『自然放電しにくいものを教えて下さい』のクチコミ掲示板

2009年11月20日 登録

eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01AS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:充電池/充電器セット 電池形状:単三/単四 eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASの価格比較
  • eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASのスペック・仕様
  • eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASのレビュー
  • eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASのクチコミ
  • eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASの画像・動画
  • eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASのピックアップリスト
  • eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASのオークション

eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01AS三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月20日

  • eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASの価格比較
  • eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASのスペック・仕様
  • eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASのレビュー
  • eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASのクチコミ
  • eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASの画像・動画
  • eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASのピックアップリスト
  • eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01AS

『自然放電しにくいものを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01AS」のクチコミ掲示板に
eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASを新規書き込みeneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自然放電しにくいものを教えて下さい

2010/12/23 11:26(1年以上前)


充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01AS

クチコミ投稿数:74件

今SANYOのeneloopの単三を使っていますがかなり自己放電してしまい充電して一日で半分位抜けているんです。。。

前にフルで充電してストロボにセットしていたのにほとんど空になっていて充電切れで忘れてたのかと思っていたのですが、つい2日前にフル充電してパッケージに戻しておいたのを今電池残量がわかる露出計にいれてみたら半分以下になっていました。

購入したのは4年位?前と結構前ですが今の商品とはまた違うのでしょうか?
同じ充電タイプで漏電というか自己(自然)放電の少ないメーカー機種を教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12407350

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/12/23 20:38(1年以上前)

eneloop自体は自己放電が少なく、半年放置でも問題ないレベルです。
可能性としては以下のパターンが考えられます。

・(完全放電してしまい)お使いのeneloopが故障した、あるいは寿命が尽きた
・充電器が不良(電池用の端子が接触不良など)
・露出計の残量確認機能がイマイチ(eneloopは電圧がアルカリ電池より低い)

書込番号:12409550

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2010/12/23 21:04(1年以上前)

ご返信有難うございます。
そうなんですね。
買ってすぐでも残量が少なくすぐ充電したのを覚えますがもともと不良品だったんですかね?

アルカリより電圧が低いんですね…
知らなかったです。

書込番号:12409692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/12/23 21:50(1年以上前)

電圧についてはこのへんのグラフを参照してください。
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/397/088/html/03-02.jpg.html

例えば、電圧が1.25Vになったときに「残量が半分」と表示する仕組みになっていると、アルカリ乾電池の場合はだいたい半分ですが、eneloopの場合は8割以上残っていてもその表示になってしまいます。

書込番号:12409985

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2010/12/23 22:26(1年以上前)

そうなんですね。納得です。
ただ充電器に四本しか入らないので一日目に四本二日目に二本充電したんですが、一日目の方はすでに残量が減っていました(泣

やっぱり漏電?放電してますよね…

書込番号:12410245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/12/24 10:04(1年以上前)

ニッケル水素電池の特性として、充電直後は電池の温度が高く、電圧が公称電圧より高いことがあります。
電池の個体差が気になるようでしたらそれぞれの電池を充電して2〜3日放置し、それからストロボにセットしてみてください。

書込番号:12411922

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/12/31 09:23(1年以上前)

>前にフルで充電してストロボにセットしていたのにほとんど空になっていて充電切れで忘れてたのかと思っていたのですが、つい2日前にフル充電してパッケージに戻しておいたのを今電池残量がわかる露出計にいれてみたら半分以下になっていました。

まず、電池残量がわかる露出計と言うのは、充電池に対応しているものでしょうか?
充電池に対応していないものならそれで充電池の残量を見ても意味がありません。
これは乾電池は1.5V、充電池は1.2Vと言う公称電圧の違いからくるものです。

それから充電池を複数本組み合わせて使う場合は、1本でも弱った充電池があると合計の
電圧値がすぐに下がることになり、早々に電池切れと判断されます。
複数本組み合わせて充電池を使用する場合で早く電池切れになると言うのは、このケースの
場合がほとんどです。
この弱った充電池を判別するのはできないことはありませんが結構難しいので、この様な
場合は全ての充電池を新しいものに交換した方が良いですね。

乾電池もそうですが、充電池も種類や使用状況の異なるものは組み合わせて使わない方が
良いです。

そして古い充電池は全ての充電池が弱っている訳では無いと思うので、電池の使用本数の
少ないものに使う様にしましょう。
充電池を1本しか使用しないものならその使用可能時間で弱った電池が判断できるでしょうし、
2本まで使用するものならその組み合わせでの使用可能時間で弱った充電池の判断ができる
でしょう(結構面倒ですが...)。

簡単に充電池が弱っているかどうか判断できる充電器もありますが、結構高価です。
一応その充電器を以下に紹介しておきます。

http://item.rakuten.co.jp/rc-yumekuukan/855939/

※この充電器は放電機能もあり、1本ごとの充電池の容量測定もできます。

−−−

エネループは今のところ市販のニッケル水素充電池で一番自己放電の少ない充電池です。

また、例えば充電池4本で使用するものですぐに電池が無いと判断され、また4本とも再度
充電を繰り返すと、まだ元気な充電池を過充電することにもなりますので、その元気な充電池の
寿命を縮めることにもなりますよ。
組み合わせで使用する充電池は交換する際は、全て同じもの(同じ使用条件のもの、または新品)
に交換することが大事です。
弱った電池を含めて使い続けると余計に寿命を縮めることになります。

書込番号:12441456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2014/06/16 15:20(1年以上前)

久しぶりに価格コムをひらいたら返信がありまして今きづきました。


>電池残量がわかる露出計と言うのは、充電池に対応しているものでしょうか?
対応してるも何も考えた事ありませんでした。電池の種類により違うんでしょうか?
ですが充電後直ぐに入れてフルになってるのかを確かめて保管していますので対応してると認識していました。

かなり前でしたがまだその電池を久しぶりに充電してみて使えますが更に電池の持ちが低下しています。

次回は皆様のご意見をもとにもっと良いのを買おうと思います。

有り難う御座いました

書込番号:17632735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01AS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01AS
三洋電機

eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01AS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月20日

eneloop 単3形4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01ASをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング