『バッファローのサポートは最低、最悪!購入は慎重に!』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。
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AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月上旬

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ナイスクチコミ724

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標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

使用している商品の不調のため、バッファローサポートセンターに電話しました。
すると、フリーダイヤルでもないのに、待たせるわ、待たせるわ。こんなに待たされたのは初めてです。
昼休みと仕事の後にしか電話ができないので、結局、4日目にしてやっとつながりました。つながるまで、「しばらくお待ち下さい」のアナウンスで待たされた時間の合計は軽く3時間は超えるくらいです。
やっとつながったと思ったら、担当の女性の対応の悪いこと!何なのあの態度!あんな対応も初めてです!
もう二度とバッファローの製品を買うことはないでしょう。
皆さんも一度サポートセンターに電話してみてください。
特に、購入を検討されている人は先に一度電話でその最悪のサポート状況を体感してください。
050-3163-1825
03-5781-7435
052-619-1825
です。どこも全然つながらないですから。

書込番号:10672293

ナイスクチコミ!107


返信する
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:150件

2009/12/23 11:14(1年以上前)

>昼休みと仕事の後にしか電話ができないので
だから、でしょう。
それ以外の時間帯ならどうです?

書込番号:10672450

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/23 14:39(1年以上前)

あはははw

タイムリーにも、本日、自分もまったく同じ状況です。
繋がりません(1時間以上)・・・。

無線LAN、設定は出来たけど、速度が0.8Mbps・・・。

最大54Mbpsって話は、どうなってんのかねぇ。

やはり、802.11nにすべきだったなぁ。
802.11nのときは、50Mbps出てました。先日故障したので、
バッファローの安いやつ買ったんですが、速度かなり遅い。

書込番号:10673209

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:222件

2009/12/23 14:44(1年以上前)

ちなみに、対応の悪さがどんな感じだったのかも書いてもらえると良いかなあ、なんて。
さすがにフリーダイヤルじゃないとこに興味本位で電話はできないっす(^_^;

書込番号:10673222

ナイスクチコミ!12


*KM*さん
クチコミ投稿数:21件

2009/12/24 06:31(1年以上前)

先に、サポートに電話して下さいって書いてあるけど
もしつながったらどうすんだよ?
BUFFALOにでも、文句言うのか?

書込番号:10676859

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/24 12:01(1年以上前)

私も問い合わせしたいことがあるんだけどみんなが無駄に電話して余計に繋がりにくくなっていたら嫌だなぁ

書込番号:10677638

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7855件Goodアンサー獲得:474件

2010/01/16 17:58(1年以上前)

法人様サポート窓口
TEL:050-3163-2000

仕事中に2回ほどかけましたが、
ほとんど待たずにつながりました。
法人窓口だからでしょうか?
こちらの会社名と電話番号を聞かれます。

書込番号:10793268

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2695件Goodアンサー獲得:173件 縁側-自作する人のための縁側。の掲示板

2010/01/16 18:05(1年以上前)

>最大54Mbpsって話は、どうなってんのかねぇ。
「ベストエフォート」でググりましょう。
有線ならまだしも無線は利用者側の環境によってかなり変わりますし。

書込番号:10793293

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14557件Goodアンサー獲得:1590件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2010/01/16 20:00(1年以上前)

 皆さん、こんにちは。

 電話がダメならメールでは、と思ったのですが、
 こちらの方も

>ご返信には、弊社営業日の4日程度いただいております。
>回答は祝日を除く月曜日〜金曜日です。

>※週明けや混雑時には、4日以上お時間をいただくことがあります。予めご了承ください。

 と書いてありますね…これは困ったものです。

書込番号:10793711

ナイスクチコミ!23


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:644件

2010/01/16 20:42(1年以上前)

何度も電話掛け直して合計何時間なんて話をしても意味無し。
行列に待ちきれなく何度も行列の最後尾に並び直したら、待ち時間長くて当たり前。

書込番号:10793895

ナイスクチコミ!14


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:644件

2010/01/16 20:59(1年以上前)

バッファローに話することを持ち合わせて無いから、最悪を体験するのは無理だろう。
既に先日バッファロー製品を買ってしまったので、購入検討してないし、検討状態じゃサポートされることも無いから、電話してもイタ電にしかならないな。

書込番号:10793969

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/02 10:13(1年以上前)

バッファローのサポート 繋がっても 的を得ない回答ですし 愛想悪いですね。

外資系のPCメーカーの中国の方の方が、丁寧な日本語ですね(笑)

待ってる時間に寝てしまう事、あります(笑)

限られた お昼休みなど大変ですよね。向こうは食事してる気が

書込番号:11020936

ナイスクチコミ!35


録画さん
クチコミ投稿数:18件

2010/08/25 10:55(1年以上前)

平日のどの時間帯にかけても、いやになるほど待たされますね。
やっと、つながっても、自社製品理解できています?っていう担当者ばかり・・
「ちょっとお待ちください。」の連発。

初期不良品でも、対応の悪いこと・・

サポートはさっぱり、対応も最低。
2度とバッファロー製品を買うことはないと思います。

書込番号:11810239

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:13件

2010/11/22 17:10(1年以上前)

まったく、何時に電話してもぜんぜん繋がりませんね。
待たせるだけで、電話代が勿体無いです。やっと繋がったら繋がったで
「少々お待ちください」の連発、最悪です・・・

書込番号:12256162

ナイスクチコミ!31


isarlinさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/09 13:38(1年以上前)

バッファローのサポートセンターの質の悪さは有名です。
某電器店にてバファロー製品を薦められた時にその話をしたら、「バファローさんは、製品はいいんですが、サポートセンターはあきません。」って事もゆっていました。
私も2ヶ月ほど前、外付けハードの調子が悪くて電話するも一向につながらず、メールで問合せをするも返信なしです。
返信がないって、考えられない。
サポートセンターの改善を強く求めます!

書込番号:12342252

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:4件

2011/03/26 16:07(1年以上前)

てかサポートセンターに電話かけるのが有料っておかしいやろ
普通はフリーダイアルやん
対応が悪いならせめて電話代は勘弁してほしいと思う。

書込番号:12824394

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:1件

2011/04/21 01:16(1年以上前)

先日、無線LAN(WZR-HP-G301NH/E)の調子が悪くなり電話してみました。
ここの書き込みにある通りでした。
ホントびっくりするくらいひどいです。

サポートセンターの営業は9:30からなのですが、
9:28に電話した場合は、当然『営業時間外です♪』と自動音声に一喝され
9:30に電話した場合も、『只今電話が大変込み合っております』ってなります(笑)

電話をかけると、『○○製品の場合は1、○○製品の場合は2を押してください』と問い合わせ状況をプッシュしていきます。
オペレーターに繋がるまでのこのわずか数秒の時間で回線が込み合うってどういうことなんですかね?
この後20分以上待って繋がらなかったので電話を諦めました。
待ってるだけで、3分11.34円の通話料はホント馬鹿馬鹿しいです。

ちなみに私が電話したのは日曜日と月曜日の朝一番に2回です。
その後、平日日中に嫁に何度か電話してもらいましたが全く繋がりませんでした。


しかたなくメールで問い合わせしたのですが、これもまたひどい。
ホームページのQ&Aを参考にしたが状況が改善しないって連絡したのに、

返答は、Q&Aのコピーでした・・・。

なめてんのか!!と思わずつっこんでしまいました。


他社の場合、製品の調子が悪くなったらサポートセンターでソフト側の不具合を確認して、
それでも直らなかったら修理センターでハードの確認って流れが多いのですが、

バッファローの場合は、サポートセンターが糞なので、
自力で解決できない場合はとりあえず修理センターに送るしかありません。
送料は自費なのであしからず。

書込番号:12919249

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1件

2011/09/03 03:43(1年以上前)

恐らく電話対応に出られる末端の人間は仕方なく事務的にクレームを
受け流す(誤魔化す)事を主にやってる感じが有るので、
殆ど宛にはしてないつもりでしたが、自社製品の簡単な質問に対して、
全く返答出来ないとかはどうかと思います。
まともに対応してくれないという事は「外れを引いたら諦めろ。」って事でしょうか?
自社が発売した商品の不具合に応じ無いって詐欺じゃないですか?
よく、これまで商売して来れたものです・・・。

書込番号:13451838

ナイスクチコミ!23


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11280件Goodアンサー獲得:1771件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2011/09/03 06:28(1年以上前)

しかしココだけでもこんなにサポートに電話する人間がいるんだなぁ〜って
ちょっと感心しました。

社名メルコの頃からいくつも使用してきましたが
個人用途でサポートに頼った事は一度も無いんだけどね。
いえいえ決して玄人ではありません。皆さんと同じ素人です。
ちょっとハードの故障が確証するまで自分でなんとかしようとしてるだけで
サポート要らずなんですけどね。

サポート窓口ってだだっ広いフロアにオペレーターが数百人並んでる光景を想像してません?
いえいえきっと数十人ほどの小さな部門ですよ〜

だからTEL繋がり難いんですよぉ〜

書込番号:13451969

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2011/09/12 02:44(1年以上前)

WHR-G301Nの今現在の最安価格は3152円です。

参考程度ですが、東京都の最低賃金は829円(情報通信機械器具)です。

クチコミに目を通しましたが、電話のやり取りでネットワーク(しかも無線)の問題を解決するには1時間位かかると思います。
量販店で買ってきた製品の箱を開けた瞬間にサポートセンターに電話してくる人もいるという噂です。

語弊のある表現ですが、元ネットワークエンジニアの目線で見ると
困って電話をかけているお客様も素人ですが、電話を取っているサポートセンターのスタッフも素人です。
ホームページのQ&Aに載っている情報程度の教育は受けていると思われますが
例えば、プロバイダから配られたルーターにWHR-G301Nをブリッジモードにせずにネットワークに参加させて
二重ルーター状態になったり、複数ネットワークなってしまった場合などの
二次障害の対応が出来るスタッフが少な過ぎるのだと思います。

