『プラズマクラスターとナノイー』のクチコミ掲示板

2009年12月中旬 発売

F-GME03

空中に浮遊する菌やウイルスを抑制し繊維に付着したニオイを除去する「ナノイー」発生機

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-GME03の価格比較
  • F-GME03のスペック・仕様
  • F-GME03のレビュー
  • F-GME03のクチコミ
  • F-GME03の画像・動画
  • F-GME03のピックアップリスト
  • F-GME03のオークション

F-GME03パナソニック

最安価格(税込):¥10,500 (前週比:-500円↓) 発売日:2009年12月中旬

  • F-GME03の価格比較
  • F-GME03のスペック・仕様
  • F-GME03のレビュー
  • F-GME03のクチコミ
  • F-GME03の画像・動画
  • F-GME03のピックアップリスト
  • F-GME03のオークション

『プラズマクラスターとナノイー』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-GME03」のクチコミ掲示板に
F-GME03を新規書き込みF-GME03をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信11

お気に入りに追加

標準

プラズマクラスターとナノイー

2010/08/27 09:00(1年以上前)


空気清浄機 > パナソニック > F-GME03

スレ主 Kovalさん
クチコミ投稿数:58件

皆様に質問です。

空気清浄機、脱臭気としてプラズマクラスターとナノイーを比較したいのですが
どちらがどう違いのでしょうか?

脱臭効果はどちらが上ですか?

空気清浄効果はどうでしょう?

良かったらお使いになっている方のご意見を参考に聞かせてください。
よろしくお願いします。

書込番号:11819878

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:67件

2010/08/27 09:27(1年以上前)

スレ主さんのお気持ちよく分かります。ただ、この問題は部屋の環境及び個人の感覚によってかなり実感が変わります。ですから一概には言えません。我が家はSHARPもPanasonicも使用していますが、どちらもありかなって感じです。デザインと付加価値で選ぶしかないですね。だいたい、プラズマクラスタもナノイーも大きく分ければマイナスイオンに分類されるわけですから。

書込番号:11819968

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 18:54(1年以上前)

僕が買った順番はナノイー・プラズマクラスター・ナノイー
ナノイー・ナノイー・プラズマクラスター(車)・ナノイーです。
ピーンときましたか?ナノイーに車用は無いのでそれは
別とすると、少なくとも僕ん家ではナノイーが良いです。

でもタバコは誰も吸いませんし、生活臭や体臭(失礼)も
それぞれ違うし、鼻の利きも個人差あるでしょうし。
他の方も言ってるようにどちらが良いかは言えません。

メンテの手間やイオン発生器なら定期交換の有無なども
重要です、レビューを参照して決断するしかありません。

書込番号:11827299

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/22 10:15(1年以上前)

Bパナソニックがナノイーとうたっている物質はOHラジカルというもので空気中には一瞬しか存在しない無い物質です。発生後すぐに他の物質と反応して消えてしまいます。そこで、ナノイーは水に包んで寿命を6倍にしているそうです。東芝のピコイオンも全く同じでOHラジカルを直接発生させます。ただし、パナソニックは空気中の水分を使うので部屋の湿度や温度によって発生量が左右されます。それに対し、東芝はタンクに補給された水を使うので、部屋の湿度や温度に関わらず、安定して発生させる事ができます。東芝もパナもいわゆるマイナスイオンです。
それに対し、プラズマクラスターはOHラジカルを直接発生させるのではなく、自然界にあるのと同じ+と-のイオンを発生させ、そのイオンがOHラジカルに変化してウイルスなどをやっつける方法で特許を取得しています。
ナノイーがプラズマクラスターよりも長持ちと言うのはほぼ間違いでしょう。なぜなら、ナノイーは空気中での濃度が公表されていません。それに対し、プラズマクラスターは空気中での濃度が公表されています。従って、プラズマクラスターが濃度を何年も前から公表しているのにナノイーは公表できない=すぐに消えていると考えるのが妥当だと思います。また、パナソニックは実験時の濃度を公表していませんが、プラズマクラスターはちゃんと公表されています。その点からも、イオンとしてはプラズマクラスターの方が圧倒的に優秀でしょう。

実験濃度と効果、実空間での濃度、実空間での使用実験、ナノイーにはできていなくてプラズマクラスターが出来ている事が多いです。また、プラズマクラスターは特許ですがナノイーはただの商標ですから、既に世の中に存在していた技術で、たいした技術ではありません。

また、最終的に私たちが買うときの判断基準が難しいわけですが、トヨタや日産や新幹線など様々な公共の場所や製品でプラズマクラスターが使用されている事を考えると、プラズマクラスターのほうが総合点は間違いなく高いのでしょうね。
特にトヨタなんて科学的な根拠があって、効果を確認できなければ、コストを出してまで採用しませんからね。。。プラズマクラスターが無難に1票です。
まぁ、その結果の積み重ねが市場シェア90%というプラズマクラスターの強さなんでしょうね。

書込番号:11949985

ナイスクチコミ!56


スレ主 Kovalさん
クチコミ投稿数:58件

2010/09/22 15:31(1年以上前)

とととろんさん、解答ありがとうございます。
素晴らしい説明でよーくわかりました。
納得いたしました。

ナノイーがただの商標だけとは気がづいてませんでした。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11951049

ナイスクチコミ!9


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件 F-GME03のオーナーF-GME03の満足度5

2010/10/22 22:11(1年以上前)

我が家でも双方を使用していますがナノイーの方に効果を
より感じるんですけどねぇ〜
理論も大事ですが最後は個人個人の使用感だと思います。

書込番号:12099806

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2010/10/26 13:11(1年以上前)

この製品の対抗機はシャープのIG-B20になりますね。
我が家にも1台IG-B20がありますが、かなり音がうるさいです。
静モードで29dBです。
玄関用に買ったんですが、今度F-GME03も買ってみようかと思ってます。
静モードで20dBは魅力かなと思います。
効果が似たようなものなら静かな方が良いですね。

書込番号:12117447

ナイスクチコミ!9


ぴろ蔵さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/28 00:49(1年以上前)

私はナノイー発生器もプラズマクラスター発生器も両方持っていますが、ニオイを取るのはナノイーの方が優れてると感じています。それに「ひまJINさん」も書いていましたがプラズマは音がうるさいです。この機種は弱運転で20dbで静かです。それに発生デバイスの交換も不要なところもいです。

空気清浄効果について
※それぞれ実証機関で確認されている事。

プラズマクラスター
「アレル物質(ダニのふん・死がいに限る)」
「付着臭の分解・除去」
「ウィルス制御」
「カビ菌の抑制・除菌」
「静電気の発生を抑える」

ナノイー
「アレル物質(ダニのふん・死がいに加え花粉9種類)の抑制」
「付着臭の脱臭」
「ウィルス無力化・除菌」
「カビ菌抑制・除菌」
「肌や髪への保湿効果(美肌効果)」

書込番号:12125226

ナイスクチコミ!11


Gulftownさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/01 12:48(1年以上前)

プラズマクラスターシリーズは
ほとんどが中国製だね。

組み立てだけでも良いから日本でやってほしい。

パナのこれは日本製。

書込番号:12148162

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/22 21:48(1年以上前)

>ぴろ蔵さん 
「それぞれ実証機関で確認されている事」とありますが、その実証方法にパナソニックの場合は問題がありすぎます。肝心な実験は身内の研究所で、しかも実験時の濃度不明(1立方メートルにユニット1個入れて実験)なので、同じ効果が実空間で得られるとは到底思えません。
また、ナノイーの実使用での感想ですが、トイレのような狭い閉鎖的空間で使う場合には脱臭性能に関しては問題ないのですが、8畳用ナノイーを6畳間などで使用すると全く効果を感じません。しかし、プラズマクラスターの6畳用だときちんと脱臭効果を感じることが出来ます。
おそらくはOHラジカルを直接発生させているため、効果が広範囲に行き届かずに消えてしまうのだと思われます。

>ひまJINさん
確かに静音運転時では差が出ていますが、実際の使用空間を想定した場合には強運転となります。その場合差は5dbで気にならない程度と思われます。(音に関してはdbだけの問題ではないので一概には言えませんが)
多少の音の大小よりも、消費電力がIG-B20が2Wに対して、ナノイーは4Wと大幅に大きいですね。とはいっても、もともと消費電力の少ない機械なので、年間400円ほどの差しか出ませんが。。。笑

まぁ、プラズマクラスターは実空間で医学的に人間にも効果があると証明されたわけですから、ナノイーも箱の中での特殊な条件下の除菌実験から卒業して、ちゃんと人間に効果があるという証明が出来るかどうかが楽しみな課題ではあります。まぁ、それが無理なことはパナソニック自身が1番解っているでしょうが。。。それが出来るまではプラズマクラスターの圧勝と言う市場の評価は変わらないでしょうね。

書込番号:12257745

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/30 18:01(1年以上前)

先日 安かったので両方買いました
ナノイー弱はとても静かでベッドサイドでも全く問題なく寝れます
プラズマクラスターは弱でもうるさくてとても付けて寝れないかな?といった感じです
ちょうどナノイーの強とプラズマクラスターの弱が同じくらいの音量です
30dbと29dbだから実際そんなものでしょう
実際ナノイー弱20dbとプラズマクラスター弱29dbの9dbの違いは静かな場所で体感するとかなりの違いがあります。
という訳で我が家ではナノイーは寝室 プラズマクラスターはキッチンに置きました
うちは24時間換気付いてるし効果のほどはこれからのお楽しみですが寝室で使うのならナノイーにしておいた方が音の大きさからすると絶対無難だと思います
プラズマクラスターはモデチェンで5800円と爆安だったし電気代も安いし小さいのでそれはそれでキッチンなら重宝してくれると期待しています
両方買っても14000円でお釣りが来たんだから両方買って楽しむのも充分ありです

書込番号:12300246

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/16 08:49(1年以上前)

10年越しの今更ですが、以下の動画でプラズマクラスターの消臭効果の低さが確認されていますね、 得意とする匂いの種類(プラス、マイナス系)もあるかもしれません。

書込番号:24448119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > F-GME03」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11年モデルの故障 1 2013/08/08 21:00:08
故障しました。 1 2013/06/22 9:50:04
修理から戻ってきました… 0 2012/07/15 1:27:11
エイデンで3000円 0 2012/07/09 15:06:59
新規購入しました。 0 2012/03/29 2:16:40
ナノイーユニットの不具合 ⇒ 無償修理について 3 2014/08/04 17:05:14
ケーズデンキWEB 0 2012/01/31 17:29:48
リビングに 2 2011/03/30 23:16:12
修理対応について 10 2013/06/23 3:39:33
エラーについて 1 2011/03/20 16:54:06

「パナソニック > F-GME03」のクチコミを見る(全 114件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-GME03
パナソニック

F-GME03

最安価格(税込):¥10,500発売日:2009年12月中旬 価格.comの安さの理由は?

F-GME03をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング