『子どもが上手に撮れません』のクチコミ掲示板

docomo SMART series F-03B

1220万画素センサー/指紋認証などのセキュリティ機能/水深1.5mまでの水中でカメラ撮影が可能なIPX8等級に対応した折りたたみ式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年12月 4日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1220万画素 防水機能:○ 重量:122g docomo SMART series F-03Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『子どもが上手に撮れません』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo SMART series F-03B」のクチコミ掲示板に
docomo SMART series F-03Bを新規書き込みdocomo SMART series F-03Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

子どもが上手に撮れません

2009/12/13 06:04(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo SMART series F-03B

クチコミ投稿数:7件

一歳になる娘を撮ろうとするのですが、とにかくぶれてしまいます。

動いている人を撮るのは、この機種は難しいのでしょうか?

5年ぐらい前に買った機種(SH)ではそんなことなかったのですが・・・。



購入された方で、動いている被写体を上手に撮られている方いますか?

ぶれないような設定や、何かコツがあるのでしょうか?

書込番号:10622595

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:42件 docomo SMART series F-03Bの満足度5

2009/12/13 09:38(1年以上前)

相当元気の良い子供さんなのですね。我が家にも小さい子供がいますが、前機種のSH-06Aの方がCCDな分、背景などは綺麗なもののブレにはF-03Bの方が強い気がします。

もし、どうしてもブレるなら、手ぶれ補正はもちろんですが、シーン・効果設定をスポーツにしてみては如何でしょうか。

書込番号:10623092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/12/13 13:58(1年以上前)

シーン・効果設定をスポーツにしてみました。

・・・やっぱり、ぶれてしまいます。

手ぶれ補正もONにしてみました。

静止画はびっくりするほど綺麗なのですが、

動いている子どもはやはりダメです。



前機種は、うっかりデジカメを忘れてしまったときなどに重宝していたのですが、

この機種では、いまだにぶれぶれの子どもの写真しか撮れません。



ホームページを見てみると、スノーボードをしている人でも

綺麗に撮れるように思ったのですが・・・。

書込番号:10624262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/12/13 14:05(1年以上前)

5年前(2004年)ならFOMA900シリーズが出た頃ですよね。
カメラは200万画素CCDが主流だったころかな。(ちょうどSH900iが200万画素CCDでしたね)
画素数が増えてCMOSになったことで室内、動きには弱くなっているのかと思います。
書いている以外の対策はサイズを小さくすることくらいかな。

書込番号:10624287

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/12/13 14:37(1年以上前)

前機種はSH902でした。

画素数を下げるとぶれが解消されるかもしれないのですね。

今は子どもが昼寝中なので、起きたらチャレンジしたいと思います。



せっかく1220万画素になっても、それを子どもの撮影では発揮できないなんて・・・。

書込番号:10624433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件 docomo SMART series F-03Bのオーナーdocomo SMART series F-03Bの満足度4

2009/12/13 15:19(1年以上前)

携帯の高画素化の弊害かと思います。 昼間の明るい場所ならシャッタースピードを上げる事(自動)によって、被写体ブレを抑える事がある程度出来ますが、
室内では暗いので、画素数の多くて撮像素子の小さいカメラは、感度を上げる(ノイズが増える)かシャッタースピードを遅くする(手ぶれ、被写体ブレの増加
)か対策がないのが現状です。
解決策は出来るだけ明るい場所やスポーツモードにしてシャッタースピードを稼ぐぐらいしか仕様がないでしょうね。
所詮、携帯カメラに万能を望まない方が良いかも知れません。
昔の携帯は画素数が少なかったので、シャッタースピードを下げなくても、撮像素子に充分な光を取り入れる事が出来たので、ブレの少ない写真が撮れていたと思います。
これから益々、小型軽量化により、カメラ携帯には不利な条件が増え続ける事でしょう。
どこかのメーカーが高画素をやめて、300万画素ぐらいで、余裕を持った撮像素子を使い高画質をうたった携帯が出る事を願いますね。
2Lサイズにプリントなら300万画素でも充分だし、ノイズが少なく、シャッタースピードが上がり良いことずくめだと思います。

書込番号:10624607

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/13 16:17(1年以上前)

大事な一歳になる娘を撮るのですから 極力デジカメを使いましょう欲を言えば一眼
どうでもいい写真なら携帯でよいですよ 使い分けです
薄型コンデジなら首にぶら下げれば良いし

書込番号:10624828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/12/13 17:12(1年以上前)

基本的にはデジカメなんです。



私のデジカメは800万画素なんですが、この携帯は1220万画素。

画素数が上がれば、綺麗な写真を撮れると思っていたのが

そもそもの間違いなのですね・・・。



娘が起きてからも、いろいろと設定を変更してみましたが、

画像サイズをVGAにしてもシーン設定をスポーツにしても、

ぶれは解消されませんでした。



私だけなのかもしれませんが、

「この表情を撮りたい!」と思うときに限ってデジカメが手元になかったりします。

そんな時に、この携帯でも満足行くような写真が撮れたらと思ったんです。



なかなか難しいです・・・。

書込番号:10625067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/12/13 17:50(1年以上前)

レンズが小さく受光素子が小さい限り画質でデジカメに追いつくことはないでしょう。

余談ですが改行し過ぎです。(見辛い)

書込番号:10625243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/12/13 18:01(1年以上前)

みなさんありがとうございました!

携帯のカメラはそれ用の用途があることを踏まえて、

デジカメ、携帯と使い分けたいと思います。

書込番号:10625303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/13 18:13(1年以上前)

http://kakaku.com/item/00502111280/
水中撮影できるのでいいかも 
店によっては1万切る店舗があるらしいですし

書込番号:10625377

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/12/13 22:50(1年以上前)

るくるくるさん

普通のデジカメをお使いになる決心をされたのであれば、下記のスレッドなどもご参考に。なかなか面白い情報や作例が出ています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000068388/SortID=10593314/

−−−−以下ご興味があれば

 最近の携帯電話は、画素数が増加している分だけピクセル一つあたりの受光面積が小さくなり多くの光を集められなくなっています。小さな画面サイズで写せば感度が改善されシャッター速度が上がりブレが減るというのは考え方としては正しいのですが、元のカメラの設計思想に関わることなので必ずしもそうなっているわけではありません。

 もしマニュアルでISO感度の設定ができるカメラであれば、それを最大に大きくしてみて、最大画素数で撮影し、それをPC上で演算処理による画像縮小をした時に初めて効果を現すことができます。携帯内での画像縮小処理が手抜きの場合は高感度撮影特有のノイズっぽい画像が縮小されるだけですのでご用心。

書込番号:10627093

ナイスクチコミ!0


chanrinさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/15 18:43(1年以上前)

私も以前SH902iを使っていました。
SH902i(2M?)→D904i(3.2M)→F-03B(12.2M)と機種変してきましたが、写真の出来がいちばん好きだったのは、意外にSH902iかもしれません。明るく、はっきり撮れた覚えがあります。
※まだF-03Bは買って4〜5日なので、あまり撮って試せていませんが。

個人的には、高画素志向よりWEB用にアップロードできるくらいの低画素で、手軽に綺麗に撮れるカメラがあればいいなと思います。

書込番号:10635724

ナイスクチコミ!1


screen2さん
クチコミ投稿数:9件

2010/01/06 15:44(1年以上前)

解決済みになっていますが、撮影時の手振れによるブレなら
セルフタイマー(2秒)撮影でかなり改善できます。

書込番号:10741787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo SMART series F-03B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着モーション 0 2015/11/06 17:33:47
リーフロボットが面白いです!! 0 2011/09/24 0:07:11
水濡れ時の通話 3 2011/09/27 23:07:35
やられた! 1 2011/05/03 10:37:55
18金について 5 2011/02/11 17:57:29
bluetoothが勝手にオフになることがたびたびありませんか 5 2011/05/30 8:04:23
iモードのアイコンって 2 2010/12/13 8:02:13
F03Bのアイコンやお知らせ機能小さすぎる? 2 2010/12/04 20:55:23
着信履歴 1 2010/11/10 15:45:11
後継機・・・ 0 2010/11/05 3:57:16

「富士通 > docomo SMART series F-03B」のクチコミを見る(全 832件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo SMART series F-03B
富士通

docomo SMART series F-03B

発売日:2009年12月 4日

docomo SMART series F-03Bをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング