『既出かも知れませんが以下の用途は可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

LAN DISK AV HVL1-G1.5T 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥31,700
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• LAN DISK AV HVL1-G1.5Tの価格比較
  • LAN DISK AV HVL1-G1.5Tの店頭購入
  • LAN DISK AV HVL1-G1.5Tのスペック・仕様
  • LAN DISK AV HVL1-G1.5Tのレビュー
  • LAN DISK AV HVL1-G1.5Tのクチコミ
  • LAN DISK AV HVL1-G1.5Tの画像・動画
  • LAN DISK AV HVL1-G1.5Tのピックアップリスト
  • LAN DISK AV HVL1-G1.5Tのオークション

LAN DISK AV HVL1-G1.5TIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月下旬

• LAN DISK AV HVL1-G1.5Tの価格比較
  • LAN DISK AV HVL1-G1.5Tの店頭購入
  • LAN DISK AV HVL1-G1.5Tのスペック・仕様
  • LAN DISK AV HVL1-G1.5Tのレビュー
  • LAN DISK AV HVL1-G1.5Tのクチコミ
  • LAN DISK AV HVL1-G1.5Tの画像・動画
  • LAN DISK AV HVL1-G1.5Tのピックアップリスト
  • LAN DISK AV HVL1-G1.5Tのオークション

『既出かも知れませんが以下の用途は可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「LAN DISK AV HVL1-G1.5T」のクチコミ掲示板に
LAN DISK AV HVL1-G1.5Tを新規書き込みLAN DISK AV HVL1-G1.5Tをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK AV HVL1-G1.5T

スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:750件

既出の項目に近い話は良く出ているようですが、DTCP-IPというものに対する理解が足りず自分の想定している用途を満たす事が出来るか判断できずにいます。どなたかにご教授頂ければと思い書き込み致します。

【環境】
@東芝REGZA Z9000
AIO-DATA USBHDD500MB ※上記購入時のおまけ(型番は意識せず)
  →REGZAに直結での録画専用
BIODATA LANDISK Home HDL-GS1.0T
  →自宅マンション内でのLAN上に配置(REGZAの汎用LAN端子も同LAN上)
   用途は以下の通り
   ・PCからのデータバックアップ
   ・PC上でREGZA用のフォーマットに変換した動画を格納してREGZAで再生
   ・REGZAからの直接録画(自分専用番組)
   ・REGZAのUSBHDDからのムーブ(娘の録画番組のうちお気に入り保存用)
C自宅PC×3(Desk-Win7/Note-WinXPPro/Note-FedoraCore)

【購入検討理由1】
上記Bが相当おかしいので保証期間(残り1ヶ月強)が切れる前にデータ・番組を他に移し
てから修理に出す予定で代替機を探しています。
※設定画面でかなり怪しい動作をするため、サポートと直接やりとりした結果、完全におか
 しいという話で修理に出して下さいと言われてます・・・録画等簡単な用途なら問題無し
 データは消えるので退避して下さいと。
購入時にはB上の録画番組を当機へ全てムーブ。B上の他(PC用)データを当機へコピー。
修理完了してBが戻ってきた際には、
 当機:@での直接録画&@を利用してAの録画データのムーブ用
    ※@録画番組専用。購入時にBからムーブしたデータはそのまま当機で管理。
 B機:PCからのデータバックアップ用
    PCで変換した動画(@対応MPEG2フォーマット)の保存用
    ※これらのデータは当機からBへ戻します。
として使い分ける予定です。

【購入検討理由2】
以前はZ2000を持っていたのですが、Z9000へ買い換える際に元々録っていた番組が継承でき
ず、悔しい思いをしました。
書き込み等を見ると、Z9000からこのHVLにムーブすれば他のDLNAクライアントからも再生可
能になるような。そうすると将来お気に入りの番組を保存しておけるのかと。
※今のところ、BD等のレコーダーを買う予定はありません。

【主な疑問点】
@の操作でA→当機、B→当機へムーブした後、@は当然、他のDLNAクライアントTVやPC
(ダウンロードソフトがあるようですが)から再生出来ると考えて宜しいでしょうか?
 ※つまり、将来Z9000が壊れたりした際も次のTVで引き継げますでしょうか?

当機へムーブした番組は、AやBにムーブして元に戻す事は出来るのでしょうか?また、
その際は@上での操作になるのでしょうか?それとも当機のWeb画面からの操作ですか?

その予定はまだ無いのですが、将来BDレコーダー等を購入した際に@で昔録った番組を
当機にムーブした上で、BDへの保存等は出来るのでしょうか?

まとまりのない質問ですが、ご回答頂ける方がいらっしゃると非常に助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:11399173

ナイスクチコミ!0

返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/05/24 01:57(1年以上前)

>他のDLNAクライアントTVやPC(ダウンロードソフトがあるようですが)から再生出来ると考えて宜しいでしょうか?

再生できます。
ただし、コピワンの場合は文字通りムーブしか出来ませんが、ダビ10番組は9回まではダビングしかできません。
要するにダビング10を引き継いだままムーブという形は出来ません。

>当機へムーブした番組は、AやBにムーブして元に戻す事は出来るのでしょうか?

出来ません。
可能なのは機器によりますが、同じDTCP-IPサーバーのHVLやVARDIA間では相互でムーブ可能です。

>将来BDレコーダー等を購入した際に@で昔録った番組を当機にムーブした上で、BDへの保存等は出来るのでしょうか?

現在唯一可能なのは、HVL⇒VARDIA(S503/S1004/X8/X9)にDTCP-IPムーブして、パナまたはシャープの
BDレコにiLinkでムーブという手間と時間の掛かるやり方しかないです。
東芝が直接DTCP-IPムーブできるBDレコを発売した場合は1回のムーブで可能になります。

書込番号:11400202

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2010/05/24 23:51(1年以上前)

hiro3465さん
早速のご回答ありがとうございます。

ほぼ質問の答えそのものです!!
ただ、もしお時間があれば、もう少しお付き合い頂ければ幸いです。

> >他のDLNAクライアントTVやPC(ダウンロードソフトがあるようですが)から再生出来ると考えて宜しいでしょうか?
>
> 再生できます。
> ただし、コピワンの場合は文字通りムーブしか出来ませんが、ダビ10番組は9回まではダビングしかできません。
> 要するにダビング10を引き継いだままムーブという形は出来ません。
 →判り易い説明有難うございます。
  ダビングにせよムーブにせよ当機にデータが移れば、他のクライアントで再生は可能な
  ようですね。
  ちなみにちょっと脱線した質問なのですが、この際、ダビング9を捨てていきなりムーブ
  するという選択メニューは無く、一生懸命9回ダビングをして10回目で初めてムーブ出来
  るのでしょうか?
  つまり、相手がDTCP-IPサーバーの際でもダビングかムーブかという選択肢は表示されず
  に残りダビング可能回数により動作が変わるという仕様なのでしょうか?
  それとも、ダビング10の状態かつ相手がDTCP-IPサーバーの際はムーブかダビングかを選
  択出来るのでしょうか?
   ※もしREGZAの操作系の仕様に関わる事なら場所が違う質問かも?

> >当機へムーブした番組は、AやBにムーブして元に戻す事は出来るのでしょうか?
>
> 出来ません。
> 可能なのは機器によりますが、同じDTCP-IPサーバーのHVLやVARDIA間では相互でムーブ可能です。
 →つまり、AやBは「DTCP-IPクライアント?」であるREGZAのデータ保管場所なので無理
  という事なのですね。DTCP-IPサーバー機能を持ってないと駄目と。

> 東芝が直接DTCP-IPムーブできるBDレコを発売した場合は1回のムーブで可能になります。
 →最近BDにも東芝が製品を出したという話は聞きましたが、DTCP-IPサーバー機能を持った
  ものはまだ無いのですね。ただ今すぐにと考えている事では無いのでそういう希望が出て
  来た際には商品化されている事を期待です。
  昔からの東芝派なのでBDレコーダーを買うとしても東芝を選びたいもので。
  (理由は生まれて30年強、持ってた東芝製品が壊れた事が無いという事だけですが)

書込番号:11404046

ナイスクチコミ!0

hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/05/25 00:50(1年以上前)

>ダビング10の状態かつ相手がDTCP-IPサーバーの際はムーブかダビングかを選択出来るのでしょうか?

送信元がREGZAの場合ダビ10番組は強制的にダビングとなります。(ムーブの選択は出来ません)
送信元がVARDIAの場合はムーブという選択が出来ます。ただし、ダビング10は引き継がないので、
VARDIAからは消えて、HVLのデータはコピワンとなります。
ただ、今まで2度ほどムーブ中に行方不明(送信元にも送信先にもファイルがない)になったことがあり、
コピーしてから消した方が安全化と思います。

>ただ今すぐにと考えている事では無いのでそういう希望が出て  来た際には商品化されている事を期待です。

今出している東芝のBD機はREGZAの機会損失を防ぐためにとりあえず他社(三菱・フナイ)の
OEMで出したもので、現行のBD機の中では機能は最低限レベルといっていいかと思います。
VARDIAとしてのBD機は市場的には秋に出るのでは?とは予想はされています。(あくまでもよそうですが)

書込番号:11404453

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2010/06/04 16:28(1年以上前)

hiro3465さん
ご回答のおかげで、必要な機能が網羅されている事が確認できましたので購入に踏み切り
ました。
ビックカメラで24800でした。
ネットで買うのも検討しましたが、ポイントがあったのと、会社の帰りにたまたま寄った
ので買ってしまいました。
使ってみたところ、この値段でこの機能・容量なら良い買い物だったと思います。
REGZA用なので共有フォルダで設定できる事が少ない事もあまり気になりません。
というより逆に設定画面などもシンプルで却って良い感じです。
ありがとうございました!!

書込番号:11450715

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK AV HVL1-G1.5T
IODATA

LAN DISK AV HVL1-G1.5T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月下旬

LAN DISK AV HVL1-G1.5Tをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング