
このページのスレッド一覧(全537スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 13 | 2010年2月7日 13:52 |
![]() |
1 | 2 | 2010年2月4日 17:31 |
![]() |
0 | 2 | 2010年2月4日 22:20 |
![]() ![]() |
2 | 8 | 2010年2月7日 13:52 |
![]() |
0 | 1 | 2010年2月4日 19:22 |
![]() |
0 | 1 | 2010年2月2日 13:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01B
現在auユーザーですが、2年契約が切れるので携帯かえるのにDoCoMoも視野に入れていきたいと考えています。
そこで今回は
携帯性
ボタン操作
文字変換(SH同時だから同じ?)
レスポンス
バッテリー
をSH-01BとSH-003で比較して頂きたいのです。
実際に2台使っている方はさすがにいないと思うので、興味本位で触ってみた感想とかでも構いません。
ちなみに自分の携帯用途は
一日中Web繋ぎっぱなし
電話しないでメールのみ
音楽聞かない
といった感じです。
特にWebなので、レスポンスとバッテリーは重視して頂ければありがたいです。
回答よろしくお願いします。
0点

レスポンスは、Webに関しては通信速度が速い分、SH-01Bが有利です。ブラウザのページ移動についてはしたことがありませんが、どちらもややもっさりです。ただ、一般的な動作に関してのレスポンスはSH-01Bに分があります。
文字変換はいずれもShoin9なので同じです。
バッテリーに関してはどちらもそこまで持ちません。カメラを使わないなら一気に減る恐れはありませんが。
通信速度が欲しいとは思いますので、ドコモの方が分があるでしょう。
書込番号:10888760
0点

回答ありがとうございます。
やはり通信速度はSH-01Bに軍配があがりますか...となるとやっぱりバッテリーがどうなるかですかね、
あとSH-003はキーが軽すぎてたくさん文字を打ったりしてしまって文がおかしくなったりしてしまうんですが(実際さわりました)SH-01Bはそのような現象はありますか?
書込番号:10888804
0点

妹がSH003で僕がSH-01Bですが、一番の問題は12Mのファインで撮影した画像を、auは添付容量の制限で、そのままメール添付できません。
後、SH003はサイドキーでズームが出来ますが、01Bはサイドキーがシャッターキーだけですので、タッチ操作になります。この季節、寒くて手袋等をしていると、手袋を外さないとズームできません。まぁ、003のキーでも押しにくくはなりますが、なんとか操作可能です。
それに、003にはFMトランスミッターが付いているので、FMラジオに音声が簡単に飛ばせるので、車や自宅でステレオ音声で聞きたいとき人には良いと思います。どちらともモノラルスピーカーなので。
文字キーのタッチ感は大差なしですが、十字キー周りのキーが01Bはシートキーなのと、誤作動の多いタッチクルーザーが、ちょっとネックかな?003にはタッチクルーザーは付いてません。
イルミネーションは01Bしか、派手ですが、003のLEDドットイルミネーションもそこそこ綺麗です。どちらとも明るい場所では全く見えませんが、時計等の確認にはサブ液晶がキチンと有る01Bの勝ちでしょうか。
指紋は01Bの方が黒ではメチャ目立ちますね。
KCP+共通仕様の003はディスクトップショートカットが使えます。
トータルで見れば差はないです。通信速度以外は。値段は地域によっては003の方が01Bの半額程度で購入できるようですが。
書込番号:10889723
0点

回答ありがとうございます。
詳しい比較でとても参考になります。
確かにSH-01BもSH-003も同じくらいの評価な感じがしますね...
ではその通信速度はどのくらい違うものなのですか?
自分はDoCoMoの通信速度を求めて移動するようなものですから、auとDoCoMoで目を見張るような違いがなければauで留まるのですが...
書込番号:10889919
0点

あくまで理論値なので、この3/1程度の速度しか出ないようですが…。
auは受信 3.1Mbps 送信1.8Mbps
docomoのSH-01B(P-01BやN-02B等の送信もハイスピードな端末も有ります。)受信 7.2Mbps 送信384Kbpsです。
つまり、メールとかに、大容量のファイルを添付して送ったりするにはauの方が早いんですが、着うたのダウンロード等はdocomoの大勝利ってわけですね。webのレスポンスも受信速度の速いdocomoの方が早いです。それにEZWEBブラウザでは、まだ一部の勝手サイト等で表示が崩れる時が有りますね。
書込番号:10889947
0点

てことは2倍以上も違うのですか!!
でもそれって実際に使っていて2倍違うって実感できますでしょうか?
なんか数字だけだったりしそうな感じがするのですが...
書込番号:10890824
0点

携帯の通信速度に関して最も信用できるmpwという通信速度を皆がはかるサイトで
SH-01A 最高3343 平均2038
SH003 最高1894 平均0859
となっています
ちなみにどちらも3Gでキャリアトップなのでそのままdocomoとauの速度差と思って大丈夫です
また、この方式では多少docomoが不利なのですがそれも考えなくても平均で軽く2倍は出ます
(都会では差が縮まり、田舎では開く傾向あり)
この通信速度はauでは余り恩恵がないかもしれませんが高品質大容量のコンテンツがDLできるdocomoではかなり恩恵があります
まとめると、
『2倍以上SH-01Bの方が速い』
とかなり実感できるはずです
http://mpw.jp/
書込番号:10895483
0点

実際に2倍を体感できるわけですね!!
ただ自分はダウンロードはしないんでWebさえ早ければ問題ないんですが、実際Webも2倍ってことで大丈夫ですか?
書込番号:10896429
0点

実際は画像がたくさんあるサイトでもなければ、並べて見ないとわからない程度ですね。速度よりも、携帯の処理が早いか?遅いか?でも左右されますから。
書込番号:10896702
0点

うーん...やっぱりその程度ですか...
今使ってる携帯がフリーズ多いのもauではなく携帯のせいですもんね。
なんとなく分かった気がします!
長々と質問してしまいましたが、これらのことを踏まえてしっかり考えて「良かった」という結論をだしたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:10896884
0点

同じくmpwでブラウザの快適度(細かい画像が多いページでどれだけ快適か)を計るテストでは
SH003 最高400 平均246
SH01B 最高883 平均506
性能的に見れば単純にページの表示能力はSH-01Bの方が上だと思います
レスポンス的だと微妙です
なぜならauは半強制的にキャッシュをとるので戻ったときに最読み込みすることは少ないですが、docomoだとサイトが指定すれば最読み込みします
こういったキャリア間の微妙な違いを良く調べておくと後悔しないと思います
例えば留守番電話の件とか
webでテキストベースなページばかり見るのなら余り変わらないと思います
しかしもし、いわゆる重たいサイトや、携帯用に作られていないサイトを見たり、動画等を見るというのであればdocomoをオススメしますよ
速度規制の件もありますしね
書込番号:10899425
0点

docomoかau…
どちらかと言うと携帯はやはりdocomoだと思います
docomoのSHとauのSH同じシャープでも中身が違います。
docomoも多少モッサリ感はありますが、auのOS、KCP+よりはだいぶマシです。
通信部分もauの倍以上のスピードがあります…
何より、auは規制が多い!ダウンロードは1.5MBまでですし、アプリ通信も一日3MBと制限があります。
docomoはダウンロード10MBでアプリ通信には制限がありません。
動画もストレスなく見れます
なので何だかんだ言って携帯はdocomoだと思いますよ
書込番号:10900409
0点

数字だとわかりにくいかと思い、実際に僕のSH−01Bと妹のSH003で、価格.COMのモバイル版にアクセスを、まったく未接続状態の待受からアクセスすると、二台とも約2秒で表示出来ました。画像の多い僕のブログでも、同条件で試すと、01Bで3秒弱で003で4秒弱と大きな差にはなりませんでした。公式サイトでは、iモードの最適化去れていたり、EZウェブではEZウェブ用に最適化されているからか?あまり差は出ないようですが、勝手サイトだと多少差が大きくなるようですね。
それよりも操作性が問題だと思いますよ。今までauを使っていたならば、ウェブの操作が大きく変わります。まずウェブページのテキストコピーが01Bでは、まずポインター表示モードに設定して、カーソルキーをPCのマウスの用に移動するモードに設定しないと出来ません。そして、ページの【戻る】と【進む】が十字キーでは出来ません。EZキーを押した後に直接オークションや、ショッピングや書籍に飛ぶ機能がdocomoにはありません。ウェブ中のマルチタスクはdocomoの方が出来る事が少なくなります。
表示出来る1ページあたりの容量はdocomoが多くなります。
と細かい違いも多数あります。一度店頭で実際の機種を触るのが一番なのかも知れませんね。
書込番号:10900911
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01B
F−01Bと迷いましたが、こちらに機種変しました
大変満足しています
Bluetoothを接続し、ミュージックは聴けるようになったのですが
決定ボタンを押しても通話に切り替えが出来ません
何か設定や切り替え方法があるならご存じに方教えてください
取説を見ても分かりません
よろしくお願いします
0点

こんにちは>モノクロタイガーさん
先ず質問ですがBluetooth機器はワイヤレスイヤホンとして使えるものですね?
>決定ボタンを押しても通話に切替が出来ません
決定ボタンといっているのは純正品Bluetooth機器でいう◎の真ん中を押していると言うことですよね。???
ワイヤレスイヤホンとして使える機器ですと機器を接続時にヘッドセットサービス又はハンズフリーサービスで接続する設定にすればOKのはずです。詳細取説P430付近を参照。
書込番号:10886471
1点

@あたらしもん好き さん 早速回答を頂いてありがとうございます
回答を頂いてやっと分かりました
決定の◎はFOMA端末の決定を押していました
取説のP430 右側の6行目の
『Bluetooth機器での通話とFOMA端末での通話を切替:通話中に◎(一秒以上)』
とはBluetooth機器のボタンを押すべきだったんですね
ありがとうございます あんしんして運転できます
書込番号:10886658
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01B
ビューアポジションでですよね。
通話は出来ません。
オープンポジションに戻してくださいと表示がでます。
書込番号:10887063
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01B
そろそろポイントで機種変更をと考えて、ショップに行き、店員さんにこの機種がイルミネーションも変わっていてドコモで一番売れていると聞かされました。
しかし、ココでは満足度が低いのは?何か致命な問題でもある?お教えください。
0点

以前の携帯に比べると着信音が全体的に小さいです。
他はかなり満足できるはずです。
書込番号:10878947
0点

文字変換機能が良くないと思います。長文なんかは訳解らない変換される事あります。自動的にカーソルが移動してくれないのも残念…。後、私は手が小さいのでボタンの操作がしづらい。携帯落としそうになります。サイドボタンも余り反応良くないかな?
書込番号:10879227
1点

価格.comの満足度を真に受けない方がいいですよ。
他所で計画が建てば操作することもできるし、
3点が標準な人、5点が標準な人、集団心理なんてものもありますから。
ドコモショップで実際に触って比較することが、
もっとも後悔の無い選び方だと思います。
書込番号:10880151
0点

全体的には気に入っていますが、唯一不満なのはセキュリティです。前機種F01-Aは開閉ロックが便利で、閉めるとロックがかかり、解除するとその後は自由に使えます。閉めるとまたロックがかかります。しかしこの機種のオールロックは1度解除すると再び閉めてもかからないし、開閉の度に項目別のロックをかけられるけど、その項目の度にロック解除しなければならず、ちょっと面倒です。はじめのころ電話帳にロックかけたら、着信表示がすべて番号のみ表示になってしまい、誰からかかって来たのかわからなくてやめました。いまはメールだけかけておりますが、メール来る度にロック解除して開くかんじです。長くなりましたが、Fみたいに、開閉ロックだけしてもらえるといまいなあ。
書込番号:10880318
1点

4人評価者がいたとして3人が満点つけ1人の方が1点をつけた場合平均で4点になりますよね。
つまり故障や不具合により1点をつけると平均点はガクンと落ち込むことになります。さらにこの機種は評価人数が多機種より多いため平均点は低くなるわけです。
あまり平均点は気にせずにショップでいろいろ見比べて満足できるなら購入した方がいいと思いますよ
書込番号:10882112
0点

auユーザーです。
文字変換機能は、賢いと思います。あと、レスポンスは、速いです。
docomoショップ*家電量販店で、デモ機で体験しました。
サブ機・・・SH-01BとN-03Bで検討中です。
書込番号:10882779
0点

ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ございませんでした。みなさんがおっしゃる通り、点数は気にせず。実際にDOCOMOで見て、安いショップを探しみます。高いのでもしかしたら新製品は諦めることも考えます。でも、ありがとうございました。
書込番号:10889126
0点

そうかな…
自分は満足してますし、いい端末だと思いますよ
書込番号:10900907
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01B
D905iからの機種変を考えています。機能についていくつか質問させてください。
現在ショップなどで取り扱っている機種ではSH-01Bが最有力なのですが、
以前SH904iを使用していた時に感じた使いにくさがまだ残っているか若干不安です。
ちなみに携帯はほぼiモードとメールとカメラ使用です。
電話・アプリ・ワンセグなどはあまり使いません。
・上記のような使い方での電池消費は早いでしょうか?
・タスクメニューは同時にいくつ開けるか
(904ではメール閲覧中に本文内URLクリック→機能を終了してから〜といった
具合にかなり少数しか同時進行できなかったように思います。)
・iモードで複数の窓を開ける機能は搭載していますか?(Nなどにあるタブのような)
・絵文字Dの読み込みが異様に重かったのですが、改善はされていますか
(プリインストールだけでなく、自分でDLして増やした方の感想を是非聞きたいです。)
一応ショップで触ってみたのですが、よくわからなかった点で思い付くのはこんな感じです。
他にも前にSH使ってたけどこんなとこが便利になったよ〜ってことや
逆にここが使いにくくなったよ〜ってことがあったら是非お願いします。
0点

タスク機能は同時に3つまで。
タブ機能あり、同時5つまで開けます。
絵文字はやたらプリインが多いので仕方ないですね。
私は不要な絵文字は削除しました。
開く重さですが11月製の基盤だった時は確かに重かったのですが
水没させてしまい補償で交換して12月製基盤になってから
かなり軽く感じたので改善されてると思います。
ただ、やはり多少のもたつきはありますが
そこまで気になる程ではないと私は思います。
電池消耗は貴方の使い方次第です。
ネット、カメラ、メールだけでも使いまくれば当然消耗は早くなりますからね。
書込番号:10887096
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01B
なんか店頭で手にとって見たとき、ボタンが安っぽく見えたのですが、実際のとこ使ってみてどうですか?もじがきえたり・・・なんてことはありませんか?
あと、いるみとかはとてもきれいだと思いますが、黒なんかだったら傷とかつきやすそうですか?ちょっと傷がつきやすそうなのはいやです。ぼくてきにはF−01Bのほうがこのみかな
0点

う〜ん
F-01BとSH-01B…
甲乙つけがたいです
自分はシャープにしましたあとは好みですね…
シャープのは塗装表明ツルツルとしたクリア塗装です黒だと指紋目立ちます
文字盤は安っぽくなくていいしボタンそのものにプリントしているのではなく、数字プリントの上にプラスチックを被せてるので消えたりしないと思います。
書込番号:10876221
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
