70-300mm F4-5.6 DG OS (ペンタックス用)
独自の手ブレ補正「OS(Optical Stabilizer)機構」を搭載した望遠ズームレンズ(ペンタックス/最短撮影距離150cm)

このページのスレッド一覧(全8スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG OS (ペンタックス用)
SIGMAにペンタ用に手振れ4段分のOS付きレンズが発売されていますが
70-300ミリと思います。
カメラに手振れが付いていて
レンズにも手振れが付いていたら
両方ONにしていたら変な干渉するのかな。
もしかして8段分位の手振れ防止になるのかな。
私の疑問に、詳しい方教えてください。
1点


じじかめさんのリンク先の記事の内容は微妙ですw
>もしかして8段分位の手振れ防止になるのかな。
なりません。基本的にメーカーは考慮して作っていません。望遠ならファインダ内で補正されるレンズ側補正をON(ボディOFF)で利用して下さい。
書込番号:10630458
3点

こんばんは
それぞれが必要と判断する補正駆動を別々にしてしまうので収拾がつきません。
駆動領域の狭いところで、重複させても破綻は見分けにくいでしょうが、
限界領域で試せばわかると思います。
片方をオフにしてください。
一方(レンズ方式)を他方(ボディー方式)が補うようなハイブリッドタイプの構想は以前から抱いており、
キヤノンでもその可能性を匂わせていました。(当面、やりそうな感じはありませんが)
いずれにせよ相互でデータをやり取りし、高度な演算機能をもって制御する仕組みが必要です。
書込番号:10631154
2点

オリンパスのQ&Aでは、このように記載されています。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102009
書込番号:10631716
0点

〉もしかして8段分位の手振れ防止になるのかな。
あり得ないです^_^;。。。
写画楽さん のレスにあるように。。。相当複雑・・・かつ膨大な演算処理をしているようなので。。。
1つのユニットでさえ大変なのに・・・2つの異なる動きをするユニットを演算処理して制御するとなると。。。エライ事です^_^;
じじかめさんの2009/12/14 16:05 [10630190]・・・このリンク先のK-7の結果は奇跡的ですな(笑
SS8段分となると・・・相当なブレ幅(角速度)になるので。。。
まあ・・・とりあえず補正ユニットの稼働範囲を広げないとドーにもならないと思われます。
1+1=2。。。という論理は当てはまらないケースでしょうね。
書込番号:10632668
1点

皆様、ありがとうございました。
どちらかはOFFにしなくてはいけないんですね。
私が考えている以上に
機構は複雑に出来ているのですね。
私だったらボデー側をOFFにしますね。
ファインダーが見やすくなるので。
最近モーター付きレンズが増えてきたけど
ってことは、キャノン、ニコンの考え方が正解だったのかな。
書込番号:10634808
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





