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DOPPELGANGER 232 H2O 製品画像

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥32,000

タイプ:折りたたみ自転車 タイヤサイズ:20インチ シフト数:6段変速 フレーム素材:アルミ 重量:12.2kg DOPPELGANGER 232 H2Oのスペック・仕様

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DOPPELGANGER 232 H2Oビーズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月27日

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初心者 スピードを増すためには

2013/01/02 20:44(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER 232 H2O

クチコミ投稿数:324件

この自転車に乗って一年以上経ちます。
一点だけ改良したい点があります。それはトップのギアに入れても軽くてスピードがのらないってことです。
過去に後ろのトップギアを14Tから13Tに変えて多少はスピードが出るようになりましたがまだ足りません。
今後なにを変えればいいでしょうか?
前の48Tを60Tに変えればいいのでしょうか?それともリアの13Tより少ないギアがあるのでしょうか?
ただ両方とも自分では技術的に無理そうです。

書込番号:15561060 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12612件Goodアンサー獲得:441件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2013/01/02 21:07(1年以上前)

6速だと あまり枚数の少ないリヤギヤはありません

7速に改造すればリア11T化が可能です
台湾製ギヤ+RD交換+シフター交換で 部品代が約1万円です。

お店ではあまりやってくれないと思いますので(保証できない)
自分でやるしかないと思います。

書込番号:15561168

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クチコミ投稿数:324件

2013/01/02 21:15(1年以上前)

実はもう7段のギアが後ろに着いててシフターは元の6速用のままなので、1番軽い方は捨ててます。
11Tってのがあるんですね。それがいいかなぁ。全体的に軽すぎなんでもっと重くなってもいいかなとも思います。

書込番号:15561204 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:387件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2013/01/02 22:47(1年以上前)

スピードって何キロ目標ですか?

方向性としてはアップした写真のような
「ドッペルギャンガーから始まった、TAKAのブログ」 改造がベストでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/ask1634/folder/583257.html

この自転車は構造的に20キロ以上で走ると非常に危険なので、まずそこから交換することをお勧めします。最悪は2枚目の写真のステムです。
スピードを出すには足よりも手の力を使います。このステムはもがくとすぐにポッキリ折れるでしょう。とても恐ろしい構造をしています。

もうひとつは折りたたみ時のフレーム連結部です。ここを溶接するか、ボルトで絶対外れないように締め込んだ方がいいです。

以上の2点は走行中にトラブルが起こると重傷転倒事故につながり、特にハンドルが折れた場合は死ぬ可能性が高いです。軽くて顔面強打、歯5、6本入れ歯でしょう。

まずここを改善してから改造へすすんだ方が安全です。

基本的に自転車は最初に安全がきます。安全が確保された上でスピードを出すことができます。危険なままでスピードを出せば自殺行為になります。以上の点を胆に命じて以下の文を読んでください。

まず部品交換をせずに整備だけでスピードをあげる方法を考えましょう。

1.回転部分の摩擦軽減
具体的に言えばハブ、BB、ヘッドのベアリングのグリス交換と玉軸調整。グリスはできるだけ抵抗の少ないものを使います。スプロケの抵抗も減らします。

2.ガタ、遊びの縮小とセンター調整
回転部分の遊びをなくします。ガタが出るとそこで力が失われます。ハブ、BB、ヘッドを調整しましょう。
この時、ホイールをきちんと組み直しましょう。間違った組まれ方をした自転車はスポークから力を失います。スポーク、ニップルのバランスをとり組み直してリムの回転を妨げないように張ります。
ホイールのセンターはもちろん各部品のセンター、フレームのセンターをとり、タイヤのバランスもとりましょう。僕が見たDOPPELGANGERはフレームのセンターが狂っていましたが、あまり精度のいいフレームではなくても、できるだけセンターが出るように努力しましょう。

以上が部品交換しないで整備だけで出来ることです。
部品交換についてはTAKAさんの改造車が参考になると思います。
特にスピードに影響する部品はホイールの軽量化、タイヤの軽量化、クランクセットのホロ-テック化です。ただここまで改造してもフレームの構造的限界から時速40キロで走り続けることは難しいのではないかと思います。

自転車はフレームに信頼性がないとスピードを出すことは自殺行為になるので、なかなか難しいです。ギアは重くすると自転車そのものが重くて悪い場合は全部身体に跳ね返ってきて膝や腰を悪くするので気をつけてください。

ギア比よりも先にやらなければいけないことを実行し身体を大事にして乗ってください。

書込番号:15561637

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クチコミ投稿数:324件

2013/01/02 22:56(1年以上前)

平らな状況で時速30kmも出れば十分です。現状、20km超えると空回りする感じなので。
その整備は私にはできそうにもございません。

書込番号:15561686 スマートフォンサイトからの書き込み

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asa-20さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:44件

2013/01/03 01:54(1年以上前)

ヒマだから、自転車探検のウェブを参考に計算してみた。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/

前48Tの後ろ13Tでギア比3.69。
タイヤ寸法が20x1.5インチHEで外径が480mm。
これをペダルを1分間に60回転させると時速20km。
90回転させると時速30kmが出ることになる。

ギッチラギッチラ力をこめて漕ぐよりも、
クルクルと軽やかに回したほうが効率的なのは、ものの本にも乗ってるし、
やってみりゃすぐわかること。

時速30kmくらい出せれば良いというのなら、足をさらに回せばいいだけ。

もともとスピードを出すような設計もされてないし強度もないのだから、
それを何とかしようとすれば改造が前提になるけど、
技術的に無理だってんなら、まあ、無理なんじゃないの。やめれば。

書込番号:15562440

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クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1691件 ★★★★★★★ 

2013/01/03 07:10(1年以上前)

こんにちは。

ペダルへの軽さの感覚的は、人によって違うので文章だと分かりにくいのですが、上下のピストン運動ようなペダリングでなく、回すようなペダリングを行われていて軽過ぎるのでしたら、フロントギアを今の48Tから50Tぐらいにされてみては如何でしょうか。

リアを14Tを13Tにさせたのでしたら、トップから2番目のギアは、15Tだと思います。もし13Tから12Tにされたら12Tから15Tへ変速しにくくなる可能性があります。変速できたとしても、あまりにも段違いで違和感が出てくると思います。

フロントギアでPCD規格が合って50Tがあるかどうか分かりませんが、自転車屋さんに相談してみてくださいね。
出来たら15Tや16Tの2番目3番目のギアで平地は巡行できるようにされて、トップは少し重めの設定で下り用にされた方が余裕ある変速パターンが組めて、効率の良いペダリングもできると思います。


書込番号:15562738

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殿堂入り クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:296件

2013/01/03 09:31(1年以上前)

クランクを53Tに交換すれば、計算上は問題なく出ます。
ただ、ディープさんが書いている通り怪我したいならどうぞ。

25km/hを超えたところで、風圧は問題となるので前傾姿勢がとれないこの自転車では実質クロスバイクで走る32〜km以上走る感覚で無いととても30kmなんて出ません。
私なら、速度が欲しいなら改造なんかせずに新しい自転車を購入します。

廉価な折り畳み自転車は、強度が無いし、そもそもミニベロ自身高速時は扱いにくいので普通の自転車のつもりで速度を出せばかなり危険です。

自分が怪我をしない。人に怪我をさせないというのを考えるのでしたら安全に高速で走れる自転車を別途購入してください。

この自転車は、速度を出さない街乗り用の自転車と割り切ってください。

書込番号:15563030

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クチコミ投稿数:324件

2013/01/03 09:46(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
この自転車では時速25km以上は危険ってことですね。

書込番号:15563081 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:387件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2013/01/03 10:26(1年以上前)

15km以上は危険です。

このTAKAさんも
http://blogs.yahoo.co.jp/ask1634/7428635.html#19450036

最初ドッペルオプションのフロント52Tに交換したり
http://www.doppelganger.jp/option/52t/
ノーマル状態で改造されていますが52Tは重すぎるとか、リヤスプロケが干渉したりして、フレーム以外全部パーツ交換になったようです。ギアを重くしても、そのギアで走れるパーツ構成と重量にしなければ、ただ重いだけで身体に悪く走行スピードは逆に落ちます。

TAKAさん改造車は元から比べれば安全性は高くなっていますが、RD周りはかなり苦労されているみたいで変速性能は低そうに見えます。(改造の部品代で10万位はかかってるんじゃないかな)

あまりよく知らないまま改造や整備をすると、それが元でトラブルが起こりケガをするので、やる時は真剣にやりましょう。時速20キロでもこけると血は流れますから気をつけてね。

書込番号:15563238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/03 12:34(1年以上前)

車等に積んで出先でチョイ乗り、が本来の用途でしょうか。
駆動系に加えてブレーキの強化、ヘルメットも必須、かなりの出費になりそうです。
フーリガンでも買った方が安上がりでしょう。
こうして見ると、安い理由が如実に分かるケースだと思います。

書込番号:15563724

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クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1691件 ★★★★★★★ 

2013/01/04 07:47(1年以上前)

現在のトップギアのギア比が軽すぎて、スピードは関係無く、一定の速度で、一定のペダリングの回転で漕ぎにくいのであれば、ギア比を上げてもいいと思います。

書込番号:15567575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2013/01/04 09:35(1年以上前)

ディープさん、
この自転車のステムはすぐに折れてしまうのでしょうか?

書込番号:15567837 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:387件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2013/01/04 12:25(1年以上前)

>すぐに折れてしまうのでしょうか?
時速15km以下でハンドルに負荷がかからない走り方をしていれば折れないと思います。そんなに簡単に折れれば社会問題になって販売禁止になるでしょう。

しかしハンドルを引いて時速30キロ以上で段差にはまったりすると折れる可能性は高いでしょう。特に何度もそういう振動を加えられて蓄積していくと破断確率は上がります。通常のロードやクロスバイクなどでもハンドル周りは予想以上に負荷がかかり、いろいろなトラブルが発生しやすい場所です。

折りたたみ自転車の高級ブランド「バイクフライデー」でも、ここの部品は折れてリコールが発生しています。
http://bikefriday.com/momentum/japanese_tikit_stem_replacement

バイクフライデーより構造が複雑で値段が10分の1のDOPPELGANGERが強度的にフライデーより優秀だとは思えません。僕なら信用しないですね。折れることを予想して乗った方が本当に折れた時に対策ができて(気休め程度でしょうけど)少しは安全だと思います。どう思うかは個人の自由なので、折れるまで命をかけて走るのも自由です。運良くずっと折れないかもしれません。

幸運を祈ります。

書込番号:15568478

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殿堂入り クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:387件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2013/01/04 12:55(1年以上前)

リンクが切れるので例を4つだけ画像でアップします。
http://www.meti.go.jp/product_safety/cgi/search
↑このサーチ画面で「折りたたみ自転車」をキーワードにして検索すれば出てきます。リコールまで行くのは氷山の一角で、これらのリコールの背後には大量のトラブルがあると予想できます。

書込番号:15568617

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クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1691件 ★★★★★★★ 

2013/01/04 14:57(1年以上前)

追記

ギア比、少し上げるぐらいなら、そんなに心配される程のスピードは上がらないと思います。
風の抵抗、小さい径のタイヤ、脚力などで、目一杯漕いでも平地で20キロに行くかいかないかではないでしょうか。

もし、自転車本体の能力以上のスピードが出た場合、自転車本体から震度なりでて安定感が失われ、もちろん快適性もなく、自主的にスピードを抑えると思いますが。

書込番号:15569108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2013/01/04 19:21(1年以上前)

折れるというのは、そのような状況下でなら起こり得るということですね。
それはドッペルギャンガーに限らず、車種や金額により確率は変わりますが、自転車全てに起こる可能性はありますね。
心配してくれてありがとうございます。

書込番号:15570293 スマートフォンサイトからの書き込み

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S.R.Tさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/05 23:29(1年以上前)

ビーズ(ドッペルギャンガー)から出ている60Tはどうですか?
僕も52Tから交換したのですが、だいぶ違いますよ。
14Tから13Tへのこうかんをなさったとのことなので、
チェーンリングの交換はそれより6倍簡単なので挑戦してみてください。
ラチェットと確か14mmのソケットで交換できたと思います。(適当ですいません)
ただノーマルのチェーンリングよりチェーンが落ちてしまうことが多いので、
道端で手が汚れることを覚悟してください(笑)

http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4582143465923/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

書込番号:15577364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2013/01/05 23:59(1年以上前)

これ、いいですね。画像の自転車も色が合っててメチャカッコいいです。
おそらくこれが私の求めているモノだと思います。ただチェーンが外れるってのはイヤだなぁ。52Tにしようかとも思いますが、それだと48からとの変化があまりない気がします。迷いますね。

書込番号:15577542 スマートフォンサイトからの書き込み

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S.R.Tさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/06 00:10(1年以上前)

ありがとうございます。
チェーンが外れると書いたのですが、
僕みたいに調子に乗らない限り
外れることはありません。(笑)
いままでも普通に乗ってて
外れたことはないです。
調子に乗れば、
先ほどの画像の自転車で頑張れば60km/h
は出ます。でもスピードを出すときは
誰もいない場所でヘルメットをかぶって
試してください。(笑)

書込番号:15577601 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:324件

2013/01/06 00:29(1年以上前)

そうなんですか。そんなに外れないなら60Tがいいですね。
てか時速60kmってメチャ速いですね。

書込番号:15577689 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:387件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2013/01/06 19:39(1年以上前)

S.R.Tさんの自転車は折りたたみではなく、ステムハンドル周りは普通の自転車より頑丈です。りなしょうさんの自転車(写真1)とS.R.Tさんの自転車(写真2・3)が同じに見えるなら、どうぞ御自由に。

>自転車全てに起こる可能性はありますね。
起こる可能性はありますけど、片方は95%で片方は0.1%位。
起こった時の重傷確率は99%。60Tにして膝を壊す確率は60%。
膝が治る可能性は30%位。

書込番号:15581611

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クチコミ投稿数:324件

2013/01/06 20:48(1年以上前)

ディープさん、もう勘弁してください。
私に恨みでもあるのでしょうか?
膝を壊す確率や治る確率など、なにを基準に出しているのですか?すごい不思議です。

書込番号:15581994 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/06 21:05(1年以上前)

怪我の確率云々は置くとしても、危険な改造である事は間違い無いです。
完全自己責任と理解の上で誰も居ない所での使用なら構いません。
魔改造が元で事故って命を落とす、或いは障害が残ったとしても、誰にも文句は言えません。
もっとも、無改造でのリコール級のトラブルへの補償さえ怪しいメーカーだと思いますがね。

書込番号:15582081

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S.R.Tさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/06 22:06(1年以上前)

たしかに折り畳みステムの強度不足は否めないと思います。
でも今回、りなしょうさんの質問は「折り畳みのデメリットを教えて下さい」ではなく
「もう少しスピードを出したいのでどうしたらいいですか?」です。
自転車も何の前触れもなく壊れるのもないと思います。
たいていはキシミが出たりガタが出てきたり何らかの前兆があると思います。
それにステムがへし折れるくらいの衝撃が伝わる道を30km/hものスピードで
走れますか?僕なら無理です。自転車より先に僕の手首がもげます(笑)
60T化する前に一度点検するなど対策するのも一つの手かもしれませんよ。

書込番号:15582465

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殿堂入り クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:387件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2013/01/06 23:10(1年以上前)

>膝を壊す確率や治る確率など、なにを基準に出しているのですか?すごい不思議です。
僕の実戦経験からです。重いギアで膝を壊す人は多くいて、それが一生直らない人も多くいます。僕は「りなしょうさん」に書いているのではなく、この書き込みを見て、真似をする人への警告のつもりで書いています。僕は過去に自転車のトラブルで大ケガの経験をしてきていますが、同じような経験を一人でもしない方がいいと考えて書いています。

りなしょうさんは大ケガしても、やりきるだろうと思うので何もいうつもりはありません。しかし本当に悪意や恨みがあるなら、大ケガするのを黙ってみているでしょう。

これだけ書いてもやる人は大ケガしても、自己責任で自分の愚かさを反省するしかありません。

>自転車も何の前触れもなく壊れるのもないと思います。
一瞬で壊れます。未経験の素人の方が、想像できないのは無理もありません。
ただS.R.Tさんの自転車は壊れる可能性は少ないです。

危険な自転車でケガをするより、安全な自転車で走って楽しみましょう。

書込番号:15582907

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殿堂入り クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:296件

2013/01/07 14:50(1年以上前)

なんか危なっかしいなぁ

自転車って甘く見てると、ビアンキのサスペンションの様な取り返しのつかない事故が起きるから気をつけた方が良いです。
(*知らなければGoogleで検索!)

大概部品が壊れる前に前兆はあるけど、私も経験したけどエンド金具とかリアディレイラーとか全然前兆がない時もありますよ。
(フロント周りは危ないんであんまり変な事はしないので、お決まりのカーボンハンドルを折った事くらいしか壊れた経験はないのですが。)

8000円+時間工賃(自分でやっても)出すんでしたらGIOSのミグノンとか購入した方が良いと思いますけど。

兎に角、自分だけは大丈夫と思わない方が良いです。

後、時速60km出すんだったら、何もないフラットペダルもやめた方が良いです。
ペダルから足が滑って離れた瞬間バランス崩してこける危険性が高いですからね。

書込番号:15585076 スマートフォンサイトからの書き込み

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B-737さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/09 21:50(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000109340/
この自転車に乗っているのですが、使われてるのはRSTのサスなんでしょうか?
なんか乗るのが怖くなりました。

書込番号:15740614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12612件Goodアンサー獲得:441件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2013/02/10 09:36(1年以上前)

自転車の部品はメーカーが違っても明らかに同じ形(金型)のものが
ありますので、どっかで同じ業者につながっているのだと思います。
(現在のものは水抜き穴のあるものが多い)

ただ、大阪での事故は、個人的見解ですが
「前輪ロックの原因はサスではなく何か別の要因があり
 前転したことにより バネの破断が明るみに出た」と考えています。

また破断の兆候を探る方法としては、毎朝サスをストロークさせてから乗り込んでいます。(後輪を軸に反転させれば抜け落ちないかが見れます。)

書込番号:15742485

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B-737さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/10 14:24(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、こんにちは。
>(現在のものは水抜き穴のあるものが多い)
今、懐中電灯で照らして確認したら水抜き穴ありました。
でも構造的には、抜け防止ボルトは入って無いのでしょうか?
サスにシールが貼ってあり、よく見るとHLCORP ZOOMと書いてあるので調べました。
http://www.hlcorp.com.cn/ここのサスのようです。

普通に走っていて抜けるほどの力(パワー)があるんでしょうか?
軽く前輪を持ち上げた時に抜けた感じでしょうかね。
その後、裁判どうなったのでしょうか。

書込番号:15743685

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