込番号:16478939
0点



レンズ > リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
皆さんのクチコミを見てA12 50mm F2.5 MACROを買おうと決めています。
そこで質問ですがこのレンズに純粋に保護のためだけのプロテクトフィルターは必要でしょうか?
フィルターの必要性については各所で議論されているので迷っています。
このレンズをご使用中の皆さんがどうされているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点

マクロレンズの場合、保護フィルターの影響を受けやすいと考えられますので、
出来れば、付けない方が良いような気がします。
書込番号:13717248
0点

私はあまり考えずにフィルターをつけていますが、夜景などでは外すのが無難です。
書込番号:13717290
0点

sutekina_itemさん
素早いお返事ありがとうございます。
マクロだからこそレンズに汚れが付く可能性が高いという記述も読んだもので、迷っていました、神経質なのかもしれませんが。皆さんどうされているのか知りたいです。
書込番号:13717297
0点

こんばんは。arroyo22さん
僕も何も考えずに保護フィルターを装着していますね。
でも逆光や夜景を撮る場合は保護フィルターは外すほうが
良いみたいです。
書込番号:13717376
0点

確かにarroyo22さんのお調べになれれたように被写体にすごく近づいたときに起こりえることですね。
ただ、この場合、受光素子と被写体・受光素子とフィルターの距離もそんなに変わらないわけですから、
フィルターの影響も出易いということにつながりかねないのですが。
もう、arroyo22さんにお任せします(笑)。
書込番号:13717579
0点

皆さんご意見ありがとうございました。
参考にさせていいただきます。
これからレンズを買うので撮るのがとっても楽しみです。
書込番号:13717825
0点

心配ならつけたほうがいいと思います。夜景と逆光は外したほうがいいのですが・・・
書込番号:13721689
0点

汚れたら清掃すればよいことですし、リカバリー不能なほどの傷がついたら買い換えるしかありませんので、私は付けません。
じっさい、再起不能なほど(明白に撮影に影響が出る)ほど傷つくようなシチュエーションでは保護フィルターはさほど役に立たないと思いますよ。
汚れをおとす手間は、レンズだろうが保護フィルターだろうが変わりませんし、クリーニングのダメージが撮影に与える影響がわかるほどの目ももちあわせていませんから。
よほど高価なレンズでないかぎり、複数の保護フィルタを買うよりそのお金でレンズを一本追加しいたほうが幸せになれると私は信じています。
フィルムの時代は、そんなもの買う金があるならフィルムを買えって言ってましたがいまどきはメディアも使い回しが利きますしね。
書込番号:14376331
0点



レンズ > リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
GXR+P10を購入し、昨日はA12 50mmが届きました。
次はA12 28mmかと思ったのですが、憧れのGRD3が3万円台で購入できるわけで、物欲がひっぱられています。
そこで、GRD3とA12 28mm をお使いの皆様ぜひ教えてください。
両方持った場合、どちらか使わなくなるということはありませんか。
GRD3とGXR+A12 28mmを両方持って出動されることはありますか。
はてさて、GRD3でないと撮れない絵、GXR+A12 28mmでないと撮れない絵はあるんでしょうか。
1点

>はてさて、GRD3でないと撮れない絵、GXR+A12 28mmでないと撮れない絵はあるんでしょうか。
一般論で言えば、”無い”です。
但し、”鏡に映したそのカメラ自体”なら、”有る”とも言えるでしょう。(これはどんなカメラでも言えることですが…。)
書込番号:13149888
2点

普通はA12-28mmでしょうが、サブ(予備)としてGRD3もありだと思います。
書込番号:13150032
1点

じじかめさんのサブ機に賛成、補足します。
目的を明確にすれば、
P10:高倍率ズーム(万能)
A12 50mm:望遠(+高画質)
GRD3:広角+ポケットやカバンに入る(=毎日持ち出せる)
A12 28mm:広角(+高画質)
と思います。
ポケットやカバンに入れ毎日持ち歩く→GRD3を。
じっくり撮影しに行く(毎日は持ち歩かない)→A12 28mmを。
両方する→両方逝っとけ!ってコトですね(笑)
両方持って出動しても設定や撮影対象を変えるなど、棲み分けはできると思いますね。
※なお、共用オプションとして、外部フラッシュ「GF- 1」も使えます。
書込番号:13150465
1点

digijijiさん
はじめまして。
当方、GRD3とA12 28mmの両方を所有してます。
>両方持った場合、どちらか使わなくなるということはありませんか。
両方とも28mm相当なので、画角的にはかぶってしまうことになるんですが、大きさ(特に厚み)が全然違います
よね。なので私の場合は、GRD3を通勤、出張、買い物、散歩、荷物が多い旅行などの時に使う28mmコンパクト
単焦点カメラとして位置づけ、A12 28mmを少し気合いを入れて撮影する時に使う、28mm単焦点 小型ミラーレス
一眼として考え、TPOによって使い分けています。
ですので、両方持っても、どちらかを使わなくなるということはありません。
また、GRD3は1cmマクロが可能なので、よりクローズアップが必要な時は、A12 28mmよりGRD3に頼ることの
方が断然多いです。
>GRD3とGXR+A12 28mmを両方持って出動されることはありますか。
もちろんあります。
重複しちゃうんですが、GRD3は1cmマクロが使えますので、花や小物のクローズアップ撮りが予想されるときは
両方とも持ち出しちゃいます。
また、GRD3はA12と比べた場合、センサーサイズの大きさに起因してGRD3の方が被写界深度が深いので、パン
フォーカスになりやすい、つまり、画面全体でキリッとした写真になりやすいという特性があります。
これを応用して、A12の方をカラー用(画像設定:スタンダード)、GRD3をコントラストを少し高めに設定した
モノクロ用(画像設定:白黒又は白黒(TE))と役割を固定し、同一場面で2台のカメラを振り分けるような
使い方もやってます。
>はてさて、GRD3でないと撮れない絵、GXR+A12 28mmでないと撮れない絵はあるんでしょうか。
うーん、これについてはGRD3板でかなり盛り上がったネタではありますが、この2機種に限った話とすれば、
やはりセンサーサイズの大きさからくる、同一絞り値でのボケ具合の違いや、立体感の違いと言うことになるのでは
ないでしょうか。あとは、同一ISO値でのノイズ量の違いですかね。そういう意味ではスレ主さんがおっしゃる
GRD3でないと撮れない絵、GXR+A12 28mmでないと撮れない絵というのは、あるのかもしれません。
なお、この2台を両方使っている感覚からすると、画像処理エンジンが同一なので、基本的な絵づくりは
ほぼ同じに感じます。(発色やホワイトバランスの傾向など・・・ GRD3の方は若干マゼンタ寄りですが・・)
書込番号:13169849
5点

みなみな様
ありがとうございます。
いやあ非常に危険な状態ですねえ。暑い毎日ですしね。GRD3買ってしまいそう。
X100をドナドナしましたから、なんと128,000円で。A12 28mm と GRD3をまとめて買ってしまいそうです。
書込番号:13173886
0点

GRD3を購入いたしました。
GXRは今のところA12 50mmがつけっぱなしです。
結局GRD3とGXR A12 50mmを両方持って歩くことが多いですね。レンズ交換するよりこちらのほうが便利だなあって思っています。
皆さま背中を押してくださってありがとうございました。
書込番号:13499159
0点

GRD3を購入いたしました。
GXRは今のところA12 50mmがつけっぱなしです。
結局GRD3とGXR A12 50mmを両方持って歩くことが多いですね。レンズ交換するよりこちらのほうが便利だなあって思っています。
皆さま背中を押してくださってありがとうございました。
A12 28mmをどうするかは、検討中です。Mマウントアダプタが出ましたので、これを買おうかとも思いましたが、D700にMマウントコンバータを付けるほうがいいんじゃないかとも思っています。ああまたまた悩みの沼にはまっております。
書込番号:13499166
2点



レンズ > リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
昨日中古でこのユニットを購入しました。
説明書を見てもよくわからなかったので質問させていただきます。
購入した店舗で動作確認した際にはなかった(わからなかった?)のですが、
撮影可能状態の時、常にレンズが動いてピント合わせをしている状態になっています。
店舗で確認したときは店舗でボディをお借りして確認しました。
自分で所有しているボディで発生しています。
撮影モードを変更しても、レンズカバー装着時も常に動いています。
再生モードや設定メニューを表示しているときは起こっていません。
ファームウェアはボディ、ユニットともにVer.1.33です。
設定を変更すると起こらなくなるのでしょうか。
0点

この機種は触ったこともありませんが、C-AF(常時AF)になっていませんか?
他の機種で、C-AFにすると、何時でも小刻みに動いています。
書込番号:12842715
1点

取説をダウンロードして読んでみました。
ボディー編・P81 のプレAFが該当するかも知れません。
C-AFって無いようですね。
プレAFが同様の機能のようです。
書込番号:12842750
1点

>影美庵さん
ありがとうございます。
設定のプレAFをオフにすると動かなくなりました。
P10の時は動かなかったので気にしていませんでした。
書込番号:12844183
0点

なあるほど。同じ疑問をもっていました。プレAFをOFFにしたら止まりました。ありがとうございます。
書込番号:13145938
0点



レンズ > リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
こんにちは。
いろいろ迷いましたが、GXRを購入する方向でほぼ決まりました。
A12-50mmをあわせて買う気でいましたが、店頭で見てみると結構レンズがでっぱていて、
ちょっと持ち運びしにくいかなと思っています。
そこで質問なのですが、ワーキングディスタンスが3メートル位の人物ポートレートの場合、
50mmと28mmでは背景のボケ具合に、見て分かる程の歴然とした差が生まれますか?
※見る環境は、印刷よりPC等の画面の方が多いです。
よろしく御願いします。
1点

GXRユーザではありませんが、参考までサンプル上げておきます。
同じAPS-Cサイズのカメラ、レンズはF2.8通しのズームレンズ 約30mmと50mmで撮ったものです。
画質は別として、写る範囲やボケ量はご検討のレンズと近似です。
被写体との距離はおよそ1.5m。顔と部屋のモロ出し避けたので横から窓バックです(笑)
距離3mでとの事でしたが、同じ距離で撮ったら写る範囲が違うので、比較はできないです。
ただ仮に、50mmで3m離れた時、28mmで同様の範囲になるよう近づいて撮った場合、いずれの
場合も背景ボケは「期待できない」と思います。
距離がありすぎてボケを生かせるほどの被写界深度の浅さが確保できません。
50mmF2.5クラスなら、せいぜい1〜1.5m程度が大きくボケる限界だとおもいます。(人それ
ぞれ許容範囲は違いますが)
4枚目のサンプルは自宅のフェンスを3mほど離れて撮ったものですが、20mほども離れている
背景の建物でさえボケはこの程度にしかなりません。
この場合、もっと背景をボカしたい場合はより望遠のレンズが必要になります。
よく「明るい開放F値・焦点距離が長い」=「大きくぼける」とよく言われますね。
同じ撮影条件で比べれば確かにそうなのですが、それよりも被写体との距離、被写体と
背景との距離の方が重要です。
書込番号:12714020
4点

質問の答えとしてはオミナリオさんのおっしゃっている通りだと思います。
ボケを強調したポートレートがお望みであれば本来、換算80mmぐらいのもっと明るいレンズが向いていると思いますが、GXRを中心とした考え方でしたら、パースの考えも含めて換算50mmが向いているのではないかとは思います。
オミナリオさんの2枚目と3枚目の写真を見ても解りますが、50mmと28mmでは遠近感が変わります。
ポートレートでありのままを写したいとお考えであれば、50mmの方が人間の目で見た遠近感に近いので自然に写ると思います。
ですが、3mも離れれば28mmでも顔の形がそこまで変わることもないですし、やはり使い方次第でしょうか…
それに、手軽に持ち歩いて風景スナップなどもよく撮られるのであれば28mmが向いているのではないかと思います。
ちなみに私は風景の一部を切り取るのが好きなので50mmです。ですが、EVFも付けたりすると、やはり嵩張ります…
そんな50mmを持ち運ばれるのであれば、以前のスレでどなたかに紹介して頂いたBUILTのソフトシェルカメラケースがEVFも付けたまま入れれるので使い勝手がかなり良かったです。(男が持つには少し可愛らし過ぎますが…)
書込番号:12718280
0点

オミナリオさん、こんにちは。
D300の画像ですが、30oというのはAPS-Cで使用すると45o相当で、50oの方は75mm相当じゃないですか?
書込番号:12720325
2点

確かに!
GXRのレンズユニットはフィルム換算表記なので、実焦点距離表記のレンズ使ってる方は勘違いしやすいですよね…
私はGXRユーザーなのに気づいてませんでした…
書込番号:12720486
0点

