『ファインダーを覗いたまま…』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

電子ビューファインダー VF-2

視野率100%、高精細144万ドットのE-P2専用外付け電子ビューファインダー

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,000¥25,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

タイプ:ビューファインダー 電子ビューファインダー VF-2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 電子ビューファインダー VF-2の価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-2の中古価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-2のスペック・仕様
  • 電子ビューファインダー VF-2のレビュー
  • 電子ビューファインダー VF-2のクチコミ
  • 電子ビューファインダー VF-2の画像・動画
  • 電子ビューファインダー VF-2のピックアップリスト
  • 電子ビューファインダー VF-2のオークション

電子ビューファインダー VF-2オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年12月 4日

  • 電子ビューファインダー VF-2の価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-2の中古価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-2のスペック・仕様
  • 電子ビューファインダー VF-2のレビュー
  • 電子ビューファインダー VF-2のクチコミ
  • 電子ビューファインダー VF-2の画像・動画
  • 電子ビューファインダー VF-2のピックアップリスト
  • 電子ビューファインダー VF-2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-2

『ファインダーを覗いたまま…』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ビューファインダー VF-2」のクチコミ掲示板に
電子ビューファインダー VF-2を新規書き込み電子ビューファインダー VF-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーを覗いたまま…

2013/03/11 00:47(1年以上前)


ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-2

クチコミ投稿数:117件

かなりかなり初歩的な質問で申し訳ありません。
ファインダーのないXZ-1では手ぶれや明るい場所での液晶の見えづらさなどが気になり、しっかり焦点があわせられるこちらの購入を考えています。
一眼レフのファインダーと同じ様にこのVF2を覗いたまま、露出やシャッター速度を変更することは可能なのでしょうか?
外付けのファインダーというものを見たり触ったりしたことがないもので…。
どの様に見えるのかも気になります。液晶画面と同じ様にフォーカスの四角い緑のものなどが見えるのでしょうか?

書込番号:15877018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/03/11 01:01(1年以上前)

>一眼レフのファインダーと同じ様にこのVF2を覗いたまま、露出やシャッター速度を変更することは可能なのでしょうか?

一般的な一眼レフは光学式ファインダー(OVF)なので
リアルタイムで露出やシャッター速度やホワイトバランスは見れないです。

リアルタイムの撮影状況がファインダーで見られるのは
ミラーレス機に多い「電子式ファインダー(EVF)」ですね^^v

なので、背面モニターで出来る事は
ファインダー覗いたままでも出来ると思いますよ♪


書込番号:15877057

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2013/03/11 01:10(1年以上前)

ペンタックスk200d

>葵葛様
すいません、理解力が乏しくて(>人<;)
私が持っているペンタックスの一眼レフのファインダーを覗いたとこをアップしてみました。
露出やシャッター速度が緑色で表示されていて、ファインダーを覗いたまま右手で色々調整が可能です。
このVF2でもこの様な操作が可能ということでしょうか?

書込番号:15877087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/11 01:20(1年以上前)

★おーがすた★さん こんばんは

光学ファインダーは ファインダー画像の端の別の液晶画面に シャッタースピードとか絞り 露出補正量などのデターが出ると思いますが EVFの場合は基本 背面液晶と同じ物が写りますので 背面液晶にシャッタースピードや 絞りが表示されていれば EVFに表示されるはずです

でもこのファインダーは使ったこと無いので 表示内容少し変るかも知れませんが 基本は背面液晶と同じはずですが 間違っていたらごめんなさい

書込番号:15877113

Goodアンサーナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/03/11 01:32(1年以上前)

>★おーがすた★さん

なるほど!そういう意味での画像情報でしたか!?(笑)

そういう数字でしたらEVFの方がたくさん表示されるはずです^^v

↓紹介してるサイト
http://macpeople.jp/2010/08/pen_ep23.html

書込番号:15877143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/11 01:34(1年以上前)

VF2をpm2で使ってます。この場合、露出情報は表示されます。VF2をのぞきながら、それらの絞りの変更などもできます。XZ2もできるはずです。

書込番号:15877145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/03/11 01:50(1年以上前)

PL2で使ってますが、通常、背面液晶に表示されるものがそっくりそのままファインダーに映るだけです。
露出の情報なども当然表示されます。XZ-1でもたぶん同じではないかと思います。

書込番号:15877179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/11 07:47(1年以上前)

安くなったVF-3でいいと思います。ロック装置つきで安心して使えます。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/optical/vf3/

書込番号:15877522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/11 09:46(1年以上前)

VF2、いいですよー

情報表示も出ますしINFO画面(EV等の比較表示)も出ます。(E-PL2の場合)

ピントの山を見るという部分では下位機種のVF3とは段違いの性能です。拡大表示はほとんどの場面で使う必要がなくなると思います。(VF3は価格なりの性能でしかないと思います)

ただ、背面液晶と同じ色合いや明るさには表示されませんので、VF2の癖に慣れるまでは違和感があるかもしれません。

ロック機構が無いですが通常の使い方で脱落するようなことはないです。

オプションのアイカップは持ち歩き中に視度調整が勝手に動いてしまい勝ちなのでお薦めしにくいです。

書込番号:15877779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2013/03/12 06:30(1年以上前)

みなさま、ご丁寧な回答ありがとうございました。
全員、貴重な情報でとても役に立ちましたのでgoodアンサーです!
(ですが3名までのようですので、先着順で決めさせていただきます。申し訳ありません。)

>もとラボマン 2様
基本的に背面液晶と同じと考えてよかったのですね。

>葵葛様
おお!分かりやすいサイトですね!ありがとうございます。
一眼レフの光学式ファインダーはかなり便利だなと思っていたのですが、電子式ファインダーもいいものならそっちの方が便利なのですかね。

>でんでんこ様
>kanikuma様
なるほど。ファインダーを見ながら操作可能なのですね、お二人とも実際の使用感を教えてくださり、ありがたい情報です!

>じじかめ様
そうなんですよね。初心者の私には実はVF-3でもよいんじゃないかとも思うんです。
でも目はあまり良くないのですが乱視ですので普段夜の運転ぐらいにしかメガネをかけないので、メガネなしでも見やすそうなVF-2の方がいいのかなと思ったり・・・

>Marshall JMC様
私が気になって気になって仕方がないE-PL2での使用感、すごくうれしいです!
やっぱりVF-2ですかね。慣れるまで頑張ります!
オプションのアイカップも気になっていたのですが、取れやすいのですか。ちょっとこれは見合わせようかな(笑)

書込番号:15881431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/13 14:34(1年以上前)

アイカップ、取れやすくは無いですよ〜w。逆に付けるのも外すのも大変なくらいカッチリ取り付け出来ます。

VF2の視度調整が回転式でなおかつ軽く回ってしまうのでアイカップを付けて出っ張りが増えると肩や首に下げている時に衣服に擦れて、勝手に視度調整が動いてしまうのです。(視度調整に関してはメーカーサイトで調べて下さい)

結果、EVFがいつの間にかピンボケにww。まぁ、フレーミングは出来ますが、何も読み取れない状態にww(撮れる画像はピント合ってますが…)。

視度調整が動かないようにするにも、アイカップが粘着しにくい素材なので布ガムテでも留められませんww。

あと、アイカップを付けるとメガネ使用者の場合はアイポイント(接眼レンズから眼球までの距離)が遠くなってしまうので、EVF内の画面の4隅がケラれます。

そういう訳で「アイカップがあった方がいいだろう」という雰囲気で買ってしまうと1000円程度とは言え無駄にしてしまうケースもあるということで前のレスで触れさせていただきました。







書込番号:15886806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2013/03/14 22:53(1年以上前)

皆さまのご意見を参考に、VF-2を購入しました!
中古で送料込みの15000円ちょいです。
一眼レフのファインダーとは違い、電子ファインダーということでやっぱり少し画面に違和感はありますが、無いよりは全然便利だと思います。
覗いたまま、露出調整なども自在ですね。
満足満足。使い慣れたらレビューしようかなと思います。

>Marshall JMCさま

あ、読み間違えました(笑)取れやすいわけではなく、視度補正がずれやすくなるということですね。
確かにそれは面倒ですね。
しかもアイカップをするとかさばりそうだし、せっかくのファインダーの視野がちょっとせまくなる(?)のも困ります。
まあ気のせいか、視度補正をいらってもあまり変わらない気がするのですが。。。
とにかくアイカップが無くても別に困っていないので、このままで行こうと思います。

ちなみにXZ-1の白ボディーにブラックのファインダーも似合います。レンズが黒いからかバランスが良い気がします。

書込番号:15892786

ナイスクチコミ!5


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/03/15 13:14(1年以上前)

★おーがすた★さん

お買得にゲットされましたね。
たしかに白XZ-1に黒VF-2は似合ってると思います。色違いの方がカメラ本体のシルエットを壊さないですよね。
このVF-2はコントラストの調整が上手いのかスペック以上に良くできていると思います。
これさえあれば、PENに激安オールドレンズを装着してなんて遊び方も・・ボディも旧型で十分・・・ゲフンゲフン
こらから撮影が楽しい季節ですからカメラライフを満喫してください。

書込番号:15894585

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > 電子ビューファインダー VF-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

電子ビューファインダー VF-2
オリンパス

電子ビューファインダー VF-2

最安価格(税込):¥25,000発売日:2009年12月 4日 価格.comの安さの理由は?

電子ビューファインダー VF-2をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング