このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 9 | 2023年7月14日 06:54 | |
| 5 | 2 | 2019年12月16日 19:45 | |
| 2 | 3 | 2017年5月11日 15:51 | |
| 17 | 14 | 2015年7月18日 04:14 | |
| 6 | 3 | 2014年4月21日 12:32 | |
| 9 | 27 | 2013年9月23日 23:25 |
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質問失礼いたします。
Atoll In50SE と相性の良いスピーカーについてご意見を頂けたら幸いです。
現在所有しているスピーカーは Wharfedale Denton 80th と、Dali Lektor2 の2種類です。
Dentonを使用しているときは、オーケストラやビッグバンドがとても心地よく暖かい音色、
Lektor2では少人数編成のジャズやボーカルの艶やかさなどが気に入っています。
どちらのスピーカーも好きなのですが、
Denton 80th : ボーカルの音がもう少し前に出て欲しい、
Lektor2: 低温の太さや、クラシックなどを聞いた時の音の広がりが欲しい、と感じています。
Denton 80th の暖かく広がりのあるサウンドで、もう少しオールマイティに使えるスピーカーのおすすめがあれば、みなさんのご意見を頂きたいです。
何卒、よろしくお願いいたします。
0点
>まさぼーんさん
こんにちは。
予算の提示がありませんが、オールマイティということなら高級ブックシェルフの定番であるB&W805D4が一押しです。
この機種は試聴可能な専門店も多いので、予算に関わらず、一度試聴するといいですよ。
気に入れば、今後の目標になると思います。
書込番号:25308346
2点
>まさぼーんさん
総合すると、音の好みは
暖かい音色
艶やか
ボーカルの音がもう少し前に出て欲しい
低域の太さが欲しい
音の広がりが欲しい
と判断します。
とするとピッタリのスピーカーがあります。
PIEGA ACE30です。
http://www.piega.jp/products/ace/ace-30.html
ただ、IN50SEと組み合わせた事はないので試聴必須です。
ではでは、良きオーディオライフを。
書込番号:25308501
3点
>bebezさん
こんばんは。
ご意見ありがとうございます!
予算のことを失念していました。
約10万円で検討したいと思っています。
B&Wはまだ一度も試したことがなかったです。
自分では試聴しようとも思わなかった805D4ですが、こんな音があるという指標を経験しに行ってみたいと思います。
>犬は柴犬さん
書き込みありがとうございます!
PIAGEも全く検討しておりませんでした。
美しいスピーカーですね。
もう欲しくなってしまいました。
何とかアンプとセットで聴きに行ってみます!
皆様、ド素人に情報とアドバイスありがとうございます!
書込番号:25308657
0点
>まさぼーんさん
こんにちは
このアンプは使った経験はありません。お買い得情報ですが、アバック中古でDALI OPTICON2MK2がアウトレット未使用品保証付きで 11.6万があります。ご使用のDALIをヤフオクなどで売却すれば、ご予算内10万です。
この製品は中国製ではないので、音質や品格も上で、DALIの低ひずみ構造採用ののウーファーなので、良いと思います。
書込番号:25309226
2点
アンプに合う(相性が良い?)スピーカーとは変な表現ですね。
ATOLLのIN50SEは最高にお気に入りなのですか? その理由は? どこが良いのでしょうね? なぜIN50SEを選ばれてるのでしょうか?
人とオーディオの繋がりはスピーカーの存在が唯一です。 スピーカーから出てる音が 人が感じる唯一の物ですから…
オーディオを選ぶ場合 先ずはお気に入りな「音」が出せる スピーカーからです。 何でも含めて環境が変わればスピーカーの鳴り方(聴こえ方)は変わりますが 最高にお気に入りの音が聴けたなら それが出せる可能性があるって事です。 逆に そんな体験もせずに買ったスピーカーは 何をしても 自分のお気に入りな音にはならない事もあります。
普通は… そんな音(自分好み)を出せるスピーカーをチョイスしてから その音をご自宅で再現させる様なアンプを探すことになります。
書込番号:25311916
1点
>まさぼーんさん
こんにちは。
ATOLL は100のほうは聴いたことありで
DENTON 85thは保有していて今85thで聴きながらの者です。
DENTON 85thだとボーカルはかなり前にでるのですが80thはでないのかな?
当然、スタンドにのせたり、インシュレーター等で
調整されてますよね。スタンドやインシュレーターの調整でかなり感じかわりますので。
予算10万円ほどで、今お持ちのスピーカー以上の音となると、新品は厳しそうですね。
JBL L52 Classic か
ソナスファーベル ルミナ1
くらいが予算に近いですが。満足されるかは?
なるべく実物を試聴され決めると良いかと思います。
書込番号:25312244 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>cantakeさん
>黄金のピラミッドさん
>fmnonnoさん
皆様、ご意見ありがとうございます。
いくつかのスピーカーを試聴してきました。
アンプはLuxmanのものでした。
Dali Menuet, Menuet SE, Opticon2 mk2, Opticon1 mk2
Sonus Faber Lumina 1
色々と試聴してみて、自分の好みが以前よりはっきりしたように感じました。
大きな部屋から10畳ほどの部屋に引っ越したこともあり、Menuetの大きさくらいにサイズダウンしようと思いました。
試聴したスピーカーの中では、穏やかに空間を楽しくさせてくれる音のLumina1が好きでした。
Menuet, Menuet SEは艶がありとても良い音でしたが、自分には音の密度や圧が少し強めでした。
Atoll IN50SE が躍動感がありつつも優しく鳴らしてくれるので、Lumina1と合わせると、下の音が優しくなりすぎるかなと思い(低音は優しめが好きではあるのですが)、Lumina1でアンプを再考するのも考え中です。
Denton 80thよりも少し音をタイトめにしつつも、密度などは控えめにして若干の軽さも持たせたいと考えています。
この方向である程度艶が出るのかどうか自分にはまだわかりません。
今一番気になっているPIEGA ACE30 のバランスが合っていそうな気がしているので、在庫のあるお店を探して行ってみようと思います。
>fmnonnoさん、
インシュレーターは昔適当に真鍮丸棒削り出したものを使っていました。すみません。
色々と調べて試してみようと思います。
皆様、繰り返しになりますがご意見ありがとうございます。
書込番号:25341443
2点
連続ですみません。
読み返してみると、自分の音の希望が最初と結構違うことに気が付きました。
躍動感、立体感、そこそこの解像度があって音の芯はありつつも適度に広がり、少し軽めで優しい音ということだろうと思っています。
惑わせてしまい申し訳ありません。
Lumina1 面白かったです。
楽器だったらああいうのを使いたいと思いました。
書込番号:25342655
0点
>まさぼーんさん
Sonusfaber LUMINA1を気に入られたようで上げたかいありました。
大人の事情のようで、ここのランクにはでてきませんが別の雑誌等ではこの価格帯でのランクは上位で売れ筋の人気と音の評価も高い製品です。
私も WengeをサンスイAU-α607 MOS Limited
に接続して利用してます。
書込番号:25343202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問させて頂きます。
現在このプリメインアンプとEXCITE X14でCD音楽を楽しんでいます。
この度、テレビをKJ-65A9G
ブルーレイレコーダーBDZ-FBW1000
を購入致します。
上記のプリメインアンプとスピーカーを利用して2.1chのホールシアターを組みたいと考えております。
おすすめのAVアンプおよびサブウーハーが有れば教えて頂けないでしょうか?
プリメインアンプもAVアンプと繋げて利用出来ればと考えております。
よろしくお願い致します。
書込番号:23109339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
IN50SEはお気に入りなんでしょうね・・
レコーダーにはHDMIしかないんでTVにアナログラインアウトでもあれば そことの接続がベストなんですが。。。
無いですね。
サラウンドをするならAVアンプで良いですが2chでは意味ないから。
併用は強引に出来ても(AVアンプのプリアウトをIN50SEに入れてダブルボリュームで鳴らす)良い結果が出るとは思えない。 サラウンドならマイナス面に目を瞑っても良いかもしれませんが・・
どうしてもスピーカーを併用させたいなら スピーカーセレクターでしょうね。
まぁ- SONYのTVの音も悪くないと思いますがね・・・
書込番号:23110241
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2点
黄金のピラミッドさん
ご返答ありがとうございます。AVアンプを導入し、プリメインアンプをパワーアンプとして使用してみようかと考えましたが、あまり良い結果にはならないんですね。DAコンバーターなども考えましたが、最近のホームシアターセットを購入した方が安く、良い音が聞けそうですかね....
プリメインアンプと、ディナウディオのスピーカーはCD再生用と割り切って新しくシステムの構築を考えて見たいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23110987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは!
ご回答感謝いたします。
そうですか、少し安心しました。
もう少し教えていただきたいのですが、具体的にどういう部分があいまって相性が良いのでしょうか?
すみませんが宜しくお願い致しますね。
書込番号:20879846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハムキャベツさん
どちらもエネルギッシュで元気な音で、ガッツがあります。ロック向きです。
書込番号:20884146
1点
今日購入しました!
開封するのが楽しみで仕事にならず帰宅後すぐに設置して、現在いろいろ試しながら楽しんでいます。
前)PC->HD-DAC1->X4100W->MentorMenuetSE(DALI)
今)PC->HD-DAC1->IN50SE->MentorMenuetSE(DALI)
最近オーディオに興味を持ち始めたので、専門的な表現はできませんが以下のような変化を感じました。
すごく拙い感想で申し訳ないです(汗
・低音が強くなり、高音の綺麗さが減った。生々しくなった?
・音が広がるように聞こえる。今までは左から右に流れて聞こえてた部分が自分を一周するように感じた
・ボーカルの声がちょっとだけ高い位置から聞こえるようになった
・ボーカルがそこで歌ってる感じがする!
最初曲を聞いた瞬間、低音がうるさく感じてちょっと後悔したんですが、ボーカルが歌い出した瞬間鳥肌が立ちました。
ボーカルが前にでてきて目立ってるというより、なんというかそこで歌ってるから目立ってるって感じです。
何言ってるかわかりませんね(笑
今も聞きながら書いてるんですが、やっぱり低音がちょっとうるさいですね。
なんかちょっとだけボワボワした感じがします。前より低音がでてるからそう感じてるだけかも知れませんが…。
こういうのはスピーカーセッティングで変わるんですかね?
あ、あと気になるのがスピーカーからホワイトノイズ?が聞こえるようになりました。
まぁ近くで耳をすませば聞こえるレベルですが。
ボーカルに感動してテンションがあがりいろいろ勢いで書いてしまいました。
普段こういうのを書かないので、読み返すとすごく拙くて恥ずかしいです。
4点
おはようございます。
感動が伝わってきます。
昔のやり方ですが(笑)、10円玉でスピーカーを三点、四点支持で浮かせてみて下さい。
聴こえ方が変わるかもしれません。
ちょっとしたノイズはこちらのアンプの仕様の範囲かもしれません。
フランスの少人数で自社生産の経営で、おおらかに
音楽を楽しむ製品作りをモットーにしたメーカーのようですね。
ではでは。
書込番号:18973313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
達夫さん
おはようございます。返信ありがとうございます。
ついついあの曲も聞いてみよう、この曲も聞いてみようってしていたらこんな時間になっていました(笑
明日というか今日も仕事があるのに…。
>昔のやり方ですが(笑)、10円玉でスピーカーを三点、四点支持で浮かせてみて下さい。
一応インシュレータを使用して3点支持で浮かせています。
しかしスタンドが安物なので、もっといいのに変えたらよくなるのかなって思っています。
このスピーカー専用のスタンドもありますし。
ですがまだスタンドに金をかけるのには抵抗があります(笑
>ちょっとしたノイズはこちらのアンプの仕様の範囲かもしれません。
そうなんですね。
気になるといえば気になりますが、それを補って余りあるボーカルの質なので満足してます(笑
書込番号:18973332
2点
おはようございます
ご購入、おめでとうございます
>あ、あと気になるのがスピーカーからホワイトノイズ?が聞こえるようになりました。
>まぁ近くで耳をすませば聞こえるレベルですが。
残留ノイズってやつですね
アンプには付き物なんで
当方所有のパワーアンプ(ジェフロゥランド モデル102S、34万円)も聴こえますよ
買い替え前の、故障したパワーアンプ(ジェフロゥランド モデル2、98万円)も聴こえましたね
音楽聴くのには、差し障りないノイズレベルですが
スピーカーの能率が高いと聴こえますね
当方所有のスピーカー(JBL 4312A)は、93dBですが
大昔、ホーンスピーカーは、能率 100dBくらいあって、残留ノイズが盛大に聴こえたという話です
書込番号:18973359
3点
「悪意という名の」 JBL使いさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
>残留ノイズってやつですね
なるほど、残留ノイズっていうんですね。勉強になります。
高価なアンプになれば消えるのかと思っていましたが、そういうものでもないんですね。
調べてみたらMenuetSEは
入力感度(2.83V@1m):86dB
って書いてありました。
これが能率が低いのかわかりませんが、もっと高いのだとこのノイズがもっと聞こえちゃうってことですね。
今のところ演奏中には気にならないので安心です(笑
書込番号:18973378
1点
電子回路はノイズとの戦いといってもいいでしょうね。
アンプの残留ノイズは熱雑音といわれる雑音です。説明は面倒なんで参考になり、かつ、たぶんわかりやすいページを貼っておきます。
http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2006/04/p230-231.pdf
おしゃるとおり、スピーカーの能率によって聞こえ方がちがい、能率が高いスピーカーの方がノイズを拾います。
まあ、この程度の雑音は、音楽信号の方が何倍も大きいので実際に視聴する時に気にならなければ気にしなくていいと思います。
書込番号:18975330
3点
私のスピーカーは100dBを超えていますのでノイズはつきものです。
ただ、視聴位置が離れればきになりませんし、故障のノイズと残留ノイズではすぐに違いがわかります。
故障のノイズは明らかに残留ノイズの上から乗っかるようにガサガサっという音がします。
それに100dB超えのスピーカーはLP専用で、しかも真空管アンプなのでサーっというノイズがないほうが気持ち悪いです。
知りあいに頼んで製作してもらった真空管アンプが3台ありますがどれも大差はありませんが、
300Bシングルはノイズが多めです。
スレ主様お使いのスピーカーですが、86dBは決して高い音圧ではありません。
私の300Bシングルアンプでも86dBですと2mも離れれば聴こえないです。
20年前のトラインジスタアンプ(sansui)でも、
89dBのスピーカーに耳をつけてもノイズはほとんどしません。
どこかでノイズを拾っていませんか?
あと低音の膨らみは、スピーカーに近づいても、遠ざかっても、同じでしょうか。
近づいたり、離れたり、下の方で聴いたり、上の方で聴いたりしてみて、
低音の聴こえ方が変わるようなら原因は部屋だと思われます。
その場合は部屋の位置を変えればなおります。ノイズの聴こえ方も変わるかもしれません。
書込番号:18975648
1点
書き忘れました。
スピーカーケーブルのプラスとマイナスや左右で間違いなく配線されていますよね・・・?
プリメインアンプで音が一周するように聴こえるっというのも気になりましたもので・・・。
書込番号:18975667
1点
Whisper Notさん、old-fernandesさん
こんばんは。返信ありがとうございます。
やはりみなさん詳しいですね。いろいろ参考になります。
Whisper Notさん
>まあ、この程度の雑音は、音楽信号の方が何倍も大きいので実際に視聴する時に気にならなければ気にしなくていいと思います。
そうですよね。実際に視聴時には気になりません。
それにしても教えてもらったURLの情報は難しいですね…。
みなさんこれでわかりやすいとはすごいです。
old-fernandesさん
>どこかでノイズを拾っていませんか?
>あと低音の膨らみは、スピーカーに近づいても、遠ざかっても、同じでしょうか。
>低音の聴こえ方が変わるようなら原因は部屋だと思われます。
>その場合は部屋の位置を変えればなおります。ノイズの聴こえ方も変わるかもしれません。
なるほど。部屋の可能性もあるんですね。賃貸なんでその場合は吸音材とか拡散材とかを使うんですかね?
ちょっと色々視聴位置を変えて試してみます。
ノイズは最初に書いた通り耳を近づけなれけば聞こえないレベルですし、
曲をかければわからないのであまり気にしないようにしました。
ここのレビューにもホワイトノイズがっておっしゃってる方もいますし。
>スピーカーケーブルのプラスとマイナスや左右で間違いなく配線されていますよね・・・?
>プリメインアンプで音が一周するように聴こえるっというのも気になりましたもので・・・。
これは何度も確認しながら配線しましたので大丈夫です。
音に関しては本当にそう聞こえるとこがあって驚きでした。素人耳だからだと思います。
普通プリメインアンプを変えてもそんなことにはならないんですかね(汗
だとしたらプラシーボですね(笑
書込番号:18975925
0点
あ、あと今AVアンプをバイパスでつないでみたんですが、
時々スピーカーから耳鳴りのような音がします。
この音はなにが影響してるんですかね?
残留ノイズとはあきらかに違います。
書込番号:18975943
0点
ノイズは問題ないのに余計なことを書いてしまいました。
申し訳ありません。
低音の方は、アンプの特徴なのか、それとも部屋が原因なのかわかりませんが、
吸音材とか拡散パネルは高価ですし、設置も難しいです。
部屋が響き過ぎているのであれば、そのようなグッツは効果がありますが、
普通の部屋であれば、スピーカーの位置か視聴位置で解決すると思われます。
低音を鳴らしながら調整すると、部屋の影響をうけている場所がわかります。
私の部屋は90p壁から離す。または自分が90p近づくっという方法をとると音が聴きやすいです。
そして、左右の幅も180p以上とらないと影響を受けます。
ところで耳鳴りのような音・・・なんでしょうね。
なにかの動作音ではなくて、スピーカーからでているんですか・・・。
書込番号:18975996
0点
>ノイズは問題ないのに余計なことを書いてしまいました。
>申し訳ありません。
いえいえ、いろいろ参考になります。お気になさらず。
>なにかの動作音ではなくて、スピーカーからでているんですか・・・。
そうなんです。いろいろ試したところ、バイパスは関係ないことがわかりました。
昨日は大丈夫だったバイパスじゃない入力方法でも確認しました。
このジーというかピーというかほんと耳鳴りみたいな音は再生の邪魔になるレベルです。
ほんとに耳鳴りがしてきそうです(笑
電源つけっぱなしにしてたのが悪いんですかね
書込番号:18976008
0点
ジーとかピーですか・・・。
アンプ以外の電源をすべて抜いてみて、それでおさまったら何かノイズを発する機器があるのかもしれません。
すぐできるのは、コンセントを左右逆にさしこんでみるとか・・・。
私が昔使用していた「GAS」っというメーカーのアンプは、
ノイズ対策がされていない機器と一緒に使用したら、ノイズが乗ることはありました。
例えば扇風機だとか、暖房機器、あとはアンプ自体からその音を発していることもありました。
でも、ノイズの原因って探すのが難しいんですよね・・・。
書込番号:18976058
0点
>アンプ以外の電源をすべて抜いてみて、それでおさまったら何かノイズを発する機器があるのかもしれません。
>すぐできるのは、コンセントを左右逆にさしこんでみるとか・・・。
なるほど。試してみます。
ただずっと鳴ってるわけじゃなく、時々鳴るので止まったのかどうかの判断が難しいですね。
あと、今まではこんな症状でてなかったので、こいつだけノイズを拾っちゃうとかあるんですかね?
>例えば扇風機だとか、暖房機器、あとはアンプ自体からその音を発していることもありました。
>でも、ノイズの原因って探すのが難しいんですよね・・・。
そうなんですね。ちょっと素人ながらいろいろ検証してます。
書込番号:18976118
0点
原因かどうかわかりませんが、IN50SEがフリーズ?してました。
音はでるんですが、リモコンや本体ボタン(電源OFFのみ)の入力を受け付けない状態になってました。
後ろの主電源をOFFにして再起動してボタンやリモコンの確認を行い、正常にスタンバイに移行するのを確認しました。
これで耳鳴りみたいなノイズがでるか様子みてみます。
書込番号:18976155
0点
プレーヤーはC-7000Rに固定。
比較したアンプは間違いなければazur651A、Evo2、A-7VL、A-5VL、PM8005、A-50、A-S1000。
スピーカーは色々だけど、NS-B750が一番合ってたように思う。
IN50SEはこの中で一番元気があって楽しくいつまでも聴いていたいと思わせるアンプでした。
音色は全然違いますが、音のまとまり方はデノンにちょっと似てると思いましたね。
ただIN50SEは自然に明るい音色ですが、低音が盛り上がり重心が高めのせいかデノンほどくどくは感じなかった。
そのせいかは分かりませんが、NS-B750の高音が一番目立ってたような気がします。
中域は空間がぽっかり空いたようで、ボーカルが凄く聞きやすかったです。
ニュートラルさや音のバランスの良さならアズールの方が良いですし、
中域の表現ならEVO2が良いですし、スピード感ならA-50の方が良いんだけど、
音楽を一番鳴らしてたのはIN50SEでした。確かに試聴に映える。プライマーが試聴負けする訳だw
ボリュームの感触も一番良かったですね。音がぐいぐい前へ出ます。
手持ちのI22と比較するなら価格的にIN100SEかもしれませんが、ちょっと欲しくなっちゃいました。
3点
いいアンプですよね。CDPはおなじアトール、SPはディナウディオのブックシェルフでしたか?聴いた事があります。屈託のない開放的な鳴り方でした。
フランスのメーカー、In50seは海外製品にしてはリーズナブルな価格。生活に溶け込むデザイン、必要最小限の機能と余裕を持たせた内部レイアウト。
自社製産で出荷の際には、社長自ら音だしチェックするそうです。
日本の国内メーカーは大半、最上位機からコストダウンを図り下位機に繋がりますが、アトールはまずin50が基本でそれにプラスαで上位機、ハイエンドの流れのような気がします。その点では非常にユーザーライクではないでしょうか。
生活とオーディオがより密接な欧州の製品。一時は購入を考えていましたが、多機能な方に目が行ってしまい見送りましたが。トホホ、、、(笑)
書込番号:17434735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
達夫さん
おはようございます。
フランス人の感性ですよね。社長自ら音出しというのも凄いですね。
音にどういう影響があるかは分かりませんが、コストダウンさせてくより、
コストアップさせてく作り方の方が聞く分には気持ちがいいですね。
欧州のものはCDPでも感じましたがシンプルが多い気がします。
音に注力する感じでしょうか。フランスやイタリアは外観にもセンスが光りますね。
書込番号:17434991
0点
こんにちは。オーディオの楽しみ方の国民性の違いですかね。でも欧米でも質の良い日本製品は人気がありますよね。マランツ、オンキョー、ヤマハなど。ではでは(笑)
書込番号:17435477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
IN50SEを導入して数ヶ月になります。
安普請の家でセッティングに勤しんでいますが、
これは自分のミスですが、
手順をまもらず電源を切らずにケーブル差し替えアタックでノイズが入るようになってしまいました。
電源のON/OFFは手順を守ったほうが良いようです。
やり直して戻ったからよかったのですがこのアンプはなにかと敏感ですね。
フランス車に乗ってますが、手順を守らないという事を聞かないです。
濁りを取りたくて、RCAケーブル、SPケーブル、クリーン電源、極性、仮想アース、
導入して?もありましたが当初より改善したようです。しかし、まだ濁りを感じるので満足していません。
厚手クロスを使ってアンプをフローティングさせたところ
音色がひどく悪化(透明感が無くなり痩せた癖のある音色に変化)したのですぐ戻しました。
つまりアンプが発する振動を制振してやる必要があるのだろうと思いました。
アンプに錘をのせるとか、鉛を貼り付けるとか、
インシュレーターも使った方が良いでしょうか。。
床の問題でおそらくスピーカーの振動が伝わっていると思われるので、
(スピーカーはスタンドとフローティング→低音が飽和するのを緩和)
ラック(50kgぐらいある)ごとフローティングしようかとも考えています。
お持ちの皆さんはどんな対策をされていますか?
構成を書いてませんでした。
C7000R、DM2/6です。
もともとこの構成と大編成クラシックは合っていないのかもしれませんが。
性能検証は、小編成、ジャズ・フュージョンで良くても
大編成クラシックはよりシビアだなと感じます。
まぁ主に聴くのは前者なので使えないということではないのですが。
1点
オーディオ評論家の故長岡鉄男氏は、アンプの上に鉛板を積んでいましたね。
真似をしてアンプを壊した人もいるそうですが。
アンプの天板を外すと音がスッキリする、なんて話もありました。
大して費用は掛かりませんから、自己責任でいろいろやってみたら良いと思います。
書込番号:16554899
0点
>つまりアンプが発する振動を制振してやる必要があるのだろうと思いました。
アンプの制振は、やったことないので分からないですが、アコリバのチューニングチップ辺りでしょうかね?
http://www.acoustic-revive.com/japanese/qr8/qr8_01.html
http://joshinweb.jp/audio/11572/4939325074914.html#reviewJump
私は、機材の下に制振シートを引いてますが、お困りの症状緩和できるかな?
http://www.sun-sha.com/productm_magsheet.htm
http://joshinweb.jp/audio/11572.html
書込番号:16555084
0点
あさとちんさん、圭二郎さん、レスありがとうございます。
チューニングは製品を傷めない程度にするつもりです。
ご紹介の製品は自分の許容範囲より遥かに高額なので見合わせます。
ホムセンで10mm厚のスポンジゴムマットとM5の高ネジとボルトを買ってきました。
合計1000円未満。
マットをラックの下に敷いてフローティング。
ラックとアンプの間にネジを手で締める程度に突っ張ってみようと思います。
ラックとアンプを剛接合させようという腹です。
さてどうなるか。。。
書込番号:16558116
1点
プライスさん、初めまして。
面白そうな実験ですね!スゴく興味あります。
宜しければ画像も載せていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
書込番号:16558604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
IN50SEではありませんがIN100SEをサブシステムで使用中です。
オンキョーCDPとアトールAMPのコンビですか、かなり両極に近い面白い組み合わせですね。
>床の問題でおそらくスピーカーの振動が伝わっていると思われるので、
>つまりアンプが発する振動を制振してやる必要があるのだろうと思いました。
私からは写真のようなものをお勧めします。制振グッズとして現使用中です。
写真1はアンプの下に10mm厚のデュポン・コーリアンボード(SPの下にも使えます)。
アンプの足はシリコンゴム?のようなので浮かし、剛性のある金属インシュレーターを履かせます。
アンプの天板は鳴きますので鉛インゴット1.5sの重しを載せます。
(恐らくIN100SEと同じ構造だと思いますが、左にトランスがあり、そのため重量が左右でかなりの差があるので
位置的には写真の位置で通風孔を塞がないように置きます)
写真2は、コーリアンボードと浮かせた本来の足とその横の金属インシュレーター
金属インシュレーター足はヤフオクで「金属製インシュレーター MT35A」で検索してください。
コーリアンボードの説明は下記を参照してください。
http://item.rakuten.co.jp/dainichikasei/c/0000000162/
鉛インゴットは1〜1.5sぐらいならホームセンターで売っています。
書込番号:16559202
0点
岡崎に似てるさん、レスありがとうございます。
ネジがM5だとサイズが足りなくて届かず、M6で買い直してきました。
ホムセンに在庫が少なく6本だけ買えました。
適当に着けて見たところ(画像参照)。指でまわして止まる程度です。
どの辺が一番良いのかはまだわかりません。
音に伸びが出てスピードが上がったように感じます。緊張感が高まった感じ。
ハイテンションの演奏には合うかな。
透明感との強い関連は感じませんでしたが、多少良くなったかもしれません。
ラックは画像のとおりで重量ブロックを下駄に30mm厚パイン板を乗せているだけです。
重さはあるので制振効果はあると考えています。
ラックの強度によっては1本100円しませんのでだまされたと思ってやってみてください。
ラック下ウレタンゴムマットもやりました。これは労力の割りには変わらなかったような。。
スピーカースタンドの下に敷いたのは効きました。低音が隣の部屋でもボーボー言ってたのが解消。
だんだんとクリアになってきたようです。
yamaya60さん、レスありがとうございます。
やっておられますね。参考にさせていただきます。
そうですか、足は浮かすのですね。やってみます。
IN50SEはけっこう軽いです。重量バランスもそれほど偏っていないような。。
ピンコードを挿そうとしたら本体が動いてしまうくらいです。
この構成で合うのは、奏者10名くらいまでですかねー。
ストレートでハキハキとしているので大編成の演奏は距離が近すぎるような気がします。
指揮者がモニターするような感じ。あまり大編成ものを聴く気が起こりません。
奥行きがもっと欲しくなっていますが、これはチューニングではどうしようもないような。。
書込番号:16559668
0点
>奥行きがもっと欲しくなっていますが、これはチューニングではどうしようもないような。。
残念ながらDM2/6の音は試聴経験がないので全くわかりませんが、
音場の「奥行き」を求められるのなら、SPの特徴もあるし、そのセッティングが重要ポイントになりますよ。
その辺りも試行錯誤されてみられたら?
あと前レスで書き忘れていましたが、電源ケーブルはオリジナルのままですか?
最初のスレの「濁りを取りたくて・・・」には出ていませんが・・
これも100SEと同様だとすると、オリジナルのケーブルは電気が通じて音が出れば良い程度のオマケと
思われた方がいいですよ。もし交換されていないのならアンプ側で残された検討材料にはなりますね。
書込番号:16560334
0点
今はSPの後ろが掃きだしの窓にカーテンなのでよくないですかね。
奥行きを出すには後ろの壁で反射させたほうが良いのでしょうか。
SPとスタンドの間に厚手クロスボタンを挟むと音像がやや引っ込んで音場が前後に少し広がる傾向で、
スピードやパワーが減る気がしますが、多少丸くなって聴きやすくはなります。
どっちをとるかトレードオフですね。
そうなんです。
電源ケーブルは最終的には5-6本必要でそれを買うと3万超えるし今のところ手付かず。
自作も含め心の準備中です。
書込番号:16560676
1点
>奥行きを出すには後ろの壁で反射させたほうが良いのでしょうか。
逆です。後ろの壁からの反射を利用すると音が前に出てきます。
SPを後ろの壁から離す。どのぐらい離すのかとなると、今度はSP間の距離が影響してきますので
部屋の環境によって一概には言えません。ここがSPセッティングの試行錯誤の入り口です。
もし後ろ壁との距離が余り取れないのなら反射を減らすためのアンチョコな方法として厚手のカーテンを垂らす方法もあります。
またクラシックをメインでお聴きのようなので、SPの配置も内振りではなくリスニングポイントに正対する並行置きに
されることをお勧めします。
機器側の調整では、音の「透明度・透明感」を求めてください。透明感が上がれば上がるほど奥行き感も出てきます。
そういうことからして、貴方がスレの最初に書かれている「濁りを取りたくて・・・」は正解なんです。
私は100SEで充分な透明感を実感していますから50SEでも大丈夫と思いますが・・とにかく頑張ってください。
また奥行き感を求めるためにはCD等のソフトの質も大変重要ですから、必ず優秀録音盤をリファレンスにして
チェックされてください。クラシックでも奥行き情報が少ないお粗末な録音も結構ありますからね。
それと、「SPとスタンドの間に厚手クロスボタンを挟む・・」の厚手クロスボタンとは何ですか?
インシュレーター代わりに釦を挟んでいるということ?
書込番号:16561196
0点
yamaya60さん、ありがとうございます。
壁からツィーターまで85cm。後ろは薄いカーテン。
内に振っているので平行にしてみます。
クロスのボタンというのは画像の緑のものです。
職業がら手元に転がっていたのを使ってみました。一般には手に入りません。
平ワッシャーやコルクシートはホムセン調達です。
問題はソフトの質ですねー。
Jazzもクラシックも聴くのですが、Jazzは名盤で音質が良いというものが少ないので、
今の構成は悪いところも隠さずそのまま出してくるので気になります。
美音系にしたほうがストレス感じないかなぁーと思ったり。
ジャズ、クラシック限らず気になっているのは、ピアノの和音のアタックが濁るところで、
実物が発する濁りとは別の電気的濁りが混ざるように聞えるのです。
もともとピアノは他の楽器に比べれば濁り成分の多い楽器ですが、
30年前100万くらい投じていたアナログ時代はこのような濁りは無かったと思うので、
四苦八苦しています。
書込番号:16561935
0点
クロスボタンの件よくわかりました。ならば、それを金属のインシュレーターに替えてみません?
恐らく音が引き締まって透明感が増すと思うんですが・・下記リンクを参照ください。C/P比に大変優れたものです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%A4%E3%83%87-INS-SP-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-4%E5%80%8B1%E7%B5%84/dp/B005G6BO5I/ref=pd_sim_sbs_e_1/375-1939849-6423034
ところで、大変失礼な言い方で恐縮なんですが、どうもここまでの文面を読み直しさせていただくと、
アンプもさることながらSPのセッティングの方が先決ではないかな、と思います。
お使いのSPが重量級でなく2wayのコンパクトなものですから、まず、SP設置位置の床に、
上述のコーリアンボード(オーディオショップで買うと高いので楽天などで「麺こね台・人工大理石」とかで検索)を置き、
まず面積で押さえ込んでから、SPスタンドの底板にスパイク(これも上述したアンプ足用の金属インシュレーター)を履かせて
スタンドをコーリアンボードに固定すると同時に隙間(空間=制振効果)をとる。
それから上で紹介したようなインシュレーターを使って3点支持でSPを設置する。
つまり、柔らかなスポンジマットやらウレタンマットを追放することで、
音の透明度や輪郭が高まり音場や定位が安定するはずです。
アンプの制振はそれからの作業でしょう。いや、ひょっとしたらやらなくても済むのではないか、甘すぎるかな・・と思います。
>もともとピアノは他の楽器に比べれば濁り成分の多い楽器で・・・
それは倍音成分と間違えてません?
ピアノは倍音が多く、それがピアノの響きを作っている、と言うのならわかりますが・・
私の、大変不確かな、かつ、いい加減な記憶ですが、
一般的にはピアノの倍音が、他楽器の基音や倍音と混じると濁った音になる。
ピアノの再生がオーディオで手強いというのは、この倍音が生で聴いたときのように上手く再生できないからだ、
テナことをどこかで聞いたか読んだかの記憶があります。
>30年前100万くらい投じていたアナログ時代はこのような濁りは無かったと思うので四苦八苦しています。
私は現在もメインシステムの方では400枚余りチョイスして残したLPをよく聴いています、クラシックばかりですが・・。
アナログとデジタルの録音方法と方式の違いで、録音できている周波数帯域に差があるからじゃないかなあ、と想像します。
現在はDSD録音やハイレゾ録音で広帯域の録音が可能になりSACDとして再生出来ますが、
SACDが出るまでは20KHzでちょん切られたCDだけでしたから高域の倍音は入っていなかった、
しかし、デジタル録音でないレコードの溝にはちゃんと刻まれて入っていた、からじゃないですかね?
書込番号:16564244
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0点
スレ主さん
制震もですが、それよりアースは取られてますか?
アースがしっかりしていると、見違えるほど変わります。
書込番号:16564363 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
プライスさん、こんにちは。
おお、画像を載せていただき有難うございます。
うちのラックは開放型なので無理?ですよね。
あと、アンプの重量が20kgオーバーなんですよ。やはり難しいですよね?
前に使ってたDACで大理石を試しましたが、結構変化があって面白かったですよ。
書込番号:16567091 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
yamaya60さん、詳しくご提案いただきましてありがとうございます。
しばらくはソースに重点的に予算配分したいので、少しづつ手を入れていこうと思います。
ピアノの特性ですが、弦が太くて硬いために倍音がちょっと高めにずれる。もうひとつは平均律。
奏者が音程を作る楽器は平均律ではありませんし倍音が整数倍ですので、合わせると音程にずれが生じる。
以上の特性を再生時に気にしているわけではありません。
「他の楽器に比べて」と書きましたが、
(アコースティックな)楽器とは、素材に振動を与えてその響き具合を楽しむもの。ですので、
わずかな種類の素材で作られている楽器は、言ってみれば素材のピュアな響きを楽しむことができるわけですが、
ピアノは、大変多くの種類の素材の響きをブレンドした音。なわけです。それこそがピアノの音なのですが。
ピアノの前身のフォルテピアノの音色を参考にしていただければと思います。現代のピアノより響きはピュアです。
ハープやギターのほうがさらに、木質系で一番ピュアなのはマリンバでしょうか。
楽器の範疇を越えてしまえば拍子木。単一素材の響きそのものです。
改良され複雑になった結果加わった音→「濁り成分」と表現したわけでした。
否定しているわけではありません。
ピアノたるところの濁り成分が本物より汚く聞えるのが気になるということを言いたかったのでした。
CD出はじめのころ一応デッキも買って聴きましたが失望しましたね。
2万円のミニコンポとカーステで聴けばイイやという気持ちになってオーディオから離れていました。
今リセットの最中というところです。
30年前はセッティングなんてあまり細かく言われてなかったですよね。当時ドブ板敷いたくらい。浦島ですハイ。
ほにょVer2さん、レスありがとうございます。
思いっきり適当に作った仮想アースをやってますが、大地アースやろうかな。。。と考え中です。
エアコンの穴を通してっと・・・・。
岡崎に似てるさん、レスありがとうございます。
横か上に壁がないと突っ張れませんですね。自重が20kgもあるなら必要性も低いと思いますが、どうでしょう。
大理石のご提案ありがとうございます。やっぱ台は重いほうが良いですよね。
書込番号:16568310
1点
主さん、Yamayaさん
おはようございます。
ピアノ倍音、確かにうわずった音になってる。つまり中域から低音域にかけて偉く出てない!?
スピーカーが出せてないのか?
CD録音のダイナミックレンジが低いからか!
私の場合、SW3基用意して鳴らしてますが、SWを別途増やす事にうわずった響きが軽減。
さらに言えば音の輪郭が尖ったイメージがツルツル。また平坦じゃなく立方体(シャボン玉のようなイメージ)音に感じる。 密度もレコードに近いかなと錯覚するような音。
一言に済ませば伸びやかに奥ゆきも自然に聞こえる。
因みに30〜50hzのセットアップ。逆相、ボリュームは半分以下。(設置場所により3/1の音量)
スピーカー周りは超拡散対策を施してます。
良く言われているように超低音域が伸びると高音域もさらに伸びる。 ダイナミックレンジの確保でそう聞こえるのか?
その辺りどうなんだろと思いまして、、?
書込番号:16574400
0点
ダイナミックレンジは、そのオーディオ装置で再生される音圧の最小と最大値ですかは、PW等では稼ぐことは出来ません。
最小は即ち、如何に低ノイズに出来るか、最大は即ち、如何に歪まずに大きな音量が稼げるか?になります。
SWの導入による効果は低域の増強。即ち、周波数特性の変化になります。また、これを導入する事で高音がスッキリするならば、総体的な聴感上の官能上の問題、もしくは部屋の特性など間接的な環境の影響と思われます。
ピアノの倍音が上手く表現出来ないならば、スピーカーのセッテイングや部屋のチューニングなどを変えて見るのも手です。
一度、思いきりデッドにして、そこから少しずつライブにしながは、ポイントを見つけるのも手です。
あるいは、音を再生させながら、部屋の至るところを歩き回ってその場所の音の変化を見るて改善ポイントを見つけるのも手です。
書込番号:16574684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
部屋の至るところで手を叩いて、反響や吸収する具合を見るのも手です。
書込番号:16574697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ローンウルフさん、ほにょVer2さん、レスありがとうございます。
ピアノの中・低音は倍音を豊富に含んでいます。そして高次の倍音ほど高くずれています。
一例を挙げると、調律師がオクターブを合わせる時、
下の音の4倍音と上の音の2倍音をピッタリにしたとします。
すると、下の音の8倍音と上の音の4倍音はずれて唸りが生じます。
さあそれでもう一オクターブ上の音はいったいどの倍音をどれに合わせたらよいのでしょう。。。
ピアノはそもそもこういうものなので、和音などを出すと非常に複雑な波形となります。
ピアノ音再生はオーケストラと並んで難しいものだと感じています。
超低音について逸品館の超高級SP試聴会の動画でのコメントですが、
音程がゆれてエコーで400Hzと420Hzが同時に聞えた時、差音といわれる20Hzの音が生じるそうで、
これで人間は空間の広さを把握するのだそうです。
「ほとんどのSPでは出ません」キッパリ。と申しておりました。
私もSWはありだと思っています。
超拡散対策とは、どういったものでしょう?よかったら教えてください。
安普請の借家でして、低音がSPからの振動で躯体が共鳴するようなのです。
交差点でたまに大音量の車が近づいたとき、ドン、ドン、ドン、って聞えるような感じで、
方向感の無い音が隣の部屋まで来るのです。
お隣から苦情もらっちゃいましたしSPは床と完全分離させるしかありません。
オーディオの部屋を反対側の4畳半にしなければならないかも。。。
書込番号:16576855
0点
こんにちは
超拡散帯
分かりづらい説明で(^_^;)
スピーカー背面壁は4b幅 高さは2.5b。
15ミリピッチのレッドシダーにウレタンとアコリバのシルクのワタを適材適所に入れたオリジナル壁です。
あとリスニング背面壁はオーディオ・アクセサリーメーカーの音響パネルです。 また天井にパネルを貼ってます。個人的に天井が肝かもと感じます。
壁対策はどこにどんな音響材料が合うか?
スピーカーセッティングして数年経過。これはあくまでもフロントスピーカーと相性を探す為でして。汗
スピーカー特性の把握に数年掛かりました。(遅い
調律なんですよね!
Gibsonのギターが派手には鳴ってない。マーチンもそう。
ややまとまった重みのある音。ストロークはザラ〜ンした音 に聞こえる。てか説明するは難しいですね!(笑)
ケーブルで音は変わりますが周波数帯域の調律目的にしないととどのつまりがドンシャリの原因を生み出してしまいます。
書込番号:16577274
0点
ローンウルフさん、超拡散のご説明ありがとうございました。
専用ルームをお持ちなんですね。すばらしいです。
私とレベルはだいぶ違いますが、どんなレベルでも楽しめるのがオーディオですね。
書込番号:16585841
1点
やはり電源ケーブル変えました。
ハイスピードな音は望んでいたので良いのですが早すぎというか硬い気がしていました。
それでスピーカーをクッションで浮かせたりしたわけです。
ハイスピードといわれる機種を組んだので仕方が無いのか、
この際AMPかCDPを変えないとダメなのかと安直に考えたりしたのですが、
ダメ元で電源ケーブル自作することに。
パーツはアマゾンでそろえましたが、作るのは案外手間がかかりました。
+500円で同等のアセンブル品が買えるのでそれで良かったかと思いました。
パナソニックWF5018、ベルデン19364、シュルター8101
で、音を出してみると豹変。厚みが増し、まろやかさが出てきました。
きつさが取れたのでスピーカーのインシュをハードに変えました。
それでも静けさがあって煩くありません。
情報が増えてシンバルの音色が繊細さは増したけどシャリシャリ感があって
実物とちょっとだけ違う感じがします。エージングで取れるかな。。
パナソニックがメッキ端子なのでその影響でしょうか。。しばらく様子見です。
しかし、良い所に収まってきました。
気に入らない音の元は付属の電源ケーブル(のノイズ?)でした。
電源ケーブルでこれほど変わるとは思いませんでしたね。
300万円くらいのピアノにしか聞えなかったのが
1500万円超といわれるコンサートグランドの音色がイメージできるようになりました。
最初にやればよかったです。後はアースか・・・。
とりあえずご報告まで。
書込番号:16622963
2点
こんにちは。
おお、自作されたんですね!
やりたいけど怖いです(^_^;)
とても参考になりました。
書込番号:16622992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
夢を壊すようで申し訳ないです。
電源ケーブルで音が変わることは科学的にありえません。
変わって聴こえるのは人間の思い込み現象です。
自作ほど、苦労や手間がかかっているので、変わって欲しいという暗示にかかります。また聞く環境の再現性によることも考えられます。(リスニングポイント)
第三者の方にブラインドテストを手伝ってもらうと一発で思い込だったことがわかりますよ。
思い込みでも変わって聴こえてラッキーというなら全く問題ありません。
しかし初心者などの方があなたのコメントを読んで、「へ〜電源ケーブルで音が変わるんだ〜」と誤解されては問題なので、
口を出させていただきました。
書込番号:16623581
0点
主さん
いろいろと試みたらスピーカーの応答変化も分ってきます。あくまでも遊び心です。私もほとんどがオリジナルでパーツを寄せ集め。
帯域変化が多く出る場所もあるから適材適所ですね。o(^-^)o
あくまでも趣味。好みな音になれば(*^o^*)
ではでは!
書込番号:16623945
1点
Valentine vs Valensiaさん、こんばんは。
>しかし初心者などの方があなたのコメントを読んで、「へ〜電源ケーブルで音が変わるんだ〜」と誤解されては問題なので、
科学で解明できていない匂いも味も音もありますよね。
科学で解明できないからといって違いが無いという科学者はいません。今の科学レベルではわからない。というだけです。
人間の五感全て鍛えれば鋭敏になっていきます。
五感を鍛えに鍛えた人がプロとなり、調香師、調律師、一流のコック、ブレンダー、テイスター、などです。
それに近いセミプロや、その次くらいのレベルの人は五万じゃきかないでしょう。
継続的に意識を音に集中し続けると、脳の聴覚を担当する細胞のシナプスの連結が成長して
(脳波)信号の通り道が太くなっていきます。つまり音に対する解像度が上がっていきます。
それでより細かい音の変化を聞き分けられるようになってくるのです。
人工衛星からみて認識できる変化か、飛んでる飛行機から見て認識できる変化か、裸眼で認識できる変化か、
ルーペで認識できる変化か、顕微鏡で認識できる変化か、電子顕微鏡で認識できる変化か、といった差はあると思います。
人によって現段階の耳の解像度は違いますので、
耳の性能によっては変わっていない。または、その程度は変わったうちに入らない。気のせい。と判断されるでしょう。
そして追求する気持ちを失ってそこで良いと思ったら成長は止まってしまいます。
私も、オーディオマニアであるよりは音楽好きでいたいので、
オーディオはある程度のところで良しとするつもりでやっています。
つまり、金はあまりかけない。今回も自作ですからあまりかかっていません。
ローンウルフさん、こんばんは、
いかようにもなる。というスピーカーらしいので、いろいろとできそうなところが選んだポイントでもあります。
実際いじれば良くも悪くも反応してくれるので楽しめますね。
書込番号:16624811
1点
岡崎に似てるさん、こんばんは、
カッターとドライバーがあればできます。
ワイヤーストリッパーがあるときれいに剥けます。
ライターであぶって引きちぎる。という方法もあります。
テスターや検電ドライバーがあると完璧。
書込番号:16624880
0点
スレ主様、
余計なお世話かもしれませんが、スレ主様がより良い音楽ライフを楽しんでもらえるようアドバイスです。
>>科学で解明できていない匂いも味も音もありますよね。
科学で解明できないからといって違いが無いという科学者はいません。今の科学レベルではわからない。というだけです。<<
オーディオは科学のうちに入りません。1世紀も前からある工学です。人間の知恵で作り上げた工作レベルなので、地質学、宇宙学、人体学などの解明されていない分野とはわけが違います。
そもそも解明されていないような工学レベルのものをどうやって開発しているのですか?
>>人間の五感全て鍛えれば鋭敏になっていきます。
五感を鍛えに鍛えた人がプロとなり、調香師、調律師、一流のコック、ブレンダー、テイスター、などです。
それに近いセミプロや、その次くらいのレベルの人は五万じゃきかないでしょう。<<
5万といるのにもかかわらず、未だブラインドテストで言い当てた例がありません。なぜでしょう?これだけ変わる変わらないで議論されているならば、オフィシャルなテストで言い当てた例があって良いはずです。
>>継続的に意識を音に集中し続けると、脳の聴覚を担当する細胞のシナプスの連結が成長して
(脳波)信号の通り道が太くなっていきます。つまり音に対する解像度が上がっていきます。
それでより細かい音の変化を聞き分けられるようになってくるのです。<<
上記の理由から俗に言う思い込み現象と考えるのが自然です。
スレ主様も是非ブラインドテストをやってみよう。
>>で、音を出してみると豹変。厚みが増し、まろやかさが出てきました。
きつさが取れたのでスピーカーのインシュをハードに変えました。
それでも静けさがあって煩くありません。
情報が増えてシンバルの音色が繊細さは増したけどシャリシャリ感があって
実物とちょっとだけ違う感じがします。エージングで取れるかな。。<<
これらを拝見すると肉眼で変化があったような言い方ですね。まるで素人でも違いがわかるかのような表現ですね。
これであればブラインドテストで有意差はでるはずです。
是非やってみては世界初の快挙になりますよ。たしかどっかで懸賞金かけていたので、大金が入ってくるかもですね。
>>私も、オーディオマニアであるよりは音楽好きでいたいので、
オーディオはある程度のところで良しとするつもりでやっています。
つまり、金はあまりかけない。今回も自作ですからあまりかかっていません。<<
この考えは素晴らしいと思います。自作とはいえ数千円はかかっていると思うので、そのお金を楽曲購入にまわすとより楽しい音楽ライフが送れますよ。
不愉快にさせてしまったら申し訳ございません。
ただ人間のこの曖昧な聴覚と人間の暗示という盲点につけこんだこういうオカルト文化はなくならなければいけません。
そのためにだまってはいられませんでした。
是非ブラインドテストをしてみましょう。
書込番号:16625341
0点
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