>Studyさん
>おっぐさん
>>GXRのレンズユニットはフィルム換算表記なので、実焦点距離表記のレンズ使ってる方は勘違いしやすいですよね…
うああ 本当ですね お恥ずかしい 穴があったら入れたい
いやあビックリしました コンデジ式の表記なんですねぇ・・・
APS-Cサイズなのでてっきり実焦点距離表示かと思っておりました。
実焦点18mmと35mm相当のレンズになるんですね。なるほど〜 勉強になりました。
だとすれば、ボケを生かす作画は数10cm〜1mぐらいが限界っぽいですね。特にA28の方は
撮影距離3mだと近景はほとんど被写界深度内じゃないかなぁ・・・
でも20cmとそこそこ寄れるみたいなので、ドーンと寄ってボカすのが良さそうですね。
書込番号:12720651
0点

被写体距離3mの場合に、背景がどの程度離れていればボケるのか計算してみました。
GXR A12の28oは18.3mm、50oは33oですから、
被写体距離3m、絞りF2.5、レンズの焦点距離18.3mm(35mm換算28o)、後方被写界深度 286cm
被写体距離3m、絞りF2.5、レンズの焦点距離33mm(35mm換算50o)、後方被写界深度 53cm
3mですと、背景がボケたように見え始める位置が233cmくらい違うハズということです。
結構違いがあると思います。
画像の表示サイズ、印刷サイズ、鑑賞距離に依存すると思います。大きくするか、近づいて見れば、ボケて見えるはずです。
書込番号:12720821
0点

皆さん返信有難う御座います。
オミナリオさん
わざわざ撮影までしていただいて、とても参考になります。
やはり50mm(実際は33mm)でも3メートルも離れるとボケにくいですよね。
それでもStudyさんの計算によると28mmとは結構差がありますね。
50mmはマクロで寄れるし、でも携行するには28mmの方が手軽だし。
もうちょっと悩んでみます。
このたびは有難う御座いました。
書込番号:12721444
0点

こんばんは。2週間前に50mmを購入しました。
カメラ店に行くまでは、28mmを買うと決めていたんです。
理由は、まったく一緒。携行するのにラクだから。画質もいいし、ボケ感もこだわらなければ、どちらも出ますしね。
ところが、結局購入したのは50mmでした。もう一度、店にあった作例を見たのです。
やはり、50mmのほうが自然でした。それと、50mmの話になると、マクロのほうばかりに注目されますけど、実はマクロオフのスナップが良かったのです。。
ポートレートもいけるし、近景もいけると。これが、決定打でした。
いま、50mmつけて持ち歩いてますけど、慣れるとかさばり感も、重さもほとんど気になりませんし、良いスナップが撮れると、やっぱこれで良かったって思っています。
28mmは夏過ぎかなぁww
書込番号:12766433
1点



レンズ > リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
A12 50mmユーザーの皆さまにお尋ねします。
一度も話題に上っていないと思うのですが、夜間に撮影すると、
街灯などの周囲に虹の光輪が出ると思うのですが、気になりませんか?
サンプルのように街灯の数が多い場合は、かなりウザったく感じるのですが……
宜しければ、皆さまのA12 50mmによる夜間撮影写真をアップ願えませんか。
宜しくお願いします。
2点

コメントありがとうございます。
フィルターなしです。
Oyasy Riderさんはたまにですか?
私の場合は、ほぼ確実にこんな感じに映ります。
ただ、開放側で虹はぼやけ気味に、
絞るとクッキリした感じになります。
書込番号:12526406
0点

あ、”派手にでてますね”を”たまに出ますね”と勘違いしていました。
気にならない程度であったり、たまに出るくらいならいいのですが……。
書込番号:12526424
0点

詳しい事はわかりませんが、これは診てもらった方がいいですね。
フィルター無しでこれでは、写真じゃなくなってしまう。
レンズ持ってるんですが、作例は28mmです。済みません。
状況もちょっと違いますが・・・
書込番号:12526544
0点

コメントと作例有り難うございます。
28mmではどうなるかというのも気になっていましたので、
大変参考になりました。
昨年11月くらいだったと思いますが、実はサポートの方に連絡し、
元の画像を数枚送って調査してもらいました。
で、1週間くらい掛かりましたが、結果は「異状なし」。
「これがこのカメラの実力です」と言われました。
また、「同じ状況で撮影したら、同じうような症状?が見受けられた」とも。
なので、諦めるしかないと思っていたのですが……
最近になって他のオーナーさんはどう捉えられているのか、
また、やっぱり自分だけなんじゃないのか、との疑念が拭えなかったので、
こちらの掲示板で質問させていただいた次第です。
書込番号:12526778
0点

「これがこのカメラの実力です」っていう言い方はおかしいですね。
機能として至らなければ、これは欠点であって「力」じゃないです。
仕方なしの言い訳なら「仕様」とかでふつう逃げますよ。
欠陥じゃないといいですけど・・・
ライトアップなんかならどうなんでしょか?
こんなのが出たら、台無しですよ。
にしても、考えてるだけでは埒があかないので試しに撮って来ます、
一両日ほどお待ちください。
似たような被写体のある場所が、見つかるといいんですが。
近所は結構夜中でも明るい密集地なもんで。
そのうち他のユーザーが結論を出してくれるかもしれません。
間に合わなければ、ご勘弁を。
書込番号:12527180
0点

so-maさん
実はまだ買ってないんです...
気になったもので思わずコメントしてしまいました
ゴメンナサイm(__)m
それにしても気になります...
書込番号:12528335
0点

グルジエフさん
そうですね、私も「これがこのカメラの実力です」と言われたときには、
違和感というか、意外な感じを受けました。
ビルのライトアップの写真があるのですが、ちょっとアップしておきます。
薄らですが、街灯の部分はやはり虹の輪っかが出来てますね。
ちなみにこの虹は、カメラの液晶上で既に現れています。
わざわざ撮影していただくのは恐縮ですが、
もしそういったチャンスが御座いましたら宜しくお願いします。
Oyasy Riderさん
いえいえ、とんでもないです。
もしこの虹がどのカメラでもってことになると、
夜景撮影ではちょっと使えないかもしれませんね。
時間に余裕があれば、最寄りのRICHOに持ち込んでみようと思います。
書込番号:12528541
0点

so-maさん
はじめまして。
画像は無いのですが、以前に夜景撮影した時は出てなかったと思います。
(こんなに出るのであれば、気付くはず)
このスレを見て、今日もレンズを持って行ってたんですが、思いのほか
条件にあった場所がなくて、今日は断念しちゃいました。ごめんなさい。
グルさんの方が早そうですが、私の方でも撮ってみますね!
※ちょっと時間が掛っちゃうかも知れません。
書込番号:12528970
0点

スレ主さん、
オレもバカだよね、このレンズまだとても使いこなしてなくて、
50mmユニットでの夜間はたぶん初めてでした。
殆どオートだものだから、すっかり解放スローシャッターというのを、
忘れて、手持ちで撮って来ちゃいました。
そちらでの発生は、白系の灯りじゃなくオレンジ系に多く出のに、
白ばっかり写してしまった。
とりあえず貼りますが、再度撮ってきます。
で、まあこれに関してなんですが、多少ゴーストっていうんですか、
フレアは出ますが、レインボーってのは皆無です。
やっぱり異常の可能性が大きいんじゃないかと、一応思います。
私の50mmは、最初からピンが少し狂ってまして、修理しようと思って、
まだそのままなんですが、作例って事で、そのへんもご了承ください。
書込番号:12531265
0点


カラフルメリィさん
はじめまして、コメント有り難うございます。
確かにこれくらいクッキリ出ていれば気付きますよね。
わざわざ撮影に出向いていただいて感謝致します。
基本的に、夜に街灯のあるような場所で撮影すれば、
私の場合ほぼ確実に虹が出ますので、
夜の住宅街のような場所で十分だと思います。
お手数おかけします。
グルジエフさん
撮影してきていただいて有り難うございます。
強いて言えば、一枚目の一番手前の灯りの周囲が若干虹っぽい感じですね。
ちょっと夕景の写真がありましたので、そちらを貼ってみます。
こちらは開放で1/50秒ですが、それでも手前の街灯に虹が出ていますね。
どうも一般的にはここまでクッキリした虹は出なさそうですね……
やはり、実機を持ちこんでチェックしてもらうことにします。
書込番号:12532769
0点

so-maさん
今日幾つかのパターンで撮って来たのですが、その中の2パターンで虹が出ました。
どちらも絞った時に出ています。
ただ、so-maさんのように、撮れば必ず出るという訳でなく、少しずつ角度を変えて
撮影し、やっと出た感じですので、やはりチェックに出された方が良さそうです…。
ちなみに、緑のゴーストは呆気なく出ます。夜景は厳しそうですね…。
書込番号:12533707
0点

おいおい、メリィさんは私の近所の人でしたか?
そういえば、前の写真は上野駅だったりアメ横だったね。
とするとですね、あのネコはひょっとして、谷中霊園のネコ?
なんか自分の撮ったネコと同じような気がするんですが。
次の日に、同じ場所に行ったんですね、これはこれは。
多分どこかでスレ違っていますね。
今日は場所かえて探したんですが、やっぱりこんなのしか撮れない。
光源というのは、ほんと場所に依ってまわりの環境も違うから、
比較ってのがむずかしいですね。
やっぱり、そういうふうなくっきりした「虹」は出ない。
写真をプリントアウトして、サービスセンターに送るか、
持ち込んだほうがいいと思います。
絶対おかしい。
写真、とてもいいですから、その虹はなんとかしないといけない。
書込番号:12534611
0点

カラフルメリィさん、グルジエフさん
寒い中、夜間撮影していただいて有り難うございます。
カラフルメリィさん
確かに同じ場所でも絞った際にのみ虹が出ていますね。
ただ、私ほどクッキリとは出ていないようなので、
私のユニットの異常性は否めないのかなぁと……。
グルジエフさん
そうですね、グルジエフさんが撮影されたシチュエーションであれば、
私のカメラなら十中八九虹が出ていると思います。
カラフルメリィさんの実験結果では、絞り側で一応虹現象が見受けられるので、
私のユニットはより極端に現象が起きやすいということなのかもしれませんね。
皆さんのおかげで、実機を持ちこむ決断ができました。
コメントをいただいた皆さん、有り難うございました。
このスレはとりあえず一旦〆させていただいて、
結果が分かりましたらまたこちらでご報告させていただきたいと思います。
書込番号:12539522
0点

> so-maさん
同見解です。
ユニットとしては、こうゆう傾向があるんだと思いますが、so-maさんの
個体は異常ありのレベルだと思うので、徹底的に対応して貰って下さい!
資料として写真が必要になった時は、撮りに行くのでリクエストして下さいね^^
> グルさん
残念ながらご近所さんじゃないんですよ〜。ただ、ガキの頃から上野近辺では
遊んでいるので、ある意味地元みたいなもんです^^
グルさんの写真を見ると、活動時間帯が微妙にずれていますが、行動範囲は
重なっているので、いつか会えるんじゃないかと思ってます!
その時は飲みにでも行きましょう!^^
書込番号:12541605
0点

こんばんは。
昨年9月ごろ夜間撮影した写真があるので貼っておきます。
スレ主さんのように派手に虹の輪が出たことはないのですが・・。
光輪はちょっと気になりますね。。
どの写真もf8 iso200で撮影したと思います。フィルターは無しですが、
色はソフトでいじってます。
書込番号:12568702
0点

カラフルメリィさん
お返事遅くなりました。
いろいろアドバイスありがとうございます。
また結果が出たらご報告致しますね。
釣りたい君さん
コメント有り難うございます。
私もフィルター類は装着していないのですが、ご覧のとおりです。
色設定は”スタンダード”に設定していたと思います。
他も多少いじっているので、一度設定をリセットして再度撮影してみます。
書込番号:12572676
0点

なかなかタイミングが悪くてずいぶん時間がかかりましたが、
つい先日支社の修理窓口に直接持ち込みで診てもらってきました。
撮影した画像数点を見せたところ、すぐに「これはちょっと異常ですね」
ということで、1週間ほど預かってもらい修理してもらいました。
詳しい原因は分からなかったそうですが、レンズに異常があったそうで、
レンズを交換したら虹が出なくなったとのこと。
(修理内容には「光学ユニットCMOS交換」とありました)
持ち帰ったその日の夜に試してみましたが、見事に虹は出なくなりました。
カスタマーの対応にはちょっと不満は残りますが(適当にあしらわれた?)、
支社の方では丁寧に対応していただいたのでその点は良かったです。
最後に、こちらで相談した際にアドバイス下さった皆さんにお礼申し上げたいと思います。
また機会がありましたらご指導下さい。
書込番号:13121662
4点


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