ポメラ DM20 バイソンブラウン
5型モノクロ液晶やQRコード変換機能を備えたデジタルメモ(バイソンブラウン)
電子メモパッド・電子ノート > キングジム > ポメラ DM20 バイソンブラウン
思いついたその場で書き残せる手軽さに惹かれ、購入検討中です。
私は趣味で小説を書いているのですが、ポメラは長文書くのにはあまり向いていないでしょうか?
またPCに貯めてあるwordの文章をポメラに入れる事は出来ますでしょうか?
皆さんの知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:12125529
0点
亜悠さん、こんにちは。
(ポメラのユーザーではありません)
WORDの件については下記の操作説明の中の「【Wordで作成した文書を保存する方法】」を読まれてはと思います。
http://www.kingjim.co.jp/resource/media/support/faq/pomera_pc_setuzoku_dm20.pdf
書込番号:12125547
0点
最近DM20購入したものです。
自分は長文書きな人間ではありませんが、小説を書くような方にこそポメラは向いていると思いますよ!
いつでも・どこでも・すぐ書ける。
これって重要ですよね。
文字制限も1ファイル28000字までになりましたし、フォルダ管理も5階層までいけるようになりましたし。
自分はせいぜいブログやホームページの文章書きやメールの下書き程度ですが、楽しく誘惑に駆られることなく文字が打てるので、俄然文章を書く頻度が増えました。
ぜひお勧めします。
書込番号:12130468
1点
ポメラのユーザーではありませんが、ポメラと同じくらいの大きさのキーボードを持つNECモバイルギアを使っていたことがあります。
ポメラのキーボードは小さめなので堂してもチマチマした入力になり、あまり長時間・長文の入力には適していないと思います。パソコンの標準キーボードと較べると使い勝手は大きく劣ると思います。
しかし、電源のない外出先や、細切れの空き時間を利用して入力したいといったニーズには、持ち運びの楽な大きさで、電源オンですぐ使えて、乾電池で長時間使えるポメラはとても重宝するでしょう。要は使い方だと思います。
> PCに貯めてあるwordの文章をポメラに入れる事は出来ますでしょうか?
ポメラで扱えるのはテキスト・データ(文字データ)だけです。
Wordのようなバイナリー・データはパソコン側でテキスト・データに変換してやる必要があります。テキスト・データというのは文字情報と改行コード・タブコードだけで構成されるデータで、Wordが持つ書式の情報や文字の大きさ、フォントの情報、改ページの情報は失われます。
Wordの文章からテキスト・データへの変換はパソコンで簡単にできます。
Wordの文章を開き、ドラッグで範囲指定(全部なら Ctrl-A)してコピー(Ctrl-C)し、「プログラム」-「アクセサリ」の「メモ帳」を開き「貼り付け」(Ctrl-V)すればOKです。
テキストに変換したデータは、microSDカード経由で、又はUSBケーブル経由でポメラに転送して編集できますし、また逆にパソコンに戻してパソコン側で編集を続けることもできます。但しパソコンに戻しても、上述のようにテキスト情報だけになっています。
テキスト情報だけで良ければそのまま使えば良いですが、Wordで改ページを指定したり文字の大きさを変えたい場合は、Wordに取り込んだ(貼り付けた)あと、改めて書式やフォントを設定してやる必要があります。
書込番号:12133832
0点
ユーザーです。
ブログとか短文には向いてると思うけど、
長文を丸ごと持ち歩くのはどうだろう。
落し物とか紛失したらショック大きいし。
本文はパソコン管理をオススメします。
1.パソコンとUSBで繋ぐ
2.マイクロSDを取り出して、カードリーダーで読み込む
3.定型文にタグを入れてQRコードを作成し(QRコード作成はDM20の標準機能)、ケイタイのQRバーコードリーダー使って読み込み、ケイタイメール経由でPCに送る
でも、前の部分を読み返して書きたい場合は、パソコンをオススメしますよ。
書込番号:12144732
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キングジム > ポメラ DM20 バイソンブラウン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/12/11 13:12:17 | |
| 0 | 2013/12/18 23:11:17 | |
| 1 | 2012/12/20 17:04:09 | |
| 0 | 2012/04/01 22:34:53 | |
| 2 | 2012/08/18 16:57:33 | |
| 0 | 2011/11/22 12:29:53 | |
| 1 | 2011/06/25 1:26:36 | |
| 1 | 2013/02/26 17:39:12 | |
| 4 | 2012/06/17 15:12:17 | |
| 2 | 2011/02/04 21:57:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子メモパッド・電子ノート
(最近5年以内の発売・登録)