電話の件数を減らせる為にAOSS等の機能を搭載していると思いますが
皆さんが仰る通りに製品は優れているようなので電話の件数は全然減らないようです。

書込番号:13489475

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/14 17:12(1年以上前)

今日、最悪サポ体験してしまいました。。。

この機種が数時間通信行わないとネットが切れる症状で修理(交換?)で出しました。
修理受付の時のサポートの女性は丁寧だったのですが、今日いつくらいに修理が上がるのか聞いたのですが、今回の女性サポは最悪の対応でした。

基本上から目線。機種も種類も聞かず、いきなり「いつ買ったものですか?」ってなんか順番おかしくない?
受付番号も名前も聞かず。。。
受付時に
私「「同機種に交換か他機種に交換になります」って言われたのですが」と言っても
サ「ウチはそういう対応はしてません」と・・・・
私「いや、そちらの方がそう言ったんですけど」と言ったら
サ「部門が違うところじゃないんですか・・・」
私「いや、番号同じだし・・」

とすったもんだしたあげく、やっと受付番号を聞かれ「ちょっとおまちください」
しばらくして「本日交換品を発送いたしました」と・・・なんじゃそれww

あ〜気分わる!
そもそも、最初に受付番号聞いて調べれば、こんな無駄な時間有料電話することも気分悪くなることもなかったのに・・・

できることなら他の人が同じ思いをしないように、そのサポセン女性の名前書きたい・・・

書込番号:13625428

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6件

2011/10/15 00:59(1年以上前)

電器好きさん>

お気持ち察します。

同じ番号にかけて、違う場所に繋がるのは簡単な技術です。
サポートセンターでは、よく使う技術だと思います。

問題は低い商品の利幅で
全国で混沌としていると思われるサポートセンターで
簡単に受付番号が引けないシステムを
以下に改善するかが問題だと思います。

顧客満足度を少しでも上げるつもりがあるのなら
サポート部門を分社化して法人税の安い海外に移転するしかないですかね...

書込番号:13627500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件

2012/01/12 13:36(1年以上前)

スレ主の投稿は2009年12月なんですね。で、2011年でまた、復活している。
ついでだから、2012年1月で再復活です。

正直、バッファローのサポートは数あるメーカーでも、確実にワーストワンだと思う。ぶっちぎりで。PC関連や家電製品でも、大手メーカーなど随分とサポートへの問い合わせを過去してきたが、バッファローの劣悪さは、ぶっちぎりですね。

この一週間、日に数十回かけても話し中です。HPには天気予報よろしく、混雑時間帯を公表する程、慢性化していることだと思います。で、最終的につながったと思ったら、エンドレステープで「G線上のアリア」を数十回聞かされて、30分近くで担当者のお出ましです。通常は、しびれをきらして電話を切るでしょう、30分は。その間、電話料金の課金はユーザー持ちです。あり得ないと思いますね、このようなサポート体制を存続させていること自体が。

多分、このような苦情はサポートセンター長は何百も受けているでしょう。百も承知だと推測します。だいたい、日に何百件の電話対応で、何百人が待ちで、途中で切る人が何十人とか、全て統計データとして把握していると思います。それでも、サポート人員を適正なレベルに増やせない、本質的な理由があると私はみます。全体では従業員250人程のようですが、通信関係のサポート要員はわずかでしょう。

私自身、バッファローの製品は良く買います。過去、10年以上、10製品は買っていると思う。PC関連では良い商品は多いです。何より安いし、機能的にも基本はおさえていると思います。使えなくて買い換えたことは一度もないです。

今、WHR-G301Nは \2,700程です。きっと原価に近いものがあるんじゃないですか。充分な人件費は出ない危険水域でしょう。ものすごく過当競争にさらされている典型的な企業と思います。

いろいろと事情はあると思いますが、でも、専門知識のないユーザーにとっては、どうしても聞かざるを得ない仕様上のことはあります。まず、サポート窓口が空いてから、電話を接続するシステムに切り替えることでしょう。

ユーザーとして許容範囲を越えたサポート体制であることをはっきり言っておきたい。

書込番号:14013328

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1件

2012/02/29 18:12(1年以上前)

製品もサポートセンターも最悪。

 本体にスタンドがはまらないのでサポートセンターに電話したら全く繋がらず、ずっと待たされっぱなしで結局諦めて切りました。そのあとメールを送ったのですが、それでも返事がなかなか来ませんでした。

 電話番号も記入して連絡を欲しいとメールしたにもかかわらず、やっと来た返事はメールで組み立て方のHPの貼り付け。

組み立て方がわからなくて連絡しているわけではないし、不良品のようなので交換してほしいと言っているのにこの対応です。

ここの会社って顧客をどう考えているんでしょうか?
もう二度とここの製品は買いたくありません

書込番号:14220496

ナイスクチコミ!15


healthyaさん
クチコミ投稿数:66件

2012/11/02 09:51(1年以上前)

全く電話が繋がりません。平日の10時台ですが・・・
製品のことを少し聞きたいだけなのに、応答ガイダンスもまったく関係のない応答を流す一方で050で始まるサポート番号は「どうにもならない」ですね。
他に番号は無いのでしょうか?

書込番号:15283796

ナイスクチコミ!7


P.Hackさん
クチコミ投稿数:4件

2012/11/02 11:42(1年以上前)

600円程度の商品に初期不良があり問い合わせしましたが、
待たされた時間の通話料が商品価格を超えました。

無駄にした時間と金を考えたら買いなおした方が安かった。

書込番号:15284128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:36件 AirStation NFINITI WHR-G301NのオーナーAirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度5

2012/11/02 19:27(1年以上前)

こんばんは!

考えました。
お店で購入した方は、即刻購入店に持ち込み修理した方がストレスがたまらないんじゃないでしょうか?

購入すぐなら現品交換もありでしょうし・・

的外れだったらごめんなさい<(_ _)>

書込番号:15285522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/11/12 17:19(1年以上前)

確かに!!
サービス向上の為に迅速に対応する為・・・などとアナウンスでは言ってますが、
いつ電話しても一向につながりません。
電話の子機の電池がなくなってしまいました。

でも、一旦つながったら、
私の担当してくださった方はとても丁寧に対応してくださいました。
なんか文句言うのも悪く思うくらい。
それまで繋がったら文句言ってやろうと思っていたのに。
ちなみに私が待たされた時間は3:00〜5:30です
こんだけ待たすんだったらせめて、フリーコールにして欲しい!!!

書込番号:15330861

ナイスクチコミ!5


Bo-BoBoさん
クチコミ投稿数:21件

2012/12/27 11:46(1年以上前)

050-3163-1825に電話して録音通りにボタンを押していくと「電源入れ直してみろ」だの「マミュアルのどこどこを見ろ」だのの録音が流れて終わり。当然、それでも解決しないから電話してるのにビックリしました。
支店にかけてオペレーターにつながる方法はボタン操作@BGの順だと教えて頂きました。これで録音じゃなく人と話せると思いました。この時、親切に「IP電話ですから3分11円かかります。繋がらないようでしたら一旦切られた方が良いですよ」と教えて頂きました。その後、このサイトの書き込みを見て驚きました。皆さん、何時間も待ってるんですね。
他の方法はないのかバッファローの支店とかにかけてみると勿論そこでは対応してくれませんが050-3163-1825の番号とボタン操作@BG「IP電話ですから3分11円かかります。繋がらないようでしたら一旦切られた方が良いですよ」と教えて頂けます。親切ですよ。
私は待つことはせず、指示通り何十回も(何百回も?)一旦切ってかけ直してますがね・・・(-_-#)

書込番号:15535438

ナイスクチコミ!2


早紀男さん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/12 19:25(1年以上前)

ご意見全くその通りです。詐欺に近いのではないでしょうか。売れば後は知らんという会社でしょう。サポートに電話したら担当者にはつながりません。その他は音声ガイダンスによるサポートだけでした。サポートは100点満点中0点の評価を与えます。

書込番号:15608186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/01/13 01:50(1年以上前)

的外れな書き込みであれば済みません。

何度か書き込みをさせてもらっている者です。

これだけ困っている人が居るとなると
電話サポートは全て丸投げで
100人単位のサポートセンターに
スーパーバイザー数人という光景が想像出来ます。

保証期間内にユーザーが受けるのが妥当だと思われるサポートが行われないのであれば
消費生活センター等に相談する案件として考えても良いではないかと思いました。
法律家ではないので、法的根拠が示すには多大な時間が掛かるので難しいです。

消費者保護を目的として運営しているので、門前払いはないと思われるし
混雑する時間帯はありますが、バッファローと違ってちゃんと繋がります。

書込番号:15610113

ナイスクチコミ!4


戯作さん
クチコミ投稿数:108件

2013/03/12 19:27(1年以上前)

ほんとバッファローのサポート体制は糞。
サポートの人に出てもらいたいから電話してんのに
番号押しても結局サポートの人に行き着けない。ふざけんなって感じ。

書込番号:15883483

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2013/05/02 12:18(1年以上前)

私も10回以上掛けて3時間以上待ちしました、最近はオペレーターと話している途中でも約3分ほどで自動的に電話が切れるシステムのようですね。

バッファローじゃなくてリバッファに社名変更ですね。

書込番号:16084854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2013/05/02 21:16(1年以上前)

購入した無線LAN親機(保証期間内)が異常な状況になりダイアグランプが2回点滅(フラッシュメモリ読み込みエラー)、リセットをしてもどうしてもお手上げになったためサポートにメール。
このことを詳しく書いたところ、4日くらいたってやっと返ってきた返事は

「ダイアグランプの点滅は異常が考えられます。電源ONOFFおよびリセットをお試し下さい。」

こっちの書いたこと読んでいないのか?こちらが幼稚園児と思われているのか?よっぽどアホなのか?
ダメ押しは

「このメールには返信できません。再度質問があればもう一度webのフォームから質問せよ」

この質問フォームにたどりつくには良くあるQ&Aをわざわざ見て、型番やらシリアルやら全部入力しなければ
ならない。

申し訳ないけど、普通イメージするサポートの対応ではないですね。以前にAOSS設定が不調だった際も
同じような調子だったのでばかばかしくなり聞くのはあきらめた。
確かにデフレのせいで製品価格が低下しておりコストをかけられないのかもしれないが、メーカー
としてユーザーに対して最低限整えるべきスタンスがあると思う。
無線LANでは歴史があって信頼できるブランドと思っていたこっちが間違いということを思い知らされた。

