『AHCIモードでのXPインストールについてのトラブル』のクチコミ掲示板

2009年12月中旬 発売

XC Mini GP7A-HD

45nmプロセスで製造されたインテルのモバイル向けCore 2 Duoプロセッサーに対応した小型ベアボーンキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:SocketP 対応メモリー:DDR3 1066 チップセット:MCP7A-LP XC Mini GP7A-HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XC Mini GP7A-HDの価格比較
  • XC Mini GP7A-HDのスペック・仕様
  • XC Mini GP7A-HDのレビュー
  • XC Mini GP7A-HDのクチコミ
  • XC Mini GP7A-HDの画像・動画
  • XC Mini GP7A-HDのピックアップリスト
  • XC Mini GP7A-HDのオークション

XC Mini GP7A-HDAOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月中旬

  • XC Mini GP7A-HDの価格比較
  • XC Mini GP7A-HDのスペック・仕様
  • XC Mini GP7A-HDのレビュー
  • XC Mini GP7A-HDのクチコミ
  • XC Mini GP7A-HDの画像・動画
  • XC Mini GP7A-HDのピックアップリスト
  • XC Mini GP7A-HDのオークション

『AHCIモードでのXPインストールについてのトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「XC Mini GP7A-HD」のクチコミ掲示板に
XC Mini GP7A-HDを新規書き込みXC Mini GP7A-HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ベアボーン > AOPEN > XC Mini GP7A-HD

クチコミ投稿数:27件

メーカー先のサイトで確認しても対処がわからなくなったので

esataのボードを使えるようにするためにAHCIモードでのXPインストール(フロッピーディスクでのドライバインストールも完了済)でメーカーサイトの手順通りに進めてフロッピーディスクのインストールまでは上手く行ったんですがXPのOSをインストールを始める準備(file loading)時で突然ブルースクリーンと「問題は検出されました、そして、windowsは、あなたのコンピュータへの損傷を防ぐために止められました。」と英文が表示されてそのままフリーズしてしまって困り果てています。どなたか対処か、体験談でも構いませんので助言をお願いします。

またAHCIモードで検索したらXPのインストール後でもAHCIのドライバをインストールができるという荒技を知ったんですがこの製品でそれをおこなってesataのドライバーのインストールを行ったらボードも使えるようになるんでしょうか?

長い質問失礼します。お願いします。

書込番号:11230288

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/04/14 08:24(1年以上前)

estatからブートしたいということですか?

普通に内蔵SATA等にシステムをインストールすれば使えるとは思いますが、インストール時にドライバーが躓くようだと怪しくはありますね。

最終的にどうしたいかは別にして、まずはノンシステムとして動作することを確認したほうが良いのでは? 初期不良かもしれないし。

書込番号:11230613

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/04/14 11:01(1年以上前)

esataのボードを使えるようにするためだけならAHCIドライバを入れる必要はないです。
単にOSにAHCIドライバをインストールしたいということでしたら、
esataのボードをお持ちなら、うろ覚えですが以前次のような手順を考えて試したところ、後でWindows上からでも簡単に出来きましたよ。

1 esataボードをはずしておいて、普通にOSをインストール。

2 esataボードを付けて起動させて、silicon imageのBASICドライバをインストール。
 チップのドライバとBIOSがマッチしないとうまく動かないので、念のためチップのBIOSを確認して、ボードのマニュアルかsilicon imageのサイトを参考に、必要なら対応するBASIC BIOSに更新。 
 このとき、esataボードに別のHDDを付けておいたほうがいいかも。

3 OSのHDDをesataボードに付け替えて起動させて、Windows上でAHCIドライバをインストール。
 このとき、オンボードに別のHDDを付けておく。
 そして再起動させて、デバイスマネージャでAHCIドライバが入っていることを確認。

4 OSのHDDをオンボードに付け替えて起動させるとAHCIモードで動く。

ザッとこんな感じでした。

書込番号:11231000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/04/14 11:51(1年以上前)

ごめんなさい、早とちりでした。

このマシンはnVIDIAのチップのようですから、INTELのAHCIドライバは関係ないですね。
でも、入れてもブルースクリーンになることはないとは思いますが。

NVIDIAストレージドライバを入れるので、デバイスマネージャでNVIDIA nForce …Serial ATA Controllerのプロパティを開くとNCQの有効/無効などが設定できますよ。

書込番号:11231120

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2010/04/14 12:09(1年以上前)

このマザーは未経験ですが。
・青画面が出た場合、エラー番号は控えておきましょう。写真を撮っておけば尚よし。
・最近のマザーの場合、WindowsXPだとSP2以降が適用されたインストールCDでないと、途中で止まることが多々あります。SP+等で統合ディスクを作っておきましょう。
・nVIDIA系チップセットの場合、OSインストール後にドライバ入れてもAHCI有効になりませんでしたっけ?…と思ったら、HPに、
>※eSATAのhot plug機能の仕様により、Windows XPの環境ではOSをインストール前にFDD Disk(別売)をご用意してAHCI Driverをインストールしなければなりません。 Windows Vista / Windows 7の環境では、デフォルトのドライバーを使ってください。
とありますね。

書込番号:11231173

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/04/14 15:03(1年以上前)

あっそうか、KAZU0002さんのを見てやっと気がつきました。これ最近のチップてeSATA portのhot plugがらみのことなんですね。マシンの知識がないのに、おっちょこちょいでたびたびお騒がせしてすみませんでした。

まず問題整理のために、KAZU0002さんご指摘のようにSP2以降で通常のインストールが可能かどうか試してみて、問題なければAHCI関連の問題ということですね。
あとは思いつきでダメもとですが、
最新のドライバやBIOSに替えてインストール
HDDをeSATAに付けてインストール
インストール時のBIOSの設定をSATAモードにして、インストール後にAHCIモードに変更してみる、等々いろいろ試してみては。

ダメでもhot plugなしのeSATA portとしては使えますね。 もしesataボードを付ければ私の事例も応用できるかもしれません。そもそもesataボードならhot plugが可能ですが。
ご指摘のインストール後の荒技はINTELチップの場合の話なのであまり参考にならないと思います。

書込番号:11231679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/04/14 21:45(1年以上前)

途中報告です。
はやくから助言くださってありがとうございます。
みなさんの誠意にこたえれるように今のスペックの状態等の報告をします。

eSATAのhot plug機能の利用はブートにも使おうかと検討していて、とりあえず、現状急ぐほどでの理由ないのですがOSインストール前の作業と書いてあったので使えるようにしないとOS起動後では無理な仕様なのかと思ったからです。

前の書き込みで XPのOSをインストールを始める準備(file loading)時 と書いてたんですが厳密にはOSのインストールのステップアップ準備時(file loadingと表示中)でした。失礼しました。

ところで初歩的な質問をするのですが、esata hotplug機能=esataプラグ自体の可動ではないのでしょうか? esataのプラグ自体はドライバCDまたはドライバFDDを当てれば普通に使用可能なのでしょうか?

・搭載パーツ
CPU. Intel® Core™2 Duo T7300 (対応リストに載ってるもの)
メモリ.Transcend 2GB DDR3-1066 JM1066KSU  (対応リストに載ってるもの)
HDD. WESTERN DIGITAL WD10TPVT (1TB 12.5mm)※OS再インストールのために別PCで一度中身をフォーマットしてパーテーションを削除した物です。
OS. Windows XP Professional SP2 32bitFDD. バッファロー FD-USB (相性は今のところ問題なし)

・OSインストールエラー発生時のBIOSの変更設定部分(タブ形式からの派生で書いてます on/off = Enabled/disabled)
「Adcanced」→「SATA HDD Configuration」→・「SATA Mode select」=[AHCI Mode]&・「Change the AHCI DID for LINUX」=[Enabled]
設定を見直してみて思ったのですがもしかしてhot plug機能適応時のOSのインストール時でも「SATA Mode select」の設定を[SATA Mode](デフォルト設定)に戻してからじゃないとならなかったのでしょうか?

・ブルースクリーンのエラーについての詳細
エラー画面を撮影しようと思ったのですが、カメラの精度が悪いせいか文字が読み取れないので画面に書いてあった内容をそのままトレースして記載しておきます。(長文ですが再現率を優先にしてるため改行は当時の状態で記載します。)
Aproblem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again. follow these steps:

Check for viruses on your computer. Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers. Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated.
Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption, and then restart your computer.
Technical information:

'''STOP: 0x0000007B (0xF78D2524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)


初心者が抜けきっていない自分ですが再び助言をお願いいたします。(ペコリ)

書込番号:11233112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/04/15 00:16(1年以上前)

hot plug機能は、USBのようにパソコンを稼働したままHDDを抜き差しできる機能のことですが、稼働中に差しっぱなしの場合はあまり必要ないですね。

hot plugなしで良ければ通常のSATAと同じ機能が外に出ているだけですから、AHCIドライバは不要です。

その場合は、SATA Mode に設定して普通にOSをインストールすると、最初の起動時は自動的にwindows内蔵の標準ドライバが使われ、起動後に付属のCDから他のデバイスドライバと一緒にマザーボードのSATAドライバ(コントローラ)をインストールすると、再起動したときに更新されてパフォーマンスを発揮します。
ただし、このときXPのインストールCDがsp1以降でないとSATAUに対応していないのでトラブる可能性が高いですね。そもそもAHCIドライバがうまく入らない原因になってしまうかも。

「SATA Mode select」の件は試行錯誤の例として挙げたものですが、不適切なので無視してください。

書込番号:11234016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/04/15 02:05(1年以上前)

ヘタリンさんアドバイスありがとうございます。

これでやっと踏ん切りがついてOSをインストールできそうです。

ほかの皆様も感謝しきれないぐらいのアドバイスありがとうございます。

後の動作報告はレビューにて書き込ませていただきます。

書込番号:11234346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/10 00:01(1年以上前)

XPでのAHCIモードの動作は、当初FAQにのっていませんでしたが、Q5->Q7->Q6の手順でやるとできます。

http://aopen.jp/tech/faq/bare/gp7a-hd.htm

IDEでインストールして、セットアップ済みのOSからACHIドライバ追加、BIOSの設定変更でも動作できます。

書込番号:11605601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AOPEN > XC Mini GP7A-HD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使ってみての感想とトラブル発生 1 2011/03/07 21:06:53
起動しない 4 2010/11/22 8:41:43
CPUの対応 8 2011/07/13 17:45:33
AHCIモードでのXPインストールについてのトラブル 9 2010/07/10 0:01:30
12.5mmのHDDについて 2 2010/04/14 20:30:57
ユーザーレビューありませんか? 1 2010/02/15 7:32:48
Windows7でS3スリープができない 1 2010/02/15 7:34:03
ボトルネック 17 2010/05/29 13:38:53
WindowsXPモードについて 6 2010/01/06 7:37:57

「AOPEN > XC Mini GP7A-HD」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XC Mini GP7A-HD
AOPEN

XC Mini GP7A-HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月中旬

XC Mini GP7A-HDをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング