70-300mm F4-5.6 DG OS (ソニー用)
独自の手ブレ補正「OS(Optical Stabilizer)機構」を搭載した望遠ズームレンズ(ソニー用/最短撮影距離:150cm)

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 7 | 2014年3月21日 02:04 |
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4 | 4 | 2011年7月12日 20:48 |
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2 | 7 | 2011年6月10日 18:26 |
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0 | 3 | 2011年1月18日 23:25 |
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8 | 6 | 2010年12月2日 10:13 |
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4 | 2 | 2010年10月31日 22:51 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG OS (ソニー用)
LA-EA3か,LA-EA4というマウントアダプターを使えば,α7でこのレンズを使えると思います。
書込番号:17324240
1点

yuki37373さん こんにちは
Aマウントアダプターを付ければ使う事出来ると思いますが 社外品の場合相性がありますので 一応シグマに確認取られたほうが良いと思います。
書込番号:17324279
2点

返信ありがとうございます!
Eマウントレンズを購入したいのですが値段が高いので安く楽しめるレンズを探していました。
マウントアダプターの購入を考えてもっとカメラを楽しみたいと思います!!
色々教えていただきありがとうございました。
書込番号:17324407
0点

スレ主さん、
アダプター介してのAレンズは手振れ補正が効かないので要注意^^;
Eレンズは「レンズ内手振れ補正」で手振れ補正機能はレンズ側に依存しますが
Aレンズはボディ内手振れ補正なので、どんなレンズ使おうが手振れ補正が効きます。
それとせっかくのフルサイズ機ですから
レンズもそれなりに投資しないと勿体無いですよ^^;
書込番号:17325280
1点


こんばんは
カカクコムでの表記は「OS」付きなので手ぶれ補正付きに思えますが、
手元にあるシグマのカタログには「OS」の表記が無いんですよね・・。
C・Nのマウントも「OS」無し・・。
手ぶれ補正は購入前にご確認を。
(もちろん有るほうをお勧めいたします)
書込番号:17325647
1点

やっぱり、手ぶれ補正は大事ですよねー^^;
あと、レンズにお金をかけないと逆に勿体無いということを教えていただいて本当にためになりました!
初心者に丁寧に教えていただきありがとうございました!!
書込番号:17326587
0点



レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG OS (ソニー用)
このレンズは、口コミを読ませていただきますと評価が高いように思います。
同じシグマでAPO70-300 F4-5.6があり、価格的にはAPO・・・の方が約1万円強安いみたいですが。
中望遠〜高望遠ズームの購入を検討しているものです(カメラはα33を保有)。
上記、二つのレンズの写りはどちらがいいのか、教えて欲しく思います。
特に200ミリ〜からの写り(透明感、解像度、色のメリハリなど)はどうでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

あまり違いは無いと仰る方も居られます。
しかしAPO付きと言えどもフレアーも出ますしT端では甘さも出ますが、
画質を気にされるなら1万円の差に見合うかどうかは別にしても、APO付きにされる事をお勧めします。
書込番号:13245498
0点

スミマセン <m(__)m>
言っている事を端折りすぎて意味が分かりにくくなっています。
1万円の方を買っても2万円の方を買っても、1つや2つは不満の出るレンズです。
1万円の方で不満が出ると「やっぱり2万円のほうのしとけば良かった」と大後悔・・・
2万円の方で不満が出ると「安い方だとこれより悪いのかも・・・ こっちにしておいて良かった」と満足・・・
書込番号:13245543
3点

こんにちは
値段は安いけどAPO付きがSLDガラスをOS付きの1枚に対し3枚も使っているし、望遠マクロもできるし他マウントでは画質も評価が高いと思いました
またソニー用ならOSなんてなくてもそれほど不便でないからAPO付きでいいのではと思います
でも画質の良さを求めるのならタムロンの新70-300かな
とりあえずガンレフのデータ
見るとどっちが良いかわからなくなる?
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1404/capability/sharpness?fl=300
http://ganref.jp/items/lens/sigma/169/capability/sharpness?fl=300
書込番号:13245544
1点

花とオジさん、ありがとうございました。
おっしゃってることは、よくわかります。
Frank.Flankerさん、ありがとうございました。
別のクチコミでもお世話になっています。
レンズのこと、よくご存知ですね。感心しています。
APOレンズのほうがいいとのこと。よくわかりました。
タムロンのレンズも含めて検討したいと思います。
書込番号:13246439
0点



レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG OS (ソニー用)
先日、SONYのα55を中古で購入したばかりの初心者です。
このレンズも一緒についていたのですが、
レンズ側についているAF/MFのスイッチが
まったくスライドしないのです
力任せに動かそうとしても(怖いので多少ゆるめで)
スライドしません
何かコツみたいなものがあるのでしょうか?
よく分からないのでよろしくお願いします
0点

レンズ側に付いているのは、マクロモードの切替でAF/MFの切替では無いハズです。
マクロモードの切替は、ズーム位置が200mm以上でないとマクロ側になりません。
又、マクロモードの解除はピントリングが1.5m以上の位置でないと解除できません。
(マクロモードは200〜300mmで機能する)
(マクロモードで無い場合の最短撮影距離は1.5m)
(1.5mより近距離にピントを合わせている場合、マクロを解除できない)
書込番号:13104102
2点

スッ スッ すんません m(__)m
DG OS は、AF/MFスイッチがあるのですね。
私のレスは無かった事にして下さい。
書込番号:13104138
0点

慌てて人相も間違ってしまいました。
重ね重ね・・・ m(__)m
書込番号:13104152
0点

お返事ありがとうございました。
貴重なヒントになりました。
AF/MFではなくNORMAL/FULLでした
上側?しかグリグリ動かないのかなと
思っていたら下も動くんですね(汗)
で、300のところでスイッチが動きました!!
ありがとうございました
助かりました
書込番号:13104332
0点

たいけさん はじめまして。
>AF/MFではなくNORMAL/FULLでした
このレンズ使用していますが、AF/MFと手ぶれ補正のON/OFFのスイッチしかありません。
シグマには同じ焦点距離のズームが3種類あるので他のかもしれませんね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000068319.10505011424.10505011402
マクロ機能があると何かと便利だと思います。
(時々面倒くさい思いをしているので)
書込番号:13105132
0点

「ズーム位置が200mm以上でないとマクロ側にならない」のはOSなしの2本ですね。
マクロから戻す時にイライラします。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000068319.10505011424.10505011402
書込番号:13105560
0点

じじかめさん
勉強中中さん
ありがとうございました
APO-MACROって書いてありました
中古でくっついてきた物なので
何のレンズだかさっぱり?でした
書込番号:13114739
0点



レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG OS (ソニー用)
ボディがソニーα55で動きものを撮影する目的で掲題の望遠ズームを購入したのですが、もう少し長い玉が欲しくなり、ソニーのGレンズともどもこのシグマレンズを購入検討しています。
ぶっちゃけ、50-200との比較において、AF速度、画質等で差はあるのでしょうか?
なんとなく、こちらはHSMがないのでAFが遅くなるのかな程度しか予測がつかないので・・・
0点

多分、70-300を持っていて、50-200も持っている人は少ないと思いますよ。
一応、70-300と、17-70の70mmでAFの差だけど・・・速度的にですが、私は17-70の方が同じ「F値(4)」なのに遅く感じます。
これは17-70のAFがしょっちゅう迷う為で、実際の速度は同じに私は感じます。
しかし、静粛性は全然違います。
ウィーン・ウィーンと煩い70-300に比べ、17-70は凄く静かです。
SONYの18-55もシグマの70-300に比べれば静かですが、シグマ17-70は静粛性の次元が違いますね。
17-70と、70-300の画質の差だけど、私には判りませんでした。
SONY18-55と、シグマ17-70では、シグマの方が解像度が高く、透明感が有り、色もメリハリが有って綺麗に感じました。
ただ、そもそも値段が実売価格\5.000-と、\36.000-ですので、むしろ18-55を褒めたいですね。
だいたい、シグマのレンズはSONYの普及品のレンズとは違いガラスを多用しているのでシャープで寒くて硬い画質になる傾向が有る気がします(私の主観)。
SONY70-300Gは持っていませんが、重量はシグマの方が少し小さくて軽い程度で、性能的に大きな差は無いと思います。
でも、AFの音はGレンズの方が静かだと思うし、画質は好みの問題なので何とも言えないですよね。
ただ私は昔からミノルタ・SONYは暖色系で柔らかい画質のレンズが多く人物や動物系が強く、シグマは寒色系で硬い画質が多く、風景に強いと感じてました。
そうそう70-300は、OSが有るので、動画を撮影する場合SONYより有利ですし、価格も70-300Gの半額以下なのでコストパフォーマンスは良いと思います。
タムロンの70-300は、激安で、AFモーター内蔵で早いし(多分煩い?)、少し軽めなので手持ち撮影もしやすく、簡易マクロも可能なのでダメ元で買うのも面白いと思いますよ。
http://kakaku.com/item/10505511529/
書込番号:12523854
0点

早速のご返事ありがとうございました。
何やかや言っても、OSがあるので、AFは音さえ気にならなければコスパはOkということなのでしょうね?
皆さんがよく言うシグマレンズは、カリカリの絵が撮れるに賛成で、自分的には、好きなレンズでもあります。
書込番号:12528488
0点

>AFは音さえ気にならなければコスパはOkということなのでしょうね?
私としてはOKです。
α55のクチコミ掲示板ではSONYの70-300・75-300が望遠ズームとして話題になっていますが、このレンズの方がOS機能が有る分「熱暴走」に強く、75-300よりもシャープで解像度が高く、70-300の半額以下で購入可能なので「画質」・「性能」・「価格」総合で最もお買い得だと思うんだけど、どうして人気が無いんだろう???
そう云えば、動画に関しては70-300の方が静かだけど、OS機能が無いので短時間しか撮影出来ない。
しかしこのレンズはOS機能のせいで長時間動画が撮れるけど、AFの音が煩い(外部マイクでOK)。
こう云う問題も有りますね。
でも、静止画なら優秀なので是非仲間が増えて欲しいです。
ちなみに私もシグマの画質は好きですし、今度は超広角ズームが欲しいです。
書込番号:12529358
0点



レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG OS (ソニー用)
今回このレンズを購入したのですが、少し疑問な所が
ありますので、宜しければ何方かご教示ください。
私は全くのデジ一初心者で、今回a55レンズキットと
前後してこのレンズ等を購入しました。
尚、このレンズは箱に「a33,a55対応」のラベルがありました。
1)マウント部分の目印に関しまして、本体側にはかなり目立つ
燈色の丸印がありますが、このレンズではマウント面に楕円形の
掘り込み、その外側に約1mm径の白丸であり、余り目立たない
ので装着時などすこしまごまごします。シグマレンズはみんな
こんなものでしょうか?
2)このレンズの手ぶれ補正の効き具合に関しまして、
構図を決めてレンズ&本体を静止させても、ファインダー内の
画像が、微妙にと云いますか、じわ〜と被写体が円を描く様に
揺れます。時間にして静止後5〜8秒間で、手持ちでも三脚使用
でも同様です。構図が大きく崩れる訳でもないのでこの間、写真を
撮る事に支障も無く、また出来上がった画像にも問題はありません。
この揺れは特に望遠端で解かり易い様です。尚、本体側手ぶれ
補正は「切」、レンズ側を「入」で使っています。もっと像が静止する
と想像していましたので違和感があります。不具合でしょうか?
3)望遠端でのAFの迷いが、わりと発生します。無論、広角時に
合焦した状態でズームした場合は全く問題ありませんが、望遠
のまま近距離の被写体に変更した場合等でよく起きる様に
思います。やむを得ないものでしょうか?
以上長文すみませんが宜しくお願いします。
1点


ココナッツ8000様
画像まで添付して頂き恐れ入ります。
ああ、これなら解かりやすいですねぇ。
本来は掘り込みの部分に橙色の塗料等を
埋め込むのでしょうか、う〜ん
素早いご返信を頂きありがとうございました
書込番号:12248914
2点

1)はこんなものです。
2)僕のはシグマの18-200/3.5-6.3 OS HSMで同じレンズではないですが、やはり
そんな感じですね。他レンズよりも補正の効きは弱いように思います。
酔拳みたいな感じですが、キチンとホールドすれば実用上十分な補正です。
ちなみにタムロンのVC70-300は驚くほど効きます。音もすごいですが(笑)
書込番号:12249155
1点

オミナリオさん、有難うございます。
1)
> 1)はこんなものです。
同じでしたか。
その後、よく見てみれば、楕円の穴は本体との結合時に
本体側のピンが入る穴でした。詰め物する訳にはいかない
ですね、失礼しました。
2)
> 酔拳みたいな感じですが、キチンとホールドすれば実用上十分な補正です。
酔拳とはぴったりの表現ですね。やはり割りきりが必要ですかね。
ご返信有難うございました。
書込番号:12249511
1点

こんにちは
もう解決されているようですが 同じレンズと 他にシグマのレンズを持っていますので
書かせて頂きます。
マウントのマークですが 分かりにくいですよね。私のも同じです。
先日α55対応の事でシグマに問い合わせしたついでに聞きましたが このような仕様だとの
事でした。
他に 30mmF1.4を持っていますが そちらは赤いマークが分かりやすくついていますので
シグマのレンズ全てという訳ではないようです。
こちらのレンズを購入してから 望遠で撮るような場面がまだないのと これまで手ぶれ補正
なしでずっと使ってきた関係で 手ぶれ補正に効き具合についてはコメントできるレベルに
ありません。
書込番号:12306869
1点

のりけんけんさん、こんにちわ
その後、小さな白丸も上品でいいかも、と考える事にしました、アハハ。
なお、手ぶれ補正に関しましてはシグマに問い合わせたところ、
「仕様内と思われるが、気になるなら調整しましょうか?」由のお話を
頂きましたが、オミナリオさんのお話もあり、もう少し様子を見る事に
致しました。ご返信ありがとうございました。
「解決済み」に設定しないといけなかった様ですみませんでした。
この返信後に「済み」にしてみます。失敗したらすみません。
尚、最良回答を選定せよとのメールが来ましたが、各ご返信に対し
順位付けするのもどうかと思いますし又、その文言もアレな感じ
なので選定せず、このまま解決済みとさせて頂きます。
書込番号:12308377
1点



レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG OS (ソニー用)
先日 α55のダブルレンズキットを購入し、一眼デビューしました。主に空港で旅客機を撮っています。望遠が200mmではやはり足りなので、300mmくらいのレンズが欲しいと思っています。
動画も撮りますので(例の高温問題もありますので)、手振れ補正付きのこのレンズの購入を考えています。実際の使用感を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
1点

このレンズはとりあえず、α55を買ったので、タムロンのSP70ー300mmAが出るまでのつなぎと思って、時々自衛隊BIの航空ショーに行くので、最低300mmはいるので、手振れ補正がついていたので買いました。ソニーG300はいいレンズだそうですが、年に数回しか300mmを使用しないので、ちょっとためらい、探したのがコレです。以前はオリのE30に70ー300mmで600mm望遠でしたが、AFが迷い大変でした。
このレンズは300mmでもAFが合い、あまり迷うことなく追従してくれました。α55の性能の高さもあると思いますが・・・。
重さはそれなりで、普通ですね5時間ほど持ってうろうろしてましたが大丈夫でしたよ。
僕は買いのレンズだと思います。
書込番号:12137992
1点

シグナスSRさん、コメントありがとうございます。
なかなか良さそうなレンズですね。今度の週末にでも買いに行こうと思います。
書込番号:12145837
2点


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