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2012/02/17 22:10(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーツーリング

スレ主 金隆さん
クチコミ投稿数:180件 CB1300 スーパーツーリングのオーナーCB1300 スーパーツーリングの満足度5 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

バイクのスレは、初めてです。只今、大型二輪免許取得中です。そこで、みなさんに質問です。
初心者が、いきなりこのバイクを乗って(購入)も良いものでしょうか。夢店で初心者には、まだ早いんだよ!との声が。聞こえまして。ちょい考え中になってしまいました。44歳のオッサンが連続教習に励んでいます。
でも、このバイクに乗りたくて、免許取得中です。

ぜひ、皆様から良いアドバイスをお願いします。

書込番号:14167860

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jjmさん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:297件

2012/02/17 22:34(1年以上前)

>夢店で初心者には、まだ早いんだよ!
店の人? ・・・・
>免許取得中です。
がんばってください。
>このバイクに乗りたくて、
問題無いと思います。
ただ個人的にはバイクの挙動とかを
身につけてからの方が良いと思います。
ただ走りながら身につけていくという考え方もあるので
ただその場合 そうとう自制しないと
(重いしパワーがあるので)

書込番号:14167990

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スレ主 金隆さん
クチコミ投稿数:180件 CB1300 スーパーツーリングのオーナーCB1300 スーパーツーリングの満足度5 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

2012/02/17 22:38(1年以上前)

jjmさん、早速の返事有難うごさいます。まだ早いんだよの声の主さんは、夢店の店員さんです。

書込番号:14168021

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:272件 縁側-バイクの話の掲示板

2012/02/17 22:49(1年以上前)

こんばんは

>初心者が、いきなりこのバイクを乗って(購入)も良いものでしょうか
特にイケない理由は無いと思いますよ
自分も『ファイヤーストーム』に乗りたくて・・・・・・でしたからね


ただ、ソレを愉しくするのはまた別の話です
バイクそのものだったり、バイクを操る自分だったり、一緒に走る仲間だったり・・・・・・
時には痛いことも・・・・・

書込番号:14168082

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:2634件Goodアンサー獲得:441件

2012/02/17 23:02(1年以上前)

主さんの乗りたいバイクに乗るのが一番じゃないでしょうか?
ほかの方になにいわれようが乗りたいマシンにのるのが今後のためにいいかと思います。

書込番号:14168159

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PF4さん
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:55件

2012/02/17 23:06(1年以上前)

乗りこなせなくて楽しくない、おそれあり。

私はステップアップ派。

書込番号:14168177

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スレ主 金隆さん
クチコミ投稿数:180件 CB1300 スーパーツーリングのオーナーCB1300 スーパーツーリングの満足度5 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

2012/02/17 23:09(1年以上前)

VTR健人さん、早速の返事有難う御座います。お店考えちゃいますね。

書込番号:14168187

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殿堂入り クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:387件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/17 23:17(1年以上前)

金隆さま
連続教習ってのは良いですね…体が前の教習内容忘れる前に先に進むことが出来ますので^^

その店員さんご自分がバイク店勤めになったばかりの若い頃「お前にはCB750未だ早い!」って言われたんですかねぇ…その時の悔しい気持ち忘れてしまってるのでしょうか…
ってかお客様に対してもう少し言い方ってのが有るでしょうよ…

そもそもCB1300シリーズは初心者に向いていると思います小生は…とにかく重いので押し廻しは苦労なさるでしょうが走り出せばとても素直ですので…癖の強いバイクばかり乗ってる小生にとっては買う気が起きない位に良く出来たバイクですので安心してご購入下さい…

とは言え…3種類有る内なぜSTなのか動機を明確になさった方が良いと思います…SFとSBとSTは基本設計が同じでも挙動が異なります…重いのにクイクイ曲がるSF…個人的にはSBが多用途に適してますし…のんびりロングツーリングには最後発のSTですがライポジが起きている分だけ高速巡航にはそれなりに気を遣うと思います…

何が何でもCB1300STに乗りたいと思われて体格的に絶対にムリってんでなければお乗り下さい…「後悔しますぜ〜」って言われたら「立ち転けしたら修理費稼げて店としては良いんじゃないの?」って切り返して良いと思います…

確かに小生の身近にも「彼にそれ売っちゃ死なれて後悔するんじゃないの?」ってな事例は存在しますけれど…その店員さんが「怪我されたら寝覚め悪いんで〜」ってことなら自己責任ですので…

CB750のつもりでスロットル開けたらホイルスピンしてテールスライドしてズガーン30万円毎度アリ〜かも知れませんけれど…おとなしく発進してジワ〜っと加速すれば乗りこなせるようになるのも早いと思います…

斯く申す小生免許取ってバイク買いに行って300km試乗キャンペーンしていたK1200R借りましたら1速で手首返したらウィリーして参りました…今までハンドル引かないとフロントリフトしないバイクしか乗ったことが有りませんでしたので大型ってこういうもんなんだなぁと…

新発売の700cc3兄弟売りたいのかも知れませんけれどCB1300暫く乗って「やっぱりこんなパワーは要らないなぁ」とか「重くてバイク出すのが億劫だなぁ」とか思われてからでも遅くない気がします…安全のために軽いのでライテク磨いて〜って意見が多数寄せられると思いますけれど…

買う前に試乗ですね〜順調に卒検通りますように^^

書込番号:14168228

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クチコミ投稿数:3602件Goodアンサー獲得:134件

2012/02/17 23:17(1年以上前)

バイク歴が判りませんが、中型も乗った事がないのなら、
まず、400位から始めましょう。

スレさんの為です(^o^)

書込番号:14168230

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スレ主 金隆さん
クチコミ投稿数:180件 CB1300 スーパーツーリングのオーナーCB1300 スーパーツーリングの満足度5 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

2012/02/17 23:20(1年以上前)

kumakeiさん、PF4さん、返事有難うございます。乗りたいの乗れば良いと。あと、乗りこなせない不安と、凄く自分自身葛藤しています。

書込番号:14168239

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クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/02/17 23:23(1年以上前)

何が問題なのでしょう?。乗れる内に買っておきましょう。

たとえ愛馬の下敷きになったとしても、けっしてバイクちゃんに怒らないでね。それが大人の不文律?。

書込番号:14168257

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スレ主 金隆さん
クチコミ投稿数:180件 CB1300 スーパーツーリングのオーナーCB1300 スーパーツーリングの満足度5 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

2012/02/17 23:36(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、R259さん、返事有難うごさいます。このバイクを選んだ理由です。ゆっくりと、ツーリングしたいですし、荷物も二、三泊分積めそうですし。なにせ、自分、旅行に出掛けると荷物が多いもので(心配性)。

書込番号:14168308

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PF4さん
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:55件

2012/02/17 23:38(1年以上前)

私は、乗らない方がよいと思っていますが??(笑)

一番の目的は何でしょうか??

乗って楽しい?
眺めて楽しい?
遠くに行けて楽しい?
所有するだけで楽しい?
大型で楽しい?(笑)



ちなみに私は、乗って楽しい、が一番と考えてます。

書込番号:14168321

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:272件 縁側-バイクの話の掲示板

2012/02/17 23:45(1年以上前)

>乗りこなせない不安

『乗りこなす』って基準は何?
『バイクの性能を100%使いきる』・・・・と云うのなら、間違いなくムリです
GPライダ−でも無理でしょ

でも、『乗りこなす』を自分なりの解釈で『愉しく』とか『気持ち良く』とか色々付け加えてで良いのでは?
自分なりの『愉しく乗る』『気持ち良く乗る』・・・・
それに近づく様に努力するのが、また『愉しかった』『気持ち良かった』ではないのかな?

その努力の中に、250ccや400ccからステップアップする  って選択肢も必ずしも『アリ』だと思う


まぁ、愉しいか? 愉しく無いのか?  本人の気持ち次第・・・・・って事でしょう

書込番号:14168356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/17 23:50(1年以上前)

たまに書き込みのある「いきなり」派の方々は、その後どんなバイクライフになるのでしょうか?
意外と、周囲の心配をよそに、体格とか腕力とか運動神経とかで困難を跳ね返しておられたりして。そういう、ある程度自信がある人たちなのでは?
ここは一つ、スレ主さんに「いきなり」行って頂いて、1月後、半年後、1年後にこのスレにコメントを書いて頂く・・・とかどうでしょうかね。(^^)
(ただし、私から見てですけど、1300ccのバケモノですから、くれぐれも安全運転で・・・。)

書込番号:14168381

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スレ主 金隆さん
クチコミ投稿数:180件 CB1300 スーパーツーリングのオーナーCB1300 スーパーツーリングの満足度5 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

2012/02/18 00:00(1年以上前)

VTR健人さん、「乗りこなせない不安」とは、よちよちなりに扱えるかと言う事でして。確かにコケル事とか色々あると思いますが、そういう事も含めてのことです。言葉が変でしたらごめんない。

書込番号:14168432

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クチコミ投稿数:27件

2012/02/18 00:56(1年以上前)

金隆さんこんばんわ。
CB1300STに乗りたいと思うのでしたら、是非お乗りになると良いと思います。
ただCB1300シリーズで一番重量が有るSTこの重さに嫌気が差して乗ることが億劫にならないか気になります。もしレンタルで乗ることが出来る環境でしたらせめてCB1300SFを乗ってから再検討なさってみては?SFとSTでは約20kgも違いますからね。SFでも重くて嫌にならなきゃ良いのですが…。んまぁ〜初めて乗るときはウキウキしてそれどころじゃないかな?

書込番号:14168673

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殿堂入り クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:387件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/18 01:06(1年以上前)

反対派の方々はCB1300ST一度も乗ってご覧になったことがないのではないかと推察…小生色々有って今や大の本田嫌いですけれどST結構良く出来てます…
パニアケース着きのをミニサーキット試乗会で振り廻してみましたが…SBに社外パニア積むより素直なハンドリングになるようにライポジ変えてあるのでしょうか…なかなか巧く改造したもんだなぁという印象…
VFR1200F然りケースの着け方はR1200RTを参考にしたってんでバンクセンサ削ってRTとの挙動の違いを是非とも感じ取りたかったので〜困ったひとだなぁって突っ込みは無しで〜ご予算的に問題無ければR1200RTをお勧めしたい位ですケドST良いです…

隼やZZR1400全開にしたら素人は死んでしまいます恐らく…けれどサーキットで練習して熟達すれば全開に出来る数少ない大型バイクのひとつに数えて良いと思いますCB1300…
重さを除けば乗り手に優しい設計ですね…スレ主さまが初バイクに隼やZZRって仰っても穏やかな運転心掛けて下さいね〜ってレスするだけですけど流石にRC8Rって言われたら何かワンクッション入れたら?ってレスしますかね…アレはホンとにじゃじゃ馬でタイヤが新品だと真っ直ぐ走らせるのも大変…

免許受けられたらお店で跨らせて貰ってサイドスタンドから直立させて重さに驚いて戴いて…それでも買うぞ!とお思いなら全く反対する必要無いと思いますCB1300…

因みに小生は運動音痴ってか球技はビリヤードとゴルフを少々アーチェリーとかスキーとかあまり動きの激しくないスポーツしか出来たためしがありません…
体力で押さえ込んで何とかなるもんじゃないのが大型バイクだと思ってます…

書込番号:14168725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/02/18 07:17(1年以上前)

私もR259☆GS-Aさん同様バイク歴がどうなんだろう?大型が初めてだけでそれまでオートバイ歴がけっこうある人と全くオートバイが初めての人では違ってくるだろうし。

オートバイ歴のある人ならこのオートバイを乗りたいと思って免許取得を目指しておられるんですから、Go!です。

全くオートバイ初めてなら、正直体格によると思います。体格のいい方ならそりゃたまには立ちゴケとかもあるかもしれませんけど、そう、そういうのはないと思うので走行の際に最初は無理せずに慣れていけばいいと思います。

しかし、残念ながら小柄な場合はちょっとしたことで慣れてないと車体の大きなオートバイですとそれこそ乗り降りでもこけたりする可能性もあって、嫌になることも考えられるので、もう少し小さいオートバイで慣れたほうが良いように思います。

もっともスレ主さんがCB1300に兎に角乗りたいけどちょっと店の人に嫌味言われたので皆に大丈夫Go!と背中押して欲しいだけなら、なんであろうと乗りましょう、Go!ですけど。

書込番号:14169192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1185件

2012/02/18 07:28(1年以上前)

乗っても良いですよ。の証明が、免許。
気兼ねなしに乗って下さいな。

書込番号:14169204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/18 09:28(1年以上前)

乗りたいバイクに乗る!

とは言う物の、初めて所有される大型バイクが
1,2速だけで法定速度を軽く超えて走れてしまう
また、シリーズの最重量級、且つ荷物満載となると・・・。
せっかく、買ったバイクが億劫で乗らなくなってしまう、
なんてならない様に! (*^^)v

書込番号:14169499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:291件

2012/02/18 10:42(1年以上前)

スレ主が400のバイクを、イベントや安全運転指導会など、
攻める走り方が出来る技量の40歳なら話は別です。

本当にスレ主の事考えたバイク屋・・
売り上げよりも、スレ主に二輪を楽しんでもらおうと違う車種勧めます
本当に40歳の初心者であたいの身内「やめとき!」100パーセント反対します。
どうでもいい奴には「好きなの買ったら」
嫌いな奴には「カコイイですね」と言って失敗するのを楽しみにします(笑)

バイクは、乗りこなすと行かないまでも  
ある程度、思ったとおりに動かせないと
本当に楽しめる部分が味わえないままで・・・たとえば

有名神戸牛A点・超豪華10万フルコースのステーキディナーたのんで
・・前菜と飲み物飲んで、肝心のステーキを食べないまま店を出る ようなものです。

同じA店に行った人らと会話する時、
肝心のステーキの話を聞いて理解できず凹む気持ちになる・・・
使用目的にあったものを身の丈考えて買うのは一番こだわる部分です
あたいの2輪のスタンスはこんな感覚です。

ビバンダムあたりのガタイあったら何でも乗れますが・・まあ好きなの乗ってください

何かあったときCBの重さ味わってください
ハーレー程じゃないけど・・ほんま重いよ

自分の思いと反対意見言われると・・
辛い事経験しない限り、解らない愚かな生き物です。

書込番号:14169785

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:387件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/18 13:59(1年以上前)

保護者はタロウさま超正論…神戸牛の例えも正にそのとおりだと思いますCBR1000RRなど尖ったバイクの場合ならば尚のこと…

確かにシート高900mm超300kg超バイクそこそこ乗れてるのは両親のお蔭で…感謝してます…
術後体力の回復が思わしくなく…倒せば自力で起こして血圧上がると再手術って脅されてるのでジャッキ積んでます…林道で倒すのが不安になって車重半分の2nd買いました…軽さのメリットは充分理解しているつもりです…
R1200GS-A納車前おおよそ200kgのF650GSに短期間乗ってましたから小生はステップアップ組な訳ですけれどCB400の200kgも決して軽くはありませんし…

CB1300STよりも50kg程軽い車重238kgのR1200R http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/bike/urban/r1200r_my2011/r1200r_overview.html?prm_action=&notrack=1 の方が積載性は高いので旅バイクとしてはよりお勧めなのですがSTが気に入ってしまわれたのですから致し方ありません^^
CB1300ST車重284kg荷物積んで300kg超…何も積まないCB400より100kg以上重いですけど乗ってみないと重さの〜取り廻しに苦労するデメリットと慣性が大きな故の安定性のメリットとの天秤はご本人にしか判らないと思うのです…

なので敢えていきなりCB1300STに賛成…自動車学校の走りをそのまま公道で実践なさればご自宅から旅先までの移動手段としては安全運行が可能だと思います…そして馴らし運転も済んで車重にも慣れて徐々にライテク磨いて行けば良いのではないかと…それこそ全くの初心者でいらしたとしても自動車学校で400から750にステップアップしているでしょうし…250〜400〜700〜1300って乗り継いで行かれるのは理想的ですけれど…

書込番号:14170518

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スレ主 金隆さん
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2012/02/18 19:08(1年以上前)

皆さんのスレ拝見させて頂きました。

僕のバイク歴は、ゼロです。やっぱ無謀ですね?

では、チョー初心者は、どんなバイクがお勧めでしょうか?
とりあえず、バイクを購入するのは、大型二輪の免許取得後ですけど。

書込番号:14171652

ナイスクチコミ!1


スレ主 金隆さん
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2012/02/18 19:21(1年以上前)

僕の体格は、身長172cm、体重69Kgです。

書込番号:14171701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/18 19:43(1年以上前)

CB1300を狙っていらっしゃるのですか? いいですねぇ。

20代のころVF750セイバーに乗っていました。重たくて駐車場では取り回し結構大変でした。でも車体は立派でパワーもあり、1000CCのバイクに乗っているようでした。
そしてガンマ250に乗り変えました。気難しいエンジンでしたが、取り回しはとても楽でした。これを見て妹が免許を取り私以上に乗りまわしていました。

私的には気負いなく乗れるのがいいと思いますよ。250のニンジャやVTRなどはいかがでしょうか? 

でもせっかく大型取るのですから…う〜ん大型いっちゃいましょう!そのうち慣れてきますよ。車庫で気に入ったバイクを磨きながらニヤニヤするのもいいですよ。

私、身長170センチ、体重72キロです。

書込番号:14171781

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2012/02/18 19:45(1年以上前)

こんにちは。

いきなき大型では、ちょっと無謀といえば無謀かも知れませんね。
最初、400cc位で感覚を掴み、それから大型に移行した方がいいかもしれません。

教習場と一般道路では全く感覚が変わりますし、いきなりでは一般道では重量があり、ハイパワーのあるこのバイクをコントロール
するのは当分は苦慮する思いますし、ある程度の基礎技量がなければ危険です。

書込番号:14171789

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スレ主 金隆さん
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2012/02/18 20:24(1年以上前)

余談ですが、卒検を一緒に受けた男の子(24才位?)は、原付から大型二輪にステップアップ(普通二輪無しで)。逆に凄いなーと。その彼は、ばっちし合格でした。

やっぱ、原付とか少しでもかじっておいたほうが良かったのでしょうかね?。

書込番号:14171936

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2012/02/18 20:31(1年以上前)

金隆さん 

一言。
気持ちで負けてたら大型は乗れませんよ。
っと、167センチ58キロ。でZRX1200Rを乗ってる自分が偉そうに言ってみる。

書込番号:14171967

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2012/02/18 20:50(1年以上前)

バイク経験がなくていきなり1300はちと荷が重い。
免許は乗って良いよって言う許可証で
決して免許皆伝では無いので。

HMSとかで実際にCB1300に乗ってからでも
遅くはないと思いますよ。

書込番号:14172055

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2012/02/18 21:05(1年以上前)

金隆さん

自分自身で不安があるなら止めとくほうが良いと思います。
なにかあった時に、”やっぱ400ccにしとけば良かった”と思うからです。

いや。絶対に乗りたい、乗るんだってな意気込みなら、なにかあった時も納得出来る筈。

つまり、”覚悟が”必要って事が言いたかったんですよね。
その覚悟がないなら、大型はもちろんの事。バイクに乗るのも控えるほうが良いかも。それほどバイクは危険な乗り物かも?

でも、その危険と同じくらい楽しい乗り物でもありますよね。

書込番号:14172138

ナイスクチコミ!4


スレ主 金隆さん
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2012/02/18 21:16(1年以上前)

じつは、このスレを立ち上げる前に1300SBに夢店で跨らせて頂いたんですよ(試乗車を)。
試乗車は、シートのあんこ抜きがしてあり、思ったより足つきが良かったです。
おまけに、約数十メーター運転させていただきました。ほんの少しのでしてが、あまり大きさを感じませんでした。(舞い上がっていたかも)

でも、考えちゃいます。大きいのにも乗りたいし、バイクそのものに慣れてからステップアップかで。

書込番号:14172195

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:272件 縁側-バイクの話の掲示板

2012/02/18 21:22(1年以上前)

こんばんは

CB750(RC42)が、車両重量 235kg
CB1300SB(SC54)が、車両重量 266kg
CB1300ST(SC54)で、車両重量 284kg

ドレにしたって、倒してしまったら起こすのは大変ですね(~_~;)
CB750の標準車と教習車にどれほどの違いがあるのか判らないけれど、CB750とCB1300の重さの比は、思ってたほど大きくは無いのかな?

以前、前の型のSC40は、メチャ足つき悪かったし、かなり重かった・・・・・
サイドスタンドから起こしただけで『重すぎ、乗ってもつまらん』と走らせませんでした

SC54のSBは試乗会でしたが、足元がスリムで足つき良好だし、意外と街中でも扱いやすい印象が・・・


上で皆さんが云われている事は、ドレもが間違いじゃない・・・・
ただ、アプロ−チの仕方が『急がば回れ』なのか『猪突猛進』なのか
どっちを選んでも、良い面はあるし悪い面もある

教習中に何か考えが変わるかも知れないし、何処かの試乗会やレンタルバイク乗ってまた違う事を思うかも知れないし・・・

結局、痛いのも愉しいのも自分ですからね

書込番号:14172227

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 金隆さん
クチコミ投稿数:180件 CB1300 スーパーツーリングのオーナーCB1300 スーパーツーリングの満足度5 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

2012/02/18 21:26(1年以上前)

マジ困っているさん、有難うございます。
本当に僕も、凄く考え中です。覚悟ですね、覚悟。確かに。

44歳になって、教習所に行くのも、相当覚悟して通い始めましたから。歳下の教官がざらで。ましてや、おない年位の教官も居ますしね。
でも教習は楽しいです。
次の教習が待ち遠しく感じます。早く乗りたくて。

書込番号:14172237

ナイスクチコミ!1


スレ主 金隆さん
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2012/02/18 21:31(1年以上前)

VTR健人さん、有難うございます。とりあえずこれから大型の教習が始まるので、そこから色々考えてみようかなと思います。

チョイと焦りすぎでしたかね。

書込番号:14172264

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クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/18 21:55(1年以上前)

ウ〜ン、主様弱気になってしまいましたね。

私も大型は39歳になってから取得しまして
TDM900に1年9カ月、ビューエルXB12Xに3年
乗っておりましたが、先日高速でビューエルを大破させ
今はCBR250Rに乗っております。

荷物満載時は大型バイクで立ちゴケした時は
一人では起こせず、周りにいた見知らぬ人たちに
手伝ってもらう事数回、そのおかげで今があります。(^_^;)

このバイクにしてから、改めて軽い事は良いことだと気付きました。
それまでのバイクより80キロ前後軽いので、
どこへ行っても駐車に気を使いません。

それまでは、駐車するのに、何回も切り返して
出口方向に頭を向けて停めるようにしていました。

ただ、長距離にはやっぱり大型が欲しいですね。

そのあたり、主様の使い方で
はたしてそれだけの排気量がいるのか?が
バイク購入の基準になるのでは・・・。

個人的にはアルプスローダーが大好きなので
TDM900やDL650、ベルシス650
BMWのF650やトライアンフのタイガー800
なんかがお勧めですが・・・。

今私がもっとも欲しいのは、今日見てきた
ホンダのNC700Xに三点ケースを付けてかな〜(特に値段が)。(笑)

CB400SBに三点ケースを付けるってのは?

書込番号:14172382

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:272件 縁側-バイクの話の掲示板

2012/02/18 21:58(1年以上前)

(^^♪埼玉の方なのですね?

交通教育センターレインボー埼玉
http://www.tec-r.com/
こんな所はご存知ですか?   特に、左のメニュ−の『2輪自由練習』って所!

格安にてCB750で規定コ−ス(スラロ−ム・8の字・クランク・S字・1本橋・波状路・急制動)を走れます
悪意が無ければ、壊してもゴメンなさいで済みます(たぶん)
ジムカ−ナ的な事をしてて、フロントから滑ってCBから飛び降りました(~_~;)
ドラム缶に登ったCBを見たこともあります
昔は30分単位で乗れたので、30分乗って休憩を挟んでもう30分って感じで乗ってました
【鴻巣の試験に落ちた帰りにココで自主練してました】

書込番号:14172407

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クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/02/18 22:05(1年以上前)

金隆さん、
>おまけに、約数十メーター運転させていただきました。ほんの少しのでしてが、あまり大きさを感じませんでした。(舞い上がっていたかも)

感覚的にこれならいけそうってのがあるのならそう心配しないでもいいかもしれないですね。

オートバイ、それも大型の車両だと新車だと100万円超えますし、そうしょっちゅう買い替えもしずらいですから、思い切って好きなこのCBを買うのもいいかもしれないですね。この車両は出てまもないので中古車あってもそれなりにするでしょうからね。

もっとも金銭的に精神的に待つという余裕あるなら、もう少し小さいオートバイで慣れてからCBを買うのもいいでしょう。

結局どっちだ?と聞かれると、どっちでもなんですけど。

書込番号:14172449

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クチコミ投稿数:3602件Goodアンサー獲得:134件

2012/02/18 22:51(1年以上前)

あれ〜!!  バイク歴0ですか。
まず中型を取って400からが良いのでは無いでしょうか。

うまいな、と思う人は小さいのからステップUPしています。

いきなり大型乗ってうまい人を見た事がない。   って言うか、危ない(@_@;)

書込番号:14172704

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クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/02/18 23:13(1年以上前)

CB400の新車なら下取りも良いので、1年乗ってから検2年付けて、1300にチェンジしてみるとか?。

1年で5千kmも乗らないでしょうから(想像)。

書込番号:14172818

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クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/19 00:08(1年以上前)

 今晩は、スレ主さん 好きなバイクを、大切に乗ろうと思う気持ちが在るなら、免許を取得して、安全運転に心掛けていれば、一般道の運転技術は上がりますから、頑張って下さい。

書込番号:14173095

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殿堂入り クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:387件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/19 01:50(1年以上前)

金隆さま
股下にも依りますけれど体格的にはCB1300ST問題なさそうですね…
SBが大きく感じなかったのはそのアンコ抜きシートのお蔭だと思いますけれど…スレ主さまの体格ならノーマルシートでもそんなに大きくは感じないでしょう…けれど他メーカーの同じクラスのバイクに跨ったらCBが重いということには気付かれる筈…

CB1300STでスレ立てられたのは出逢ったのがCBだからなのでしょうが…軽くて扱い易くて旅バイクに適している大型は他にも有ります…
CB然り本田の旅バイクって重いんです…クラス世界一好燃費を狙った700ccクラスは別ですが近々出るらしいアルプスローダーも300kg級…軽く作る技術が有るのに重く作るってのは何か確固たる設計思想が有るのでしょうけれど乗り手にとっては楽なことではありません…重い重いと言われる小生の愛馬R1200GS-Aでさえ吊るしなら260kgですから更に20kg以上重いってのは軽く作る気が無いとしか思えませんね…

バイクの重い軽いは車重よりも重心の高さが大きく影響するので一概には申せませんが…絶対CBってことでなければ山葉は如何でしょうか?国産なら川重 http://www.bright.ne.jp/lineup/index.html が好きですが中型の選択肢が狭いので…

山葉の600〜800ccクラスが欧州でとても良く売れていてパニアケーストップケース3点着けてタンデムでロングライドってのが一般的だそうです…
輸入車ですのでパーツがホイホイ届く訳ではありませんがYSPで普通に買えますし〜これからの季節であればご希望の装備が欠品ということはない筈…
http://www.presto-corp.jp/lineups/index.php XJ6シリーズとかFAZER8とか良いと思いますのでCBに拘らずにバイク選択を白紙に戻しては如何かと思います…

人生初バイクが大型でも問題ないという考えに変わりはありません…重い方が長距離を一気に走るには楽ですが或る程度軽い方が普段乗りは確かに楽ですのでご予算の範囲で選べるバイクを先ずは全て検索なさって…


VTR健人さまお勧めのトレーニングですけれど初めの内は14500円出してレクチャー付きの方が良いと思います…癖は自分で気付いて直すのが難しいですからね…プロに習うのは良いことです…ダートで投げて傷だらけの愛馬がオンロードで事故ってないのは防衛運転に努めているのも有りますがサーキットトレーニング等でプロに習ってライテク向上安全マージン拡げて来たからに他ならないと思ってます…投資に見合う技術の向上が見込めますのでお勧めです…

免許取ったらバイクショップのツーリングチームでも結構ですのでとにかく良い仲間を増やすこと…中には教え好きなベテランライダーが居るでしょう…昼飯おごるから後を走って治すべきところを指摘してくれませんか〜ってツーリングに誘いましょう…面倒見の良い人ならホイホイ着いて来てくれるでしょう…

頼まなくともヨチヨチ走っていると色々指摘されるかも…そういうお節介オヤジのひとりが小生です…CB1300ST買ってお釣りが来るほどトレーニングに投資して教わったこと全て自信無さげな周りの初中級者に教えてます…マスツーリングの安全性が高まりますので半ば強制的にライテク向上…若者には昼飯ご馳走してまでライテク向上ツーリングに連れ出すことも有ります…リアルバイク乗りの若者は国の宝ですので事故られてバイク降りてしまわれたら大変^^


ゆずランダーさま
痛い思いなさいましたがお怪我は大丈夫だったのでしょうか…
荷物積んで立ち転倒させてそのまま起こせる程体力の有る方は稀でしょう…倒したら先ず荷物を降ろしませんと…そういう点でパニアケース装備であれば簡単に外せるので楽…
CB400SBに着けられる3点ケースは知る限りクラウザーしか出していないので外した時の見た目がゴツイ^^

書込番号:14173424

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2012/02/19 02:30(1年以上前)

自分はバイクは趣味で乗るのなら気に入った好きなバイクに乗るのが良いと思いますが、
過去に一度もバイクに乗った経験が無いのでしたら最初はエンジン出力が20〜30PS程度のバイクをお薦めします。
免許を取得されればバイクで走る事はできます。でもバイクにある程度乗れる様になるには2〜3年は掛かると思います。
ある程度乗れる様になってからCB1300をお買い求めになった方が良いと思います。

先ずは乗る人間の性能向上を目指しましょう。

書込番号:14173512

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2012/02/19 09:56(1年以上前)

ViveLaBibendumさま

ご心配ありがとうございます。m(__)m
プロテクターのフル装備だったおかげで
腰を強打したのに、青あざだけでした。(^^ゞ

CB400には3点ケースは意外と出ていないのですね。
私の場合、TDMもビューエルもハードのトップケース
安物のソフトサイドバックで長距離は対応していたもので・・・。

ViveLaBibendum様のおっしゃるとおり
中間排気量クラスは扱いやすくって良いですよね。
FZ6の取り回しは400クラスかと思いました!

書込番号:14174260

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2012/02/19 09:59(1年以上前)

主さま、はじめまして。

私も40になって、バイクに興味を持った口ですので似た環境かと思われます。
まだ普通二輪のみですが、四輪に付いてた原チャリ経験がありました。
バイクに乗りたいと思い立った理由が、嫁さんとのタンデムツーです
その為、ビックスクーターを買いました(免許はMTですが)2年間乗りましたが、MT車に乗りたくなって先日CB400SBを購入し楽しんでおります。

主さんは、御家族とかありますか?怪我など付き物でしょうから 私も大型への憧れはありますし、CB1300も跨りました。正直車体の大きさは気になりませんでしたが、重いであろうことは当然伝わってきました
折角、バイクへ興味を持ったのですから取り回しに嫌気が差して、「もうバイクは簡便」なんてならない事を願います 400クラスで、教習所とは違ったバイクの楽しみ方を味わってからでも遅くはないんじゃないですか?金銭的にもったいないと考えもあるでしょうが、バイクを嫌いになっては本末転倒です

スクーターからCB400になって思ったことは、「いろんなタイプのバイクがあるんだなぁ」と言う所です。MT操作もおぼつかない私が諸先輩を差し置いて言うのもなんですが、まずバイクを好きでいられるようにあって欲しいです
40の手習いで見つけた、折角の趣味ですからね
私は、当分CB400でMTバイクの楽しみを見つけて行きたいと思ってますそれで不満が出てきたら、その時は大型でしょうかねぇ。

生意気を書きましたが、主さんが楽しむのが一番ですからね


書込番号:14174278

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PF4さん
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2012/02/19 10:31(1年以上前)

「楽しむのが一番」私もそう思います。

スレ主さんには理解しづらいでしょうが…

CB買っちゃうと、盆栽(?)になってしまわないですかね…

スレ主さんには、まずは、ニンジャ250かCB400で、一年一万キロ乗ってみることをオススメしたいです。

書込番号:14174413

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2012/02/19 10:32(1年以上前)

>ビバンダムあたりのガタイ
ごめん・・
ビバンダムさんあたりのガタイ

さん  抜けてた   間抜けww


あたいの意見はスレ主のやりたい、乗りたい主観とはかけ離れるとは思いますが・・一つの形として参考に

あたいのお勧めはセロー250

一般道では初心者が躊躇無く全開できます
乗りこなしてる・・と勘違いさせてくれるくらい素直で軽い
またがる回数が増えます

そこでオフデビュー
新にそろえるのはオフブーツ・肘・膝・肩のプロテクターとオフロードパンツ
林道走ります

今まで全開できてたのが出来ない・・出来ても短時間・
体ガチガチ、コーナー手前で減速出来ない

フロントのチョイすべり維持しながらリアをブレーキとアクセルで向き変えながら
体重移動・ステップワークで
バイクってスキーでラフなコース走るくらい一体感が楽しいもの・・
と感じれるようになったらリッターレプリカでもツアラーでもハーレーでも楽しい所を感じれるように乗れます。

ウチの若手は5人ほど皆セローでデビューさせてあたいが鍛えたの
で、1年で何処のグループのオフツーやイベントに行っても恥ずかしくなく、心配なくほっとけるレベルになりました。
試乗会なんかで隼やR1ベテランに混じって乗ってるの見てて1年チョイの ひよっこ とは思えない乗り方できてたのが思い出します

乗りやすいバイクでのオフロード走行は 
繊細かつ 大まかなアクセルワーク
前後ブレーキの使い分け方
ステップワークの加重、体重移動、バイクの押さえ方

姿勢変化をコントロールするのに、低速度で基本動作を、リスク少なく習得できる部分にオフ走行車の魅力があるんです。

オフでセローをそこそこ自由に扱えるようになってたら・・
ビックバイクに必要な繊細なアクセルワーク、バランス感覚、ツボをおさえた抑え方の基本が染み付いていますので大きさ、重さ、パワーになれるだけ
あえて注意するのは ハイスピードでバンクさせてアクセル開けたとき 加速とスピードの、のりのレベルが違うから 重さに負けないで減速するのと
強い遠心力で外側に持っていかれるのに気をつけるくらい

当時うちの息子含め大学生だった5人は、
オフのサンデーレース お店のキャンプツー 大学やバイトの足代わりにと
セローを酷使して使いこなしてました
数人は思い入れが多いバイクなどでいまだにボロボロになっても手放せなくなってます。
若さのエネルギー好奇心が吸収力と合い重なって短時間で上達し
お店など走れる場所・環境などいい仲間に恵まれてた・・と言うべきかな

今ツーリングレベルで手軽に走れる林道などがなくなってるのが悲しいです
川原の土手も公園化しててバイク立ち入り禁止やし
練習も遠くまで行かないと・・・難しいですな、
あたいみたいに若いのと楽しむのもオタクのうちです
競技でのレベルUPの指導はできませんが、競技入り口・楽しく乗るための教えるのはお店のイベントや、お手伝いでよくやってました。

セローデビュー65歳の方いてますが、ロードは若い頃から乗ってたらしく上手です。
オフ走行本格的に皆のレベルまであげたい・・
で、オフ走行時は教えるどころか、人間として社会的な事教えられる事多し
体が動く間はずっと乗り続けたいんです・・・だと

あんなふうに年をとりたいと最近本当に思うようになりました


話外れてすんません・・バイクかってバイクで遊ぶと色んな仲間がおまけでついてきます(笑)

良いバイクライフを無理せずリスク少なく
どう見られたいじゃなく どれだけ楽しめるかで考えてください

書込番号:14174414

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スレ主 金隆さん
クチコミ投稿数:180件 CB1300 スーパーツーリングのオーナーCB1300 スーパーツーリングの満足度5 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

2012/02/19 11:14(1年以上前)

VTR健人さん、早速、交通教育センターレインボー埼玉引っ張ってみました。良い情報有難うこざいました。是非、行って見たいと思います。鴻巣の試験場行くときに橋の上から見たような。

書込番号:14174573

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スレ主 金隆さん
クチコミ投稿数:180件 CB1300 スーパーツーリングのオーナーCB1300 スーパーツーリングの満足度5 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

2012/02/19 11:30(1年以上前)

chocolat.dax さん。有難うございます。確かに、僕も家族います。ただ、バイク乗るときは一人と決めています(今のところは)。自分は、怪我しても、妻、子供には怪我させたくないですからね。ましてや他人も。(これは、乗り物全部か)

急がずチョイゆっくりと考えます。

ここのスレに、メッセージを頂いているバイクの諸先輩方から色々アドバイスを頂いて、400cc
クラスを少し乗ってからにしょうかなと思っている次第す。

書込番号:14174645

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スレ主 金隆さん
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2012/02/19 11:35(1年以上前)

車体の事ですが、400ccのCBを少し乗ってステップアップして行こうと思います。

そこで質問です。新車か中古かで、とちらが良いと思いますか? お店は、夢店、赤のジョンどちらが良いでしょうか?

書込番号:14174663

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クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件 縁側-【2輪リハビリ日記】の掲示板わんことバイクの徒然日記 

2012/02/19 12:51(1年以上前)

目標がCB1300STなら、ドリームでお付き合いを重ねていくのも良いかと思いますよ。ちなみに私は、バイク知識ないものでその辺も含めてCB400SBを新車で購入しました。バイクは消耗品が多いと聞くので目が利かず消耗品でロスを出すなら新車で車検が長い分ヘソクリも可能かと・・・(笑)
整備なんかも、見学させて下さいって言って見せてもらっています 最終的には主さんの判断ですから、車両の事も含めじっくり検討してください(この時間が一番楽しいですから)お怪我などなされぬようお互いにバイク初心者として楽しみましょうね

書込番号:14174989

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殿堂入り クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:387件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/19 13:22(1年以上前)

ゆずランダーさま
青あざって地域に依って青なじみって云うそうですが…大怪我なさらなくて良かったですね^^
服装はホンと大切…今シーズンバイク仲間のお母上に誘われて7年ぶりにスキー再開して…正月明けだったのでウェアもお気に入りのが見つからず…ヘルメットだけスキー用の買ってライディングスーツで滑ってますけれどコレが良かった…
スキーでは中急斜面リフト300本ほど滑って未だ転んでないのに宿までの移動でステーン函館の八幡坂上で転んで以来25年ぶり…
アイスバーンの上に積もった粉雪は危ないって判ってたんですけどヤバいと思った時は体が宙に舞ってました…オーバーヘッドキックよろしく空が見えて〜受身を取りましたが背中から着地…顎引いたので頭は打ちませんでしたが背中にプロテクタが入っていなかったら肋骨折れたかも…頸椎損傷したりしなくて良かったですわ…スキーウェアだったら救急車呼んだかも知れません…


chocolat.daxさまの仰ることも正論なのですけれど…
日帰りか1泊ツーリングメインと仮定して…CB400SBなら1日500km2日で1000kmが恐らく快適に走れる限度でしょうか…それがCB1300STなら1日750km2日で1500kmになります…
「300km先の高原ホテルでランチを」と謳ったVFR1200Fが600km日帰りタンデムツーリングが楽に走れることを考えて設計された訳ですがVFRよりも滑らかで振動の少ないCB…シャフトドライブと異なりチェーンの高周波が有るとは云えVFRよりもCBの方が距離が伸びるのは想像に難く有りませんので750kmは妥当な線でしょう…
スレ主さまは旅バイクをお望みですのでCB400SB買って〜ロングツーリングが疲れるのでバイク旅が辛くなってしまう…という可能性も否定出来ないのです…
因みに小生がBMWマニアなのはボクサーツインが味わい深いということも有りますけれど〜加減速によるピッチングが抑えられるサスペンションと音疲れしない音響設計で1200km日帰りしても大脳生理学的に疲れず翌日の仕事に響かないという点で…コレは4発6発のKシリーズも変わりません…

chocolat.daxさまはCB400SBを選ばれました…究極の扱い易いバイクで安全運転ライテク磨き…その選択は素晴らしいことです…
ご夫妻おふたり共スリムで積載量が体重ウェア荷物込み150kg程度までなら400でも然程不自由は感じられないと思いますが慣れると1300は要らなくとも600や800クラスには乗り換えたくなるでしょう恐らく…
小生の愛馬2号TE630先日スリムな大学生を後ろに乗せましたけれどパワーは充分でもブレーキが不安…対して愛馬1号R1200GS-A過日仲間のバッテリが突然死してレッカー移動になった時100kg超の友達を乗せて帰りましたけれど信号待ちを除けば全く不安なく走れました…大型のキャパって侮れません^^


保護者はタロウさま
長幼の序ってのありますし〜お会いして気心知れてますと親しみを込めて呼び捨てられたかと…憤慨なさってても好意的に解釈してしまうオメデタイ性格なもので^^

Serow250ホンと銘車だと思います…オフで思うように走れるようになってからオンロードに進みたいと思われる超堅実な方には入門車として最適ですね^^
小生がオフ車乗り継いで来たのも低μ路で練習していればオンロードでそうそう酷い事故は起こさないだろうと…小生がバイクに乗り始めた頃はRZ発売初日に何人も若者が死んだとかフルカウル前傾モデルの流行で〜視線が下がると危険の視認が遅れて事故起こすんだろうから殿様乗りの方が安全だろうってな考えで…
かなり後になってオンロードバイクにも殿様乗りモデルが多く有ったと知り…でもオフ車乗り継いで来ていることに後悔は有りません…サーキットでフルバンクしてる時に「あぁ今2輪ドリフトしてるなぁ」って感じるのは100kmph超えてから…それがダートだと然程寝かさず40kmphでもドリフトするので破綻した時のダメージが小さいってのが大きいですね^^
今ビッグオフでキャラメルタイヤ履いていてもオンロードでショルダーまでタイヤ使い切れるのもオフ走って来たからだなぁと…

それにしても周りの若者は幸せですね〜保護者はタロウさまのような元気なテクニシャンに教えて貰えて^^

書込番号:14175129

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2012/02/19 13:30(1年以上前)

金隆さま
気弱になられたようですが弱気な位が安全なので〜それはそれで良いと思います…けれどおっかなびっくり乗ると体が硬くなって危険ですのでリラックス^^

仮にCB400SB買われるとして…新車で堅牢なリアキャリアとトップケースを着けてグリップヒーターとか細々オプション着けて旅バイクに仕上げると100万円程度になります…試乗したら余りに素直で乗り易いんでチョイ乗り用に買おうか真剣に悩んだんですけど400に100万は勿体ない気がしてやめちゃいました…

安い買い物ではありませんので数年間乗ると心に決めたら新車を…400で慣れたら出来るだけ早く大型に乗り換えようとお考えなら中古をお探しになるのが良いでしょう…
中古販売店はほぼ現状渡しであることが多いようですので中古でもドリーム店がお近くならドリーム店で買われることをお勧めします…

ですがやはり〜600か800か軽い大型を買ってしまった方が小生は良いと思いますので重ねて推しておきますね…400で直ぐに乗り換えたくなっても600なら10年乗っても良いなぁ思われる筈800なら生涯共にしても良い気がするかもですので…

趣味のバイクに年間どれだけの資金を投じるか決めて予算を逆算なさると良いと思います…100万のバイクも8年間乗れば月1万少々+ランニングコストってことですからね…
バイクに慣れるために毎月千km走るのにガソリンは5千円程度でしょうか…オイル3千km毎交換で2千円割り程度でしょうか…タイヤが1万kmもつとして4千円割り?…スプロケットとチェーンが2万kmもつとして2千円割り?…車検費用積み立てが5千円ってな具合でツーリングランチ代とか宿泊代とかで3〜5万ってところでしょう…バイクを早く乗り換えるとその分加算ということに…
こうして考えると安い趣味ではありませんね〜買ったは良いけれど磨いてばかりで結局距離乗らないひとが少なくない訳ですわ…

書込番号:14175160

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スレ主 金隆さん
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2012/02/19 14:17(1年以上前)

chocolat.daxさん、ViveLaBibendumさん、有難うございます。まだ公道デビューもしてもいませんし、教習所の中しか運転していないので公道でのバイクの位置(立場)はどんな感じかも分かりませんから、最初は中型で行くことにします。まずは、公道に慣れなければと。慣れてから大きいのに行きたい思います。できれば早いうちに。それから、旅バイク考えます。あくまで目標は1300で。

書込番号:14175332

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2012/02/19 15:37(1年以上前)

chocolat.daxさまのスレにご予算お尋ねになりましたのでCB400SBに決められたようですが本田がお好きなのですね…CB1300STを目標になさるのであればそのサイズダウンフォルムに拘らなくとも良い気がしますがカウル着きで荷物沢山積んでツーリングし易そうなのってSB位しか無いんですね〜悲しいことに…
若者のバイク離れが激しいのに…多品種少量生産ってなこと出来ないんですかね高価なんですからホンと…

書込番号:14175608

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スレ主 金隆さん
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2012/02/19 16:20(1年以上前)

ViveLaBibendumさん有難うございます。
いつ、消費税が上がるか分かりませんけど、消費税がもうすぐ上がるのなら駆け込みで1300を購入するかもしれません。でも、まだ消費税アップまであと一、二年時間がありそうですし。免許もそんな感じで。もちろんバイク乗りたくてですけど。
それまでには、バイクにも慣れているでしょうし。
VTR健人さんが、紹介してくれたバイクスクールにも行ってみたいですし。

書込番号:14175753

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2012/02/19 16:33(1年以上前)

金隆さん

あちゃ、こちらにレスしてあげた方が親切でしたね すみません><
むこうにそのままレスしてしまいました、参考になると良いのですが。

でも、金隆さんのCB1300STへの夢に水を差してしまった様で少々罪悪感も在りますね ぜひ金隆さんの環境にあった選択をしてくださいね。STが欲しい!って理由で大型教習まで受けていらっしゃるのですから お気に触ったらお許し下さいませ

書込番号:14175808

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スレ主 金隆さん
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2012/02/19 16:35(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、BMWのR1200RTも一応候補には入っていますが、何せ外車で値段が。アフターとかパーツ代とか色々高そうじゃないですか。カワサキさんもヤマハさんスズキさん等色々ありますが、デザインとか何かしっくりこないんですよね。別にホンダさんが好きだということもないんですけどね。ただ、僕のイメージのバイクがたまたまCB1300STだっただけで。
車でも洋服でも、僕はファーストインプレッションで好みか好みじゃないかできめています。今まで、これであまり失敗はありません。(嫁さんは、失敗だったかな!?笑) こんなかんじです。

書込番号:14175816

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スレ主 金隆さん
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2012/02/19 16:41(1年以上前)

chocolat.dax さん。全然大丈夫ですよ。気にしていませんよ。ご安心を。かえって気を使わせちゃいましたね。

書込番号:14175838

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2012/02/19 17:25(1年以上前)

金隆さま
2つ前のレスは管理者さまにお願いして削除した方が良いですね…奥方怒らせたらバイク乗れなくなりますので…このレスも一緒に消して戴いて下さい…

BMWは倒すと高いですけれどドライブスプロケットとチェンが無いし特殊なサスペンションのお蔭でタイヤは長持ちするしオイル交換サイクルも長くて済むしで10万20万km20年間とか乗るなら本田車よりもランニングコストが抑えられます…本田車も整備次第で永く走れますが当然それなりに費用がかかりますので…楽なので距離が伸びて高くつくと言われたら否定しませんけど^^

書込番号:14176045

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スレ主 金隆さん
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2012/02/19 17:49(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、家の奥さん、半ば二輪免許取得あきれています。でも、アタシもATの普通二輪取っちゃおうかなと!言っております。

どうしても、外車=値段が高いというイメージが払拭できません。僕は、古い考えの人間なのかな。
さっきBMWからメールが届いていまして、R1200RTの見積もりが来ていました。正直、目がとびでました。おおよそ270万円でした。CBの1300STと400が買えちゃうんですね。もしかしたら、おまけに、イナバのバイク車庫も。凄いですね。僕の予算遥かにオーバーです。あと三、四年小遣い貯めないと買えないです。わーっ、ビックリした。

書込番号:14176165

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2012/02/19 17:55(1年以上前)

金隆さま

御理解のある奥様で良かったですね〜 奥様がその気ならAT取得もありかと
うちの奥さんは、その気無いから羨ましいなぁ。奥様がスクーターなら、金隆さんも選択肢が決まってくるんじゃないですかね? 私の密かな企みは、いつかドカティのムルチストラーダ1200です。車両本体215万円・・・夢で終わりそうですw

書込番号:14176194

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2012/02/19 18:37(1年以上前)

金隆さま
なのでBMWは長距離乗らないと高い!ということに…小生の愛馬1号は地球10周40万kmが当面の目標です…乗用車の単一オーナーによる走行距離ギネス記録はVolvoのP1800で450万km未だ更新中だそうですから整備さえ怠らなければ1台のバイクを死ぬまで乗り続けるなんてことも可能なようで^^

奥方様にはAT免許よりもMT免許の方が取るの楽ってお伝え下さい…スクーターで一本橋やスラロームは難しいです…


Ducatiには実質年率3.9%の120回ローンなんて設定が有りますし…BMWは旧年式に限って1%ローンなんての設定することが有るのでそういうタイミングを狙うと良いでしょう…残価設定型は次々乗り換えるユーザーのためのローンで永く乗り続けたい場合は割高なので要比較検討ですね…
おふたりとも積み立て頑張って夢を実現なさって下さい^^

書込番号:14176388

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2012/02/19 20:57(1年以上前)

>奥方様にはAT免許よりもMT免許の方が取るの楽ってお伝え下さい…スクーターで一本橋やスラロームは難しいです…

同意。
自分もそう思います。昨年嫁が普通二輪の免許を取ったのですが、実技教科にスクーターがあったみたいですが、意外と難しいと言ってました。

あと、MT普通二輪の方が選択肢も広がりますし良いと思います。
※ここ最近、自分のZRX1200Rに興味が出てきたみたいで、押したり引いたりして取り回しの確認?俺、少しビビってます。

書込番号:14177063

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殿堂入り クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:387件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/19 23:56(1年以上前)

Z750S

マジ困ってます。さま
奥方さまに1200奪われたら大型増車する口実になるんじゃないですかね〜保険の新規加入とかそれはそれで大変ですが〜たまに見ますけどご夫妻で大型連ねて走ってるのとっても素敵ですし^^
ZRX1200Rが大のお気に入りで愛妻にもとられたくなければZ750Sなんか如何でしょうか〜って別のスレにも書き込んだ気が^^

ZRX1200R小柄な女性が乗っているのもたまには見ますけれどZ750Sなら比較的軽いし下が薄いと言われる割にパワーも有るし扱い易いと思いますけれど… http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/4/4_73_7/?check%5B%5D=4_73_7&price1=0&price2=0&grade=12&annual1=0&annual2=0&location%5B0%5D=&location%5B1%5D=0&mileage1=0&mileage2=0&newold=0&SUBMIT_FORM.x=64&SUBMIT_FORM.y=19&dispnum=20 珠数少ないですね〜

スレ主さまにもこのクラスお勧めしたいところですがCB400SBに心が決まったところに酷ですね…

書込番号:14178204

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スレ主 金隆さん
クチコミ投稿数:180件 CB1300 スーパーツーリングのオーナーCB1300 スーパーツーリングの満足度5 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

2012/02/20 20:01(1年以上前)

ViveLaBibendum さん、色々車種の情報など有難うごさいます。前のスレを今、見ました。
前のスレのバイクも凄く気になりましたが、先程CB400のスーパーボルドールの赤白を注文してきちゃいました。このバイクで、一、二年練習してから大型に行こうと思います。

バイクの諸先輩方、このスレに色々なメッセージ有難うございました。

頑張って大型を運転出切るよう頑張ります。

本当に有難うごいました。

書込番号:14181183

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bndroidさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/21 13:05(1年以上前)

金隆さま
こんにちは。今、このクチコミを初めて拝見いたしました。
>CB400のスーパーボルドール
決めてしまいましたか・・・。
私も40を超えてからの大型ライダーですが、過去には中型アメリカン乗り。実質5000Kmたらずから大型免許を取得し、ホンダSTX1300に乗りました。
色んな意見があるものの、最終的には自分のあこがれのバイクを乗りこなしたい気持ちで購入後自分なりに訓練を重ねました。ツーリングが目的なら、路上では、スピードや、タイムを競うあうわけではありません。自信がなければ法定速度で、カーブは必ず手前で減速、教習所で習った事の復讐ですよ!、危険予知と結果予知を重ねれば自然と危険回避は出来ます。速度にのった走りは、自然と出来るはずです。むしろ、低速時の操縦性を訓練を積んでは如何でしょうか。タンデムは、大型取得後1年後からですから、自信をもって頂きたいです。私は、今でものんびり派、後ろが気になればどうぞと、手を差し出して譲ってます。
安全器具としてのヘルメットは、安物は買わないで、高くてもそれなりの物を選ぶ事です。A社は顔がでかい人向きではありません(笑)心配なら、エアバッグも着用してみてください。心に余裕がでますよ!とにかく気持ちをあまり固くもたず、愛馬を労わる気持ちも持ちましょう!
昨年8月、3年乗ったSTX1300(製造中止)から1300STに乗り換えましたが、STは、ちょっと不満の方が多い此の頃です。ちなみに、STX1300は、立ちごけ程度なら、エンジンガードのカバーに傷がつく程度で、3,000円程度で自分で修理が出来ます。逆輸入車でも、パーツは国内で手に入ります。今更おせっかいながら、書き込みしてみましたご参考になれば幸いです・・・。

書込番号:14184146

ナイスクチコミ!2


スレ主 金隆さん
クチコミ投稿数:180件 CB1300 スーパーツーリングのオーナーCB1300 スーパーツーリングの満足度5 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

2012/02/21 13:18(1年以上前)

bndroidさん。はじめまして。1300のスレで、諸先輩方の助言で中型からデビューすることにしました。やっぱり、僕も、慣れたからだと思います(ましてや初心者で)。でも、いつかは、1300STに乗りたいです。とりあえず、400で練習してから大きいのに。ですね。

丁度、僕らの世代は、バイク=危険だったとおもいます。44歳になって心の余裕が出来て、やっと、と言うか、乗れるようになったんですね。

もう、この歳だと無茶もしないですしね!?


書込番号:14184188

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/26 02:16(1年以上前)

いきなりでCB1300SB乗ってるけど楽しいよ。
身長は165cmだけど全く問題ない。

書込番号:14204870

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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1185件

2012/02/26 07:29(1年以上前)

いがぼうさん
同じように免許を取ってもいきなり乗れる人も居れば、乗れない人も居るって事でしょうね。
その違いが何なのかは自分にはわからないですが・・・

書込番号:14205221

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殿堂入り クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:387件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/26 08:09(1年以上前)

センスですね〜小生の学友には校庭50cc無免許で乗り廻していきなり試験場で大型二輪免許取って来たのが幾人かいます…納車いきなり8の字スラロームでステップ擦ってましたし天性の勘が備わっている人は実際いますね…軽い50ccも重い750も基本は一緒だってのを跨って瞬時に把握して体が反応する運動能力なのかも知れませんが…

書込番号:14205294

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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1185件

2012/02/26 08:51(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
おはようさん。

センスですか?
技術を習得する時間に差があるのは認めますが、公道に出て運転しても良いですよってなのが免許だと思うんですよね。

乗ったるでー!ってな気持ち?
あまり深く考えない人?
↑いきなりの人?

自分の技術をわかってる人?
いろいろ考える人?
↑慎重派。ステップアップ派?



書込番号:14205406

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殿堂入り クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:387件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/26 12:20(1年以上前)

マジ困ってます。さま
免許ですか〜遵法運転してればとりあえず人を殺したりしないだろうってなレベルだと思います…実際ホンとに下手なひとにも免許交付されてますからね…他人さまのことは言えませんけれど^^;
要は免許を受けてからどれだけ熱心に練習するかだと思います…好きなひとは練習するだろうし走ればいいや位のひとは巧くならないってことかと…

習熟ってのは解りますけどセンスの有無は大きいですね…小生はセンスが無いから練習してます今でも乗るたびにテーマを決めて可能な限り愛馬が思い通りに動いてくれるように…ツーリングの際は当然のことチョッとそこまでお買い物って時もピタッと止めてそのままスタンディングスティルで立っててみたり…
リアル馬とは意思疎通でしょうけれど鐵馬は入力したとおりに反応しますから間違ったことすれば即しっぺ返し^^

動体視力が良くないらしい小生かなり訓練しましたが250kmphが安全に走れる限界と悟り…なのでサーキットに行っても200kmph位までしか出しません青旗振られてもなんのその…その代わり2輪ドリフトしてるなぁ思ってもサイドスリップの程度が判って怖くないので雨だと速い言われます…生まれ持ったモノですからムリしてグラベル直行しても仕方ないんで…

こちらのテーマでは小生いきなり大型派ですが初心者にとってはバケモノのようなハイパワーバイクおとなしく走らせる自制心が公道を走るのに最も大切なのでビビリミッターが働く確信のある方はいきなりで良いんじゃないですかね…

恐怖ってのは対策が立てられるのですが不安は何を恐れているのか解らないのが不安な訳で〜ライテクが未熟なことでも自制心が保てるか自信がないことでも何でも漠然とした不安が有るのであれば小排気量からステップアップで…

なのでいきなり1300のいがぼうさまも400を選択なさった金隆さまも間違ってないと思います^^
理想を言ったら例えば5千kmずつ125〜250〜400〜600〜800〜1000〜1100〜1300乗り継いだ方が基本も応用もしっかり身につくとは思いますけど経済的にも大変でしょうし〜1300で4万km練習してもそこそこ巧くなりますからね…
馬育ライフっていう位でバイクに乗ることは人生そのものだと思いますので十人十色で構わないかと^^

書込番号:14206232

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2012/02/27 22:03(1年以上前)

400は400の良さがあり1300は1300の良さがあるよね。
400のバイクも借りて乗ったことあるけどカワサキのZRXなんかはでかいよね。
CB400はコンパクトでめっちゃ扱いやすかった。
街中じゃ400の方が扱いやすいし
軽いから燃費の部分でも良いんじゃないかな。
CB1300の良さは高速道路が楽なところかな。後でかいから所有感はある。
お互い事故を起こさないように愉しみましょう。

書込番号:14212869

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