なお、保証期間内でも修理はすべて名古屋の修理センターに送らねばならず(販売店取り次ぎはしない)
送料はこちらもちです。

書込番号:16086542

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2013/05/28 10:55(1年以上前)

噂によるとバッファローのサポートセンターの担当者はド素人ばかりを集めて、ろくに研修もしないで人海戦術でやっているらしいですよ。まともにサポートできる人間なんていないみたいですね。まさに最低最悪ですね。

書込番号:16186675

ナイスクチコミ!4


kbstspさん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/26 10:22(1年以上前)

私もバッファローのサポートに何度も電話しましたが、最悪でした。
とりあえず、社員が無能すぎでどんな教育をしているのか興味があります。

ここの製品は壊れやすいので、買わんことをお勧めします。

書込番号:16296873

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/29 21:37(1年以上前)

ちょっとした内情をお話しますと、サポセンの人は委託会社のバイトと派遣が大多数なんです。しかもどの業種に限らずコルセンは入れ替わりの激しい職種ですので、新人だらけなんですよね。。
例にも漏れずバッファローのサポセンも新人バイトだらけです。当方が居たところは、ネットワーク機器担当でしたが大体60人程度、その中でも細かく担当が分かれているので、一つの担当部署は実質30人前後なんではないでしょうか?ちなみに何年も勤めてる人はSVになってるので、基本あまり電話をとらず、殆ど本格勤務前の研修者〜勤務開始3ヶ月程度の人が対応してます。

かつ未経験かつ専門知識も無い素人が仕事をしてるのです。
例え専門知識はあっても、機器知識は殆どないに等しい(研修で一個一個やってられません)ので、おかしい部分やわからない部分があればその都度SVさんに相談に行ってます。
保留回数が多いとか長いとか良く言うのはそのせいです。
とはいえ、オペレーターもお客さんの問題を解決してあげようと必死なんです(例外な人らもいますけど・・・)なので、まぁ気持ちは分かりますけど、少しだけでもオペレーター側の事情を汲み取ってあげてはもらえませんかね?

あとたらいまわしにされるってのは・・・まぁどこの会社でも一緒かと。担当部署の領域じゃない案件が降ってきたら対処できないのは当然ですので。。

後少ないスタッフ+日本全国から電話してくるので、多いときで軽く40人待ちとかなってます。なのでオペレーターに繋がる時間が長いのは・・・お察しください。

出来れば質問してくる前に、お客さん自身で調べたりしてくれたらほんの少しでも混雑を回避できるかなと思うんですけどね・・。何にもしないで、出来ない・わからない・何これ・これどうなのって人が多いです。
と、5月までサポセン勤務してた人からでした。

書込番号:16647551

ナイスクチコミ!8


jin55さん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/09 00:14(1年以上前)

電話対応している人に丸投げで、上司や一番上の長は、指揮管理能力が全くないんでしょうね!
踊る大捜査〜でもあったように、上司ができない人の下で働く人は大変なんでしょうね!
一番、現場の人が大変らしいみたいです。
それでも、お客様に対しての対応が悪いのは良くないですね!

書込番号:16682609

ナイスクチコミ!1


81kyさん
クチコミ投稿数:1件

2014/04/09 01:04(1年以上前)

私もメルコのサポートのでたらめさにはあきれ果てました。

本製品は、下記マニュアルに沿い設定を行っていただく仕様となりますが、
 マウス操作以外の操作方法はございません。

 ※タッチパネル形式のパソコンに対応致しておりません。

 恐れ入りますが、操作可能なパソコンにてご利用いただきますよう、
 お願い申し上げます。

このようなご案内となり、大変申し訳ございませんが、
何卒、ご了承下さいます様、お願い申し上げます。

これは、メルコのusb接続のhdml接続端子を購入した際のサポートです。他の方も書いておられましたが
技術的にこうしましょうという提案が一切なくただひたすら対応してませんというための理由探しに没頭している。

タッチパネルで操作できており、途中で先に進めなくなる点を説明すると次は

確認出来る範囲で「miix2.8」の仕様についてお調べさせていただきましたが
 ご利用の「miix2.8」はUSB2.0インターフェースが搭載されていない
 タブレットPCでございました。

 本製品「GX-HDMI/U2」は、USB2.0インターフェース搭載のWindowsパソコン
 に対応致しておりますが、USB2.0増設用インターフェースでの接続には
 非対応となります。

とにかくどこかこの製品が私のパソコンに非対応であることの一点張り。ちなみにちゃんとmicro-usb
が搭載されている。

メルコのメールサポートはとにかく何をどう説明して困っているのでサポートしてほしいと訴えても
「非対応となります」という回答しかこないのだ。
技術的な回答をできるスキルを持った人間が担当していないとしか思えない。

こんな、素人だましのサポートが平然となされていることをメルコの会社の人間は知っているのだろうか。
会社存続の危機と思うよ。





書込番号:17394562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:234件

2014/04/09 09:07(1年以上前)

 Buffaloのサポート・保守体制は、以前から技術レベルでも、不具合対応レベルでも悪いのは有名です。
 低価格品のサポート体制ですので、ある一定のトラブルや不具合は自己でサイトなどを確認し、対応するのが主体のメーカーです。
 よって、製品を購入する際のメーカー選択と製品選択はユーザーが判別しなければ、質問事例となります。
 仮にBuffaloビジネスモデルの製品を購入しても、製造品質と稼働安定性が、他のSOHOむけ製品メーカーと比べ良くないケースが多々あります。
 メーカー側で便利に低価格と言った個人発想のサービス主体にしてしまった為、メーカーとユーザー共に利益享受されないパターンになってしまった点、顧客も購入金額ばかり目がいく方が多勢になっている点も原因かと存じます。
 メーカー側もユーザー側も相互互恵関係を忘れてしまっているのが、個人的な実感です。

書込番号:17395076

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2014/06/16 11:34(1年以上前)

サポートを有料サービスにする代わりに、本体価格を安くしてくれているんだから

まずは型番と症状をグーグル検索するくらいの義務は果たしましょうよ

どうしても手厚いサポートを、希望するなら法人向けの20万円クラスの無線LANルーターを買い。保守サービスに加入しましょうね

書込番号:17632239 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/06/23 08:38(1年以上前)

説明書読まずに電話かけてくる人までいますからね

書込番号:17657217 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/06/23 20:14(1年以上前)

 Buffaloも極めて重要なダウンロードサイトを不正アクセス、ウイルス感染事例が出た位ですので、そういったメーカーであると認識された方が良いかと。
 極めて信憑性・信頼性を欠如しているメーカーとしてしか、私個人は認識していません。
 ユーザーもメーカーも商品価値とサービス体制は、価格だけでは無いという認識を持たなければ、返ってユーザーの為にならない。
 価格・過当競争の家電量販店などのディーラー体制も関係しているので、一概には言えませんが・・。

書込番号:17658832

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天松さん
クチコミ投稿数:51件

2014/07/29 21:50(1年以上前)

ひどいと聞いてましたが、本当にひどいですね。でも私は、ルータ製品じゃなくて地デジ製品ですが。。。
Buffaloのサポート悪さ具合でググってここにたどり着きました。
とにかく、メールサポートは、こちらの非を見つけて未サポートです。と回答するだけみたいですね。
いくら情報をいっぱい上げてもその中に対象外の環境があると、そこをついてサポート対象外ですと
言ってくるだけみたいです。
動作に関する情報が欲しかったのですがこれだときっと、こういう掲示板で情報仕入れたほうがよさそうですね。

書込番号:17783350

ナイスクチコミ!3


fmt1106さん
クチコミ投稿数:1件

2014/08/09 13:41(1年以上前)

本当にサポート最悪でした。
1時間待って、解決できず
再度電話して1時間まって、解決できず。
それの繰り返し。

電話代で製品代以上いきますよ。

書込番号:17817262

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件

2015/05/29 13:57(1年以上前)

皆様同じ感情を抱いているのですね。

ナビダイヤルは本当にひどいシステムですね。
他の方が仰ってましたが、場合によっては製品代以上の通話料金、はたまた待ち時間が長すぎ待てずに電話を切って何百円と使って結局何も聞けず…

待ち時間の間のアナウンス「ホームページの右上…」「メールでも…」って ネット繋がらなくて困っているんですよ。6分過ぎて最後には「お客様の前に後9人お待ちです」。
次はバッファロー以外の製品を買ってみます。

書込番号:18820333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2016/06/12 17:31(1年以上前)

サポセンに電話がつながらないのは、どこも一緒ですね。
メールでのサポートを受け付けている会社は、そちらを利用してみてはいかがでしょうか。

私は先週金曜日の14時半頃に問い合わせのメールを送信したのですが
それから2時間ほどして、対処方法が書かれた返事が送られてきました。
結構丁寧に書かれていましたよ。

書込番号:19950844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/09/08 08:39(1年以上前)

コールセンターは別会社が請負で運営していて、そこで働く人のほとんどが時給社員です。当然ながら主婦パート、結婚できない女、大学生アルバイト、リストラ組、正社員になれない若人、仕事を転々と変える人、学歴も中卒からOKで、まさに社会の底辺層だと思います。
当然ながらスキルは低いわけで、ほんの少しPCに詳しくネット検索できるオペレーターが対応していると思って間違いないでしょう。また電話ではメーカー社員のごとく対応していますが、常駐のメーカー社員は1人も居ないのではないでしょうか。ほとんどのコールセンターは誰でも時給社員になれると思うので一度経験してみるのも良いかもね(笑)。。ただし半年もたないと思いますがね。。(大爆)

電話をかけてくる客も酷いものでキーボードも打てないジジ、ババやプロバイダも知らない人、自分が使っているOSも分からず「OSってなんですか?」「LANケーブルってなんですか?」「無線ルーターだけ買えばネットに繋がりますか?」てな感じです。

