『Yamaha NS-1Classicsに合いそうでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥155,000

定格出力:100W/8Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 IN100SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IN100SEの価格比較
  • IN100SEのスペック・仕様
  • IN100SEのレビュー
  • IN100SEのクチコミ
  • IN100SEの画像・動画
  • IN100SEのピックアップリスト
  • IN100SEのオークション

IN100SEATOLL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月18日

  • IN100SEの価格比較
  • IN100SEのスペック・仕様
  • IN100SEのレビュー
  • IN100SEのクチコミ
  • IN100SEの画像・動画
  • IN100SEのピックアップリスト
  • IN100SEのオークション

『Yamaha NS-1Classicsに合いそうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IN100SE」のクチコミ掲示板に
IN100SEを新規書き込みIN100SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

Yamaha NS-1Classicsに合いそうでしょうか?

2014/03/08 20:36(1年以上前)


プリメインアンプ > ATOLL > IN100SE

はじめまして。
8〜15万円の予算でアンプ購入を考えています。
スピーカーはYamahaのNS-1 Classics。20年前に試聴し感動して(当時は小生にとって高額出費でしたが)購入したもので、今もその繊細かつ艶のある音質を愛しています。
中高生の時期にクラシックギターを習ったためか、弦楽に好みが偏っています。自分で沖縄の三線を弾くこともあります。
聴く音楽は、チャイコフスキーの弦楽セレナード(カラヤン指揮)、モーツァルトの弦楽四重奏など小編成もの、キースジャレットのケルンコンサート・ソロコンサート、村治佳織のカヴァティーナなどです(このほか、ジミ・ヘンドリクスのウッドストックなども大好きです)。
NS-1を買った当初はYamahaのSystem 5-MというシリーズのA-5というアンプで駆動していました。低価格のアンプですが、上品でやわらかい音質でした。
2002年にシャープの1ビットデジタルシステムSD-SG11を導入しました。当時評判がとても良いシステムだったと理解していますが、自分には音が淡白?硬い?潤いが足りない?と、微妙に不満です。
Kenwood&Sotecが売ったVH-7PCというコンポを格安購入しました(時期は忘れました)が、そのなかのレシーバーのほうがNS-1の駆動に好みの音質でした。
その後忙しい時代が続き、あまり見直していないのですが、2006年にヘッドフォンと同アンプにSTAXのSR-303ClassicとSRM-313を購入しました。私見ではNS-Classicsと同様に(?)弦楽を繊細・丁寧に再生する素晴らしいヘッドフォンシステムだと思っています。
音の好みを「好きな音がしたスピーカー」でご説明すると、Vienna Acoustics Model S1、DALI Royal Menuet IIなどでした。
昔、LuxmanのA級の高額アンプの音に感心したことがあります。また、真空管アンプを試聴して魅力を感じたこともありますが、維持が難しそうです。
表現方法が稚拙ですが、やや艶を感じる繊細な音質が好きなのだろうと思います。
AtollのアンプはNS-1Classicsに合いそうでしょうか?
近くAtollのin100seとin50seの試聴を考えています。
また、近い将来にKORGのDS-DAC-10などのDACを買って、PCオーディオの世界に挑戦しようと考えています。
Atollを含め、ご助言頂ければ幸甚です。よろしくお願いします。

書込番号:17280338

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/09 07:37(1年以上前)

はじめまして
NS-1 classics 懐かしいですね(^。^)
私も愛用していました…
その時のアンプはオンキョーのA-927LTDを使って鳴らしていましたよ♪
NS-1 classicsはマグネットにアルニコを使用していて、密閉型のエンクロージャーでしたよね!さて、Atollのアンプとの相性はどうなんでしょう?Atollは私も何度も試聴して、良いアンプだとは認識していますが、NS-1とのイメージが浮かびません…。スレ主様はAtollの音は何度か聴いてみたのでしょうか?気にいった音でしたら良いと思いますが… 他の選択でYAMAHAのA-S2000はどうでしょう?古いオーディオショップだと、NS-1 classicsの事はわかっているかもしれないので、相談してみるのも良いと思います。

書込番号:17281984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/03/09 08:54(1年以上前)

 NS-1 classicsとは懐かしいですね。このスピーカーは私も昔聴いたことがあります。ところが、当時の私は「DIATONE以外のスピーカーはスピーカーとは認めない!」という偏狭な若造だったので、真面目に耳を傾けようとはしませんでした。今から考えると、恥ずかしい限りです(苦笑)。

 さて、その頃のオーディオ雑誌の特集記事に、このスピーカーと合わせるアンプはどれが良いかというコーナーがあったのを記憶しています。評論家連中があれこれ聴き比べた結果、NS-1 classicとベストマッチングなアンプとして選ばれたのは、何とACCUPHASEのプリメインアンプでした。

 いくらプリメイン型といってもACCUPHASEですから、スピーカーの倍以上の価格です。評論家の意見は「このスピーカーは高価格のアンプでドライヴしたくなるようなポテンシャルを秘めている」といったようなものでしたが、いくら何でもその組み合わせは極端だろうと思ったものです。

 ・・・・昔話はこのぐらいにして、往年のYAMAHAのスピーカーとATOLLのアンプとの組み合わせは、どういう音になるか私もイメージが掴めません。

 機器の貸し出し試聴が可能なディーラー( http://yoshidaen.com/index.html )もありますが、IN100SEも対象になっているかは分かりません。興味があれば問い合わせてみてください。

 個人的にはYAMAHAのA-S2000が無難ではないかと思います。もちろん、昔のYAMAHAのアンプとは音が違うかもしれませんが、相性が悪くなることは無いと予想します。

>真空管アンプを試聴して魅力を感じた
>こともありますが、維持が難しそうです

 よほどの酷使をしない限り、維持が難しいということも無いと思います(もちろん、夏場は発熱がキツいですが)。たとえばTRIODEの真空管式は候補にエントリーして良いのではないでしょうか。

 なお、10万円台のアンプで一番質感が高いのはSOULNOTEのsa3.0だと個人的には思っています。でもNS-1 classicsとの相性は想像できません。ショップにいろいろと聞いてみたらどうでしょう。

書込番号:17282187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/03/09 10:23(1年以上前)

ダイヤモンドライフさん、元・副会長さん
ご教示、有難うございます。

Atollはネットでの評価に魅力を感じただけで、まだ実機を聴いたことがありません。
なかなか試聴に行く時間を見つけるのが難しいのが悩みの種です。
東京在住で、先日有楽町駅西隣の大型電器店に行きましたが、Atollはありませんでした。
(秋葉原かDynaudioの専門店に行くべきでしたでしょうか。)

いずれにせよ自分で聴くことが一番ですね。
YamahaのA-S2000、選択肢に入れて試聴してみます。(奥行きが長いですね。)

真空管では、TriodeのTRV-35SEが、ネット上の評価をみるかぎり、自分の好みに合いそうです。
また、PCオーディオ化を考えているので、TRX-PM84にも魅力を感じます。

YamahaのA-S2000、TRV-35SE、TRX-PM84を試聴してみたいと思います
(Atollよりも置いてある店をみつけやすいと思います)。

これらの機種につき知っておられる方がいらっしゃったら印象をお教えください。
宜しくお願いいたします。

(価格.comへの書き込みは初めてなので、初回顔アイコンを20歳以下タイプのままに
してしまいましたが、自分は50歳以上です。)

書込番号:17282512

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/03/09 11:41(1年以上前)

アチャパチャノーチャさん こんにちは。

ヤマハのSoavoが発売当初の推奨アンプがATOLLでしたが、あくまでもSoavoとの相性ですからNS-1 Classicsとは分かりません。

>東京在住で、先日有楽町駅西隣の大型電器店に行きましたが、Atollはありませんでした。

ATOLLは、ビックカメラなら川崎店、もしくはアキバのヨドバシです。
蒲田、大森にお住まいなら、川崎のヨドバシカメラにも展示されてます。

>表現方法が稚拙ですが、やや艶を感じる繊細な音質が好きなのだろうと思います。

繊細さは分かりませんが元気の良さが売りのATOLLのような気がしますが、これはこれでいい気がします。
雰囲気を変えるなら良いかと思いますよ。

書込番号:17282818

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/03/09 11:58(1年以上前)

繊細さだとマランツの方がいいかも知れませんね。

http://review.kakaku.com/review/K0000607948/#tab
http://www.phileweb.com/review/article/201401/29/1070.html

書込番号:17282884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/09 15:04(1年以上前)

こんにちは

Yamaha NS-1 Classics 、 オーディオヘリテイジで確認しました。とても美しいスピーカーですね〜。
あのバブル時代にヤマハはこんな素敵なスピーカーを作っていたんですね。どこか気品を感じさせる音を想像します。

経歴を拝見すると、かなりオーディオに造詣が深いのではと思われますが、、、。
特に「STAXのSR-303ClassicとSRM-313」をお使いになっているのであれば、月並みなアンプでは満足されないのではないですか。

順当な選択としてはヤマハ A-S2000だと私も思います。駆動力としては十分ですが、深い所までNFB(ネガティブフィードバック=帰還)を掛けているのが気になります。たしかSRM-313はNo-NFB(無帰還)ではなかったでしょうか。間違っていたらごめんなさい。NFBは必要悪なので、無くすことは難しい。ただ、かけ過ぎるとどうしても音が死んでしまいます。また、アナログNo-NFBアンプでは非力な製品しか有りません。

私は最近アンプを取り替えるに当たり、原理的にNFBが不要なデジタルアンプで、駆動力の有るものを何種類か試聴しました。その中のクラシック中心に聴くに相応しいアンプとして「SPEC社のRSA-888」にたどり着きました。
予算はだいぶオーバーしましたが、これで打ち止めに出来る確信が得られたので、納得の選択でした。

もし宜しければ、一度ご試聴ください。RSA-888欄に私のレポートも有りますので、ご覧いただければ嬉しいです。

書込番号:17283494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/03/09 22:05(1年以上前)

圭二郎さん、GR1ファンさん、ご教示ほんとうに有難うございます。

Atoll in100se、YamahaのA-S2000、TRV-35SE、TRX-PM84、Marantz PM8005 を試聴してみたいと思います。

オーディオには昔から憧れは強いのですが、じっくり取り組んだことは無く知識は殆どありません。
「好きな音の傾向」ははっきりしていて、NS1-ClassicsとSTAXのSR-303Classicセットはドンピシャでした。
CDプレイヤーではCECのものが好きでした。
PCオーディオに興味を持ち始めており、CDプレイヤーへの関心が落ちていますが。

たぶんクラシックギターand/or弦楽小編成で好きなCDを持っていってじっくり試聴できれば決まると思います…なかなか時間がとれないのですが…。
なお、自宅で音楽を聴くのは大半が深夜で小音量になることが普通です。

いろいろと質問を挙げて恐縮ですが、TRX-PM84についてメリット・デメリットを教えてくださる方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします(DACを別途買わずに済みそうだという理由で関心を持ちました)。

書込番号:17285282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/03/09 22:17(1年以上前)

連続で恐縮です。GR1ファンさんのRSA-888のレビュー拝見しました。

SD-SG11でがっかりしてから、デジタルアンプには警戒心が強くなってしまっているのですが、RSA-888について「透明感が有り、生々しくも有り、どこか真空管に似た余韻の美しいアナログの音色です。」と記しておられるところが強く印象に残りました。

ちょっと予算をはるかに超えていて、RSA-888には手が届きませんが。

相対的にずっと安価になりますが、Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1も)、素晴らしく小さいサイズで評判は良いようで…すいませんこれも試聴したことが無いのです…試聴せずに候補機種を広げても仕方がないですね…。

書込番号:17285353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/09 23:22(1年以上前)

アチャパチャノーチャさん、こんばんは!

GR1ファンさんのRSA-888のレビューは私も興味をもって拝見させて頂きました♪
とても購入意欲をそそる内容でしたね(^。^)
でも値段を考えると、私もちょっと無理なお値段でした^^;

いろいろな候補があって、楽しい時間をお過ごしですね(^。^)私もここでアドバイスを頂いて、候補の機種を試聴してから、今のプリメインアンプを購入しました!私は奥行きに制限があった為に、皆さんの意見はとても参考になりました!!

今はアンプやプレーヤーにもUSB-DACが付いている機種もたくさんありますので、PCオーディオの環境も、シンプルに出来る時代になっていますよね♪スレ主さんのお気に入りのプリメインアンプが見つかりますように…。

書込番号:17285704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 IN100SEの満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/10 09:21(1年以上前)

アチャパチャノーチャさん、こんにちは。

>音の好みを「好きな音がしたスピーカー」でご説明すると、
>Vienna Acoustics Model S1、DALI Royal Menuet IIなどでした。

それでしたら、恐らくしっとりした潤いや暖かみがあり、芳醇でまろやかなタイプの音がお好みなのでしょうね。

それならATOLLはお好みにぴったり合います。お持ちのスピーカーを鳴らすなら、IN100seのほうをおすすめします。

ATOLLは、たぶん以下のショップで貸し出し試聴していると思います(送料負担のみ)。自宅試聴なら、お持ちのスピーカーと組み合わせて聴けますからベストですよ。気が向いたら以下に問い合わせてみてください。
http://yoshidaen.com/index.html

書込番号:17286637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:33件

2014/03/10 22:26(1年以上前)

 こんばんわ NS-1 classicsとは本当に懐かしいですね。お気に入りの音を聞かせてくれるスピーカーを今も大切に使われているとのこと すばらしいです。

 さて現代のアンプへの買い替えを検討されているなら以下の機種を試聴されることをお勧めしておきます。

1)DENON PMA-2000RE 艶を持った温かみのある音で、NS-1の低域も朗々と鳴らしてくれると思います。ほとんどのお店で試聴のリファレンスとして使われているであろう代表的な機種ですがコストパフォーマンスが素晴らしく、結構合うのではないかと思います。より低価格のPMA-1500REでもよいかもしれません。

http://kakaku.com/item/K0000418759/

2)Cambridge Audio Azur651A イギリスのアンプです。ちょっとしゃれた感じでクラシック音楽などを音楽性豊かにNS-1をドライブしてくれるでしょう。小編成曲には特に向くと思います。より上位のAzur851Aもあります。

http://kakaku.com/item/K0000347395/


 また挙げておられる Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1 は結構鋭い音でNS-1にはうーんどうでしょうかという印象があります。

 
 私が挙げた機種に限らず試聴して気に入られたアンプと、今でしたらPCオーディオ用DACにオンキョーDAC-1000あたりと組み合わせると、コスト的にも音質的にもかなりのレベルで良く、たぶんお好みの音調に近くなるのではないかと考えます。

http://kakaku.com/item/K0000173538/?lid=shop_pricemenu_rankingrating_1_image_2073

 ただ1点心配なのは、NS-1スピーカーの内部アッテネーター回路です。コンデンサーの液漏れなどは起こってないでしょうか。またハンダ付けはまだしっかりしていますか。一度確認されたほうが良いかと思います。

書込番号:17289063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2014/03/10 22:37(1年以上前)

うちのお風呂は39度 さん
ご教示、有難うございます。

>コンデンサーの液漏れなどは起こってないでしょうか。またハンダ付けはまだしっかりしていますか。一度確認されたほうが良いかと思います。

との部分ですが、どのようにすれば、確認できますでしょうか?

理科や技術の知識がまるで無いので、よろしくお願いします。

書込番号:17289123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:33件

2014/03/11 08:38(1年以上前)

 内部回路の確認ですが 気軽に言ってしまってすいません。裏面の一部を外せば直ぐに見られると思ったのですが、どうも全裏面全てを外さないといけないようです。検索して以下ページを見つけました。中古販売のハイファイ堂さんのNS-1修理メンテナンス経緯へのリンクです。

http://hifido.co.jp/KW/G0202--/P/A10/J/0-60/S1/M1/C12-57124-36119-00/

 一番下の写真のようにどうも電解コンデンサが使われていたようで、それが古くなって液漏れしています。これをフィルムコンデンサーに変更したとあります。
 電気製品の裏側を開けた経験があまりないのでしたらやめておかれた方がよいかもしれません。接続線を切ってしまうと厄介そうです。

 いつごろ買われた物かにもよりますが、まだ特に音に変化がなければ結果オーライかなと思います。

 またこのところ記憶していた音と違ってきて、これからまだしばらく使っていきたいとお考えなら、中古スピーカーを扱っている上のリンクのお店などに相談されたらと考えます。ただもし部品交換などの費用が必要なら作業費も含めて何万円かは掛かってしまうかもしれません。

書込番号:17290266

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/11 13:05(1年以上前)

ハイファイ堂のページを見ましたが、いくら20年経ってるとは言え、あそこまで見事に液漏れしてる例は珍しいかと思います。
引き取って鳴らしてみたら、おかしいぞってんで中を開けたら「うわ」だったんじゃないでしょうか。
ツイーターを分解清掃してるみたいですが、掃除というよりも、コンデンサ抜けをしてたので破損を疑ってた可能性の方が高いような気がします。

電解コンデンサは確かに寿命があります。詳しいことはニチコンやニッケミ等のページを見ていただきたいのですが、15年ぐらいが妥当と言われています。

デバイディングネットワークのコンデンサ交換ですが、半田付けができる人ならすごく簡単ですが、ネットワーク素子を変えると音が確実に変わるので、その変化量まで予測して作業ができるかってところですね。
コストの問題もありますが、なんでデイトンなんだよハイファイ堂っておもったり・・・・・
でも、こんな簡単な作業で万単位もらえるなら、僕、やりますよ、というのは冗談ですが、ユニットとエンクロージャーにものすごく気合がはいってるのに、このスピーカー端子と内部配線、ネットワークはないなぁって気もしますね。(まあ、でもきちんと音合わせはしてるはずですが)
アルニコマグネットですから、もう10年ぐらいしたら再磁気処理をしてあげたいですね。
JBLみたいにヤマハはそういうメンテを受け付けてるのかなぁ
しかし、これだけ力の入ったユニットは今はすくないので、大事に使っていただきたいと思います。

簡単なメンテなんですが、ウーハーユニットは重力でボイスコイル等が下に引っ張られるので、定期的に上下をひっくり返してあげるだけでも持ちが違います。ネジを外してユニットを一度取り外して、上下を逆にして付け直してあげるだけです、10年以上使っているウーハーユニットは是非、これをやってあげてください、同時にネジも締め直せるので確実に音が締まります、なんですが、このスピーカー裏側から鬼目で止めてるのかな、作業はしにくそうですね・・・・・・
あと、密閉なのでかなり大量の吸音材が入ってると思うのですが、そろそろぺちゃんこになってるかもしれませんね、箱もしっかりしたつくりですし、コストはかかりますが、天然ウール素材の吸音材なんか入れてあげたらますます綺麗な音になりそうだなぁとか・・・・・・

このスピーカー、ちょうど僕が大学生の頃のスピーカーで、小さい割に贅沢な作りをしていたのを覚えています。
今では珍しい小型密閉でナチュラルな響き、1000モニや10モニとは真逆の優しい音というイメージを持っています。しかし、カタログ表記の能率86dbって本当??とか思うぐらいアンプを食うところが有りますね。
駆動力のあるアンプで鳴らすと随分印象が変わると思いますが、それがスレ主さんの好みになるかどうかはまた別のお話しですから、できるだけ多くの候補を試聴されることをお勧めします。
(僕なら、少し無理をしてA-S3000を組み合わせるかなぁ)

書込番号:17290964

ナイスクチコミ!1


wz7さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/11 23:10(1年以上前)

突然の乱入お許しください。NS-1Classicsの名前を見て思わず書き込みたくなりました。
じつは、私も現在同機種を使用しており、ずっとYAMAHA A-2000aと繋いでいましたが、しばらく使用していなかったため、ボリウムからノイズは出るは、セレクターのボタンは取れているはで手放し、予算の都合からmarantz PM6005を使って、昨年の10月末から鳴らしていますが、なかなか良い鳴り方をしています。価格帯は下ですが試されてもいいかと思います。もし、予算が許せばmarantz PM8005も良さそうです。いずれにしてもまずは試聴をされることをお勧めします。

書込番号:17293069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/03/13 14:29(1年以上前)

拝啓、今日は、少し横入りで失礼します、たなたかAと申します。"1クラシック"のワードにフックしての返信です。確か当時の"798アンプ"で巧く鳴らず、評価の割りに"10M"の様な軽快的(当時の86dBで重い)で無く、その為か798クラス的ハイパワーより言われる道理、"A級(擬似A級)・真空管・欧州薄型"等が相性が良かったと思い出します。その点で、現在の条件だと"D級アンプ"か"欧州薄型"が選択しやすいので無いかと想います。(シャープの1bitが不評が気に為りますが?)
色々お手間取らせました。悪しからず、敬具。

書込番号:17298451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IN100SE
ATOLL

IN100SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月18日

IN100SEをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング