ポメラ DM20 リザードブラック
5型モノクロ液晶やQRコード変換機能を備えたデジタルメモ(リザードブラック)

このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 3 | 2010年2月15日 17:59 |
![]() |
2 | 0 | 2010年1月12日 10:02 |
![]() |
4 | 4 | 2010年11月27日 18:27 |
![]() |
1 | 6 | 2010年1月6日 20:07 |
![]() |
2 | 5 | 2010年1月3日 08:19 |
![]() |
3 | 4 | 2010年1月6日 22:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子メモパッド・電子ノート > キングジム > ポメラ DM20 リザードブラック
エネループ使用を前提に購入を検討しております。
PCとのUSB接続でエネループの充電ができるかどうか知りたいのですが、どなたかご存じありませんでしょうか。
ずぼらな性格でして、いちいち電池を出し入れするのが面倒で、、、(-_-;)
0点

gimllaさん、はじめまして。
マニュアルを読む限り、PCとの接続でエネループに充電は出来ません。
「出来ない」とは書いていませんが、「出来る」とも書いていません。
よって、出来ないと思われます。
マニュアルは、下記ページにあります。
http://www.kingjim.co.jp/support/manual_pdf/pomera_dm20.pdf
私は、エネループをポメラに2本セットして、予備に2本持っています。
エネループだと15時間使用できるので、どんなに使用しても
ほぼ一日使える安心感があります(^_^)v
通常のメモ書き程度では、一週間は持つと思いますよ。
忘れた頃に、電池交換のメッセージが出る程度です。
書込番号:10803440
2点

Mezzerさん、はじめまして。
返信が遅れて大変申し訳ありませんでした。
やはり無理そうですね。。。。
購入を本気で考えていたのですが、少し熱が冷めました。
どうもありがとうございました。
書込番号:10940750
0点

gimllaさん、こんにちは。
今回はパスですか・・・
ポメラユーザーとしては悲しいですが、仕方ありません。
ポメラが狙っているユーザーが非常に狭いので、
手放せなくなる人と、全く使わない人に分かれるような気がします。
Windowsのメモ帳並みの機能しかないので、
ノートPCを持っているのならそれでも十分です。
最近は、ポメラって電卓みたいなものだと思っています。
「無くてもいいけど、あれば便利」という感じです。
キングジムが次のDM30を作ったときに、充電機能が付くといいですね。
書込番号:10945821
2点



電子メモパッド・電子ノート > キングジム > ポメラ DM20 バイソンブラウン
電源ボタンは、一瞬押すだけで反応します
「長押し」と聞いていたので、ちょっと違和感がありますが、今のところ、誤操作はありません
誤操作したとしても、すぐに、カーソル位置を含めて元の状態に戻るので、あまり問題はなさそうです
携帯電話にテキストファイルを送るのに、QRコードで送れるんですが、「覗き見防止シート」を貼ると、送りにくくなるようです
ソフトバンクの814Tという古い携帯だからかも知れませんが、主にマイクロSDで受け渡しています
マイクロSD内のファイルを編集しようとすると、必ずルートから潜る必要があって、デフォルトのフォルダは登録できません(かなりめんどくさい)
携帯への受け渡しだけであれば、マイクロSD内の「OtherDocuments(ソフトバンクの場合)」フォルダの中に、決まったファイル名でテキストを作るようにしておき、常にそのファイルを編集する状態にしておけば、いちいち、フォルダを潜って指定する必要がないので便利です(携帯にファイルを送る以外にも、他のファイルの編集をしてるとダメですが…)
マイクロSDを抜き差ししても、同じファイル名のファイルがあれば、それを開いてくれます
使ってみて意外に思ったのは、複数のファイルを同時に編集できないことです
パソコンでのテキストエディタのような感覚で、出来て当たり前のように思っていたので、ちょっと意外でした
ただ、1つのファイルを開いて必要な部分をコピーして、次のファイルを開いてペーストすれば、ファイル間のコピペは可能なので、さほど不便ではありませんが、いくつものファイルからまとめるような操作は多少面倒です
キーボードやATOKはとても使いやすくて、気に入りました
変換候補が時々バカですが、十分実用的なレベルだと思います
立ったままで、左手で持って右手で入力しても、結構使えます(手が小さいと難しいかも…)
2点



電子メモパッド・電子ノート > キングジム > ポメラ DM20 リザードブラック
DM10が出たときも迷いましたが、ついに購入しました。
前から、こんなのが欲しかった、此に、スケジュール管理が出来ると、ほぼ、自分の欲しかった形になります。
持った感じ、ずしっときます。意外に重たく、厚みがあります。
しかし、全身黒の、ゴムでコーティングされているような姿を見る度にうっとりします。
ネジが見えるのも良いですし、キーボードを出したとき、裏側に、レールが見えるのも良い。
何とも、工業製品みたいな感じがして、使うより眺めていたいです。
カレンダーも使えますが、予定の管理には向きませんね。あくまでオマケ的です。
もし、この点が改善されたら、アス、新製品が出ても、そして同価格なら買ってしまいますね。
しかし、テキストが打つのが楽しい、画面自体は、電子辞書に近いが、大きさのわりには小さく、もっと大きく今後はなるかなと楽しみです。
本当、打っていて楽しいですね。変換は、パソコンには及びませんし、使いにくいところもあるが、其れが割りきり感として伝わってくるので、貧乏くさくありません。
今後のある製品なので、気長に付き合っていきたいなと思っていますし、気長に付き合える、文房具のようなオーラを出しています。
普段、名刺サイズのメモ帳を常に持ち歩いている者としては、入り込む時間があるかと思いながら、かったのですが、意外に時間は、出来ちゃう物ですね。
楽しくなる持ちものなので、私にとっては、お気に入りです。
2点

>カレンダーも使えますが、予定の管理には向きませんね。あくまでオマケ的です。
おまけよりメインで使う人も結構いると思いますよ.私もですが.
ポメラファンって、日記を書く習慣のある人が多いと思うのです.
作成されるファイル名もPC用日記ソフトにそのまま使えたり、インポートが簡単にできるようなyyyymmdd.txt形式ですので、とても助かっています.(私は「そら日記」にインポートしています)
書込番号:11009175
1点

そうですか、カレンダーがメインで使えるのですね。
もう一寸気長に付き合ってみたいと思います。
個人的にToDoリストみたいなのをイメージしているので、使い勝手でオマケ的としました。使う方によってはメインにもなるのですね。失礼しました。
そう言えば、新型がでますね。普及版という位置づけみたいですが、デザイン的には、これも欲しいなと思える物です。
今後も増えるのでしょうね。ソフト的に、これ一台で、メモが時系列にそのままで保存でき、スケジュールに関連して管理が出来るようになれば、いうこと無しですね。
そうなると、パソコンに近くなりますが、其処までは不要ですし、あったら、反対にいらない気がします。メモ帳や、システム手帳代わりになれば、もっと嬉しいです。
書込番号:11012201
0点

カレンダーを有効利用しています。
今年の3月16日に購入して依頼、会社からの帰宅の電車の中で、カレンダーに業務日誌をつけています。
カレンダーは、1か月毎にパソコンに吸い上げ、ひとつのテキストファイルに合成しGmailで自分あてに送信しています。これでいつでもインターネット環境があれば、自分の日誌を検索することができます。
書込番号:12284522
1点

つちのこさん
活用していますね。やっぱりパソコンと連携できると検索は便利ですよね。
私は主にメモ書きですが、
ポメラ本体で、もう少し、スケジュール管理ができると最強ですね。
※作った文書がそこに関連づけされているとなおさら良いです。
書込番号:12284657
0点



電子メモパッド・電子ノート > キングジム > ポメラ DM20 リザードブラック
先日、DM20を購入しましたが、
・電源ON時にフリーズする。
・保存時にフリーズする。
ことがあります。どのような状態なら再現するかについては確認できておりませんが
今まで6回あり、困っております。
裏面にある、リセットボタンを押下すると、フリーズ状態から復旧しますが、
未保存のデータが消えてしまいます。
これって初期不良ですか?どなたか同じ現象が発生した人いませんか?
メーカのHPを確認しましたが、新ファームについてはupされていないようです。
1点

まだ2週間ほどしか使ってないけど、今のところ症状はないな。
microSDカードを使っていて、その相性が悪いとか、
エネループを使っているのに乾電池の設定で使っているとか。
基本的にメモ機能に特化してカスタマイズする部分がほとんど無いから、
気になるのはその2点ぐらいかなあ。
でも初期不良の可能性が高いかもね。
書込番号:10707773
0点

LOVE Minoritiesさん 返信ありがとうございます。
保存先は、マイクロSDではなく、本体に設定しています。
乾電池のエネループを使っているので、設定でエネループを選択しています。
保存先が、本体だとまた、フリーズしたら怖いので、
マイクロSDに昨日から変えています。
保存先を変更してから、フリーズ現象はまだ発生していないようなので、
しばらく様子をみてみます。
書込番号:10709208
0点

moto355さん
私も今まで2回フリーズしました。
キーボードをたたんだ際に,「電源をオフしています。」のままでフリーズ,
電源キー長押しするも反応なしというものです。
電池を一度抜いて再度セットしなおしたら復旧しました。
書込番号:10713048
0点

元goldwing乗りさん
返信ありがとうございます。私とは少し現象が違うようですね。
ちなみに私の場合は、電源OFF/ONでも復旧しませんでした。
本体の裏面にあるリセットボタンで、復旧はしました。
保存先をマイクロSDに変えてからは、今のところフリーズ現象は
発生していません。
書込番号:10715422
0点

フリーズ現象が発生していたポメラですが、
本日、急に電源をONしても電源が入らなくなりました。
念のため、乾電池を交換しても、同様に電源が入りません。
購入元に交換してもらうため、本日故障したポメラを発送しました。
メモについては、マイクロSDに保存しておいたので、問題ないですが、
カレンダー機能については、保存することができないのが残念。
今度は不具合ではない、ポメラを使いたい、、、
書込番号:10731736
0点

> キーボードをたたんだ際に,「電源をオフしています。」のままでフリーズ,
私もフリーズしたので、お客様相談室に電話しました。
リセットしてくれということで、以後は発生してません。
データはmicroSD保存で生きていました。
書込番号:10742915
0点



電子メモパッド・電子ノート > キングジム > ポメラ DM20 リザードブラック
QRコード実装によりポメラからiphoneに文書が送れるようになったので購入しました(購入2日目)。
まずはテストと300文字程度を入力してiphone3Gsでの読み取りを試みることに・・・。
QR読み取りソフトで評価が高い「QuickMark」「QRCoder」「Optiscan」どれも認識しませんでした。おかしいなぁと思い、同じQRコードを携帯電話で試してみるとといとも簡単に複数のQRコードも認識できました。
今度は、短い文書(QRコード1個で簡単な模様レベルになる程度)で試したところ、今度はihoneで読み取るとOKでした。
何度も読み取り角度を変えるなどチャレンジしてますが、iphone3Gsでは、複数QRコードどころではなく、1個の複雑QRコードすら手こずっている状況です。
iphoneお持ちの方で何か良いアドバイスがあれば是非、お願いいたします。
0点

>SONY・BLUEさん
>内蔵カメラの能力の違いです。
まぁ、おっしゃるとおりで、そう言われればそれまでなのですが。。。
これでもiphone3Gから3Gsになり、200万画素から300万画素、オートフォーカス(マクロ可)にカメラ性能もUpし、また、カメラの能力で言えば、私が読み取りできたソフトバンクの携帯は200万画素程度です。
それからすると、何かちょっとしたことでスムーズになるのではと頭ひねってます。
書込番号:10704281
0点

>SONY・BLUEさん QRCoder(115円)
貴見のとおりです。
その後、ブログやTwitterでの評判をみますとQRCoderがやはりよかったため、何度か意見を参考にしながらやってみましたところ、バッチリ連結QRコードも読むことができました。
もし、同じような事象で迷ってる方がいたらポメラへの光の写り込み、iphoneの読み取り角度などを上手く調整するといいかもしれません。
しかし、まだまだ快適というところまでは到達していないと思いますので、今後に期待しています。
書込番号:10723827
0点

使えるようになって良かったですね。
鳩山首相もブログを始めたようです。
庶民も負けずに頑張りましょう。
書込番号:10724841
0点



電子メモパッド・電子ノート > キングジム > ポメラ DM20 リザードブラック

二代目かっぱ小僧さんへ。
先日、新宿のヨドバシカメラのビジネス館で試しに打ち込みました。
中々の出来と見ました。
書込番号:10686870
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子メモパッド・電子ノート
(最近5年以内の発売・登録)