電話が繋がりにくいのは、暇なジジ、ババが時間を気にせず待ち続け、自分の番がきたら、そこからPCを起動させる始末で耳も遠く理解させたり操作させるのに時間が掛かる掛かる。つくづく高齢者はガンだと思うよ。

まぁそんな状況なので、最初はやる気があるオペレーターもすぐ辞めてしまうし能力の高い人はすぐ見切ってしまう。なので常に時給社員募集中!PC操作さえできれば人差し指で入力するオバちゃんでもOKです。どこのコールセンターも同じかもしれないが、期待するほうが可笑しいと思うわけです。しかもタダでサポートしてもらうのだからね、電話代くらい当たり前よ。
ググって自分で調べるほうがマシですよ!

書込番号:21178841

ナイスクチコミ!1


daidoiさん
クチコミ投稿数:2件

2018/04/02 22:14(1年以上前)

私も最低なサポートに会いました。災厄最低な女性のサポートの方でWXR-1900HP3でIPv4 over IPv6の設定で速度の改善をしたいから設定の仕方を聞いたところ、バッファローではその様なルーターは販売してないと言い切りやがった。3回聞いたがはっきりと断言しやがった。結局、自分で調べてながら設定したらできた。バッファローのサポートは素人だから聞かないほうがいい。次回からはバッファローのルーターはやめようと思います。皆様も気をつけたほうがいいですよ。

書込番号:21723860

ナイスクチコミ!4


tm2659さん
クチコミ投稿数:1件

2018/06/26 12:27(1年以上前)

ルーターをWSR-116DHP3に変更後、PC4台のネットワークが出来なくなりチャットでのサポートです。
結論は不親切、低技術、お決まりのサポート情報を提供して解決しないと、「OSの問題だからMICROSOFTに聞け」とか言い出して逃げに入る始末。(OSによって使えない商品なんか販売するな!って言ってやりました。(笑))
等々、色々な押し問答があって最後はPCの設定の問題だから自分で対処しろとの事。
バッファローさんはPCの設定に関してはサポートしてくれないようです。
最後の問答原文そのまま。

バッファロー:つきましては、現状でパソコン間のアクセスができないとのことであれば、パソコン自体の設定を再度ご確認板だければと存じます。

私:いままでは使えていたものがルーターが変わって使えなくなった原因はパソコンの設定だから御社ではサポートしないという意味で解釈していいですか?

バッファロー:申し訳ございません。
現状こちらのサポートとしてご案内できる内容はすべてお試しいただいたご状況でございます。

私:バッファローさんの製品は素人では使えない商品、買うと無駄使いになってしまう商品であるという事で了解しました。

バッファロー:承知いたしました。
解決のお力になれず、申し訳ございません。
失礼いたします。

書込番号:21922899

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2018/10/17 23:11(1年以上前)

以前も投稿しましたがとにかくサポートセンターに期待しないほうがいいです。解決できるのは簡単な初期設定や再起動、初期化でなおるケースくらいです。電話に出る人たちは主婦、大学生アルバイト、時給社員です。やる気ゼロの人ばかりで就業時間をいかに切り抜けるかと考えている人ばかりなので、客のことなどどうでもいいのです。チャット対応者も同じだと思います。たしかにパソコン要因もあるとは思いますが自分でインターネット検索し調べるか、サポートセンターの良し悪しで購入メーカーを決めたらよろしいかと思います。バッファローの利点は安いことにつきますので性能を求めるなら他メーカー購入を検討するべきだと思います。

書込番号:22189861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:172件

2018/10/17 23:52(1年以上前)

投稿1件の人多いなー

書込番号:22189938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dom33さん
クチコミ投稿数:1件

2019/01/07 20:31(9ヶ月以上前)

メールでサポートに聞きましたが、返事はひどいもんでした。おそらくパソコンのことも、大して知らない人がやってると、思えます。メーカーに聞けと言ってきました。バッファローの製品を何故パソコンメーカーにきくのでしょうか。調べもしてないーできないーで返事をしています。安いワイヤレス片耳イヤホンですから、どうでもいいですが、二度とバッファローだけは、買いません。中国メーカーのほうが、まだ誠意があります。

書込番号:22378536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/04/30 21:15(5ヶ月以上前)

いやいや、バッファローのサポートについて気分を害したからネットに来てみると一発目でここにたどり着きました。
電話問い合わせではなく、時間帯が21時までやっていたチャットでの問いあわせでのことでした。
チャットで聞いているコアの部分に答えずにそれ以外での言葉尻を取ってけんかふっかけてくるというとんでもない了見での対応です。どういう教育してるんでしょうね。腹立ったので、チャットは即断です。
聞いていることに答えて解決すればいい事なんですよね!
マイクロソフトで問い合わせした時には言葉尻取ってのけんかふっかけ等してきませんでしたけどね。
バッファローはユーザをなめてるとしか思えませんね。
バッファロー製のWi-Fiルータは切断頻繁で品質が悪いから次回以降は信頼のあるNEC製に変える予定です。
製品の品質は悪いは、ユーザサポートの品質も悪いではお話になりません。
ユーザから見限られるようになったらその企業はおしまいです。
ユーザと直にふれあうサポートの品質がそのまま企業の品質だと判断されますからね。
まさに企業の顔な訳です。それをないがしろにしているところを見るとユーザの顔を意識していないとしか思えませんね。
いい評判が広がるように努力した方がいいのに、どうやら悪評判を広げてもらいたいらしいです。
ついでに、バッファロー製は検討に値しないと思ってほしいようですね。
あー、本当に、思うだけでもむかつきます。最悪!

書込番号:22636209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2019/08/25 01:13(1ヶ月以上前)

息の長いスレですね。
それだけバッファローのサポートの満足度が改善されていないというバロメータなのでしょうが・・・

2533DHPがフラッグシップモデルとして売り出されていた頃(DHP2発売ちょっと前位)の話です。
フラッグシップに買い替えて意気揚々と心踊って設定終了。
その後、Wifiで繋がるプリンタの接続が不安定←PC起動直後はリンクしているのに暫くするとリンクが途切れる。
場合によっては、そもそもプリンタを認識しない。
今までのルーター(今まで何回か買い替えたがバッファロー信者だったのですべてバッファロー製且つ処分せず全部残っていたのですべてで確認)に戻すと問題は出ない。
どう考えても、2533DHPが起因しているとしか思えないのでサポートへ電話。

ここからが本題
・全然つながらない。
・当方としては死活問題なので、我慢して繋がるまで粘った。
・やっと繋がって、ルーティーン的なやり取りをして、更にバッファローの決まった手順のマニュアル通りの説明対処を辿って解決せ  ず。(電波強度はどうか?pingは通る?等)
・無線で問題が起きているのに有線でつないではどうか等と言う宿題を幾つか貰い一度電話を切る。
・宿題を試し(自分なりに他にも色々試してみた)後日掛けなおすも繋がらない。
・やっと繋がって、またルーティーンとマニュアルのやり直し、埒が明かないからpingとかそういうレベルの話じゃない事を語気を強め に訴え、上役と替わってもらい事情を説明。
・それなりに経験のある人物と変わったが確認のため、例のルーティーンから・・・
・散々的を得ないやり取りの結果、解決しない。それを数日繰り返した。(一時的な対策として古いルータを2533の直下に有線で繋 ぎ2次ルータとして中継させた)
・電話代も掛かるし、なかなかつながらない。いい加減にしてほしい旨伝えたところそこで初めて向こうからかけてくる時間などの提案 をするようになった。
・どう考えても設定云々とは思えないという事で、症状から技術部門に調査を依頼。
・特別ファームを作ってもらって履歴の記録を取るなどしても原因判らず・・・
・ズルズルと時間だけが経過するので、バッファロー側としては最終手段で躊躇してたみたいだが家まで来て生データを取れと催促  しデータをとってもらった。(機材を抱えて家を探しながら訪れるのは大変だと思い最寄り駅まで当方の好意で駅まで迎えに行き帰 りは送った)
・データを持ち帰って解析の結果確かに変な動きをし事象は確認できたが原因がはっきりしないという事で解析に時間を要するとの  ことだった。
・待っても待っても答えが来ないから、確認したところそれらしき原因が見つかって対策を確認中だといわれた。
・更に待ってもフィードバックなし、どうなってるか連絡すると特定出来て目星は付いたが確信が持てないとの事だったから、もう一度 来て検証するよう依頼した。
・2度目の来訪(この時も送迎しました)で、確信が持てたらしい。
・だったら、直ぐに対策してくれるよね?という期待を裏切りち全然改善しない。
・問い合わせると、別案件があるからそれらと一緒にアップすると言われた。(この時点で既に1年近く経過しています)
・更に待つも一向に改善されないから、2次ルータも邪魔だし、解決策がわかっているなら、当方の不具合部分だけでも早く反映して ほしい旨お願いした。
・非公開ながら、その部分だけを修正した物をフィードバックを条件にモニタ扱いで提供を受けてプリンタ問題は解決した。(1年半経  過)

あくまでも私が感じたこと。
・マニュアル化された対応をするだけなので、案件の重さやユーザーの困りごとの核心を解決できていない。
・こちらが考えているほど問題を重要視していないので、積極的な報告や連絡などの発信は期待できない。
・見返りを求めているわけではないですが、2度の来訪供手ぶらでした。来客があれば、茶・茶菓子位は出します。しかも、メーカー不 具合検証で時間を割き招き入れるのだから礼儀として2度目は社交辞令程度はできませんかね?しかも、送迎までしてますよ。
・何度もやり取りし、困っていることも伝えているのに、解決できた後の対応すら遅い

総評
ユーザーから見れば唯一のサポートですがサポートから見れば星の数ほど居るユーザーなのでしょう。
会社規模からすれば、社交辞令位果たせそうですが、それすら出来ない会社なので、サポート体制もその程度でしょう。

最後に
辛口ですが、色付けない実体験です。

書込番号:22877860

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バッファロー

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