
このページのスレッド一覧(全208スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 9 | 2010年3月4日 10:02 |
![]() |
2 | 3 | 2010年2月27日 16:26 |
![]() |
4 | 17 | 2010年3月11日 18:37 |
![]() |
0 | 2 | 2010年2月27日 13:09 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2010年3月2日 00:55 |
![]() |
1 | 4 | 2010年2月28日 00:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-03B
フルブラウザを使用しないで、i-modeからWEB閲覧をした場合、
機種を横にしてみると左半分にしか表示されません。
画面全体に表示することは出来ないんでしょうか?
DSに行って聞いてみたのですが、パラパラと仕様書を探して
う〜んなさそうですねーとのことでした。
別の機種では縦から横に傾けた時に、自動で横幅いっぱいまで
WEBページが表示されていました。
SH-03Bは出来ない仕様なんでしょうか。
ご存知の方いましたら教えてください<(_ _)>
0点

私も気になってショップの人に聞きました。
どうやらそういう仕様らしいです。
フルブラウザでは横画面いっぱいに表示されますが、i-modeは左半分しか
表示されないそうです。
私も残念で仕方がありません。
よって、この機種を見送りました。(他の要素もありますが)
書込番号:11006874
4点

返答ありがとうございます<(_ _)>
やはりそうなんですか〜。
左半分しか表示されていないと、かなり表示幅が狭いので
見えにくいんですよね〜^^;
フルブラウザを使わせるようにそうなってるんですかね〜。
今後のバージョンアップで更新されるんであれば、
更新して欲しいもんです。。。
書込番号:11006903
1点

SH-04Aでも不満が出ていた点だけど、まだ改善されてないみたいだね。
せっかくの大きな画面がもったいないから改善して欲しい声は多かったと思うんだけどな。
書込番号:11006911
2点

私もこれは違和感がありました。
しかも、空いている画面右側も有効に使わず、空きのまんま。
メールにジャンプするショートカットとか、置いたり、天気が見れたり、カスタマイズできれば不満も減るのですがねえ。
書込番号:11006962
1点

SHー04Aに比べたら、横向きで閉じた状態で使うときに右半分にカーソルとか表示されるので使いやすいです。
開いた状態では、AQUOSマークが無くなった分だけマシになりました。
インターネットサイトを見るなら、Jigブラウザなどのiアプリのブラウザを使うのをお勧めします。
月額\600ですが、パケホーダイで使えるます。
当然ですが、横全表示にも対応してます。
書込番号:11007174
1点

画面が大きいので右半分がもったいなく感じるのと、富士通の機種では全画面表示されるので、納得できないですね。
でも。。。
もしかすると、あえてシャープはこの仕様にしたのでは?と思っています。
と言うのも、iモードはそもそもその狭い幅を基準として画面が作られています。
これを、画面の横幅に合わせて表示させると、画面のレイアウトが壊れてしまいます。
PCように表示サイズがいろいろある場合は、それを考慮してHTMLを書いていますが、狭い幅しかないiモードの場合は考慮されていないページがほとんどです。
実際、PCでiモードの画面をひらくと、画面幅一杯に表示されますが、以外と見にくいでしょ?
ですからの現状のiモードでは広げない方が見やすいと判断したのではないかという考え方です。
と、すごくポジティブに考えて見ました。
書込番号:11008906
5点

私もはじめは納得いかなかったんですが、
最近はel2368さんのように、縦仕様のレイアウトで、
横だけ広くてもスクロールが面倒だからかなって
思うようになってました。
だけど・・・半分にも満たない幅じゃないですか?
左右に4mmぐらいの黒い帯ができるというか・・・
その部分はもう少し大きく表示されないかな〜って思いますね〜。
書込番号:11027128
0点

訂正です。
半分にも満たないっていうのは、見ていたサイトの仕様のようでした。
申し訳ありません・・・
書込番号:11030854
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-03B
SH03Bで対応している唯一のフォーマットWMAについて質問させて下さい。
WMAデータをPCから携帯に取り込んで聞きたいと思っていますが、なかなか携帯で聞けません。まず、PCのSDカードリーダーに携帯カードを差し込んで単純にコピーをしているのですが携帯でデータを認識しません。SDフォルダは、PRIVATE/DOCOMO/MMFILE/MUD001の下にコピーしています。保存ホルダが悪いのでしょうか?
また、元データのWMA形式に問題があるのでしょうか?WMAファイルを取り込むのに気をつける事がなにかありますか?
音楽データは、PC上でCDディスクをWindowsMediapPlayerでWMA形式で取り込んだもの、mp3データをWMAに変換したもの、得体の知れないネット上からダウンロードしたWMAファイルなど様々なデータを取り込もうとしてますが、どれもうまくいきません。
またウィンドウズメディアプレーヤで取込む時のオプションで、WMA/WMAプロ/WMA(可変ビットレート)/WMAロスレスのオプションがありますが、どれを使用すべきとかあるのでしょうか。
いろいろ書いてしまいすみません。どなたかご教授下さい。
0点

microSDは携帯に挿したまま(MTPモードで)USBケーブルでPCと接続し、必ずWMPで同期させてください。
取説にもdocomoのホームページにもそのように書かれていると思います。
書込番号:11006439
1点

docomoホームページ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/sh_series/index8.html
書込番号:11006468
1点

友里奈のパパさん、
MTPモードでUSBケーブルでPCと接続して取込まないといけないのですね。
確かに、「音楽ファイルを直接microSDカードにコピーしても音楽再生はできません。」と記載がありました。勉強不足で大変申し訳ありません。ありがとうございます。
書込番号:11006624
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-03B
はじめまして。DOCOMO暦2年目の者です。先日ヨドバシにて買い増しで購入しました。
電話帳、bookmark以外の移行は本人でお願いしますといわれたので
自宅PCのdatalinkで行おうと思ったのですが…メールの移行ができずに困っています。
お力をお貸しください。
旧機種側のデータをdatalinkに読み込み、SH-03Bを接続したら「新しい機種が接続されました。」(細かい文章は違うかも)的なメッセージが表示され、
ドライバのインストールとdatalinkのバージョンアップを促されたのでそのまま進めました。
新機種(SH-03B)側で受信済みのメールがあったので一度 携帯→PCに読み込みました。
なんとなくUSBケーブルをつなげたまま携帯の電源をOFFにしたらdatalink上のアイコンが「未接続」となり(この時点では正常)
それ以降、
・SH-03Bの電源ON
・ドライバをインストールしなおし
・datalink再起動(えらい時間がかかった・・・)
・PC再起動
しても「接続」に戻らず…データをSH-03Bに戻せません。
「読み込み」「書き込み」どちらもできなくなってしまいました。
FOMAカードを旧機種に戻しdatalinkに接続したら、正常に「接続」となりました…
datalinkを使用されている方、同じ現象になられたかたいらっしゃいませんでしょうか。
PC:VISTA Home 32bit
datalink バージョン:1.7.3.9
旧機種:P905
新機種:SH-03B
USBケーブル:たぶん純正(2年以上前に購入したので記憶があいまいですが…)
0点

データ移行(メールも)だけであれば赤外線でも簡単に出来ると思います。
MicroSD経由でも、この機種間であれば出来たと思います。
接続できない件については、一度SH-03Bのドライバーを削除してからやってみてください。
書込番号:11005424
0点

Fastechさん、お返事ありがとうございます。
SDカード、赤外線、ICでも移行できるんですね。初めて知りました。
赤外線で一通やってみたのですが、デコメのアイコンなどがうまくできませんでした…
うう、残念…
>一度SH-03Bのドライバーを削除
アンインストールはやってみたのです。
デバイスマネージャではどれだかわからなかったので、こちらからは削除をしていません。
書込番号:11005658
0点

私の場合。下記の環境ですが、
Windows XP、前機種:sh906i、datalinkソフト1.7.3.7
sh-03bを接続して、datalinkソフトを起動したら、自動ダウンロードしてくれましたが、認識せず、デバイスマネージャでsh03bが?表示のままでした。
結局、ドコモのサイトでダウンロードしてセットアップしたところ、デバイスマネージャ上のドライバは上手く動作した様子。
しかし、datalinkソフト側で上手く認識してくれません。
datalinkソフトで「設定」 → 「通信設定」にて、ポートをcom3から自動に変更してみたら、上手く認識して接続できました。
参考になりましたら幸いです。
書込番号:11005688
1点

こーたろう358さん、お返事ありがとうございます。
こーたろう358さんのご意見を読んで「もしかして!!」と思い…
すみません、自分の間違いに気づきました;
>デバイスマネージャではどれだかわからなかったので、こちらからは削除をしていません
抜けてました。SH-03Bを繋いでいない状態でみてました…項目が表示されてるわけないですね。
USBケーブルでつなぎ、デバイスマネージャをみたら「FOMA SH03B」が出てました(汗)
改めて削除。
再度ドライバをインストールし、「通信設定」はもともと「自動」でしたので
datalinkをみてみたら…「接続」に変わりました!!
これからは変なときに切断(電源OFFでしたが)しないように気をつけます。
Fastechさん、こーたろう358さんありがとうございました。
(デコメ移行の件は、別内容ですので、datalinkでも同現象だったら調べてみます。)
書込番号:11005762
0点

luciferdさん、こーたろう358さん
はじめまして。
解決済みのところ申し訳ありません。
私も金曜日にこれを買って、土曜日にdetalinkとの接続を
何回も試したのですが、「この機種は対応していない」との
メッセージが出て、リンクできないでいます。
お二人のお話も参考に、ドライバの再インストールも行ったのですが
駄目でした。
ソフトのバージョンが皆さんのは、1.7.3.7とかそれ以上のようですが
私がドコモからダウンロードしたものは、1.7.3.3です。
皆さんのバージョンはどこから入手されましたか?
一度皆さんのバージョンで試してみたいと思いますので
よろしくお願いします。
通信モードはわかりませんが、他のモードでのPCとの接続は
できているので、ケーブルに問題はないと思います。
PC:ダイナブックTX66C
OS:Win7HomePremium 32ビット(ビスタからのバージョンアップ)
書込番号:11009479
0点

暁のスツーカさん、はじめまして。
>私も金曜日にこれを買って、土曜日にdetalinkとの接続を
>何回も試したのですが
一緒です・苦笑
>皆さんのバージョンはどこから入手されましたか?
私の場合は、datalinkが勝手にダウンロードのサイトにアクセスし、
ファイルの保存のメッセージが出たので、セットアップファイルをダウンロードしました。
と、これを書きながらそのファイルをみたら…
「datalink_setup_1.7.3.3.exe」でした。(汗)アレ?
改めて、バージョン情報をみてみましたら、
・「datalink.exe」のファイルのプロパティ→1.7.3.3
・datalinkソフトの、[ヘルプ]−[バージョン情報]→1.7.3.9
…違いますね(汗)
(しかも、Copyrightが2009のまま…Freeとは言え、製品としてどうなんだろう・苦笑)
なんか、アテにならないっぽいですね。
すみません、私の方は、datalinkソフトからみれる方の値だけで記入してました。
datalinkソフトにあるメニュー[ヘルプ]−[更新の確認]でどうでしょうか?
私の方は、すでにUpdateしてしまったせいなのか、うんともすんとも言いませんが…
(メッセージくらい出てくれても…Freeとは言え、以下同文)
書込番号:11010350
1点

luciferdさん、おはようございます。
朝早くからの回答ありがとうございます。
やはり元のファイルのバージョンは「1.7.3.3」で
バージョンアップで「1.7.3.9」は自動バージョンアップでしたか。
朝から再チャレンジをしていて、「1.7.3.9」はドコモのヘルプで
うまくインストールできない場合にインストールする設定ファイルを
入れたら、「1.7.3.9」になりました。
しかし、再インストール、再起動を行っても
SH−03Bは認識されませんでした。
なんででしょうかね?
しょうがないので、携快電話が対応するのを待ってみます。
あらためて、ありがとうございました。
書込番号:11011002
0点

私も暁のスツーカさんと同様な症状がでています。
<環境>
PC:Win7 32bit
datalink Ver.:datalink_config_setup_1.7.3.9.exeを使って、
1.7.3.3->1.7.3.9
datalinkで接続しようとすると、「接続された携帯電話は、ドコモケータイdatalinkに対応していません。」というメッセージが出て、簡単メニューに戻ってしまい接続できません。
MTPモードでdatalinkソフトを使用しないでWMAファイルを取込む際も同じメッセージが表示はしますが、SH03Bを認識して音楽ファイルの同期はとれています。
detalinkはだめなのです。
音楽取り込みができれば、いいか、と諦めてます。
ちなみに、UABケーブルは純正ではありません。
書込番号:11011478
0点

私、Win7では無いのですが、Windows7は上手く動かない場合も多いみたいですね。
繰り返しになりますが、一度アプリ・ドライバ全て削除して、下記ページからドライバを先にダウンロードしてインストールするのがコツみたいです。
メモリカードや、USBのHUBなど、USB関連の接続装置を一度全部外して、直接USBポートに接続でやってみても良いかもしれません。
この手の問題で、XPで良くやるのが、デバイスマネージャ上で、SH-03Bのドライバを一度削除して、再度インストールするとか、プロパティから、ドライバをの更新を強制的に行うのもテクですね。
Windows7は、場合によってはXP Modeといわれる互換モード?も試す価値はあるかもしれませんね。
面倒ですが、手順の間に、OSから再起動をすると、削除などの行程がきちんと反映されるということもあるかと思います。
docomo PRO series SH-03B サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/sh03b/index.html
なお、ドライバは下記2種類有ります。
・Windows® 7(32ビット/64ビット版)共用
・Windows® 2000 Professional、Windows® XP、Windows Vista®(32ビット版)用
ドコモケータイdatalink|Windows 7 アプリケーション動作報告リスト
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=70375
ドコモケータイdatalinkがP-01Bに対応 - At First
http://blog.goo.ne.jp/hajiyomi/e/707519dca5d7b7c4ee81eeb929ca8ec8
NTTドコモ datalink + Windows 7 64 bit - 天気晴れのITトレンド
http://blog.goo.ne.jp/hsato/e/ff42bff7462da24d609d9a74aa34676b
参考になりましたら幸いです。
書込番号:11012759
0点

maimomoさん
私と同じですね。PCの構成もほとんど同じです。
このソフトとつながれば、SH−03Bは完璧なのに
残念です。
こーたろう358さん
詳しい手順ありがとうございます。
こーたろう358さんの最初のほうの回答を見て、
ドライバの削除を行ってから、再インストールを
行っても同じ症状でした。
WIN7が良くないのですかね
今度の休みの日にでも、接続機器を全部外して
試してみます。
これでだめなら、ネットPCがXPなので
そちらにデータの保存を行うように試してみます。
書込番号:11015713
0点

通信設定ファイル(ドライバ)はWindows7に対応していますが、
データリンクのソフト側ではまだWindows7に対応していないようです。
ダウンロードリンク先によってバージョンが「1.7.3.3」や「1.7.3.9」だったりしているようですが、どちらにしてもまだ対応していない機種なのでいくらドライバを入れ直しても認識されないです。
データリンクの機種別対応機能一覧を見ると「2010年3月以降対応予定」とありますので今月中には対応されるものと思われます。
それまではXPモードで乗り切るしかないですね。
フリーソフトではあるものの早く対応してもらいたいものです。
書込番号:11018009
0点

JAMMINGさん
はじめまして。
ご指摘のとおり、対応表のWin7の欄に書いて有りました。
detalinkのHPには、対応済みとなっていたため
細かいところまで見落としていました。
これで、ソフトが動かない理由がはっきりいたしました。
ありがとうございます。
書込番号:11022253
1点

luciferd様
解決したスレッドに相乗りしてしまって
すみませんでした。
おかげで、わたしの方の問題も
OS未対応ということで解決いたしました。
初歩的な対応OSの確認を忘れるなんて
駄目ですね。
アドバイスいただいた他の方々もありがとうございました。
書込番号:11024817
0点

luciferd様、
私も同様に相乗りさせて頂き申し訳ありませんでした。解決済みなのにスレッド返信メールを送信させてしまったかと思います。と思いつつこれも送信ですが...
暁のスツーカ様、
相乗りの相乗りで、情報を共有させて頂きました。ありがとうございます。
JAMMING様、
情報ありがとうございます。今の時点で諦めることが出来てよかったです。
書込番号:11025180
0点

暁のスツーカさん、maimomoさん、
わざわざ丁寧にありがとうございます。
週末しか覗けないのでアクションが遅くなってすみません。
(不具合みつけて帰ってきました(苦笑)それは別のスレッド立てます)
…と、いうわけで、maimomoさんにご心配頂いたメールの件は大丈夫です。
きっと正式にサポートされるまで、同じ悩みの人にきっと役に立つのではないでしょうか。
きっかけの一端になれたのなら何かうれしいです。
早く解決されることをお祈り申し上げます。
書込番号:11038900
1点

本日試してみたらWin7、32bitで使えるようになりました。
当方64bitはもっていませんのでそちらは不明です。
これでデータのやり取りができ、編集やカスタムがやりやすくなりそうです。^o^
書込番号:11069770
0点

今日、datalinkのホームページが更新されていました。
Windows 7に正式に対応したようなので、問題も解消されるのではないでしょうか。
書込番号:11069923
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-03B
待受けメモで改行をするにはどうしたらよいのかわからないのですが、ご存知の方教えて頂けないでしょうか。
例えば、3件の内容をメモるのに、
・内容1
・内容2
・内容3
と3行にしたいのですが、改行の仕方がわからず、
・内容1・内容2・内容3
となってしまいます。
0点

やはりそのようですか。スライドクローズ時に改行キーが出てこないし、オープン時に改行キーを押しても何も反応しないので、そう言う仕様なのですね、きっと。
メモ枠幅の全角10文字(?)分で見た目1行という事で調整します。
書込番号:11005921
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-03B
こちらの携帯の購入を考えています。
現在もスライド式の携帯(D904i)を使っており、市販のメールガードを貼っています。
SHにはペールビュー?機能があると聞き、DSで温モックを確認しました。
確かに覗き見防止っぽいですが、斜めから見た時に結構はっきり画面の内容が分かってしまったので、この機能を使わずに市販品を貼ろうと考えております。
ですが、メールガードを貼るとタッチパネルの認識がされにくくなるのでは…と思っています。
メールガードより薄い保護フィルムを貼っただけで若干操作性が落ちたというネットでの書き込みを見たので余計迷っています。
(DSの店員さんに聞いた所、「貼って確認した事が無いので分かりません」との事でした…ご尤もデス…)
市販のメールガードを貼られた方がいらっしゃいましたら、操作性に違いが出るかご教授頂けたら幸いです。
0点

SH-04Aでの話なので、完全には言い切れませんが…
iphone用の360°ガードするものをつけています
厚さは0.5mmくらいでしょうか、1mmはないと思います
操作性ですが、保護フィルムをつけていた頃となんら変わりは無いと感じています
ただiphone用で大きかったので、ギリギリにカットして使用したところ端の部分の操作性がちょっと悪いかなぁという感じです
書込番号:11003148
1点

回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。。
O4Aで特に問題が無かったとの事なので、03Bでも希望が持てました!
是非機種変して試してみたいと思います!
早く市販品の3.7インチ対応Verが沢山出て欲しいです。
書込番号:11019938
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-03B
先週、SH-03Bに機種変更しました。
タッチパネル携帯は初めてです。
もちろん、iPhoneと比べてはいけないことはわかっています。
ところでブラウザにおいてのタッチパネル操作なのですが、
ボタンがないのでタッチパネルでないと戻る、進むが実行できません。
このとき、タッチパネルを右から左にスライドさせるのが「戻る」だと思いますが、
これを実行すると小さなサムネイルページが出てきて、今度は戻るためには左から右にスライドさせないといけません。
これは、変更することはできないのでしょうか?
右から左へのスライドが「戻る」ならずっとその動作で戻ってほしいのですが、2回目から逆になるのがどうしても違和感があって納得できません・・・
0点

「戻る」操作は左→右、
「進む」操作は右→左では?
ページA→B→Cの順に表示して、CからBへ「戻る」ときは左→右スライド
この状態からBからCへ「進む」ときは右→左スライド。
自分は、BからCへの移動を「戻る」と考えると訳がわからなくなるので、このように解釈してます。
書込番号:11001509
1点

【最初】の操作が逆なんですよ。
その為、余計な操作をしています。
まず、
・戻るスライドは、「左から右」です。
・進むスライドは、「右から左」です。
それを、閲覧した最後のページで【最初】に「右から左」にするから、「進む」ページがなくてサムネイルで止まります。
その為、さらに戻るのに「左から右」にスライドしないといけないのです。
本来、戻るは「左から右」なので、【最初】から「左から右」にスライドします。
すると、スライドした時にサムネイルが表示されますが、そのまま待っていると、一つ前のページが自動で表示されます。
同じように、途中のページで最初】に「右から左」にスライドすると、サムネイルが表示された後、そのまま待っていると、次のページが自動で表示されます。
数ページ戻りたい時は、サムネイルの間にさらに「左から右」にスライドする事で、どんどん戻れます。
ですから、戻る場合は、「左から右」と覚えて、【最初】から「左から右」へスライドしましょう。
ただ、
・今見ているページの左側が前のページなので「左⇒右」
・直感的には、「左にあるページを持ってくる」
・iモード1.0?の時代は、カーソル左で戻る立ったので、「左⇒右」
というイメージ、左から右のスライドで「戻る」だと思ってしまいますね。
でも、実際戻る場合は、「今のページを左に動かす」という操作です。
変更は出来ませんから慣れるしかないですね。
「今のページをどちらに動かす?」と考えてスライドしましょう。
書込番号:11001887
0点

なるほど、私が逆に覚えていたんですね。
ブラウザなどでも戻るというのは左側矢印なので、てっきり右から左が「戻る」だと思い込んでいました。
みなさん、どうもありがとうございました^^
書込番号:11004060
0点

些細な差かもしれませんが、私は左から右か、右から左を適当に入力して、サムネイルを出して、左端もしくは右端の△マーク当たりをタップして、戻る、進むを行っています。
指をスライドさせなくても済む分、少し楽かなと思って使ってます。
書込番号:11009262
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
