ポメラ DM20 バイソンブラウン
5型モノクロ液晶やQRコード変換機能を備えたデジタルメモ(バイソンブラウン)
電子メモパッド・電子ノート > キングジム > ポメラ DM20 バイソンブラウン
ポメラは発売元の予想以上に売れた製品として有名ですが、キングジムが
クチコミ主体の宣伝方針をとっていることもあり、iPhoneでもネットブックでもなく、
まさにポメラを必要としているような「潜在的ヘビーユーザー」の中にもまだまだ
ポメラの存在を知らない人は多いはず。さて、ここで問題です
椎名誠 勝谷誠彦 勝間和代 猪瀬直樹 高千穂遙 姫野カオルコ 坂東眞砂子……
これらの人々の共通点はなんでしょう?
正解は 「親指シフトのユーザー」 です。
プロの文筆家の中に親指シフトの利用者が多いのは当然とも言えますが、
ここにあげた方々はいずれも熱烈なファンの多い有名人。TVアニメ業界の重鎮たる
辻真先さんもそうですし、月刊ASCIIの編集長をされていた遠藤論さんなどは親指用の
エミュレーターまで作っておられますね。こういう方々は
親指シフト対応ポメラ
が出たら何も言わなくても興奮して宣伝してくれるはずだし、その影響は第二の、
そして最大のポメラブームを引きおこすのに十分ではないかと思うんですが……
書込番号:12053204
2点
親指シフトって微妙ですよね
ワープロ全盛時でも富士通以外に使用してるメーカーを見かけませんでした
いくら有名人が使用して、PRしても、流行らないと思います
ニーズがあるなら、PCになっても生き残った仕様と思います
いまでは、一部のメーカーが専用キーボードを細々と販売してるくらいなので、
一部のコアな方々以外のニーズ自体がないのでは、ないでしょうか?
書込番号:12053272
3点
インステッドさん
おっしゃるとおり、今では微妙な存在になってしまいましたね。
ワープロ全盛時も富士通しか採用してなかったというのもそのとおりですし。
でも数社が採用し専用キーボードも不要だった新JIS配列の方は1999年には
「使用実態がない」として廃止されているのに対し、親指シフトはWindows、MAC、Linuxなど
メジャーOS用のエミュレーターが次々に開発されてきた結果、今では専用キーボードが
なくても多くのメーカーのPCで使えるものになっています。そういう意味では立派に
「生き残って」いるわけで、専用機や専用キーボードの普及率はユーザー数の実体を反映
したものとは言えないんですね(私自身も専用キーボードはもう何年も使ってません)。
もしキングジムが親指シフト対応のポメラを出すとしたら専用キーボード不要のコンパチ機に
なる可能性が高いわけで、私が「宣伝になるのでは」と言ったのは親指シフトではなく
「ポメラの」という意味なんです。「NICOLA対応ポメラ」の魅力は両者の黄金の組み合わせに
あるわけで、影響力の強い「コアな方々」はポメラ自体の魅力についても必ず触れるはずですから。
書込番号:12053571
1点
要はキングジムのほうで、オーダーメイドできればいいんでしょうね。
キーボードの変更、とかで。
書込番号:12073588
0点
ポメラ メジャー化計画が発動したのでしょうか?
有名人(?)とコラボしたようです
ガンダムとコラボした数量限定ポメラ
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0030/id=13131/
ちょっと方向性が違うかもれませんが・・・w
そのうち、エヴァも出るかな・・・w
書込番号:12096962
0点
DM10の該当スレッドにも書き込みましたが、「たのみこむ」のリクエストページに親指シフト対応ポメラのリクエストを立ててみました。
↓こちら
http://www.tanomi.com/metoo/r/?kid=86356
自分は親指シフターではありませんが、DM20を購入して快適なテキスト入力生活ができているだけに、反応がどんなものか気になります。
賛同される方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
書込番号:12130476
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キングジム > ポメラ DM20 バイソンブラウン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/12/11 13:12:17 | |
| 0 | 2013/12/18 23:11:17 | |
| 1 | 2012/12/20 17:04:09 | |
| 0 | 2012/04/01 22:34:53 | |
| 2 | 2012/08/18 16:57:33 | |
| 0 | 2011/11/22 12:29:53 | |
| 1 | 2011/06/25 1:26:36 | |
| 1 | 2013/02/26 17:39:12 | |
| 4 | 2012/06/17 15:12:17 | |
| 2 | 2011/02/04 21:57:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子メモパッド・電子ノート
(最近5年以内の発売・登録)







