『セパレートシートのウォークスルーについての感想』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『セパレートシートのウォークスルーについての感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルークス 2020年モデル 778件 新規書き込み 新規書き込み
ルークス 2009年モデル 83件 新規書き込み 新規書き込み
ルークス(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「ルークス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルークスを新規書き込みルークスをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ルークス

スレ主 OKA。さん
クチコミ投稿数:17件

自宅の駐車場の構造上、後席スライドドアから乗り降りをして、セパレートシートのウォークスルーを使えれば便利なのですが、
日産や三菱ekの販売店に行っても、ベンチシートタイプしか展示車がなく、ネットなどでも情報がほとんどありません。

ベンチシートの展示車を見た感じでは、大人が移動するにはかなり厳しそうな感じがしますし、セールスの人に聞いても難しいのではないかとの話です(セパレートシートの実車を見たことがないそうです)。
またエアコンパネルあたりが出っ張っているので、前席空間が他車より窮屈な感じもします。

日産もN-BOXやタントには前席スライドでは勝てないので、後席スライドだけアピ−ルして、セパレートシートのウォークスルーには触れないようにしているようですし、N-BOXのように後席から前席のスライド操作もできないですし。

セパレートシートの実車を見た人は少ないと思いますので、ベンチシートタイプを見た感じでどう思われるか感想があれば聞かせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:23406572

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:113件

2020/05/16 13:45(4ヶ月以上前)

>OKA。さん

ウエブサイトから日産ルークスの主要装備一覧を見てみると、セットオプションの快適パックBを付ければ
フロントセパレートシートが選べるようです。
但し、ハイウェイ スター Gターボ プロパイロットエデイションでしか設定がありません。
写真で見たところ、アームレスト分の幅しかありませんから、何とか通れるレベルのように思います。
無理な時は、助手席肩口のレバーを引いて倒すしかありません。

https://motor-fan.jp/article/10014226

書込番号:23406938

ナイスクチコミ!3

akaboさん
クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:49件

2020/05/16 13:53(4ヶ月以上前)

セパレートシートの写真は,ekクロススペースのカタログp.24,モーターファン別冊ルークスのすべてp.37,51にあります。
実際のサイズは,軽自動車の前席シート横幅が48cmで中央の幅がおよそ10cmです。

運転席を一番後ろに下げ,助手席を前に出し,リクライニングで前倒しすると,身体を潜り込ませる空間は出来ると思います。
幅10cmのフロアは,カバンを置くにはちょうど良い幅で,靴を履いた足には小さいので,靴を脱いで運転席に潜り込むと汚れなくていいでしょう。ワシは箱バンを所有で,長尺物を側臥位で載せっぱなしにしています。

日常的に後席から移動するのは不便(軽自動車だから制約があって当然.)でしょうが,選択する理由はありますよ。

書込番号:23406955

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2020/05/16 17:32(4ヶ月以上前)

>OKA。さん
ウォークスルーとベンチタイプ両方見ましたがウォークスルーは移動するには多少狭い感じはありました。でも助手席の肩口にあるリクライニングで倒して移動すれば問題ない感じではありました。女性店員さんが移動するには普通にされてました。

書込番号:23407425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

スレ主 OKA。さん

2020/05/16 20:15(4ヶ月以上前)

>みなさん

ありがとうございます、靴を脱いでしまえば何とかなりそうですが、それだと結構手間ですし、
靴のままシートを跨ぐと、エアコンパネルあたりを足でけって、傷をつけそうですし、
身体は助手席のリクライニングで、なんとか抜けられそうなので、

やはり問題は靴を履いたままて、足をシートの間を通せるかどうかですね。

書込番号:23407848

ナイスクチコミ!0

スレ主 OKA。さん

2020/05/16 21:07(4ヶ月以上前)

>M&M.comさん
ハイウェイ スター Gターボ プロパイロットエデイションでしか設定ないのは知りませんでした。
ルークスはこのグレードしか考えてなかったので、他のグレードでも選べると思っていました。
しかしルークスは、このグレードだけに設定しているのかが謎ですが。

この質問はekスペースの方でしたほうがいいのかもしれませんね。

書込番号:23407974

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:113件

2020/05/16 21:50(4ヶ月以上前)

>OKA。さん

ekスペースのサイトを見ると、こちらもGとTにメーカーオプションのようです。ですからディラーの展示車で、この仕様を見かけないのですね。

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_space/utility/uti_01.html

書込番号:23408080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/16 22:21(4ヶ月以上前)

ウオークスルー

>OKA。さん
当方は年明けてから情報収集始めてましたが、最初に三菱Dそして日産Dと行ったり来たりしても『ウオークスルーの可否』については確証が得られず結果的にルークスの発表日に注文することになってしましました。
前々からグレード(プロパイロットエディションGターボ4WD相当)と決めていましたが、快適パックのAにするのか?Bなのか?が絞り込めず発表日の本カタログ見てから決めようと思ってましたが、その段階でもはっきりした情報は得られずBパッケージで注文しました。
当初は発売日当日にでも納車出来そうですと言われてもいましたが、AかBかで迷っていて発表日まで注文が遅れ、さらにコロナの影響で水島工場の休業も重なり納車日も現段階では6月第1週になりそうな感じです。
当方はVOXYからの乗り換えで前後ウオークスルーは重要な項目だと思っていますが、担当者の説明でもウオークスルーの可否については何も情報は得られず、オプションカタログでのフロアマットの選択で『セパレートシート車用』ではなく『ウオークスルー車用』と表記されてたのが、Bパッケージに決めた最大の要因でした。
ルークスのカタログや商品webページにはウオークスルーに関して一切の情報が無く、三菱ek-Wagonのページにウオークスルーが出来そうな写真があるのみですね。(画像添付)
当方は夫婦ともに50s台、30s台と割合とスリムな体型なので足だけ入ればなんとかウオークスルー出来るのでは?と楽観的に考えています。
新型ルークスのグレード的な装備品設定で一番不可解なのが何故セパレートシートがハイウェイスターGターボプロパイロットエディションしか選択できないのか?が理解できませんね。
三菱車では低いグレードからセパレートシートが選択できるのに何故なんでしょうね。
普通考えるに最上級グレードでターボ仕様とくれば全車バケットシートで当然アームレストや電動で位置調整できるランバーサポート等々が付いていて、Babyちゃんのいるママちゃん世代にこそ便利そうなウオークスルー(セパレートシート)仕様は全てのグレードにあっても良いのかなと感じました。
更に最上位グレードのターボ仕様しか選択できないBパッケージなのにどうしてプレミアムグラディエーションインテリアが選択できないのがまたまた理解不能でした。
ダイハツのタントのウオークスルー機能は運転席を一番後ろに移動させておいて更に助手席も一番前にしないと‥とか実用的な毎日の使用には???マークいっぱい付きますね。
ホンダのNぼは助手席ロングスライドも助手席シートを倒した状態でならなんとかシートを跨いで運転席から後席側に移動は出来る事を確認していましたが、こちらもウオークスルーというには程遠く感じました。
ルークスなら大柄な体型の方でも窮屈と感じるなら助手席肩口のレバーで前倒しすればウオークスルーも問題なく出来る(だろう)のに何故そこをセールスポイントにしないのかも疑問点ですね。
そのうちには納車されてくると思いますので、ウオークスルー機能についてはまたご報告させていただきますね。

書込番号:23408164

ナイスクチコミ!0

スレ主 OKA。さん

2020/05/16 23:51(4ヶ月以上前)

>propilotじゃなくてprodriverさん
納車されましたら、ご報告お願いします。
やっぱり情報がほとんどないんですね、セパレートシートは謎設定のオプションですね。

後席スライドを最前に出せば、助手席肩口レバーで倒して、チャイルドシートの子供のケアができるなど、
運転席から不自然に体をひねって、いったい何ができるのかなど、謎の設定がありすぎです。

自分の場合、車検の関係で、N-BOXのマイナーチェンジ待ちなんですが、N-BOXのスーパースライドは使えると感じています。
ただルークスの場合助手席が前にあまり動かないので、、N-BOXより前後の移動はかなり厳しいと思っています。
N-BOXに渋滞追従のACCがつけば、パドルシフトとシートヒーターもあるので決定的なんですが、

ルークスのアダプティブヘッドライトが魅力的で、ルークスも捨てきれないでいます、
オートハイロー切り替えは感度がいまいちなので、いつもまめに手動で切り替えているので、
アダプティブヘッドライトは、動画で見る限り、かなり精度がいいように感じています。

書込番号:23408422

ナイスクチコミ!3

2020/06/14 18:19(3ヶ月以上前)

社外ナビでもアラウンドビュー

スマホホルダー

基板型LEDルームランプ(カバー取り付け前)

本日納車

今日は待ちに待ったルークスが納車されました。
社外ナビの事やらいろいろ書きたいスレありますが、自分の中では注文前から一番気になっていたのが『ウオークスルーの可否』だったのでこちらに書き込む事にしました。
計測してみたら数値的には靴が通る足もと部分の幅が13センチ、着座部分と背もたれのヒンジ部分から上は幅11センチで自分的には運転時のシート前後位置のままでウオークスルー出来ました。
もう少し足が太い人や冬場に厚着した状態でもシートの前後位置は変えずに助手席肩口のレバーで少し前倒しすれば、通過可能になるのではと思いました。
太腿がハンパない競輪選手や相撲取りみたいな人が小さな軽自動車に乗る様なことはないと思いますが、多少の窮屈は感じながらもスリム体型なら◎、標準体型でも○あるいは△で『ウオークスルーは可』と自分なりの判定結果となりました。
カタログにももう少し情報欲しいですよね。
ビジュアル的にはアームレスト無いと寂しいですが、車幅の無い軽四では仕方のないトレードオフなんでしょうね。

ナビやドラレコの説明書に目も通していない状況ですが添付写真の端折った説明です。
@アラウンドビューモニターは社外ナビ(ストラーダ9インチ)にも出力されていてリバース画面はもちろん、前進時にはスイッチの切り替え操作で前方画像と鳥瞰画像または前方画像と左サイド画像が表示されました。
A中央部分のエアコン吹き出し口にスマホホルダーを取り付けるとナビの画面に干渉するため、ハンドル右側の吹き出し口に取り付けました。アーム取り付けも出来るタイプでしたがこちらの方がすっきりかな?
ナビからのUSB出力はケーブル直出しで取り回してます。
B基板型LEDルームライトはぴったりフィットで爆光でした。
C記念写真撮ってくれたりして納車式は結構楽しかったですよ。

書込番号:23468937

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/14 19:19(3ヶ月以上前)

おお!赤いルークス!かっこ良いですね。propilotじゃなくてprodriverさんもなかなかのダンディぶりで。
撮影は奥様ですか?
LEDルームランプも持ち込みのディーラーさんの取り付けですか?サービス満点の会社ですね。
携帯ホルダーも赤ですね。
ウォークスルー、うちの奥さんは小柄なので楽勝かと思われます。安心しました。

これで、今年の夏、名古屋からフェリーで北の大地目指されますか。お孫さんの笑顔を堪能してきてください。
次回はロードインプレッションをお願いします。

書込番号:23469096

ナイスクチコミ!2

スレ主 OKA。さん

2020/06/14 19:33(3ヶ月以上前)

納車おめでとうございます!
なんとかウォークスルー出来る様でよかったですね。
情報がほとんどないので参考になります、ありがとぅございました。

書込番号:23469137

ナイスクチコミ!1

2020/06/15 00:14(3ヶ月以上前)

>PCは苦手さん
祝杯(1人だけですが)が過ぎて寝てしまってました。
撮影はディーラーの女性スタッフですよ。
家内は照れて物陰に隠れてしまってました。
LEDルームランプ、赤いスマホホルダー、スモークバイザーは帰って来てから自分で取りつけました。
カーナビ、前後ドラレコは取り付け工賃サービスという事でお願いしてましたが、結構手間取ったみたいで工場長から担当者にクレーム入ったみたいでした。
そのせいか?持ち込んでいたETCは同じく用意済の取り付け金具を使用せず、グローブボックス内に(前後ドラレコ本体も)取りつけられていました。
車検証、説明書類は助手席下の定位置に収納できるのでグローブボックスでも構わないですが、せっかく金具もある事だからそのうちに移設しようと思ってます。
ルークスのウオークスルーがなぜカタログで取り上げられていないのか?と云う事と最上級グレード(ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション4WD)買ったのに快適パックBになぜかプレミアムグラデーションインテリアが選択できなかった事が納車された今になっても不可解で仕方ありません。
北海道からは先程もLINEのビデオ通話掛かって来てましたが、この夏もまだまだ訪問許可は出そうにはありませんでした。来年は長期訪問かな?
今日はディーラーから帰った後は給油と買い物だけの運転でしたがとても乗りやすく感じました。
そのうちにロードインプレッション書けるようなドライブに出掛けたいと思っています。
その前に電話帳みたいに分厚い説明書に一応は目を通しておかないとせっかくの先進機能が使いこなせません。

書込番号:23469896

ナイスクチコミ!2

2020/06/15 06:07(3ヶ月以上前)

車両位置関係図

>OKA。さん
ありがとうございます。
このスレを最初から読み返してみましたが、我が家の駐車場もOKA。さん宅と同じ様な?構造で運転席から降りるときに雨の日に傘させる様に少し左側に寄せて停めると助手席ドアがブロックに当たってしまいます。
そのため助手席へは後席右側スライドドアからの乗降が便利で下取りに出したVOXYでは雨降ってなくても普段からその方法で乗降してましたよ。
シート間の幅は狭いですが靴は脱がなくても左右のシート位置は運転時のままでウオークスルー出来ますよ。
ただ昨日みたいな雨の日はズボンが濡れてるとシートも濡れてしまうかもですね。
あとアラウンドビューモニターの鳥瞰図に映る車体色が実車のままだと100倍うれしいのにね…

書込番号:23470091

ナイスクチコミ!1

2020/06/22 21:19(2ヶ月以上前)

新型コロナウィルス感染症の世間への影響もマンネリ化してるせいなのか?終息に近づいているのかよく分からない状況ではありますが、道路やスーパーなどの混雑状況は以前と変わらなくなって来ているのではと皆さまも感じておられるのではないでしょうか?
皆様方もお仕事の方がお忙しくなってるのか?以前からこちらのカテに書き込まれていた方々のお声がなかなか聞こえて来ないのを寂しく思っています。

もうご覧になった方もおいででしょうがYouTubeにサラッとですが『セパレートシートのウォークスルー』に触れた動画が有りましたのでお知らせしておきます。
https://youtu.be/gJ6BtZePHM4

当方では確かに多少の窮屈さは感じながらも前後席間のドライブスルーは有効に利用できています。

書込番号:23485886

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6件

2020/06/27 20:29(2ヶ月以上前)

シートレール間

一番狭い箇所

26cm程度の靴であれば…

当方、兄弟?姉妹?車ですがご参考になれば。
シートポジションが前寄りですので、後ろを振り返って後部座席へ移動するのはサーキュレーターもあり窮屈でした。
でも体格にもよりますがウォークスルー出来なくはないかな?と言う感じです。
個人的には、前向きのまま後退りするのが一番スムーズに移動できました。

書込番号:23497137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス
日産

ルークス

新車価格:141〜206万円

中古車価格:1〜229万円

ルークスをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全2モデル/1,390物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング